光文明のシンボル的な効果

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:01:25

    分かりやすいのがブロッカーとシールド追加でダイヤモンド効果は光的には異端な気がする
    てなわけでもっと出して?
    アビスラッシュも出てきて対比みたいに感じるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:06:04

    ブロッカー→総数では圧倒的だろうが火文明以外持ってる
    シールド追加 →EXライフ
    ダイヤモンド能力→ブルータル・リベンジャー

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:10:08

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:10:49

    トリガー化

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:11:31

    光文明ってタップとシールド追加ぐらいしかやることないよな…だから最近の光は弱い弱い言われるのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:15:11

    シールド・トリガー付与
    相手の〜が自分より多ければ〜
    呪文踏み倒し
    墓地の呪文を手札に加える
    呪文サーチ
    耐性付与
    すべてのバトルに勝つ
    ターンの終わりにアンタップ
    コスト〇以下のカードを手札から使う
    相手は(特定の条件)のカードを使えない
    相手プレイヤーを攻撃できない

    この辺も光の個性かな
    水にも出来るのがいくつかあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:19:25

    >>6

    呪文は最近だと水にお株を取られがちだからなぁ

    トリガー付与も殴ってこないデッキやトリガー対策のあるデッキだと意味ないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:33:15

    ハイパー・ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい。このクリーチャーがバトルに勝った時、バトルした相手のクリーチャーを使って、相手に攻撃する)

    ブロックしたら跳ね返る能力とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:53:08

    エスケープは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:54:09

    ラビリンスとエスケープかな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:09:05

    そういえばって能力あったわ
    エスケープとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:10:19

    >>9

    実は五文明全部に配られてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:12:47

    ここだけブロッカーは光だけの能力で他の文明にはガードマン配ってた世界
    どうなっていただろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:20:21

    >>13

    ◯ンムエンペラーが天門のフィニッシャーじゃなくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:46:19

    >>12

    全文明エスケープあるの?

    光固有の脳力って訳じゃなかったのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:51:43

    真エスケープは光だけだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:56:08

    呪文ロック

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:59:23

    >>15

    一応DS期にサイクルで光以外の各文明にエスケープ持ちのコモンが出てるけどそれら以外はほぼ光

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:01:10

    >>18

    最近赤黒DMCに入っていたあいつは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:09:06

    警戒って光以外で居たっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:15:33

    >>20

    クロスオーバーヨミ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:17:26

    >>21

    あー、一応居るのか、と入っても無色は例外な感じがあるが、無色ハンデスとかもできるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:22:36

    >>22

    紫電効果は実質警戒持ち...は流石に言い過ぎか

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:30:00

    荒れるようなこと言うかもしれないけどカラーパイって意識するだけ無駄なんじゃ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:39:06

    そういやパワーが高いのも光のカラーパイか、ヤッコがパワー1000のバニラなのはそこの恩恵だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:47:14

    タップキルで破壊したり、条件付きとはいえチャージャー以外の手段でマナブースト出来たり、キャントリップ持ちがそこそこいたり、クリーチャーが場に出る度にドローでリソース回復したり、ダイヤモンド状態で擬似SA付与したりと割となんでも出来る。でも、小回りが効かず不器用だから最近置いてけぼり喰らった感はある。

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:09:07

    >>26

    それ器用貧乏って言うのでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:11:36

    天門は定期的に環境に浮上するから震えて待て………

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:45:41

    ダイヤモンド効果が恋しく思うほどブロッカー並べる環境ではあるまいに

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:07:22

    今回のセレス然りバラモルドの素体のやつらが持ってるキーワード能力が公式見解なんじゃろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:23:29

    トークン生成のパイの事を考えると本来はGR召喚がそうなるべきだった
    なんか他の文明の方が強かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:09:42

    最近ダイヤモンド系の新規みないよなぁ
    SA、MF、アビスラ、無色の擬似SAと他文明は色々出てるのに

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:39:14

    やっぱ他文明と比べて地味だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:46:34

    クリーチャーを殴れるブロッカー……(老人)

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:38:11

    >>32

    1年前を最近と呼んでいいかはわからんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:36:31

    32の例的に召喚酔いも剥がせる奴だとすると
    最後に出たのは15年前の白騎士の開眼者ウッズだね
    以降は全部召喚酔いはスルー

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 06:19:39

    >>36

    そんなに前なのか

    公式も色的に違うとか思ってんのかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:38:20

    >>30

    つまり光は相手の攻撃を止める能力が基本能力って事?

    マッハファイター無い文明でそれやられても…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 12:10:47

    光らしさを出しつつド派手さも出す方法としては
    Sトリガー+自分からシールド全部割るとかかね?
    というかシールドに関係する効果だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 15:37:13

    暴発は水(マーシャル系)や闇(ベンゾ、ブライゼ)の印象が強い
    光もエメラルーダとかいるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:08:10

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:54:09

    シールド割る→シールド追加を基本能力として流行らせよう
    言ってて思うがこの能力火文明みたいだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:01:39

    >>42

    どっちかって言うと水やろ、シールド入れ替えの元祖がエメラルやし

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:25:00

    インフレで殴れないブロッカーが減ってダイヤモンド化の恩恵が薄くなってる感
    逆に召喚酔いも解除できる真性ダイヤモンドは現代環境の速さに合わせて使えるようにするとバカみたいに強くなっちゃいそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:58:08

    >>44

    ダイヤモンドソード召喚酔いも無視できねぇ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:27:32

    やっぱり疑似SAはもっと押されるべき

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:45:21
  • 48二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:53:24

    タップフリーズ効果(次のターンアンタップしないやつ)って光の固有効果じゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:06:27

    >>48

    水の効果でもある

    あとはフラペチーノとか

    有名どころだとクシャルダオラとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:10:18

    >>45

    召喚酔い無効はダイヤモンドカッター(旧裁定)とかダイヤモンドエイヴンだけじゃなかった?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:30:50

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:11:17

    >>50

    >>1この書き方で召喚酔い無視されなかったらウソだぜ

    されるでしょ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:34:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています