ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part9

  • 1もったいないお化け24/02/20(火) 21:36:19

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです

    現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です

    他の統計アイディアも歓迎です

    
スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています
    
統計データ作った馬はみんな応援します

    

スレ画はみんなの統計データの簡単まとめです

    (前回は農学トークと牝系情報収集がメインだったので更新なし)

    統計データ作ってくれた皆さんありがとうございます

  • 2もったいないお化け24/02/20(火) 21:36:34
  • 3もったいないお化け24/02/20(火) 21:36:52
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:50:31

    立て乙
    そろそろ1頭ぐらい牝馬勝って欲しいもんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:52:05

    いつもありがとうございます

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:54:04

    スレ立て、ありがとうです
    前スレのランズエッジ系見てると付ける種牡馬で馬格強化出来るならダンスインザダークやハービンジャー入ってる牝馬で強化出来るのかな?
    ルーラーシップは父の関係ダメだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:00:02

    立て乙

    >>前回は農学トーク とは

    レイデオロ産駒ってだけで色んな分野を渡り歩く

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:05:30

    スレ立て乙です
    以前のスレで2年目産駒は南米牝系が多いと言われてたからそこで結果が出たらいいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:15:48

    スレ立てありがとうございます
    とても勉強になる良スレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:47:04

    前スレの後半で出た「ハーヘアが悪いというよりはハーヘアの子レディブロンドの系譜が悪いんじゃないか」説は結構興味深そう
    ハーヘア牝系の子がみんな小さくなるかと思ったら言うほどそうでもないってのが少し見えてきてたからハーヘア牝系全般の産駒調べるのも面白いかもと思った
    パッと見だとレディブロンドとトーセンソレイユの系譜が小さめだけどそれ以外は普通?って感じ
    一応部分的には出されててレディブロンド系譜は前スレ159でも表が出てたけど改めて全部見てみたい感
    誰かやってほしい(他力本願)

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:53:41

    ハーヘア牝系レディブロンド分岐、牝馬だけ抜き出すとお祓い行った方がいいレベルでは…?

    長女 ラドラーダ(父ボリクリ) 430kgデビュー 中央4勝
    →長女 ラディアンシア 現4歳(父カナロア) 傷を負い感染症になり未出走で繁殖入り
    →次女 現2歳(父キズナ) 馬体重が減り続けている

    次女 アフロディーテ(父タキオン) 434kgデビュー 中央1勝
    レース中の怪我で予後不良

    三女 ガールオンファイア(父タキオン) 未出走
    →長女 コスモフランメ 現4歳(父エピファ) 440kgデビュー 未勝利で繁殖入り
    →次女 ヒシアマレット 現3歳(父ブリモル) 384kgデビュー 未勝利で地方移籍

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:57:13

    >>11

    でも早死はともかく母娘3代でG1馬産んでる分岐ここだけなのでハーヘア系で1番成功してるとも言えるのよね

  • 13もったいないお化け24/02/20(火) 23:12:05

    >>10

    やってみますね

    せっかくなので仮説考えて検証してみましょうか

    とりあえず思いつくのは以下あたり


    仮説1

    以前のスレで話題になったX染色体伴性遺伝説で母ヘテロ型の場合、小型化遺伝子が受け継がれる確率が50%

    →産駒は半々ぐらいの確率で普通サイズと小型サイズに分かれるのでは?サンプル少ないから偏るだろうけど、たくさん調べれば傾向はみられるかも


    仮説2

    レディブロンドやラドラーダに入っているSeeking the Goldやシンボリクリスエスの影響で牝馬の飼い食いが悪い

    →交配相手によって産駒のサイズに変化が現れるのでは?ハーヘア産駒の各牝系同士を比較したら何かわかる?


    仮説3

    ウインドインハーヘアが小型化遺伝子と合わせて何かしらの健康遺伝子を持っていて、レディブロンドには健康遺伝子が受け継がれなかった

    →これは検証難しそう…体重だけじゃなくて出走回数とか掲示板の噂とかピックアップしてみたら何かわかる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:28:00

    >>12

    けど活躍馬出してるラドラーダの産駒の牡馬も日本とは思えないセン馬率(デビュー後牡馬で6分の4)で"なんかある"感すごい

    活躍する見込み合ってそれでタマ取れば活躍するからこその物かもしれんけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:56:33

    >>11

    ラディアンシアはネトケの掲示板や出資者の人のブログ見た感じスクミになったりゲート試験に手間取ったりしてる間に怪我して治るのを待ってられず使って悪化してそのまま引退って感じっぽいな

    体質の弱さもずっとついて回ったみたいだしラドラーダから良くない因子受け継いだ結果に見える

    ラドラーダの22は2/15の更新で401キロ

    疲れが溜まりやすくて負荷を掛けられてないみたいでこれもレイデオロ牝馬と共通する内容では?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:22:20

    >>14

    気性の問題はあると思うけどラドラーダ兄弟が所属してた藤沢厩舎は調子落とせば重賞馬(レイエンダ)でもすぐにω狩りするので有名だったぞ。ダンスインザムードやスティンガーの子でも容赦なくωもぎ取ってく

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:57:23

    前スレ159の記事にしれっと

    >>レイデオロという馬を観ていると、父キングカメハメハというよりは、母系の面影が強い馬だなとつくづく思います。

    >>非凡なスピードと瞬発力はレディブロンド譲り、聡明な顔つきと賢さはシンボリクリスエスに似ています。

    って書いてた

    【種牡馬別】シンボリクリスエス産駒編【一口馬主DB 馬体の見かた講座】www.umadb.com

    やっぱ母系の影響強そうなんですねえ

    ディープも母系が強く出たって言われてたしそれでディープの再来!ってなったのかも

    そしてハーヘアクロスでよりハーヘア再臨の儀を!的な意味合いもあったのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:26:42

    牝馬は壊滅的なのに新種牡馬リーディングでは4位で3歳リーディングでも12位なんだよな
    牡馬にさえなれば優秀って言って良いんかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:31:26

    種牡馬としてのライバルがどんどん増えていってるから、早くニックスなり見つけないとな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:49:27

    >>11

    牝馬に限らず牡馬も...


    ゴルドブリッツ→5歳帝王賞で頂点に輝いた直後腸捻転で安楽死(+ネットケイバ掲示板によると皮膚病でデビューが遅れたっぽい?)

    ジャングルビジット→度重なる蹄の怪我と骨折により地方3戦のみで引退

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:29:57

    >>16

    なるほど厩舎

    定年の時期と重なってパッと見は違う厩舎に見えたりするけど最初は全員藤沢厩舎入ってたんですねえ

    タマ取られた時期もアルマドラード以外は転厩前に取ってましたね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:33:55

    ハーヘアの持ってる因子が気性や体質の悪化と引き換えに莫大な競走能力を与えるんだろうな
    当たりを引いたディープはSS最高傑作になったしそれを受け継ぎながら怪我で全力を出せなかったブラックタイドは更に半分の抽選潜り抜けてキタサンブラックを生み出した
    レイデオロも当たり側だったがハズレも強めに引いてて現役時代はそれに悩まされたし産駒には悪い面が出てしまっている
    けどそれだけだとハーヘアクロス持ちで1頭くらい当たり引いて強い馬出て来てもおかしくないんだが単に運が悪いのか顕性と潜性の違いか・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:41:29

    レディブロンドの父Seeking the Goldとハーヘアの遺伝子の相性が極悪だった可能性もあるよなあ
    Seeking the Gold自体は31歳まで生きた長寿だったし牡馬牝馬バランス良く活躍馬を輩出してるんだが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:08:39

    速さと引き換えに健康長寿を失ったみたいな馬生してるからなあレディブロンド…

  • 25もったいないお化け24/02/21(水) 22:49:44

    ウインドインハーヘア産駒について出走回数や噂話をチェックして表に追記しました
    私の主観が含まれますが、体質の強さについて分類してみるとこんな感じです

    体質強そう
    ディープインパクト(少なくとも現役中は丈夫そう)
    ヴェイルオブアヴァロン(海外19戦7勝)
    ニュービギニング(中央39戦3勝で7歳引退)
    トーセンソレイユ(中央20戦3勝)
    モンドシャルナ(中央35戦3勝した後フランス移籍)

    故障はあったが体質強そう
    ブラックタイド(23歳で種牡馬できる馬はきっと健康)

    体質弱そう
    レディブロンド(既出)
    レスペランス(体質弱い、2歳8月に457kgあったが421kgまで落ちた)

    情報不足
    グリントインハーアイ
    スターズインハーアイズ
    ライクザウインド(3歳の8月デビューが気になる)
    オンファイア
    ヴェルザンディ(脚部不安以外これといった情報はないので健康?)
    ランズエッジ(これといった情報はないので健康?)
    トーセンロレンス

    体重最軽量のトーセンソレイユが頑丈そうなので、体質の弱さと体重の軽さは必ずしも一致してない気がしますね

  • 26もったいないお化け24/02/21(水) 22:53:12

    血統に疎いので有識者にコメントいただきたいのですが、ウインドインハーヘア産駒の血統表と上記の分類を突き合わせた結果、血統表にBuckpasserが入ってる牝馬の体質なんかあやしくない?という気持ちになってきました

    そうだとすると過去スレでキンカメ系の走る鉄板配合と言われていたトライマイベスト=El Gran Senor全兄弟クロスがレイデオロ産駒牝馬に悪影響を及ぼす可能性が…?いや考えすぎかも…


    レディブロンド(体質弱い)

    父母父Buckpasser


    スターズインハーアイズ(情報不足)

    父母父Buckpasser


    ライクザウインド(情報不足だが3歳の8月デビューが気になる)

    父母母父Buckpasser


    レスペランス(体質弱い)

    父母父父母父Buckpasser


    上記以外の産駒は6代以内にBuckpasserなし



    レイデオロはTom Fool≒Atticaのクロスを3世代重ねてきた配合って解説見つけたんですけど、その辺もちょっと気になるような…?

    レイデオロとレディブロンドとTom Foolの話~『エクリプス』3月号より - 血は水よりも濃し 望田潤の競馬blogたぶん月曜はダービーの回顧を書く時間がとれないので、ひとまずレイデオロの配合解説をということで、キャロットクラブ会報『エクリプス』3月号の連載コラムを再掲させてもらいます(内容はいじってませんが馬名はローマ字表記になおしてます)英1000ギニーと仏オークスに勝った名牝Highclereは繁殖としてもかなり有能で、子孫にNashwan、Unfuwain、Nayef、ウインクリューガーなど内外の大レース勝ち馬が多数出ているHighclereの孫娘にあたるウインドインハーヘアも独G1アラルポカルに勝ち英オークス2着と活躍、繁殖に上がってからもディープインパクトやブラックタイドなどを産んで大成功。日本で一大牝系を築きつつあるこのウインドインハーヘアにMr.Prospector系の有力種牡馬SeekingtheGo...レイデオロとレディブロンドとTomFoolの話~『エクリプス』3月号よりblog.goo.ne.jp
  • 27二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:59:37

    有識者ではないけどBuckpasser(バックパサー)についてふわっと調べてみたらひとまず牝系に入って力を発揮するフィリーサイアーって感じだった
    直子や直系についてはよく分からないけどマルゼンスキーやイージーゴアの母父だったりする
    そしてその母父バックパサーの馬達もフィリーサイアー傾向が強く全体として母側に入ってることが多い血

    ただwikiに載ってる母父バックパサーの主な馬達を辿るとなんだか怪しいエピソードが多いような…?
    マルゼンスキー(父ニジンスキー)
    →現役時は脚部不安に悩まされる
    ヤマニンスキー(父ニジンスキー)
    →当歳時から腰の不安に悩まされ、現役時代もケガ続きで力を出し切れぬまま引退。その後種牡馬として活躍
    ミスワキ(父ミスタープロスペクター)
    →特にエピソードは見つからず。一応サイレンスズカの母父(ただスズカは最期の骨折以外は特に貧弱だったエピソードはない)
    ウッドマン(父ミスタープロスペクター)
    →理由は不明だが3歳4月で引退して5戦しかしてない。産駒は早熟スプリンターでデカかったらしい(ヒシアケボノの父)
    シーキングザゴールド(父ミスタープロスペクター)
    →特にそういうエピソード類は見つからず
    エルグランセニョール(父ノーザンダンサー)
    →脚部不安で早期引退。種牡馬入り後も受胎率が低くあまり活躍できなかった
    イージーゴア(父アリダー)
    →心臓麻痺で早逝、死後の解剖でアナフィラキシーショックだったこと、複数の臓器に悪性腫瘍が生じていたことが判明
    コマーズ(父ダンジグ)(スターリングローズの母)
    →本馬はあまり活躍してないけど牝系が日本で広がってるので産駒探せば何かあるかも

    それでも一応ミスプロ産駒達は比較的大丈夫そうといえば大丈夫そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 03:18:12

    Wikipediaのサンデーサイレンスの項目に


    >泰寿はサンデーサイレンス産駒には薄手の馬が多いが、加えて代謝能力が高いのではないかと思っていると口にし、「乳酸が溜まって筋肉が硬くなることで発症するコズミやスクミを発症する馬がサンデーサイレンスの産駒には少なかった記憶がある」と語っている[161]。


    とあったけど、これってレイデオロの体質の弱さの原因の一つと考えられるシンボリクリスエスの「疲れやすい体質」と真逆な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 03:30:09

    体質についてはハーヘア自身頑丈で長生きなところを見てもあまり関係がない…?というところで改めてハーヘア由来の遺伝と推測できる要素をまとめると
    ・競争能力(特にスピードや瞬発力。これは折り紙付き)
    ・小柄な体格(ディープが主なところで産駒や母父の馬を見ると遺伝もしてる模様)
    の2つということになるのでしょうか
    ブラックタイドみたいなケガの部分は高い競争能力に大柄な体がついてこない?みたいな話のようにも思いました
    そして体質の強さについては多分普通くらいなもので特段遺伝させることがない、そして父側から体質面や気性面の弱さなどが重複していくことがある、みたいな流れなのでしょうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:54:08

    シンボリクリスエスは牝馬が平均より大きいにも関わらず
    産駒の重賞馬の牡牝比が22:1というかなりのコルトサイアーぶりなので
    これがかなりレイデオロに影響してしまっている気がする

    牝馬が大きいにも関わらず多分気性の問題で牡馬と比べて力を発揮しづらいボリクリ×牝馬が小さく虚弱なレディブロンド
    という組み合わせの最も悪いところがラドラーダとレイデオロに受け継がれてるのかなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:00:28

    ウインドインハーヘアは今でこそ長寿で健康なイメージあるけど、2、3歳のころの飼い葉食いや内臓の強さについてはどうだったんだろう?
    2歳のとき下級戦で勝ち切れてないのがちょっと気になった
    さすがに若いころのウインドインハーヘアの情報は残ってないか

    短命因子(レディブロンド?)と食が細くて身にならない因子(ハーヘア?)ってそれぞれ別にある気がしたんだけど、さすがにそこは同一のものと見るべきなのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:14:07

    >>31

    別々というか、マイナス因子がハーヘアは1、レディブロンド3+ボリクリ1=ラドラーダ4みたいなイメージ(数字は適当)

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:15:11

    >>28

    以前「Seeking the Goldの血統は加齢で筋肉がだんだん硬くなるんで、レイデオロの競走生活晩年の浮き沈みはその辺も影響あったのかも」って話を聞いたことがあるな

    加齢で硬くなる(結果適性が秋の府中G1からどんどんずれていく)といえばディープストキャ配合牡馬とかがそうなんだけど、Seeking the Goldにボリクリが入ったレイデオロが筋肉の質の変化の影響を受けやすい体質って可能性はありえる…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:16:34

    >>25

    ランズエッジについて元出資者らしい人の個人的なブログだけど下記の様に書いているので、足元がちょっと弱かったのかなと思われる

    『元愛馬ランズエッジの孫』シルクの追加募集は本日午前10時に締め切られます。昨日のうちに出ていた申し込み状況を見てみるとスワーヴリチャード産駒のエッジースタイルの21が圧倒的な人気にな…ameblo.jp

    >>母エッジースタイルの母、つまり募集馬の祖母はランズエッジ。実は元愛馬なんです。その母ウインドインハーヘアは言わずと知れたディープインパクトの母、ランズエッジは英雄の妹としてかなりの期待を込めて出資したのですが、2着や3着がありながらも右前に弱点があったようで未勝利で引退となってしまい、馬選びの厳しさを痛烈に味わった1頭です。

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:25:15

    >>30

    ラドラーダもレイデオロも競走馬としては良いところも受け継いでるから馬産って難しいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:49:59

    >>35

    しかしラドラーダも未勝利戦突破したのは3歳8月29日だから

    レイデオロ牝馬もそれくらいギリギリまで待つ覚悟が必要かもな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:14:37

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:38:06

    >>32

    今まで出たマイナス因子エピソードをまとめると

    ハーヘア→小柄

    レディブロンド→小柄、全体的に虚弱

    ボリクリ→疲れやすい、ストレス耐性低い


    という感じだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:05:32

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:14:11

    色々またハーヘア分析が進みそうな感じがするのでひとまずpart8までのハーヘア、ディープ(タイド)についてのまとめ部分を取り急ぎ貼っておきます(図解とかは無し)

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:20:09

    本筋のレイデオロのpart8までのまとめも貼っておきます
    こっちはほぼ完成しました

    この2枚でまとめ内容の半分くらいは公表出来ちゃってるのでまとめスレとして分離しなくても圧迫はしないかもと思ったりしました
    出来次第順次投下していくかもしれません

    あと画像がデカくてなかなか反映されてない感じかもしれませんが多分いつかは反映されると思います
    ここら辺うまく添付できない時はまたちょっと考えます

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:43:18

    >>40

    >>41

    まとめお疲れ様です

    こうしてまとまってるのを見ると確定は出来ないけどやっぱり牝系に問題がありそうってのが良く分かるね

    原因は分かってもどうしたらいいのかまでは分からないし仮に分かっても出来る事はないのがもどかしいんだけど・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:48:25

    >>40 >>41

    まとめありがとうございます!

    スレ遡って気になったことを探すのも大変なので助かります

    集合知すごい、データ取って統計出してくれる人すごい

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:47:36

    週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    24日(土) 中山5R 芝2000 サツキノジョウ 前走芝1800:4着(428→436) 母父フジキセキ
    24日(土) 阪神5R 芝2000 ナリタマフディー 前走芝2000:8着(482→472→474) 母オースミハルカ(母父フサイチコンコルド)
    24日(土) 小倉1R ダ1700 ファインデイ 前走ダ1400:11着(432→438→450→450→444→454) 母父Harlan's Holiday(ストキャ系)
    25日(日) 阪神1R ダ1800 ブリッジワン 前走芝2000:8着(448→450→444) 母父アドマイヤムーン
    25日(日) 小倉2R 芝1800 ルージュプリエール デビュー戦 母父Shamardal(ストキャ系) 母母父ディープ・ハーヘア4×4
    25日(日) 小倉3R ダ1000 ヴィシェラ 前走ダ1200:7着(432) 母父ネオユニヴァース

    あと以前話題に上がっていたクロノネクサス(母父クロフネ、クロノジェネシス半妹)は馬体重は460kg→420kg→418kgだそうです

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:58:48

    >>44

    まずは出走しないことには始まらないので6頭出走は朗報

    クロノネクサスは心配だな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:13:15

    集計助かる

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:11:02

    >>44

    一番馬体重のあるナリタマフディーは前走2/11と間隔短め

    小さい、使い詰めできないということが多いレイデオロ牝馬の中では珍しいですね

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:57:50

    レイデオロ応援スレとして牡馬の今週の出走予定も置いておきます(前走や馬体重は省略)
    24日(土) 阪神5R 三歳未勝利 芝2000 サラトガチップス 母父マンハッタンカフェ
    24日(土) 阪神9R すみれS(L) 芝2200 ショウナンハウル 母父ディープ・ハーヘア4×3
         同              サンライズアース 母父マンハッタンカフェ
    25日(日) 小倉5R 三歳未勝利 芝1800 マーゴットメネス 母父Storm Cat

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:47:29

    >>29

    ハーヘア産駒は大きく出ると脚元が怪しくなるとはよく言われてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:59:02

    今年も当然新種牡馬が登場するけど今の時点で「小さいけれど能力は~」とか言われてるのが居たら若干割り引いてみておいた方が良いんかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:42:06

    >>50

    2歳春時点で「小さい」は黄信号だと身に染みたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:17:38

    ハーヘアの3×3、父キタサン母父オルフェ母母スターズインハーアイズ

    牡馬とのこと…出来が良いとコメントがあるが…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:58:43

    >>52

    濃いなぁ〜

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:26:19

    >>50

    大体このスレ見てて思ったのは

    ・当歳時の評価はあまり当てにならない

    ・育成時の懸念点や評価は結構当てになる

    ・統計的に馬格の小ささや牝馬は不利な傾向

    かな

    育成してる人達てやっぱりすごいんだなと言う素人感想になってる

    >>52

    母のデビュー体重が460キロで3番子だから結構大きく産まれてるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:00:26

    >>50

    小さい要因探れたら探るって感じがいいのかな

    パッと見小さい馬の血が分からない、父母で虚弱なエピソードが見受けられて小柄だったら注意なのかも

    それこそステゴの血入ってたりするとほんとに文字どおり「小さいけど能力ある」になるときあるから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:11:14

    >>50

    本格的な育成に入ってから「良く動く」「タフ」「しっかり食べて体重をある程度維持or少しずつ増やせてる」ならある程度大丈夫っぽい感じがする

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:20:44

    増えてこない、の一文を見たらドキッとしてしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:56:28

    疲れやすい、疲れが残っている、も黄信号だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:12:24

    デバフしかない…

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:08:03

    そういえば自分の知ってるオープンに育成状況が分かるレイデオロ産駒てウインのこの牝馬しかいないだけど、相変わらず食は進まないながらちょっとずつ体重を増やしてるっぽい

    12月15日馬体重427キロ

    1月18日馬体重423kg、体高152cm

    2月16日馬体重は432キロ

    後、ウインの代表がカタログで父方の良さ出すなら近い特徴の牝馬て言ってるけど、他のクラブとかでそう言うコメントてあるんだろうか

    所属馬詳細/ウインレーシングクラブwww.win-rc.co.jp
  • 61二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:25:22

    そもそもの話として日本に種牡馬は数あれど本当に「産駒は小さくても良く走る」と言えたのはステゴとディープくらいのもので、その彼らにしても孫世代になるとほぼ順当にデカイやつが強い傾向になっている
    むしろこいつらの直仔が生まれていた時代の日本競馬が特異だったのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:16:18

    今日こそ1頭くらい勝ち上がって欲しいな・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:39:04

    >>60

    ダイワベスパーの血統表パッと見た個人的な印象だと、キンカメ系ならカナロアやレイデオロよりもドゥラメンテと合わせたくなるな…

    (Mixed Marriageがドゥラメンテとニックス、あと母系にノーザンテースト持ちSS系有はドゥラエレーデ・ドゥーラでの成功例がある)

    ただ今んとこそんなに良い感じのない母父ディープとは全く違うアプローチしてるって点で、今後のヒントになりそうではあるね

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:14:57

    >>62

    今週末6頭もいるし、期待

    でもまずは無事に健康に帰ってきてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:56:46

    ファインデイは体重ほぼキープは朗報だけど
    ダート距離延長してみても2桁着順か…厳しいな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:51:20

    ヴィシェラ、418kg(-14)で不安だったところで明らかにヤバい感じの転倒…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:51:50

    ヴィシェラ…まいなすじゅうよん…おぉ…
    佐々木君も心配だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:01:15

    レイデオロ牝馬、試練が多すぎるよ……

  • 694424/02/24(土) 11:21:52

    ヴィシェラの出走日間違えてましたごめんなさい
    他にも見落としや間違いあるかもしれないので今後気を付けます
    それはそれとしてなんであんなことに…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:30:38

    サツキノジョウ!!!おめでとう!!!

  • 714424/02/24(土) 12:32:13

    勝った!?勝ってる!!凄い!!おめでとう!!

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:33:02

    牝馬初勝利?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:33:47

    牝馬初勝利おめでとう
    これで少しでもいい傾向がつかめたらいいね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:38:10

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:40:16

    レース見損ねたけどレイデオロ牝馬初勝利おめでとう

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:42:01

    前2戦とも芝1800で掲示板、今回距離を2000に伸ばして勝利だから少なくともこの子は芝中距離向きだな
    ノーザン生産で母父フジキセキ、個人馬主でトップランクジョッキーでなくても勝てたのは大きい

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:54:13

    エリカヴィータ(父キンカメ)の妹か
    配合の相性は悪くなさそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:12:19

    ようやく牝馬の勝ち上がりが出た…
    ホッとした

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:16:36

    牝馬初勝利めでたい!
    この調子で勝ち上がり増えていくといいね

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:24:04

    サツキノジョウはここ2戦きっちり体重増やして438kg
    母父フジキセキ、牝系もアメリカ由来とアメリカ色が強い
    やっぱ体質と体重が大切そうなのとアメリカ血統がヒントになりそうね
    距離伸ばして勝利もいい感じだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:52:06

    馬格のあるアメリカ血統の短距離系あたりなら何とかってことかな
    牡馬ならダートに出そうだけど大柄因子を補わないとどうにもならない

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:06:38

    そうなるとダストアンドダイヤモンズとか良いのかもなぁ、かなり望み高だけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:15:27

    レイデオロ自身の配合のヒントは少しずつ出て来てる感じだけど、ノーザンにとって「母父ディープで良い感じにデカく出せる配合探し」問題の方は解決しないまま、ではあるんだな…
    ノーザンでもルーラーシップがディープ牝馬の配合相手として見直しの気配があるそうだけど、ルーラーシップももうそんなに若い訳ではないしなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:06:00

    サンライズアースがすみれステークス勝利!!

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:06:49

    >>82

    米ダート短距離馬で父も2歳王者の早熟型

    何より今までの産駒が初レース時に490~500kg前後

    かなり良い相手なんだけど…ドウデュースの母だしつけさせて貰えるかはちょっとな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:08:12

    やっぱりオロは長めがいいんかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:11:03

    サンライズアース(牡)がすみれステークス勝利!
    牡馬もクラシックに乗せられそうな馬が出たのはよかった

    そしてこの馬も母父マンハッタンカフェとサンデー系、牝系はアメリカ系統とアメリカ色強めで中距離に強い
    そしてデカい(542kg)

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:13:01

    サンライズアースはセラフィックコール半弟
    セラフィックコールも新馬で540kgだから母が大型馬を出しやすい感じかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:13:04

    北米血統と相性いいのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:23:07

    >>89

    キレ味タイプじゃないから、道中の機動力(ずっと速く走り続けられる)と中山を捲る為のパワーを上げるなら盛るべきはやはり北米血統なんでしょうな

    強化すべきはフィジカル・パワー…

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:23:56

    ダートに寄るのも覚悟してアメリカ血統の大型牝馬との配合なら上手く行きそうだな
    期待されてたディープ牝馬との配合もハーヘアクロスも早熟性も諦めた方が良いのは皮肉な結果だが

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:25:10

    サツキノジョウは重賞馬エリカヴィータの半妹、母もキンシャサノキセキの全妹
    サンライズアースも重賞馬セラフィックコールの半弟で母もハルーワスウィートの半妹などの名牝系
    と良血でゴリ押してる感はちょっとあるからあとは日高血統とかから勝ち馬出てくれるとよりプラスになるね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:41:23

    >>91

    キタサンブラック牝馬とかの方が合ってるかもな

    基本デカめだし、キツめのサンデークロスしてたりするんでちょうど良い

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:20:32

    やっぱりデカくてゴリゴリのアメリカ血統か
    あとは牝馬がなんとかなれば

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:51:51

    しかし牝馬をちょうどよくするためにデカくてゴリゴリのアメリカ血統をつけた場合
    牡馬が生まれたら逆にデカ過ぎて芝走れないみたいなことが頻出しそうで…ってこれ前スレあたりでも言われてたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:56:46

    切れ味に未練は残すな!って感じだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:22:58

    「レイデオロはほんとにRobertoステイヤーって感じすね」

    「映像見るとサンライズアースは62-12-58ぐらいで走破してると思うんですよね

    レイデオロ産駒の2勝目ってみんなこんなラップで走破してて、これってステイヤーというかTTっぽいんすよ」


    望田氏のブログのコメントより

    社台グループの人達が本来狙ってたよりももっとステイヤーくさく出た仔が現在の勝ち上がりの中心って感じなのかな、勝利距離平均のことも考えると


    血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog血統屋のつぶやきblog.goo.ne.jp
  • 98二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:40:37

    初勝ち上がりで傾向が見えるかもしれないのは良い事だが牡馬向けと牝馬向けでまるっきり傾向が違ってくるともう一方の性別が生まれた時リカバリー利かない部分は相変わらずだな・・・
    しかし2000と2400を勝った馬がステイヤー種牡馬になるなんてな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:47:14

    今日の勝利は
    牝馬サツキノジョウの芝2000mと牡馬サンライズアースの芝2200m
    手元の集計だと芝の産駒平均勝利距離はこれで1900mに突入か?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:16:57

    ヴィシェラはどうやら助からなかったようだ・・・
    この子の分まで他の産駒が頑張ってくれますように

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:19:38

    成長遅めのステイヤーって傾向なのかな?
    北米肌って相性いい種牡馬多いから取り合いよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:24:09

    菊花賞で馬券入ってそうな匂いがする

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:29:11

    >>100

    ヴィシェラそっかぁ…だいぶ危険な転び方だったからな…どうか安らかに

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:47:07

    牝馬にとっては2000mは長い部類、と考えると、非力さから距離適性が間延びしてるような印象もあるな…
    マイル勝つにはフィジカルの強靭さが足りないというか…やっぱり馬格・馬体重の無さからくるものなのかなぁ

  • 105もったいないお化け24/02/24(土) 23:56:54

    ずっと潜伏しててすみません


    >>27

    調査ありがとうございます

    「BuckpasserもしくはTom Foolとハーヘア牝系との組み合わせで体質に影響が出る」という可能性がゼロとは言えないので、もうちょっとハーヘア牝系の血統について調べてみることにしました


    >>34

    ランズエッジの情報ありがとうございます

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:05:27

    今日勝ったサツキノジョウは428→436→438、母マルシアーノが464~486(初出走)
    父キンカメの半姉エリカヴィータが438~464
    母よりは小さいのは確かだがいつか姉くらいの馬体重になる可能性を信じたい

  • 107もったいないお化け24/02/25(日) 00:17:47

    >>25についてTom Foolのニアリークロスを追加調査しました

    ただの偶然だとは思うのですが「BuckpasserもしくはTom Foolとハーヘア牝系との組み合わせで体質に影響が出る」可能性について、念のためチェックしてみようかと思います

    ついでに、レディブロンド系はTom Foolのニアリークロスが効いてて、ディープインパクトはHalo≒Sir Ivor 2×4のニアリークロスが効いてる、みたいな話が他のハーヘア牝系でもみられるのか合わせて確認してみようかと思います


    調べた内容①

    Tom Foolとその子孫(産駒のBuckpasserなど)、Tom Foolとニアリークロスになる馬(Attica、

    First Rose、Spring Run)とその子孫が何世代目にいるか


    調べた内容②

    Haloとその子孫、Haloとニアリークロスになる馬(Sir Ivor、Drone、Red God)とその子孫が何世代目にいるか


    ざっと見て調査しただけなので抜け漏れあるかもしれません

    あと、血統詳しくないので何かアドバイスあればおねがいします

  • 108もったいないお化け24/02/25(日) 00:21:22

    レディブロンド産駒も調べたので追加
    ラドラーダ産駒とガールオンファイア産駒は明日までに調査完了すると思います

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:27:12

    ルージュプリエールちゃん、408kgか…ねとけ掲示板見てると入厩後にストレス性胃潰瘍で食べられなくなってたみたいだしなんとかギリギリ400g台に踏みとどまれたって感じっぽいなぁ
    故郷の牧場が火事で大変なことになってしまったし、その分も心情的に頑張って欲しいところではあるのだけど…

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:28:40

    ルージュプリエールは母父Shamardal、母母父ディープ
    ディープ入ってると小さい法則は母父ディープだけじゃなくて母母父でもしっかり効くかー…

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:38:19

    今週はレイデオロ牝馬初勝利という希望が生まれて良かった

  • 112もったいないお化け24/02/25(日) 21:49:22

    >>107

    すみません、HaloのニアリークロスでBoldnesian調べてなかったので追加します


    >>108

    シンボリクリスエスがBoldnesian入りだったので、修正して再掲

    レディブロンド産駒が5頭しかいないので評価が難しいですが、Tom FoolやHaloのクロス作るのは有効っぽく見えますね

    タキオン産駒の2頭が脚部不安ですけど、こちらは父親の影響がありそうです…



    ラドラーダ産駒とガールオンファイア産駒の調査終わりましたので次にアップします

  • 113もったいないお化け24/02/25(日) 21:50:01

    ラドラーダ産駒はレイデオロ、レイエンダ、アルマドロード(父キングカメハメハ)、ティソーナ、アブソルティスモ(父ダイワメジャー)、ソルドラード(父ロードカナロア)の6頭がデビュー済みで全員牡馬

    キングカメハメハほどではないものの、ダイワメジャーとの相性は割と良さそうに見えます(>>60の件もあるので気になるところ)

    そういえばビッグレッドがグリントインハーアイをダイワメジャーと交配させてたので、なにかあるのかも?(グリントインハーアイ牝系は調査中なので終わったらアップしますね)


    ラドラーダ産駒の牝馬は>>11>>15のとおり体弱そうな感じですね…

  • 114もったいないお化け24/02/25(日) 21:52:07

    ガールオンファイア産駒はアグニシャイン(父ハービンジャー)、ホウオウライジン(父キングカメハメハ)、ホウオウブリッツ(父モーリス)、コスモフランメ(父エピファネイア)、ヒシアマレット(父ブリックスアンドモルタル)の牡馬3頭、牝馬2頭がデビュー済み


    ヒシアマレットは>>11のとおり384kgなのでハーヘア由来の小型化遺伝子?は遺伝してるっぽいです、こちらは中央では勝負にならず地方移籍予定


    コスモフランメは神経質らしいですが、エピファネイア産駒牝馬はそういう傾向があるらしいので、そちら由来かもしれません

    ビッグレッドで繁殖入り予定とのことなので、今後に期待

    丈夫な子が生まれるといいな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:35:31

    調査お疲れ様です
    サラブレッドに故障は付き物とはいえ、元々爪が弱いとか回復が遅いとかの文句が並ぶととりわけ虚弱という感覚になりますね
    ゴルトブリッツが生きていれば比較もできただろうに…

  • 116もったいないお化け24/02/26(月) 02:24:07

    >>115

    どうもです

    やっぱりレディブロンド系は全体的に虚弱な印象うけますよね



    キタサンブラックのスレのぞいてたら、「気性的に体重をキープするのが難しい牝馬」がいたので共有

    x.com

    父キタサンブラックで母父キングカメハメハなので血統的に共通点ありそうですね

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:48:35

    気性部分の影響も侮れないな

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:49:33

    >>99

    1900ってすげぇな…サトダイ産駒でも平均1800前後に収まってるのに

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:16:04

    ゴルシも平均勝利距離長いけどスプリンターのオープン馬と準オープン馬出してるんだよね
    どうも「誰を付けても仔はスプリンターになります」ってタイプの繁殖相手だとそのままスプリンターに出るっぽい
    オルフェはもっと普通にスプリンターが出るし
    レイデオロは今んとこそういう気配が薄い感じはある
    パンサラッサの半弟(ミスペンバリーの2022)もTT型らしいんだよな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:17:20
    ̻carrotclub.net
    ˆ¤”n‰ï–@l Š”Ž®‰ïŽÐƒLƒƒƒƒbƒgƒNƒ‰ƒuBƒTƒ‰ƒuƒŒƒbƒh‚ðS‚©‚爤‚·‚éŠF—l‚Æ‚Æ‚à‚ɁAŠì‚Ñ‚ðŠ´‚¶A‚Æ‚à‚ɍl‚¦A–²‚ÆŠ´“®‚Æ‹»•±‚Ì“úX‚ð‰ß‚²‚µ‚Ä‚Ý‚Ü‚¹‚ñ‚©Bcarrotclub.net

    別のスレでキャロットの募集馬一覧があったんだがその中にレイデオロ牝馬が8頭もいて目を覆いたくなった・・・

    内1頭のローガンサファイアの22は気性に問題を抱えてた所に怪我して募集停止になったとか

    この世代も絶対に駄目とは限らんが今までの成績を見てると暗澹とした気分になってくる

    逆になんで牝馬しかいないんだ?

    まさか分かってて掴まされた・・・?

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:30:28

    >>120

    牡馬の方がセールで高値で売れる+キャロットにはアワブラ(母馬出資者向けの産駒優先出資制度)があるので牝馬でも満口になるからの合わせ技でしょうね

    とはいえ繁殖入りするには3勝すればほぼ確実、それ以下だと血統や体質によりけりなので1勝が遠いレイデオロ牝馬は今後どうなることやら

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:36:06

    >>120

    いやでもアワブラで初子からダービー馬(タスティ)出したパルティトゥーラの22(レイデオロ♀)なんて最初から募集されてなかったしこの子たちはまだマシな部類なのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:40:12

    1年目の牝馬は大惨事だったけど特徴が分かった2年目なら対策取れば行ける!と思ったのかな
    牧場の育成力を信じられるなら信じたい、そして1年目牝馬も救ってくれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:48:55
    『北海道旅行 2日目 社台スタリオン見学』2件目のメインイベントは社台スタリオンの見学。昨年に続き2度目の見学です。 少し早めにスタリオンに到着。今年もサンデーサイレンス像が出迎えてくれます。待合室で…ameblo.jp

    以前見かけた社台SS見学した方のブログをふと読み返して見たんだが、この感じだとラドラーダはかなり気性の煩い牝馬だったのかな…🤔


    「出遅れはしたが晩成系の血統で、3歳になれば勝ち上がりも増えてくると思っているので心配はしていませんと。気性面はやはり産駒の課題で、恐らくは母ラドラーダ譲りのもの。こちらも、1歳馬の育成段階でもかなり煩く気難しい産駒が多いらしく、やはり気性が課題ですね。」

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:08:36

    まとめの人です

    >>40 >>41 でレイデオロとディープハーヘアのまとめあげましたがそれ以降ちょっと色々忙しく詳細なまとめが作れなくなりそうなのでとりあえずテキストだけでもまとめたやつをここに投稿しておこうと思います

    引用元外部サイトとか引用スレ、レス番の添付とかちょっと出来てなくて申し訳ないです

    そこら辺は適宜遡って見つけ出してくれると嬉しいです(レスの内容はなるべくそのまま載せてるのでキーワードでサイト内検索かけるとある程度出る気がします)

    一応part5の43あたりからpart1~4の外部サイトはまとめていたのでそこ見てみるといいかもです

    そんな感じで画像あげていきます


    こちらはキンカメ系とボリクリ系のまとめです

    キンカメ系は割と普通、特徴という特徴があまり出てなかったのが特徴という感じ

    そしてボリクリ系は気性面からか振れ幅が大きそうな傾向が見られました

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:14:17

    こちらディープインパクト系やハーツクライ系含むサンデー系まとめです
    ディープ(タイド)系はサトノダイヤモンド以外は牝馬が少し小さめになる傾向がありました
    ただそれ以外の気性や体質の話はあまり出てませんでした

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:17:48

    こちらステイゴールド系(ついでにマックイーンも含む)のまとめです
    レイデオロの次に沢山情報が集まった気がします
    ステゴは総じて小柄なエピソードが挙げられ、オルフェはそのパルプンテ性がデータにも現れる感じがして面白かったです

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:21:37

    こちらその他の海外種牡馬、単発でエピソードが出たものまとめです
    ノーザンテーストの血が入ると体重分布で2つ山ができる現象やクロフネやトニービン周りの話はそこそこ挙がりました
    またその他産駒面の話も細かい所で面白い話はまとまったので見てみると面白いかもしれません

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:25:46

    こちらはそれ以外の話題のまとめです
    飼い食いの話(前スレの農学トークもここが中心かも)、完全配合飼料の話など競走馬全般に関わる話が沢山まとまっているのでこのまとめが一番内容が濃い気がします

    これでまとめは以上です

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:31:21

    外部サイト引用はまとめられなくて申し訳ないですがその中でも個人的にはこの白井元調教師連載「温故知新」がとても面白かったです

    このスレで色々考察した内容をプロの目でやってくれている内容です

    part1から読んでいくのも面白いと思います(最初はノーザンテースト、ニジンスキー(マルゼンスキー)周りの話から始まっています)

    白井元調教師と学ぶ血統学【1】血統は競馬の本質 競馬はブラッドスポーツ。ゆえに血統こそを最も重視すべきであり、血統こそが最大の魅力という声は多い。しかしながら、星の数ほどもいる繁殖馬の特徴を知り、それを理解することは難しいとの声も──。 今回、東スポtospo-keiba.jp
  • 131二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:46:18

    まとめお疲れ様です!
    ざっと見ただけでも項目がたくさんあって、大変な作業量に頭が下がります
    血統って本当に奥深いですね

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:32:57

    まとめ読んでて議題に上がってないけど恐らくドリジャはオルフェよりパワーが少なめだから逆に母父クロフネと相性いいんだろうなと思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:28:12

    >>132

    基本的にステゴ系×母父クロフネって相性悪いんじゃないかな

    父父ステイゴールド×母父クロフネでオープンまで行ったのスルーセブンシーズだけなんで

    ドリジャなら大丈夫ってわけでもなさそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:49:06

    >>133

    ここは不思議なところでドリジャには割と欧州血統とかアメリカダートみたいなパワー系と相性良かったりするんですよ

    ドリジャ産駒賞金上位10位以内に母父クロフネも2頭いますし代表産駒のヴェルトライゼンデも母はドイツ馬だったりします

    全兄弟のオルフェとはまた違った特徴を見せてるのが面白いところです

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:23:07

    >>134

    地方重賞(東海三冠)勝ったドリームズラインも母父クロフネだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:25:43

    ドリジャとオルフェ、タイドとディープでも産駒の方向性や相性が違うとは、つくづく血統は奥深いな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:14:29

    別件でスタッドブックぽちぽち検索したらタイトルホルダーとソールオリエンス効果なのか父Motivatorの繁殖牝馬が以前に比べて増えてたんだが、社台Fが父Motivatorの繁殖と母父Motivatorの繁殖(※ソールオリエンスの半姉)にレイデオロ付けてるんだな…タイトルホルダーの再現でも狙ってるんだろうか?🤔
    母が欧州血統のレイデオロ産駒って今デビュー済の中にどれくらいいたっけかと思って現3歳ざっくり見た感じだと、アルファベット表記の母父がまず少ない気がするしその中でも北米血統の方が多いような感じ?
    欧州血統との配合だとどうなるかはまだサンプルが少ないな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:53:32

    そりゃディープ牝馬に付けたくて種牡馬入りさせたようなもんだし海外から持って来た肌馬は少ないでしょう
    特に欧州血統はSS孫と高相性のパターン多いからディープやハーツの後継争いに参加出来そうな産駒に回してるんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:58:39

    >>137

    ここで調べた傾向だと微妙な方に振れる可能性が高そうに見える

    おそらく母方由来のスピードと瞬発力に欧州系のパワーをって狙いなんだろうけど欧州系ってアメリカ系とかと比べると小柄になりやすい感じがするから現時点で小柄さで苦戦してるレイデオロにはマイナスに働く可能性も高い

    牡馬が生まれたら狙い通りにいくかもだけど牝馬の場合微妙な雰囲気を感じる


    あとはMotivatorって欧州系の中でもゴリゴリのスタミナ系だから現時点で既にステイヤーっぽさが出てるレイデオロと組み合わせたらゴリゴリのステイヤーが生まれそうな予感

    ただ試さないことには分からない所もあるから色々賭けに出てる感じもする

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:25:11

    >>139

    なるほど

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:58:47

    Motivator自体はレイデオロと合ってる可能性はあるけどね

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:27:23

    レイデオロは馬格があって、父も母父も大柄だったから安心して小柄な欧州牝馬に付けたのが窺える

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:46:15

    そもそもMotivatorの血がゴリゴリスタミナ系って言うのも疑問なんだよな 当馬自身はスタミナ系だったけど、欧州では微妙で日本で活躍できてるのってむしろ母Out Westのスピード配合ありきでしょ レイデオロに合わせたスキア系とか短い距離の産駒多いし

    ただ種付けしたアルベルティーヌに関して言えば、多分Motivator云々よりCandy Stripesとハーヘアの噛み合わせを狙ってそうにも見えるのがね

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:54:37

    >>140 >>141

    けど改めて調べてみたらレイデオロ産駒と似た馬体傾向があるディープ産駒で母父Motivatorの馬にヴァンドギャルド(ソールオリエンスの兄)がいました

    ヴァンドギャルド自身はほとんどマイル走ったりしてたのでこれと似たようなのを狙ってつけたかもしれんですね

    本来欧州血統はあまり合わないとされるディープで走ると考えると結構可能性ありそうともなりました

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:00:58

    モーリス×ディープインパクトが現代ニックスと言われてるのは
    モーリスがデカく出てディープ牝馬の小ささを補ってる説があるけど
    レイデオロ×モーリスだとどうなるんでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:09:10

    >>143

    メーヴェのスタミナがたまたまえげつなかった説とかもありますしね

    いかんせんまだデータが少ないのでこれから色々見えてくるんでしょうね


    その中でも少ないデータから見えるのはソールオリエンスも重馬場でガッツリ走ってたりヴァンドギャルドも重馬場巧者で洋芝のドバイで好走をしてたあたりは芝の適性は欧州寄りなようにも見えました

    かとってガッツリ欧州かと言われるとそこも中途半端でだから欧州ではあまり活躍馬を出せなかったのかなあと思案しました

    あとはメーヴェ産駒、スキア産駒を見ると牡馬でも460kg台と小柄に出てたので(件のアルベルティーヌ(牝)は428~450kg)この点がレイデオロにとってはちょっと心配かな?という点はありました

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:12:40

    Motivatorは母父Gone West、三代母がBuckpasser× Lady Be Goodとかなり北米が濃いんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:25:33

    >>146

    アルベルティーヌ見ると少なくとも初子では無いから、ちょっとは大きく生まれてくるんじゃないかや

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:12:49

    産駒走る前に種付けした世代だからしゃーないわな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:11:15

    レイデオロ×ラブズオンリーユーとかいう超良血馬が生まれたみたいだけど
    牡だったからここの統計データ上はハーヘアクロスでも大丈夫なんだろうか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:16:36

    ハーヘアどころじゃないんだよなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:17:40

    >>151

    インブリードマシマシで草

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:18:30

    >>150 >>151

    なんか色々濃いなオイ!


    まあこのスレ的にいうと牡馬なら大丈夫だと思う

    牝系もアメリカ色強いし色々濃い以外は期待しやすいんじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:18:46

    レイデオロ×母父ディープは今の所17頭出走して12頭が牡馬、勝ち上がり4頭は牡馬で牝馬無しなので牡馬の方が良いのかな
    超良血馬だとレイデオロ×シンハライトのセイロンジェムズが近いのかなと思ったけど、思ったよりクロス多いな

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:20:09

    ま、まぁKingmambo•Monevassiaの3×2かましてたバトルハーデン(ドゥラ×オンリーミー)も勝ち上がってるし多少はね…?
    なおデビューは3歳6月

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:20:54

    ラヴズの母母はレイデオロの父父の全妹だし配合された時点で攻めたなあって思った

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:50:29

    ハーヘアクロスをもっと強烈なインブリードでかき消すのは一周回ってアリな気がしてきた
    まあ大ハズレも混ざる確率は上がるだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:04:00

    インブリードはし過ぎると気性が危なそうというか

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:22:59

    >>150

    全兄リアルスティールはKingmambo=Monevassiaクロスすると悉く産駒の脚捌きが硬く出てどうも芝向き・中長距離向きにならない傾向があるっぽい

    (ただでさえリアステ産駒筋肉が硬くて芝中長距離に出にくいのに)

    レイデオロのハーヘアクロスみたくそこそこ数試されてるみたいなんだけど、デビュー前からどの仔も脚捌き硬い硬い言われてた記憶


    まぁレイデオロ産駒はちと非力っぽいしリアステとラヴズでは牡牝逆な分違いが出る可能性はあるんだけど…

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:03:10

    週末のレイデオロ牝馬出走予定です、見落とし・ミス等あればごめんなさい
    3/2(土) 中山5R 芝2200 レイフロレット 前走芝2000:3着(390→392→394) 母父ハーツクライ ハーヘア4×3
    3/3(日) 小倉5R 芝2000 ファインデイ  前走ダ1700:10着(432→438→450→450→444→454→450) 母父Harlan's Holiday(ストキャ系)
    3/3(日) 中山6R 芝2000 マリーマカロン デビュー戦 母エピックラヴ(母父Dansili、半兄ダノンザキッド)
    レイフロレットは400kg以下の小柄ながら2ヶ月おきの出走で馬体重が増えている点で期待
    ファインデイは連闘、子のローテでちゃんと馬体重が増え気味なのが偉い

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:19:47

    マリーマカロン前にもこのスレで話題になってたな
    この馬主の名義で登録されてるのはセールに出せない訳アリの馬が多いんだったっけか
    ダノンザキッドを筆頭に兄は皆馬格が大きく出てるからエピックラブのポテンシャルに期待したい所だがここまでデビューが遅れた時点で覚悟はしておいた方が良いだろうな・・・

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:25:04
    角居勝彦元調教師連載【25】飼料の開発が進み牝馬も体を減らさずつくれるように 角居勝彦元調教師は過去2回、東スポ本紙・競馬の達人連載に登場している。今回再録するのは、その2回目(2021年掲載)。トレーナー生活に別れを告げる直前のシリーズだ。名匠の引き際のストーリーを改めて振り返る。(※この連載tospo-keiba.jp

    角居勝彦元調教師連載【25】飼料の開発が進み牝馬も体を減らさずつくれるように

    「普通に牝馬もつくれば通用する」

     それまでは、牡馬と同じようにつくることが難しかった。強い調教を課すと、すぐに体を細くしたり、精神的にキツくなる馬が多い。どうしても、加減が必要な場面が生じる。ところが近年「飼育管理が良くなった」ことで競馬の常識が一変した。昔のカイバは、牝馬が食べても実にならなかったが、今は栄養価が高く、強い負荷をかけても、体を減らすことが少なくなった。だからこそ、若い牝馬を、百戦錬磨の牡馬と併走させることができる。ラキシスも例に漏れず、飼料の開発が進み、心身のたくましさが増した。


    もう貼られてたかもしれないが完全配合飼料の普及で牝馬に強い調教かけられるようなったのも2000年代以降強い牝馬が産まれる土壌が出来たのかも知れない

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:26:00

    牡馬の今週の出走予定です(前走や馬体重は省略)
    3/2(土) 中山5R  三歳未勝利 芝2200 ミダース      母父Archarcharch
    3/2(土) 小倉6R  三歳未勝利 芝2000 サンライズガッツ  母父メジロベイリー
          同              マーゴットメネス  母父Storm Cat
          同              ロイドール     母父ディープ・ハーヘア4×3
    3/3(日) 中山2R  三歳未勝利 ダ1800 サクラキングリー  母父マンハッタンカフェ・シンボリクリスエス3×3
    3/3(日) 阪神2R  三歳未勝利 ダ1800 オイデレオ     母父マンハッタンカフェ
          同              ゴールドプレイ   母父タニノギムレット
    3/3(日) 阪神3R  三歳未勝利 ダ1400 エスタボニート   母父ダイワメジャー
    3/3(日) 中山5R  三歳未勝利 芝1600 キャルベイクルーズ 母父クロフネ
    3/3(日) 中山11R  弥生賞   芝2000 トロヴァトーレ   母父エンパイアメーカー

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:30:16

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:31:03

    >>160

    ファインデイは2歳の2月15日段階で416kgって馬体重記録があるんで

    (JRAブリーズアップセール2023の上場番号28、コンクエストハーラネイト2021参照)

    体重だけは増えてるんだよねぇ


    https://www.jra.go.jp/facilities/farm/training/bus/pdf/bus_2023meibo.pdfwww.jra.go.jp
  • 166二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:36:13

    今度走る子達は徐々に距離延長し始めてる感じか
    現場的もTTっぽいというかステイヤーなんじゃね?って感触を感じ始めてるか、条件変えてとにかく適性探ろうってとこだろうか
    マリーマカロンちゃんは果たしてどうなるかね…

  • 167もったいないお化け24/03/01(金) 09:18:24

    あいかわらず潜伏しててすみません

    >>125

    まとめありがとうございます!


    グリントインハーアイ牝系の調査結果についてアップしていきます

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:21:34

    2600m戦や3000m戦が解禁されてない3歳のこの時期で既に産駒勝利平均距離1900mなのはめちゃくちゃ長いと言っていい長さだからなあ

  • 169もったいないお化け24/03/01(金) 09:22:46

    グリントインハーアイ


    父アラジ、母ウインドインハーヘア

    父系みんなドリジャ(158cm)より小さい…


    父アラジ 約15.2ハンド(約154cm) 父父ブラッシンググルーム 約15.3ハンド(約155cm) 父母父ノーザンダンサー 15.2ハンド(約154cm)

    ※体高の情報は世界の名馬列伝集より

    http://lunameiba.blog.enjoy.jp/jp/


    グリントインハーアイは海外で繁殖したのち日本へ輸入

    海外で産んだ馬のうち、ギルティーコンシェンスは日本へ輸入され繁殖牝馬になり、ピサノアキヅキ、ティアモブリーオ、フィオリア、プロミシングユースも日本で競走馬に


    日本に輸入されなかったJeremyは海外16戦4勝 サンダウンマイル(G2) 1着の成績で種牡馬入りし、主に障害向け種牡馬として活躍中、後継種牡馬はSuccess Days

    去年の英グランドナショナルを制したコーラックランブラーもJeremy産駒

    あと母父として仏二冠牝馬ブルーローズセン(G1 4勝)を輩出


    日本に輸入された後、ノーザンファームでシェルシェ(父ネオユニヴァース)、ビッグレッドでマイネルラファル(父ダイワメジャー)、コスモミクニグロ(父マツリダゴッホ)、ヘヴンリーウインド(父ダイワメジャー)を出産


    体重について

    日本へ輸入された後に生まれた産駒は父と比べて明らかに体重が軽いが、ハーヘア由来・アラジ由来のどちらか判別できない

    ハーヘア産駒に比べて減り幅が大きいため、ハーヘア、アラジ両方の影響を受けているかもしれない


    体質について

    個人馬主が多いため、あまり情報がない

    ビッグレッド生産の3頭はクラブ馬のためtwitterなどで情報が出ていたが、体質が弱そうなエピソードは見当たらなかった

    3頭とも2歳デビューして何戦かしてるので問題なさそう


    成績について

    父方にBuckpasserの入っている牡馬の成績が良さげ?体重440kg以下は中央勝利なし

    Buckpasserは2歳時には既に体高16.5ハンド(約168cm)だったらしいので、サイズへの影響もあるかもしれない

  • 170もったいないお化け24/03/01(金) 09:25:12

    ギルティーコンシェンス


    父アントレプレナー(サドラーズウェルズ産駒)、母グリントインハーアイ

    アントレプレナーは日本での種牡馬成績いまいち…

    ※父系馬鹿によるとロシアで重賞馬を出してるらしい

    父系馬鹿:海外輸出種牡馬 その16 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp

    体重について

    アラジ由来かハーヘア由来かは謎だが、体重が軽い産駒がいる

    一方で472kg, 482kg, 491kgと体重が重めの馬も出ている


    体質について

    個人馬主が多いため、あまり情報がない


    成績について

    残念ながら全体的にいまいち…

  • 171もったいないお化け24/03/01(金) 09:26:26

    マヤノヴァイオラ
    父エンパイアメーカー、母ギルティーコンシェンス

    体重について
    母や母母に比べれば産駒の体重は重め(486kg, 456kg, 478kg)
    父親を上回ることはないが、極端に小さくなる産駒もいない
    サンプル数が少ないのでなんとも言えないが、ハーヘア由来の小型化遺伝子?を受け継がなかった可能性がある

    体質について
    個人馬主が多いため、あまり情報がない

    成績について
    残念ながら全体的にいまいち…

  • 172もったいないお化け24/03/01(金) 09:26:57

    >>171

    データ貼り忘れ

  • 173もったいないお化け24/03/01(金) 09:30:01

    ヘヴンリーウインド
    父ダイワメジャー、母グリントインハーアイ

    まだ産駒が1頭しかデビューしてないので産駒傾向は不明
    このあいだ初年度産駒のスペードアン(父カリフォルニアクローム)が勝ち上がった
    昨年生まれた牝馬は父レイデオロなので元気に育ってほしい
    今年5月にヘニーヒューズ産駒を出産予定

  • 174もったいないお化け24/03/01(金) 09:49:01

    グリントインハーアイ牝系は以上です
    次にヴェイルオブアヴァロンを調べようとしたのですが、牝系が大繁栄していて調査終わりそうにないので、先にハーヘア産駒末っ子のレスペランス調べました

    レスペランス

    父キングカメハメハ、母ウインドインハーヘア
    成績は中央2戦0勝、初出走時体重428kg
    「体質が弱くて2歳8月に457kgあったが421kgまで落ちた」エピソード持ち

    体重について
    デビューできた2頭の体重は重め(490kg, 504kg)
    レスペランスが428kgであったことを考えると、ハーヘア由来の小型化遺伝子?は持ってそうだが、この2頭には遺伝しなかったのかも

    体質について
    マルヴィーナが腰フラで一口募集中止、カムフライも一口募集やめて吉田和美オーナーと体質的にはだいぶあやしい
    Tom Foolとそのニアリークロスが多い馬が体質弱い?気のせいかも?
    元気に走ってたのはアイアゲートだけだが、こちらは骨折して引退
    体重が重いダイワメジャー産駒って競走成績まあまあだけど骨折引退が多い?(ラドラーダ産駒のティソーナとかアブソルティスモとか)

    成績について
    デビューできた産駒が2頭(うち1頭は3歳馬)しかいないので、データ不足
    これからに期待

    調査完了分については以上です

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:43:07

    グリントインハーアイ牝系の調査お疲れ様です!
    ギルティーコンシェンスは大きいのも小さいのもいるあたり母系の小柄因子を継承、マヤノヴァイオラは非継承っぽいですね
    トスカニーニの-106でヒエッとなった後アヴァンテュールの-133で絶句、大柄な父の息子でここまで減るんだぁ…
    レスペランス産駒の馬体重は普通ですが体質の弱さは心配ですね

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:15:06

    集計お疲れさまです
    グリントインハーアイ牝系は小柄因子はありそうながら体質はそんなに問題なさそうですね
    それと孫になると大きかったり小さかったりが半々になってるあたり小柄因子もうまく父側と分割できてるようにも感じます

    レスペランスはなんか全体的に不安定ですがもしかしたらキンカメとハーヘア牝系ってあんま相性良くないんですかね…?
    レイデオロが走ったあたり競走能力については大丈夫そうですが体質でなにか良くない反応でも起きてるんでしょうか
    まあサンプルも少なすぎますし偶然の線が濃厚ではありますが

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:19:33

    >>171

    エンパイアメーカーの父アンブライドルドが

    大型の形質を遺伝させやすいとは聞いたことがあるな


    コントレイル産駒の脚長はアンブライドルドからじゃないかって言われてた

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:49:31

    今週末もレイデオロ産駒が好走しますように、願わくば牝馬が勝てますように

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:36:47

    レイフロレットは7着くらい?
    牡馬のミダースはシンガリ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:32:34

    馬体重が全然増えないレイフロレットに対して、ミダースはもともと脚の形が良くなくて故障が怖い…というかすでに膝の故障歴あり、にも関わらず馬体重500kg超えの大型馬で難儀してるみたいね…

  • 181もったいないお化け24/03/03(日) 00:59:03

    すみません、体高の単位換算を勘違いしてたので修正します

    ハンドとcmの単位換算について1ハンド=4インチ=10.16cmなのですが、15.2ハンドは15ハンド+2インチ=15×10.16cm+2×2.54cm=157.48cmといった感じで計算するそうです

    ハンド (単位) - Wikipediaja.wikipedia.org

    こちらのサイトに載ってる換算表が正しい値です

    馬の高さを図る単位 ハンドー センチメートル計算機と換算表(hands)ハンドをセンチメートルに変換する計算機。小数点以下がインチとイレギュラーな単位なので、ウェブ上では対応している計算機はあまりありません。umas.club

    >>169

    15.2ハンドは157.5cm、15.3ハンドは160.0cmなので、アラジとノーザンダンサーはドリジャ(体高158cm)と同じぐらい、ブラッシンググルームはドリジャより2cm大きいです


    あとバックパサーは2歳時には既に体高16.5ハンドだったらしいと書きましたが、どうも父系馬鹿さんの転記ミスっぽいです

    American Classic Pedigreesによると16.3ハンドでした

    Buckpasser (horse)Pedigree expert and racing historian Avalyn Hunter discusses the champion Thoroughbred horse Buckpasser as a racehorse, individual, and sire.www.americanclassicpedigrees.com

    16.3ハンドは170cmなので、バックパサーがでっかいことに変わりはないです

  • 182もったいないお化け24/03/03(日) 01:04:55

    あと、こちらの記事も計算が間違ってるみたいですね

    大型種牡馬と小型種牡馬のいずれが望ましいか(アメリカ)【生産】 多くのホースマンと馬格に関して話すと、三者三様の意見が聞かれる。競馬界の言い伝えによれば、「大型馬は、小型馬を負かすことができる」、あるいはその反対だっただろうか?双方の説で実例はあるが、この昔からある質問に答えはあるのだろうか?

     この数世紀の間に、サラブレッドの体高は平均15ハンド(約152 cm)から、現在の16ハンド(約163 cm)に伸びた。それでも、多くの生産者は16ハンドでは十分と考えていない。セリのリングで2歳馬のように見える大きな1歳馬を生産するため、大型種牡馬を望むからである。生産者が大きさを重視する理由は、購買者が大きい馬を探しているからである。つまり、最初から小型種牡馬は不利なのである。


     幸いなことに、期待されようとされまいと、頂点に立つのは優秀な種牡馬である。米国で最高の種付料を誇る2頭の種牡馬は、16ハンド(約163 cm)のタピット(Tapit)と15.3ハンド(約155 cm)のウォーフロント(War Front)である。いずれも、小型だからといって種牡馬として不適格ではなかった。


     その他の優良種牡馬の体高は、次の通りである。これらの馬は大きくはないが、種牡馬として健闘している。


    ・15.3ハンド(約155cm):ディストーテッドヒューマー(Distorted Humor)

                   イングリッシュチャンネル(English Channel)

    ・15.35ハンド(約156cm):スパイツタウン(Speightstown)

                   テールオブザキャット(Tale of the Cat)

    ・16ハンド(約163cm) :オウサムアゲイン(Awesome Again)

                  モアザンレディ(More Than Ready)

                  シティジップ(City Zip)

                  イントゥミスチーフ(Into Mischief)

                  エクスチェンジレート(Exchange Rate)

                  アフリートアレックス(Afleet Alex)


     また、過去数十年の一流種牡馬は、次のように平均以下の体高である傾向がみられる。


    ・16ハンド(約163cm)以下:ミスタープロスペクター(Mister Prospector)、ストームキャット(Storm Cat)、シアトルスルー(Seatle Slew)、エーピーインディ(A.P. Indy)、ゴーンウエスト(Gone West)、エルプラド(El Prado)、スマートストライク(Smart Strike)

    ・15.3ハンド(約155cm):ヘイロー(Halo)、ダンジグ(Danzig)

    ・15.2ハンド(約154cm):リファール(Lyphard)


     なお、ダンジグとリファールの体高は、父ノーザンダンサー(Northern Dancer)よりも高かった。


     次に、大型種牡馬に目を転じてみる。ダイナフォーマー(Dynaformer 2012年死亡)とアンブライドルズソング(Unbridled’s Song 2013年死亡)は極めて大きく、17ハンド(約173 cm)であった。超一流の実績をもつ大型種牡馬は、16.3ハンド(約166 cm)のティズナウ(Tiznow)である。その他、16.3ハンド(約166 cm)以上の種牡馬は、以下のとおりである。


     ハードスパン(Hard Spun)

     クオリティロード(Quality Road)

     ミッドナイトリュート(Midnight Lute)

     テンプルシティ(Temple City)


     注意深い読者は、現役で活躍している小型種牡馬より、大型種牡馬は際立って少ないことに気付くであろう。


     実際、ケンタッキー州における種付料1万2,500ドル(約150万円)以上の供用種牡馬の中では、小型種牡馬(16ハンド以下)は12頭であり、大型種牡馬(16.3ハンド以上)の5頭を上回っている。ちなみに、この間のサイズ(16ハンド超16.3ハンド未満)の種牡馬が大多数を占めている。


     セリにおいて大型1歳馬の需要が高いのであれば、なぜ大型種牡馬の種付料は上昇しないのだろうか?1つの理由としては、大型種牡馬の産駒は、発育面・健康面の問題が生じやすいため、一貫して優良競走馬は送り出せないことがあげられる。これらの産駒は、大きな体躯を支える強い骨・靭帯・腱を発達させるために長期間を要し、発育が遅延する傾向がみられる。セリでは、少し大き過ぎる、あるいは妙に成長が早い1歳馬もみられる。将来有望な多くの大型若馬は、その重さに耐える肢が完成する前(訳注:化骨の完成、すなわち長骨の前端線の閉鎖)に強い調教が施されることにより、故障することが多いのである。


     小さい馬はそれほど重くないため、同レベルの調教でも骨や関節に大きな負担が掛からない。他の条件が同じならば、平均より小さい馬は健康状態を保ちやすいため、出走レース数が多く、より長く現役を続行できる。


    セリで需要のある馬と実際の競走で好成績をあげる馬が、必ずしも一致しないことは明らかである。小型種牡馬に対する偏見は、競馬場ではなく、セリ場でつくられたものである。

    生産者に優秀な小型種牡馬を利用させる最も常識的な解決策は、平均より大きい繁殖牝馬を配合させることである。そのためには、繁殖牝馬の所有者は、所有牝馬と種牡馬の馬格に関して、知る必要がある。


     競走成績や写真などの資料において、相性が良く見えても、馬格に関して考察することなく配合を決定することは、機械的な生産と同様である。


     生産者には、典型的に大きく(ただし、大きすぎない)、ゆったりした繁殖牝馬に注目することを強く勧めたい。なぜなら、このような繁殖牝馬は幅広い種牡馬と交配させることができるからである。とりわけ利益を求める生産者にとって小型繁殖牝馬は、種牡馬の選択肢が限定されるため、大きな負担となる場合がある。


     結局、大型馬と小型馬の優劣に関する質問に対する真の答えは存在しないかもしれない。しかし、生産者は、しばしば見落とされてしまう“優秀な小型種牡馬”に注目すべきであろう。


    By Anne Peters

    (1ドル=約120円)


    [The Blood-Horse 2015年2月28日「Is Bigger Always Better?」]
    www.jairs.jp

    本文を引用して修正してみました


     幸いなことに、期待されようとされまいと、頂点に立つのは優秀な種牡馬である。米国で最高の種付料を誇る2頭の種牡馬は、16ハンド(約162.6 cm)のタピット(Tapit)と15.3ハンド(約160.0 cm)のウォーフロント(War Front)である。いずれも、小型だからといって種牡馬として不適格ではなかった。

     その他の優良種牡馬の体高は、次の通りである。これらの馬は大きくはないが、種牡馬として健闘している。

    ・15.3ハンド(約160.0cm):ディストーテッドヒューマー(Distorted Humor)

    
               イングリッシュチャンネル(English Channel)


    ・15.35ハンド(約161.3cm):スパイツタウン(Speightstown)

    
               テールオブザキャット(Tale of the Cat)

    
・16ハンド(約162.6cm) :オウサムアゲイン(Awesome Again)

    
              モアザンレディ(More Than Ready)

    
              シティジップ(City Zip)

    
              イントゥミスチーフ(Into Mischief)


                  エクスチェンジレート(Exchange Rate)

    
              アフリートアレックス(Afleet Alex)

  • 183もったいないお化け24/03/03(日) 01:05:50

    (続き)
     また、過去数十年の一流種牡馬は、次のように平均以下の体高である傾向がみられる。
    ・16ハンド(約162.6cm)以下:ミスタープロスペクター(Mister Prospector)、ストームキャット(Storm Cat)、シアトルスルー(Seatle Slew)、エーピーインディ(A.P. Indy)、ゴーンウエスト(Gone West)、エルプラド(El Prado)、スマートストライク(Smart Strike)
    
・15.3ハンド(約160.0cm):ヘイロー(Halo)、ダンジグ(Danzig)
    
・15.2ハンド(約157.5cm):リファール(Lyphard)
     なお、ダンジグとリファールの体高は、父ノーザンダンサー(Northern Dancer)よりも高かった。
     次に、大型種牡馬に目を転じてみる。ダイナフォーマー(Dynaformer 2012年死亡)とアンブライドルズソング(Unbridled’s Song 2013年死亡)は極めて大きく、17ハンド(約172.7 cm)であった。超一流の実績をもつ大型種牡馬は、16.3ハンド(約170.2cm)のティズナウ(Tiznow)である。その他、16.3ハンド(約170.2cm)以上の種牡馬は、以下のとおりである。
     ハードスパン(Hard Spun)
    
 クオリティロード(Quality Road)
    
 ミッドナイトリュート(Midnight Lute)
    
 テンプルシティ(Temple City)

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:49:28

    う〜むやはりヤード・ポンド法は悪い文明…

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:30:12

    現役時代494~528kgあったオーソリティの全妹が360kgデビューで「オルフェガチャの馬体重振り幅ー!!?」となってる
    ロザリンドも牝馬としては馬体重は常識的な範囲内だったのに…

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:47:05

    >>185

    レーヌクロードか

    結果は13着…残念

    それこそメロディーレーンルートで距離伸ばすかもしれんね


    それと母子増減-120で笑った

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:51:13

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:52:17

    >>185

    その辺は牡馬と牝馬の差もあるのでは?


    例えば、テリオスベル(420-460kg、キズナ産駒なのでハーヘア持ち)の半弟が今日デビューで殿負けタイムアウト食らってましたが、彼が馬体重574kg(シャンハイボビー産駒、当然ハーヘア無し)です

    この差をウインドインハーヘアありなしで考えるかと言うと、どうなんでしょうね

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:56:09

    牝馬の平均体重は450kgほど、牡馬の平均体重は480kgほどらしいので性別分補正したとしてもレーヌクロードは大分……パルプンテです……

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:57:48

    レーヌクロードの馬体重見てびっくりして来ました
    オルフェがまたメロディーレーンみたいな馬を出してきたな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:03:29

    母の全兄エピファネイアが基本的に距離短縮×、距離延長でパフォーマンス上げる種牡馬だしオーソリティの勝ち鞍見てもここから距離延長のほうがまだ可能性がありそうではあるね
    後は気性が神経質とかでなければ…しっかり飯を食っておくれレーヌクロードちゃん…

    しかしこの馬体重では確かにクラブの商品には出来ないな…吉田家の奥様名義なのも納得だし、ではラッキーライラックの初仔は今どれくらいの馬体重なのかと思いを馳せてしまう

  • 192もったいないお化け24/03/03(日) 12:15:24

    レーヌクロードの従姉妹のドゥマイモンシェリ(父タイキシャトル、母父アドマイヤベガ)が400kgなので、この牝系にも何かあるのかもしれませんね
    オルフェーヴルとの相乗効果?

    そろそろ次スレ立てますね

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:17:34

    >>191

    吉田ご夫妻名義の小さい牝馬というと地方だけどこんなのもいて、良血のオルフェなら走る可能性もあるからとりあえずやってみる方針みたい

    となると母父オルフェならワンチャンありそうなのにやらないラッキーライラックの初仔はよほど身体が弱いか体重330kgにも満たないのか…彼女に名前がつく日は来るのだろうか

    カリプソメロディ (Calypso Melody) | 競走馬データ - netkeiba.comカリプソメロディ (Calypso Melody)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 194二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:18:31

    同じ名義のマリーマカロンも小さいのかと思ってたら482ある・・・
    エピックラブパワーか?
    けどセールに出せなかったって事は何かしらネックになる部分があるんだよな・・・?

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:19:11

    話をレイデオロに戻しますね
    これ以上オルフェーヴル産駒を語りたいならオルちゃんスレでお願いします

    昨日のレイデオロ産駒
    牡馬
    ミダース(中山5R) 6番人気18着
    サンライズガッツ(小倉6R) 4番人気3着
    ロイドール(同上) 1番人気4着
    マーゴットゴメス (同上) 14番人気13着

    牝馬
    レイフロレット (中山5R) 8番人気7着

    今日のレイデオロ産駒(現時点)
    牡馬
    サクラキングリー(中山1R) 5番人気8着
    オイデレオ(阪神2R) 7番人気7着
    ゴールドプレイ(同上) 11番人気10着
    エスタボニート(阪神3R) 8番人気9着

  • 196もったいないお化け24/03/03(日) 12:21:46
  • 197二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:23:28

    立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:26:23

    >>196

    たておつ

    参考にする程度なら良いのですが、特定の馬でキャッキャする方が時折目に付きます

    確かにオルフェーヴル産駒の統計という括りで話をするのは体重面では問題ないですね、訂正して撤回します

    特定の馬ageが始まった時はまたその時に注意します

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:26:52

    >>194

    同じ名義のイゾラフェリーチェみたいに手術2回して保険入れなかったパターンかもしれないね

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:29:01

    >>196

    スレ立て乙です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています