純粋な疑問だけどみんな幽霊見たことある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:07:07

    ここは自分の霊体験、または違和感を感じた、なんかのちょっとしたことでもいいので皆さんで書き込んでいくスレです。

    スレ主は科学主義者ですが、意見を改める必要があるので幽霊の研究を最近始めた、幽霊がいるかいないかの判別が若干できるだけの駆け出しです。
    実体験例を聞きたいのでよろしくお願いします。

    ということでまずは私が経験したことをほぼそのまま書き連ねますね。

    初めは本当に些細なことでした。
    今住んでいる家の下見に来た時に、良いマンションじゃーんと言いながら違和感を覚えたんです。
    なんというか、そこにあるのに何故か無いというか…透明なベール?のようなものが揺らいでいるというか…未だにはっきり記憶に残る初めての感覚でした。 

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:07:45

    ある日、私が帰ってきた時、その家に前から住んでいたきょうだいの友達
    (チビの頃からよく家に遊びにきていて、私がよく面倒見てた子)が、きょうだいと二人でいるのに出くわしました。帰宅時間が偶然被ったらしい。

    自分たちの家は上のフロアであるため、階段かエレベーターを使わなくてはならないのですが、まあこういう時大抵の人はエレベーターを使いますよね…。

    マンションにはエレベーターが二つ隣り合うように設置されていて、一階でボタンを押すと左の方のエレベーターが来て。きょうだいも居るし一緒に乗るのかなー、と思ったらきょうだいが、
    「兄ちゃん先行って」
    ああそういう年頃なんだな、不思議とも思わずに私はエレベーターのドアを閉め。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:08:24

    玄関でコートやら持ち物やらを置いていると、パタパタ、ときょうだいの足音が聞こえてきました。

    「兄ちゃん、何も起きなかったの!?」
    「は?何?そういう遊び?」
    「違うよ!左のエレベーターに女の人乗ってるんだよ!やばー、全然気づかないんだね!」
    「は?……は?いや笑い事じゃないって!」
    「ほんとやばー。(きょうだいの名前)も見たんだよ!幻かと思ったんだけどさー、一回だけ!(友達の名前)が霊感強くて近づかないようにしてるって聞いて見間違いじゃなかったんだって!しかも(友達の名前)のお母さんも見たって言ってた!」

    幽霊を見る人の脳の働きには共通項がある。
    それはネガティブな思考であり、それによって誤認させているのだという説を思い出す。

    …でもきょうだいはネガティブでもないし、なんなら明るさの頂天みたいな問題児だからなあ…嘘ついてるのかも、と思ってしまって

    「面白いけど揶揄っちゃダメだよ」
    「あ、そうそう、階段にもさー、おじさんがいて足音を聞いたって言ってたー!」
    「お前…誰が?」
    「(友達)とお母さん!」
    「階段ってどこの?」
    「中央階段!エレベーター前に階段あるじゃん、あそこ」

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:08:52

    偶然思い出しました。
    その日よりも遥かに前、夜に郵便受けを見に行こうと思ってちょうどその階段を降りて行った時のこと。
    私の後ろ…正確に言うと上の階からですか、コツコツと誰かが降りてくる音が聞こえたんです。

    私と同じような人っているもんだなーと、能天気に邪魔になるからと思ってさっさと階段を降りて郵便受けを確認しました。
    手紙だの広告だのを取って、さあ戻ろうとエレベーターの方…階段の方でもありますが、ゆっくり歩いて行ったんですよ。
    そろそろ一階に降りてくるはずなのに、人影ひとつない。むしろ人が歩いている気配がない。

    まあそういうこともあるよね、誰かが一つ上の階の友達の部屋にでも遊びに行ってたんだろう。こういう思考の持ち主故に意気揚々とエレベーターを使って部屋に戻りました。

    …既に、私は遭遇していた訳です。
    興味が湧きました。微弱でも、違和感を感じることができたのでは?と。

    そこでまずは件の幽霊に遭遇するために、可能な限り左側のエレベーターを使おうと考えました。一階についたら必ずエレベーターのボタンを押す。そう決めました。

    確率でいうと1/2^20、約1/100万ですね。
    20日間の間、私は一回も左のエレベーターに乗ることができませんでした。
    20日目、偶然老夫婦が右側のエレベーターに乗る姿を見て、やっと乗れる!と勇んでいったのですが。
    何か口にした後外に出て行ってしまったんです。エレベーターは大きく口を開いてどうぞどうぞと私を待っていました。
    信じられないことですが、私はまた左のエレベーターではなく右のエレベーターに追いやられたんです…。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:09:13

    グリーンスクールの風呂上がりに部屋で着替えてた時に同室の子の上履きの中敷きが20cmぐらい離れたところに移動してた。
    それだけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:09:20

    やめました。エレベーターの前で、
    「もうやめます、失礼しました!」
    と大きな声で謝って、右のエレベーターに乗り帰ったその翌日。

    初めて、左のエレベーターに乗れた。
    気味が悪かったのですが、もし本当に女の人がいらっしゃるなら、借金取りのように毎日押しかけてくる私を避けようとするんじゃないかと思いまして、干渉しすぎは良くないんじゃないかと流石に反省しました…。

    今日は左のエレベーターが。
    左右のエレベーターは互いに半分半分ぐらいで私を運んでくれるようになりました。

    余談ですが、以前雪が降った日。
    左のエレベーターが開いて、何気なく乗った時に、外よりもエレベーターの中が明らかに寒かったのでとても驚きました。測定器を持ってなかったので測れませんでしたが体感3℃ぐらいは異なりました。
    試しにと左のエレベーターを使った直後右のエレベーターにも乗ってみたのですが、左よりかは寒くない。

    今書き込んでいるこの場所から、行こうと思えば15秒もかからないところに幽霊の方がいらっしゃるのは落ち着かないものですね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:11:10

    長くなってしまいましたが、こんな感じです。

    本当にどなたか詳しい方がいらっしゃったら私はとても嬉しいです。

    ネットや古い図書館を漁りましたがやっぱり本物の文献が見つからないもので、実際に見える方に聞けたらなぁ…と思いまして

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:22

    俺は風呂上りに腰位の高さの影がい瞬見えた(それを女の子だと何故か認識した)ので全裸のまま腰を振ってレイザーラモンHGをしたら気配が消えたよ
    楽しかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:12:40

    俺は全く霊感ないし見たことも感じたこともないけど一度だけそれっぽいのはあるな
    祖父が死んだとき夢に祖父が出てきたんだけどよく朝起きたら姉も同じ夢見てたんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:14:34

    鏡を見ると毎回死んだ目してる暗い雰囲気のやつがこっちを見てる

  • 11スレ主22/01/16(日) 23:15:17

    そういえば、霊感について面白い話が一つあります

    私には上であげた三名の他に、知り合いで見えると自称する方々からお話を聞いたのですが、皆20歳を超えると霊感がつくかつかないか確定するとの共通認識を持っていたのです。

    全員別の場所、互いに知り合わない知人。
    何故その理解が共通したのか疑問でしかないんです。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:03

    幽霊見たくて色んな心霊スポット巡ってるけど一度も見たことないし怪奇現象も起きたことない 見たいと思ってる人の前には出てこないって聞いたけどガチなのかな

  • 13スレ主22/01/16(日) 23:23:15

    >>8

    愉快だなぁ…


    >>9

    私の母とそのきょうだいが言っていたことと同じだ…

    経験論に基づく個人的な魂についての仮説ですが、意識がガン等にかかっておらず比較的(と言っても不明ですが)混濁していない状態で亡くなった場合、同居していた人間の元にはなんらかの形で影響しているのでは?

    というトンチキな考えがあります…


    >>10

    背筋を伸ばしてみては如何でしょうか?

    人間の脊髄の歪曲具合と気分は相関するみたいです

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:23:27

    幽霊はないと思うけど、妹が小さい頃にイマジナリーフレンドと遊んでたらしい。しかも名前がちゃんとしたものだったとか

  • 15スレ主22/01/16(日) 23:29:22

    >>12

    上で書いたものに補足して


    20歳を仮にあなたが超えてらした場合、それまで視認したことがなければ視れる可能性は0だそうです

    本当かは知りませんが心当たりがあるのでしたら可能性があるかも…


    私も見たことはありませんが、今住んでいる家に対する違和感と同じものを感じた場所をいくつか見つけることはできました。


    しかも別に噂になっている場所ではなく…

    案外その辺にたくさんいるけれど気づいてないだけなのかもしれませんね。

    謎が謎を呼ぶ。

  • 16スレ主22/01/16(日) 23:31:28

    >>14

    アメリカや欧州の子供達にもよく見られますよねイマジナリーフレンド


    高い想像力か、本物なのか判断つける方法ってあるのかな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:34:07

    >>9

    書いたものだけどうちの祖父はいっつもはあんまり笑わなくって服装も年取ってからあんまり気にしなくなっってたんだよね

    でもその夢ではなぜか祖父の家の玄関の外(家の中ではない)に一人で立ってて、なぜかパリッと糊の利いた真新しいスーツ着て元気そうに笑ってたんだよね・・・俺もみんなも縋り付いて泣いてたけど爺ちゃんだけは笑ってたの・・・んで朝起きたら姉もまったく同じ夢見ててびっくりしたよ


    まあ死んだ直後で意識してたからたまたま見た夢が被っただけとも取れるが、自分としてはあの夢は祖父が自分たちにしに来たお別れだったんだろうなと思うことにしてる。もっと生前から笑ってほしかったけど不器用な人だったからね・・・あっちで笑えてるならいいかなって。

  • 18スレ主22/01/16(日) 23:39:21

    >>17

    なるほど…

    スレ立ててよかった…

    ありがとうございます教えていただいちゃって


    やっぱり夢と魂は強く関係するのかしら…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:41:16

    自分じゃなくて祖父の話なんだけど、夢の中で川が出てきて、向こう岸に祖父の父「お前もそろそろこっちに来なよ」的なことを言われてその言葉通り歩き始めたんだが、その時幼少期の俺が出てきてズボンの裾を引っ張って「行かないで」って引き留めたところで目が覚めたんだと。
    幽霊とは関係ないのかもしれないが一応

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:43:42

    去年の夏に映画見てたとき、エンドロール流れ始めた頃に隣の空席に女の人座ってきてずっとブツブツ何か呟いてた。しかも次第にこっち向いてきてたっぽい。しばらくしたら途端に止んだんだけど、帰ろうと思って立ち上がったときにトレイ引っ掛けて落として隣のその女の人の足にぶつかっちゃって、すぐ拾って「ごめんなさい」って言ったら誰もいなかった。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:45:56

    例えばレバー小体型認知症であれば鮮明な幻覚が見える
    統合失調症ならはっきりとした幻聴が
    ただの寝不足でも幻覚や幻聴が生じる時がある

    俺の体験は子供の頃家を建て壊した後、そこで明らかに靴のインソールより大きな鍵を踏んで貫通したのに全く怪我しなかったことかな。多分これは不思議の国のアリス症候群的なのがあったんだろうと思うけど今となっては確かめようが無い

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:50:03

    >>21

    訂正

    × レバー小体

    ○ レビー(レヴィー)小体

  • 23スレ主22/01/16(日) 23:53:34

    >>19

    何をおっしゃいます

    とても関連しそうじゃないですか!

    やっぱり夢系って多いんだな…興味深い…


    >>20

    具体的ですね…

    それ以前に何か見たり感じたりとかは?


    >>21

    幻覚や幻聴に関する病気ってとても種類ありますよね。見えている世界が異なる点で幽霊が見える方と同じ…

    科学を超えるって難しい…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:40:31

    自分も幼い頃は沖縄に住んでいて電源を入れていないおもちゃが勝手に動き出したりとかは結構ありましたね後は夜に家の中で青い発光体を見たり

    個人的な妄想ですが人間にはそれぞれのある種の波長を持っていて霊的なものの波長に近くなったり同調してしまうと見えたり聞こえたり感じたりするのかなって思ったりしますね
    ラジオでも放送されている周波数に合わせなくてもその周波数に近づくにつれてノイズ混じりに音が聞こえたりするのと同じで完全に見えたり聞こえたりする人と違和感とか寒気を感じる人っていう風に別れるのはそういうことなんじゃないかと

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:22:56

    自分は
    5歳くらいの時、リビングから風呂に向かったら
    洗面所があるんですよね。
    で、風呂入る前に何気なく鏡を見たら
    自分の後ろに同い年くらいの女の子が立ってて
    ビックリして振り向いたら消えてました。
    白っぽいレースの服を着てる娘だったと思います

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:48:42

    これは自分が物心つく前のことを母から聞いたんだけど、
    幼い頃の自分は、はしゃぐ時ははしゃぐけど、大人しい時は一言も発さず物静かな子どもだったらしい
    ある日、母は1階で家事をしていて自分は2階の部屋で大人しくしている時、突然自分が大きな笑い声を上げたらしい
    不思議に思った母が様子を伺うと、自分は何にもない天井の隅のただ一点を見上げて、ケタケタと笑っていたらしい
    その天井も木輪が何かに見えるとかではない、まっさらな壁紙で、ポスターみたいな飾りもないものだった
    そんなことがその後も何度かあったらしいけど、その内無くなって母は気にしなくなったらしい
    ただ母は自分が笑うとその時のことを思い出すことがあるらしい
    自分は一体何を見て笑っていたのだろうか…と

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:30:48

    幽霊かどうかわからないがちっさい頃寝ようとしたらぼんやりとした蟻?の大群(若干大きめ)が体横断してて親巻き込んで寝れない寝れないって泣いて「じゃあ上向いて寝なさい」って言われたから横とか見ないように上向いたらなんかいろいろ浮いてた(丸い感じのやつとか)
    感覚的には眩しいの見た後に見える残像みたいな感じのやつ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:34:16

    夜中にコンビニ行くんだけどそん時に曲がり角曲がったら前にいた人が消えてたこと。
    何回もあるんだけどいっつも同じ場所で似たような女性だなって気づいた瞬間に鳥肌たった。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:48:15

    俺じゃないけど家族が体験した話
    朝に2階から降りてくる足音(スリッパの音)が聞こえて俺が起きてきたんだと思ってたら、俺が降りたのはその足音から30分くらいあとだった
    3人家族で両親2人とも聞いていて、2階には俺の部屋しかない

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:42:40

    このレスは削除されています

  • 31スレ主22/01/17(月) 08:54:09

    結構ありますねー…
    想像以上に体験談が聞けて嬉しい…

    そういえば、幽霊の活動って夜だけじゃないっぽいですね
    見るだけならむしろ朝昼に多いみたい
    たしかに私が違和感を感じたのも昼…
    もし本当にいるんだとしたら幽霊の方々って元人間か何かしらの動物?(動物霊には遭遇したことないからわからないが)であることは間違いないので納得かも…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:02:47

    幼稚園の頃だから曖昧だけどひいじいちゃんが亡くなった時知らされてないのに亡くなったなって感じたんだよな、その日なんか冷蔵庫の上に白いもやがあったように見えたし最後に見に来たのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:05:21

    おじいちゃんが死んだ日の夜(連絡はまだ来てなかった)に家の照明が全部ついた

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:11:16

    >>29

    同じ家

    家で不幸があった数日後、真夜中にトイレに行ったら風呂場でシャワーの音がしてた

    風呂場の電気が点いてなかったけど眠いから寝て、次の日に皆に確認したら誰も入ってないと言われた

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:12:58

    >>34

    同じ家

    子供のころの不思議な体験

    この時の自分の部屋は3部屋の真ん中で、2枚の引戸の上の部分に高さ30×横50くらいの梨地(なしじ)ガラスがあります

    夜中に目が覚めるとガラスに緑色のような光が左から右に移動するのはっきり見ました

    廊下の電気は白熱電球で、まだポケベルが主流の時代

    朝に家族に聞いたら夜中に誰も起きてませんでした

    それから7~8年後に解りましたが、どうやら霊道だったそうなので坊さんにお願いして移動させてもらいました

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:15:10

    中学生の時にいわゆる金縛りを体験して、うわすげー本当に動けないんだって思って固まってたら耳元で猫の鳴き声が聞こえた。

    その声を聞いて目が覚めた
    夢だとしても出来過ぎだから印象に残ってる。猫を飼った事が無いから、その猫が何だったのかは良くわからないけど…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:17:11

    高校生の時に寮生活してた時の話
    8時から9時まで勉強時間があって、同居人はその日は危険物の講義にでてた
    8時30分くらいに窓をコンコンとノック音が聞こえて、最初は風かなと思ったが直ぐにまたコンコンと聞こえたので直ぐに部屋をでて講義にでなかった友達の部屋に逃げ込んだ
    外出は8時までで寮全体に鍵をかけるので寮生が外にいることはない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:48:33

    >>31

    薄っすらとした明かりは、周りが明るいよりも暗い方が見易い

    昼に幽霊が出たとしても、印象もインパクトもない

    そういう意味で、夜に出現するっていうのは分かりやすい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:16:20

    不謹慎な話ではあるが、高校生の頃、精神的に参っていた時期があって川に飛び降りて自殺しようとしたことがあった。
    橋から身を乗り出そうとした瞬間に背中に誰かの手で押される感触があって、一瞬目の前に自分の背中が見えた。
    それから急に怖くなって家に帰った。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:18:48

    父方の実家に帰省した時だったかな。
    なんか天井の方にウサギみたいな形した光が走ってるようなの見かけた。ど田舎で山の中だけど別に昔はウサギ住んでたみたいなとこでもなんでもないのに。
    あとは家族で旅行行ってそこで泊まったホテルで母親が夜中に子供の足音聞いたってぐらい。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:32:41

    数年前夏の朝十時くらいに弟に似た顔の子供だな、と何故か思って子供の顔を見たらぐにゃぐにゃってずーっと顔のパーツの輪郭が蠢いてるの。
    子供と時計の時刻だけをはっきり覚えてる。
    熱中症ではなかったけど不思議なことがあったな、と思い出した。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:54:40

    これまじ?みんな経験あるやないか…
    もし死んで幽霊になったらやだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:13:39

    夜とかなんか気配するし幽霊出そうって思っていっつもびくびくしちゃうんだけどそんな時に思いついた対抗策がこれ
    「ち○こを出す」
    バカすぎて幽霊さんもドン引きするのでは?って理由で。
    これは後付けだが陰部っていわば生命の源なので霊的なものに対して強いという理由も。

    だから夜中にち○こを手で掴みながら歩いてるやつがいても気にしないで欲しい

    ちなみに俺は幽霊を生まれてこの方一度も見たことない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:24:22

    幽霊とかではないけど疲れてベッドで寝ながらビスケット食ってたら
    手を袋に突っ込んでる時に吸い込まれるような感覚がして『バッ』と手の方を見たら袋ごとお菓子が消えていた
    ベッドの下も探したし家のゴミ箱全部引っくり返しても袋すら発見できなかった

    おのれ座敷わらし……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:08:39

    やっぱり体験してる人はそこそこいるんだね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:24:30

    数年前に家族と車で出掛けていたとき
    自分は後部座席にいて暑くて車の窓を開けていたら後部座席の真ん中がすごく暖かい感覚がして反対の席に姉が居るんだけど姉も同じようにさわっていて数十秒したらいなくなったみたいに元の感じに戻ったのが不思議な体験かな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:07

    中学のとき教室で授業受けてて、右隣壁なのに右耳に息吹きられたことある
    まぁ、小、中学校ともにいろんなの住み着いてたりとか、不幸でなくなった先輩の霊がいたりとかいろんな噂あったから、あーこれかで終わったけど
    結構みんな変な影みたり、いろんな不思議体験してたり、ある教室だけ空気が重かったり、割と学校全体で信じてたんじゃないかなって思ってる

  • 48スレ主22/01/19(水) 02:39:10

    もう落ちてると思いましたよ…
    学校ってやっぱり出ますよね
    この前近所の違和感を覚えた中学校前を午後10時過ぎに通りかかった時、一箇所だけ電気が付いたり消えたりを繰り返していました。
    消し忘れ?それとも。

    ちなみに過去、荒れ放題であったため亡くなっている生徒さんやら先生やらが多い場所だったときょうだいから教わりました。
    正直引っ越したくて仕方がない。
    可能性は結構高いので定期的かつほぼ定時に今も見に行ったりしてますが…未だその一回きりしか見れてないんですよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています