今少年激覇とブレイヴを見返してるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:07:44

    そりゃこんな面白いアニメ運営もプレイヤーも脳焼かれますわ。CGも今みても見劣りしないのヤベェ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:19:00

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:21:22

    覇王以降のシリーズを馬鹿にするわけじゃないけどブレイヴを超える作品を生み出せなかったのは結構痛かったと思う
    まあ実質100話の作品を50話で超えろってのは難しいだろうが

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:49:14

    見返すと撃覇のころから政治がどうの前世がどうので重い

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:50:07

    言い方はアレだが呪いの類だからな、これ

    運営が目を覚ましたの15周年になるまで掛かったわけだし、その間に割を食った作品があまりにも多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:18:58

    >>4

    それでも最後は光主の使命とか抜きに机に座ってバトルするのが美しいよね


    なお

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:23:08

    >>5

    覇王はまだしも烈火魂とか十二支のやつはシンプルに質がね…

    究極0は人気高いし

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:36:02

    烈火魂はバトスピを本格的に集め始めたやつだから思い入れある
    キャラやカードデザイン、バトルシーンも好きだわ(ストーリー序盤の割と虚無な期間を除いてだけど…

    やっぱりバシンや覇王みたいな日常風カードゲームアニメって感じのものが一番好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:36:08

    アニメで言うとソードアイズの頃に引退したんだけど、未だにダンさんが人気だと風の噂で聞いて驚いている

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:37:45

    カードやってないけどソードアイズってどうなの?
    ラッシュだけ強くてチャージはイマイチって聞いたけど
    あと追加ターンの剣が禁止なことも

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:38:37

    >>10

    ソードアイズは10周年の人気投票では2位になるほど人気ではある


    のだが、ソードアイズ10周年で目立った企画とかは特になく割と扱い悪かったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:39:49

    ソードアイズとかいうラストファンタジーみたいなことやってしっかり面白かった作品
    バシンも覇王も好きだったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:43:10

    >>7

    烈火魂は非ファンタジーなのに覇王ほど振り切れなかった中途半端さが良くなかった。ダブルドライブは子供向け路線が受けるほど子供のプレイヤーがいない+子供向けってより子供騙しだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:43:27
  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:44:08

    >>10

    ジャッジメントソードはソードアイズ当時のものではなかったり。チャージは… うん、あんまり強くない

    青と紫はそれぞれ「デッキ破壊枚数の増加」と「コアシュートできる個数の増加」っていうかなり優秀なものだったけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:44:47

    流石に公式も最近のやり方について思うことはあったようで
    ・15周年はバシン&ゼロ中心の商品展開
    ・今年は激覇時代のリメイク特になし

    と、バランス調整する姿勢が見えてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:50:35

    >>7

    >>13

    言うてそいつらもこれから10周年が控えてるしそこまで心配はないと思う


    初代&バシン

    烈火魂

    覇王&ダブルドライブ

    ソードアイズで周年サイクル繰り返せるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:31:09

    >>5

    先日ジークフリードのスレで作品ごとの需要は円盤の受注数や人気投票の結果が証明していると教えられたばかりでしょう

    そしてその物の言い方を咎められたのに反省しなかったようね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:49:13

    まあ難しいよね、人気商売


      

    バトルスピリッツ 15thメモリアルブック - バトルスピリッツ wikiトレーディングカードゲーム『バトルスピリッツ』の情報wikiです。batspi.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:42:18

    バトスピアニメは楽曲BGMSEがいいのが好きだな
    自分が好きなのは「リフレッシュステップ!」で回復&コア戻ってくるときの音とか
    特に相手のエースの攻撃をしのいだ後が小気味いいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:53:18

    >>18

    無駄だよ

    その咎めたレス消してブレイヴ叩き続行してたから何言っても止まらんぞそいつ

    多分これも消されるかな笑

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:01:30

    覇王は見てた当時はつまんなかったな
    後年になって見返したら面白く感じたからブレイヴのすぐ後なのが悪かったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:10:50

    震災の時には特別メッセージが公開されたりした(DVD等には未収録)

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:37:50

    終盤になってダブルノヴァはびっくりした

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:56:14

    >>24

    ヒロインがかつての主人公の最強切り札と主人公を苦しめた最強の敵を使って主人公と戦うのほんと好き。嫌いなやついないぜ、、、

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:50:45
  • 27二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:04:36

    >>25

    からの日曜朝7時21分からの大胆な告白よ。いまだにこれを越える告白シーンを見たことない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:39:00

    >>13

    烈火魂はその……国内で物語完結しちゃったのがうーんってのがずっと感じてる

    ノブ兄のバックボーンのためだけに出したとはいえまだ見ぬ強敵たちって感じで結構期待してたんだけどね……いやまぁ幸村の物語って意味ではそりゃ国外にいくわけないから話としてまとまってるのはそうなんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:56:38

    >>26

    無駄にブレイドラの死に様が凝ってるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:59:38

    ソードアイズ自体は大好きなんだけどその上で言うけど頭身高かったらもっと人気だったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:40:18

    ブレイドラもそうだけど小型スピリットの挙動かわいくていいんだよな
    序盤のライフ調整要員として結構アタック通してもらえるモルゲザウルスがすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:26:26

    作画監督

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:48:53

    >>29

    ディストルクシオンに突っ込む時のふりむき…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:28:28
  • 35二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:24:21

    烈火魂キャラは好きなんだけどな…
    半分くらいの尺で全国大会編やってて展開ワンパで飽きてくるしグレンドラゴン受け継いだサスケは後半空気だし色々と脇が甘い作品だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:59:34

    >>35

    脚本スタッフ誰もバシン知らないからバシン回は設定制作の萬代耕士さんが脚本やったりなんてことあったり


    ベイブレードのスタッフだったノリだからか、「合体アシュライガーへの対抗策見つからないから、とりあえずライフで延々受け続ける特訓」とかなかなかシュールやったね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:36:07

    烈火魂もダブルドライブも悪い奴がいてそれを倒して解決!お話終了!っていうのもニチアサ時代のファンからしたらちょっと味気ないよね…
    激覇ブレイヴソードアイズとかはラスボスを倒したその先を見据えてたし覇王も夢の先の話があったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:02:37

    >>25

    いいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:43:55

    >>37

    ダブルドライブに関する最大の問題は旅してる感が全然なかったことだと思う


    少年激覇、ソードアイズ、最強銀河ゼロは世界や宇宙巡ってるときに都市とか街とか集落とかちゃんと見せてたけどダブルドライブはほぼほぼ村とかばっかりで都市なんて最後にいきなりでてきたレベルだったのがなぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:26:12

    初登場のノヴァ怖し

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:54:02

    実は激覇から最強銀河まではシリーズ構成は全て冨岡兄貴なので(というか主要スタッフはほぼ同じ)
    たまーにいた「ブレイブは名作でいいスタッフが作ってたのに、覇王みたいなのを作ったやつは消えろ!」ってのは何も知らねぇんだなぁってなるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:56:28

    >>10

    ソードアイズは冨岡兄貴が大好きな政治の話がめちゃくちゃ多くてストーリーが好きな人は間違いなくハマれるよ

    問題は話および政治が面白すぎてカードバトルがわりとシンプルなことだけど


    というかストーリー面だけならブレイブに一番近い作風

    なんで地球との関わりが一切無い異世界なのにカードゲームが存在しているのか?ってこともキチンと答えがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:18:22

    激覇ブレイブというより異界見聞録シリーズは
    世界観的にガンダムシリーズに引けを取らない政治の話や戦争の話とか盛りだくさんだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:56:16

    >>42

    バトスピアニメはCGで出せるスピリット数が限られてて

    覇王はバーストでわりと簡単に切り札出せるのがアニメと噛み合ってたけど、


    ソードアイズのカードバトルは、お互いのキースピリット出して&お互いのソードブレイヴ出して→合体スピリット同士のBP勝負等、

    をするために棋譜作るのが大変で不自然なの結構多かったのよね

    あと除去効果がインフレ結構してたから、ダークネスグリフォンにジエンドドラゴニスが2回もバウンスされて笑顔のガルドスとか

    効果で相手切り札退けられたはずみたいな場面とか、大型スピリット同士のバトル演出も難しくなってきた頃だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:28:10

    無双

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:37:02

    >>21

    後作でブレイヴを比較に騒いでるのがブレイヴ叩かれたから咎めるのはちょっと…

    ブレイヴ直後のはしゃーないにしてもガレットの時ですらブレイヴを理由に騒いでるの見た時はえぇ…ってなったぞ


    文句言う所が違うってのはそうだしこの手のはブレイヴに限った話じゃないが、こういうのを呪いって言われたら正直否定しづらいとは思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:39:39

    まあこのスレは呪い呪いと言われてるけど呪いになるのも納得する面白さがあるよねってスレなので、、、

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:50:14

    >>46

    ブレイヴのアニメ面白かったよねーってスレに呪いとか言って水を差してるお前が悪いよね?

    他所でやりなさいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:56:27

    もうやめえや
    お前らはバトスピのアニメから何を学んだんだ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:38:23

    あしたの

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:57:08

    見えないものを見いだして自分で受けるダメージを増幅してる人おるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:38:00

    >>37

    烈火魂の場合、中途半端に海外勢力の話とか天下を取ってどうする?をやらなかった方が王道ホビーアニメとして楽しめたと思う


    評価する際にそこら辺がどうしてもノイズになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:52:28

    >>50

    グロッキーはこういうことする。てかこれ唯一のギャグ回だっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:35:55

    ブレイヴの魔族女王・幹部は冨岡さん曰く『バトスピができない』ってSNSで言ってたが
    これは文字通り『バトスピそのものが出来ない』だと思うが
    ケロエース版ではダンがギルファムとジェレイドとバトルしてたから
    私見では『バトスピはやれるが、立場上出来ない』というもう一つの意味もとらえている

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:01:30

    >>53

    丸々ギャグ回は一応


    ほぼギャグ回はあとゴミ屋敷回とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:23:05
  • 57二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:56:38

    1年目のスピリットが大活躍した凍獣マン・モール戦好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:09:36

    >>54

    実際やってもほぼ負けないとしても敗北が許されない立場なのは明らかだからな

    そういう考察ができる作りこみいいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:12:35

    >>14

    コイツあんまり好きじゃなかったけど、強いし最後はしんみりするしでいい悪役だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:53:35

    漫画X版まゐ様

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:38:16

    >>59

    数が限られたCGモデル的な意味でも

    毎回いろんなデッキ使って盛り上げてくれた人


    グリーンカレーが好きな人だったってだけでもなんか哀愁がある

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 10:17:51
  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:24:37

    >>62

    てれたダンさんもいいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:10:44

    サーガブレイヴの時のお正月イラスト、イケメンかつちょっとシュールで好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:19:14

    ダブルブレイヴ後のサジットアポロはかっこよかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:22:43

    漫画版だと全然ちがう話なんだが
    女王の切り札がヴィエルジェなの解釈一致すぎてアニメでみてぇ!!ってなったよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:56:16

    >>66

    イザーズ戦後ダン達と南極へ向かってる途中に

    ギルファムとダンが一手やることはあり得そうだった

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:02:00

    >>66

    うむ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:47:15

    >>66

    いいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:56:59

    >>68>>69

    ケロエース版は準ヒロインポジみたいだったなギルファム

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:58:08

    結局ダンさんの犠牲は無駄だったという

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:04:30

    無駄ではないぞ

    それ以上にあの世界の意思が平和に介入するだけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:11:39

    >>25

    こんな強力な二体が並んでもダークヴルムノヴァはレベル3BP23000ですらダブルブレイヴに真正面から攻撃力で上回られ

    ジークヴルムノヴァはサッポロの効果でついでのように破壊されるのダンさんが完全にこの二体を超越した感じして好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:14:30

    >>71

    地球リセットで滅んでたところをなんとかぎりぎり止めたことに何の無駄が・・・?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:29:30

    ダブルドライブ好きだったけどガキの頃だったし思い出補正だったのかなぁ……
    ルル山ボイスのキャラが使ってた龍好きだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 02:27:10

    >>75

    カードゲームものって会話しながらカードするから悪人成敗だけじゃなくて、カードをした後に(勝った側は勿論負けた側も)キャラが成長するか、バトル後に友情を交わす描写がすごく大事

    イヌイ将軍みたいにバトル後に成長する敵キャラがもっといてもよかったかも。他にもキノトやエトあたりのバトルが日常回で1回だけあるだけでもキャラの印象すごく変わるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 02:47:44

    漫画版読みたいけど絶版で古本屋にもないんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 02:51:52

    おまけにケロケロ版ブレイヴは真ん中4話が単行本ないからね…

    その後の単行本1冊も出てない「バトルスピリッツ覇王 龍」も悲しいけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:48:22

    >>1

    ビフォーアフター

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:06:33

    >>72

    平和条約結んだらカーディナルサインが登場

    さらに時間をかけて来たらモーヴ顕現と

    平和な世界に火種を毎回投入してくるからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:16:35

    >>80

    魔族に数世紀虐げられてきた人類から過激派が出るのも必然(とりまとめたのはギデオンだけど)


    モーブは、種族としては人類の進化みたいだからね

    人間からリインが生まれたり、異界王が予見したようにやがてあの世界の全人類と魔族は世代交代を重ねるにつれて全員モーブになる

    過渡期に騒乱が起きるのも必然

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:45:30

    >>25

    100話あってダンと魔ゐが戦ったのコレだけだし余計に印象に残るよね。

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:36:46

    ガレットたちの時代までいくとブレイヴサーガブレイヴと人間と魔族で小競り合いやってたのにモーブの出現で2種族間の距離が一番縮まってるのはなんか色々思うところが出てくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:43:10

    「事実があるということだけ、記憶に刻んでくれればそれでいい!」

    記憶が戻らない敵に対して、返答がおしゃれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:00:39
  • 86二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:37:47

    ルナ友すき

    ジェットレイの合体はさすがにちょっとシュールだったけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 03:03:22

    15周年記念『バトスピ』カード総選挙
    光り輝く大銀河 ネクサス部門2位
    バーニングサン マジック部門5位

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:27:05
  • 89二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:33:25

    >>25

    ブレイヴの企画は後からできたからたまたまなところもあるんだろうけど

    最初で最後のバトルフィールドでのダンとまゐのバトルなのよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:24:43

    濃い獄龍隊

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:37:30
  • 92二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:34:33

    >>90

    冥府魔道のラーゼ(石川英郎)

    地獄の看護人ケイト(渡辺明乃)

    美食のギルギス(鳥海浩輔)

    ワタリ(武虎)

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:48:15
  • 94二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 03:40:36

    >>1

    テレビアニメ終わって、コラボあるとはいえ盛り上がりが少なかった頃にサーガブレイヴの発表はすごかった


オススメ

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