テイルズオブザレイズってキャラのヘイト管理上手すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:16:47

    これまでのテイルズって特定のキャラをage描写するための犠牲に歴代キャラをsage描写したり
    ジェイドとかイジりキャラ筆頭は痛い目に合わずに一方的にイジるのが定番だったけど
    このゲームだとそういうのを上手いこと管理しているよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:19:03

    シナリオはアビスの人と一緒だよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:20:26

    ジェイドVSエドナの毒舌合戦は見てて楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:20:42

    完全にヘイト操作出来てる訳ではないけどかなり気を使ってるのは分かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:21:29

    バーサスの頃がヤバ過ぎた

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:22:21

    いっぺんガチで見放されたからその辺は気を使うようになったんかね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:22:47

    主人公がいくらいようが
    やること同じなら意味ねーなって分かっちまった奴

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:23:18

    ゴールデンなんたらいう黒歴史

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:27:45

    SAの人がメインライターだからただの陰険眼鏡や軟派男にされがちだったジェイドゼロスがちゃんと内面の苦悩まで書かれてるのが嬉しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:29:07

    経験が活きたな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:12

    それでもシリーズ間の描写の差はある。特にリバース
    サレ関連は流石に言葉を失ったぞ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:34:05

    レディアントマイソロジーシリーズでユーリ、リオンのage描写が露骨だったよなぁ…
    そして犠牲になる真面目キャラたち

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:59

    これが上手すぎるというか今までが下手すぎるんだ。
    ネット民が内輪でキャッキャしてるネタに公式が乗っかっきたようなものだから。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:38:08

    >>13

    それはファンの心が離れてしまう悪手ですね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:38:36

    ジェイドが他シリーズのキャラを過剰にイジったら
    そのシリーズの大人キャラから逆にきつい言葉を浴びせられるのは良かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:39:11

    凡人なデミトリアス様良いよね。
    凡人だから目の前で困った人は助けようとするけど、凡人だから手に追えきれなかったら手放してしまうという

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:44:08

    >>11

    露骨にやる気が無いイベスト定期的に来るよな

    何人ライターで回してるのかは知らんが

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:48:28

    >>13

    ジェイドが自分たち3Dだから進化してるわ〜みたいな感じでP勢を煽りちらして、クレスと勝負になって横ラインしか動けないクレスが当たらない魔神剣を必死に連発してジェイドは小馬鹿にした後にクレスの周りをクルクル回って、目が回ってひっくり返ったクレスは「これは進化(進歩だっけ?)だ」みたいな感じで敗北宣言とかやってたなぁ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:50:18

    公式の扱いのせいでアビス嫌いな層って結構いると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:50:49

    >>18

    これほんま嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:52:45

    >>18

    公式がやることじゃない…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:53:28

    >>19

    主にジェイドのせいだと思うわ

    他シリーズのキャラを小馬鹿にする割にジェイド自身は一切痛い目にあわないから

    すっげぇモヤモヤしたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:54:51

    いつも特典のCDだかDVDだと頭の狂ったような内容だったのに
    グレイセスあたりで急にすごい普通(長尺のスキット的なやつ)になったのでびっくりした記憶はある

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:58:58

    >>19

    一時期の露骨な上げ(ティア、ジェイド)が酷かったからなあ…

    大体正しい側って立ち位置に置かれてる割に言動伴ってなくない?ってのが目立ってもやもやしたし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:02:50

    >>24

    ゼスティリアは起爆剤になっただけで、それまでのそういうやり方が原因だからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:08:59

    そういう外部の扱いのせいで
    がっつり苦悩してた本編のジェイドまで偉そうなだけの戦犯眼鏡のイメージ持たれてたからな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:09:03

    お祭り作品って本来そういうもんなのに
    今までがね…
    ツインブレイブは比較的平等で良かったね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:12:39

    >>22

    ヴェスペリアのユーリも似たような感じだな。バーサスでのシナリオとか反吐が出る出来だったし

    ヴェスペリアやアビスが今でも敬遠する層がいるのはそこら辺の積み重ねのツケだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:15:17

    真面目キャラ=小馬鹿にされたり、イジられたり、非がないのに痛い目に合わされる

    昔のお祭りゲーの真面目キャラの扱いってこんな感じだったよね
    主にクレスやアスベルとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:25:48

    フレンとガイが似ている、ノーマがティトレイに「トイレ」とあだ名を付ける

    レディアントマイソロジー3で
    当時ネットでネタにされたのをゲーム内でやられたのは「うわぁ…」てなった
    3は露骨にネットネタを拾ってて痛々しかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:24

    >>29

    ファンがネタでしてたやつ(一切本気ではない)を公式が悪ノリして乗っかってやり過ぎてファンのヘイトが貯まるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:27:03

    TODを初代って言ったりとかPのこと冷遇する時代がなんかあった

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:28:27

    >>22

    リフィルがいる時のジェイドが抑え気味になったのってファンダムあたりからだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:30:14

    アスベルとかのマモレナカッタ…って前衛張ってるアスベルが高火力な敵の秘奥義とかも相まってバトルでよく聞くからファンの間でネタにされてたくらいで本編では中盤終盤は護りまくってたのに
    公式が乗ってきたせいでマモレナカッタしか言われなくなったし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:30:35

    でもそろそろフィルは許してやれよと思う
    バロールや帝国倒した後にシンクと決着つけるんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:35:32

    復刻はよ(´・ω・`)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:38:15

    露骨な贔屓とagesageだけでアウト案件なのに更にageのために使われる方がキャラ崩壊してたりしたからなあ
    お前そんなん言うキャラじゃないだろって褒め言葉口にしたり
    変わろうと思えば変われるもんだなと感心すべきかそれともあそこまで崩壊しないと変われないのかと言うべきか

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:49:11

    ティアに至っては変な贔屓のせいで設定矛盾みたいなのが起きたのが酷い
    うろ覚えだけど女の子が憧れるデキる女とか経験のある真面目な軍人みたいこと言われてたのにどうですかわいいでしょう!でめっちゃ特別扱いされてたぺーぺーの新米になったのおかしいでしょ
    というかなんでアビスってあんなにスタッフにんほられてたんだろう
    売れたからとかなら納得できるけどぶっちゃけ原作の時点で大概だったし

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:51:31

    >>22

    すずちゃんに加齢臭と囁かれて真顔で凹んでたことはあった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:52:47

    >>38

    んほられたキャラ→ティア、ジェイド、アニス

    不遇にされたキャラ→ルーク、ガイ、ナタリア


    見事に性格に難がある奴らばかりが贔屓されていたな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:01

    ルークを難ありキャラだと認識してたっぽいのもズレがすごい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:54:49

    ヴェイグの声優さんが少し苦言を呈してたり、中の人達も思うところありそうだなぁとは思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:57:07

    アビスだけじゃないんだけど色んな特定贔屓のあれが積もりに積もり重なって
    それをお祭りゲーにまでもってきてあっちこっちに地雷を植え込んで、ゼスティリアのゲームそのものの出来とロゼのあれやこれやで大爆発したのだ

    ベルセリアとアライズは正直そこ気にしてなのかパーティー内の過剰なage、sageはなくなった
    シリーズで集まったときにどうなるかは知らんが、昔のノリに放り込まれたらベルベットは行き過ぎた根暗女扱い、アルフェンとかも地味とバカにされる側だったかもしれないと思うと怖い

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:59:09

    ヴェイグなんて声優さんすら馬鹿にされてたし
    クレア誘拐されたから心配してるって事情知ってる仲間たちに「はあ?キャラの誤解?お前は元からクレアクレアうるさい奴だろwwwww」とか言わせたのマジで酷いわ

    しかもこれ今までのクレアクレア叫ばせていた弁明(笑)という名の言い訳中にだからな
    タチがマジで悪い
    謝る気ないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:02:12

    サレイベントの出来は擁護しないけどサレが仲間になると思ってたのはイマイチ理解できない
    リバースのソレやる枠ってワルトゥかミリッツァじゃないの
    キャスト云々は知らない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:02:44

    マイソロ3さぁ…やけにトイレのスキット多かったのなんで?これアニーにやらせる必要あった?
    本編良かっただけにめっちゃ気になったし嫌だった

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:03:55

    >>30

    キャラが似てる云々公式でいったらダメだと思うんだよね

    かき分けできてないって馬鹿にしてるようなもんだし



    ティアの可愛いもの好きのために獣人キャラ踏み台にしてたのも酷かった

    獣人はペットじゃねえんだぞ...餌付けってお前...

    リバースはガジュマも一人の人間ってやってたのにこれはない

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:06:42

    >キャラが似てる云々公式でいったらダメだと思うんだよね


    かき分けできてないって馬鹿にしてるようなもんだし



    >>47

    やめてくれ

    俺の好きな元エ○ゲの某ソシャゲに刺さる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:08:04

    >>27

    ツイブレはシリアスストーリーはどれも出来が良かった。出番絞っただけあって出番も平等だったし、原作を踏襲しつつもダメだったポイントには改善を入れたりもあったし。

    ただコミカル側のシナリオはちょっと、うん……

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:08:11

    シリーズ死にかけたのも納得だったというか、ぶっちゃけ明らかに見直すきっかけになった辺りはZでとんでもない大炎上してよかったと思う(可哀想なのは関わった声優さんだが…)
    それこそ中途半端に賛があったらまだあの調子でやってそうだし、バカは死ななきゃ治らなかったろう

    ベルセリアとアライズが負債を背負わされた苦労人のように見える

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:06

    >>44

    クレアクレアってバカみたいwっていうのは敵のサレが相手を揶揄する為の発言だからまだしも

    事情を理解してる仲間たちに言わせたらあかんセリフだよなぁ

    自分のせいで数年間氷漬けになった上、開放された直後に誘拐された幼馴染を心配するのは普通じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:11

    >>48

    ワダアルコがジャンヌとネロとセイバー同時にエクステラで描いた結果

    普通に別人に見えるのでアルトリア顔って概念が社長の画力の問題でしかないってはっきり理解出来ちゃったやつね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:24

    >>42

    若本さんも苦言呈してたっけな

    同じネタ何度も擦るしキャラ崩壊当たり前にやるしで段々悪ノリがひどくなっていったのは確かだからね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:51

    ヴェイグなんてその気になれば
    お笑い好き、ツッコミしてるつもりがなんか毒舌になってる、甘いもの好き、近所のおばさん大好き、案外熱血やら色々クロスオーバーできる要素あったのにひたすらクレアクレアクレアだからな
    マジでネットの意見やら外見からの要素しか見てないんだなって...
    ぶっちゃけ原作エアプ感がすごい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:16:16

    一時期は公式のキャラ弄りが酷くて自分の好きなキャラ(中間程度の人気なのでお祭りゲーに出ることはまちまち)が特典とかに出なくてむしろ嬉しい時があったなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:17:05

    ゼスティリアより前だとネット上でのネタを公式で拾って
    「どう?面白いでしょ?」みたいなノリが多くて痛々しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:06

    セネルも特典で血の繋がりない子に兄と呼ばせてる気持ち悪い趣味の痛いやばい奴呼ばわりされてたな...


    なんで歴代クロスオーバーで好きなキャラが味方側にディスられなきゃいけないんですか...?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:10

    んほられてたキャラもキャラ崩壊してヘイト集めてテイルズクズ打線とかで玩具にされまくる結果になったので
    マジで何一つとして得しなかったあの異常なキャラの扱い

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:59

    >>52

    あれはそもそも社長の趣味でわざと寄せてたはずそれ以外は知らない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:19:40

    メルディの喋り方を「これはキャラ付け」って言ったのとかひでぇってなったなぁ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:20:52

    悪いのは公式とはいえ特典根拠にアビスアンチが調子に乗ってたのは流石にね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:21:38

    テイルズのそういうところが我慢ならなくてゼスティリアを機に離れたんだけどソシャゲの方はマシになったのね
    自分は戻るつもりないけど今やってる人達が楽しめてるならよかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:25:25

    1ファンとして言うがルカとイリアも酷かったぞい
    バーサス自体のできはアレだが、ルカとイリアに関してのみならあれくらいイチャイチャというか
    お互いに思い合ってるのが関係として良いのだ
    中盤くらいでも仮にイジメてルカが泣いてもその後にイリアはちゃんとフォローしに行くからいいのだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:25:30

    (戻る気がないなら何でスレ開いたんだろう)

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:28:16

    知ってる限りだとゼスティリアザクロスベルセリアザレイズアライズはバランス感覚取り戻してると思う
    アライズなんか王道テイルズ感溢れてるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:29:40

    事実上名指しみたいな感じで「ゼスティリアで信頼失った」って制作陣が言うんだからまぁ地獄だったんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:29:57

    >>63

    そういうとこもエアプ感あるんだよな...

    関係性を表面しか見てない、要素を適当に拾ってるだけで原作再現できてないっていうか

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:30:47

    >>63

    クロスオーバーものだとイリアとスパーダがルカ虐めるって言うのが定番だったけどイノセンス本編だと前世で裏切った事に対する無意識の負い目もあるのか基本的にイジリはしつつもルカの事は気遣うキャラなんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:32:00

    >>66

    まあそこらへんは匿名の提示板だからどこも同じと言われたらそうなんだけど、公式のそれとかも相当酷かったしなぁ

    まさに今までためにためてたヘイトが大噴火してあたり一面焼け野原みたいな感じ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:32:06

    お祭りならまだしも
    DのメンツはTOD→TODリメでエアプ公式上書きされ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:32:42

    バランスっていうか悪口でしかない露骨なディスやらんほらなきゃいいだけなんだけどね...
    簡単なはずなんだが...


    まあ家族死んだ遺族と死んだ家族を馬鹿にするタンスを面白いキャラって楽しんでもらえるとか考えてた当時のスタッフには難しいんだろうけど
    倫理観どうなってんのよマジで

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:32:49

    >>66

    なおゲームZ過激派は反発してる模様

    好きなのは良いけど少数派の自覚をもって欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:34:20

    >>70

    スタンを脳天気な熱血バカキャラにされたのはまじで許せんわ…

    オリジナル版だと結構まともな感性してんのに

    リメイク版だとアホキャラにされててショックだったわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:35:07

    >>70

    メインが目立つがイレーヌさんが一番酷い

    原作は弱者を保護やら寄付してくれる聖女扱いなのに金持ちが寄付とか信用できないやら上から目線とか言われるキャラにされてたのは一体...

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:36:07

    タンスの存在はガチで許さない
    ファンタジアの男性メンバーをボロクソに貶すわ
    女性陣にはセクハラするわ
    それを咎めるキャラが居なくて本当に不快だったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:38:15

    >>73

    スタン

    オリジナル 欅と会話...へえ...(ドン引き

    リメイク 欅と会話できるの!!?すげえええ!


    リオン

    オリジナル はあ?人参嫌いで何が悪い?

    D2 人参嫌いだから僕の取り皿には少なくして

    リメイク ぼぼぼ僕が人参嫌いなわけないだろ!!?


    よくみるやつ


    リメイクはリメイクでありだと思うが

    オリジナルと違いすぎなんだよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:38:16

    >>75

    ティルナノーグに具現化されるなとまで言われたの草。草じゃないか

    レイズに来なくても文句言う人間がいないという意味では便利な存在

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:42:15

    >>69

    皆少なからず公式には不満溜めてたけど、ゲーム自体は戦闘が楽しいとかストーリーが良かったとかで何とか保ってたんだろうね

    ゼスティリアの頃はもうネットも普及してるから情報広まるのも早くて大炎上よ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:44:29

    ユーリも本編で「ううん…?」ってなるとこはあったにせよ、概ねいい感じの大人しててカロルとかの目標になるのも納得の良いキャラだったんだが
    シリーズで集めると貴族嫌いが先行したりして「これだからお貴族さまは〜」みたいな態度と
    やたらと皮肉めいた感じだすせいで賛否両論になった感強い(むしろノリはいいタイプなんだが)
    バーサスとかもかなりあれだったろうし

    人気キャラだから優遇したろ!が下手くそだと、逆に嫌われるんだと言うのをまざまざと見せつけられてた気分

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:45:24

    >>74

    イレーヌさん関連ほんま酷かったなぁ

    あれだけの善人が現実の醜さに心がぶち折れて凶行に及んだ事がスタンにとって絶望な出来事だったからこそ

    その後ディムロスに剣のお前に人間の気持ちが分かるもんか!と思わずキレるシーンが好きだっただけに全カットされたのショックだった

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:45:45

    ゼスティリアは
    戦闘つまらない→ストーリーおかしい→今見たら前情報もおかしい→おかしいスタッフがどんどんでてくる→Pのやってたことおかしくない?何...Pのサイン会って...

    って過去現在未来から燃料来まくってたからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:47:31

    >>81

    おかしいスタッフコメントだった


    ロゼは善悪超越してるとかちょっと何言ってんのかわからないですね

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:49:34

    レイズだとロゼの扱いはゲームとアニメどっち基準?
    ゲームだと少し難ありな気がするが…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:50:19

    >>80

    あんな陰口叩かれてたらちゃんと慈善活動が評価されてたD2に繋がらないと思うんだよね

    ジューダスとリメリオンがよく見たら全然違うってのもあるしD2意識したからああなった!って感想見たことあるけどそうか...?って感じ

    ダリスが強制生存してるのもあるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:51:28

    >>7

    ルミナリアはゲームとしてはともかくシナリオはキャラの魅力しっかり出せてていいと思うけど…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:56:45

    >>83

    ザレイズのZ勢はなんというかアニメとゲームのいいとこ取りみたいな感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:59:40

    カイウスが危険は避けて魔物から隠れて進もうって提案
    ティアはカイウスがまた動物になるのみたい
    から魔物にカイウス引きずって仕掛ける
    カイウス嫌々だし困惑しながら魔物と戦うはめに


    これはマジで酷かったな
    ティアにヘイト集めさせようとしてるようにしか見えない
    可愛いもの好きだからって許される次元じゃないよ!?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:12:21

    レイズやりたいんだけどスマホゲーだから敬遠してるんだよなー
    マイソロとか全くでないし久しぶりにキャラゲーやりたくなってきたから手を出すか最近悩んでる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:25:28

    レイズは原作設定のままのキャラ同士の絡みが観れるから好きだわ
    レディアントマイソロジーみたいにちょっと設定が変わったのも好きなんだけどやっぱりゲーム本編の背景があるキャラ同士の絡みからじゃないと得られない成分がある
    あとこれまでのアクションのお祭り系で使えなかったキャラが使えるのがいい
    アルトリウスが使えた時めっちゃ嬉しかったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています