「大罪司教が言ってること正論っぽくて嫌だな…」作者「!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:50:43

    作者「あいつら言ってること正論じゃねーよ、『口臭いから喋んな』って言っておけばOKです」

    笑った

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:00:14

    「一人一人の言ってることや持論が極論だからぱっと見正論に見えるだけ」とも言ってたな確か

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:03:19

    無意味だとしても言い返すとなると難しいんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:13:21

    >>3

    長ったらしいだけで中身ほぼ無いから反論は容易だぞ

    反論しても意味はないんだろうがこいつら

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:52:00

    なんか言葉喋ってる害虫くらいの認識で良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:53:08

    鳴き声がたまたま人語に似てただけのゴキ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:56:50

    深いこと言ってるようで中身スカスカの典型

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:58:57

    フリーレンの魔族みたいなもんや
    鳴き声でええねん

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:00:03

    うるせえしね!!
    (俺が)しんだ!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:08:15

    >>8

    ただ魔族と違って言っていることにこいつらなりのりくつやら思想があるから魔族ほど煽り耐性高くなくてレスバも弱いんだろうが

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:13:18

    「彼女はお前を愛していない」
    「お前は出会う奴全員に見下されている」
    「お前は誰の嫁でもない」
    「何を食ってもお前らは下等なまま」
    「誰もお前を選ばない」

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:49:06

    まあ、スバルの時もそうだったが、レスバに負けたら実力行使で来るけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:49:51

    なんならカペラとかヒステリックに持論を叫びながら攻撃してくるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:53:47

    >>12

    何も会話しなくても適当に持論展開して襲ってくる…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:15:23

    なん J民みたいな奴らやな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:19:44

    >>15

    ネットで見かける嫌なヤツの嫌な部分を抽出して煮詰めて増幅した感はあるよね特にレグルス

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:00:11

    でも俺カペラにはぐうの音も出ねぇよ
    エミリアにしろエキドナにしろラム姉様にしろブヒブヒ言ってるのは見た目可愛いからで、こいつらが性格そのままでも作中みたいなハエにされたらブヒれねぇだろ!って言われたら「そうだね」ってなるよ…
    メガテンのベルゼブブくらいかっこいいハエなら愛でられるけど結局それも見た目ありきだし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:01:51

    仮にこいつらの言ってる事に少しでも共感できるのなら自分のメンタルを見直した方がいいと思う
    身勝手を身勝手と認識できなくなるのは危険な第一歩だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:07:42

    >>17

    本田鹿の子の本棚 第129話leedcafe.com

    この話の主人公レベルになれればカペラを否定できそう


    あるいは魂レベルで相手を認識する存在とか、超次元の情報生命体みたいに人間の外見情報になんら意味を見いださない存在なら…でも普通の人間はどうしてもなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:16:07

    そら極論なんだから好意的解釈挟めば正論になるよ
    それでやることが自分以外全員蝿なら自分を愛するよねだからクズなんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:19:44

    言ってしまえば自分の論が正しい事にしたいがために他全部を潰してる訳で
    そりゃ選択肢を全部、悪意ありきで削れば一択になって当たり前だろバカかにしかならんわなと

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:20:23

    例えばペテ公の勤勉であれという発言や思想はそれ自体は正しく聞こえても、こいつの場合身勝手な勤勉=殺戮、テロ、犯罪でしかないのでその実態はただのクソ

    つまり「正論っぽい」「一面の真実っぽい」ことを話していても全て、コイツらが言う時点で台無しになる
    なので

    「お前が言うな」「お前に言う筋合いはない」

    これで全部解決する。まあ相手に聞く気はないし、聞いたら殺しにくるから結局意味はないが

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:25:51

    詭弁に騙されないためのトレーニングとしては重要かもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:27:37

    人類が一人になればこの世から争いは消えるからと言いながら自分以外を殺そうとしてんのがこいつら

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:28:03

    ペテルギウスやレグルスは主張自体がどんどん会話の中で歪んでいくタイプだから正論っぽいけど詭弁って言えるけど
    カペラの場合は「だから見た目だけなら何にでもなれるアタクシだけを見てろ!アタクシだけを愛せ!」って結論はともかく「綺麗事並べたところで見た目がお前の肉欲を刺激するから好意的でいられるんだろうが」って主張の中身自体は基本的に間違ってないよな
    盲目の人でもなければ人類の九割九分九厘に当てはまることだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:32:40

    主張しながらやってる事やそれで弾き出された結論は勿論のこと
    なんなら主張自体「あってはいる」から反論させない、肯定させるためのもの
    要は正しい事にするためのものとも言えるから、もはや主張以外全部アウトって言う

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:54:35

    >>25

    まあ、スバルだってエミリアの外見がモロに好みだったから一目惚れしたわけだしな

    助けられた恩義や人間性への好意も当然あるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:56:18

    確かにあらゆるものに対しての愛って見た目の部分も関係あるとは思うけど意思疎通ができるかどうかも関係あるくね?喋る蝿を気持ち悪いから即殺そうってなるのはおかしいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:56:20

    >>22

    レムの時みたいに他人の勤勉さも評価して認めることもあるけど、だからって見逃したり情けをかけたりせず普通に殺すしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:56:45

    >>28

    カペラのことねこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:57:27

    >>28

    カペラにハエに変身させられた人たちは喋れないけどな

    スバルとクルシュはなんかおかしいとは気づいて殺さなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:03:41

    相手の意見なんて求めてなくて
    結局は私が正しい!の為に屁理屈捏ねたり悪意的な解釈を持ち出してくる
    ただの責任転嫁自分正義のようなものよね

    だからうるせぇから黙れってなるだけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:09:47

    どれだけ言動が良く聞こえようと行動がカスなので結局カス

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:19:34

    見た目に左右されるのはそう、言葉が決めるのもそう

    だけどそのどっちもを封じて作中の言い分をぺら回してんだからそりゃ黙れしか言いようがない
    と言うかそれ以外言う必要が無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:20:38

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:21:53

    まあぶっちゃけやらかした事を踏まえるとどれだけ正論じみた極論かまそうと
    「手遅れも手遅れな自己弁護ご苦労さん」にしかならないし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:34:43

    カペラ完封できるキャラって誰だって話題で範馬勇次郎が相手ならなんも言えなくなるって結論が過去に出たな
    勇次郎「え…?肉欲って外見的には全人類イケるでしょ…?すべての人類は雌だし…」
    カペラ「お前は何を言っているんだ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:58:20

    カペラ「愛する人が蝿にされたら愛せねーだろ」

    そもそも人が蝿になること自体がありえないから
    ありえないことを前提に正論っぽく言っているスカスカ持論だからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:01:33

    大罪司教らは「でもお前ら行動が伴ってないじゃん」で終わり
    どんなにそれっぽい言葉を並べても普段の行いがアレなので豚の鳴き声と同じレベル

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:17:17

    レグルスの掌返しの主張とか
    コイツら都合の良いそれっぽい主張並べてるだけだから

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:18:08

    要はコレの同類だからな
    悪魔の言う事なんてまともに耳を貸すだけ無駄だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:27:33

    >>38

    しかもそう言うのって仮に当て嵌められても「事故や呪いとかで変わってしまった」場合のいわば試練だからな

    喋れなかろうと、奇跡でも無きゃ元に戻れなかろうといわば最低限の事は分かってる前提の話


    それを意図して虫に変えた上で何も知らない内にぶつけて「ほらみたことか」したって良くて呆れるだけでしかない

    全部お前が仕向けて予想外は許さんと殴り戻してんだから極端な奴でもない限りそうなるに決まってんだろと

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:34:27

    そもそもがお前が言うな案件で、キャラによっては理不尽一択を迫ってるから
    最終的には作者の言う「口臭いから喋んな」が正答になるというね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:17:00

    言ってることは正論だけどやってることはド外道だからな……日頃の行いは大事ってことを教えてくれるいい例だね、大罪司教はさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:18:46

    ネットの荒らしと同じで極論をいかにも正論っぽく言ってるようなもんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:20:48

    カペラの正論(笑)なんてこの作品で1発論破よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:21:16

    見た目がキモいと嫌われるっていうのはスターウォーズのジャージャーピンクスの例とか割とあるある話だしな
    アレだって見た目が普通のマスコットみたいな感じならあそこまでのヘイトは買わずにコメディリリーフとしてそれなりに受け入れられてただろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:25:44

    現実でも美形の殺人鬼を擁護したりする馬鹿どもがいるからそういう馬鹿どもにはカペラの主張は通る
    逆に言えば馬鹿にしか通らない杜撰な理屈でしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:27:15

    ペテルギウス「与えられる愛に報いなければ」
    なお、コイツにとって愛に報いる方法は大量虐殺な模様

    レグルス「今ある幸せに満足しなさい」
    嫁さん次から次に強奪してる人が何言ってんだよ

    シリウス「負の感情があるから悲劇が生まれる」
    それで『せや! 全人類私にしたろ!』ってなるのは最高に狂ってる

    カペラ「その愛が綺麗事でないと言い切れるか?」
    テメェの思考回路の方がよっぽど醜いから綺麗事でも気にならないね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:27:20

    反論できないとかじゃなくシンプルに何も言いたくなくて「うっせぇ黙れ」しか出てこないタイプ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:33:09

    カペラの場合は「ありのままの君が好き」が地雷ワードでそれ言った途端に問答無用で殺しにかかってくるらしいしなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:47:11

    >>51

    ってことは、ほぼ確実に変貌を解いた本来の姿は醜いってことよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:59:14

    大罪司教戦はレスバで勝利して相手をブチギレさせるところも見どころ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:10:07

    >>50

    レスバして言い負かすのが物語として良い形なのは当然なんだけども

    レスバしてまで言い負かしたくないって気持ちになるのも事実と言うね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:14:01

    やってる事が悪辣すぎ&論に伴って無さすぎだから
    「はい論破ー!こっちが正しいー!」とかやられても
    そうですか良かったですねとしかならんのよな

    悔しい悔しくない以前に真面に受け取る気が起きない

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 07:56:37

    勝手に他者に絡んできて理不尽と暴論を押し付けて
    自分は世界を知ってるように見下してくる性格破綻者って感じ
    しかも言い負かされるとブチギレて襲って来るんだから
    もはや永遠に何もせず口を閉じて引きこもってほしい奴らとしか

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:08:23

    ちなみにスバルの評価

    ペテルギウス
    「勤勉の一言を免罪符に、他者の営みを身勝手な愛で塗り潰す『怠惰』」

    レグルス
    「己の価値観を押し付け、独りよがりを押し通す凶人」

    ライ
    「人間の生きてきた道筋を踏み躙る冒涜者」

    シリウス
    「他人の感情を弄び、身勝手な愛を強要する怪人」

    カペラ
    「人間の尊厳と価値観を弄ぶ怪物」

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:30:54

    ほぼ全員が他の大罪司教はクズで自分だけはまともと思ってる辺りにもこいつらの本質が出てるな
    ちなみにカペラの他の大罪司教をこう評してるが、下品ながらけっこう的確で笑える

    シリウス→「怨念慕情の変態メス肉」

    レグルス→「器極小の童貞野郎」

    ライ・バテンカイトス「人品卑しい悪食の下種ガキ」

    ペテルギウス→「筋違い勘違い思い違いの自慰精霊」

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:41:50

    カペラは洞察力だけはバカ高い

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 15:45:56

    壊れた時計だって一日二回は正しい時間を示すけど、それで時計の役目を果たせてるわけじゃねぇからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:25:08

    カペラちゃんは色々分かっててなおそういう主張をしてそうな所が好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:39:33

    カペラの観察力自体はガチだからな
    作者お墨付きで「大罪司教の中でクズさナンバーワン」ってなるぐらいヤベェクソ女だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:44:13

    その観察力と洞察力、ぱっと見反論を持ち出しづらい自論を持ちながら
    「ほら見ろ他人が醜い虫以下になれば愛せない!つまり自分の方に来るのが必然なんだからそれ以外は綺麗事!」
    を徹底的に選択肢排除した上でやってるというまさに持ち腐れ状態

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:57:13

    他の人たちは見てる分には面白いけど暴食三人衆だけはマジで中身ないから面白くすらないよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:01:27

    >>62

    バカじゃないから意図的に欺瞞ふりかざしてるメンヘラってことで余計クズなんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:15:14

    作者公認のとりあえず殴って解決すればOKなテロリスト扱い笑った

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:43:48

    猫先生がアニメ2期の収録時、石田さんと河西さんに
    「レグルスは作中一のクズです」
    「ライは作中一のゲスです」
    って言ったというのは有名な話

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:04:15

    >>67

    あれ?一番ゲスいのはカペラだと思っていたわ

    作者的にはライか

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:53:21

    読者「現代社会に大罪司教みたいなやつらがいたら?」
    →作者「犯罪で捕まるか恨みで刺されます、あいつらチート能力があるから好き放題できるだけ」

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:07:32

    効力の優先順位が高い故の能力頼り感が凄いからなのか
    バトル適性とか暗躍適正みたいなものがいまいち奮わない印象がある

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:10:37

    「強い」けど「巧い」訳ではないって奴な

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:30:01

    >>71

    ノミさんがその最もたるものだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:40:55

    別に運動音痴ではないとはいえ、それでも下から数えた方が早いスバルが何とか対処できた時点でなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:48:58

    >>72

    能力が異常に強力なだけで戦闘に関しては素人

    それに加えて、自己顕示欲が強いから相手の恐怖や後悔に満ちた死に顔を確認しないと気が済まないので大雑把な攻撃で粉々にしたり瓦礫で生き埋めにするなどはしない、なまじ圧倒的な力を持ってるから無防備で搦手に弱い、自尊心をくすぐってやれば簡単に騙されるなど欠点が多い


    スバル曰く、今までレグルスに倒された人たちは勇敢だったからこそ敗れたのだ

    圧倒的な権能で向かって来る者を瞬殺できても、逃げに徹すればスバルでもどうにか時間を稼げる程度なのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:47:32

    そうなるとカペラって本当に最悪なんだな…
    相手が一番嫌な気持ちにさせる行動を即座に取ってくるから

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:39:19

    >>70

    まあバテンカイトスのそれも奪った技術だしな

    純粋に戦闘技術ので考えるとシリウスくらいか

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:08:54

    むしろアレを正論と思ってるやつ見た記憶がねーよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:13:51

    こいつらの厄介なとこは好き勝手に動くことだからな。同じ能力まともな人間が持ってたら帝国の将の一人くらいに落ち着きそう
    もっと厄介なのはこいつら殺しても大罪司教システムは壊れなそうなとこまでネットの荒らしと同じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:08:58

    >>78

    因子が残る限りまた次代の奴が生まれる可能性があるんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています