ドラグーンとファンネルの違い

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:29:21

    一体どう違うんどすか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:31:20

    世界観が違います

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:31:43

    大枠で見ると一緒よ(意志で動かす独立機動ビーム砲台)
    ただドラグーンは宇宙世紀から見た時にその内容にインコム(非NTでも使える)も混ざるくらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:32:05

    >>2

    それはそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:32:48

    使われてる原理が全然違う
    技術としてドラグーンの方がファンネルより使いやすい、相対的にな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:32:49

    脳波通信(ファンネル)か量子通信(ドラグーン)かだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:33:23

    元はキュベレイのビットが漏斗型だったから「ファンネル」だったのが、他の形の小型ビットも総称してファンネルと呼ぶようになった
    ので、漏斗型でもないのにいきなりファンネルを名乗ったガンダムAGE-FXのCファンネルはよく突っ込まれる

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:37:10

    >>6

    伝達媒体でいうとファンネルは脳波じゃなくてミノフスキー通信

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:37:42

    ドラグーンは量子通信なんで、飛ばすorパージするだけなら誰でも可能、その感覚的な操作は個人に依存する状態
    車でアクセル踏めば動くけど、真っ直ぐ進む事や運転出来るかはその人次第✖️それが複数

    ファンネルはミノフスキー通信て一年戦争始まる前からある技術ではリモコンしてるけど、そこに接続するのに個人依存

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:47:09

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:47:34

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:47:47

    >>3

    (ザフト系に関しては)MS自体は能力主義的な要素が多く反映されてるのに無線誘導は特殊能力に依存しない方向に進化してるんだよな

    その辺が宇宙世紀とコズミックイラは真逆

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:00:18

    アムロはドラグーン使用可 (扱い切れるかは別として)
    キラはファンネル使用不可 
    この認識でOK?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:03:38

    >>13

    コズミックイラの空間認識能力がミノフスキー粒子と接続できるなら可

    そもそもNTのそれが出来るメカニズムは人間が誰しもが持つ酵素だかで、NTは特にそれが多いからなんだ


    フラガ一族はNT一族である可能性は大なんだ、そしてキラは遺伝子的にそれ弄くり回して多いなら可

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:04:29

    >>13

    厳密に言うとキラは「わからない」が正しい

    世界が違うからニュータイプ的な概念が無いだけでキラがサイコミュに適合しないという保証は無い

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:06:39

    CEのドラグーンはオカルト前提の自立兵器じゃないから最終的に00のハロみたいに細かい操作はAIユニットに任せる感じになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:07:37

    よその特殊因子要求技術を使えるか否かってクソ不毛な話題だぞ…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:09:52

    >>15

    Gジェネだと特殊能力は覚醒値で互換持たせてたな

    とはいえ種の世界ではそんなに重要ではないのも確かだけど(種割れが曖昧なポジションなのもある)

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:13:45

    サイコミュ兵器ってニュータイプ特有の特殊な脳波前提だっけ?
    それともニュータイプが持つ高い空間認識能力と精神感応によるものだっけ?
    後者なら高い空間認識能力を自力で持っていて且つFREEDOMでラクスへの声掛けが無意識的とは言えキラのものならば不可能じゃなくなってくるな程度だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:16:53

    >>19

    ニュータイプ特有の脳波であってる

    空間認識能力とかは特に関係ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:17:41

    サイコミュも実はOTでも理論上は使える
    動かすのが精一杯だから実質NTとそれに準ずる強化人間専用

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:18:58

    Gレコの時代までいけばOTでもいけるらしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:21:11

    >>19

    人間誰しもが持ってる酵素、それが特に多いのがNTであり、それがいい感じに働く事で空間内のミノフスキー粒子と脳が繋がりやすく、ミノフスキー通信(粒子による糸電話)を人力で行える様になる


    宇宙世紀ではミノフスキー粒子が存在するからそんな形に人類が進化したかもしれんし、元々持ってたのが作用する様になったのか

    CE世界の人間と宇宙世紀の人間はもしかすると違う種である可能性も否定できない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:21:23

    >>20

    じゃあ世界観特有のものだからとりあえずは無理なんじゃないかな?

    ただ補助がほぼ無しで自前の空間認識能力と情報処理能力でスパドラ動かせるキラとアスランはインコムの扱い方に関しては下手なニュータイプ超えそうな気もする

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:22:32

    へぇーパンケーキとホットケーキ位の違いだと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:24:35

    >>12

    一応コーディネイター特有の身体能力や神経接続があるとはいえコーディネイターはあくまで普通の人間範疇だからね

    ニュータイプみたいに宇宙世紀でも完全ににはわかってない特殊な人達というよりは遺伝子工学で説明できる範囲

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:25:10

    >>24

    そもそもインコムも事前に登録した脳波パターンに沿って機械的に自動で動くだけだから、第一世代ドラグーンやスパドラの方が高度な能力を要求されるのは間違いない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:25:33

    >>21

    >>23

    因子と能力と劇中描写的に宇宙世紀にいってミノフスキー粒子に触れていたら可能かもしれないけれども

    現状武装のみを交換して最初のタイミングではそんなの発現してないし知りもしないから不可能くらいが丸そうだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:26:57

    GルシファーのファンネルとかはOTでもいけるんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:33:48

    >>27

    C.E.の技術が宇宙世紀にないから無線にできないだけで

    むしろ邪魔機械の補助取っ払ってスラスターなどをガン積みして三次元操作に対応させれそうではあるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:42:58

    OTでも使えるファンネルならガイア・ギアの時代宇宙世紀200年代で存在する


    F90FFで増えたサナリィ(暫定)のやらかしで宇宙世紀110年代後半にはOTでもサイコミュが使える様にする一般人用サイコミュをホビー用GMⅢ改造キットと共にテロリストや傭兵に提供してデータ集めしてたりする


    >>22

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 14:54:51

    一緒の点は脳波による操作と自身の機体操作も含めて操作難度の高さかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:10:48

    00のファングはどんな感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:13:57

    >>33

    自動操縦(ハロ)、脳量子波による脳波制御(イノベ系)

    それ以外(焼け野原ひろしのスローネ)、それらのハイブリッドなど複数ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:24:31

    ファンネル系→NT特有の脳波をサイコミュで増幅し操作
     準サイコミュ兵器のインコムなら事前に脳波パターン登録により有線で二次元操作可能
    ドラグーン→量子通信で脳波によって操作
     第一世代やスパドラは機械の補助ほぼ無しや他に充てるため宇宙空間で自身のMSから離れたドラグーンを自前の空間認識能力のみで把握しないといけない、第二世代は機械の補助ありで超人的な認識能力なくとも操作可能
    GNファング(GNビット)→脳量子波(これまた世界観特有の特殊なやつ)をGN粒子で繋いで操作
     なお一般人でも一応持っているもののため高濃度・高純度のGN粒子環境下であればイノベイターや超兵、イノベイトでなくとも不可能ではない?またハロによる補助での操作も可能

    纏めるとこんな感じか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:29:23

    Gガンのローゼスビットはどうなんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:35:34

    平成三部作はなんかよくわかんない
    一応Wはゼロシステム、XはNT(実質超能力者)の脳波とフラッシュシステムみたいだか詳細不明
    Gガンは超技術的ななんかだろう設定なかったはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:38:02

    >>36

    あの世界は技術レベルや人間スペックが段違いすぎるんでよく分からん

    衣服を分解してデータ化したり、それを再構築できるレベルだぞ


    ファイティングスーツに当たり前に使われてるアンテナもディマリウムだし、電波障害起きてるギアナ↔︎ネオ香港までレインがガンダム角ついたヘッドセットでシャイニングを遠隔操作できるレベルだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 15:39:13

    >>35

    ファンネル系のところに脳波→サイコミュによる受信・増幅の次にミノフスキー通信って単語抜けたわ

    それによる操作

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:41:48

    そもそも空間認識能力ってSEEDオリジナルの謎能力じゃなくて現実にも存在する誰でもある能力だからドラグーンとかガンバレルの方がNT限定のファンネルより扱いやすいのも納得がいく

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:47:40

    >>40

    一応だけど超人的なとかスパドラだったらキラの特異なとかは付くけどね

    というか複数同時処理とかの情報量とかじゃなくて空間認識能力の高さだけで赤服でも多くは足切りされるのが第一世代とスパドラなので

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:51:07

    >>34

    一言でファングと言うけど色々あったのか…

    全然意識してなかったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 03:15:28

    >>42

    ドラグーンとガンバレル

    有線式とビットとインコム

    これらと違い微妙に違う技術を全部ファングと呼んでる


    まあ違うと言っても動作形式を指して武装の性質やカテゴリとしてはファングはだいたい同じだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 03:59:52

    >>42

    GN粒子を用いた遠隔操作が可能な武装全般がファング/GNビットだ

    脳量子波タイプは操作の細やかさや稼働可能距離は良くも悪くも個人に依存する

    ハロなどのAI系は頭の負担がないけど、ハロでは判断しきれない咄嗟の反応や変更にハロを挟むので劣るし

    脳量子波によるGN粒子への干渉も無いのでスペックが上がる事もない


    何気に謎なのがサーシェスみたいにAI系を頼らず、脳量子波操作でもない第3の操作方法、メリットもデメリットも不明、人質取った際にバスターソードだけでなくファングも突き付けるみたいな状態で静止はしてる

    想像できる範囲だとサーシェスがコクピット画面で目視したのを半自動ロックしマニュアル操作で

    刺すor射撃、牽制、色々選択してやってるのかもしれんが

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:54:47

    通信(有線か無線か)
    制御(どうやって伝達してるか)
    運用(戦闘中の複数操作をどうやってるか)

    ブラウ・ブロは有線×制御も運用もニュータイプに依存(ただし搭乗人数増やせば依存しない)
    エルメス以降のビットファンネルは無線×通信も運用もニュータイプ依存


    ガンバレルは有線×制御は依存しないが運用は空間認識能力に依存
    ドラグーン第一世代は無線×制御は依存しないが運用は空間認識能力に依存
    ドラグーン第二世代は無線×制御も運用も依存しない


    Gビットは無線×制御も運用もニュータイプ依存
    (厳密に言えばフラッシュシステムとセットでフラッシュシステム運用可否に依存)

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:55:29

    ドラグーンは重力下で使えないけど
    ファンネルは使えたよね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:00:10

    >>46

    ファンネルも大半は飛べないはずだが

    ミサイルみたいな例外はいるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:04:57

    >>46

    ドラグーンも月面の重力下程度なら使えるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:21:07

    >>46

    ファンネルは重力を計算して操作する難易度が高すぎるだけで通常のも地上で使える


    種の空間認識兵器が宇宙のみはGジェネを参考にしちゃったのかもな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:23:57

    その為にファンネルミサイル開発したんだから基本的に使えないよ
    飛ばしても地上じゃ使い物にならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています