ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part8

  • 1もったいないお化け24/02/16(金) 15:54:40

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです
    
現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です


    他の統計アイディアも歓迎です

スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています
    
統計データ作った馬はみんな応援します

    

スレ画はみんなの統計データの簡単まとめです
    (前回はエピソード収集会だったので更新なし)
    統計データ作ってくれた皆さんありがとうございます

  • 2もったいないお化け24/02/16(金) 15:55:14
  • 3もったいないお化け24/02/16(金) 15:55:24
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:58:54

    もうパート8まで来ましたか
    ありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:01:28

    立て乙
    一通り色んな種牡馬のデータ取ってみたけど良く分からん感じになってきて再びエピソードの方も集めてみたらこっちもこっちで色々揃いすぎるという感じになってそう
    ほんとあまり良くない方向で調べ甲斐があるなあレイデオロ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:12:01

    改めてpart1でも出てた食べる血統食べない血統の話が結構重要そうって事になってきましたね

    『若い頃から食べられるのは才能だと思います』/NF天栄・木實谷雄太~フロントライン #4

    www.keiba-salon.com

    読み返してみると

    ディープの牝馬は食べないタイプが多いと思う。小柄な牝馬はだいたい食べない。小さいから食べないのか、食べないから小さいのかのどっちの因果が先かはよく分からない。

    キタサンブラック産駒は特に牡馬はよく食べる、牝馬もこの時期の牝馬にしては食べる方が多い印象。

    クロフネの仔は顎が大きいからよく食べるという話。

    フレンチデピュティの仔は顎まわりが強い仔が多かった。


    と色々調べた内容に合点のいく話が見られる

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:15:06

    今週 牝馬は2頭

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:27:06

    >>7

    セキテイレアはInto Mischief×Tapit× Meadowlakeのゴリゴリ米国肌だから期待したいね

  • 9もったいないお化け24/02/16(金) 16:37:20

    >>6

    「テンションが高い馬も小さい馬に多い」ってコメントも気になりますね

    興奮・緊張すると飼い食いが悪くなるそうですし、気性とストレス耐性と飼い食いって関係してそう


    あと太りやすい馬、食べても太らない馬について軽く調べてみたんですけど消化能力の差が大きいみたいです

    ほんと胃腸の強さ大事ですね…

    https://www.jra-f.co.jp/wpkanri/wp-content/uploads/2018/08/kaibavol004.pdfwww.jra-f.co.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:49:15

    >>9

    レイデオロ産駒ではないけど、ゴルシ産駒のウインルピナス(ウインキートス全妹)も近況で「テンションが高いせいで余計な力を消耗して身体が増えない」って感じの指摘をされてたなぁ…

    イクスキューズの産駒は身体の小ささと気性難がネックらしいんだけど(どうもゴルシをリピートしてるのはキートスがそこそこの馬体重に出たというのが一つあるっぽい)、その中で気性はそれなりにまともな方のルピナスでコレなのよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:26:38

    前スレ153

    >もしかして古馬で覚醒するタイプの牝馬って体重が関係してる子多い?(リスグラシューとか)


    リスグラシューのノーザン関係者インタビューによると、1歳11月ぐらいから3歳まではストレスで余計なエネルギーを消耗してしまって不調に陥る期間がちょいちょいあったっぽい

    それが古馬になってどんどん改善していってラストラン付近は何があっても動じなくなったそう


    >>燃える気性が顔を覗かせたのは、周回コースに出て、そろそろ坂路に行こうかというタイミングだった。坂路を走っている時はまだいいのだが、帰り道になると途端にチャカチャカして、余計なエネルギーを使ってしまう。少しずつ飼い葉を残すようになり、馬体重はじわじわと目減りしていった。調教が進んだ牝馬では見られることだが、時はまだ11月半ば。


    >>年が明けて3歳春。レースで力みが見られるようになったリスグラシューはなかなか体を増やすことができず、桜花賞2着、オークス5着。大きく負けることはなかったものの、タイトルを獲ることなく春クラシックを終えた。オークス後に休養で戻ってきた当時の様子について野崎は「ギリギリの体、精神状態だった」と振り返る。


    >>5歳秋を迎えたリスグラシューはもう周囲のちょっとした変化では動じなくなり、「これまで以上に負荷をかけた調教ができるようになっていた」(NFしがらき・中﨑)。


    リスグラシュー | 馬とともに | ノーザンファーム馬とともにあるノーザンファーム。当牧場の競走馬リスグラシューの競走戦績や主な成績、血統など基本情報を公開。厩舎時代からこれまでの軌跡を担当スタッフのエピソードとともに詳しくお話ししています。www.northernfarm.jp
  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:11:49

    レイデオロ産駒が小ささで苦労する一方で、余所を見てみればダート馬なのに産駒が見栄えのする大きさに出なくてセリで苦戦してたらしいダノンレジェンドがここにきて「小さいけど良く動く」って評判になって商売繁盛してて、馬産って良くも悪くもままならんもんだなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:44:12

    レースだとチャカチャカするけど普段は静かな馬もいるよね
    そういうタイプだと無駄にエネルギー使わないから肉がつきやすいのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:47:17

    キンカメの糞便から分離された乳酸菌を培養してノーザンファームの当歳馬に投与したところ、下痢の発症が顕著に減ったという2008年の研究結果があった


    キンカメは良質な腸内細菌を体内に飼える体質だったっぽい?


    http://www.crossfield-bio.co.jp/wp/wp-content/themes/theme282/images/keiba_book.pdfwww.crossfield-bio.co.jp
    https://www.b-t-c.or.jp/img/pdf/btcn/btcn77/btcn077-02.pdfwww.b-t-c.or.jp
  • 15二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:10:06

    >>12

    ダノンレジェンドって今世紀では多分ステゴ、ディープに次ぐ小柄な種牡馬なだけにこのスレ的に気になる存在(現役時代450kg前後)

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:20:29

    体高的にはステゴと同じ161みたいだね、ダノンレジェンド、他にはブリモルとかスクリーンヒーローとか

    ディープは164でちょっと大きい

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:01:35

    >>14

    すげえ研究してるんだな…

    そしてキンカメを選んだのはたまたまその年のダービー馬でダービー馬なんだから体内環境も強いんじゃね?っていうある種の偶然だったっぽいのもすごい

    腸内環境、特に内在菌ってどう決まってくるんだろう…育成環境なのかそれとも母馬からもらう(ある種の遺伝)のか…

    それにもよるけどキンカメは種牡馬としても割と大きめの産駒出すタイプだから本当にいいところを引いたのかもしれない


    あと記事の最後はディープインパクトとかアドマイヤグルーヴからも新しい乳酸菌を採取して研究進めてる、で〆られてたけどそっちは今使われてるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:08:31

    >>17

    JRA資料ブログによると生後1週間くらいに母馬の糞を食べて腸内細菌を受け継ぐらしい


    当歳馬の放牧草の採食量No.157(2016年10月15日号)    発育中の若馬は、放牧により様々な...blog.jra.jp
  • 19二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:19:24

    >>17

    人間でも細菌性腸炎の一種とか炎症性腸疾患に対して糞便移植療法ってのが研究されてるんだけど

    それと似た感じに見える

    人間の場合も腸管細菌叢の正常化が目的だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:23:51

    >>18

    思ってたよりもかなりダイレクトに継承してた

    となると牝系で虚弱体質というのはこの腸内菌の継承で上手くいっていない部分があるのか?

    まあそんなに単純な話だったらもう生産牧場内でも何かしらしてるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:28:58

    すげー話だな…初めて聞いたわ
    もう数十年したら腸内細菌で種牡馬価値が変わる時代が来たり…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:30:50

    >>20

    レディブロンド→ラドラーダ→レイデオロの虚弱リレーはもしかしたら腸内細菌関係あるかもしれないけど

    母子関係にないレイデオロ→レイデオロ牝馬でも虚弱が拡散してるってことは

    腸内細菌の継承とはまた別の問題がありそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:31:25

    種馬と子馬が一緒に過ごすことはないだろうから基本は母馬からの継承ってことかね
    牝系が大事ってもしかしてこういうとこからも地味に影響あったりするんかな…

  • 24もったいないお化け24/02/16(金) 20:35:06

    >>14

    この研究、ハルウララも関係してるんですね

    馬の選び方すごい…


    http://www.crossfield-bio.co.jp/wp/wp-content/themes/theme282/images/nikkei_bp.pdfwww.crossfield-bio.co.jp

    キングカメハメハは、04年に重賞GIを2回制覇した競走馬。

    もう一方のハルウララは03~ 06年に113連敗した競走馬。ストレスに強かったであろう競走馬としてこの2頭を選んだ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:36:14

    気性と飼い食いに関係があるかもって当然の話なのに今まで意識したことなかったな
    単に食欲が出るかどうか、消化が早いかどうかでしか考えてなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:59:38

    乳酸菌の研究とか、こういうところからサプリが作られてるんだろうなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:02:49

    >>14

    森田英利の名前でググってたら別のインタビューで極めて興味深いこと言ってるんだけど人間の腸内細菌の話メインでサラッと流されてた


    >馬や牛、豚などの家畜は大体、腸内フローラが未熟な子どもの頃、下痢をします。下痢が続くとその後、うまく体重を増やせなくなります。競走能力の高い馬の生育歴を調べると、幼い頃に下痢をせず、順調に成長しています。


    トップアスリートの腸内は違う? 腸内フローラは記録にも影響腸内細菌の専門家でトップアスリートの腸内フローラに詳しい岡山大学大学院の森田英利教授に、最新研究や腸内フローラを良くする運動効果などについて伺いました。www.asahi.com
  • 28二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:04:32

    もしかして少食な馬って
    食べる→下痢する→痛いから食べたくない
    みたいなサイクルに陥るのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:15:11

    腸内環境を整えるのに牧場や厩舎で米ぬか飼料を使ったりしてるみたいだね

    人間の健康食品的な感じかな

    動物用クロノーブ<馬用> - クロノーブ┃腸内環境を整えるサプリメントアスリートホースを勝利へ導く競走馬の体”腸”管理サプリ。動物の飼育者として最高峰であるJRA出走馬の調教師に体調管理飼料として認められています。cronobe.com

    >>クロノーブは人・動物の腸管内に自然界(土壌)由来のバランスの良い微生物叢を丸ごと補い、増やし腸内環境を自然に近づける米ぬか発酵混合飼料です

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:19:42

    なんか統計学部だと思って入ったら農学部みたいになってきたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:27:50

    >>29

    お知らせ見る限りどの厩舎も使ってるみたいだね

    ほぼ必須級

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:29:09

    見失ったんだけど前スレでシーキングザゴールドが牡馬牝馬どちらが活躍してたか?みたいな話しでたような

    Xに調べてる人がいたんだけど、その人によると牝馬が活躍する傾向だったらしい

    参考までに

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:34:20

    生後8ヶ月の頃下痢でほぼ死にかけたところから復活してGⅠ6勝したサンデーサイレンスってもしかして尋常じゃなく凄かったのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:38:16

    >>32

    母父シーキングザゴールドを見ると賞金上位が牡馬が多いから母系に入ると悪さしてるんじゃないかってやつ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:40:03

    今時はこういうのも種牡馬入りする時調べてたりするのかな
    まあ社台でもレイデオロがこうなるの見抜けないなら分からないor調べてないor他の要因って事かも知れないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:46:32

    JRA資料ブログ読んでたらデビュー馬体重ってこのスレの発端についても研究されてました


    生年度別の初出走時体重の変化がこのスレ的に大変ありがたいデータになってます


    1989年産まれ 牡馬466kg 牝馬443kg

    1999年産まれ 牡馬476kg 牝馬453kg

    この10年間で大型化が進んだっぽいです


    グラフから1995年は牡馬470kg 牝馬448kgくらいに見えるので

    初年度産駒(1995年産まれ)が牡馬464.9kg 牝馬433.2kgだったマックイーンは本馬の大柄イメージに反してやはり産駒は平均より軽かったっぽいです


    あとディープ初年度産駒が産まれた2008年にグラフが大きく凹んでるのが気になります


    競走馬の初出走体重中央競馬の北海道開催も始まり、2歳馬たちが競馬にデビューしています。国内で行われ...blog.jra.jp
  • 37二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:10:24

    >>34

    ありがとう!母父の方だったとはうっかり…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:12:22

    >>36

    興味深いデータありがとうございます

    スペ、クロフネの大型化から90年代後半~00年代前半で大型化、そしてそれは配合飼料の普及という説で進んでましたがなんとなくそれっぽく裏付けるような感じになってますね

    ディープ年(2008年)の凹みの他にもちょこちょこ凹むタイミングがあるので何かしらたまたま外部要因があったりするのかな?ともちょっと思ったりしました

    例えばその年の気候の問題(夏が暑く幼少にバテたとか)とか育成環境でなんかあったのかなって第一感で考えたりしました

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:15:30

    >>38

    もしかしたら2011年生まれが凹んでるのは震災…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:25:13

    >>38

    試しに日本の猛暑年について調べました

    猛暑 - Wikipediaja.wikipedia.org

    たしかに08年は暑かったみたいですが前年の07年も暑かったみたいですし94年でなぜかデカくなってるタイミングもこの年は猛暑だったので言うほど関係なさそうです

    まあ後ここ数年は毎年のように記録的猛暑なので今現役の競走馬で特に騒がれてないってことはそこまで影響はないかな?とも思いました

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:27:00

    20世代が育成時に地震&3歳時にコロナと人手や物資に制限が掛かることが多かったために
    育成が順調に行かず結果的に古馬になってからG1馬がぽこぽこ出たとか、世情も関係してくるんだなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:32:24

    東日本大震災やコロナの影響は大きいとは思います
    まず物流が滞りますし、人員も普段通り動かせませんからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:35:55

    >>39

    凹んでるのは2012年生まれかな?

    一応2012年の夏は北海道でも暑かったみたいでwikiの猛暑の2012年の項で北海道の話が結構出てきました

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 03:42:37

    09生まれのあのゴールドシップがサイレン聞くと暴れるっていうから
    母胎に掛かったストレスは本当に大きいだろうね
    ただでさえ酷暑なのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:05:14

    クワイトポッシブルは11着ぐらいか…厳しいな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:06:22

    >>45

    芝1400→ダート1200だからまあそうなる(距離短縮・パワー不足)

    前走から3ヶ月で412→408は微減で済ませたのは頑張ったなあという感想になるのが切ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:43:33

    クワイトポッシブルと同じレースに出て、1つ上の着順にいた子がもっと小さいのに減ってたけど
    この子はクワイトポッシブルと同じ日にデビューしてて、すでに4戦目というそりゃ減るのも納得な子でした
    使い込んでるわけでなく、これが2戦目でなおも減ってるのは本当まずいですよね
    未勝利戦がなくなってしまうまでにあと何回使えるんでしょうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:49:56

    母馬に似ることもあるから一概には言えないけど小柄で筋肉が付きづらいっぽいレイデオロ牝馬にダート短距離って一番合ってなくないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:55:16

    望田潤氏がブログで牡馬に関してもみんな勝つときはスローでTT型っぽい的なことを言ってるのもちょっと気になるな…
    ステイヤー型になりやすい傾向があるならそらムキムキマッスルにならんというのはちょっと分かる、牝馬ならなおさら

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:57:53

    レース間隔をかなり開けてないとどんどん痩せ細ってしまうとなると
    未勝利戦あと半年あると言っても思ったほどチャンスは無いということに…
    多くてあと4走くらい?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:50:01

    前スレや上の方でも言われてた3歳春の馬体重減りやすい時期がこれから来るとしたら更に調整むずかしくっなるぞ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:00:00

    >>49

    現役種牡馬で芝の通算の産駒勝利平均距離が最も長いゴルシとオルフェの初年度2月11日までと比べると

    レイデオロはかなりのステイヤー種牡馬の可能性があると思う

    オルフェより長くかなりゴルシ初年度に近い数字が出てる


    初年度2月11日までの産駒勝利平均距離

    オルフェーヴル 牡馬芝1714.2m(*7勝) 牡馬ダ1800.0m(2勝) 牝馬芝1714.2m(7勝)

    ゴールドシップ 牡馬芝1914.2m(*7勝) 牡馬ダ1600.0m(2勝) 牝馬芝1600.0m(4勝)

    レイデオロ___ 牡馬芝1875.0m(16勝) 牡馬ダ1800.0m(3勝)

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:22:51

    >>52

    今走ってる距離合ってないんじゃねーの疑惑がよぎりますなこれは…

    基本的に牝馬にとって2000m以上は長距離と考えて良い(オークスの馬券は基本的に長距離大丈夫な血統から入るもの、なんて話も)と聞くけど、体力不足が目立つのもあって距離延長という選択肢が浮かびにくいとか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 13:30:13

    >>53

    牡馬の話になるけど秋になって距離が長めの新馬・未勝利戦が増えてきたから勝ち上がれるようになったから

    牝馬も長距離メインで使っていけば勝てる可能性は増えそうだな

    ただ体重の減りが激しくなる長距離にレイデオロ牝馬を使いたくない気持ちも分かるんだよなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:10:11

    2400mの未勝利戦とか2600mの1勝クラスとか使っていくルートか
    そうなるとメロディーレーンルートに入っていくな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 14:24:08

    ただでさえステイヤー種牡馬は嫌厭されやすいのに更に牝馬のハンデはキツいなぁ
    今年の種付けどうなるんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:48:39

    タイド系×ラドラーダのハーヘアクロス牝馬という素晴らしいサンプルが誕生

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:52:11

    >>57

    キタサンブラック×ラドラーダってウインドインハーヘアの3×3やんけ

    濃いなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:58:35

    キタモンドアイはサンデーの3×3だったし最近のノーザンが有力牝馬で濃いクロス作るのってなんか考えでもあるんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:04:20

    キタサンブラックが割と3×3で結果出してる(ように見える)からじゃないかな
    (自分はあれは3×3が良いから走ってる訳じゃないと思ってるけども)
    あとはまぁ、濃いクロスの仔は名繁殖になることもちょこちょこあるし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:31:38

    欧州で色々あって濃い目インブリード試した結果
    悪影響そんなでもないな?という知見が溜まったからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:38:54

    ラドラーダの2022(父キズナ、ウインドインハーヘア3×3)はネトケ掲示板に「馬体重が減り続ける」って書かれてるんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:56:11

    キズナでもダメかー

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:57:22

    やっぱりハーヘアクロスがアカンのか・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:10:32

    キタサンの馬体でなんとか出来るといいんだけどとは思うが少食になる可能性はありそう…
    というかキタサン産駒のカイバ食いどうだろうと思って検索したらサザンショアのニュースが出てやっぱり小さめだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:40:04

    ハーヘア3×4のキタサン産駒ならミヤジトレヴとタイセイミッションの全姉弟がいるな、どっちも500kg超えの巨体
    タイドとディープの2×2という狂気配合のワイズメアリーでも472kgデビューで最低でも458kgはあった

    サンプルとしちゃ少なすぎてよー分からん感じだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:56:39

    >>66

    ミヤジトレヴは上がり馬OKであれば今年ゴルシを付けたいと牧場さんがポストしてた

    ちょこちょこ小さい仔も出るゴルシとハーヘア持ちだけどムキムキなバクシンの血も持つキタサンブラックの組み合わせだけに、どうなるかは気になるところ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:04:55

    X染色体伴性遺伝とするとキセキも因子持ってる可能性あるか
    産駒はこれからだから何も言えないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:36:05

    >>68

    未デビューだからブリッツフィナーレの体重は不明だけど産駒見てると

    スウェプト産駒412キロデビュー

    ブリモル産駒420キロデビュー

    クロフネ産駒434キロデビュー

    で小さめなので因子は持ってそう

    その中でキセキビッグリボン全兄妹494キロデビューはルーラーシップすごくすごい気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:40:58

    >>69

    ちな上から牝牝牡ね

    どっちにしろ小さいな

    それと腰フラと両前球節骨折で2頭デビュー前に亡くなってるのがちょっと気になる

    たまたまかもしれないけど身体弱い?

    キセキとビッグリボンがデカい事やディープ牝馬でサイズ出せてる事考えるとルラシは馬体デカくなる因子持ってるんかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:43:42

    >>56

    成果が無ければ種付け数が

    逆方向でケタ違いの数に終わりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:43:49

    >>66

    ミヤジトレヴはラストラン時に突然12kg減で498kgになってるな。

    ワイズメアリーも先月14kg減で464kg。

    どちらも2020年生まれの牝馬なんだけど

    なんか馬体重の乱高下が激しいのと新馬より馬体重が減ってるのが気になる。

  • 73もったいないお化け24/02/17(土) 19:51:57

    >>69

    >>70

    前にブリッツフィナーレ産駒の初出走時体重のまとめを作ってたので補足で貼っときますね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 19:57:39

    >>72

    どっちもクラブ馬ちゃうから情報が無いのがな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:19:27

    >>73

    サンプル少ないとは言え「母父ディープは基本的に小さく出やすい」という評判通りって感じだなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:24:47

    なんかレイデオロの産駒は長距離向きという話が出てきたけど
    カナロア産駒を除いて、キンカメの孫達が全体的に長距離に強いのが多くない?
    気のせいかもしれないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:29:13

    スカーレットテイルがゴルシ産駒出産したけど結構大きめなんだよね
    テイルは小さいのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:29:37

    ドゥラもデオロも2400までしか実績無いから、
    適性2000-2400の種牡馬でクラシックもたせようと思って、
    やや長めの肌馬を意識的に付けてるのかもしれないね

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:59:06

    netkeibaのデータベースの産駒勝利平均距離によると
    キンカメ芝1,803.4ダ1,689.4
    カナロア芝1,526.0ダ1,434.1
    ドゥラメ芝1,873.6ダ1,645.3
    ルーラー芝1,855.9ダ1,688.9

    イメージほどキンカメより距離延長してる感じではないけどちょっと延びてるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:50:32

    >>77

    スカーレットテイルは予定日より10日過ぎての出産だったからその分デカく育ったというのはあるかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:53:39

    >>60

    アモアイにキタサン種付タイミングってちょうどラヴェルがアルテミスとか勝った後だもんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:03:35

    >>77

    テイルは現役時400前後で

    同時期に出産したジレーネも400前後みたいだね

    仔の大きさは全然違うように見える

  • 83もったいないお化け24/02/17(土) 23:44:33

    >>77

    スカーレットテイル自身がダイワレジェンドの初子なので、その影響で本来のサイズより小さく育った可能性もありますね

    ちなみにダイワレジェンドの初出走時馬体重は484kgです

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:52:42

    仔馬カメラ配信で管理人が「ゴールドシップはどちらかというと小さめの仔を出す印象です」とコメントしてた
    データ通り馬産地の印象的にもやはりゴルシ産駒は小さめで間違いないっぽい

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:01:54

    ゴルシ本人は母親の影響でデカいけど血統的にはステゴから小型因子を受け継いでて小さい産駒が多いのか?
    ドリジャやオルフェよりノーザンテーストが薄い分ハイペリオンから来る小ささが弱まってる?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:14:36

    ステゴ産駒小さい、マックイーン産駒やや小さい、だからゴルシ産駒が平均的に小さめなのはそこまで不思議じゃないんだよな
    母の母パストラリズムが1990年に466kgデビュー(当時の平均はJRA資料ブログによると445kg)で大きめで
    産駒も初子とラストクロップ以外は全員平均以上にデカい()
    パストラリズム因子を継ぐとデカく出るって感じじゃないだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 00:16:12

    >>86

    平均以上にデカいの後に

    (牝馬のポイントフラッグがなぜか一番デカい)って付け足すの忘れた…

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:17:35

    ハイペリオンがパワーも供給してるくさいのが問題をややこしくしてる

    ハイペリオンの影響力からパワーだけ取り出してスピード載せたような種牡馬おらんかな……
    ……サクラバクシンオーか

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 03:36:22

    拾いもんだがどうなんだろな
    登録産駒に対する勝ち馬率の推移(初年度)

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:58:36

    レイデオロの引くさも気になるが年明けてから横ばいのスワリチャも気になるな・・・
    種付け料爆上げした直後にこれはどうなんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:12:02

    >>90

    単純に産駒登録数自体が少ないから、早くから動ける子はもうみんな勝ち上がり済で成長待ちの子しか残ってない感じなんじゃないかな

    この世代血統登録数82で既に出走数72だからね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:17:33

    >>90

    レイデオロ牝馬勝ち上がり第一号も心配になるけど

    スワーヴリチャード年明け勝ち上がり第一号もそろそろ心配になってきたよな

    「未勝利戦脱出できるポテンシャルのある馬は2歳でほぼ勝ち切ってもう弾切れしてる」説があるけど

    勝ち馬率グラフがここでストップしたまま3歳8月迎えちゃうとサトノダイヤモンド以下ってことになっちゃうからヤバい

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:36:22

    スワーヴ産駒は現段階で出走回数が48回
    内訳としては
    新馬・未勝利戦が32回
    重賞6回
    特別5回
    1勝戦5回
    残ってる未勝利組がまだ勝ててないのと、勝ち上がり組があんまり出走してないのが多いとは思うよ
    年末勝った子はまだ放牧出てるとかも多いかもだしね

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:49:30

    レイデオロもスワーヴも簡単に前例が見つからないような特殊な傾向を示してて社台の中の人の心労凄そう
    ブリックスアンドモルタルとニューイヤーズデイが普通?で助かったって感じだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:12:30

    >>93

    勝ててない子の順位的には結構ボロボロな子も多いように見えるから、勝てる力のある子は去年勝ち上がってるかも?

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:01:09

    レイデオロ牡馬ムルソー(520kg)が京都3R未勝利戦ダート1900mで力強く圧勝
    ノーザン産じゃないというのも朗報
    しかしなんでこうも牝馬と牡馬で違うんだ…???

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:15:04

    >>96

    配合見てると

    ・キンカメ系の走る基本配合トライマイベスト=El Gran Senorクロス

    ・Seeking the Goldクロス

    ・母父はデカいUnbridled系

    ・SSは入ってるけどハーヘアクロスはなし

    って辺りが示唆的かも

    レイデオロデビュー前に「レイデオロはハーヘアじゃなくてキンカメ×Seeking the Goldが核なんだから配合はそっちを生かしたほうが」って主張を見かけたりしたんだが…日高の牧場なら特に、牡馬に出たらダートに行くくらいパワーとフィジカルに全力で振ったほうがいいのかもしれない


    因みにX見たら気性は相当やばめっぽい

    (エンパイアメーカーは馬群ダメ族だしマイネルラヴは気性ヤバかったらしいししょうがないね…)

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:18:23

    湿った稍重で母父エンパイアメーカーという黄金パターン
    この血統は砂被ると途端に止まるからハナをとれたのが大きいね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:19:54

    レイデオロ牡馬だけならもうちょっと様子見ようってなるんだけどねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:29:55

    セキテイレアレイデオロ牝馬久々の馬券内!

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:30:58

    牝馬の松永…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:31:11

    2着!惜しすぎる!!
    やっぱりアメリカ血統ぶちこみなんだなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:32:34

    芝と切れ味に未練残すんじゃねー!パワーとマッスル全力で行け!が正解かもしれないなこれ
    そして牝馬の松永と大ベテラン善臣先生さすが…

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:32:45

    セキテイレアもハーヘアクロスなんていらんかったんや!って感じのアメリカごりごりの母馬だな

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:33:56

    プイプイに付けてたみたいなゴリゴリアメリカンの方が良いんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:34:19

    ムルソーとセキテイレア見たら牡馬がクソデカくなること承知で母方からパワーと馬体を盛りに盛って
    基本的にダートでダートがダメなら芝、って感じに出来たらレイデオロ産駒全体で幸せになれるかもしれないとちょっと思った
    芝王道G1にこだわるノーザンからは見放されそうだけど…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:34:27

    エンパイアメーカーはキンカメ活かしだけどセキテイレアの血統はどちらかというとナスキロ豊富でクリスエス活かしかな?って印象だね

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:34:49

    それでも小柄ではあるね
    ダートはどうなのかと思ってたわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:35:56

    >>102

    写真判定で3着だった

    でも非ノーザンのレイデオロ牝馬で馬券内ってだけで偉業

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:37:59

    シスキン牝馬とか出てくればアメリカンな血やEl Gran Senorを取り込みつつ芝向きも期待できそうなんだがな…それらが繁殖入りする頃にレイデオロ社台に残れてるかな😔
    やっぱシスキンむちゃくちゃ万能な血統してるわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:43:01

    レイデオロのためにそれらの血を集めてくれるかって問題もあるのよね
    ノーザンはキタサンイクイに全力だろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:47:39

    >>111

    そうねー

    ただ今のところアメリカ血統好む種牡馬が少ない点とシュネルら期待できそうな薄め液が増えた点でいくらか風向きはある気がしてる

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:53:35

    米肌はどうしてもトップ層に回っちゃうからなー
    かといって日高のダート肌にシニミニ筆頭に人気ダート種牡馬じゃなくてレイデオロを付けるかというと難しいところ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:55:43

    本来ハーヘアクロスはともかくサンデー系の受け皿になることを期待されてたろうに

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:03:12

    >>114

    ハーヘアクロスも物凄く期待されてたと思う

    ネトケに登録されてる2021年~2023年生まれのレイデオロ産駒357頭中

    ハーヘアクロス持ちが97頭もいる

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:06:24

    レイデオロのことは応援したいんだけど、どうしても自分が生産者だったらって視点で考えるとちょっとなあってなるのが悲しい
    日高のダート牝馬持ってて予算500万以内で芝でいけそうなサンデーフリーのキンカメ系つけたいんだとしたらパンサラッサ選びたい
    産駒デビューまでにご祝儀価格で売れるかもって期待できるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:06:42

    というか他の種牡馬に比べてまずエンパイアメーカー肌ちょっと多いんだよなデオロ
    ノーザンくん?君こういう傾向になるパターンも実は想定してたな??

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:06:59

    >>108

    もしかしたら「小さくなるデバフをくらってもまだ残るくらいのパワーの血」を用意すべし(メロディーレーン理論?)、ってことなのかもしれない…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:19:10

    トロヴァトーレとムルソーと同じ「父レイデオロ、母父エンパイアメーカー、4代前にサンデーサイレンス」という配合のマートルという3歳牝馬がいるんだが

    未出走のまま抹消になってる…何があった…


    マートル (Myrtle) | 競走馬データ - netkeiba.comマートル (Myrtle)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 120二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:22:58

    >>110

    シスキンの初年度が今2歳だけどアクシデントで7頭?しかいないんだっけ

    牝馬が多めらしいけど……

    初年度で頓挫しちゃったから2年目数が集まらず、って感じ


    >>103

    ディープインパクト孫牝馬(=ウインドインハーヘアひ孫牝馬)でダート重賞戦線行けてるの、父キズナしかおらん

    片方が母父クロフネ、もう片方が母父Galileo

    なおどっちもダート馬としてはチビ

    パワー血統山盛りってのが正解なんだけど

    キズナの例で見れば、それやると今度は牡馬の筋肉が固くなりすぎるという弊害がね

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:23:43

    >>117

    2年目は南米肌が多かったそうだから北米→南米→欧州みたいに年ごとに傾向を変えてるのかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:24:02

    ミナデオロも惜しかったねぇ
    母はオセアニア系のマイナー血脈に母父Nureyev系 解釈が難しいけどキンカメとNureyevクロス作れるのはやっぱり意識のポイントよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:24:31
  • 124二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:25:34

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:28:53

    >>124

    エバヤン男の子

    女の子限定ね

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:35:20

    どの牝馬を付けるかは選べるけどそこから牡馬牝馬どっちが生まれるかは選べない以上
    生産者目線に立って考えると牡馬と牝馬で傾向があまりにも違う種牡馬ってだけで敬遠したくなるんよな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:41:49

    最悪プイ産駒だけ避ければ良いわけじゃなく他のSS系もダメっぽいのがキツイですね

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:48:02

    最近レイデオロ牝馬たちを穴が空くほど見てたからフェブラリーに出てる馬がみんな本当に同じ品種かってくらいデカく見えるわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:09:06

    >>128

    まあダートG1に出るような牡馬と小柄な牝馬って正反対の存在ではあるから…

    あと592kgとかいうその中でも規格外のやつがいるのでね

    でもこうやってダート馬みるとやっぱりでっかいね

    小柄種牡馬にダート系の馬つけたくなる気持ちわかる

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:46:28

    馬格があるとパワーがつきやすい
    パワーがあるとダート走りやすい
    ダート走れると潰しが効く

    最低でも何百万かの高額商品だから
    馬格という保険あるのは大きいよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:48:47

    >>57

    男の子だったそうです…


  • 132二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:51:10

    >>131

    そこ間違えるんか!?と驚いたが牡馬でちょっとホッとした自分がいる

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:11:58

    >>131

    レイデオロ以外の牡馬は全員セン馬になってるんだよね?

    この仔の気性はどうなるかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:01:58

    レイデオロ×メイショウミモザ牝馬が誕生

    ytb@-_rU-hpCxyUメイショウミモザは430kgデビュー、3歳夏に440kgで勝ち上がり5歳春の456kgで重賞制覇、最高体重は引退レースの470kg

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:26:34

    初代スレから読んで追い付いた
    目から鱗が落ちるわ
    一口馬主やってるから出資馬選びにガチで参考になり過ぎる
    ありがたや

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:50:11

    >>134

    母父ハーツクライは比較的大きくなってくれてたはずだからまだマシな方か?

    >>135

    デカいけど走らない奴も小さいけど走る奴も沢山いるからあくまで一例でしかないけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:27:09

    >>133

    父キタサンの性格を受け継いでくれる事を祈ろう

    現役のキタサン産駒でせん馬は一頭位しかいないはず

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:43:58

    馬ゲーで軽視されがちな
    気性激、馬格小、安定度Cの影響をこれでもかと突きつけてくるスレ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:04:41

    人間でも悪い方向に繊細すぎてストレス掛かる出来事があると食事が喉を通らなくなって痩せ細ってく人っているけど
    レイデオロ牝馬もそういう感じ(しかも重度)なんだろうなと思うと
    そう簡単に人間の努力でどうにかなるものでは無いのでは…という気がしてくる

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:00:44
  • 141二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:00:57

    >>138

    牝馬はダメと全く嬉しくない方向で確定してるから安定度はAじゃないかな……

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:42:20

    英語圏に
    "You can lead a horse to water, but you can’t make him drink."(馬を水飲み場まで連れて行くことはできても馬に水を飲ませることはできない=どれだけお膳立てしても本人にやる気がないならどうしようもない)
    ってことわざがあるのを思い出した
    生徒とか部下とかにあれこれ手を尽くしてもどうにもならん時に使われるネガティブ寄りのフレーズ

    レイデオロ牝馬も馬体重を増やしてしっかり調教を積みたいと関係者がどれだけ思ってたとしても馬に食欲がないならどうしようもないのかも…という悟りの境地に達してきた

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:55:20

    >>140

    ブリッツフィナーレ自身はデカかったのに

    それでもルーラーシップをつけた時以外は小さく生まれるって

    「母父ディープは小さい」の法則が結構強いんだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:57:21

    >>137

    地方の子もいれりゃ2頭だが、逆に言えばこれだけいてまだ2頭なんだから気性的にはそんなになのかも


    なお牝馬の気性

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:05:42

    >>144

    キタサンの牡馬平均がデカい割に牝馬平均がそうでもないのも牝馬だけが気性難だったらそれで説明付く気がする

    イライラして食欲が落ちたり無駄に暴れて体力消耗して痩せてしまってるのでは…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:43:18

    >>77

    スカーレットテイルの24は46kgだったとのこと

    JRA資料ブログで公開されてるJRAホームブレッド生産の2番子の平均データは53.1kgなので

    スカーレットテイル(デビュー400kg)が産んだ仔にしては大きいかもしれないけど平均と比べたら普通に小さかった


    小柄な牝馬がデカい仔を産むことの難易度を実感するなあ



    JRAホームブレッドのまとめ JRAは2009年よりJRAホームブレッドとして自家生産馬を生産してまいりまし...blog.jra.jp
  • 147二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:59:18

    レイデオロの牝馬はこのサイズがゴロゴロいるとしたら牧場も大変だろうな・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:46:16

    こういうスレはタメになるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:05:46

    気性難が言うことを聞かないとかレースを理解しないだけじゃなくて
    暴れる→体力消費→カイバ食いがた落ち→ガレるの流れがあるとは勉強になった

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:49:41

    まめちゃんことスカーレットテイルの2023はサイズが小さすぎて中央だと厳しい可能性が高いとジャッジされてクラブでの募集がかなわなくなった、という話が出てたな
    競走馬にせず乗馬行きも考えたそうだし、体格の小さい馬というものの不利を改めて思い知る…

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:51:22

    やっぱりというかメロディーレーンが外れ値なんであってまあ普通はそうするよなって

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:55:51

    ただ、勝つならどこかでメロレンルートに賭けるしかないんでない?
    特にハーヘアクロス持ちなら欧州系のスタミナに能力値が振れてる可能性もあるし

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:56:40

    >>151

    レーンちゃんはできたから行ける!っていう話とか聞くけど

    本来は競走馬になるのも繁殖に入るのも本当にキツイからね…

    例外であって皆出来ることではない

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:58:30

    どうかな、ハーヘアクロス持ちが必ずしもスタミナ豊富とは思えんがそこは出してみないとだな
    こう思うのは上に出てるミヤジトレヴがダート1000mの未勝利しか勝ててない上にクラス上がったり距離延長したらシンガリ負け連発したから

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:05:18

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:13:46

    オルフェがダートで世界獲れる馬出しても種付け料が上がらないのって
    どんな血統から何が出るか社台ノーザンのプロにもよく分からないからなるべく色んな牧場に付けて欲しいって狙いもあるだろうけど
    馬体重の上振れ下振れが激しくて下振れすると競走馬になれないサイズの牝馬が出る確率が他の種牡馬より高いからってのも理由にありそうだな…と生産者目線に立って考えてみて思った

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:15:23

    レーンちゃんばっかり話題になるけどオルフェ牝馬は結構400キロ以下で勝ってるんだよな
    ウマホで調べただけでもマルーンエンブレム・セイレーン・アラスカ・ジョセフィーナと全部で5頭勝ち上がってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:30:15

    有り余るパワーで無理矢理勝てる場合もあるけど
    それはそれとして大きいに越したことはないからなぁ

  • 159もったいないお化け24/02/20(火) 00:31:57

    いまさらですがレディブロンド、ラドラーダの産駒の初出走時馬体重をまとめてみました

    Part1スレで既出のウインドインハーヘアもくっつけときます


    並べてみると小型化遺伝子?が牝馬に遺伝してるケースは分かりやすく体重が少ないのですが、牡馬への遺伝は分かりにくいです(キングカメハメハとレイデオロの体重差が-28kg)

    牡馬に比べて牝馬は飼い食いの問題が起こりやすいため、馬体重が大きく影響を受けるのかもしれません


    あと、シンボリクリスエス産駒牝馬の飼い食いについて触れている分析があったので載せときます

    レイデオロ産駒牝馬の飼い食い問題、シンボリクリスエス由来の可能性が出てきました…

    【種牡馬別】シンボリクリスエス産駒編【一口馬主DB 馬体の見かた講座】www.umadb.com

    「不思議なことに、産駒は気性が激しい馬が多く」

    「牝馬の場合は、気性の激しさがカイ葉食いの悪さやレースに行って気持ちをコントロールできないことに直結してしまうのでしょう。このあたりはステイゴールド産駒に似ていますね。」


    こうやって調べてみると、コルトサイアー/フィリーサイアーって産駒にどんな気性を受け継がせるかも影響大きそうですね

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:36:08

    ウマホのプイ産駒400以下牝馬だと勝率6.5%って出ますね
    1勝はなんとか出来てもオープンは厳しい感じみたいです

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:37:05

    >>158

    ラッキーライラックは言わずもがな

    マルシュロレーヌも446kgデビューで最終的には470まで成長したしオルフェ牝馬にしても大きく生まれた方が順当に強いのは間違いないね

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:38:28

    >>157

    オープン入りはレーンちゃんのみだけど2勝3勝クラスまで行ってる馬もいるのか

    ほんと小さくても能力が高ければ勝てるって感じだな

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:38:52

    最近注目のキタサンブラックもコルトサイアーと言われますが牝馬の気性に難があるとは聞きますね
    神経質だとか体質的に太れないとか

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:41:07

    >>150

    まさにレイデオロ牝馬が直面してるパターンか

    あれだけの血統でも直で乗馬ってなる辺りやはり小さいと繁殖入りも大変なんだな・・・


    >>159

    お疲れ様です

    気性って主にレースでお行儀よく走れるかどうかの問題だと思ってたけど普段の身体作りの段階から影響大きいんだな

    今まで気にした事無くてボリクリの産駒見てみたら牝馬で重賞取ってる馬いなくてここまで極端に差が出るのかと驚いた

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:44:42

    オルフェは母父としても結構良さそうなんよね
    エレーデを始めとして色んな種牡馬で勝ち上がってるしなかなか奥が深そう
    現役中に活躍した牝馬の産駒はこれから出てくるし
    テーストクロスに母父マックイーンの血が効いてるのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:48:13

    >>164

    国際グレードとれていませんが、国内ではダートグレード競走は重賞扱いです

    ということで、ボリクリ牝馬の重賞馬1頭いますよ(プリティーチャンス)

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:53:58

    >>159

    ボリクリ産駒にもそういうエピソードあったんですね

    前スレでラドラーダの半妹アフロディーテにも飼い食いが悪いエピソードがあったので

    レディブロンドも産駒牝馬に飼い食いの悪さを遺伝させるタイプだった疑惑があります


    牝馬に飼い食いの悪さを遺伝させる力を二重に引き継いだ結果が今のレイデオロ牝馬だとすると納得感あるなあ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:56:13

    プイプイもオルフェもご存知の通り強い牝馬いますしね
    サイズと気性のダブルパンチですか…

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:02:55

    >>168

    あとは身も蓋もないこと言うとレイデオロはディープやオルフェほど絶対的走力が突き抜けてたわけではないから

    小柄や気性難といったデバフを跳ね返すほどの走力を牝馬に授けられないというのもあるんじゃないかな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:09:58

    >>165

    キタサン産駒で母父オルフェorドリジャするとNTクロスに5代の外だけどプリンスリーギフトのクロスも発生するから相性どうなんかなと思わなくもない

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:12:47

    忘れがちだけど競走馬なんてストレスの塊だから
    ストレス耐性はそりゃ重要だよな

    おそらくだけどいわゆる気性難の陰に、独立した項目でストレス耐性あるよね
    サンデーサイレンス産駒とかはあからさまに気性悪いけどストレス耐性が高いタイプだったし

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:25:25

    >>171

    サンデーサイレンス自体が当歳時に下痢で生死の境を彷徨ったところから復活したり2歳時に馬運車横転事故で周りが全滅して自身も全身打撲を負ったところから復活したりしてるからなあ

    肉体も強かったが精神面でも強かったのは間違いない

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:26:34

    >>169

    なんか海外だと古馬になってから成績出した馬は後天的にトレーニングで強くなっただけで本人の資質は良くないパターンだと思われて嫌厭される場合があるみたいな事どっかのスレで見た覚えがある

    それと同じで競走馬に向かない性質が多かったけど人間側でどうにかフォローして走らせたレイデオロも産駒にそういう部分を多く引き継がせてしまってるんじゃないかな

    レイデオロは上手く行ったから産駒もなんとかなるだろうと思ってたらその範疇を超えてしまったのかも

    >>171

    ステゴ一族みたいな人間が嫌いなタイプの気性難だったらそっとしておけば最低限飯食ったり休んだりはしてくれそうだけど

    極端に神経質だったり頭の作り自体がアッパラパーなタイプだとどうしても食べてくれなかったり気が休まらなかったりするのかもね

    そういう意味だと人間と触れ合わせておけばストレス解消出来たディープって規格外だな

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:28:14

    まとめ作ってる人です
    ひとまず進捗としてnote使って画像引用、文章引用で分かりやすくまとめようとしたらpart1のみ、それもレイデオロの内容に絞ってまとめたにも関わらず7000文字を越える内容になってまとめきるのは無理だと感じ頓挫

    その後メモ帳に各種牡馬、トピック毎に話題になった内容をコピペするって作業をしこれはpart6まで終わりました
    しかしこれはこれで滅茶苦茶膨大な量になって画像で貼っても文字小さくて分かりづらそうだしテキストとしてスレに投下してもすごい圧迫しそうになったのでどこか別にまとめスレとかにした方いいかな?って内容になりました
    参考としてpart6までのレイデオロだけでもこうなりました
    他にもディープ系ハーヘア牝系考察、ステゴ系、キンカメ系まとめ、ハーツ系、ロベルト系、海外等その他の血統まとめ、その他エピソード面のまとめ等色々まとまりました
    とりあえず画像の感じ見てこうまとめてほしいとかあったらお願いします(トピックの太字化、色つけなどはある程度する予定です)

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:33:01

    >>174

    追記

    これ画像化するにあたってExcelに貼り付けたら上手いことできたので(Excelが万能すぎる)画像の添付等もそこで可能だと思います

    ただこれ以上に縦長にかさばることになるので程々にしたい所ではある

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 06:31:00

    >>170

    キタサンは同じテーストが入っててトニービンの血が

    入ってるドゥラメンテの娘と配合したら強い産駒が

    出来そうな気がする 

    ドゥラメンテの脚の脆さが懸念点だし母父ドゥラの実績がないから賭けみたいなもんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 07:58:50

    >>174

    自分が生産者だとしてデータ付きでコレ見せられたら

    リオンディーズかルーラーシップ空いてなかったか確認する自身がある

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:00:48

    >>174

    まとめありがとうございます!

  • 179もったいないお化け24/02/20(火) 08:18:26

    >>174

    まとめ作成ありがとうございます!


    >どこか別にまとめスレとかにした方いいかな?って内容になりました

    そうですね、ご都合の良いタイミングでまとめスレたてましょう

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:09:17

    地方競馬も含めた日本競馬の最少出走馬体重記録(310kg)保持者のバジガクモミジって母父ディープだったんだな
    母父ディープは小さいの法則がこんなところにも及んでたのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:17:43

    >>179

    まだ制作途中でもあるので完成したタイミングでpart9とは別に自分でまとめスレ立てようかなと思いました

  • 182もったいないお化け24/02/20(火) 16:40:23

    >>181

    スレ立ていつでもご自由にどうぞ!

    ボリューム多くてかなり大変な作業だと思いますので、ご無理のないペースでお願いします

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:29:10

    偉大なるおばあ様

    虚弱な玄孫娘たちに健康の秘訣を教えてやって下さい…


  • 184二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:21:27

    >>183

    ほんとハーヘア自身はすごい頑丈そうなのに子ども達が虚弱になってるっぽいの不思議だよなあ…

    そしてこのスレにおいては小柄と虚弱の現状の7割くらいハーヘアのせいでは?みたいになってるのが

    いやまあディープタイドの2大巨頭はじめ優秀な牝系を築いているのでめちゃくちゃ偉大ではあるんだけど…晩年に裏側が暴かれていく巨匠枠のようなそんな雰囲気を感じる

    ご存命なのが尚更

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:27:30

    >>180

    バジガクモミジの母子比較-147kgだった

    メロディーレーンが負けてしまった…

    母父ディープもある程度あるかもしれないけどそれでも初子ではあったので母側の問題が大きかったのでしょうね

    それに妹(父アジアエクスプレス)は490kg(しかしその後減って460kg)だったのでほんと遺伝子以外の何かがあったっぽい

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:35:36

    ハーヘアがこんなに長寿なのは内臓系が健康なのが大きそうだから余計にレイデオロ牝馬の悲しみが増す
    原因と思われる馬も単体ならちょっと困る程度のマイナスだったのにまとめて顕在化するとは……

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:54:38

    もし将来的に他でもハーヘアクロスが大規模に行われてそっちは大丈夫となった場合
    ウインドインハーヘアの娘の中でもひときわ短命だったレディブロンドだけが何かマズかったのではないか?って結論になるんだろうか…

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:03:54

    ハーヘアは小柄&小食因子を持ってたけど小食因子は発現せずストレス耐性が高かった
    ディープは小柄因子を受け継ぐ一方、SSの気性難も継承していた
    ディープ牝馬はSSの気性難から小食になり、小柄因子が顕在化した……という流れかなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:21:17

    >>187

    可能性はある

    一応ハーヘア牝系軽く見た感じ小柄に出てそうなのはレディブロンドの他はトーセンソレイユ

    逆に普通~大きめっぽそうなのはヴェイルオブアヴァロンとライクザウインドとヴェルザンディとランズエッジの系譜

    よく分からないのはグリントインハーアイ(成績的に微妙そう)とレスペランス(サンプルが少ないけどひとまず大きいのは出てた)

    ぱっと見の印象だから詳しく見れば変わってくるかもだし大きめ系譜とはいっても中くらいが多かったりたまに小さめの子もいる系譜もあったりで少しは小柄因子を継いでる部分はあるかも


    一応レディブロンド系譜は >>159 で見られるか

    それにしてもラドラーダ(レイデオロの母)産駒のセン馬の多さにはビビったなあ…

    気性面含め小柄因子を一際濃く継いでる可能性はある

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:36:22

    ハーヘア牝系のランズエッジ分岐はレガレイラとアーバンシック立て続けに輩出して絶好調なだけに(スワーヴリチャードと相性いい?)
    ハーヘアさん自体はやっぱ別に問題なさそうなのよなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:44:24

    母父プイのEI自体は普通なんですよね
    馬格のある種馬に回されてる点もあるんでしょうが…

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:53:14

    ハーヘアの娘の中でもレディブロンドだけが本当に短命なんだよなぁ

    (ハーへア自身 15子出産)
    1996年生 グリントインハーアイ 11子出産
    1997年生 ヴェイルオブアヴァロン 12子出産
    1998年生 レディブロンド 5子出産で亡くなる
    1999年生 スターズインハーアイズ 13子出産
    2000年生 ライクザウインド 14子出産
    2005年生 ヴェルザンディ 12子出産(現役)
    2006年生 ランズエッジ 11子出産(現役)
    2010年生 トーセンソレイユ 6子出産(現役)
    2012年生 レスペランス 5子出産(現役)

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:20:39

    >>190

    阪神JF2着のエピファネイア産駒ステレンボッシュもいるからあたり年なんかな

    後、母父がルーラーとハービンジャーで大きくなる因子追加されたんでは?みたいなのが前のスレかどこかで出てなかったっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:30:13

    この数字だけ見てると頑張ってるんだよなレイデオロ産駒…牝馬が勝てれば更に効率良く勝ち星を積めるのに…


    x.com
  • 195もったいないお化け24/02/20(火) 21:30:41

    次スレたてますね

  • 196もったいないお化け24/02/20(火) 21:37:24
  • 197二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:38:42

    立て乙

  • 198もったいないお化け24/02/20(火) 21:40:29

    >>193

    part5スレの181〜183あたりでランズエッジの話してますね

    ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part5|あにまん掲示板競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です他の統計アイディアも歓迎ですスレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています統計デ…bbs.animanch.com

    二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:46:30

    ハーヘア牝系の他の子を見てたら気づいたんだけど今年クラシックでここのスレで名前見た子てハーヘア娘ランズエッジの孫なんだなと

    体重小さい子があんまりいないのはこれは付けた種牡馬で補完されてなのかね

    ルーラーは上で上がってたけどハービンジャーも馬格底上げしてくれるのか?体高165センチが効いてる?

    ハーヘア→

    ランズエッジ(父ダンスインザダーク、新馬452キロ)

    →→ロカ(父ハービン、新馬500キロ)

    →→→レガレイラ(父スワヴ、新馬452キロ)ホープフル優勝

    →→エッジースタイル(父ハービン、新馬458キロ)

    →→→アーバンシック(父スワヴ、新馬512キロ)京成杯2着

    →→ブルークランズ(父ルーラー、新馬486キロ)

    →→→ステレンボッシュ(父エピ、新馬456キロ)阪神JF2着


    二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:58:35

    ダンスインザダークが体高169cmもあるからそっちからかも?


    二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:01:38

    ハーヘアがの説の通りXAXa型の持ち主だった場合

    娘ランズエッジはハーヘアからノーマルなXAだけを受け継いでて子孫には特に影響してない可能性もあるかも

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:49:43
  • 200二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:50:10

    200ならレイデオロ牝馬が勝ち上がる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています