「ゲーム好きを名乗るならこれはやっとくべき」と思うゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:56:16

    なにが思い浮かぶ?
    指標として、25歳男性に薦める感じで

    スレ画は1が思うゲームから

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:58:27

    シュタゲ…は25歳にはちょっとノリが古いか

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:59:51

    好きなゲームを遊んでればゲーム好きなんだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:00:06

    エルデンリング
    まあぶっちゃけソウルシリーズならどれでもいいけどマストよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:01:36

    特に思い浮かばんなぁ
    好きなゲームやってて他人に押し付けなければ名乗るの自由でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:01:44

    ゲームを遊ぶ時はね 型にはめられず自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:02:46

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:03:42

    >>7

    でもゲーム好きならコレやってないと!なんて基本マウントにしかならねえからよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:03:51

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:04:10

    こういう押し付けがましいのがいると敬遠するよね、逆に

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:04:18

    ゲームやっててゲーム好きならなんでもいいじゃんよー

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:04:49

    スレタイがもう無理

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:04:58

    マリオオデッセイかな
    子供から大人まで満足させるまさしく全年齢対象ゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:05:03

    ゲームやってらそれでゲーム好きなんだなあってなるだけだよ
    押し付けがましい

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:05:26

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:05:31

    ソウル系やりたいって人にはエルデン勧めたいけどそれぐらいかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:05:31

    25歳男性はこれからゲーム始めるって感じなの?
    それともゲーム好き名乗ってるのにやったことないゲームがいっぱいあるって状態なの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:05:57

    あーダメだ スレタイのせいで荒れる流れになっちゃってるし
    スレタイ変えて立て直してくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:06:00

    >>15

    なると思う人がいっぱいいるからこんなスレの流れになってんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:06:57

    アクション、シミュレーション、ノベルまでジャンルを限定するならともかくゲーム好きとだけ括られてもみんなやってるゲームなんてないから無理よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:07:19

    1に『好きなゲームやればいいは禁止』とか書いておくべきだったね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:07:27

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:07:28

    >>15

    これやっとけみたいなゲームは絶対無い

    アニメ以上に向き不向きがあるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:07:46

    何か一つということであれば初代スーパーマリオブラザーズだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:07:53

    これはやっとけと思うくらい好きなゲーム挙げてプレゼンすりゃいいんだよ、こんなの

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:07:56

    こういうの出しても例えばゼビウスが大好きなやつに「ペルソナやってないなんてゲーム好きじゃない!」ってなるだけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:08:03

    >>15

    そもそも趣味に対して相手に自分の価値観押し付けるの間違ってるからね

    本人が楽しめてるなら何でもいいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:08:06

    「ゲーム好きならこれはやってほしい!!」とかなら荒れなかったかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:08:13

    ○○をやりたい人に勧めるなら何を勧める?
    って言う事なら普通にゲーム上げた
    やっとくべきとか押し付け感あること言われても困る

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:08:29

    これ友人にゲーム紹介して友人が合わなかったらマウント取ってくるやつだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:08:57

    各ジャンルから「これやっとけ」みたいな代表作選ぶスレにすれば?
    ゲーム全体だと広すぎて押し付けにしかならんわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:09:04

    好きを名乗るなら、とかもうマウント癖がにじみ出てんじゃん自覚ないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:09:19

    ポケモン、ドラクエ、FFからどれか1作

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:09:19

    おおかた予想通りの流れになっててワロタ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:09:51

    変なスレ立てるんじゃありません

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:09:58

    俺スレ画のゲームやったことないけどゲーム好き名乗っちゃダメなの?ってなるじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:10:46

    公式の広報が「ゲーム好き必見!!」とかの広告打つのは理解できるけど
    ただの個人が「ゲーム好きならこれをやれ!」と友人に勧めるのは痛いからやめときな
    ありとあらゆるジャンルを網羅してなんにでも対応できますってなら別だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:11:04

    >>32

    無いからこんなことになってんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:11:34

    >>22

    すぐ人のせいにするのやめなよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:11:34

    これ以上「上塗り」する前にスレ消そ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:13:16

    シューティングが好きな人アクションが好きな人ノベルが好きな人、全部ゲーム好きって名乗れるのにこれはやっとけってゲーム上げれないでしょ
    好きじゃないジャンル勧めたくない

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:13:29

    むしろこのスレタイでゲーム紹介してもらえると思ってる大ボケ者か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:13:45

    強いてあげるとしたらドラクエ1〜3のどれかやってると各所で見られるいわゆる「勇者と魔王」みたいな世界観がスッと入りやすくなって色んな作品を楽しめると思うけど流石に古すぎて漏れなく全員やれとはとても言えないからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:15:17

    本当に「ゲーム好き」名乗るならバルダーズゲート3以前にD&Dとかもプレイしてるよね?Rogueとかプレイしてもないのにローグライク好きなの?
    と無限にマウントをとれてしまうからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:15:21

    オタクは繊細……

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:15:26

    やっぱセネトは知っておいた方がいいよね
    ゲームの"原点"なんだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:15:43

    無難に「未プレイ者におすすめしたいゲーム上げてけ」とか「ジャンル別におすすめするならどのゲーム?」とかにしとけば良かったのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:16:18

    ニーア・レプリカント

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:17:04

    ゲーム好きを名乗るには「自分はこのゲームが好き」と言えるゲームがあればいいんだよ
    周りの評価なんて関係ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:17:42

    >>46

    現代人に勧めるならオセロの方が取っつきやすいと思いますぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:19:07

    25歳想定もよう分からんな
    小学生に進めるとかならともかくそれより上の年齢でやるゲーム変わるかそんな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:19:16

    TRPGの一つや二つは友達数人とやっておくべき

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:19:44

    >>52

    ともだちください

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:19:59

    >>7>>15からも分かる通り>>1の必死の抵抗を眺めて楽しむスレと読んだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:20:10

    「やっとくべき」って言い方がもうね
    何やるのも自由じゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:20:21

    >>53

    そこになければないですね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:20:26

    >>45

    まあ、スレタイが主に食いつくのは拘りの強いオタクだけど一番反発するのも拘りの強いオタクみたいな塩梅のタイトルだったからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:21:17

    なんだこのスレ
    将棋でしょ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:21:22

    ただの繊細オタクなら良かったのに、繊細棒を振り回してくる厄介オタクだったから……

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:22:07

    >>55

    〇〇ゲー好きならコレやるとええぞぐらいのノリだったらええんやけど、ゲーム好きというクソデカ枠組みで入れたのがそもそものミスや

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:22:32

    >>18

    >>22

    自演乙

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:23:11

    >>53

    バルダーズゲート3ならなんと1人でTRPGが出来ちまうんだ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:23:11

    レベル上げと敵の殲滅が好きな俺に無双系とヴァンサバライク以外でおすすめのアクションゲーある?
    最近やってハマったのはアストリブラ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:24:06

    もちろんブルアカ
    みんなで過酷するんや

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:24:42

    素直に枠組みがデカすぎて何を上げたらいいか分からん、マリオとかでいい?

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:24:48
  • 67二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:26:12

    実は>>1はペルソナ5じゃなくてスマブラって言いたかったんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:27:02

    >>66

    これの上位20位かなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:27:27

    >>63

    敵の殲滅が好きなら都道府県大戦で日本を自分一色に染めるのはどうだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:27:42

    真面目に考えても「やっとくべきゲーム」って言うほどのものって別に無いんだよね
    名作と呼ばれるゲームはいっぱいあるけど好みや世代とか考えたら別に万人にウケる訳でもないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:28:52

    RPG好きだけどドラクエもFFもやったことねぇぞモンスターズとクリスタルクロニクルはやったけど
    そんなもんでいいんだよ学問じゃあるまいし

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:29:06

    それこそ超有名どころであるJRPGのFFとDQもどっちかしかやってないって人もちょいちょいいるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:29:09

    可哀想な>>1 …ひとえにお前が迂闊なせいだが


    ペルソナ5ファンがみんなこんなやつと思われる甚だ遺憾だよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:30:03

    指標を用意した1の書き方からすると
    年齢と性別によって「ゲーム好き」になるためのゲームは異なるようだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:30:21

    「やっておくべき」じゃなくて「やるべき」だったらあっち向いてホイなんだけどなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:30:49

    >>72

    僕RPG好きだけどどっちもやったことないでござるな・・・

    最初はお家の都合だけどなんかそのまま流れで

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:30:54

    P5も手触りはいいけど無印は結構尻切れトンボやしP5Rも追加要素の違法増築っぷりに無理があるし、やるべきかってなると人それぞれやろレベルなんがな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:31:53

    >>71

    FFCC面白いからいいじゃねえか

    ゲームボーイアドバンスと専用コードを持ってないとマルチできないアレな点を除けば

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:33:33

    どんなゲーム上げても別方向からマウント取ってやるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:34:25

    >>66

    これ+4大GOTY受賞作品20年間分くらいはやっておくべきに入るんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:34:34

    >>70

    >>74

    こういう諍いがあるからわざわざ設定したんでは?

    64、ドリキャス、サターンから来られても世代的に困るとかあるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:35:16

    とりあえず有名どころのゲームや、話題の最新作
    AAAクラスの洋ゲーあたりやっとけば少なくともカジュアルゲーマーだとは思われない

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:35:49

    「ゲーム好きを自称するなら年何作くらいやっておくべき?」とかならまだ分からんでも無かった

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:36:08

    >>80

    入らない

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:36:15

    >>81

    でも「名乗るなら」ってスレタイにあるんだから恥かかないように色んなハードとソフト挙げるのは当然じゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:36:34

    やっぱファイソだろ
    ゲーム好きならどんなクソ,ゲーも愛して当然だよなあ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:36:50

    スイカゲームでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:37:00

    ゲームってことは将棋について熱く語ってもええんか

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:37:18

    インディーまで入れたらもっとすごいことなるで

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:37:33

    >>7

    ここで余計な反応しなければ普通にゲーム紹介スレになってたよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:37:35

    強いて言えば「RPGはもう古い、これからは海外向けにアクション」って人にはまぁペルソナ5やってほしくはあるかな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:37:40

    人にマウントを取るためのゲームって真面目に考えるなら何?
    ウィザードリィ? 怒首領蜂?

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:37:41

    >>88

    いいんじゃないか

    俺は将棋崩ししかできないけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:37:48

    折角だからフリーゲームも入れようぜ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:38:09

    とりあえず今ならバルダーズゲート3に格ゲー1つ遊んでいればコアなゲーマーだって思ってもらえるよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:39:04

    25歳なら当然エロゲもやってるべきだよな?
    ぬきたしで

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:39:40

    >>91

    よっしゃ、ペルソナ無双とか言われているスクランブルやらせてやろうぜ!

    まあ無双と言われているけど、大前提はペルソナであることを理解していないと地獄見るけどな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:40:49

    >>63

    スイッチがあるならメトロイドドレッドとかどうよ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:41:01

    >>91

    BG3がGOTY取ったばっかりやろがい!

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:41:06

    合うゲーム合わないゲームは本当に人それぞれだしな
    自分はブレワイやったけど全然合わなかった(武器壊れるのが精神的に嫌すぎて強い武器つかえない→雑魚にも苦労する→めんどくさくなる)
    でもスカイリムやエルデは好きだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:41:08

    RPGのくくりなら俺はペルソナよりも世界樹のほうが硬派で好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:41:08

    そりゃもうパソコンに最初から入ってるフリーセルでしょ
    ソリティアはやらなくていいよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:41:30

    >>92

    マウントとるならRTA世界一位か、公式大会優勝者あたりやろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:41:37

    >>102

    らみぃの大冒険でしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:41:55

    パソコンに最初から入ってるゲームと言えばFMVのゲームパックだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:42:25

    >>64

    お前ら>>1を笑うなっ!!!

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:42:26

    >>98

    ハードモードもクリア済みなんだなぁ…

    っていうかレベル上げ要素無いじゃん!

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:42:34

    好きなVの実況したゲーム全部やってたらゲーマー名乗っていいよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:42:43

    とりあえず1番ダメなのがソシャゲ、他のゲーマーの前でそれ言うと鼻で笑われるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:43:11

    パ、パルワールド…

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:43:45

    俺ゲーマーだけど他の人が何のゲームやってようが鼻で笑ったりしないよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:43:52

    >>109

    パズドラ12年やってますって言われたら笑うより引くかもしれん…凄いっちゃ凄いんだけどさ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:43:54

    恐竜ゲームだろ
    chrome://dino/

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:44:59

    >>108

    V.豚はVカテに帰れ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:45:29

    >>110

    変に理由つけてプレイせずにブームの流れに乗らないほうが損や

    デスストランディングとかもなんだかんだでプレイ人口多い時が一番面白かったし

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:46:05

    >>109

    そんなことはないだろ

    ソシャゲだってゲームなんだからそれ好きなら充分ゲーム好きだ

    まあそれはそれとして「ゲーム好きなんです」って言ってたやつがソシャゲしかやったことなかったら内心ガッカリはする

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:47:00

    好きなゲームはいっぱいあるしおすすめしたいゲームもいっぱいあるけどゲーム好きを名乗るなら云々が付くと難しいな…
    すすめる方が試されてないかこれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:47:16

    遊戯のやってた靴下神経衰弱やってたら遊戯と同じくらいゲーム好きだって認められるんじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:47:54
  • 120二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:48:18

    >>117

    どう言う系統が好きなん?って聞き返してから答えるかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:51:07

    >>81

    気を配るところが間違ってる気がするなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:51:57

    狩りゲーが好きです!
    って名乗るやつがモンハンやったことなかったらびっくりするかな
    ゴッドイーターとか討鬼伝とかあるから別におかしくはないんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:54:37

    >>122

    一時期小学生もモンハンやってたし流石に驚くけどちょこちょこモンハン今から買っても遅くない?見たいなスレ建つし居るには居るんじゃないか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:54:45

    RPGを嗜むならTRPGぐらいは遊ばないとな?
    って言われたら嫌だろ

    スマホアプリのツムツムも、ポケモンGOも、女神転生でも、そのゲームを好きだと思えたら、そいつはゲーム好きを名乗っていい。
    免許証じゃねぇんだから。

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:55:36
  • 126二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:55:38

    まぁSteam使うならHalf-LifeシリーズとPortal は全部やっとくべきだよね
    Switch持ってるのに任天堂のゲームしないようなもんだ
    やってないとFPS好きとは海外では絶対言えないレベルだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:56:48

    >>126

    でも俺ゲームは好きだけどFPS好きじゃ無いし…

    というか一人称視点のゲームほぼ全て苦手

    マイクラとかも含めて

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:56:49

    そもそも○○なら○○やっとけって理論自体色んなゲームが出てる現代じゃ古臭くないか

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:56:57

    それでいうならペルソナ5は絶対ないしせめて3か4といいたくなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:59:03

    そもそもペルソナ5は古臭いターン制RPGをビックリするほどスタイリッシュでハイカラポップにしてて凄い!ってので評価されたゲームだからペルソナ5だけやらせても何が評価されてるのか分かりづらいだろ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:00:50

    そもそも25の男にはP5のシナリオって微妙じゃない?
    あれが刺さるのは思春期真っ盛りの中高生だと思うんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:00:53

    最近は〇〇というゲームやってます
    と言えればすでにゲーム好きを名乗れると思うが
    特定のこれやってればゲーム好きになるわけではない

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:02:05

    >>132

    昔のゲームいくつも挙げて「最近のゲームやってません!」とか言い出したらゲーム好きじゃなくてめんどくさい老害の一種だわな

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:02:20

    >>15

    >>22

    スレタイだけなら言葉のチョイスミスったんだなって流せるが>>7みたいなコメやそれに肩入れするやつが出たらそりゃ荒れるだろとしか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:07:39

    >>133

    無難にここ3年位の売れたゲームやってりゃ十分だよね

    話題にしたけりゃそれで十分だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:07:43

    >>131

    ペルソナ5が評価されたのはシナリオだけじゃないでしょ

    スタイリッシュなデザインが受けたって面もあるから成人男性には向かないとは思わないな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:11:10

    1みたいな文言をよく見るからペルソナ5やったけど全く合わなかった俺みたいなのもいるから人に勧めるのって難しいよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:18:35

    ネット越しのオススメなら大衆評価のそれこそやっとくべしでもいいけど友人なら普通に好みっぽいのオススメするほうがいいよね
    オススメされたのにあーうん…ってなったら向こうも気まずいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:19:50

    >>136

    ぶっちゃけ評価されたのは学生生活をリアルに追体験できることとスタイリッシュなUIだけだぞ

    シナリオなんてガバのガバで肉レベルだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:23:06

    クリアまで100時間かかるゲームおいそれと勧められんわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:25:22

    >>28

    言葉のチョイス大事よね

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:26:27

    >>126

    portalに関してはFPSに慣れてる自分ですら3D酔いしたから本格的におすすめしにくとこある

    すごい良いゲーム体験だったのは間違いないんだけどね

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:35:27

    善意的に解釈して

    ゲームの歴史研究みたいな考えから、ゲーム好きと名乗るものはゲームの歴史も知るべきであるみたいな理屈なら

    マリオとかになるんだろうなって

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:25:30

    >>126

    とにかくvalveは3を出さないという縛りでゲームのクオリティを底上げしてる危険な企業なんだ

    ロード画面を一切挟まない事で得られる臨場感、閉塞感、没入感 どれを取っても「名作」だ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:40:42

    UNDERTALE、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、マインクラフト、オープンワールドじゃないポケモン、妖怪ウォッチ、APEX・スプラトゥーンなど対人FPS(TPS)、ソシャゲ、時間かけてインフレさせてくタイプのゲーム。

    ゲーム好きの定義はともかく、これら触れとけばゲームというジャンルに対してある程度の知見がある人は名乗れそう。

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:42:37

    >>145

    単純にストーリーが重厚なものとか世界観が凝ってるものは別にゲームである必要性はあまりないから省いた。

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:58:12

    >>145

    個人的にはブレワイ、ティアキン以外のゼルダもやって欲しいと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:06:02

    >>112

    そうか?

    パズドラ自体のご長寿っぷりとかには驚きはしてもやってるって人に引いたりはしないわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:18:12

    >>143

    歴史的な観点ならピンポンやテトリスもやらないとな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:22:52

    >>139

    P5の学生生活の追体験を主な評価ポイントにするのはちょっと変な人じゃないかなあ

    学校では鼻つまみ者だぞ、アレ

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:38:15

    >>126

    パルワールドやるためだけにSteam入れたんで結構です

    余計なお世話なんで口出さないで下さい

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:40:35

    「このゲームをやっとくべき」というか「そのジャンルのゲームを一本はやっといた方がゲームに対する知見は広がる」でよいと思うのよね
    ゲームってなんだかんだどんどんジャンルそれぞれで正当進化もしててどんどん面白くなってるから
    無理に昔のゲームやっても面白さを感じるかどうかは微妙だし

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:43:00

    >>149

    あとほら古いのだとインベーダーとか?

    そういうのを歴史に合わせて知っておくみたいな方向ならそれはそれで理解できる感じする


    でもゲーセンのゲームとかはもう遊べないもの多いんだろうなぁって

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:44:06

    >>126

    まるでスチーム使ってる人が全員海外でFPS好きを名乗りたいみたいな言い方はやめなされ

    当てはまるやつのが少ないだろ、それ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:44:52

    >>139

    肉レベルって何?

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:46:10

    >>155

    たぶんキン肉マンの略称の肉じゃないかな

    時々トンデモ理論・天開の例えに使われる

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:51:56

    >>156

    なんかこうペルソナもキン肉マンも詳しくなさそうな例え方だな

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:54:16

    >>157

    少なくとも「赤ん坊の頃に地球に捨てられた」はずなのに「母星の幼稚園で作った古傷」や「母星の小学校に入学してる回想」の存在するキン肉マンには遠く及ばねえんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:57:10

    ヴァンパイサバイバーズ系のゲームとかは遊んでなかったけどやってみて中毒性分かったなぁ

    色々出てるけど一度さわってみないと良さ分からないみたいなのはあると思う


    クッキークリッカーとかもそういうのに入りそう


    あとゲームの研究みたいな番組だとこういうあるよ、取り扱ってるゲームの幅が広い

    ゲームゲノムゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初のゲーム教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの三浦大知や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!www.nhk.jp
  • 160二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:57:30

    >>150

    そもそも学校の追体験って話ならペルソナ3で確立されたシステムだし同じシリーズなんだから

    5だけ特筆して評価されるシステムでもないしな 

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:06:32

    ペルソナ5のストーリーは悪人に自白をさせるカタルシスと中盤の逆転劇と盲点をついた黒幕の正体が好きだよ
    声優が前作からガラリと変わってたのも「お年だしキャスト交代かあ〜」くらいにしか考えてなかったから

  • 16224/02/19(月) 15:08:14

    ちょっと待て なんだこいつ

    >>7

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:11:10

    >>162

    仮に7が1じゃなくても反応しなかった方が良かったんじゃ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:11:39

    >>162

    荒らしだよ

    ペタペタ触るよりサクッと削除してゲームの話した方がいいよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:15:11

    FPS好きとか関係無く3D酔いしないならPortalはおすすめしたい
    ジャンルの括り抜きにしても素晴らしいゲームだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:17:56

    >>165

    そういえばportalってフォロワーらしいゲーム知らないけどあtったっけ

    ゲームシステムの根っこに当たるものが真似したら完全にパクリになるアイデアだからなくて当たり前なのかな

    (ストーリーに類似性のあるゲームはたくさん存在してるとは思うけど)

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:21:47

    >>162

    ぶっちゃけ自演だと思ってるけど 仮に本当に7が1じゃなかったとしても

    即オチしかねない10レスまでの間スレを全く見てなくて今更見に来てるのは遅すぎだしスレ荒れてるから怠慢なんだし

    そもそも荒れた発端はスレタイの表現なんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:28:10

    どのゲームが好きでも何を遊んでも遊ばなくても気にしないけど
    興味がないプラットフォームやジャンルをいちいち腐す人は
    ゲーム好き?どの口が言ってるの?とは思う
    触る気すらないならせめて黙っててほしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:29:06

    ゲーム好きなら普通エルデンリングとブレワイにティアキンをやっておくべきだよね?ハリポタレガシーも勿論のことパルもやるべき
    マリオとポケモンはやらなくていいよ、やりたいならやればいいけど
    とりあえずゲーオタに満たすんだったらKH、FFシリーズにクロノトリガーだったりのスクエニ作品は網羅すべきだよね
    任天堂ならさっき言ったゼルダシリーズ(特に時オカ、ブレワイ、ティアキン)、メトロイドシリーズ(プライムは絶対やれ)だよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:29:43

    >>167

    ちなみに162は1のフリした別人だぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:29:55

    ゲーム好きを自称するなら少なくともPS5or4、switch、steamのできるPCのどれかは持っていてほしい
    箱はちょっと良く分からないので保留でお願いします

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:33:51

    ゲームライターとして飯食ってくとかそういうつもりならそれこそテトリスの時代に遡って網羅する必要あるだろうけど
    そうじゃないなら好きなのを好きなようにやればいいんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:31:59

    自称ゲーム好きほど、ソシャゲ嫌煙するよな
    なんでだ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:34:10

    >>173

    多分敬遠と勘違いしてるぞ


    ソシャゲが疎まれがちなのは基本周回自動操作がメインなのが多いからじゃないか?

    隙間時間に目を付けたものだから当然と言えば当然なんだが、自分で動いて自分で戦うゲームが大半なのを考えるとまぁ気持ちは分からんでもない

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:46:09

    >>173

    ・試行錯誤の余地が少ない(ガチャ運に左右されすぎ)

    ・育成やイベントなどでの周回にゲーム的な楽しみを見出せない

    ・そもそもギャンプルみたいなガチャそのものが嫌い

    大体この辺じゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 16:59:15

    技術の進化もありゲームの方向性や楽しみ方が多様化した今あまりそこを言ってもな感も出てきたんだけどね、ソシャゲも好みでないのが多いけど頭ごなしに非難してもな
    グラフィックの進化やストーリーはゲームの楽しみやゲーム性という本質部分への影響は少ない、そういうのは漫画や映画に任せればいいと言われてたけど、練り込まれた世界観で作り込まれたグラの世界を自分の操作で自由に動き回ったり自由な視点で見渡したり探索できるというのはそれだけでゲームならではの体験だといえるって認識に変わってきたし
    そして多様化やジャンルの増加も進み各ジャンルの基本的な物だけを抑えるということも多くの人、ゲーマーにとっても簡単じゃない時代になってるからなあ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:14:19

    >>176

    よく言われるペルソナとか古い3でも100時間前後、5なら150いく、ゼルダもティアキンとかはかなりだ、マイクラARKのサンドボックスやマリカスマブラ対戦ゲーは底なし、DLCだけでもえぐい量。よっぽどのマニアでもない限りいろんなジャンルのゲームをやるのが難しい時代だよなとは思う

    時間が足りん

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:23:04

    リアル人生ゲームを極めろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:25:58

    >>161

    悪人に自白させるのが謎空間によるRPGだからな

    そこは割と好み分かれるとは思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 17:26:57

    ぶっちゃけもう20年以上前にヒラコーが電脳研で「よく”自分で”選んだ」のシーンでやってる話なんだよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:12:13

    >>173

    俺は175に追加でスマホでの操作が合わないのもあるわ

    嫌いとか見下すとかじゃなくただ単に自分の好みと違うだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています