馬の病気?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:38:50

    ヒトミミは運動しすぎると横紋筋融解症になるって記事をターボ読んでたもん
    けどメカニズムから言えばお馬さんも同じように横紋筋融解症になりそうもん
    屈腱炎とか喉鳴りみたいなよく聞く病気や故障もそうだけど、あんまり聞かない競走馬の病気のことも聞かせてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:49:21

    とりあえず保守をするもん
    10レスめまで埋めておけば夜まで持つもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:51:07

    質問系のスレは夕方とか夜に立てた方がいいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:52:59

    20〜22時がおすすめもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:54:41
  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:57:32

    馬のサプリ会社があるのかもん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:57:33

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:57:40

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:58:11

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:58:19

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:58:33

    保守完了もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:59:03

    なんですかこれ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:59:53

    取り敢えずこんな所でどうかしら?
    ・疝通(せんつう):便秘や寄生虫、運動不足が原因で起こる腹痛のこと。軽いものは心配ないが、腸捻転の場合は、命にかかわる。
    ・ノド鳴り:気管支に問題を抱えている為、呼吸するたびに音がする。ヒトミミでいう喘息に値する。正常な呼吸が出来ないため、レースにも影響する。
    ・ナイラ:ウマ娘の風邪。ヒトミミと同じ症状が出る。
    ・熱発:ウマ娘が熱を出すこと。
    ・鼻出血:ウマ娘の鼻血。ウマ娘は、口で呼吸が出来ないので、レース中は鼻の中に血が詰まり呼吸困難に陥る。
    ・跛行(はこう):脚をひきずるなど、歩行に異常が認められる状態。
    ・屈腱炎:足の裏側にある屈腱に起こる炎症のこと。エビハラともいう。
    ・ケイジン帯炎:球節の真ん中に起こる炎症のこと。ナカスジともいう。
    ・裂蹄:蹄が裂けてしまう病気。一度かかると再発しやすい。
    ・フレグモーネ:傷口からバイ菌が侵入し、炎症を起こす。痛みと発熱を伴う。
    ・骨折:単純骨折の場合、患部を固定し、安静にしていれば完治する。複雑骨折や折れた骨が皮膚を貫いて外に出てしう解放骨折場合は、ほとんど予後不良。
    ・挫跖(ざせき):蹄の底の部分に起こる内出血。蹄の質が悪かったり形が不良の場合に起こる。
    ・管骨骨膜炎:骨が完全に化骨していない若いウマ娘に急激な強い調教を行なったり、硬い走路で調教を行なうと、管骨(第3中手骨)の前面に炎症を起こす。【ソエ】とも言う
    ・コズミ:筋炎や筋肉痛の俗称。重症になると跛行になる
    ・蹄叉腐爛(ていさふらん):蹄底の下面にある蹄叉の凹部につまった汚物が原因で蹄叉角質が腐食し、悪臭をはなつ状態
    ・伝貧:ウマ娘特有の伝染病、伝染性貧血の略

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:01:49

    >>13

    こんなにあるのかもん……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:02:18
  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:02:55

    >>14

    あら、ターボさん

    ヒトミミだって病気はいっぱい有るでしょう?

    ターボさんだってちょっと考えればたくさん出てくるじゃない

    それと同じよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:04:08

    破傷風も昔はあったけどあの一件以降予防が出来る様になったもん
    伝貧に関してはクモワカが誤診される程度にはかなり広まった時期があったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:08:44

    オグリは笠松時代は蹄叉腐爛にかかっててマーチトウショウに負けてた
    シングレだとシューズがボロになってるって表現がされてたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:09:27

    そうそう、【マリー病】を忘れてはいけないわね

    キングヘイローさんのお父様がかかった非常に珍しい病気よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:18:26

    カスケードがなったやつもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:18:36

    >>19

    結果的に言えばダンブレがこれに罹らなければ日本に来なかったもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:21:27

    マリー病は調べてもあんまり情報が出てこないもん
    どんな病気もん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:23:43

    >>13

    おれ、どれもなったことないや

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:27:20

    伝染性貧血はヤバい病気もん
    打つ手がないから移動禁止でその地区の馬を処分してたもん
    今は日本ではないけど今でも警戒されてるもん
    検疫に時間がかかる原因の一つもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:27:46

    >>23

    名前が違うだけで熱も風邪もあるだろもん!

    えっ?なったこと無い?

    それは失礼したもん

    健康優良児で羨ましいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:25

    >>22

    調べてみたら肺炎とかで血液が循環しにくくなって骨膜に異常をきたす病気らしい

    鳥結核が元になる事が多くて馬が罹患するのは非常に稀だとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:30:30
  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:31:52

    >>13

    ワグネリアンの死因、胆石も追加してほしいもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:32:39

    カフェは確か癌の悪化じゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:36:49

    馬インフルエンザとかもあるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:39:07

    芦毛はメラニン色素が少ないから皮膚ガンになりやすいとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:41:55

    疥癬もウマ特有…どっちかというと毛のない人間が特異的にかからない哺乳類一般の病気だもん
    タヌキからもかかる珍しい病気だってドトウとタヌキの話で知ったもん
    ヒゼンダニが毛のなかで繁殖したのが原因らしいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:43:46

    あ、ダメ……徹夜のトレーニングが体に……寝不足気味になる前におやすみなさい……

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:44:09

    グリーンチャンネルの無料放送の午前の時間帯で馬の病気や怪我の講座やっているから興味があったら見るといいもん
    勉強になるもん
    BSでも見られるもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:48:05

    ウマ娘だ鼻血がギャグ扱いされてるけど馬だと怖いもん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:53:47

    昨日レースに出てたクラヴェルが軽度の肺出血起こしてたよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:16:11

    >>22

    超ざっっっっっっっっっっっくり言うと時間が経てば経つほど四肢に激痛が走ってどんどん植物状態になる病気だもん

    普通は人間がかかる病気で競走馬がかかるのは結構珍しい病気だもん

    ……なんでダンシングブレーヴはあそこまで耐え切ったもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:31:42

    蹄の病気に限ってもまだ蟻洞とか蹄葉炎とかあるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:32:12

    >>13

    なそ

    にん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:42:40

    >>35

    ウマに限らず鼻血は怖いらしいもん

    哺乳類で口呼吸できる動物は人間くらいなので、他の動物の場合、血で鼻が詰まると窒息しちゃうって聞いたもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:52:03

    >>38

    ウオッカが逝った病気も蹄葉炎だったなあ

    wiki見てると骨折から連鎖的に発症したとか、お馬さんの治療は難しいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:42:55

    >>28

    胆嚢を持たない馬が胆石になることは殆どないんだ。

    JRAで胆石で死んだ馬はワグネリアンが初めて(らしい)なくらいに稀な病気。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:23:13

    胆嚢がないとなると字面的にはそれ胆石じゃなくないかもん…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:24:48

    蹄葉炎は馬にとって一種の死刑宣告と言ってもいいかな
    ここまで言ったらもうどうにもならない

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:42:49
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:46:12

    >>45

    はえー、ターボ完全に胆石エアプだったもん、ありがたいもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:12:57

    蹄葉炎ってそれ自体は治せるもん?もちろん他の怪我とかは一旦除外して考えるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:18:08

    芦毛が皮膚がんになりやすいって言うけど、皮膚がんって人間もアジア系には稀で白人に多いって言うけどやっぱ色素が薄いとなりやすいのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:25:29

    >>47

    程度によるけど治せることは治せるわ

    最近は薬等だけではなく、幹細胞治療なんてのも研究されてるらしいわね

    https://www.jairs.jp/sp/contents/w_news/2011/15/3.html

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:41:48

    馬用の薬は当然ながら人間用よりも成分が濃いそうな。某フィギュアスケートのレジェンドは現役末期には人間用じゃ効かないので馬用の痛み止めを使っていたとかなんとか。

    >>32

    疥癬は人間にも感染るぞ。害獣駆除とかみんなゴム手装備してやってる。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:44:10

    そういえば「馬用イベルメクチンは人間に使うものじゃありません」ってアメリカの機関が声明出してた気がするもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:27:02
  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:48:54

    カンメルパスタって言うウマ娘用の塗り湿布があるもん。
    主成分のほとんどがトウガラシみたいなヤツで、塗るとめっちゃヒリヒリするしそのまま風呂に入るともう燃えてるんじゃないかってなるもん。

    でもめっちゃきくもん。良い子は真似しちゃダメだもん。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:15:44

    カンメルパスタは良く効くけど常用するには臭すぎる。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:21:44

    カンメルパスタ聞いたことあるもん!筋肉痛に効くらしいけどどういう原理で効くもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:43:18

    >>55

    ざっくり言うと炎症を抑える成分が含まれている塗り薬もん

    特にdl-カンフルと言う成分が軽い炎症を意図的に起こして血流を促進させる作用があるもん

    スースーするのはメントールも含まれているからだもん

    血流が良いとそれだけ循環も良くなるから結果的に早く治るもん

    もちろん配合量はヒト基準じゃないもん

    副作用で奇形児が産まれる可能性とかで妊婦さんは特に使うのはやめた方がいいもん

    ヒトは大人しく病院かサロンパス貼るもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:44:34

    >>56

    漫画家の荒川某さんが「百姓貴族」って漫画で家畜用の軟膏は人間にもすっごく効くけど人間にとっては劇物だもん、みたいな話を描いてたけど、それのこともん?

    今手元に単行本がないんでうろ覚えだもんが、そんなエピソードがあった記憶があるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:12:07

    >>57

    含まれているサリチル酸メチルは、経口又は腹腔投与によるラットの動物実験で催奇形作用が報告されているもん

    なので、妊娠動物及び妊娠している可能性のある動物に使用する際は獣医師に相談し、使用の是非を判断すること。とあるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:53:05

    >>57

    あってるもん、ターボは牛飼いのターボだけど当時仲間内でちょっと話題になってたもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています