これが90年代の百合好きが熱狂していたゲームらしいんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:27:12

    現代でも通用する?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:36:05

    しない

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:56:25

    あんまり詳しくないけどいきなり男共にアレされるやつじゃなかったっけ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:58:02

    アトラクナクアじゃん、随分懐かしいものを
    そろそろ30年になるのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:01:04

    通用するっていうのが好きになる人がいるか、っていう事なら通用はするだろ
    当時と同じぐらい人気が出るかって言えば出るわけないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:04:29

    男との関係や行為シーンがあったり疑似ふたなりとかの部分は
    百合ものとしてみると嫌う人もいるかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:13:12

    音楽の勢いで大分ごまかされてる部分もあるよね、これ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:14:38

    >>5

    いや、当時だってそんな人気なかったぞ

    本当に知る人ぞ知るって感じのゲームだった


    まだインターネットがない?時代のゲームだもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:17:09

    文章そのままでもいいからグラや音楽、システムを現代風にしてリメイクとかされないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:18:31

    おにくんのこの頃の絵ほんとすき

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:23:54

    主人公がまさしく蜘蛛の糸って感じで周りの女を絡め取って行くのめちゃくちゃ興奮しました…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:25:04

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:26:20

    無理だと思う
    当時では珍しい、革新的な要素も今では手垢がつきすぎてて陳腐に感じてしまう
    百合ゲーも人外主人公も長命種の希死願望も伝記物もみんな見慣れてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:26:41

    クソ懐かしい
    90年代はこういった雰囲気のエロゲ多かったよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:30:12

    そもそもこのゲームが退廃的な百合ゲームの先駆けだから手垢塗れと言うのは違う気もするけどな
    アトラクナクアの擬人化イメージとかもろにこれの影響受けとるやろ後発組は
    そのくらい影響力あったゲームやでこれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:31:49

    今話題のペルソナ3も元ネタはこのゲーム会社の「夜が来る」らしいしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:34:27

    人外と人間の百合は百合界隈だと根強い人気あるから普通に通用するやろ
    それはそれとしてエロゲとしと売り出したとして大衆に人気出るわけないよね?とも思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:37:05

    当時としても知る人ぞ知るって立ち位置のゲームだったし
    当時はどんな時代だったかって視点がごっそり抜けてる人は
    これに限らず昔の作品の評価なんてできっこないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:38:43

    人外者の百合エロゲとして一番最初にこれが作られたこと自体には大きな意味があるけどそれが今通用するかどうかは話別よ
    だからって今はもうみんな見慣れてるからこの作品は現代ではダメ、ってなるのは意味わからんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:44:16

    今は同じ題材がありふれてるから埋もれてしまう、評価として加点にならないと言うのはわかる
    過去の名作性を否定はしないが現代の作品として評価するなら難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:44:21

    アトラクナクアの最大のすごさって
    百合とか黒髪ロングセーラー服とかじゃなくて
    読者が勝手に抱いていた善悪の価値観を最後にひっくり返されることだと思う
    初音が悪い妖怪で銀は正義の味方だとみんな思うんじゃないかな初見だと

    これは00年代文学の最高傑作「新世界より」と同じ手法だから、やっぱりよくできてるんだよこの話

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:46:38

    普通にクッソおもろいやろ…?
    やってないのに適当言ってるやつおらんか?
    使い古されたとか簡単に言ってるけどアトラク=ナクアみたいな作品何があるか言えるんかよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:48:44

    >>4

    今年で27年目らしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:56:01

    ストーリーラインちゃんと作り上げてて女の心情の変化とかをねっとり描いてるからたただの雰囲気ゲームみたいな口ぶりで書き込んでるやつは大体エアプと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:59:58

    このゲームやったことないしもちろん話の内容も知らないけどさ

    >>13であげられてる要素を持ってる作品が今も読者やプレイヤーを獲得できているのになぜ過去に作った作品が今となっては手垢がついてるから通用しないってことになるのかは疑問

    「こういうジャンルの先駆者だからまだまだストーリーや描写の作りが甘くて面白くないから今では通用しない」みたいな話なら納得できるけどそういう意味でもないんでしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:45:37

    今では手垢がついてると言われたらそうだがやはり当時としては傑作だったよ
    右の子が肉便器にされてていきなり輪姦シーンから始まるとか疑似とは言え
    姉様がちんこ生やすとか今で言う百合の定義としてはかなり怪しいのはそうだが
    菊地秀行的な伝奇バイオレンスベースのロマン物として型月の先行とも言えるし
    まあエロゲーというメディアが暴力とエロスに親和性があったのもあるが

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:02:32

    現在のコンプライアンスじゃあリメイクもできやしねえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 07:58:32

    画面全体に文章が出るタイプのいわゆるノベルゲーって
    アリスソフトの歴史の中でこれ1本しか無いんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:41:15

    俺は好きだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:33:57

    男性との行為とふたなり要素あるから百合好きに勧めるのは別の意味で慎重になる作品

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:21:29

    ちょうどこの前のスレで紹介されてて気になってた作品だ

    古そうな作品だとは思ってたけど30年近く前の作品だったのか


    完全シナリオ重視でエロゲの傑作を布教するスレ2|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2920414/?res=184・エロゲほぼ初心者の自分が前スレで紹介された作品まで全レスしていきます、このスレの分はたぶん無理です…bbs.animanch.com

    DL販売とかされてないよね? セールで安く買えるならちょっとやってみたい


    上のスレでも「今じゃ陳腐」と「シナリオは今でも通用する」って意見が両方あってちょっと確かめてみたいんだよね

    聞く感じ普通に面白そうだしBGMが良い

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:24:20

    今でも通用すると思うけど昔と同じように人を選ぶ、ってイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:24:24
  • 34二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:28:28

    それなりに人気はあったけど90年代にそんなに百合好きが今ほどの勢力がなかった
    知る人ぞ知る、といったレベルのゲームだぞ…(ゲームそのものの完成度とは別)
    97年て東鳩が出てエロゲ界隈は猫も杓子もそっちで盛り上がってた印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:54:27

    >>33

    ありがとう、6000円くらいだったら流石に高いけど3000円くらいなら考えてみたいな

    win10は意外と古いゲームも動くからそこは大丈夫…だと良いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:05:40

    矢印が思ったよりお互いに向いてなくて一方的だからあんま百合ってイメージ無かったな…
    全員一方的というか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:19:25

    百合×妖怪バトルとか百合×エログロとか退廃百合ならいっぱい似てるのはあると思うが
    アトラクナクアを凌駕するようなノベルゲームがこの30年で出たかと言われると、そうそう出るもんではないとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:24:10

    >>37

    百合ノベルね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:30:31

    このゲームは今やると何よりもまず無駄な調教ゲーム要素(昔のギャルゲーに特有の無駄なゲーム性)が足を引っ張ると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています