作中の美形設定って言ったもん勝ちじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:11:09

    みんな似たような顔の作品だと
    「私もあの人みたいに綺麗に生まれたかったな…私ブスだから…」
    とか言われても「同じに見えるけどなぁ…」ってなるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:11:46

    ???

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:13

    同じに見えるけど作中では美形設定なんだなってなる
    ていうか普通そうじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:23

    設定って全部言ったもん勝ちだろ最強とか最弱とかモテるとか普通とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:47

    何が言ったもん勝ちなのかよくわからない

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:12:47

    フィクションだもの

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:13:00

    でもまあ書き分け出来てるのもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:13:24

    まぁそうだね
    個人的には美形のビジュアルなのにブスとか陰キャ設定のが無理あると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:14:38

    二次元はモブも可愛くて羨ましい

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:15:03

    作中の美形設定って言ったもん勝ちじゃない?
    ⇒そうだよ
    みんな似たような顔の作品だと~
    ⇒書き分けできてない問題と設定の問題は別と考えよう
     書き分けできてたとしても設定として付与したらそれが公式だから

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:16:54

    美形設定もブス設定も結局美形に書かれるのが大半だけど
    美形設定なのに絵が下手なせいで美形に見えないパターンや
    エ○ゲの攻略対象なのにブス設定がマジでブスなパターンもたまにある

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:17:14

    レディコミ系だと逆に悪意持って過剰にブサイクに描かれすぎて読んでて見苦しかったりするんで
    「設定上は地味な顔でモテない」「設定上は美人」この精神大事だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:17:23

    単純にモテるモテないとかなら容姿はどっちも美形でも人当たりが良いとかで差別化できるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:17:28

    少女漫画やラノベの主人公とか作中で別に美少女や美少年じゃないとかはっきり言われてる奴でもイラストだと結構、美少女や美少年に描かれたりするよね
    まあ、美形のが見栄えや作画的にやりやすいって事情もあるんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:17:43

    どうしても読者に好かれる顔の良さは必要だから
    相対的に美形キャラとの描き分けできてれば御の字だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:18:22

    実写になると特に陰キャモテない女男が橋本環奈と吉沢亮になるからまじで言ったもん勝ち

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:19:07

    ちはやふるは美形とか冴えない顔とかの書き分けがしっかりしててすごいなって思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:19:18

    目を形はそのままちょっと小さく描けば簡単に美形じゃない顔になるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:20:22

    スレ画はセリフ見るとどちらも美形設定やん

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:20:25

    美学の話かと思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:26:22

    輝いてる目とまつ毛とスラッとした鼻という記号、あとはなんかキラキラした感じのトーンで乗り切れ
    このキャラは美形なんだなと言わずとも伝えられたら十分立派
    カイジでもできる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:32:27

    目がキラキラな美形キャラと比べて普通くらいの容姿のキャラをシンプルめな目にするとかはあるけど
    それでも読者がそれはそれでかわいいって感想持っちゃうことも多いしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:53:29

    少し古い作品になりますが
    マジで画像の二人の顔面偏差値の違いがわからない
    同じフォーチュンクエスト内でも、クレイやルーミィなどは普通に華やかな美形に見えるゆえ、余計に不思議

    主人公の一人称視点で進む作品だから、主人公のへりくだった主観が入ってしまっていただけなんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:57:39

    比較的細かい描き込みの絵柄だろうと現実の顔の情報量と比べたら雲泥の差だからね
    よっぽど写実的じゃない限り漫画の美醜は言ったもん勝ちになりやすい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:00:01

    質問「美形キャラを描きたいけど他のキャラ描いた時と差が出ません。どうすればいいですか」

    少女漫画家、新條まゆ「イケメンには風を吹かせてます」

    たとえ室内だろうがイケメンにだけ風を吹かせて髪をさらっとたなびかせる
    それだけで雰囲気イケメンは作れますという有難い教えがあった

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:02:51

    >>23

    容姿に対する認識が設定と主観で違う系は結構あるけど

    1人称オンリーだとそれを読者が理解できる描写がない限り

    謎のままだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:04:47

    >>25

    こういうのガチで感心するわ

    プロの技術やこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:06:54

    イケメン美女キャラはモブに◯◯さんよ!今日も綺麗ね〜と呟かせろと誰かが言ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:07:41

    >>23

    こういう絵柄だと黒い目は地味、黒以外の目は美人と記号化されてる気はするが黒以外の目の方がそばかす付きだからそっちを美人じゃない方にしてる気がして判断つかねえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:08:55

    美人設定でブスだったのかぐや様のアイツぐらいだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:12:19

    >>30

    あれはキャラデザの前にキャラの好感度だよ。

    キャラの好感度が高ければ美形(笑)でも読者は受けいられる

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:13:28

    >>28

    それを突き詰めたのがかのかりだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:14:24

    >>23

    パステルは幼少期に容姿を褒められるような環境になかった(記憶違いだったらすまん)と、クレイやトラップ目当ての可愛い子たちから嫉妬されて陰口叩かれてた経験(なんであんなのが一緒にパーティ組んでるの系)があるから容姿に関する自己肯定感は低いんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:17:14

    >>28

    野崎君で言ってたな

    オチがやり過ぎてモブが言い訳し始めてる的なやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:17:41

    全く美醜変わってなくても「面倒に巻き込まれないよう美人に見えない化粧をしてる」って設定出されたら「ああそうなんだな、今このキャラはパッとしない顔なんだな」って理解するしね

    設定を脳が理解するのと感情面まで納得できるかが別で
    それを作品として楽しめるかが更に別の話だってだけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:18:22

    >>1

    この作品名教えて

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:19:04

    個性がなくて左右対称だったら現実だと美形だから難しいよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:19:20

    現実の美形設定もよくわかんねえからどうでもいいや
    テレビ見てても美形扱いされてるやつとされないやつの差が全然わからん
    ブサイクパーツは目立つからわかりやすいんだが現実の美形パーツはわからん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:24:57

    読者の好感度もあるたろうけど、一番はやっぱ作者が美形好きなんだと思う

    シンプルだけど掛け分けの上手い某漫画家さん曰く美形が描きたいならそうじゃない人をいっぱい書いたほうがいいって言ってて
    確かに後ちょっとくずれると美形から外れるなって塩梅の美男美女の納得感がすごい

    似たりよったりの美形描く人はそうじゃない人もなんか下手というか違和感がある
    キャラだけ描きたくて背景が適当な人の描く漫画みたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:28:43

    >>36

    スレ主じゃないけどほい

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 11:33:29

    >>29

    でしょでしょ

    同じ作品内でも、たとえばこのイラストだと、黒髪の男はちゃんと作中の描写通り万人が一瞬で美形って認識するような美形に見えて、赤毛の男の方は「地味だけど整ってるかも」っていうフツメン寄りのイケメンに見えるんだよ

    だからこそ不思議だったんだよ


    と思ってたけど、>>33の言う通りなのかもしれねえ

    パステルちゃんェ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:24:12

    >>40

    サンクス

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:25:15

    言ったもん勝ちとはいえそっからは読者の共感が得られる展開にしないと作者の独り相撲になっちゃうし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:27:09

    >>40

    幼馴染み姉妹読心入れ替わり百合!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:28:05

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:28:56

    >>4

    でも描写と設定が釣り合ってなくて叩かれてるのもよくあるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:33:22

    逆に不美人扱いの主人公がどう見ても美少女ではというのは昭和の少女マンガからあった気がするしまあ……
    本人の自己評価が低くて周りもからかってる(性格悪いな)だけと思うことにしてるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:39:08

    美形描くよりブスのほうがいわゆる作画コスト高いっていうのはある
    そうなると美形キャラと普通キャラの区別がつかなくなりがちだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:51:59

    三次元から見たら大抵のキャラが顔整ってるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:55:01

    >>1

    キャラの描きわけできてない人は言ったもん勝ち

    パッと見で誰が美形で誰がそうでないか分かるのは漫画力や画力が高い人

    パッと見でこれが美形だなと思わせといて作中設定上はそれ以外のやつが美形枠だったら作者は特殊性癖な人

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:57:22

    >>25

    まゆたん天才で草

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:58:11

    現実でも美人イケメンっていうのは具体的なパーツじゃなく全体的なバランスが整ってるかなんだよ
    漫画だと全キャラにおいてそのバランスが適用されるから美形かどうか見分けがつきにくくなる
    単純にモブ顔ってだけなら目とかのパーツを小さく描くけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:58:58

    >>25

    素直に感心したわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:01:06

    >>40

    美人二人と親父の描きわけはできてるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:03:36

    やっぱオーラよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:04:49

    普段とのギャップと画力(と吹き出し)でごり押すといいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:08:02

    下顎の大小いじったり鼻や眉の位置上下させれば結構パッとしない顔にならない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:12:46

    >>55

    やっぱこうやってキラキラさせたり花持たせるのがキモだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:13:49

    画力低い漫画家は自分でそこら辺をネタにしてるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:18:15

    ワンピースの公式美形ってキャベツと整形後デュバルなのかなと思うんだけどとりあえず決め手は下まつ毛なんかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:21:51

    作中でやたら容姿を誉められてるのに絵的に他のキャラと大した違いがないとちょっとしらける
    逆に画力が高くなくても「このキャラは美形」って説得力があると感心する

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:24:12

    よく読んでた少女漫画だと美形キャラ大体バラを背負って登場してたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:29:20

    髪の毛のツヤベタや睫毛、瞳の中の星の数、華の背負い方で美形度が分かる

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:31:29

    美形ど真ん中じゃないけどメイクやファッションでナチュラルボーン美形とタメ張る系の造形のが大変

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:23:02

    顔の描き分けができてない訳じゃなく美形が多すぎて
    作中で一番の美形とされるキャラが自分の考えと違ってたことはある
    テニスは1番の美形は跡部だろうなと思ってたら
    作者的に大石と白石だって聞いて驚いたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:40:43

    >>65

    顔だけなら大石を一番イケメンに描いてるって昔から作者言ってたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:44:03

    テニミュでも、大石役の人は気圧されるレベルの美形ばっかの印象

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:45:42

    >>65

    これは顔の描き分けじゃなく髪型デバフだな

    大石は顔だけならマジで男前だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:25:45

    髪型の要素って結構大きいよな
    短髪ツンツンより長めのほうが中性的な要素を足せて美形に見えやすいみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:43:44

    まゆ先生の件と合わせて思い出したけど許斐先生も「不二がいると風が吹く」みたいなこと言ってたな
    絵的に映えやすい髪型とか要素はあるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:45:33

    ブサイクは作画コスト重いらしいね

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:47:42

    描くほうも不細工描くより美形描くほうが楽しいしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:48:07

    この美人美女設定を引き立たせる為にフツメン、ブス、ブサイクをしっかり描き分けると作画コスト爆増するし面白さとしての作品の質を落としかねないしで難しいんだよね 

    結局は塗り方で立体感だしてるだけの線画だから平均値から大きく外して過剰な要素入れないと観てる側はブス、ブサイクだと認識しづらからったりするしね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:51:14

    「私ってサバサバしてるから」はそのへん上手いな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:56:48

    少女漫画は不細工NGとか言われてるし余計区別つけ辛いんだろうなあ
    子供に現実を教える為にも不細工OKにするべし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:06:37

    マンガや映像表現だと絵力で言外に描写できるけど小説では言うしかないしな
    目鼻立ちが整ってるとか濡れ羽色の髪だとか婉曲的表現はするけど
    結局美人って事を読者に伝えられない程婉曲したら意味が無くなっちゃうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:10:53

    >>75

    少女漫画に極端なブサイクが出てくることもあるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:11:55

    漫画の面白さって写実性はあんまり関係ないからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:36:16

    >>60

    キャベツは周りの人にキャーキャー言われてる描写あるのに対して整形後デュバルは本人曰く思ったほどモテなかったらしいし本人が自分の顔気に入ってるってだけで他人には普通なんじゃ無い?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:48:38

    自分の中の評価基準として「可愛いキャラや美形キャラが他にも沢山いる中で特に美形設定のキャラ」や「美しすぎて恐ろしいみたいな設定のキャラ」を説得力ある演出できるのはガチで凄い作家だと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:55:11

    美人イケメンって顔だけじゃなく雰囲気とか含め言うからなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:20:43

    作中の美醜が重要なテーマになっている作品だと累って作品があるけど
    あれは醜い設定の主人公の顔と美形キャラの顔をちゃんと分けてたな
    作品のテーマに美醜が入ってるかによって変わりそうね

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:26:45

    モテモテイケメンならいつも女に優しいとか分かりやすい行動とか振る舞いさせるとかだよな
    こっちに説得力ある分好みの女以外に態度が悪かったり暴言が出る俺様イケメンみたいなやつの
    説得力が下がっちゃうんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:25:52

    比較対象がBLEACHだったせいで「全然美人でもイケメンでもない」とか叩かれた打ち切り漫画

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:14:44

    ウマ娘のユキノビジンが顔だけで注目株になってる扱いだったけど、
    どっちかというと地味系モブ顔なので???と思いながらシナリオ読んでた
    ゴールドシチーはモデル系と言われて納得の容姿なんだがなー

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:22:04

    あの手の作品はどっちかというと元ネタから当時の反応みたいなのが多くてな
    ストーリー読む限りは容姿が良い!って話題より田舎から来た素朴な子がお姉さん受けがいいみたいな
    ノリで男性ファンからのモテ描写みたいなのはあまりなかったからそこまで違和感は感じなかったかも
    派手すぎず素朴な頑張り屋みたいな子が年上の大人から○○ちゃんはいい子ね~って褒めちぎられたりする感じ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:21:19

    学級王ヤマザキとかコロッケとかの樫本学ヴ作品は不細工側の描写が突き抜けてるので作中で美形設定のキャラはちゃんと美形に見える

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:09:39

    その作者の美形顔が有って、後は髪型や服装で分けがち
    作中に美女が沢山出てくる中で「絶世の美女」と謳われるキャラが居たけどキャラデザは読者それぞれの好みがあるからこっちの方が美女じゃね?って現象があった

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:20:49

    黒髪や茶髪キャラ多い作品だと金髪とかピンク髪とか他にあまりいない髪色にするだけで
    派手になるし目立つから顔は同じでも美形感は出るよね
    あまり睫毛描かない作風の作者があえて該当キャラだけ睫毛描くとか同作品の他キャラの大半にない要素が入ると
    それっぽく見える

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:55:15

    描き分けできてないのを逆手にとって「赤の他人なのにめちゃくちゃ親近感ある」って仲良くなるみたいなパターンあったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:01:14

    全然似てないのに瓜二つの双子ですみたいなパターンもあるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:10:11

    >>90

    メーテルと鉄郎母がそっくりだと思ってたらガワ使ってるんだからそっくりどころかそのまんまだよみたいなやつか

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:05:52

    描き分けって「あえてやってない」ことも少なくないしな
    作画カロリーに見合わないからあえてやらずに設定に留めるというのも作品全体のための一つの取捨選択だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:17

    ブサイクは作画コスト高いとは言うがONE PIECEのハンコックとか、抜群のプロポーションと艶ベタたくさんサラサラの長髪とすっとキレイな鼻筋とか、世界一の美女として描くために凄い大変だったって作者が言ってたし美人も美人で作画コスト高い

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:16:42

    美人じゃない方のキャラをまつ毛少なくしたり描かなかったり、二重線描かなかったりしてるのは見かけたことある

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:56:28

    >>95

    少女漫画で割とよくあるけどまあ「…まつ毛しか差ないな」ってなるやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています