「カード1種類レギュ」考察スレ part3

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:58:56

    「1種類のカードのみでデッキを構築(EXは0)」した場合の環境を考察するスレです

    前のスレ主とは別人ですがまた語りたくなったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:59:42
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:05:23

    とりあえず前回までの考察結果を

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:25:53

    現状の環境カード

    ■一時休戦
    先攻ではほぼ100%勝ち、後攻ではほぼ100%負けの先攻番長。コイツをメタれるカードをメタるのが基本的な流れになる
    ■ファイヤークラッカー
    先攻を取った一時休戦に勝てる数少ないカード。微妙に高い攻撃力とバーン効果、ドロースキップによるLO回避が厄介
    ■ティアラメンツ・クシャトリラ
    先攻を取った一時休戦に勝てる数少ないカードその2。デッキ破壊に加えてそこそこ高い攻撃力によって下手なモンスターなら殴り殺せるのが強み
    ■一撃必殺!居合ドロー
    休戦と違ってこっちは後攻特化。高確率で8000バーンを叩き込んでくるが相手フィールドにカードが無いと使えないのが弱点
    ■妖仙獣 独眼群主
    自分をP召喚して大量展開、バウンス効果とパンプアップを使ったワンキルを得意とする。
    ■花札衛─桜に幕─
    大量展開ワンキルその2。こっちはバウンスではなくシンプルに火力を上げて殺しに来る。
    ■Kozmo─ダークプラネット
    4000打点に加えて対象耐性、魔法無効効果すら持ったモンスター。基本的に2、3体並んで出てくるところも厄介
    ■昇霊術師 ジョウゲン
    特殊召喚封じ+全体破壊によるロックを得意とするモンスター。より打点の高いパキケは能動的な破壊ができないので基本はこっちが採用される
    ■オネスト
    ダークプラネットや桜に幕といった高火力で押し切るビートダウン系に強いモンスター。自身をバウンスする効果で居合ドローを対策できるが別のカードの場合は普通に殺されるので読み合いが大切
    ■碑像の天使─アズルーン
    罠モンスター三銃士の一人。特殊召喚メタと道連れ破壊効果が厄介
    ■死霊ゾーマ
    罠モンスター三銃士の一人。相手の高火力モンスターに自爆特攻することで逆に相手を殺す厄介な相手
    ■澱神アポピス
    罠モンスター三銃士の一人。モンスター効果無効効果と展開力で殺しにかかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:30:10

    改めてこうして見ると訳わかんないカードばっか並んでるな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:31:06

    通常環境ではまず見ないようなカードが輝くから発掘がはかどるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:33:24

    1スレ目の最後のほうで出てきた時械神って結局どうなんだ?
    サンダイオンならアポピスの無効効果食らっても4000打点が残るしかなり強いと思うんだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:33:39

    過去2スレででいなかったけどワイトキングはどうじゃろ?
    ちょっと弱いかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:34:47

    >>8

    相手の力を借りるか手札調整以外に墓地を肥やす方法がないから基本何もできずに負けると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:35:30

    時械神ってないの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:38:13

    つええLOのデッキ相手に手札抹殺は勝てそうだけどどうだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:40:31

    >>11

    LO最強は一時休戦だけど一時休戦側先攻なら抹殺使うタイミングがないし抹殺側先攻なら何もせずとも勝ちをもぎ取れる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:49:22

    >>7

    >>10

    サンダイオンと現行の環境デッキを比較すると

    ■一時休戦

    先攻勝ち後攻負け。五分

    ■ファイヤークラッカー

    先攻負け後攻勝ち。五分

    ■ティアラメンツ・クシャトリラ

    突破不可。有利

    ■一撃必殺!居合ドロー

    バーンスピードが追い付かない。不利。ただし先攻取った場合1枚もカードをプレイしないことで勝ちになる

    ■妖仙獣 独眼群主

    バウンスには無力。不利

    ■花札衛─桜に幕─

    素直に殴ってくる相手には必勝。有利

    ■Kozmo─ダークプラネット

    耐性も魔法無効も無意味。有利

    ■昇霊術師 ジョウゲン

    特殊召喚しない。有利

    ■オネスト

    これも結局殴るデッキ。有利

    ■碑像の天使─アズルーン

    破壊の除去にはめっぽう強い。有利

    ■死霊ゾーマ

    打点の高さが逆利用される。不利

    ■澱神アポピス

    無効にされても4000打点が偉い。有利

    こんな感じの相性になるかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:52:55

    サンダイオン以外の攻撃力0の時戒神だとライフを削る速度が下がってファイヤークラッカーに対する相性が完全不利になるほかアポピスとゾーマの有利不利が逆転する
    よっぽどカドショでゾーマが流行ってるって場合を除いて基本はサンダイオン使った方が無難だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:55:53

    一時休戦をメタれるカードだしファイヤークラッカーを無視はできんわなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:11:42

    時戒神側が居合ドローに勝つためには盤面を空けないといけないけど、盤面を空けている場合本来勝てるはずの殴ってワンキルする系のデッキに負けてしまうことになる
    相手のデッキタイプを知ってるか否かで有利不利が変わるの面白いね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:17:37

    こいつパッと見強そうじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:22:48

    広い範囲に五分or有利の独眼群主が中心に思えるんだよな
    独眼群主で先行アドバンスするかも含めて環境を左右する

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:23:13

    >>17

    3000打点の全体除去は派手だけどコストの重さと複数体並ばないのが気になるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:27:17

    >>17

    弱くはないけど大型モンスターとして比較対象になる独眼やプラネットに勝てないのが気になるところ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:30:42

    先行取れればワンチャンで全てのデッキに勝てる可能性のあるカード貼る

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:42:32

    >>21

    ティアクシャに絶対勝てないのよそいつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:44:25

    >>13

    サンダイオンって相手の場にモンスターいないとリリース減らないからバレたらドローゴーされてライフ削れないと思うんだよね

    もちろん相手もビートダウンならこっちも負けないけど

    デッキ切れで決着するなら相手がAIでもない限り最後に3枚デッキ削られて負けるティアクシャとか相手は不利だと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:45:14

    >>21

    ティアクシャなら先攻取られても勝てるな

    効果にチェーンして特殊召喚してデッキ破壊すればいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:46:01

    >>21

    罠モンが無理

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:50:19

    >>25

    罠はセットもできなくなるから(先攻で宣言さえできるなら)勝てるんじゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:59:21

    >>24

    細かいけど効果にチェーンだと間に合わないから通常召喚直後にティアクシャな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:05:07

    >>27

    あれ?間に合わないっけ?

    逆処理順で先にティアクシャが特殊召喚されるから問題ないんじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:15:27

    >>28

    ssはできるがデッキ破壊効果が使えない

    そして攻撃もできないので戦闘破壊もできない

    どちらもデッキに触らない場合必ず後攻が先にLOするのでティアクシャのデッキ破壊効果は必ず1回は通さないといけない

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:15:45

    >>28

    ブロッカーの効果通ったらデッキ破壊できない→後攻のティアクシャがデッキ引き切って負けるじゃん?

    ブロッカー通常召喚なら間に合うからティアクシャが勝つのは合ってるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:29:43

    >>29

    >>30

    なるほどね。完全に理解した

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:34:15

    ティアクシャ、モンスターとしてのスペックは高くないけどフリチェSSとデッキ破壊のせいで絡め手相手にめちゃくちゃ強いんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:26:34

    環境単位で考えた時に一時休戦がどういう流れを作るのか気になるんだよな

    先行全勝・後攻全敗 って勝率50%止まりってことで、一度でもクラッカー・ティアクシャに遭遇したらもう負け越しがほぼ確定
    実際のところ「無法すぎて無視できない」だけで「休戦使いたいデュエリスト」って少ないと思うんだ
    すると休戦の使い手は減って…だとメタも減って…ティアクシャは素の対応力高いから消えはしないだろうが…メタのメタも優先度は減って…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:26:02

    そもそもじゃんけん勝った時に先攻取るのかみたいな問題もあるぞ
    独眼桜に幕みたいな殴ってワンキル系は後攻取った方が勝率上がる可能性もあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:22:13

    これリアルでやろうとする時は
    適当に60枚の束(カードタイプぐらいは合わせた方がいいが)を用意して
    EXにそのカードを裏向きにして置いといて初めて公開領域に出る際に表向きにするのが一番手っ取り早いかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:32:23

    >>34

    相手が後攻を取った場合はビートダウン系と居合ドローの二通りの可能性があるのが面倒だな……

    場を空けるか壁を立てるかで話が変わる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:15:36

    >>13

    クラッカー…サンダイオンと判明したら場に出さず手札効果でバーンされるだけで負ける。不利

    ティアクシャ…同じく判明後は場に出さずにサンダイオン側の山が3枚になったタイミングで出されるとLO。不利

    桜に幕…サンダイオンを出しても次のターン全員に自爆特攻されて場を開けられ、次のターンで負ける。不利

    オネスト…サンダイオンと判明したら殴ってバウンスを繰り返されるだけで負ける。不利


    サンダイオンだと召喚条件の関係で正しくはこうなっちゃうな

    多分相手のフィールドに依存せず毎ターンダメージを与えられるラツィオン(相手がドローすると1000ダメ)が一番時械神では強いと思う

    クラッカーはドロースキップで対策される関係でどの道無理だが

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:03:29

    確かにここのスレ民で大会開くってなったら一時休戦握る人はいなさそうな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:06:12

    休戦は勝率5割未満がほぼ確定してるしな
    勝ち越しできないデッキがメタゲームにどこまで影響与えるのか微妙なところ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:49:30

    殴るデッキは一部を除いてミラフォやら魔法の筒やらで先行有利に持ち込まれるから最強にはなれないんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:53:01

    >>40

    攻撃反応罠は毎ターン5枚除去を行える独眼に弱いから環境的に微妙じゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:01:40

    ライフもデッキも削れず能動的に勝つ手段を持たないデッキは9割9分一時休戦の劣化だから基本握る価値ないはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:12:52

    「〇〇使うなら休戦のがマシ」って言われる枠で休戦自体は環境には影響与えないと思う
    多分真っ先に考えなきゃいけないのは居合ドロー

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:23:58

    >>34

    の通りジャンケン勝って後攻取るデッキがあるなら一時休戦もメタゲーム上で意味を持つよ

    後攻デッキの数がクラッカーティアクシャの数より多いなら一時休戦は勝率5割を超える

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:28:38

    居合ドローの対策で盤面にカードを置かないってよく言うけど実際に先攻取った状態で盤面に何も置かない状況ってあり得るのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:31:03

    居合ドローは基本後手取ったほうが強いと思うから先手握らされた後攻ワンキル系デッキが盤面を開けて居合ケアする可能性はある
    まあそれで殴るタイプのデッキなら逆に負けるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:02:42

    前のスレで言われてたけど
    殴り系デッキでも居合ケアするより普通に先攻展開する方が有利な相手が多くなる(殴り系、ジョウゲン、罠モン相手など)
    ただ、その隙を突いて後攻居合が一定のシェアを得るというのは十分あり得ると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:18:40

    仕込みマシンガンと自業自得ってこのルールだとどんな感じ?
    並べる系が相手なら自業自得はかなり強そうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:21:08

    >>48

    仕込みマシンガンは1スレ目で言われてたけど

    『先攻取れれば勝てるけど後攻からは無理だし、休戦LO以外のカード増やさないタイプのデッキにはダメージ足りない

    そんで先攻番長したいなら休戦LOでいい』

    自業自得も同じかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:07:43

    >>49

    自業自得は話変わらないか? 独眼と桜に幕は数並べないとワンキルできないから3体以上並んだ段階で連続発動すれば勝てるはず

    こっちがガン伏せした場合アポピスが次のターンにワンキルしてくる可能性があるからその可能性を潰すに壁を立てる必要がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:05:19

    自業自得は
    休戦、サンダイオン、ミラー…先攻勝ち後攻負け
    クラッカー、ティアクシャ、居合ドロー、ダプラ、オネスト、ラツィオン…負け
    独眼、桜に幕、ジョウゲン…勝ち
    罠モン…勝ち(罠モン側にケアできる可能性あり?)

    になるかな? 五分五分だし悪くはない
    オネストは色気出して2体目出してくれない限りは勝てない
    罠モンは理論上は1体か2体だけ出して殴り続けられると負けるが、他相手と両立可能なのか精査してない
    ちなみにパキケならライフレースで勝てるのでパキケがジョウゲンを上回る今の所唯一のケースになるね

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:56:11

    そういやドロバでも一時休戦に勝てるかと思ったけどあいつ攻守0なんだな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:14:11

    >>52

    同じくうららも攻撃力0だから勝ち筋なくて無理だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:52:09

    ご隠居の大釜ってどうなんだろ?
    ワンキル系のデッキに弱いのは百も承知だけどターンがかかるデッキなら回復でキルターン伸ばせることも合わせてそこそこやれそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:01:56

    >>54

    ジョウゲンなら回復しつつバーンで削って勝てそうだけど他がキツいな。火力の低いオネストとかファイヤークラッカーとかも毎ターン横に並べれば1ターンあたりのダメージがどんどん上がっていくし、大釜の最大回復量が2500だから3ターンあれば回復よりもダメージのほうが多くなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:17:10

    >>55

    大釜側も回復量が2倍3倍に上がるから削りきれなくなるぞ

    初ターンから全力バーンして3ターンキル、2回回復を挟みつつ4ターン目に焼き切る、全力回復で耐久して6ターン目に9000バーンで一気に決め切る…みたいに多彩なプランが取れるのも大きい

    ワンキル勢には当然勝てないけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 13:53:13

    >>56

    ……お前カウンター取り除かないのか!?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:37:51

    大釜握った場合の勝率は大体こんな感じか?

    ■一時休戦
    先攻勝ち、後攻負け
    ■ファイヤークラッカー
    勝ち
    ■ティアラメンツ・クシャトリラ
    勝ち
    ■一撃必殺!居合ドロー
    先攻でカードを並べると負け、後攻でも負け
    ■妖仙獣 独眼群主
    負け
    ■花札衛─桜に幕─
    負け
    ■Kozmo─ダークプラネット
    負け
    ■昇霊術師 ジョウゲン
    勝ち
    ■オネスト
    勝ち
    ■碑像の天使─アズルーン
    勝ち
    ■死霊ゾーマ
    勝ち
    ■澱神アポピス
    先攻勝ち、後攻負け

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:14:46

    >>58

    効果無効にされるとカウンターが飛ぶはずだからアポピスは先行後攻関係なく勝てないと思う

    何か見逃しあったらすまん

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:17:38

    >>58

    ティアクシャはお互いのメインに出せるから2体→4体に殴られて回復も追いつかず負ける(大釜と判明した時点でデッキ破壊を自分に打つことでコストは捻出できる

    アズルーンは判明していないタイミングで1500以上の回復を選択していないと殴られて負けるので多分不利より

    アポピスは無効にされるとカウンターが全部取り除かれるので先後どちらでも負け


    正確にはこうなるかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:20:37

    >>59

    あ、そっか

    だったらアポピスには勝てないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:31:25

    大釜、基本的には初手は回復選んでおけばまず間違いなさそうだけどどうかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:59:05

    ティアクシャ両ターン出し続けても大釜の回復に追いついてなくね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:43:41

    >>63

    ティアクシャ後攻

    大釜5枚発動2500回復(8000→10500)

    手札除外してティアクシャss自分デッキ破壊

    ティアクシャ側のターンss2体で攻撃(10500→5900)

    大釜のターン5000回復(5900→10900)

    ティアクシャss

    ティアクシャのターンss4体で攻撃(10900→1700)

    大釜のターン7500回復(1700→9200)

    ティアクシャのターン4体で攻撃(9200→0)


    ティアクシャ先攻

    手札除外してティアクシャss相手のデッキ破壊(手札残り3)

    大釜のターン2500回復(8000→10500)

    手札除外してティアクシャss自分デッキ破壊(手札残り1)

    ティアクシャのターンドローしてティアクシャss (手札残り1)3体で攻撃(10500→3600)

    大釜のターン5000回復(3600→8600)ティアクシャss (手札残り0)

    ティアクシャのターン4体で攻撃(8600→0)


    残念ながら大釜は先後どちらでも耐えられないね…

    先攻ティアクシャが居合ケアで先攻ドローゴーしても結果は後攻時と同じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:34:14

    >>58

    アズルーンとゾーマは多分先攻取った方の勝ちだな

    大釜先攻なら回復のペースが上回るし大釜後攻だと回復が足りずに2t目で殴り負ける

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:28:50

    LP4000ルールなら強そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:37:09

    >>66

    全体除去でPゾーンを退かしながらバーンダメージを入れてくる居合ドロー・除去しつつワンキル打点を作れる独眼・そもそも全部無効化されるアポピスあたりには不利だけど普通に殴る相手にはだいぶ戦えそうだな

    とにかく2体並べばダイレクトアタックで確殺だからキルターンが速いのも偉い…LP4000の場合限定だけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:17:52

    ただ初期ライフが4000だと他のカードも色々話変わるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:58:29

    >>68

    そもそも4000LPだと800以上の単発バーン全てが先後どちらでもワンキルできる凶悪カードになっちゃうからなぁ

    特にレオニダスやエーコをケアできるご隠居の猛毒薬に勝てるデッキが少なすぎる(ハネワタやライフコーディネイター程度)

    この前のLP2024みたいな猛毒薬→バーンメタ→普通のデッキ→猛毒薬の3すくみになりそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:51:18

    >>69

    休戦と違って後攻でも腐らないのが厄介だな……

    やっぱライフは8000がちょうどいいか

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:29:13

    >>69

    というかハネワタですら5伏せ+手札6枚の計11枚抱えられると捌ききれずに負けるという(ハネワタ側は手札調整の関係で6枚までしか保持できない上、5体並べて殴り続けても打点が低すぎて(200×5=1000)1枚での回復で上回られるから約20ターン後には11枚確保が可能になる)

    打点が800あるライフコーディネイターなら2,3体並べて殴れば勝てるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています