ここだけダンジョンがある世界の掲示板 イベント用話し合いスレ

  • 1〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:03:15
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第781層|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/297094/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/277978/設定スレhttps://bbs.anima…bbs.animanch.com

    本スレ


    ここはここだけダンジョンがある世界の掲示板の、複数人が関わるイベントシナリオを話し合う専用のスレです。

    設定スレで行うと長くなりすぎると判断したため作成しました。

  • 2(ロスト第4幕)22/01/17(月) 02:04:56

    います

  • 3〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh22/01/17(月) 02:05:29

    立て乙です。

  • 4〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 02:05:32

    (スレ立てお疲れ様です)

  • 5〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:05:46

    すいません、長くなりすぎると判断したため別スレを立てました。

    とりあえず話し合いたい内容として

    参加していただける方がどう活躍する場を用意できるシナリオにするか。
    シナリオの大まかな流れはどうするか。
    イベントの日をいつにするか、です

  • 6〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:08:01

    個人的に考えているのは

    魔石を取りに行く依頼イベント。
    魔石を入手する。指揮剣が受け取ろうとするも、拒否をする。
    強行手段に出ようとしたところで4幕の方が裏切り。指揮剣と戦闘。
    その間に出口まで行くが、指揮剣に追いつかれる。
    辛くも何とか撃退し、二度と戻って来れないように異世界に追放すふ。


    みたいな感じで考えていました

  • 7〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 02:09:52

    >>6

    ちなみに指揮剣さんと第4幕さんと斬糸以外の楽団メンバーは参加しますか?

  • 8シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 02:10:28

    斬糸ちゃんの扱いどうする…?
    中ボスやる…?

    あとどうやって断らせるかなのよね…
    普通に依頼として受けてたら渡すわよね…?

  • 9〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:11:32

    >>7

    しません

    第3幕は本国の様子を連絡してもらうために動かせず

    第2幕は立場上難しいためです


    >>8

    そうなんです……

    だからこそ、誰かが何かおかしいと気がつけるタイプのキャラが欲しくて……

  • 10〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 02:12:11

    >>8

    一応、機械剣の能力はレイドボスができるように設定しています。素の実力だと速攻でミンチなので

  • 11シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 02:12:26

    あと、たぶん逃げを打つ人はこのスレにあんまいないと思うので…チェイスパート捩じ込むの難しいんじゃないかと…

  • 12サイオニック◆XeOo2nDmLg22/01/17(月) 02:12:53

    テレパシスト呼んだー?

  • 13第4幕の人22/01/17(月) 02:14:10

    前書き込みましたが、平日開催の場合描写に注力出来るのは22:40以降となります。
    また、ここで流れを決めるということはいまここにおらず、当日参加する方のロールを介在させないことになり、なにしに来たんだっけになることも考えられます。
    そこで前半普通に攻略イベントをして、
    魔石を取ろうとした瞬間に裏切り、その場で戦闘&追放の流れを規定ラストイベントシーンとして流すのはどうでしょう

  • 14〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/17(月) 02:14:28

    至天魔石の用途について訊きましょうか?
    爆発的な増幅率からまともな使い方はできず
    主に魔力爆弾の様な物に使われる石みたいな設定にしておけば疑問を呈しそうです

  • 15〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:17:36

    テレパシストや薄明さんが疑問を持ち質問する、というのはありですね。
    テレパシストの場合は指揮剣に対しては不可能でも、4幕の人に入る可能性があります。

    また、確かに当日参加者についてのロールの動きについても考慮する必要がありますね。

  • 16〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:18:22

    では、魔石入手。
    そのまま戦闘という流れでどうでしょうか?

  • 17第4幕の人22/01/17(月) 02:19:14

    まえ設定で言及しましたが、このキャラは人を喰った場合の擬装中は読んでも本人でしかないので読まれても怪しいところでてこないんですよ

  • 18第4幕の人22/01/17(月) 02:19:56

    なので指揮剣に入らないとテレパシスト空振りしちゃう…

  • 19シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 02:20:40

    指揮剣に入らない説明ってあった…?
    ぶっちゃけいままでたまたま読んでなかっただけで読めるって設定しても不都合でないと思うんだけど…

  • 20〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 02:21:05

    斬糸の心を読むというのはどうでしょう?
    特にそういう耐性はありませんし

  • 21〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:21:45

    いえ、これは指揮剣が4幕の人に話した内容が漏れるということで……

    あるいは、魔力的なアプローチじゃなかったため失念していた、ということにしましょうか


    >>19

    一応なんか書いた気が……

  • 22〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 02:22:15

    問題はコイツは指揮剣さんの本来の目的を知らないのと、知っていた場合、隙を見て離反しようとすることでしょうか

  • 23第4幕の人22/01/17(月) 02:24:13

    目的は知らされてないにしても、指揮者とは名乗ってましたね
    …指揮者が何を指すか、読む人が把握してないとだめですが…

  • 24〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/17(月) 02:24:48

    個人的な願望まみれの一案……

    薄明が石の用途について尋ねる→薄明相手に魔導技術関連の嘘を吐くのは大変なので指揮剣ちょっと躊躇う→サイオニックさんが「指揮剣は何かを隠している」事を見抜く
    →誤魔化すのを諦めた指揮剣、薄明に「説明するからちょっと石を持ってきて」的な事を言う→ノコノコ従った薄明、バッサリ斬られる→指揮剣が残りの人員に斬りかかろうとした所を第4幕の方が迎撃→戦闘開始!

  • 25第4幕の人22/01/17(月) 02:26:07

    指揮者が部下の心を読んでるのと外部から天使化させられるのは見た記憶がありますが、読めないってあったかは記憶がないですね…
    (どこ調べても擬装がわからないチートドッペルゲンガーになってロスト確定した理由が上記)

  • 26〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:27:03

    あ、それと話し合う都合上指揮剣の設定を話します。

    指揮剣は前に上げた話に登場した聖女の実の妹で
    姉を守る騎士になりたいと思ったが、自身が引く罪人の血でなることが出来なかった。

    看守と呼ばれる無限監獄を監視する暗部に堕ちたが、スタンピードが発生。
    自分は生き残ったが、守りたかった姉は死亡したと連絡が入る。

    という感じです。
    そういう、理不尽で家族を失ったことから実は斬糸さんに親近感を抱いているという裏設定です

  • 27シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 02:27:21

    斬糸ちゃんが中ボスする余地ないわねそれだと…

  • 28〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 02:30:09

    >>26

    奇しくも姉に先立たれた妹と妹に先立たれた姉ですね

    中の奴としては狙ったわけではないんですが……


    >>27

    至天魔石を入手するのは本国からのお達しだと言えば時間稼ぎの捨て駒をさせられると思います

  • 29〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:30:39

    >>25

    あ、無かったか……

    では、サイオニックさんのテレパシーは通じるということで。


    薄明さんの流れはどうです?

  • 30〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:31:46

    ちなみにこれは個人的になんですけど。

    私なら君を理解できる。
    一緒に、理不尽のない新たな世界を作ろう

    みたいなことを斬糸さんに言って突っぱねて欲しいです

  • 31第4幕の人22/01/17(月) 02:34:22

    このキャラの想定の動きは、出来るだけ短く他の方を潰さないように考えた結果の一例ですが、


    完全に見方として扱って油断した一瞬に擬装を解くことでコントロールから離脱&驚愕させた隙に存在を食う魔物としての力で欠損をもぎ取るも返す刀でロスト

    的な感じです


    強さとしてはナイラ>>>>エゼアなので、面と向かって迎撃出来るほどの力はなく一撃で死ぬ感じです。

    なので敵対後に〈星の涙〉はこちらの味方なのだよ、みたいな展開を挟んでくれると近くなるかもです

  • 32〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:34:22

    とりあえず今は一旦お開きにしてまた今日の夜というのはどうでしょうか?
    そろそろ時間も時間ですので……

  • 33第4幕の人22/01/17(月) 02:34:43

    了解しました

  • 34〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/17(月) 02:35:16

    上記の流れでも薄明に斬られながらも斬糸さんが倒されるまで指揮剣相手に時間を稼ぐ役やらせておけば斬糸さん中ボスやれる……かな?
    まぁほぼ確実に薄明は死にますがそこは蘇生可能なレベルなら後でどうとでもなると言うことで

  • 35〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:35:53

    >>31

    了解です。

    呼び寄せるムーブをするようにします

    >>24

    個人的には良いなぁと思いました。

    他のキャラがどう動くかによりますが……

  • 36〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 02:36:40

    >>30

    隻狼のルート分岐みたいだ……

    その場合だと提案を呑みかねませんね


    という訳で、その場合は妹に説得させます

    実は妹は死んだ後も霊魂だけでこの世に留まっていて、姉の側にいたという設定です

    以前シャドウナイトさんから隠れた『───』は妹の魂だったという


    提案を呑めば中ボスもさせられますね

    躊躇なく機械天使化を使うかと

  • 37〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:38:46

    今日は急なところ話し合いに参加していただきありがとうございました。




    >>34

    あるいは、その魔石の近くでは殺せないみたいな設定を作っておくとか。

    魔力を勝手に吸収して大変なことになるとか


    >>36

    なるほど……そんな裏設定が。

  • 38シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 02:39:46

    >>36

    そしたら強化ハッキングバイトかまして闇(の使徒)堕ち狙っていい…?

    洗脳だけどあえて命令をくださず、優しくおいでおいでする感じに…

  • 39〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:41:28

    >>38

    あるいはシャドウナイトさん自身が斬糸さんに呼びかけるとかも……

  • 40第4幕の人22/01/17(月) 02:42:33

    まあとにかくその辺も明日で
    欠損の詳しい予定も聞きたいですし

  • 41〈指揮剣〉22/01/17(月) 02:43:32

    >>40

    ですね……



    今日はお忙しいなか、時間を作っていただき本当にありがとうございました。

  • 42〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/17(月) 02:44:46

    今回こいつは脇役ないし舞台装置なので展開に都合の良い様に動かしてもらって構いません
    上の案はあくまで叩き台の一案。無視しても全然問題ないので……
    では皆様お疲れ様でした

  • 43〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 02:45:44

    >>38

    中の奴としても、その場合はお願いしたいです

    敬虔なレウネシア教徒の妹もその場合はシャドウナイトさんにつくかと


    設定スレには書きませんでしたが、修羅ルート(仮)行きの一番大きな条件はシャドウナイトさんに阻止されず、勝ってしまう事だと思いますので

    ハッキングバイトに抗おうとするも、迷いと妹の声を受けて従ってしまう、みたいな

    『迷えば敗れる』、的な


    >>41

    お疲れ様でした

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:02:44

    保守

  • 45シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 14:37:22

    とりあえず叩き台として…ここまでの案を私なりにまとめておくわね…


    石入手→薄明が石の用途について尋ねる→薄明相手に魔導技術関連の嘘を吐くのは大変なので指揮剣ちょっと躊躇う→サイオニックが「指揮剣は大衝合を起こそうとしている」ことを看破しバラす→その瞬間そんなバカなしてる薄明を斬り捨てて>>30で斬糸を懐柔し戦闘、指揮剣は石を奪って逃げる→戦闘後指揮剣に追いつき戦闘してる横で弱った斬糸に強化ハッキングバイトの下り(イベント宣言で流す)→追い詰められた指揮剣が石を取り落とす


    これなら参加者の戦闘は無駄だったにならないんじゃないかしら…


    ところでラストは結局スレイブチェインで巻き込み追放でいいのかしら…?

    その場合、希望する流れとしては


    (イベント宣言してから)

    追い詰められたのでナイラ呼び出し→シャドウナイト追いつくも空間切られて足止め→エゼア登場して欠損与えて消滅→狼狽と偶然シャドウナイト側の片眼を失ってたことで予備動作を見逃しスレイブチェインにかかる→裂け目に引きずり込まれて異次元追放


    でどうかしら…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:06:27

    >>45

    そうですね、巻き込み追放で個人的には……

    というよりも指揮剣視点ではノーマークで完全に舐めていたシャドウナイトさんにやられて欲しいと思ってます。


    それと指揮剣の性格上、ナイラが裏切る場面では狼狽えるのでは無くただ涙します。

    存在を犠牲にして自分に一矢報いようとしたナイラへの愛に対して

    『私の友人をそこまで愛してくれてありがとう。』


    と、心の底からの感謝を伝えるタイプです。

  • 47シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 15:16:02

    狼狽のところを感動して気を取られてたにすれば解釈一致かしらね…?
    日程だけど…
    予定通り水曜日なら出られるけど…木、土日は私いないの…

    ところでイベ用テキスト書いてるんだけど…「味方の姿か?これが……」って感じで中の人笑い止まんないわ…

  • 48第4幕の人22/01/17(月) 15:39:37

    機械剣の同化で変質して、私が私じゃなくなる前にあなただけの中に、でナイラ喰い殺すことになった設定的には逆鱗ですねその態度…
    ロスト後だと何も言えませんが、ロスト前なら地雷です

  • 49鋼鉄人◆rXUHEibmO222/01/17(月) 15:41:17

    そういえば、追放する異次元ってどのようなものなのか決まっておりますか? ちょっと気になりまして

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:42:48

    追放する場所は禁足地弍番の存在する世界ですね
    そこを通っていつか戻ってきます

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:44:01

    実は弍番の平行、多次元世界への移動という設定はこのために作っていました。
    当然簡単に上手くは行かないため、とてつもなく時間がかかるという体で……

  • 52猫赤騎士22/01/17(月) 15:46:30

    多分参加は出来ませんけど、一応指揮剣に関する設定とかが欲しいです。最近来たばっかりなので詳細とか何も知らなくて。

  • 53鋼鉄人◆rXUHEibmO222/01/17(月) 15:49:10

    禁足地弐番のダンジョンが存在する以外は普通のダンジョンスレ世界と余り変わらない感じの平行世界に追放する、って事です?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:53:23

    まるで指揮者のように斬撃を操ることから〈指揮剣〉という二つ名がついた第8位パーティ所属の剣士。

    お互い本気ではなかったが、かつて〈春風〉さんとの試合で光速での攻防を繰り広げた。


    状態異常、デバフはオールレジストで、回復魔法も使用出来る。

    (と、どこかの本スレで書いた気がします)


    表向きの所属は冒険者ですが、その正体はレウネシア神国のスパイ組織『幻想楽団』の『指揮者』。


    ……という感じですかね。


    >>53

    ただ、禁足地弍番のある世界ですね。

    ダンジョンの世界とは限らずまだ衝合してない世界みたいな感じで……

  • 55鋼鉄人◆rXUHEibmO222/01/17(月) 15:56:44

    >>54

    なるほど……ありがとうございます

    追放された後の指揮剣さんはその世界で暮らしつつ、禁足地弐番経由で帰って来ようとする……という感じですかね

  • 56第4幕の人22/01/17(月) 15:57:59

    流れを含めて簡単に言うと世界を都合よく作り替えようとしてるばれていないスパイです。
    スパイ一団の証である機械剣は強い武器ですが使ううちに人間に戻れなくなる厄物。
    今回のイベントは、スパイがバレて、スパイ一団をボスとする連続イベントの導入部分なので、大ボスの指揮剣は死ぬのではなく出番まで追放…
    が、自分の認識ですね。
    一応脳内に設定はありますがかなり長期なので追うのは大変かも

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:00:39

    >>55

    ああ、いえ。

    禁足地弍番の特徴として

    『1歩足を踏み入れた時点で他世界にある弍番に移動する』

    というものですので、そこを総当りするという感じです。

    何億何千もある世界のどこに出るかは入る度に変わるため、二度と戻って来れないからこそ禁足地となっている場所なので……


    残りの部下に時間稼ぎをさせている間に法則を掴んでどさくさに紛れて戻ってくるって感じですね。

  • 58鋼鉄人◆rXUHEibmO222/01/17(月) 16:02:17

    >>57

    あぁ、そういうランダムアタックする感じなんですね……ありがとうございます!

  • 59シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 16:05:00

    デバフレジスト、ムービー拳で貫通していい…?
    でないとスレイブチェイン効かない可能性あるわよ…
    前も言ったけどテクニックキャラだから…「はい無敵バーリア」でルール踏み倒される奴とは土俵に上がれないのよ…
    あとそれ通すなら募集要項にちゃんと書かないと騙し討ちになるわよ…デバフ行動する子もいるんだから…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:10:01

    ムービー拳での貫通はOKですね

    それと、無効については記載しておきましょう。
    勝利条件は指揮剣の撃破ではなく、
    『石の破壊』にして、
    石を破壊出来たらムービー入るのはどうでしょうか?

    指揮剣はそれ自体が危険物である石を庇いながら戦わなければならないという理由をつけておいてスペック通りの性能は出せないというように……

  • 61シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 16:14:56

    うーん…設定的に魔法キャラの石への攻撃大丈夫…?
    デバッファー、状態異常、魔法キャラ締め出しで物理キャラのみOKですにするなら…それもうイベントじゃなくてSSでやったほうがいいのではなくて…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:16:09

    >>61

    魔法キャラに関しては……食らったら吹っ飛ぶのは指揮剣だけみたいな感じで……何とか都合よく……

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:19:37

    ……確かに台本形式のSSにしてしまうのも手ですよね。

  • 64シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 16:21:29

    まあ純粋な魔力込めないとうまく動かないとか…そんで雑に魔法叩きつけると自壊するとかどうかしら…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:23:35

    >>64

    あ……それにしましょうか。

    またその石の制御に魔力リソースを大きく取られているため、デバフ、状態異常無効の能力が一時的に機能しにくくなっているという設定も追加して、サポートキャラの参戦も可能にしましよう。

  • 66第4幕の人22/01/17(月) 16:37:48

    終了時イベントが無くなるのでこの行動はNGみたいにあらかじめ知らせるのもありかもしれません。ちょっと前のイベントでは引き継ぎ発動するから即死攻撃は避けて、というのがありましたね
    その際にNGだらけにしないようにする必要がありますが

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:45:07

    ソワスレラ関連みたいにEvent表記されたら攻撃しないでください、と明記するのと、禁止事項に
    ·斬糸の完全殺害
    ·指揮剣の完全殺害と拘束
    を入れておけば、あとは対抗ロール描写である程度いけるんじゃないかな
    あとは最終戦闘時に
    【Mission:指揮剣の守る「石」を破壊せよ!】
    って出すと乗りやすいんじゃないかと

  • 68〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 17:37:42

    指揮剣さんに機械天使化の詳細をお聞きしたいんですが、よろしいでしょうか?
    片翼までなら人間に戻れるというのは以前お聞きしました

  • 69サイオニック◆XeOo2nDmLg22/01/17(月) 19:56:22

    上の流れでいいなら了解したよ
    なんなら精神防護突破するのに精神力使い切って倒れて強キャラ感出すのもやるよー!

  • 70〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/17(月) 21:36:55

    こちらも了解です
    魔法攻撃を使う際の石の影響は良ければ薄明に特殊な結界で封じさせますよ
    結界の維持制御リソースで指揮剣にデバフ掛かる感じなら分かりやすくなるかと
    指揮剣が薄明を同行させてる理由にもなりますし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:25:00

    (本当にごめんなさい)

    (この後急に仕事が入ったため、今日この後からはレスが返せそうにありません……)

    (明日の夜ならば自分はいます……)



    >>66

    >>67

    そうですね。注意事項として入れることにします。


    >>68

    機械剣を受け入れて融合するみたいな感じでイメージしてます。

    天使化すると機械の翼が生えるみたいな感じで……


    機械剣と演奏者が融合しているため、機械剣の魔力増幅効果の影響がさらに大きくなる感じですね。

    披露する機会はありませんでしたが、例えば葬送燼滅の場合は

    『剣に触れたら灰になるという攻撃が、指を指した方向に衝撃波を生み出しそれを受けたもの全てを灰にする』


    みたいな感じで、演奏者の得意な魔術の性能を大きくあげます。

    ただし、それをやると意識レベルにまで機械剣(指揮剣)が侵食するという感じです。

    片翼は……無理やり引きはがせそうだなというNORIの産物ですね。

    また、これはあくまで設定ですので実際に動かす場合は話の展開に都合がいいようにNORIで変わる場合がありますが……


    >>69

    >>70

    ありがとうございます。

    まだ完全に決定という訳では無いので

    自分のロールのキャラはこういうことができるからこう動かしたい!

    みたいなことがあれば教えていただけると助かります

  • 72〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 22:30:15

    >>71

    お忙しい中、お返事ありがとうございます


    となるとコイツの場合はイトイトの覚醒みたいになるんでしょうか

    剣と融合する時は切腹みたいに自分に突き刺すとか

  • 73シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 22:40:29

    あ、一応完全覚醒した場合でも助かる言い訳は残してあるわ…
    指揮剣の影響→強化ハッキングバイトの洗脳で強制シャットアウト
    人間に戻れない→ホムンクルス人形(ヒューマン女性)を用意しといて、イベント後シャム猫さんか冒涜さんに頼んで魂移植

    まあついうっかりシャドウナイトと目が合って一瞬迷って、片翼までしか出なかったとかでも良いとは思うけど…そのへん斬糸ちゃんのNORIで決めちゃっていいんじゃない…

  • 74第4幕の人22/01/17(月) 22:45:24

    質問置いておきます。
    ・〈星の涙〉の動きについて
    石防衛中に指揮剣に加わると倒すなのNGが増えてしまいます。かといってようやく石を手に入れた時点で指揮剣が冒険者側の振りを手下にさせておくのも不自然です。
    いっそ、ムービーで呼ばれるまで潜んでいましょうか?

    ・欠損部位の指定をお願いします。描写にいれますので。

  • 75〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 22:49:09

    >>73

    多分コイツは最初の試運転の時と箱型ゴーレム討伐の時くらいしか機械剣を使ってないと思うので、両翼までは行けないと思います。融合係数が足りない的な


    コイツに中ボスをやらせる前提の話になりますが、普通に機械剣を使う第一形態、片翼の天使の第二形態、最後はシャドウナイトさんにハッキングバイトしてもらって機械剣から引き剥がす、という流れを想像しています

  • 76シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 22:54:25

    了解…しかしあれね…天使の救済手段が闇の使徒に首筋まれて洗脳されて闇堕ちって…字面が酷い…

  • 77第4幕の人22/01/17(月) 22:58:19

    こっちも言い方によっては神のために我が身も厭わぬ指揮剣に恋人喰い殺した人喰いの魔物が歯向ってるので…

  • 78サイオニック◆XeOo2nDmLg22/01/17(月) 22:58:35

    じゃいままでバレてなかった理由付けとして精神防御が強固だったことにして、それ突破するのに精神力使い切って指揮剣さんの野望バラすだけバラして倒れまーす
    中級ロールもうちょっと続けたいから戦闘避けるよ!

  • 79〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/17(月) 23:00:50

    妹が複雑な顔をしそうですね……
    姉に幸せになって欲しいけど、出来ればレウネシア教徒も辞めて欲しくないと思うので

    ……後はイカれ女をどう誤魔化すかですね

  • 80シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/17(月) 23:04:43

    それこそ闇の使徒になったの言い訳にできそう…
    最悪セントラリアまで押しかけてきたらギルドに助けてしてもらって公式に接近不可言いつけられそうだし…

  • 81雷精竜◆xSpc7yy5XY22/01/18(火) 10:02:22

    >>78

    楽団の人は大体こちらのテレパシーを弾いてた記憶があるので、理由づけとしてはかなりいいと思います

  • 82サイオニック◆XeOo2nDmLg22/01/18(火) 11:55:11

    >>81

    じゃあ経験の浅さから後のことを考えないこの子が思考読むためだけに全力出すっていう無謀やって、雷精竜さんはそのへんの自己管理ができてるが故にやらなかったみたいな感じで行こうと思うよ

  • 83第4幕の人22/01/18(火) 12:33:50

    取りあえず呼ばれるまでの流れは省いて
    いったん冒険者に向き直ってからの正体表し
    恨み言+欠損攻撃
    ロスト
    の3レス位を想定してテキスト作ってます
    同行の場合はムービー入った瞬間に夜の帳で全員縛ることで邪魔されず指揮剣まで移動する感じになるかと

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:41:17

    >>74

    右目は確定でもっていってほしいです

    そこから右腕も……NORIによっては……


    無理のない流れとして


    魔石のある場所まで向かう際に魔物に襲われ、ここは俺に任せて先にいけーみたいな感じで引き受ける。

    斬糸さんが石入手後にボス役をやっていただく場合は指揮剣が逃走した先で合流。

    そこで指揮剣と同行するが、隙をみて不意打ち。

    その対応におわれて指揮剣は逃げることが出来ず。

    冒険者達が追いつき指揮剣と戦闘。


    というのはどうでしょう?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:44:04

    >>84

    あ、右腕or右足で……

    逃走を中止せざるを得なくなるとしたら足の方がいいですかね……?

  • 86〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 12:48:14

    指揮剣とナイラが合流した場合、一緒に逃げるよりナイラに足止め頼むかいっそ冒険者を全滅させようとしそうじゃない…?
    それとナイラの人って安定して貼り付けるのが22:40以降とかなり遅いのよね…
    指揮剣との戦闘後合流でいいんじゃないかな…

    目的知られたからには全員始末するよ、私には友人がいるんだからね→からのエゼア不意打ちでどう…?

  • 87第4幕の人22/01/18(火) 13:07:55

    説得力のある流れにすると、右目から近い右腕になるかと
    人喰いに関してはある程度物理なので、右足まで持っていくとその間にある部分を無視する説得力を持たせられないので多分半身もぎ取られます

  • 88〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 13:52:56

    ふと思ったんですけど、指揮剣さんの提案に乗ると、自分の意志で世界の敵になる事を選んだことになりません?コイツ
    取り押さえられた後どういうムーブさせよう……そもそもその前に討伐対象にならないかな……

  • 89第4幕の人22/01/18(火) 14:05:45

    斬糸さんが誘いに乗る理由が妹さんのこと由来なら、機械天使化の瞬間に声が聞こえて乗ったことを後悔するのはどうでしょう

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:58:13

    >>86

    その流れいいですね

    追いつかれたから仕方ない、始末するかみたいなの……


    >>88

    あ、ではここで機械剣にNORIでそれっぽい理由でも追加します?

    1度使用した時から、指揮剣の話に賛同しやすくなるように気づかないレベルの洗脳入ってたみたいな……

  • 91〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 16:10:56

    >>88

    それこそこいつの故郷のカルト構成員みたいに…我が身の不幸に思わず目の前の救済や世界の破滅を選んでしまうのはある事なので…

    あれ、これ闇の使徒と共通点できちゃったわね…?


    まあそれはともかく指揮剣の言葉に「妹の過去」を強く思い出して、そこに救済を見てしまい誘いに乗るってのはどう…?

    で追い詰められた結果ヤケクソで機械天使化するも指揮剣の侵食をそこで理解し悲鳴を上げるが時すでに遅し…みたいな…


    で、その後ボッコボコにされて動きが鈍ったところでシャドウナイトがハッキングバイトかまして機械剣捨てなさいして、勧誘の流れかな…

    …みたいな感じで背中押すか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:13:23

    このレスは削除されています

  • 93〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 16:15:17

    >>90

    それならハッキングバイトの洗脳返しで影響潰せばあれは本心じゃなかった言い訳効くわね…

  • 94〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 18:06:16

    >>89

    >>90

    >>91

    成程、ありがとうございます

    お三方のご意見を併せると


    指揮剣さんの言葉に妹の事を思い出して救済を見出してしまい、誘いに乗るも、気づかないレベルの洗脳が入ってた

    機械天使化したあたりで侵食を感じ取り、自分の意志で選んだ筈が選ばされていたことに気付く。そこに妹の声……


    という感じでしょうか


    結局何も自分の意志で選択などしていなかったことに、何もかも手遅れ(手遅れじゃない)になってから気付く……


    ……美しい。これ以上の芸術作品は(ry

  • 95〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 18:28:55

    とりあえず一旦まとめると…

    まずは石入手→薄明にどう使うのか尋ねられるも指揮剣誤魔化すのに躊躇→異変を感じ取ったサイオニックが暴露するも精神防御突破に力使いすぎて卒倒→驚いた瞬間薄明が斬られて石を強奪される→追いかけようとするも甘言に乗った斬糸が立ち塞がって戦闘(2段階)→参加者には指揮剣追いかけてもらって後方で斬糸闇堕ち救済ムービー→指揮剣戦(目的は石の破壊)→シャドウナイトが追いつくが空間断裂で足止め→指揮剣がナイラ呼び寄せるもエゼア降臨して一矢報いる下り→感動してるスキと右目の死角をついてスレイブチェイン→自分で割いた空間の裂け目に引きずり込まれ異世界追放

    こうかしら…

  • 96〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 18:40:26

    ………これ石入手の下り相当サラっとやらないと時間足りないわね…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:41:35

    あるいは、時系列だと本スレでは既に終わっている事件ということにして
    2日……?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:42:23

    あ、今のうちに各キャラがどういう技を使い
    どういう効果でどういう仕様なのかというのも打ち合わせしておきませんか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:55:22

    >>96

    普段GMのナレーションで行うイベントシーンを複数人で行うのは時間が掛かりそうですね

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:03:23

    このレスは削除されています

  • 101第4幕の人22/01/18(火) 19:05:53

    石を壊されたらそこで指揮剣の目的潰えているような気もしますが、激昂して襲ってくる感じでしょうか?

    そもそも追い詰められたところで手駒を出さないのも不自然なような。


    追い付く>呼ぶ>正体暴露と欠損>追放の下り>遺される石

    見たいな感じで斬糸さんをボスにして指揮剣戦を省略しちゃいます?


    いっそリレーssにするのは、とも思いましたが既に本スレで告知してしまった以上難しいかもしれません

  • 102〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 19:09:05

    シャドウナイトで関係しそうなのは以下ね…


    『スレイブチェイン』

    魔法ではなく技。闇の鎖が対象をシャドウナイトの方へ強力に引きよせる。


    『ヘルズパニッシュ』

    シャドウナイトが受けるはずだった物理ダメージを攻撃者に跳ね返す死の魔法。つまり跳ね返るダメージをシャドウナイトのほうで計算するので攻撃者がどれだけ防御に長けていても無意味。。ダメージ上限なし、発動すれば短いとはいえ一定時間持続。

    シャドウナイトが防御を捨て去っている理由であり、指揮剣への最大の切り札かつ攻撃抑止。あの攻撃力で防御0を斬ったダメージが跳ね返るということを事前に把握してしまったからこそ、スレイブチェインにとらわれていても剣を振るうことができない、ってなるかと…


    『魔法耐性(極大)』

    完全無効ではないけど魔法及び全属性ダメージの大半をカットするほど。魔法の強度によって5割〜ほぼ無効化まで


    『リボーンワンス』

    死の魔法バフ。掛かっている間は一度だけ死んでも復活する。


    『ハッキングバイト強化技(技名変わる予定)』

    こちらも技。吸血鬼の牙を一時的に借り、首筋に突き立てることで対象を洗脳する技。ただし元の状態では対象が人形に限られ、精神力次第でレジスト可能。

    そのへんを解決するために一回限りの強化入れる予定。


    >>101

    石を壊された以上2の手を考えなきゃいけないけど知られてしまったからこのままだと邪魔される、全員殺そうみたいな…

    ナイラは偶然そのタイミングで合流したことに…だめかな…?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:10:16

    んー…や他参加者の事を考えるなら、やはり大まかな流れだけ決めてアドリブ全開でやる事になりそうですかね?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:10:30

    指揮剣のデバフとして

    魔石の状態を保つためにリソースを大きく取られている(魔石がある状態では3割程度の実力しか発揮できない)

    としています。
    魔石が破壊された時点でクエストクリア。
    後はイベントシーン(上位ランカー相当の指揮剣が本気で襲いかかってくる)としようかなぁと。
    そのイベントシーンではカタログスペック通りぶっ壊れスペックで暴れますが……明らかな油断とナイラさんの裏切りにより大きな隙が出来て追放というのはどうでしょうか……?

  • 105〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 19:19:40

    盛るのは構わないけど…参加者(しかも上位ランカークラス)が複数集まって3割程度をやっと倒せるレベルってすると、「自キャラじゃ無理」ってなって最終戦の参加者減るかもしれないわよ…?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:22:11

    〈指揮剣〉(魔石ありデバフ時)


    【〇重葬】

    元ネタは重奏から。

    指揮剣の意思で操れる斬撃を飛ばす。(対象に当てずに途中で止める、斬撃をその場に留めるなど。)


    二重葬(デュオ)、三重葬(トリオ)、四重葬(カルテット)と、数が増える度に斬撃の規模が大きくなる。




    >>105

    あれ……参加者に上位ランカークラスのロールいましたっけ……?

    となると参加者によってはもう少し割合を大きくします。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:22:47

    そこは今回の欠損で弱体化させてバランス取るとか?

  • 108〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 19:22:54

    斬糸(ボス仕様)


    第一形態

    糸を操る能力に加えて機械剣フーガの力で肉体は一時的に死亡した状態になり、即死系の技が無効

    更に肉体を糸に変化させる事ができ、不死身に近い耐久力を獲得(=殺すつもりで全力の技を叩き込める)


    第二形態

    上記の能力に加え、自身を中心にした一定範囲内の物質(PC達やその装備品等は不可)を糸に変化させて操る事ができる


    こんな感じでしょうか


    光速で移動できる指揮剣さんにどうやって追いつくかという問題もある気がします


    >>105

    そこは割合を調整すればどうにかなりそうではありますね

  • 109〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 19:25:24

    >>106

    いや、わかんないけど、参加者募る以上深淵勢の冒涜ちゃんや転換ちゃん、火薬庫ちゃんが来る可能性は常にあるわけで…

  • 110第4幕の人22/01/18(火) 19:29:18

    ランカーを10位以上に絞るならやられ役を買っている薄命さんだけといえます。
    100番台レベルならかなりスレにアクティブがいますし、ランク判定していない強いキャラを動かしてらっしゃる人もいます。

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:36:05

    では、実力の割合は当日の参加者を見て設定するということで…
    一応指揮剣も1桁ランカーではあるので、業火女王相当の実力はあるかなぁみたいには考えています。

  • 112第4幕の人22/01/18(火) 19:37:15

    光速=1秒で地球を7週半ですから、逃げるパートをなしにする必要がありそう?

  • 113〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 19:38:30

    光速の剣ではあるけど光速で移動できると言ってたっけ…?記憶があやふ野…

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:38:50

    光速がどこでも同じという概念は捨てるべきよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:38:54

    >>112

    魔石のせいで最大スピードが出せないというのもありかなぁと思ってますがどうでしょうか?

    外部からの影響により簡単に使い物にならなくなってしまうため、指揮剣も全力で逃走するのは不可能という感じで……

  • 116〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 19:39:17

    記憶違いだったかもしれません
    だとしたら申し訳ないです

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:43:48

    春風さんとの攻防でやってた気がする……
    うーん……無かったことにしてもいいですかね?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:44:42

    光速で行動は実質時止め(スタプラをイメージしてもらえるとわかりやすい)なので何もできずに全滅しそう
    剣閃が光速なら何とか……

  • 119〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 19:50:34

    衝合でなかった事にしちゃうのはありじゃないかしらね…
    亜光速だか亜音速だかのCLOTHがあれだけ物議呼んだし…
    たしかに「光速」をめっちゃ速いだけってイメージで描写する自由はあるけど…受け取り手がどう受け取るかもまた自由なのよね…だから「あ、無理レベル違う」で誰も付き合ってくれなくなっちゃう可能性もあるわけで…
    というかそんな速度で常に移動できるなら一人でも余裕で探せるし…

  • 120〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 19:51:00

    離脱しようとしていたところに〈星の涙〉さんを発見、合流してそのまま一緒に脱出しようとしたところで……みたいな感じはいかがでしょう?
    しばらく〈星の涙〉さんとやり取り→〈星の涙〉さんの奇襲→欠損→参加者達が追いつく
    やり取りを長めに取れば追いつく時間を確保できるでしょうか

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:55:10

    光速(約30万km/s)ではなく光速(暗喩)としておけば問題ないかと思われます
    文言を光の如き~とか光速と見紛うばかりの~とかにすればそのままいけるのではないでしょうか

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:58:59

    高速にしよう

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:03:12

    では光と見間違う程の速さをしていた、ということで。

    (某国民的アニメの黄猿の八咫鏡的な……)


    >>120

    自分はこのルートかな……とも思ったんですけど

    確か星の涙さんが貼り付ける時間が22時以降なんですよね……

  • 124第4幕の人22/01/18(火) 20:11:53

    基本的に味方同士でやってる場合は、ちょっと盛ったんだなすごーいみたいな感じにとられるだけでしょう(亜光速チョークみたいな)

    今回は倒すべき敵として参照するので扱いがことなるかもしれませんね。


    こちらの動きはムービーですので参考はいらないかもしれませんが、顔面鷲掴みにしようとつかみかかって触ったところから人喰い発動な感じです。

    なので呆然とするか、せめて友人のよしみで一撃は受けてやろう(舐めプ)でもないとなにもできずにロストします

    エゼアの状態では人喰い以外に特殊能力等はないので。


    >>123

    正確には22:40以降です…申し訳ない

    そのため自分のシーンの想定は呼ばれて裏切ってロストの3レス+終了後1レスだけです

  • 125〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 20:14:00

    22:40以降なのでほぼ23時ね…
    あとそのルートだと戦闘前に欠損なので指揮剣の100パー本気が見せられないわね…
    その場合指揮剣大暴れは無しにしないと…

    私は
    石破壊→目撃者を消すため指揮剣本気モードムービー拳(このへんでシャドウナイト合流)→参加者追い詰めたところで駄目押しナイラ合流、勝ったなとドヤ顔したところで復讐からの欠損→追放
    で考えてたわ…
    追いつけたのは上の方である、石抱えてると全速出せないあたりで理由つけないかな…
    斬糸ちゃんに足止め命じる理由にもなるし…

  • 126〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 20:15:04

    >>123

    >>124

    至天魔石入手までのくだりを増量する、というのはどうでしょう?


    ……あるいは斬糸に粘ってもらうか

    一応第三形態も生やせますが、流石にしつこい気がします

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:17:37

    >>124

    右目取られる

    余裕こいて感謝を意を伝えながら指揮剣が右手の剣で突き刺す。

    殺しきったと思っていたが怒りと執念で生きていたため、死の間際に永遠に右腕も持っていかれる


    というのはどうですかね?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:25:42

    思ったのですが石は破壊しなくても良いのでは?
    劣性になり石を手放してしまい奪われる→星の涙さん合流。ハンデ解放&援軍を得た指揮剣は石を奪い返そうとする
    →完全に味方だと思っていた星の涙さんに不意討ちを食らって大ダメージ→異世界追放
    という流れなら自然じゃないかなと
    石は異世界から戻って来た指揮剣と再戦する際のマクガフィンにも使えそうですし

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:26:35

    >>125

    指揮剣の目線だと


    石が入手できている→外まで出られれば〈奏鳴疾雷〉を呼び寄せて安全に離脱できる。離脱後直ぐに大衝合を起こす準備はできていたから、目撃者を消さなくてもいい。むしろそんな悠長に行動していては、第一席死亡により混乱している本国が落ち着き、そこからの追求が有り得てしまうため迅速に事を起こす必要がある。


    石が入手できていない→これでは計画を完遂できないため、代用できる道具の情報が手に入りやすい冒険者ギルドに再び潜伏する必要がある。

    再びギルド内へ冒険者として潜伏するためという理由と、本国へ『冒険者を排除した』と言い訳するために目撃者を全員ダンジョンごと消し去らなければならない


    って感じですね

  • 130第4幕の人22/01/18(火) 20:27:15

    指揮剣さんの流れにする場合に懸念が1つあるんですが、ちょい離れますのでまた後で…

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:31:18

    とりあえず魔石維持のためのリソース消費でカタログスペック通りの高速は出せない

    だからこそ、足止めしてくれる人間が必要だったということでいってもいいですか?


    >>126

    入手までの過程を追加するのはありですね……

    魔石を守る中ボスみたいなのを作っておきます?


    >>128

    なるほど……石がそちらにあるのなら指揮剣が戦闘する理由にもなりますし無理なく第4幕が合流できますね。

  • 132〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 20:36:05

    その場合魔石中ボス、斬糸2戦、指揮剣戦の4戦を3時間で終わらせる必要あるんだけど大丈夫…?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:41:38

    石を持っていると転移が使えない事にすれば力を制限されたままダンジョンを逆走する指揮剣に
    斬糸を撃破説得して転移で入り口に跳んだ冒険者一同が先回りできるかもしれません

  • 134〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 20:42:07

    >>132

    斬糸戦に関しては、


    ラウンド1で第一形態→ラウンド2,3で第二形態


    みたいな流れを想定しているので、予定通りに行けば一戦分の時間で納まるかと

  • 135〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 20:46:29

    なるほど…そういうことなら行けるかな…?

  • 136猫赤騎士22/01/18(火) 20:48:29

    すいません、多分参加するにしても明日殆ど参加できないんですけど初手自爆技ブッパでそのまま退場しても大丈夫ですかね……?コイツにいきなりそんな自爆技なんて撃つ理由が有るのかとかは置いておいて。

  • 137サイオニック◆XeOo2nDmLg22/01/18(火) 20:51:51

    いいんじゃないかな
    この子も卒倒予定だし

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:52:34

    謎の自爆技…
    性能はどんな感じですか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:55:30

    あれ? 明日開催でしたっけ?

  • 140シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/01/18(火) 20:57:23

    ってことで把握してたけど…

  • 141猫赤騎士22/01/18(火) 20:58:00

    >>138

    世界の法則を精霊界の物に改変する事であらゆる魔法や異能などの「異常な力」を打ち消しつつ、物理的には絶対に有り得ない筈の速度で突きをぶっ放す技です。要するに持続コンマ1秒とかの幻想殺しを展開しつつバグ的な速度で突っ込む技です。

    持続は本当に一瞬な上に加速し過ぎて撃った本人が地平線の彼方へ吹き飛んで行く上にそのまま反動で死にかけます。

    >>139

    確か水曜開催って書いてたような……気のせいでしたっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:58:02

    >>133

    転移もありですね……

    候補としておきましょう

    >>132

    中ボス生やすにしても規模を考えた方がいいかもしれませんね……


    >>139

    一応その予定ですが……

    うーん……いけそうですかね?

    場合によっては話まとめるために木曜に延期とかも……

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:01:04

    >>5でイベントの日をいつにするかと書いていたので本決定ではないのかなと……スミマセン変な事を言いました

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:01:35

    >>141

    魔石無しの全力ならば対応は可能ですが

    魔石デバフありの指揮剣ですと、普通に石が壊される案件ですね……

  • 145〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 21:01:58

    転移にするか走って追いつくかはもう参加者の取る行動次第でいいんじゃないかな…
    あんま細かく詰めすぎても動きにくいし、もうあとはNORIでふわっと…

  • 146猫赤騎士22/01/18(火) 21:03:18

    あくまでも「突き」なので魔石には当たらなかった、とかで通せませんかね?余波で衝撃波出るだろとかは物理法則改変の影響で出ないとかで……

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:03:53

    木曜はたしかシャドウナイトさんがいないはず

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:09:39

    個人的には打ち消しの範囲が刀身ならまず大丈夫だと思います

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:10:09

    >>145

    ですね。

    NORIに判断を委ねましょう



    イベントの超おおまかな流れとして


    ①魔石を守る中ボス?

    ②サイオニックさんが指揮剣の目的を知る。

    ③薄明さんへ裏切り。そのまま薄明さんの結界魔術を利用し逃げ去ろうとする。

    ④斬糸さんの懐柔。

    ⑤斬糸さんが半分機械天使化 ボス戦

    ⑥斬糸さんがシャドウナイトさんの能力で戻る 機械剣破壊?

    ⑦指揮剣に追いつき戦闘

    ⑧石破壊or回収したため指揮剣がカタログスペック通りのムービーモードに

    ⑨第4幕合流。そこで不意打ち。それにより右腕、右目が消失。

    ⑩異世界へ追放


    石の回収したことにしてシャドウナイトさんが持っているということにすれば、指揮剣のヘイトがシャドウナイトさんに向かうようになるため、⑩が自然に行えそうな気がしますがどうでしょう?

  • 150〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 21:12:53

    >>149

    やはりNORI……NORIは全てを解決する……!


    という訳で私は異議なしです

  • 151〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 21:14:56

    >>149

    そこはむしろ石は他の参加者にロールで取り返してもらって、シャドウナイトは完全に手札把握して封じ込めたと思って舐めてて認識の外に追いやってたからこそ食らったでいいと思うのよね…

    空間切り裂いて足止め、シャドウナイトの得意なDotはカタログスペック通りにほぼ無効化なので後回しみたいな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:17:03

    >>151

    なるほど……では、石は他のキャラに取り返してもらうことで……



    「​───────っ引き寄せ!? 誰がっ……!」




    みたいなことを言います!!!

  • 153猫赤騎士22/01/18(火) 21:17:45

    あ、範囲は赤騎士の身体全体+剣です。ただ当の赤騎士が身長100cmちょいで剣もそれに合わせたサイズなので打ち消し範囲はメチャクチャ小さいです。突進的な突きなので尚更当たる範囲は狭いですし。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:21:11

    >>153

    なるほど……ありがとうございます。

    そのダメージを回復するために魔力を大きく消費したことで、指揮剣のオートリジュネ剥がせそうですね。

  • 155〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 21:24:09

    >>152

    じゃあそのつもりで描写考えておくわ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:26:11

    猫赤騎士さんが石に当てないようにし、指揮剣さんも石を庇ったので結果石を覆う結界には当たらず影響が出なかったという形で通せる気がします

  • 157〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 21:31:26

    機械天使化した斬糸が妹の声を聴いて動きを止めるくだりの描写を考えてたんですが、『狛治もうやめて』のシーンみたいになりそうですね……

  • 158〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 21:37:32

    というかそのものでは…?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:37:49

    >>102

    あ、これについて質問しても大丈夫でしょうか?

  • 160〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 21:38:15

    >>157

    狛治『さん』ですね……

    シャドウナイトさんに相談したいことが

    ハッキングバイトのシーンなんですが、どういう運びにしましょうか?


    >>158

    ですね……

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:39:59

    スレイブチェインの仕様なんですけど、鎖は衝撃で断ち切れてしまうものでしょうか?
    だとしたら予め指揮剣が裏切りの過程で持っていた剣を喪失する描写挟みます

  • 162〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 21:43:37

    >>161

    元ネタ語りになってしまうので避けてたけど…

    基本的には概念攻撃に近いわね…鎖に実態はないわ…ギロチンコールと同系統なので…

    元ネタ準拠で行くなら射程距離内必中の多段引き寄せ(強)になるわ…

  • 163〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 21:49:54

    >>160

    希望を言うなら、そもそもこいつが接近しないとハッキングバイトできないので…参加者の攻撃受けてボロボロになって、まともに動けなくなって初めてどうにかなる感じね…

    描写的には月杯の血を呷って強化したハッキングバイトを首筋に打ち込み機械剣の影響を切断、『その剣を捨てなさい』と命令。


    その後あえて追加の命令を与えず一度距離とって、闇の使徒に誘うという予定でいるわ…

    自分の足で闇の底まで堕ちていらっしゃい、って感じで…


    ※味方です

  • 164〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 21:56:37

    >>163

    では、ボロボロになってなおも戦おうとしていたところで妹の声を聴いて停止、その隙にハッキングバイトという流れで


    闇の使徒に誘った後は斬糸(と妹)をその場に残して指揮剣さんを追いかけるということでよろしいですか?

  • 165〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 22:00:39

    >>164

    でいいんじゃないかな…

    聖書について持ってていいわよってこいつから言ったほうがいいなら言わせるけど…

    闇は全てを受け入れる的なこと言うと思う…

  • 166〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 22:03:30

    >>165

    了解しました

    言われなくても妹の形見の聖書は捨てられないんじゃないかとは思います

  • 167〈闇夜〉シャドウナイト22/01/18(火) 22:06:48

    >>166

    じゃまあ斬糸ちゃんが気にしない限りノータッチで…

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:11:35

    レウネシア神教は掛け持ちOKなんだろうか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:15:24

    本国はキレて許さないかもしれないけど、女神レウネシア自体は究極の中立らしいので気にしなさそう
    本国が許さないのに関しては斬糸の組織離脱理由にできるだろうし

  • 170〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 22:24:25

    >>169

    斬糸の離脱についてはこの一件で死亡したことにすれば

    ……と思ったんですが、それだと冒険者ギルドに公文書偽造その他諸々をさせることになりますね……

  • 171ギルド研究者◆fOwyGTeKTg22/01/18(火) 22:37:56

    こいつに頼めば多分やってくれます(前科アリ)けど、借ります?研究者の手

  • 172第4幕の人22/01/18(火) 22:44:35

    後の事は後で考えてしまえばよいのではないでしょうか。

    それで、欠損を2段にする流れですが、2つ懸念があります
    ・描写が長引く事でお待たせしてしまわないか(張り付ける時間が既に遅い)
    ・怪我をしている状態からロストまでに間が開くことで助けようとする人が出ないか

    特に懸念しているのが2つめで、ロストすると助けようとした人のロール無視することになってしまうので。
    なので出来ればこう、がっと一気に持っていって、返す刀でずばっと致命傷という想定をしていました

    …それでも助けようとした場合はまあNORIで変わる可能性もありますが

  • 173ギルド研究者◆fOwyGTeKTg22/01/18(火) 23:20:20

    では私は引っ込みます
    イベントの無事な進行を願っております

  • 174〈斬糸〉◆mtjgYf0hJs22/01/18(火) 23:48:06

    >>171

    >>172

    >>173

    ……ですね。NORIの力を信じましょう

    ありがとうございました

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:45:30

    >>162

    なるほど……ありがとうございます

  • 176第4幕の人22/01/19(水) 07:19:18

    NORIが許して時間配分がOKだったときのために一応、分割バージョンも作っておきます

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:55:06

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:56:04

    そういえばムービーではない戦闘時(石奪取時、魔石前中ボス時)のルールはどうしましょうか


    diceXd100=(Xはその戦闘の参加人数)を振り、PCはそのレスにレスを飛ばしてdice1d100=を振り、


    (ボス)dice2d100=90 95

    (最初にレスを飛ばしたPC) dice1d100=91

    (2番目にレスを飛ばしたPC) dice1d100=94


    最初にレスを飛ばしたPCの数値がボスの最初の数値90に勝利しているため

    勝利ポイント1

    2番目にレスを飛ばしたPCの数値がボスの2番目の数値95より低いため勝利ポイントは0

    みたいな感じでやっていき、

    勝利ポイントが規定の数値に行ったら次のイベントー〜みたいな感じで進行するのはどうかなと思ったんですけど……

  • 179〈闇夜〉シャドウナイト22/01/19(水) 15:02:03

    最終的にはGMの好きにすればいいと思うけど、個人的にはちょっと煩雑すぎる気がするわね…
    参加人数が万一11人超えるとダイスを1度にふれる数を超えるし、あとの方のレスの人ほど自分の番号把握するのキツくなる…ボスダイスは一つにしてしまうといいと思うわ…
    それとクリアポイント明確に設定すると…最悪の場合ぜんぜん攻撃進まなくて倒せないでグダるわよ…

  • 180〈闇夜〉シャドウナイト22/01/19(水) 15:03:47

    とはいえクリアポイントのほうは…グダったときはなにか明確な特異点を作ってトドメタイム宣言してしまえばどうにでもなるわね…

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:12:58

    >>179

    バラけさせた理由としては

    ボスターンでdice1d100=100と出てしまった場合そのターンが勝ち星ゼロになってしまうかなあと考えて設定しました


    diceXd100=にすれば数値がバラけるのでそのターン全負け確定っていうのは無くなるかなぁと思い……

    ただ、確かに自分の数値把握がなかなか問題になりそうですね。

    10人超えた場合は10人分ダイスと超貸した人数分のダイスを振ります。


    もしあれでしたらGM側で判断しようかなぁと。


    勝利値は参加人数と同数にしようかなぁと。

    レスがダイスとともに参加人数分飛んできたところでGMが勝利数の報告をするみたいな感じで……


    仮にグダった場合は……最大3攻防までというのはどうでしょうか?

  • 182猫赤騎士22/01/19(水) 15:15:01

    バフ・デバフ有りにすれば……と思ったけどデバフは効かないのか。それでもバフダイスを有りにすれば仮に100が出たとしても何とかなるんじゃ無いですかね?

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:55

    ボス行動○レスまでと切ってしまうと、ロール管理もしやすいかも
    終わりと思って全力出したらまだでした、がなくなるので
    イベントがすし詰めだから、ボス戦の長さがランダム変動しないことを1つ利点に上げます

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:23:36

    >>182

    状態異常やデバフは魔石のせいで食らうという設定になってます

    ダイスを使うならボスダイス1、デバフダイスでマイナスというのもありですね。


    >>183

    なるほど。ダイスを振らずに予め〇レスで攻防は終わりと決めておくのもありですね。

    そちらの方が皆さんは動きやすいでしょうか?

  • 185〈闇夜〉シャドウナイト22/01/19(水) 15:24:37

    一応バフデバフは石抱えてる間はそっちにリソース取られてある程度効く設定だったはず…


    >>181

    最大ターン設定はすごくいいと思う…

    複数ダイス順番管理で懸念なのは、結構「厳密なダイス管理苦手だから残念だけど不参加」って意見が掲示板で見られることね…


    一応参考として、生命の種子イベントでボスダイス上ブレしすぎてグダった時は、私がGMの了解とってデバフぶっ込んで数値下げたわ…

    そんな感じで対応は可能かと…

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:16

    ……ごめんなさい。次スレいってもよろしいでしょうか?

    これだとレス数足りない気がして……


    >>185

    とりあえず、ダイスを使う場合も救済措置として最大ターンをつけることにしましょう。

    デバフダイスを使う場合は管理しやすいようにボスダイス1つが良さそうですね。

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:00

    ·クリアポイント設定で速攻クリアも認めるがグダったら規定ターン数で最終ターン宣言して切り上げ
    ·ダイスはあくまで成功、失敗ロールの目安として振る(参考:黄金竜イベント)

    ダイス絡めるならこんな感じ?

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:07:57

    このレスは削除されています

  • 189〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/19(水) 17:09:12

    ダイスがブレ過ぎない様にGM側のダイスは半固定値にしてしまうという手はどうでしょう

    例としてdice1d3(大80 中60 小40)で目標値決定といった具合に……



    あ、それと石と石の置いてある場所の外観など大雑把にでもイメージがあれば聞いて良いでしょうか?

    薄明に石を安定させる結界掛けさせるなら描写を用意して置こうかと

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:09:13

    >>187

    ですね

    なのであまりにも数値が高かったらデバフダイスをお願いします


    とりあえずGMのボス(中ボス、魔石あり指揮剣)に関しては

    ダイスdice1d100=12 (12) を振り、勝利数の合計がが参加者全員と同じ、あるいは4攻防(スレの速さによっては変動)で次のイベントとします。

    また、魔石なしムービー指揮剣に関しては2〜3攻防後に不意打ち&追放で退場にしようと思います

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:12:52

    >>189

    なるほど

    例えばダイスを振り、dice1d3=3 (3) (①80 ②60 ③40)

    で、選ばれた数値がPC側の目標になるってことです?

    それだとかなり管理が楽になりますね……


    とりあえずダンジョン詳細は

    18時までに投げさせていただきます

  • 192〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/19(水) 17:31:00

    はい。()内の数値やその振れ幅を変えれば難易度を調整しやすいかと
    デバフで数値が変動する際も一の位が無い分、目標値をパッと把握し易くなるという利点もあります

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:39:10

    >>189

    ダンジョン『常闇の廻廊』は遺跡的なイメージをしています。

    石の階段、台座。その上に安置された空色の宝玉『至天魔石』。

    そして、そこに居座る巨大な蛇の怪物……

    みたいな感じですかね……?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:50:53

    常闇の廻廊

    セントラリア王国北部『迷いの森』の奥にある遺跡型ダンジョン。
    手に入れたものに莫大な魔力を与える『至天魔石』が封印されていると噂されている。

    中に入ると、外部からの影響がシャットアウトされるため、ギルドカードによる感知が不可能となる。(他の上位ランカーNPCが現れない理由に対する言い訳)

    ダンジョン奥には『魔石の守護者』という名の巨大な蛇が鎮座している。
    その怪物の後ろにある台座に安置されている空色の宝玉が『至天魔石』である。
    魔石を無事に取り出すには『4属性による結界』を完璧に中和しなければならない。
    少しでも属性のバランスに綻びが生じた場合は、魔石が暴走し取り返しのつかないことになるだろう。

  • 195〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/19(水) 17:59:34

    >>193

    回答ありがとうございます

    戦闘中は遺跡の結界で遮られるので魔力を使っても問題なし

    ボス撃破後に結界を中和して石を確保、安全に持ち運べるよう薄明があらためて結界で覆う

    この結界を維持する負担で指揮剣は能力をナーフされる……という流れかな

    遺跡の結界の中和役はどうしましょう? これも薄明が引き受けますか?

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:06:26

    参加者でやりたい言う人がでるかもしれないからNORIでいいんじゃないかな、その場合は薄明さんが調整役する感じで、いなかったら薄明さんが一人でやればいい

  • 197〈薄明〉◆JawX2fps5g22/01/19(水) 18:09:09

    そうですね。それが良さそうです
    参加者複数人でやって貰えたら面白そうですね

  • 198第4幕の人22/01/20(木) 07:53:24

    イベント分離のため間が持つように多少描写レスを増やせるようにしておきます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています