遊戯王最大の失敗は

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:50:58

    カードサイズ

    スリーブのサイズが複数種類あるのが煩わしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:54:11

    9期の全て

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:57:03

    >>2

    とりあえず9期っつっとけばウケると思ってそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:58:03

    未OCGテーマ同士の対決をアニメでやっちゃうこと

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:00:31

    カードサイズは有能だと思うけどなぁ
    他ゲーのスリーブ大体使えるし大きかったら間に挟めばいい
    カードサイズ大きいと選択狭まる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:01:05

    >>5

    ちなみに1だけどどうしてます?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:02:06

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:05:10

    >>6

    自分は同人で売ってるデカいやつ使ってるから間に公式の安い皇の鍵(今あるかわからんけど)いれてその上に保護用の透明な硬いやつつけてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:06:01

    今回のシャイニーBOXで二重スリーブを推奨されたよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:06:01

    どう考えてもリンク召喚追加した時のマスタールール変更じゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:06:46

    最大の功績はスタンディングデュエルとデュエルディスクよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:08:02

    失敗が回り回って成功になってるパターンもあるから難しいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:09:01

    エフェクトヴェーラー

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:09:24

    ペンデュラム召喚
    単純に魔法としても使えるモンスターってだけで良かったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:09:59

    ライディングデュエル用のデュエルディスクを販売しなかった事

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:10:16

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:10:19

    EMem?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:10:53

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:10:53

    >>12

    手札誘発は回り回って成功と言えるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:13:28

    キーワード効果導入しないところ
    まあ何万枚エラッタさせんねんって話だけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:14:23

    新ルールだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:16:54

    ブラマジガールのデザインの汎用性

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:20:42

    ペンデュラムはデュエマのツインインパクトみたいなシステムが良かったな……デッキの圧縮はそれだけで強いし卓が増える。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:21:25

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:23:18

    9ヶ月ぶりにリンクスやったけどやっぱりペンデュラムねーわ
    手札誘発ないと勝つにしろ負けるにしろ大味なゲームになるから単純につまらん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:26:15

    >>24

    別に遊戯王関連だし良いのでは?

    他のTCGのこういうの欲しいとかは普通に有るだろ。

    対立煽りしたいだけなら帰れ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:26:38

    ペンデュラムはたしかにシンクロ、エクシーズに比べて初期のカードは強弱関係なく雑だった気がするな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:27:59

    ペンデュラムはテーマ全体見返しても壊れか紙束かの両極端な印象ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:29:15

    >>28

    イグナイトは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:29:26

    Pはハイリスクハイリターンな戦術なんだよな、必要枚数多い代わりに大量展開許すって言う
    でもそれが環境取ると通ったら勝ち、通らなかったら負けってなって大味になりすぎてプレイ体験損ねる
    だからこそルールそのもので弱体化させたけど逆に弱くなりすぎて困るという

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:29:31

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:29:54

    >>15

    あれって道路交通法とかに照らすとどうなん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:30:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:30:26

    個人的な話だと、リンク追加の時にそれ以前のプレイマットが使いづらくなったのは悲しかった。
    まぁ、置き場所無視すれば良いんだけどね。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:31:32

    >>27

    伏せカードの枚数を減らさないといけない性質上読み合いの駆け引きが少なくなるのよね

    この召喚法で強いカード出そうとすると基本先行征圧になるから極端になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:31:44

    たしかにPとリンクでゾーン2回変わったのは悲しかったな
    結局ゾーン無視して使ってるけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:31:54

    自分を割って展開するPテーマをよりにもよって必然的に数が多くなる主人公テーマに当ててしまったのが間違いだと思う。エンタメイトも魔術師も自壊してサーチして再びP召喚で戻って来て暴れるの繰り返し。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:32:25

    >>29

    相性の良いリンクが登場したから元気になったけど登場時は自殺集団扱いだったし

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:33:29

    >>37

    そうは言っても新シリーズの新システムを主人公に使わせないってのは無茶だぜ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:34:01

    >>37

    でもペンデュラムで強いテーマ出そうと思ったら基本このカードデザインになると思う

    メカニズムレベルで失敗だった召喚法

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:34:06

    リンクで離れたからリンク召喚が最大の失敗だと思う
    最終的にいろんなテーマの強化に繋がるから今はいいと思うけど出た当初はデコードトーカのストラク買って現存のデッキに混ぜて回した時にもいいいややーめたってなっちゃったし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:35:22

    >>41

    あれはリンク召喚というかルール改定で他の召喚法弱体化からのリンク召喚でインフレという流れが最高にアウトだったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:35:28

    今のルールはともかく一度リンクショック起こしたのは間違いなく失敗だろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:35:33

    どのカードゲームにも言えるけど効果というかルールというか、ともかくなんか複雑になりすぎてめんどい

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:35:39

    >>38

    ゆうて今話題のインフェルニティと組んで先行ワンキルとかやってたし最初から元気なブン回し集団(サポートも含む)だったと思うよ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:35:58

    リンクは当時のルールが一番問題だったよね。
    エクストラ大量展開で派手な盤面を作るのが好きだったからホントに一時引退してたわ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:36:08

    リンクでPを殺す時にSXFも纏めて殺した新マスタールールじゃないかね
    Pだけを殺してる現ルールがいい感じなのを見ると余計にそう思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:36:14

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:36:45

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:36:54

    カオス全盛期
    EMem
    リンク初期

    上と下の2つはわりとマジで遊戯王が傾きかけた時期だよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:37:53

    >>30

    魔法罠の枚数を減らさないといけないという旧来のデッキ構築の基本に反する仕様上そもそもバランスを取るのが無理な召喚法だったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:38:55

    完全に結果論だけどもっと早めにうらら刷っとけば先行展開ゲー抑えられて、リンク登場時にSXF殺さないで済んだと思う
    リンク登場以前は先行ゲー酷すぎたし、今のルールでリンク実装は普通してたらやばい環境になっちゃうと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:39:09

    今は結構楽しく出来てるから満足。
    懐獣デッキ楽しいぞー!
    それはそれとして、リンクショックは新規参入にも影響出てそうだしもっとやりようは有ったんじゃ、とも思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:39:38

    ただ自分の周りのカードショップが潰れたのはどれもリンク実装時じゃなくてラッシュデュエル始まってからなんだよな。
    ついでに言うと大会参加者も全然減らなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:39:59

    リンクで離れたせいでリンク使った展開が一切わからんからexにトロイメア入ってるレシピ避けがちになったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:40:31

    ペンデュラムはなぁ、今だとちょっと使いづらすぎるけど使おうとする人は使ってるし、自由な時は強すぎるし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:40:49

    リンクはFSX弱体化以上に
    素材がなんでもいい&回数制限ないことで
    以後の新ルール追加の可能性がなくなったことのほうが問題だと思う
    メインデッキから直接墓地に送ることで素材にするとかしない限りリンクでええやんって絶対なる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:40:55

    >>54

    それはコロナの所為では?

    カードショップとか影響もろに受けるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:42:04

    ラッシュ始まるぞって時期もろコロナと被ってたなそういや
    かわいそって思ってた記憶

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:42:08

    個人的にペンデュラムテーマは、魔界劇団くらいが使いやすくて楽しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:42:15

    リンクショック!アニメ!SPYRAL!
    このクソ3連コンボがまじでやばかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:42:32

    ペンデュラムでインフレが加速度的に上がったのはこいつらのせいな印象
    さっさと禁止すれば良かったのに

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:42:47

    リンクなしでエクストラから複数P召喚できるように戻すならとりあえず魔術師とEMに規制かけ直さないと無理だろうしな。エレクトラムも禁止行きだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:43:24

    >>62

    流石に遊戯王やってから来てくれ

    こいつらがいつごろ暴れたか知らないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:45:27

    これからOCGは新しい召喚法出すんかなぁ……
    アニメ無くなってどうなるか検討がつかん。
    なんだかんだ新しい召喚法でキャッキャッするのも楽しかったんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:45:41

    >>64

    タキオン以降だろ?

    今は引退してるけど当時の暴れっぷりは今でも覚えてるよ

    規制かけてもかけても上位に食い込んでくるのを覚えてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:45:48

    >>54

    それはリンクショックやラッシュショックではなくコロナショックなのでは……?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:46:14

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:46:20

    環境が征竜で溢れたのは間違いなく失敗
    でも細かいデッキの違いとか、各自のプレイングセンスとかを見る分には結構面白かったからな……

    繰り返して欲しくはないけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:46:35

    >>57

    いやあ流石にそれは無いと思う、新召喚法推したいならKONAMIが色々やるだろうし

    単純に新召喚法のアイデア無いってのも大きいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:46:35

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:49:06

    >>69

    オベリスクとか青眼の光龍とか普段重すぎて出せない大型出てて最終戦争感あったよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:50:15

    >>72

    懐かしいな

    オベリスクが使われるのは世紀末感あった

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:51:59

    >>69

    でもほぼほぼカード選択が固定されるなら正直将棋やチェスでいい感

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:52:09

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:52:11

    >>69

    SPYRALはそういうのすらないガチ暗黒期だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:52:24

    >>70

    モンスター/魔法/罠に拘る必要もないと思うけどね他のゲームみたいに4種類目の何かを出しても良いかもしれない。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:52:50

    >>70

    その新召喚法アイデアが無くなったのが問題

    リンク召喚は穴がなさすぎるのよ

    例えばFは融合魔法がいるし、Sはチューナーとレベル合わせがいるし、Xも同レベルが最低2体いる、PはPモンスターが2体必要

    リンクは最低1体でできて、素材はトークンでもいいし、回数制限すらない。本当に穴がない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:52:54

    >>74

    正直将棋とカードゲームは同列で語りにくいんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:54:11

    環境が壊れたのを最大の失敗と言われるのはちょっとうーんってなるわ
    調整失敗なのはそうなんだろうけど最大とつけるほどか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:54:35

    >>66

    P召喚流行った時とは時期が全然違うでしょ

    暴れてたのは主に2014年4月ぐらいまでだし

    ダークマター登場からもうひと頑張りしたけど環境的にはだいぶ弱い方だったし(でも今後のドラゴン族のカード展開に影響あるから規制)

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:54:40

    >>75

    リンク召喚自体ルール戻さない前提でインフレさせた感あるから…

    でも結局戻したからエライことに

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:55:12

    >>78

    そう見るとやっぱ十二獣はバグやな……。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:55:22

    >>74

    手札やドローの概念がある時点で、流石に最初から全て使用できる将棋とは比べれんよ。

    同じデッキだらけなのはもちろん、いい事ではないけどね。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:55:45

    征竜の禁止とPのインフレに直接の関係はなくて、
    そもそも魔術師とかのPが強くなるタイミングって征竜の禁止(レッドアイズの登場)とほぼ入れ替わりのタイミングなんだよね
    ダークマターで確かに最後に弾けてはいたけど、クリフォートとか妖仙とかシャドールとかの時代を経た征竜はtier1からは落ち着いて来てたデッキではあった

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:57:10

    >>85

    9期前とかAFOPにおされてたしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:57:30

    >>81

    ランク7テーマとして真紅眼の新規実装とオッドアイズリベリオンとの入れ替わりとかいう露骨な規制理由

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:58:40

    この前二重スリーブしようと思ったらピッチピチすぎて裂けるかと思ったわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:58:45

    征龍とPを関連付けてる人はエアプか記憶書き換えられてるか、言葉足らずで説明下手かのどれかでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:58:47

    >>85

    正直ドラゴン作るのに制約かかって面倒だから禁止って感じの規制だったよね。(いやたしかに強いしいつまでも環境の2番手3番手にいたけどさ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:59:59

    ペンデュラム召喚とそれを殺す為のリンク召喚が遊戯王を台無しにした

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:00:59

    >>79

    >>84

    運要素絡むから一概に比べられないのは分かるけどTCGと他のボードゲームの最大の違いはデッキ構築≒使用する駒の選定の腕の見せ所だと思うから駒が固定されるなら他のボードゲームと変わらない認識がある

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:01:57

    >>78

    それリンクが無くても新召喚法のアイデア出すのキツくない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:02:16

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:03:06

    >>85

    でもペンデュラムというか9期のインフレの流れを作ったのは征竜感ある

    こいつからが環境カードパワーの基準になった感

    実際コンマイがどうカードパワー決めたかは分からないけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:04:03

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:04:23

    征竜が生き残ってた理由は

    属性・竜サポートの制限カードとしての価値>新ドラゴンの邪魔

    って構図になってたからで、当時は4属性テーマは大体は征竜を便利な死者蘇生感覚で入れていたから、功罪で言うと功の割合の方が最後には高かった印象がある

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:05:19

    >>90

    幻竜族とか作って征竜規制しないでいいような流れを作ろうとしてた感じもあったけどまあ無理だったよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:05:36

    >>92

    一応人によってデッキ構築は変わってたりするから、別に全員が全員同じってわけでもないんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:06:32

    リンクはクッソ出しやすい代わりに制圧札が少なめで専用サポートも他の召喚方に比べてあんま強くないからそこら辺で差別化すれば新しい召喚方も出せるとは思う
    問題は多分ネタが切れてる上に調整がクソほどめんどくさいことなんだけども

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:07:07

    でもカテゴリ縛りキツいとデザイナーズデッキしか組めないし、間接的な強化受けにくいし悪いことの方が大きいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:07:34

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:08:02

    >>99

    細かい差異はあっても殆どの選択肢が同じなら他のボードゲームと個人的にはあんまり違わない感ある

    デッキ構築が他のボードゲームにはない醍醐味だし

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:08:34

    >>102

    ラッシュダメだなってなったらアニメ戻ってきて増えると思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:08:52

    >>103

    もうその辺の認識は人によるとしか言えないぜ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:09:34

    >>104

    ブレインズ見たけどもうOCGの複雑過ぎるテキストをアニメでやるのはもう無理だよ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:10:29

    >>95

    征竜登場から9期まで1年の期間があって、その間に征竜を押し込んで強いデッキってちょいちょいあったりしたから、征竜が環境の基準になった1年ではあったのはわかるけど、

    そのまま9期の流れの決定打になったかと言うといまいち繋がるかはわからんかなぁ


    征竜が生まれた事と因果関係が無かったとは言わんけど、失敗だったって程の重さはないかなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:10:30

    >>104

    次のシリーズも決まってるしラッシュはぼちぼち安泰だと思うけど2~3年後は分からんなぁ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:10:41

    >>106

    俺もそう思うけどラッシュの売り上げ振るわなかったらKONAMIはOCGアニメに戻すと思うんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:10:51

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:12:39

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:12:40

    >>104

    もうアニメでOCGは無理

    先行が展開するだけでAパート終了してまったく話が進まないほど

    両方の決闘者が展開するだけで週の放送が終わるんじゃ話なんて作れない

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:13:01

    新規立ち上げの大型トレカだしそう簡単にラッシュは捨てないんじゃね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:13:49

    >>107

    子征竜禁止して全員制限食らってもなお環境の基準にいたからあの当時としてはかなりの失敗だったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:14:43

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:15:15

    アニメで出るカードはOCGでも強くあってほしいっていう要望をOCGアニメじゃ叶えられんのよ
    叶えようとするとデュエル時間がどんどん長くなる

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:16:57

    >>116

    あと暴れすぎたら主要キャラのカードに規制かけないといけなくなるしね

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:19:03

    >>116

    子供世代への販促って意味ではそれが一番正しいんだけど遊戯王はもう……って感じだよね。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:19:26

    >>103

    そもそもデッキ選択の段階からある程度の自由度はあるわけでは?


    環境の固定化がなかったとは言わないが、それでも

    トップクラスのAデッキ、Aに並ぶBデッキ、AとCの対策になるCデッキ

    みたいなどのカテゴリーを取るかとかはあったし、

    そういう意味だと、征竜だって◯◯征竜、シャドールだって◯◯シャドールみたいに構築の択は結構あった気がするよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:19:27

    OCGストラクチャーズとかデュエルの内容省略してても結構いい感じなんだけどあれは読者が現役のOCG勢で展開を大体把握してることが前提だからねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:20:06

    >>114

    規制直前の征竜は不安定すぎて環境の5番手6番手だったぞ

    それを環境の基準って言うなら間違いでもないが…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:20:35

    これ以上どう増やすか、デュエリスト達が頭捻っても出てこないレベルで召喚法がどん詰まりな感じは有る。
    リンクがふわっとしてるからよけいに新しい召喚法が想像できん。

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:22:12

    征竜って青眼で跳ねた印象がある
    なんなら「これ規制無しより強いのでは?」みたいな声が上がることもあったし

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:22:13

    >>118

    だからラッシュデュエルが必要だったわけですね

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:24:09

    >>123

    青眼が出てから最初に使われたのは青眼魔導なんよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:24:32

    >>122

    そうか?EXの両面カードを採用するとかバトスピのアルティメットみたいなのを遊戯王でも作るとか方法はいくらでもあると思うぞ?(調整をどうするかは問題だけど。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:25:14

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:25:57

    なんならPやLみたいに新しいゾーン作っても良いからね

    ……やるか!デッキマスタールール(ヴァンガード)

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:26:20

    >>122

    永続魔法や永続罠までコスト指定する召喚法は考えたことある

    メインデッキで三幻魔が既にやってるけど


    てかMHEROみたいな融合だけど融合使わないカード出してる時点で召喚法の境界も曖昧になって来ている

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:26:31

    両面カードはやめてくれ、MTGでもデュエマでもスリーブあると扱い面倒くさいし

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:26:58

    >>127

    まぁ、デュエマやバトスピよりは年齢層高めなイメージも有るからね。

    実際デュエマの超次元みたいに魔法1枚で出て、条件満たしたら裏返るは面白そうなんだけどね。

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:27:25

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:27:32

    遊戯王は一応いまでもスリーブは非統一OKだっけ?
    と思ったが、サイドはメインと統一しなきゃいけないんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:27:53

    >>127

    そうは言うけどシリーズごとに召喚方法を増やしてるのと何が違うのって感じなんだけど?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:28:08

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:28:08

    フィールドパワーソースを組み込んだ新ルールが出るから
    俺は詳しいんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:28:26

    >>132

    でも融合が元のフュージョンとか出して来たしシンクロ、エクシーズとインフレするのも時間の問題感ある

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:28:34

    >>120

    正直新アニメ作るならOCGストラクチャーズに近い形式以外ないと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:29:25

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:29:29

    個人的には両面とか枠ぶち抜きとかはやめて欲しい
    そう言うのがないから遊戯王続けられてる所ある

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:29:45

    正直やってみたいと思うやつ
    改めて見ると性能差がクソみたいなバランス調整だけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:30:16

    >>132

    整理されてシンプルになったルールの登場はシリーズ全体の展開のためには良かった

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:30:48

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:31:00

    >>141

    MTGのEDHと違ってデッキマスター時と効果違うカードあるからすげー複雑になりそう感

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:31:19

    >>130

    んなもんせっかくEXデッキあるんだからEXのカードとして作って透明スリーブに入れて置けば言いねん。

    スリーブ統一……?やっぱ無理か?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:32:16

    何か新しく召喚法増やすとしたら、デュエル中の特定行動に反応して召喚とか?
    魔法を○回とか特定モンスターを召喚したら、とか。
    デュエル中のカウントはめんどくさそうだけど。

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:32:19

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:32:24

    >>137

    フュージョンもフィールド融合限定で縛りが多いから、万が一シンクロエクシーズみたいな召喚法が出たとしても、名称指定でガッチガチに縛ってくると思う

    そもそも出ない気もする

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:32:42

    >>143

    エクストラ使うのはもっと後だと思ってたのに早かったのがなあ…(融合はOCGだと最初からあったけど)

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:32:59

    失敗と言っても、結局今はリンクショックからも立て直したと言われるぐらいには割と順風満帆だから結果論最大の失敗といえるほどのデカい失敗は無かったのかもしれん

    俺はリンクショックはマジかとはなったけど
    (リンク環境も楽しかったから無問題でもある

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:34:28

    >>149

    最初からEXデッキはルール上存在したので時間の問題だった

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:34:36

    まぁ、OCGの場合はシンプルに寿命が近いのかもしれん。
    こっからどう延命できるか、それはKONAMIに掛かってる。

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:34:56

    >>139

    じゃあアルティメットの方は?あれはモンスター/魔法/罠に新しい種類のカードが出るってだけなんだけど。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:35:42

    >>148

    融合も最初はちゃんと名前縛りしてたじゃないですかー

    シンクロがどう来るかだな…

    出さないって予想する人もいるけど個人的には出してくると思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:36:48

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:38:53

    >>152

    普通に元気だし往時よりは環境も整ってないか?

    寿命とは?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:39:28

    >>154

    コナミがデュエマ→MTG(あんまり出来てない)みたいにラッシュ→OCGみたいな流れを作りたいならシンクロもエクシーズも入門用に出ると思う。(Pとリンクは分からんけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:39:46

    >>151

    今のところラッシュ独自の召喚がマキシマムしかなくてOCGのインフレの歴史謎ってる感あるのがなあ

    OCGのリブート召喚じゃなくて魔法罠とモンスターの合体とか出してもええんやで?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:39:53

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:41:34

    >>139

    ペンデュラムは?

    アレだいぶ変わったやろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:42:26

    >>156

    新規が居ないとかじゃね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:42:55

    >>154

    出たとして、初期のシンクロみたいに指定チューナーの縛りとかありそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:43:09

    >>161

    あの複雑さもう新規着いてこれねーべ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:44:00

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:44:23

    ラッシュはシンクロになるとEXでレジェンド着きそうだなぁとは思う
    インフレ進んだらレジェンド解除版の登場とかあるのかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:44:28

    OCGはアニメっていう今まで持ってた最大の入り口を失ったよな
    代わりにインフレでいつか破綻するって言われてた環境はどんどん良くなってるからアニメ以外で新規入ってくれればこれからも続くと思うよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:44:43

    裏面使うのは遊戯王にはRUMとか重ねただけエクシーズとかアーゼウスとか似たようなやつが既にいるし出ないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:45:00

    >>153

    アルティメットって結局耐性持ちとあんまり変わらんしそもそもバトスピでも持て余してる感

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:45:08

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:45:46

    >>169

    今やってるか他人にわからん掲示板でそれ言う?

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:45:48

    >>164

    裏使うかどうかだけなのか「カードの形が大幅に変わった」のは?

    ペンデュラムは大きく変わった印象あるんだが自分だけか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:45:57

    >>163

    マスターデュエルで新規増やす作戦なんじゃない?

    だったら早く情報よこせ?それはそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:46:11

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:46:15

    >>162

    シンクロは初期から縛りが無いやつのが多かったような

    フュージョンが手札融合出来なくなった仕様上そのまま実装するとフュージョンの上位互換になるからルール自体に調整入って欲しいが…

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:46:28

    いうて普通に子供見るけどなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:46:47

    裏面はスリーブ使いにくいからやめてくれ、今までと違うタイプのカード出るとかならいいけどさ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:47:10

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:47:23

    売上しかり年齢層のデータ見ないと印象論でしかないよ
    それこそ子供見ないのは少子化でしかないかもしれんし

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:47:27

    >>171

    長年やってて変えるのに抵抗あるのと上で別の人が言ってるみたいに裏まで使えるカードが出ても他の二番、三番煎じでしかない

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:47:42

    個人の意見でしかないがペンデュラムにも違和感はある
    ギリ耐えたが

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:48:20

    >>155

    でもアルティメットだからモンスター無効や破壊が効かなかったり逆に今までのサポートが使えなかったりで良いと思うんだけどなぁ。

    召喚方法が思いつかないとか行き詰まるって考えるなら思いきったブレイクスルーは必要だと思うよ。それこそリンクショックを乗り越えたような。(まぁファンが掲示板でウダウダ妄想垂れ流しても無意味なんですけどね。

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:48:22

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:48:37

    そもそも人が人を呼ぶ普及システムだから結局やってる人の数が硬いならそんな衰退はせんやろ
    Twitterユーザーだけで37万のフォローはあるわけだし

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:48:42

    OCGは高校生大学生はよく見る
    大学とかは特に暇持て余してるやろうしな

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:48:46

    >>179

    いやそういう話じゃないんだけど…

    カードの形が変わったかどうかに後追いとか関係ないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:49:26

    ペンデュラムとツインパクトってどっちが先だっけ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:50:03

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:50:25

    >>186

    Pが先よ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:50:48

    そもそも独自化しすぎて後追いなんかできんでしょ
    エクストラは非公開領域だから両面カードもやりにくいし

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:51:14

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:51:34
  • 192二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:51:35

    >>171

    びっくりしたよねアレ。せっかくの新システムだから使いたいのと忌避感の板挟みだった。

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:52:01

    仮に両面カード来ても後追いとは思わんな、使いにく!とは思うけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:52:30

    ペンデュラムが最大の失敗って言ってる人はペンデュラムが嫌いなだけでは?

    どの召喚方も環境で暴れたことあるのにペンデュラムだけ指差して失敗失敗と騒ぐのはどうかと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:52:37

    そもそも遊戯王のゲームスピードで他のゲームの失敗システムするのはヤバいと思わなくもない
    まぁその失敗システムは遊戯王の影響いくらか受けてるんだけども

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:52:56

    裏面忌避する人ってペンデュラムはいいんだろうかって疑問
    同じでは

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:53:07

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:53:17

    >>194

    シンクロが最初の失敗だと言う声もあったしな

    エクシーズの足を引っ張ったのも込みで

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:53:35

    >>197

    ペンデュラムはええんか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 03:53:46

    間違いなくリンクショック
    一番多くを失ったと思う

    公式のパックのアンケートの欄にルール戻った後に復帰したか聞く項目あるし公式も重く見てそう

オススメ

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