龍が如く8クリアしたんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:39:56

    最後のありあまる富の曲とシーンヤバすぎる
    なんかわからんが号泣したわ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:41:34

    若に出来なかった『生きて罪を償えるようにする』をエイちゃんにさせてあげられるのいいよね…
    最後『ボン・ボヤージュ』も笑顔で言えて本当に良かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:41:37

    あれはやばい
    春日は若と違ってダチを救えて罪を償わせることが出来たの嬉しいだろうなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:42:53

    他人からゴミを投げられるっていう糞な状況なのに何であんな爽やかなんだろうな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:43:31

    ドラマチックに死なせて終わりをやらなかったのほんとシナリオ良くなったと感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:44:38

    正義感を暴走させた中身のない群衆から何をされようと一切やり返さない一番いいよね……
    自分の意志と価値観を貫く『ヤクザ』であり『勇者』なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:44:45

    曲から章のタイトルを引っ張ってきてるのは分かったけどそのまま流すのは予想外だったわ
    元々好きだから涙腺潤んじゃった
    ゴミ投げつけるのもこれPVのやつやんってなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:46:20

    他人からゴミを投げられようとダチ1人を真の意味で救えたんだ
    あのゴミ投げつけられながらもダチと一緒に未来へ行ける警察署までの道のりは嫌われようと自分の道を信じてる春日にとってはこれ以上無い花道よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:47:55

    飯でも食うか…で締めた方が良いはちょっと分かる
    ビンは怖い

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:49:23

    >>5

    ブライスに関しては一番の立場からも救いようのないクソなんだけど、それでも一番の言う通り『核のゴミを片付ける間水底に死体が残ってる』とか胸糞悪いにも程があるし、暴れ回って死んで勝ち逃げにしなかったことですごくスッキリしたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:53:08

    エイちゃんは他のスレでも言われてたけど、ヤクザバイアスかけても根明で底抜けにいい奴な春日に友情を感じてたんだと思う
    だからこそ裏切ってラニを手に入れたあとも悪ぶって春日が『エイちゃん』って呼ぶのを頑なにやめさせようとしてたんだ
    でもそんな友情があったからこそ、最後に春日の手を取れたんだと思う
    本当の意味で『春日に救われた仲間の一人』がエイちゃんなんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:54:25

    >>11

    良心が残ってたからエイちゃん呼びが効いてたところありそうだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:57:03

    アレだけやらかした挙げ句、続報がないからって1ヶ月で春日のこと忘れ去られるの
    現代のリアルな闇ではあるんだけど、それはそれとして怖すぎね?ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:57:17

    >>8

    春日にとっても罪を償って新たな未来を再出発するであろうエイちゃんの花道でもあるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:57:23

    ありあまる富の歌詞が突き刺さる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:57:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:59:17

    >>5

    若は正直償うってレベルじゃない非道しまくりだったけどエイちゃんは償えばなんとかなりそうだしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:02:52

    春日→春日さん→一番って自首までの道のりでエイちゃんと本当の友達になれたんだなって分かるのがいいよね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:03:44

    嫌われんのは慣れっこだよ それに 嫌われたっていいじゃねえか
    それが何だってんだ 大事なのは いつだっててめえの心ん中にある

    ただ それでも迷ったり 悩んだ時はさ
    俺を呼んでくれや 話聞くぜ
    それがダチってもんだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:04:08

    英二が一人で歩けなくなるくらい足に怪我負わされてたり、春日が瓶投げられるわ(英二を送り届けて気が抜けたとはいえ)歴戦の元暴の春日が最後気絶するまでボコボコにされるわ
    やりすぎた正義の強さをこれでもかと見せつけてきたよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:05:23

    自分には富がなんにもないって自覚したらめちゃくちゃダメージくるわ
    金銭もねぇし一番のような友達もいねぇんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:06:29

    >>19

    太陽かコイツ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:09:23

    実のところエイちゃんってどんな罪に問われるんだろう?
    やらかした影響はデカいけど、そこまで罪が重くなるような事はしてないような。

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:15:50

    >>19

    眩しすぎて目潰れそう…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:19:11

    >>23

    名誉毀損と脅迫

    実刑だと二年以下とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:22:51

    >>25

    やっぱそんなもんだよな

    まあ実刑よりも社会的評判の方がダメージデカいんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:26:49

    >>26

    最悪の場合刑務所に服役中の元暴や、報復目的で刑務所に入る元暴にリンチされる可能性があるのが怖いな

    現実の刑務所ならともかく、如く世界の刑務所はかなり無法地帯だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:28:24

    もう1人の血の繋がった兄弟も桐生さんが死なせずに説得してくれたからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:32:14

    >>21

    現実だと40~50代独身はめちゃくちゃ〇殺率が高い

    無職になっても一番ナンバ足立は明るいけどな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:33:47

    エイちゃんは9に出る可能性ありそう。
    成田さん次第だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:34:59

    >>29

    世界一運が悪くて世界一ハッピーな連中だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:40:02

    >>30

    今度は罪滅ぼしとして、春日と一緒に元暴の社会復帰に努めてるとかだと嬉しいな

    本人が出てなくても、春日の口からそういうことを聞きたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:48:02

    若が仮に出頭出来てたらどうなっただろう
    やっぱり死刑?いいとこ無期懲役でヨボヨボになったくらいに仮釈放とかか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:58:27

    >>33

    殆どが殺人教唆だろうけど実際に工藤会のトップが死刑判決くらってるし、若も同様になる可能性は高そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:48:47

    いいよね
    最初はノリノリで一番をボコっていた奴らが、一番が全くやり返さずにただ堂々としているのを見て段々何もできなくなっていくの

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:51:13

    話聞くぜ?なのが最高に春日

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:51:24

    >>2

    ちなみに英語版ではボン・ボヤージュにあたる言葉は「A Hui Hou」に変更されている


    意味は「また会おう」

    ボン・ボヤージュはフランス語だけどこっちはハワイ語だから尚良いぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:52:44

    7やったときもそうなだったけど一番みたいになろうとかなれたらなあって思うよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:54:45

    「気持ちは分かるがやり過ぎだぞテメェ!」とか思ってたのに、最後のシーンで一気にエイちゃんが好きになったよ

    いつか償いを終えたら一番のパーティーに入らないかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:07:08

    プレイ中はこいつ1回戦闘でボコらないと気が済まねえと思ってたけどそんな荒んだ心もあのムービーで浄化されたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:46:59

    春日さん、もういいですよ!があまりにもプレイヤー目線というか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:01:42

    エイちゃんがラスボスかと思ったら背負って出頭しちゃった

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:11:32

    エイちゃんが本当に作中でムカつくムーブをしていたからこそ
    それでも1人の友人として、最初から最後まで変わらず向き合い続けたイチの勇者っぷりが際立つんだ
    親っさんやカシラや若にすら寛大な対応をしたイチなら、エイちゃんにもこういう対応するだろうという納得性がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:19:15

    たぶんゲームでは描写されないだろうが
    春日はムショに入った英二や海老名と面会しそうだし
    例えば如く9でトラブルに巻き込まれた(元ブリーチジャパンとか元暴の残党関連で)時に
    何かしらのヒントやアドバイスを聞きに行くくらいはしそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:30:42

    正直ハワイの後半がちょっと尻すぼみな面があったけど
    このシーンで春日の面目が保たれてるなぁって

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:47:03

    エイちゃん殴り潰さねーと気がすまーねーよ!
    って思ってた自分が恥ずかしくなる
    春日はプレイヤーの遥か先まで成長してた…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:55:27

    9ってあると思う?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:07:38

    >>41

    ここ英語だと"Please...! It's all my fault! I'm sorry!"になってて「ごめんなさい全て俺の責任です!(だからもう止めて!)」ってエイちゃんの必死さが増してる感じするのよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:07:56

    ない
    わけが
    ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:12:57

    露骨にさっちゃんとの結婚匂わせてたし9は新婚旅行先が舞台なんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:18:10

    >>50

    春日さっちゃんのダブル主人公とかちょっと楽しそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:22:48

    >>47

    逆にここで終わられても困るわ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:23:46

    売上も落ちてるどころかシリーズ最速で100万本達成してたしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:27:21

    個人的に7ほどの盛り上がりシーンは無かったものの
    このシーン最高!ってのはスレ主が言ってるシーンを含め8の方が多かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:28:28

    悪い事したって、償う気持ちがあって正直に名乗り出れば、償う機会はちゃんと与えられるって
    あたりまえではあるんだけど、物語として見るとすごくいい落とし所だよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:29:25

    >>53

    主人公交代成功といい、本当にやってくれたよ龍スタ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:38:07

    世界はまだ不幸だってさ
    って歌詞かっこいいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:39:07

    >>56

    最近出してる新作が悉く当たってる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:42:03

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:43:17

    >>54

    分かるわ今回の8は大袈裟かもしれんが

    人生に絶望感してる奴ら(俺を含め)物凄い救いなったと思う

    少なくとも俺は間違いなくそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:46:12

    >>60

    自意識過剰かもだが8は春日からプレイヤーの自分達に投げかけてくる言葉も多かったよな…

    >>19

    もえいちゃんに言ってんだけど自分に言われてる感じがした

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:47:41

    そりゃ俺だって春日に話聞いてもらいたいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:48:55

    7は最後の説得でぶち上げて号泣させてきたけど8は満遍なく感動シーンぶち込んできてじんわり来る感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:03:26

    茜さんに一番が荒川の遺骨を渡すところとか
    山井の最後のところとか
    エンディングノートや追憶ダイアリーとか
    作中のキャラ達の人生において、ずっと小骨が引っかかってた歯車がようやく動き出すシーンが多いのはよかったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:04:09

    ブライスは水底に沈んだら殉教者になっちゃうから死なせるわけにはいかないわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:04:20

    >>64

    山井の晴れ晴れとした『もう、寒くねぇんだ』いいよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:51:36

    >>55

    散々言われてるけど因果応報とは言え若は自首を決意した直後にあれだったからな…

    エイちゃんがちゃんと自首できたのは一番にとっても救いだっただろうな

    今作って色んなゴミや犯した罪や人生の「後始末や片付け」がたぶんテーマだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:00:04

    良い感じに死なせない、自首を決意した仲間が償える様に一緒に歩く、名を取り戻して家族の下に帰る
    7だけでなくこれまでのシリーズの終わり方と対象的だとは感じたなぁ……

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:59:25

    時代の流れで暴対法がキツくなり893のあり方への移り変わりが
    命や策謀と引きかえに散ってナンボの如くシリーズから、贖罪と共に生きる選択をする世界に変化
    このリンクが、シリーズが続いてきたからこそ8として出せたのが良かった希ガス
    もちろん9でまたヒャッハーになるかもしれんが、8は一つの区切りとしてはベストな形じゃないかね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:04:53

    最後春日に瓶投げた奴は罪に問われて欲しい気もする
    警察署の前でやって倒れたとか割と凄い状況だったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:13:56

    >>19

    今俺もちょうどクリアしたとこだけどこの台詞あたりのシーンはボロボロ泣いたわ。良い奴良い男過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:52:08

    メインストーリーは人が贖罪してやり直すことについてテーマをあげつつ
    サブクエでムナンチョとかがそのアンサーの一つとして物語の補強になってたのが印象深い
    春日だけでなく桐生ちゃんが救ってる人もちゃんといますよというメッセージに聞こえた

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:42:32

    海老名との間に因縁があるんだけど、そういう過去に由来するものは全部任せてその間に自分はダチを助けに来てるムーブが最高に春日一番

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:36:02

    >>70

    その前にあった野次馬達の煽りとかリンチも警察見てると思うし

    暴行罪ならびに暴行教唆等で野次馬達が逮捕されると思うがどうかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:38:39

    >>74

    神室町だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:43:44

    そういや喧嘩長引くと警察からシステムって八神さんの時以外無い?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:59:15

    無いと思う。おかげで神室町の警察はヤクザ同士の抗争は放置する癖に(一応)一般人のケンカには割とすぐに出張って止めに来る腑抜けのイメージが強い

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:12:33

    >>76

    ジャッジアイズだけだな

    ロストジャッジメントだと無くなった

    ただロスジャだと警察署に近づくと戦闘が強制終了したりチンピラが喧嘩売ってこなくなったりはする

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:25:38

    プレイヤーにとっての春日編のラストバトルはブライスなんだけど春日にとってのラストバトル(?)はエイちゃんとの対話だったのがなんかこう…上手く言えんけどイチらしいなぁって

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:27:55

    >>79

    若に今回の英二にと、春日にとって最後に必要なのは敵を倒す拳じゃなく、差し伸べる手のひらであり言葉ってのは製作スタッフも結構意識している部分だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:48:35

    山井さんほんと好きだ
    制作スタッフ的にも狙ったキャラがちゃんと人気でてうれしいだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 06:33:59

    山井はハワイに30年くらい高飛びした結果
    日本の世間の事情や風潮の影響を受けずらい環境になってて
    皮肉にも今時めずらしい古いタイプのヤクザのまま浦島太郎のように変わらず歳をとったのかなとたまに考える

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:26:56

    >>82

    そういう意味じゃ春日と似たもの同士と言えなくもないのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:43:03

    ちーちゃんとかもだけど、今作で出た新キャラたちって次回作出るんかね
    7面子と違って、物語の終わりでなんらかの償いやら何やらをこれからしますって感じだったけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:48:30

    実際山井ってどのくらい食らうんだろう?
    正直ライバル枠(可能なら味方枠)で続投してほしいんだけども

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:04:12

    海老名に泣きながら謝る桐生ちゃんを見て俺の涙腺は壊れた

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:06:27

    気が早いけど今度のはどんな話になるかな
    一番は本来なら自分が関わる必要は全くなかった事件でもダチの為なら関わっていくだろうしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:57:14

    >>84

    千歳は登場はしなくても、不二宮グループ傘下の協力者は、一番の前に現れそうな気はする

    茜さん&ラニ&トミーは、6の勇太みたいに名前くらいは出るんじゃないかな(茜さんからの手紙を一番が受け取るとかで)

    たぶん次回作がもし出るなら一番再登場しそうなハワイ組はヤドカリのオリヴィア

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:12:54

    >>85

    自首したけどずっと高飛びしてたのをどう取るか如く世界だとわからないね

    ただ7でもうお役御免だと皆が考えたカシラがああなったからな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:45:07

    >>88

    ナンシー&オリヴィアは次回にも出るならカップルじゃなくてファミリーになってそうだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:09:17

    >>22

    「勇者」だよ 根っからのな

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:57:57

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています