キズナ産駒はキレない、いや新馬・未勝利でだけ上がりは速いという風潮があるので

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:30:05

    実際どうなのか、上がり33秒台で新馬・未勝利を勝った馬の数をこれまでの世代で調べてみた
    ついでに、一般的にクラシックに間に合う可能性がある3月末までに2勝を上げた頭数も調べてみた
    33秒台/2勝馬数
    17年:4頭/13頭
    18年:2頭/6頭
    19年:1頭/2頭
    20年:1頭/3頭
    21年(現3歳):10頭/9頭(現段階)

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:37:27

    これ牝馬も含んでる?
    基本キレなくてキレる馬が出てきたと思ったら次走流れたペースを追走できなくて惨敗する傾向が顕著なのは牡馬だけども

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:38:01

    統計スレは大事にしていきたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:39:35

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:39:36

    内のノーザン産率とかも考慮しないと質のおかげなのかたまたまなのかわからんくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:41:21

    >>2

    これ牝馬もこれまでは印象ほどキレてないってデータじゃね?

    以前は4→2→1→1だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:41:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:42:24

    やっぱ初年度って力入れてもらえるんだなと思いましたまる

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:57:43

    >>4

    表面上どころか明確に産駒傾向変わってない?

    いきなり過去4年で比較的キレた馬の数を1年の現段階でもう上回ってるんだから走りの質から変わってるでしょ

    そしてそのペース上がる2戦目も1年目を更新するペースで勝ってるんだから、脚使えてないってのは印象論じゃねえの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:05:13

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:07:27

    まぁ落ち着けよ スレ主が今に膨大なデータ出してくれるさ
    ここで言い争いしてたら今までのスレと変わらん

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:14:28

    集計するならデオロスレを見習え

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:23:02

    生産頭数におけるノーザンファーム生産率
    17年 7.1%
    18年 8.0%
    19年 12.4%
    20年 8.4%
    21年 19.0%
    キタサンブラック、ドゥラメンテ、ロードカナロアらは30%前後

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:24:38

    2勝馬の、2戦目における上がり2位以内頭数
    17年 6/13頭
    18年 5/6頭
    19年 2/2頭
    20年 2/3頭
    21年 9/9頭

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:25:21

    3月末までのキズナ産駒の2戦目の複勝率、分母分子つき
    17年 34.1%(29/85)
    18年 26.5%(22/83)
    19年 25.0%(14/56)
    20年 28.3%(15/53)
    21年 37.5%(18/48)

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:33:51

    確認してたけど18年産が1頭しか見当たらん
    もう1頭いたら誰か教えて下さい

    17年 33秒台勝ち上がり4頭(牡:0 牝:4)
    牧場:天羽禮治 辻牧場 ノースヒルズ 社台ファーム

    18年 33秒台勝ち上がり1頭(牡:1 牝:0)
    牧場:三嶋牧場

    19年 33秒台勝ち上がり1頭(牡:0 牝:1)
    牧場:ノースヒルズ

    20年 33秒台勝ち上がり1頭(牡:1 牝:0)
    牧場:社台ファーム

    21年 33秒台勝ち上がり10頭(牡:5 牝:5)
    牧場:ノーザンファーム × 5 社台ファーム × 2
    新冠タガノファーム レイクヴィラファーム いとう牧場

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:35:52

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:36:58

    17年〜20年の7頭で内重賞馬3頭
    アカイイト マルターズディオサ バスラットレオン
    3月末までに2勝上げた馬
    フィオリキアリ マルターズディオサ バスラットレオン
    21年の10頭で内重賞馬2頭
    クイーンズウォーク ジャスティンミラノ
    3月末までに2勝上げた馬
    スマートスピア ライトバック クイーンズウォーク ジャスティンミラノ

    こう見ると33秒台で勝ち上がれた馬の打率はいいと思うしソングラインやディープボンドみたいに当てはまらなくても生えてくるのもいるから3歳世代は期待出来るかもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:38:26

    >>16

    確認し直したらバスラットレオンしかいなかった

    18年は正しくは1頭、間違えたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 05:50:19

    ふむ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:24:21

    ふと思ったんだが単に33秒っていう数字で区切ったところで何か見えてくるものあるのかね?
    去年秋の東京と阪神って異様に速い馬場だったしそこで他の年と比べて33秒台出してる馬が多いからって実態が変わってると言い切れるのかが分からん

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:55:19

    >>21

    ダービーなんて毎年高速馬場なんだからそこ目指す王道種牡馬としては高速馬場適性が示されるのはむしろ重要じゃないの

    どうしても気になるなら君が馬場考慮した分布グラフ出せばええ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:10:31

    >>22

    いや自分が言いたいのは

    これキズナ産駒以外の馬がどれくらい33秒台出してるかとかも考慮しないとダメなんじゃないかってこと

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:15:50

    要するに皆が皆似たような上がりを出せる馬場なのか、キズナ産駒だけが突出して上がりが速いのかって事だよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:02:19

    とりあえずよく見る>>10>>15で普通に嘘ってことは言えるな

    複勝率はむしろ高い

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:08:13

    今年随分と調子いい感じか
    逆に今年クラシック取れなかったらいよいよヤバそうやな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:10:35

    >>24

    キズナ産駒だけ突出してる必要ある?キレる種牡馬なんて他にもいると思うんだが

    相対評価じゃなくて絶対評価にしないと偏見まみれでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:10:48

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:11:28

    新馬未勝利を速い上がりで勝ったキズナ産駒は2勝目を勝てないなんて聞いたことがないのでそれだけ上げられても
    やっぱり初年度の質は高くて今年は繁殖の質が高くなってるのは本当だったぐらいしか読み取れない…
    それとも自分が何か勘違いしてる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:11:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:12:03

    どこどこが早い馬場だったとか言い出したらキリがないでしょ その日その時間によっても馬場状態違うのに全部に補正かけられると思ってるんか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:13:31

    >>27

    どんな種牡馬でも速い上がりを出せる馬場なのかどうかは重要じゃない?

    前までの33秒台が出して勝ってないってのも周りもそんなに出してないなら馬の傾向というよりも馬場の傾向の変化も要素として考えられるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:14:52

    ペースが上がって飛ぶって言われるのは次走重賞でのことが多いから次走がどこかとそこの前半1000mのペースも比較しないとわからなくね?
    なおかつ同条件で他の種牡馬のデータも抽出しないとキズナ産駒だけがそういう傾向なのか他の種牡馬もそうなのか分からんと思うが

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:14:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:14:59

    馬場の影響を勘案するのだと他の種牡馬についても同様のデータを取って比較するしかないかなぁ
    それでも特定の競馬場に勝ちが偏ってるとかの影響は?とか、他の種牡馬の繁殖牝馬の変化は?とかはあるだろうけど全部まとめて見ればそれなりに傾向らしいものが歩かないかくらいは見えるだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:15:53

    >>32

    それ同じ馬場で同レベルの主要全種牡馬産駒が走ってないと意味ない検討だけど本当にやる?そのデータ出せたら素直に感服するが

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:19:00

    概算できるのが平均データのいいとこなのに各日各競馬場の馬場考慮しようとか無茶言い過ぎでしょ
    それとも去年だけ一様に全てが高速馬場だったと思ってるんかな??

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:19:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:20:20

    いや単純に集計したときに参考にしたレースの他の馬の上がりも抜粋するだけで良くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:21:08

    そもそもペース上がって戸惑うなんて何産駒に関わらない2戦目名物なんだから特定の産駒だけ殊更に不得意ってことは無いと思うんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:21:10

    そこまで議論せなきゃならん事なのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:21:22

    >>38

    良いように言ってるけどただの難癖で草 絶対評価の数字出してそれがイメージと違ったらイメージ側が間違ってるで話終わるでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:22:18

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:22:39

    単に上がりタイムは馬場の影響大きくて他のデータほど参考にならんよねってだけの話じゃないのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:22:47

    >>39

    そのレースに出てる種牡馬もバラつくしメンバーレベルもバラつくんだけど補正かけれる?闇雲に項目増やすのはデータ濁らせるだけだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:24:52

    分けるなら競馬場ごと・良馬場限定が分析としては限界でしょ 

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:27:27

    >>44

    なのに上がりタイムが速いからキレがあると断言する論理で語ってるからじゃあ○○は考慮しなくていいの?とかの疑問が飛んでくるのかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:33:54

    分析できないってことはキレる種牡馬なんかこの世に存在しないってことや🔚

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:35:35

    >>21

    一昔前だと33秒台なら速いあがりだった、今は出やすいが速いあがりの基準なのは変わらないだろう

    そもそもの流れが

    キズナ産駒はキレないから上では通用しない!

    →なんでそう言い切れるの?

    →33秒台のあがりが使えないから

    →ノーザン社台が増えれば改善されるのでは?


    なので実際増えたし産駒傾向が変わっていると言える

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:36:19

    めんどくさいから今年だけね
    21年ノーザンファーム産2戦目複勝率
    50%(6/12)

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:37:50

    >>49

    そうなると上のクラスのペースで33秒台以上を使えたのが殆どいないのなら現状ではあまり傾向変わってなくない?

    ミラノも新馬と同じ様なペースだったから早い流れだとどうなのかはまだ未知だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:38:21

    新馬・未勝利が上のクラスだとは知らなかったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:39:00

    ちなみにエピファね

    17年 33秒台勝ち上がり2頭(牡:0 牝:2)
    牧場:日進牧場 沖田哲夫

    18年 33秒台勝ち上がり2頭(牡:1 牝:1)
    牧場:ノーザンファーム 栄進牧場

    19年 33秒台勝ち上がり5頭(牡:2 牝:3)
    牧場:ノーザンファーム × 2 社台コーポレーション白老ファーム 白井牧場 レイクヴィラファーム

    20年 33秒台勝ち上がり15頭(牡:6 牝:9)
    牧場:ノーザンファーム × 7 社台ファーム 三嶋牧場
    千代田牧場 コスモヴューファーム × 2 タイヘイ牧場 明治牧場 谷川牧場

    21年 33秒台勝ち上がり5頭(牡:4 牝:1)
    牧場: ノーザンファーム × 2 岡田スタッド 宮内牧場 桑田牧場

    こう見るとエピファはキズナよりキレると言える
    しかし好調の現3歳はキズナと比べると特別多くない
    昨年はあがりが出やすい馬場とは言いにくいかと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:43:27

    >>50

    ごめんこれギャンブルルーム、プロサンゲ、ラプンタの昇級2戦目以降が分母に入ってるわ

    昇級緒戦だけだと6/9の66%だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:45:42

    >>52

    33秒台使える馬増えているがそれは新馬・未勝利クラスだからと言うのに対して

    それが現状で過去4年の合計を上回っているかつその中から上のクラスで通用しているのも多いだからね

    流れをよく見たほうがいいし日本語の勉強したほうがいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:48:31

    >>55

    ミラノは特殊すぎるので一旦保留として、通用してると言ってもクイーンズウォークくらいじゃない?

    しかも元々言われてたのは牡馬であって牝馬はそこそこキレるのもいるが定説だった気がするけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:49:48

    >>52

    そもそもが新馬未勝利クラスですら使えない

    だから上では通用しない

    今は新馬未勝利クラスで使えている

    かつ活躍馬が増えている

    だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:51:22

    最近の傾向って新馬・未勝利で使えててもペースが上がった2戦目以降勝てない、ボロボロみたいなの多くね?な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:51:32

    キズナ産駒は成長するのにアンチは成長力無いな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:52:14

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:55:26

    >>56

    なんで保留するかはわからないけど

    過去4年の7頭で牡2頭 牝5頭

    それが現3歳は牡5頭 牝5頭だから

    元々牝馬も特別多くないし現在は両方増えていると言えると思うけどな

    下級条件ですらいなかったのに今はいるから上のクラスに行って更に増えてもおかしくないしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:57:06

    アンチ敗北してて草
    一生印象論でズレたこと言って悦に浸ってろよww

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:00:09

    >>28

    >>30

    >>34

    んで結論は>>50>>54で「むしろノーザン産のキズナ産駒は2戦目普通に平均以上の複勝率で走ってる」だった訳だけどどうすんの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:02:06

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:02:23

    >>58

    10頭中4頭は2勝目あげているしボロボロではなくね? 過去だとアカイイトは古馬での重賞だしマルターズもバスラットも同時期はまだ重賞勝っていないから更に増える可能性もあるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:04:44

    2戦目かどうかよりもペースアップしたときにどうかの方が重要なのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:07:58

    >>66

    全種牡馬を2戦目のペース、馬場まで全部考慮してデータ出すの?

    それこそやれるもんならやってみな、ってデータじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:09:14

    結局のところクラシック勝てたらキズナの勝ちでクラシック落としたらアンチの勝ちだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:10:26

    >>53

    せっかくエピファ調べて昨年の馬場状態は関係ないのではと思ったけどスルーされて悲しい

    ディープとかも確認してたけど多すぎてやめた

    後は頑張ってね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:18:53

    むしろクラシック勝てなきゃおかしいくらいの繁殖貰ってんだからこのくらいは普通だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:20:57

    2000万のカナロアに刺さるからやめて!

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:23:36

    キズナ満口じゃん!

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:27:24

    >>70

    >>13で分かるけど今年の3歳世代の繁殖でもカナロアエピファドゥラキタサンに比べたらノーザン比率全然よ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:05:15

    >>73

    比率で見るとそうかもしれないけど頭数だと大して変わんなくね

    特にキタサンはこの世代ノーザン11頭しかいないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:08:39

    >>73

    キズナってこの世代重賞馬出してる繁殖30頭ぐらい貰ってなかった?

    エピファの倍近かったはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:23:45

    >>74

    ノーザンが50頭以上付けた種牡馬はキズナ含めて6頭モーリスが頭一つ抜けて多く他5頭は誤差の範囲でそんなに変わらないが一応キズナはその6頭の中では6番目の頭数だよ

    モーリス→カナロア・デオロ→ドゥラ・エピ→ズナ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:33:08

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:34:46

    繁殖の質上がったおかげであれば今のところ見所ある産駒の母はみんな過去にはもらったことないレベルの質の高さの繁殖なんだろうか
    それともこれくらいの質なら過去にももらってはいたレベルなんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:34:49

    ここにいる奴らって他人を煽ることしか考えてないから何言っても無駄よ

    >>77

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:35:05

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:35:45

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:37:53

    >>77

    あそこは荒らしすら寄りつかない絶望的な現実があっての平和さなので比べてはいけない

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:39:29

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:40:16

    >>80

    キズナ高いやん

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:42:42

    >>73

    キズナってこの世代そもそもの頭数が多いしノーザン比率が低くなるのは当たり前では

    あとノーザン比率なら多分エピファの方が下や

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:43:36

    >>82

    データを出せば出すほど住民が絶望していくの

    悪いとは思うけどホンマ草はえる

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:44:41

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:44:52

    頭数出さないと比率だけ見てもダメだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:45:31

    雑に繁殖の質向上のおかげってことになってるけど>>78の実情把握してる奴っておるん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:45:33

    ちなみにcpi
    キズナ:cpi1.72
    エピ:cpi1.32
    ドゥラ:cpi2.16
    キタサン:cpi2.62
    カナロア:cpi2.30
    ダメジャー:cpi1.90
    スワーヴ:cpi2.54

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:46:23

    >>90

    この中だとキズナ低いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:54:21

    cpi:下から2番目
    ノーザン牝馬率:最下位
    これで「他より良い繁殖貰ってる」は通らなくない?
    どんなに良く見ても他並でしかない

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:54:53

    >>89

    重賞勝ってる二頭はどっちも兄弟にG1馬がいるから質が上がった効果はある

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:58:14

    >>93

    そういうフワッとした説明程度の繁殖なら今までにももらってただろうがよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:58:23

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:00:47

    >>91

    CPIって若い繁殖だと下がるぞ

    例えばアーモンドアイとかを相手にすると下がるはず

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:02:04

    >>93

    そんなん初年度からダノンザキッドの母とかも貰ってたんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:02:21

    頭数多くて日高の繁殖も多いからCPI低いんじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:04:35

    アーモンドアイがいい繁殖かすらわかってないんだからそら下がるよ
    他の種牡馬で成績出してる繁殖を貰ってるかどうかの指標なんだから

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:07:11

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:08:08

    3歳何頭いてノーザンはその内何頭いるんや

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:08:51

    他の種牡馬で結果出してる繁殖なら上がる=結果が出るくらいには産駒が走ってるので繁殖の年齢もそこそこ高齢だから一概にCPIが高いからと言って良い繁殖をもらえたとは限らん
    高齢の繁殖なんかより若い良血の輸入繁殖の方が結果を出す世界なのにCPI重視し過ぎな人多すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:14:08

    >>95

    今年の繁殖は質が違う!だから産駒傾向も変わる!ってよく言われてたことにそもそも疑問持ってたから現状の結果が果たして質が上がったおかげなのかって疑問持ってるだけだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:16:15

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:17:51

    >>101

    ネトケで見る限りでは168頭いてそのうち32頭がノーザン生産

    キズナ  32/168

    エピファ 31/160

    カナロア 40/120

    モーリス 50/105

    ドゥラ  34/118

    スワーヴ 22/82

    キタサン 11/54

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:26:03

    >>67

    キズナ自体が前傾ラップに強い馬で産駒は程度の差こそあれその特徴を継いでいる

    ここまでが事実

    で、たまに末脚使えてる新馬とかいるけどラップ見ると欠伸が出そうなスローばかりって話だから

    速いペースで最後にキレ負けない産駒出てきて初めて突然変異よね

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:26:48

    これまでのキズナと比べて繁殖の質がいいんであって他の上位種牡馬と比べると突出していいわけじゃ無いってこと?

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:32:07

    >>102

    キズナよりCPIが高い種牡馬はなんでこいつが高いんだと思う種牡馬はいない

    現役時代などを見ればそりゃそうよとしか言えない馬たち

    上にはないがモーリス、オルフェもキズナより高いがダービー単冠馬が敵うはずもない

    後高齢繁殖でも出せる種牡馬は出せるし、出せる繁殖は出せるからCPIの高さは指標として価値があると思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:32:21

    今のところの有力牡馬は重賞クラスになってペースが早くなると軒並みダメですばっかりなのは事実では?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:35:37

    >>107

    トップクラスの質ではあると思うけど他のトップクラスの質を貰ってた種牡馬にやっと追いついたなという感想

    キズナだけが抜けていい訳ではない

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:36:35

    >>107

    抜けて良いわけではないが最上位レベルの質と数は貰ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:39:59

    キズナはめちゃくちゃ良い馬を出すのが喜ばれてるんじゃなくて
    平均的に走るのと馬格とパワーがあってダートでつぶしが効くのが評価点よね

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:40:12

    そもそも初年度はそこそこ繁殖良かった定期

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:44:33

    個人的にはリーディングサイアーは取るけどサイヤーオブサイヤーには
    ならないんじゃないかと思ってる種牡馬

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:45:40

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:49:19

    >>112

    あくまで勝ち上がるレベルにおいては強いのようん

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:49:42

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:54:37

    >>109

    それがデマだって言ってんのよ

    全体の2戦目複勝率は上がってるし、ノーザン産ならさらに複勝率高いんだから

    そもそも2、3歳時でハイペースの方が得意ですなんて種牡馬聞いたことないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:57:43

    >>117

    データ不足というかスレタイの風潮に対しては印象論だなと思うほどのデータは出てきたと思うよ

    それは違うという人のデータが不足しているなとは思うけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:27:25

    >>118

    スレチだけどモーリスはそんな感じの種牡馬では?

    新馬戦は能力で何とかなるけど基本スローが苦手なので世代戦の間は苦労しがち

    初年度産駒が3歳春で勝った重賞がいずれもレースレコードだったりね

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:28:38

    後半データほとんどないな

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:00:28

    >>117

    データ不足と一定の印象論だろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:16:37

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:29:47

    >>118

    重賞での話なのになんで2戦目の話にすり替えるの?

    ペースが速い重賞で奮ってないならデマではないだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:57:16

    >>124

    2、3歳馬の2戦目ハイペースなんて希少例中の希少例だから普通考えるだけ無駄じゃねえの?

    1400以下のスプリントは例外として、今年だってハイペースになった2歳重賞って京都2歳、朝日杯、ホープフル、シンザン記念くらいで、増してキズナ産駒ってこの4レース中2レースで好走馬出してんじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:00:26

    >>1の補足的なやつ

    3月末までの2勝馬数(A)/3月末までの1勝馬数(B)/血統登録頭数(C)

    17年:13/48/182

    18年:6/47/138

    19年:2/27/111

    20年:3/28/107

    21年(現3歳):9+α/36+α/168


    A/Cのクラシック狙える率で見た場合17年が7%で最大、21年が5%で次点、19年が最低で2%

    B/Cのアベレージ率は平均27%、18年が最大で34%、最低が21年の21%、一見低迷に見える19年もアベレージは24%と安定している

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:07:49

    >>125

    そもそも元レスは有力扱いされてた牡馬はミドル~ハイペースの重賞になると駄目だねって話しか書いてないのに何故かキズナ産駒全体に広げて、更に重賞の話をしてるのに条件戦も含めた2戦目の複勝率の話にすり替えてデマだ!って言ってるから突っ込まれてるのでは?

    シュヴァルツクーゲルやサンライズジパングなんて戦前は全然有力視されてない方のキズナ産駒だから有力牡馬では無かったし


    あと東スポ杯も普通に59.1の2歳馬として見たらそこそこハイペースよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:12:29

    CPIが繁殖の質を表すのに理想の指標かって言うと全くそんなことはないけど
    だからといってCPIよりマシな指標がそうやすやすと考案できるはずもなく

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:19:41

    >>105

    ついでにノーザン生産で兄弟に重賞馬がいる産駒の数はこんな感じ

    キズナ  13/32

    エピファ 2/31

    カナロア 10/40

    ドゥラ  8/34

    モーリス 9/50

    スワーヴ 6/22

    リアステ 7/32

    デオロ  10/39

    数え間違いがあったらごめん

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:20:48

    そもそも「有力馬が2歳戦のハイペースで弱い!」ってどの種牡馬にも言えることなのでは…?

    実際>>125+東スポ杯の5レースは朝日杯以外三連複万馬券の荒れ方してるんだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:26:37

    >>13

    >>126

    ノーザン生産率高い方が勝ち上がり率下がるのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:26:47

    >>130

    キズナ産駒でこいつは物が違う!→重賞惨敗が目立ったのも取り上げられる要因としてはあるかと

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:46:08

    >>129

    エピファようやっとる

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:52:02

    キズナはアベレージはずっと良かったんだし繁殖の向上が加わったから少なくとも重賞は取れるようになったって事で良いんじゃないの
    状況限定して切れない!ってそんなんどの種牡馬でも探せるんじゃね

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:47:52

    >>127

    傾向を語るなら有力視扱いされたとか曖昧な表現の馬より全体で語ったほうがいいと思うよ

    有力視扱いなんて人によって違う、自分の中ではその2頭とも有力馬の1頭で数えてたよ

    ミラノは特殊だから外そうとする人がいたり有力視扱いでないから外そうとしたり

    都合が悪いからにしか見えん

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:51:49

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:55:31

    結論:牡馬がG1勝てば終わりだから頑張れ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:37:12

    ハイペースに弱いかははっきりしないけど
    ・新馬、未勝利で上がりを使える馬は去年までの4年のものを今年1年で上回る数を出している
    ・2戦目は印象より格段に走っており去年一昨年より2戦目複勝率は10%程度上がっている、ノーザンファーム産なら2戦目複勝率は66%とむしろ買い
    ・東スポ杯、京都2歳、ホープフルなど、ハイペースとなったレースでは人気を裏切った馬もいるが、東スポ杯、ホープフルSでは好走馬も出している
    ・繁殖の質は上がっているが社台SSの種牡馬として特段良い繁殖を貰っている訳では無い
    というのは客観的に言えるんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:48:47

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:41:01

    >>115

    自分だったら、このぐらいのデータ見たいかなと思って作ってみた

    適当に作ったからミスあったらごめんね


    調査期間

    各世代の2歳〜3歳2月末

    現3歳(2021年度産駒)は2/11時点まで


    調査対象

    新馬戦・未勝利戦


    各セルや文字の色について

    赤文字:上がり33秒台

    青文字:上がり34.0〜34.1秒(ソングラインがミドルペースのレースで上がり34.1なので、その辺を拾いたい)


    以下のレースを「上がり33秒チャンス」と定義する(黄色セル)

    札幌 芝1800良

    東京 芝1400-2000良

    阪神 芝1600-2000良

    新潟 芝1600-1800良or稍

    京都 芝1600良

    ※この調査でキズナ産駒が上がり33秒台を出したときの条件を機械的に抽出、たぶん議論の余地あり


    2017年度から順に貼っていきます

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:41:35

    2018年度

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:42:00

    2019年度

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:42:14

    2020年度

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:42:34

    2021年度

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:42:55

    集計結果

    2017年度
    「上がり33秒チャンス」 5回
    上がり33秒台 牝3頭(フィオリキアリ、アカイイト、マルターズディオサ)
    上がり34.1秒 牝1頭(ショウナンハレルヤ)

    2018年度
    「上がり33秒チャンス」 9回
    上がり33秒台 牡1頭(バスラットレオン)
    上がり34.1秒 牝2頭(ソングライン、ジュラメント)

    2019年度
    「上がり33秒チャンス」 4回
    上がり33秒台 牝1頭(シンシアウィッシュ)
    上がり34.1秒 牡1頭(インプレス)

    2020年度
    「上がり33秒チャンス」 8回
    上がり33秒台 牡1頭(アームブランシュ)
    上がり34.0秒 牝1頭(ショウナンアレクサ)

    2021年度
    「上がり33秒チャンス」 12回
    上がり33秒台 牡5頭、牝5頭(スマートスピア、クイーンズウォーク、ジャスティンミラノ、フォスターボンド、ジークルーネ、タガノエルピーダ、シャンパンマーク、ライトバック、ガルサブランカ、ガルサブランカ)

    結論としては、2021年度産駒がいい感じ+上がり33秒が出やすい条件のレースに良くでてるから上がり33秒が多い?でいいのかな
    2017年度産駒に上がり33秒が出やすい条件のレースが少ないのはちょっと考慮した方が良いだろうけど、2021年度産駒がいい感じなのは揺らがない気がする

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:43:35

    やっとそれっぽいの来たか

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:46:12

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:50:58

    平均値が高いからチャンスを活かして上がりは出せてるのはわかる
    あと見た感じやっぱり後傾ラップなら出てフラットからハイになればなるほど出ない傾向にある(当たり前っちゃ当たり前だが)

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 05:42:12

    牡馬に大物いないとかディープ系断絶とか言って馬鹿にしてた奴が焦ってんのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 05:57:34

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 06:21:24

    うーんなんとも絶妙な塩梅の結果だな

    >>149

    うん、絶対これ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 06:47:01

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:03:36

    >>140 さんのデータ見て思ったんだけどこれって戦術も考えないとあかんのじゃない?逃げ先行と追い込みの上がりって同一視できないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:53:36

    >>149

    それだろうな

    というかディープ系本命の稼働はこれからなのに断絶とかアホくさい

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:57:11

    >>139

    これこそ究極の印象論じゃねえの?

    実際ハイペースの世代戦で普通にキズナ産駒も走ってる以上はその3頭が当時はハイペース苦手だったね、で終わる可能性がある訳だし

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:57:17

    >>149

    いやー正直まだアンチが焦るような結果では無いでしょう

    弾数が多いのは否定しないけどまだG1取ったわけでもないし必要以上のポジもネガも時期尚早よ


    あと大体のディープ系マズイやんって論調になるときってディープ系は安泰なのに他と来たら…みたいな煽りの反論でディープ系の方がマズイやんけって言われてるだけな気もするけどね

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:06:12

    実際アンチが焦るほどの結果もファンがこれで大丈夫と言えるほどの結果も出てないんだよね
    とりあえずミラノがクラシック勝てたら一応の後継の座ができるなってくらい
    そもそも歪んだ願望抱いてるアンチでもなきゃどっかで上振れしてG1勝つ牡馬も出てくるだろくらいの感覚ではいるだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:06:40

    >>155

    うん、だからスローを上がり最速を叩き出したりして勝ち上がってモノが違うって期待されてたホウオウプロサンゲやギャンブルルームやシャンパンマーク等の牡馬達はハイペース耐性無くて沈んだねって事実しか言及してないよ 

    これを印象論だと言う理由がマジでわからんし、誰もキズナ産駒全体の話はしてない

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:14:44

    >>158

    じゃあ君は産駒傾向なんかどうでもいい、個別の馬を見るってタイプなんだね?キズナ産駒はハイペースでも好走してる、2戦目は走るっていうデータを、どうでもいい、プロサンゲ、ギャンブルルーム、ラプンタが飛んだ事実の方が重要だってんだから

    ならお好きにどうぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:19:31

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:29:19

    結局クラシック勝てるかどうかよな質も上がって育成のやり方も掴んできてるだろうし

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:19:18

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:20:25

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:27:24

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:32:12

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:34:53

    統計見たいのに難癖付けるやつとそれを煽るやつ多すぎて見辛いな、本題自体は良いスレなのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:24:20

    確か3歳までに33秒台の上がり出せたキズナ産駒はかなり高確率でOPクラス以上に昇格してたはず
    上がりが出やすい条件での出走数が多いとはいえやはり全体の平均が上がっていそう
    大物が出るかは半分運次第だろうけど少なくとも候補は例年より多いのは間違いない

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:35:40

    >>105

    >>129

    これでいい繁殖もらえてないは流石に嘘じゃねぇかと思うんだ

    2/31の割にエピファネイアはようやっとる

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:36:55

    少なくともキズナはこの世代が正念場であることは事実ではあるやろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:19:08

    個別で見るならその3頭は別にペースに対応出来なくて負けたように思わないけどなぁ
    馬の若さ、展開や現時点での力不足を感じてた
    ここくらいだよキズナはスローに強いと言ってるの
    自分は馬券を買うから色々な情報をみるけど揃いも揃ってキズナ産駒にスローの瞬発力勝負は分が悪いと言われているよ
    もちろん自分もその基準で考えて買っている

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:21:30

    >>170

    そもそも「繁殖の質が上がってレベルが上がったと言われてるキズナ産駒」がそうだと言われてるんであって

    決して「キズナ産駒」の傾向がそうだとは言われてない

    その前提を勘違いしてる人が多い

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:31:46

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:07:42

    >>158

    そのモノが違うってどこでどんな風に言われてたんだよ

    そんなもんデータに出来るわけないだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:44:43

    >>171

    よくわかんないな

    今年2勝目を上げたキズナ産駒でミラビリスマジック、サンライズジパング、スマートスピア、クイーンズウォークはスローではないよ

    対応出来た馬が他に複数いるのに、負けた3頭をピックアップして繁殖の上がったキズナ全体の傾向として語っているように見える

    ホープフルのラプンタは道中若さが出てたのが原因の一つ、京都2歳は先行馬に向かない展開を先行したのが原因の一つだが現状はどれも力不足に感じた

    だから"ペースに対応出来なくて負けた"というのはどうなのかなと思う

    自分は馬券を買うときそんな理由でキズナ産駒の取捨選択はしないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています