shine→シネwww

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:00:04

    いまだにコナンで冗談抜きに一番の鬱事件だわ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:01:23

    あの事件は双子可愛いなぁくらいしか記憶にない

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:17:15

    なんかエアガン良いなぁって感想が頭に残ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:17:52

    悲しいスレ違いだったことは覚えてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:30:55

    普段ローマ字でやり取りをしていたばかりに…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:06:42

    外国人だから出会えたのに外国人だから悲劇が生まれてしまったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 02:13:04

    これ系に閃きを覚えて実践するのはやめて欲しいんだよね
    日本航空123便墜落事故の件もありますから

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:13:24

    >>2

    双子がある意味原因の一つになってるの悲しいよね。

    おばあちゃんが嘘ついてあげたから、よかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:17:10

    やけを起こした挙句和葉にまで危害を加えたばっかりにキレた服部から暴露されたって経緯ホンマ救いがない
    「別れ際ぐらいは自分がもっとも親しむ母国語で感謝を伝えたくなるよね」って考察見て頭抱えた きっと当時の犯人は口語なら問題なく使いこなせたけど罵倒語にはさほど明るくなかったんやなと…普通罵倒語に詳しくて得することとかそんなにないもんな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:32:16

    negishi→ね ぎ し

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:38:21

    「一日中山道を歩きます」とか書いてあったらそれを「一日、中山道を歩きます」と読むか「一日中、山道を歩きます」と読むか…みたいな誤解くらいは普通の日本語でもあるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:44:35

    喋れる状態だったら「YOU ARE MY SUNSHINE...」とか言うてたんやろか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:11:54

    アシスタントに何でこんな話描くんですかとまで言われた鬱事件

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:37:36

    >>9

    その後がどうか分からないけど「犯人を廃人に追い込んでしまった」服部。


    犯人がやり過ぎてキレたのは分かるけど、やっぱり気にしてるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:40:12

    >>14

    金田一「推理で犯人追い詰めて廃人にするとか探偵失格だろ…」

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:43:33

    「殺意はコーヒーの香り」もキツかった
    泣き崩れる染井社長が見てられなくて

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:28:32

    >>9

    本当に嬉しかったから洒落た返しをしたかったんだろうしね。


    というか当時は彼女のその時の心情とか知らなかったからね……。

    どっちかというと嫌っていたお婆ちゃんが孫達のために故郷に帰っただけだよと優しく言い聞かせるのが切ない。

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:43:06

    かなりつらい内容であることと安室の初登場回ということで有名なウェディングイブ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:59:00

    shineを真に受けて本当に死ぬなんてwwwってネタにされてることを知ってネタにしてるやつの正気を本気で疑ったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:04:35

    言われた方も身内の犯罪がなかったら普通に気づいてただろうしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:09:41

    読み返す度に美沙さんの境遇があまりにもお労しくて悲しくなるんだよね
    そもそも父親だと思ってた人は実は伯父で本当の父親は叔父という……
    全く血のつながりのない他人というわけじゃないのが余計お労しい
    額に傷を負った原因も両親の喧嘩の仲裁(しかも原因は自分)って……マジで言葉が出てこないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:32:20

    当時精神的に不安定だったところに最後の後押しになった「かもしれない」ってだけなのは割とスルーされがち
    状況的にほぼそれなのは間違いないんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:34:55

    同じようなのだと将棋ソフトの待った事件もスレ画みたいな気分になった
    数十年同じ夢を追ってたはずの親友が
    夢なんて忘れ去って、自分を金づるにしてたら
    そりゃ絶望するわな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:40:39

    あれは被害者が組織のプレッシャー受けてて将棋ゲームにかまける余裕なくなってたのはあるんだろうし、待った発言も余裕ない中でふと口に出た言ってはいけないジョークだったのかもしれないとは思うけど犯人視点だといい金蔓にされてたとしか思えないのは間違いない

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:51:54

    >>14

    マジかよ服部最低だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:10:55

    >>23

    人魚のも好き。

    島民が若い娘の優しさに甘えなければこんな悲劇起きなかったのにな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:12:33

    これ誰が悪いと思うかでネットの又聞きなのか実際に読んだのかが分かるみたいな話あったなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:14:03

    >>27

    誰が悪いかってのは知らないけど、ネタにするかしないかってのはあるな

    言うほど笑えない

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:19:02

    ロバートは助けてくれた美沙さんの優しさと笑顔に心底救われてて、まさか暴力を受けてる悲しい境遇の女性だと知らなかったし虐待を苦にして亡くなったと思ってたのに自分のshineが最後の後押しだったかもなんてなあ…
    美沙さんはロバートが来てから笑顔が増えてたっていうお手伝いさんの台詞もまた重い

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:23:30

    天国へのカウントダウンの犯人もネタにされることあるけど普通に胸糞

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:44:55

    美沙さんは自分の生い立ち知ってあそこまで追い詰められてしまったのかな
    だとしたらやるせがなさすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:48:42

    普段ならSHINEを死 ねと読んでも「なんで?」って思うだけで済んだかもしれないが元から鬱に近い状態だったろうからね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:01:05

    事情を一目で察して黙っていた(それはそれとして孫にミサ→サエ→エミで一周する名前をつけた)ばーちゃんもなかなかだと思った
    そもそも美沙さんの母が夫の願いを叶えようとして無断で義弟と関係を持たなければこうはならなかったとはいえ救いがなさすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:13:53

    くそお、今の時代だったら即ラインで繋がって誤解も生まれなかったのに…!

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:03:14

    >>32

    鬱のときって、マジで普段なら本当に些細なことでも心が10tトラックに衝突されたレベルの衝撃受けるんだよね

    まったく見知らぬ人の嘲笑うような声(気のせい)をきっかけに…って人もいるらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:08:22

    >>18

    あの回は本当にどこにも救いなかったな

    調査会社もあんな事情じゃすぐ伝えなきゃ!ってなるとは言えタイミングが……

    男女の一卵性双生児があることはこれで知った

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:09:50

    >>34

    携帯電話を知らない監禁された人間が書いた作品の話なんてのがあったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:59:07

    あいつの火はついたのに、どうして私の火はつかないの!?って台詞がやけに頭に残ってるんだけどなんて言う事件か忘れた
    これまた悲しい事件だった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:10:11

    犯人の捕まったあとのモノローグが辛い
    自分か相手の人種が違ったら…って虚ろな目で呟く姿が物悲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:25:50

    >>38

    「犯人を推理で追いつめて、みすみす自殺させちまうような探偵は…殺人者と変わんねーよ…」

    って有名なコナンの台詞がある事件だな

    漫画だと15~16巻、アニメは名家連続変死事件ってタイトルのやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:47:15

    しはいつもshiじゃなくsiで打ってるから納得はするけどいまいち腑に落ちなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:03:31

    ロバートの事を支えにしてたから余計にショックがでかかったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 09:17:35

    >>41

    ここでも既に書かれてるけど既に鬱状態だったからね…精神も健全なら違和感に気付いて、分からないなりに英語調べて「ロバートったら♡」と思えたかもしれないけど、鬱で思考力に大きなデバフかかってるようなもんだし


    これどう翻訳されたのか、英語圏の人の反応が気になる…「SHINE=●ね」がロバート同様に分からない人の方が多いだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:07:07

    >>41

    >>43

    ついでにいうと子供が勘違いして伝えたわけで

    本人が間違えたわけじゃないしな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:18:11

    見たのが子供達でなかったら、とか
    子供達が大人に見せたり聞いていたら、とか
    ちょっとでも間に何かあれば起きなかったのかもしれない悲しいすれ違い

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:33:06

    ミステリだけあってちょくちょくえげつないというか救いのない事件多いよね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:55:20

    なぜ人を殺してはいけないのかを端的に示す寓話でもあるんだよな
    このときはたまたま服部が知らせたけど、裁判の過程でどっちみちこの辺の事情は明らかになってくるから、自分が無用の罪を犯してしまったということからは逃れられない

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:14:04

    この事件って麻薬の事を除いたら殺された父親の方もなかなか悲惨なんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:19:35

    >>36

    この2人って知らないまま過ごしたとしても不妊問題がある可能性が高いのがひどい

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:23:25

    >>44

    この双子もいずれ真実を知る時が来るのかねぇ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:26:54

    この話個人的には横溝正史テイスト感がすごいんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:36:33

    >>44

    理解したのは後日で子供たちは当時は渡しただけ定期

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:24:14

    犯人のその後が気になるなぁ。壊れたまんまか、自死したか、それとも立ち直ったか知りたい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:33:42

    >>9

    どこだっけなぁ…それ言われてたスレ

    まあ、そうなるよなと腑に落ちた記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:37:39

    >>48

    この回のゲスト根岸さん以外それなりにかわいそうな所あるからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:02:47

    和葉が殺されてたら服部のあの行動にも理解できた
    あいつは探偵失格ですわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:45:10

    >>52

    なんでかわからんけど双子が誤って伝えたと勘違いしてる人めっちゃ多いよね

    後日やってきた根岸さんの名刺見てロバートが美沙に酷いこと言ったと思ったって話なのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:06:43

    >>55

    どうなるんだろうね、あの家。

    長男が麻薬密売、死んだ長男の娘は実は次男の娘とか……。

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:30:02

    正直何も知らなかった次男の奥さんが可哀想というか割を食ってるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています