最新話見て思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:00:45

    輪廻の狭間って遊戯王に置き換えるとこんな感じ?

    輪廻の狭間
    カウンター罠
    (1):自分の墓地からカード10枚デッキに戻して以下の効果を発動できる。
    ●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
    その発動を無効にし破壊する。
    ●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
    それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

    元になったギャザのルール的な妨害がよく分からないまま書いてみたけど強くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:01:58
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:06:02

    遊戯王ほど墓地にカード行かないから基本尖らせないと無理だなぁって感じよ
    推理ゲートみたいな自分のデッキを掘るシリーズみたいなデッキならと思うけど
    そういうのは墓地からもキャストできるのが主力になりがちだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:06:56

    MTGだと墓地に10枚貯まるのってクラマみたいな非墓地肥やしデッキだと早くて4,5t目だろうかピーキーなのは間違いない

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:07:12

    こういう状況なら強いけど真っ当な構築なら腐るほうが多いしクラマが言うように使いにくいのは事実だと思う
    普通にコストもあるみたいだし、追加コスト分安そうではあるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:07:43

    そりゃ遊戯王みたいにマナコストとかもなく即座にカード発動するルールの感覚なら墓地10枚なんて軽いけど、これは違うし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:08:18

    デッキによるけど展開してりゃ勝手に墓地が肥える遊戯王と違ってmtgの墓地は能動的に肥やさないと増えないからなぁしかも妨害だし
    相手のデッキを使い切らせる事すら想定したヘビーコントロールだからこそのカードだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:09:11

    遊戯王は本当にカードゲームとしては良くも悪くも異質だから
    他の大半のカードゲームの概念すり合わせようとすると難しくて
    ACGは詳細はぼかされてるけど「他の大半」側なのは間違いないからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:09:22

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:09:43

    MTGでいうとこうかな?
    輪廻の狭間(青)
    インスタント
    この呪文を唱える追加コストとしてあなたの墓地にあるカード10枚を選びライブラリーに戻して切り直す。
    呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

    絶妙に使い所に困るので知名度は低いがデッキによっては強い感じだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:10:14

    効果の性質は微妙に違うけど
    これと他のカードでひたすら打ち消し&デッキ回復して相手の心が折れるのが先か山札切れが先かってデッキは過去にあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:11:45

    >>10

    4ページ目を見るに追加コストを課すサリアとか抵抗の宝球系の置物?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:12:15

    LO対策に1枚って感じになりそうな奴
    1枚引けたら良いし底まで引くことになるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:13:30

    遊戯王以外でコストがコストしてないの初めてみた

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:14:10

    墓地を肥やすデッキに入れたらこいつ自身が墓地へ送られて肥やし対策にならないに1票
    墓地肥やすデッキに入れるなら墓地肥やしの当たり増やしたいし妨害欲しいなら神の宣告みたいな汎用妨害でも積んだ方が丸い

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:14:59

    そもそも墓地肥やすデッキで墓地10枚使うの嫌だよ
    これ使うために墓地肥やしするようなカードではない

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:16:15

    下ならフェッチやらペタルやらで高速で墓地がたまるから…と言いたい所なんだがさすがに10はドレッジでもなきゃ即座に用意はできねぇなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:17:20

    墓地に10枚貯めるの楽勝でしたってタイプのデッキは墓地リソースで即相手を轢き殺すのが目的だから
    これをコストになってないって言えるようなデッキは輪廻を使う目的と噛み合わんのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:17:23

    mtgだと探査っていう、狭間と似たような感じで墓地のカードをコストにして唱える能力があるけど、それと比較したら墓地10枚使って1妨害はクッッッッソ弱いよ(墓地7枚除外で3ドロー、墓地6枚除外でデッキの上から7枚見てその中から2枚手札に、墓地4枚除外で好きなクリーチャー1体破壊など)
    除外ではなくデッキに戻すというコストの違いはあるけども。

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:18:30

    打ち消しならそもそも条件なしか緩くて低コストが標準だしACGもそんな感じっぽい
    輪廻の狭間は下位互換扱いされてる類だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:20:05

    >>14

    10枚までじゃなくて「10枚ぴったり必要」なので揃えること自体がコストってところはありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:22:04

    ✕:輪廻を使いたいから墓地が溜まるデッキを使おう
    ○:長期戦を見据えてデッキの枚数と質を回復させるカードを探したら輪廻に辿り着いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:22:05

    ACGのゲームスピードだと専用構築にしてないと墓地10枚貯めてる間に死にそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:24:06

    デッキ破壊系のコントロールが流行ってたら一回考慮はされそう
    何だかんだ抜けそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:25:22

    そもそも後半にしか打てない打ち消しってのは致命的なんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:26:10

    序盤でほぼ腐るからあんま使われないタイプだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:26:14

    これカウンターに使いづらいコストがついてるカードじゃなくてデッキ回復に強いオマケがついてるカードだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:26:39

    特に今の環境序盤のブルドラ着地を止めれない妨害を積んで中盤以降があると思うのかって感じだしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:28:31

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:34:55

    >>14

    MTGはでもよくあることだぞ

    手札に戻す追加コスト系は悪用されてるっすよしょっちゅう

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:36:47

    クラマが使ってるカードはクラマが使ってるから強く見えるだけで、対戦の後に「実はこのデッキ、レアカード1枚も入ってません」って言われても普通に信じるわ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:37:03

    そもそもデッキに戻すのだけがコストならともかく
    「普通のコストに加えて」つってるから通常のコストもおそらく一般的な打ち消しよりはいくらか軽いにしろ支払ってるわけだからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:39:26

    汎用妨害、ドロソも入ってるだろうけどそれ以外のソフトロック系は安そうだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:40:39

    ヤソコンみたいに本人以外採用理由がわからないカードが多そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:46:02

    そもそも「ロックデッキの中でもアルカって呼ばれる基準の一つはデッキ切れが見えるぐらいの長期戦前提でデッキ戻しカードを入れてること」って前置きがあるんだから、逆に言えばデッキ切れ対策でもなければ入る理由のないカードなんだろうし
    下手すりゃ輪廻がずいぶん昔のカードで既に同じマナコストで墓地戻しコストがないだけの通常なら上位互換なカードが出てるとかでもおかしくないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:46:12

    クリコマみたいなカードなのかもしれんな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:47:20

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:03:08

    デッキの中身を上げるにしても10枚は多すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:08:20

    これを採用して回せてるクラマってプレイングだけじゃなくてデッキ構築の腕も凄いんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:12:29

    くま吉のデッキが相手に対応して動く害ドラ使ってるからうまく成立してるけど、
    序盤からホイホイ手札削りながら殴ってくるハンドラがのさばってる環境でこれ撃てる状況までゲームを引っ張ること自体難しいだろうね
    くま吉がハンドラ握った場合のシーンも見てみたいところだ

    採用枚数はデッキ全部引き切ること前提として1枚、妨害に妨害されることを見込んでせいぜい2枚あるかないかってところだろう
    3枚以上採用できるカードじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:26:20

    キリン先生が使ってたバベルっていうのに採用あり?
    デッキ枚数増やせるけどやっぱりゲーム的に墓地にカードがあんま貯まらない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:28:11

    >>41

    バベルがmtgのそれと同じならキーカード引ければ勝ちになるように構築してるのでデッキ修復はむしろキーカードまでたどり着けなくなって悪手かも

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:30:50

    MTGのバベルはそもそもライブラリ枚数参照で特殊勝利するカードを使うコンセプトデッキだから、それと同様なら基本的にはデッキからエンチャントを掘るカードにスロット割くはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:41:54

    遊戯王だと墓地のカード10枚も使うならもうちょい効果盛らんとキツイな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:43:11

    >>41

    あれは概念としてはビッグインフレートドラゴンみたいなデッキ枚数がたくさんあると嬉しい!っていう条件が大事で

    200枚以上あったら勝利!

    っていうカードと100枚のサーチカードみたいなデッキだからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:44:32

    アルカって野良さん相手にどうやって勝つんだろ
    ボルケーノは常にバーン(とキメサイ)が一定数存在する環境だから、コンボとブルドラさえ警戒してれば勝てるわけでもないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:51:22

    城壁が動物の攻撃だけでなくバーンダメージも吸えるんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:53:02

    バベルは特殊勝利が注目されがちだけど、豊富なマナやサーチ手段でパワカを叩きつけまくる戦術も普通に使われるぞ。
    作中でもキリンの人がまさに同じことやってるし。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:04:48

    >>47

    城壁は毎ターン手札食うから、バーンに合わせて早期着地させると野良さんに「城壁のコスト払えなくなるまでドローゴーして、手札に火力をかき集める。最悪城壁諸共焼き尽くす」って戦術が使えるので……

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:27:58

    上にも出てるけど遊戯王はカードゲームとして見たときに異端側だと思う
    マナの概念が無いからこその超高速環境なんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:32:57

    少なくとも遊戯王でつよいカードではない

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:33:12

    >>48

    それこそ遊戯王で例えると60GSは芝刈りは強いけど枠増えた分パワカ叩きつけるだけでも強いみたいな話

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:43:19

    そう考えると遊戯王ってマナコストの概念なくてよくバランス取れるな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:11:05

    >>14

    フラッシュ【烈神速】『お互いのアタックステップ』

    自分のトラッシュのコアが5個以上のとき、自分のトラッシュのコアすべてを自分のフィールド/リザーブに好きなように置くことで、手札にあるこのスピリットカードを、コストを支払わずに召喚する。


    ※簡単な用語解説

    トラッシュ:そのターン使ったコスト

    リザーブ:このターン使えるコスト

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:18:16

    >>53

    取れて・・・うーん・・・いやでも遊戯王をバランス取れてないと判定すると多くのマナコスト制側も人のこと言えんのか?みたいな事案がボロボロ挙げられそうだな・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:19:59

    >>53

    どっちかというとエターナル環境しかないのにってのがすげーと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:25:47

    >>51

    墓地に10枚カードがないと使えない神宣って書くと物凄く使いづらいからそりゃね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:28:30

    墓地から戻す代わりに禁止カードと同等の効果を得られる貪欲な壺が
    少なくとも手軽に強いカードじゃないことからもまあ明らかだわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:33:46

    >>54

    なにこれ?リュービ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:54:33

    しかもこれ確定打ち消しじゃなくて追加コスト要求(輪廻が要求する分のマナを追加で払えばアクションは通る)だから後半にしか撃てないのに後半には相手もマナが大量にあって有効に機能させるタイミングが限られるっていうコストと本体性能が噛み合ってないカードだ
    今回は枷でさらにコストを増やしてるから比較的軽めのアクションも止められてるんでマジでデッキ内のシナジーがすごい

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:15:46

    >>60

    いやこれ確定カウンターじゃないの?

    「通常コストに加えて追加コストを払う必要のある妨害だ」は「右上の数字以外の支払いを要求するカードだ」って意味合いでしょ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:07:42

    >>61

    あー「輪廻のプレイにあたって」って意味か

    「妨害を当てたカードに対して」と読んじゃってた申し訳ない

    たしかに枷でコスト増えてるのは輪廻に対応した妨害もそうだろうから追加要求なら要求コストが妨害+枷の追加(仮定2+2=4)よりも上になってマナリーク系だとしたらかなりの高コスト(仮定5?)を要求してることになるからだいぶ変わったデザインなるか……

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:17:08

    ACGってmtgや大体のTCGと同じでデッキ切れ=即敗北と考えていいのかな?
    置物ダメージでの削り倒しとは別の勝ち筋としてライブラリーアウト狙いで1枚差ししてるカードなんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:19:07

    >>46

    致命傷受けるバーンカードだけ妨害してライブラリアウトか酸性雨で良いんじゃないか?

    足枷をコピーなりで増やしていけばターンも稼げるしやれんことはないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:20:17

    コストで回収する以上確実に通るしライブラリアウトするなら試合中1回は引けると計算してピン刺しか、
    回帰を回帰で回収するために2枚入れるかだろうか

    10枚デッキ回復すればライブラリアウトで負けることはないと考えればピンで十分な気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:23:06

    よくまあ相手のデッキまでカウントしてるよ…俺なんて自分のデッキのカウントもしてない…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:25:08

    ブルドラ環境だとブルドラデッキは最低枚数が板だろうからデッキ回復の頻度は一回輪廻撃てれば大丈夫だろうし、相手のスピードが早いと序盤に2枚以上来たときになにも出来なくなるから1枚安定な気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:33:43

    クラマがデッキ枚数数えてるのは、ヤソの「コントロールミラーだってわかった瞬間から相手のデッキ枚数数えてる」発言から来るものかもしれない。

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:46:14

    >>53

    遊戯王は根幹が「原作ごっこ遊び」だからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:00:04

    >>63

    MtGはデッキ切れ=即敗北ではないぞ

    遊戯王と同じで「カードがないライブラリーからカードを引こうとしたプレイヤーは負ける」だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:12:29

    ところで思ったんだけど、ユキが「これは無理」つってたブルドラコンと、今くま吉が握ってる害ドラって何が違うの
    全除去、ドロソ、妨害がデッキに入ってたら、それはコントロールデッキでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:16:13

    ピン除去の枠潰して全除去が入ってるだけで害ドラハンドラの構築思想は恐らくクロパ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:21:46

    >>72

    全除去は普通にブルドラコンも標準搭載せんか?

    そもそもブルドラ自体が全除去くらいしか除去当たらんし

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:29:54

    >>73

    生物打消しが無いっぽいからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:37:30

    ブルドラゴンってブルドラ着地させた後に多くの単体除去でアドを細かく稼いでいくタイプだと思ってた

    その分全除去の方が枠が少ない的な

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:40:03

    単体除去が基本的に仕事しない環境で、単体除去何枚も入れてコントロール名乗るのもなんかな……
    クラマもアルカに単体除去入れてなさそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:05:27

    二百九十三話で言われてるけど害ドラはあくまでビートなんだよな
    ブルドラが耐性火力除去3拍子揃ってるから枠が開く分何入れるかの差はあれど殴って勝つのはかわらん

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:09:44

    ブルドラってカードは強いんだけどコントロールのフィニッシャーになるクラスのスタッツもフラッシュもないから
    フィニッシャーに組み込むと同じ思想でゲームスピードが速いミッドレンジブルドラに駆逐されるっぽい
    というか実質8投すんなら素直に刻んでくのが強いゲームシステムなんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:48:23

    第百五十五話が竜笛禁止前だけどユキさんがブルドラコン語ってるな
    中盤に寄せたゲームスピードについていけない+全除去撃たなきゃいけない関係上前に寄せた方が結局強い
    ブルドラミラーの本質はブルドラの捌き合いだから押し付ける力が一定以上無いと相手の連打に負ける

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:52:23

    ブルドラ本体が一応単体除去札だから採用できなくはないけど、
    除去札としてみたブルドラの信用度って低いからな、ブルドラ焼けないから

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:25:32

    >>55

    どのカードゲームも時々やらかすけど人が離れない程度にはバランス取れてるとも言える

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:39:07

    ブルドラって耐性的には高いからコントロール向きのように見えて、コントロールで他ブルドラに対抗しようとすると他の火力差で押し負けるって認識で良いのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:44:15

    ACGはMTGが元ネタだから布告除去ありそうだけど、ここまで使われてないってことは無いんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:20:01

    火力差というかテンポがかみ合わないっぽい
    「受けきった後にブルドラで悠々殴る」って思想が環境に通用する強度にならない 乗り手にかなり依存するっぽい

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:15:34

    >>35

    俺もこれを推す

    マナコスト低くてデッキに戻すのが代替だったらクマ吉が知らないほどマイナーなはずないと思う

    1青青で打ち消しとかじゃないかな、これなら使おうとも思わないでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:18:22

    >>51

    本当にこの手のが強いなら貪欲な壺3枚入れてくれって話だよな

    禁止である強欲な壺と同じ2ドローだしコストは半分の5枚だ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:19:17

    クラマ作中のキャラの中でぶっちぎりで性格終わってるけど、同時に単純な才能だけなら同じく作中でもトップな感じが有る

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:21:45

    >>87

    三日天下はまじですごい

    最低でも1ケ月はかかるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:31:45

    自分、相手のデッキを破壊するらしいデッキデス墓地モグラのミラー意識でもしかしたら発掘されたかも、ぐらいの

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:04:44

    囲碁や将棋やってるやつが対人戦略ゲー強いのはマジでそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:15:14

    チーターじゃなくてブルドラなんか

    まぁコントロールのフィニッシャーは耐性があるか継続的に生き物吐けるかのどっちかが欲しくはあるが

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:17:28

    まさかのブルドラのピン刺しで鳥肌たったわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:17:46

    酸性雨で最後の数ターンだけ殴れればいい+構えを解きたくないからブルドラがちょうどいいんだろ
    多分航空支援はおろかブルドラ3投以上とかになると崩れる……ので山を引き切るアルカでピン投してる

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:20:51

    やっぱり漫画上手いなこの人

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:22:54

    一年以上働きながら毎日投稿してるから漫画筋が仕上がってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:30:05

    >>91

    有翼でラクダなどの地上ブロッカーを避けつつ邪魔な置物や耐性を持たない有翼を除去したり

    最悪相手のブルドラに睨みを利かせられるからな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:32:33

    構築段階から勝ち筋を決める。実際大事なことだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:33:52

    構築から勝ち筋を見極めるって当然のことなんだけど上手く回した時に改めて言われるとカッコいい…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:38:53

    物語の構築力とカードゲームの構築力が高すぎる…
    オリカなんて展開次第では「俺つえー」になるか「ピンポイントメタカード」とかで解決させるだろうに

    架空のカードゲームでここまで勝敗に納得や理解が出来るのは作者の地頭の良さが伺える

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:41:23

    >>99

    多分カードゲーム経験値が高いのが生きてるよね

    遊戯王MtGポケカだっけ?

    彼女いるのにカードばっかしてて結婚まで行った漫画も書けるオタクと言うチートみたいなことしてる人だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:44:53

    >>100

    カナスレ最強!カナスレはまだ舞える!って時々発作をするくらいだからなぁこの人

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:47:24

    >>101

    あんま知らんけどカナスレってどうなの?実際まだ戦えるの?それとも使い手が強ければ戦えるってやつなの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:47:35

    >>100

    何ならもう子どもいるし、奥さんカードゲーム沼に引き込んだし…


    未だに3-0目指してカードゲームの大会に顔出しているし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:48:23

    まぁデルバーが弱いわけがない

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:52:30

    >>102

    今なお環境を走るようなメジャーなデッキではないけど由緒正しきパーミッションだから回し方次第で十分にやれる

    相手のスピードを阻害しつつもデルバーやタルモ,マングースのパワー出せる軽量生物でスピードもあるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:58:52

    土地割りながらひたすら殴るみてーな思想だからカードパワーが相対的に弱くなってもそれなりには通用するよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:09:16

    アルカの構想は、前にユキさんが使いこなせなくて諦めたハンデスと妨害をハイブリッドしたブルドラデッキに似てるな。
    相手のハンド削る手段が枷かピーハンかの違いくらいで。

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:51:34

    枷のセルフハンデスがほとんどピーハンみたいに動かされてるの怖すぎない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:13:41

    切った手札で相手の手札予想するの怖い
    コントロール使いってこの思考出来るのか……?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:32:08

    アルカの全貌がやっとわかったけど、これ純ドラ相当キツくない?
    害ドラでも相性不利な純ドラのブルドラ連打を、デッキに置物大量投入してるアルカが捌き切れるとはとても思えない……

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:02:07

    >>110

    まあこの手のコントロールがゴリラビートダウンに有利つくことはほとんどないからな

    仮に有利だとしたら相当環境歪んでるし健全じゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:06:54

    純ドラ相手は手枷で動物のでるターンを遅延、足枷で航空支援からのブルドラ即出しを遅延、遅延している間に置物配置って感じで動ければ全然戦えそうではある

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:16:28

    純ドラだと竜の再誕による復帰でブルドラを投げる回数が増やせるんだよな
    妨害が通りやすいとはいえ不利付く気がするぜ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:53:13

    害ドラ採用カード
    ブルドラ、ヒトコブラクダ、航空支援、ドロソ、妨害、全除去
    アルカ採用カード
    ブルドラ(おそらく1か2)、手枷、足枷、白夜、酸性雨、設計図、城砦、ドロソ、妨害、全除去、輪廻の狭間

    こうして考えると、たぶんアルカってそこまで妨害多くないと思うわ。くま吉とクラマで残デッキ枚数互角だったからドロソも同じくらいの採用だとすると、必然的に妨害の数が減る。

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:01:01

    どのカードゲームも長い環境になると小賢しいこと考えるプレイヤーが多くなって
    ハンドラや害ドラとかやれること多いデッキが増えて純ドラとかの単純デッキって減る印象

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:11:37

    ブルドラはミッドレンジ帯がメインだけど、手枷足枷などでツーアクション取れなくなると少なめの妨害でも間に合いやすいのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:57:03

    >>109

    ここまでえげつない精度じゃなくてもコントロールの睨み合いで妨害捨てたから手札にもう一枚妨害抱えてるな、とか強いけど2枚引きが弱いカードを盤面に出す前に捨てたから手札にあるな、とかは普通に考えるじゃん?

    環境末期で構築が固まってるなら化け物だけどおかしくはない

    麻雀で今テンパったなって読むよりは現実的

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:50:55

    >>113

    なんならコストで捨てたブルドラが飛んでくるという恐怖

    これがインフェルノサイン並の軽さだったらヤバかっただろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:10:59

    >>87

    正直作中描写だけ見ると一番強そうにすら見えるわ

    けど総合力は多分龍堂には負けてるんだよな、信じられん

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:18:35

    >>119

    龍堂は強いデッキを強く回すタイプってのも大きそう

    互いの腕前が同じくらいだったらあとはデッキのパワー差とか相性差がモロに出ちゃうだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:22:42

    龍堂はブルドラがクソ強いことを理解しながら、セイウチワンキルで優勝する男だからな……

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:11:59

    アルカがブルドラに弱いのはそう
    っていうか強ければコントロールは環境で死滅してない

    乗り手がクラマでようやく戦えるだけ

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