ガンダム飯

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:49:33
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:51:08

    鉄血から食事の作画レベル上がった印象
    コラボカフェも比例して豪華になったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:51:12

    なにこのスープとカケラ?みたいなやつ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:52:14

    1作品だけ2枚出してるのに住んでる世界が違うように見えるのほんと

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:53:02

    種で印象に残ってるのはソース塗れのケバブくらいだな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:53:35

    >>5

    あとは虎のコーヒーときつねうどんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:54:00

    >>4

    ヴェイガン側の最高級がこれっていうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:54:24

    ゼハートは食事の一点だけで寝返ってもおかしくなかったと思うの

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:55:35

    >>3

    火星めし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:55:51

    確かトカゲの丸焼きを食べて地球に来てよかったーって言ってるヴェイガン兵もいたんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:56:14

    >>2

    一番最後なんかもう数段レベル跳ね上がってんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:56:43

    初代の食事シーンはロクなのがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:57:10

    >>10

    MSV戦記だと占領した街の図書館から借りた本をコクピットに持ち込んでるヴェイガン兵がいたな。

    …お前ら観光しに侵略しとるんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:57:20

    >>9

    上から二番目のも火星飯なんだよなぁ()

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:57:24

    ヴェイガンの食糧事情はただでさえ最悪なところにイ様が事故っぽく見せかけて食糧生産コロニーを吹っ飛ばしたりしてるからマジで酷い

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:57:28

    なんかハンバーガーばっかり食べてるイメージあるブライトさん

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:58:13

    お馴染みの連邦軍配給食

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:59:10

    >>12

    作品が古いのと2次大戦要素が強いからねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:59:17

    >>7

    アルドノア・ゼロの火星貴族もマトモな肉料理とかは地球侵略してからで、火星にいた頃はオキアミとクロレラばっかとか言ってたな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 22:59:34

    フリーデンは福利厚生がしっかりしている職場です

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:00:29

    >>16

    ブライトさんの

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:00:45

    >>12

    レンガみたいにかったいパンも喰ってたよなアムロ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:00:57

    AGEはアセム家がしっかりと恵まれてるだけで全体的にその…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:01:08

    >>17

    補給にめっちゃ力入れてたからいいもの食ってるんだよね地球連邦軍。ジョニ帰でヤザンが前線で飢えたことはなかったと言ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:01:50

    >>7

    何度見ても余り物の昼飯にしか見えない

    これが来賓への食事だもんなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:02:48

    クルーゼ隊専用パイロットランチ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:03:14

    なんか飯食うシーン多いなガンダム

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:03:25
    ガンダム飯|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    前スレでも挙げられてたけど、サンダーボルトのいなり寿司回いいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:03:37

    >>13

    面白かったよねホビージャパンのやつ

    ダナジンの局地戦用ので

    雪かきしたりとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:03:51

    >>20

    AWって農業へのダメージ量半端ないはずなんだけど劇中だと全くそんな感じ無いから逆にすごいよな

    確かウィッツの実家もめちゃくちゃ普通に農業大規模にやれてたよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:03:57

    水星に出てくるパン、なんか印字がされてるせいか食品というより工業製品っぽい見た目だったよね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:04:04

    人食ってた時代からよくここまで持ち直したな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:04:11

    >>11

    CGSは格差が有った

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:04:14

    >>27

    しっかり栄養取らずに戦闘なんかできるか!

    うつ病スープかちゃかちゃキラ?そもそも食えるものが無いヴェイガン?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:04:25

    >>16

    >>21

    なんであるんだよwww

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:05:02

    >>27

    ミリタリー物だから結構メシネタはやりやすいんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:05:28

    鉄血の食事のシーン好き
    良い意味で汗臭いというか

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:05:30

    >>13

    末端になると

    地球に来ちゃった時点で

    もう悲願達成してる気もするよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:05:48

    Wって飯食ってたかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:06:00
  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:06:00

    >>35

    ガンダム飯は結構コラボとかカフェでやるからな

    探せば色々出てくるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:06:43

    三馬鹿だったりレイだったりでコズミックイラは食事より薬のイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:06:54

    >>39

    閣下とかそこら辺周りで宮中料理とかそんな感じのは出てきててもおかしくはないかも、リリーナの主戦場もそんな感じの場所だし

    ただパッとは出てこねぇや

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:07:11

    >>30

    基本的にヒャッハーな世界だけど復興してる所はかなり復興してるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:08:11

    飯を食え
    キラ・ヤマト

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:08:34

    最近の映画だけあって、閃ハサの料理は美味そうだったな
    機内食がハウン膳とか言われてて笑った

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:08:45

    水星のほぼ日本の小学校のやつでは?
    …やっぱこれに牛乳は合わないって

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:08:51

    プラントって居住区面積の7割が水源地で、だから水産物の養殖も盛んで海鮮鍋が名物になってるのでは?と考察されてたな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:08:59

    正規軍じゃない分逆に豪華なエウーゴ飯。まあ旗艦だからってのはあるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:09:51

    >>12

    子供の食事を横取りする老人とか直接人死にが出てる訳でも無いのにげんなりする描写が多い

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:10:11

    鉄血はマジで飯が美味そうだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:10:11

    そもそも初代ガンダムの飯描写って食を楽しむってより栄養補給の作業感あるというか…
    リュウホセイの「食事ってのは銃に弾つめこむようなもんだ!」って印象が強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:10:58

    >>26

    チャーハンとクルーゼの仮面で駄目だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:27

    ホワイトベース、序盤は難民大量で補給なしととにかく食い物がないからね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:29

    00の1期のトレミーでの食事は近未来の保存食って感じで美味しくなさそうだった
    それを刹那とティエリアが無言で淡々と食べてるからクリスティナは部屋から逃げ出した

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:38

    種映画4DXだとやっぱりスレ画のシーンいい匂いするのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:11:39

    >>47

    牛乳パック型なだけで牛乳とは限らんかと

    グエルにかけられてたのは同じような容器だけど水っぽかったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:12:11

    よくよく考えたらなんで2chの与太ネタであるディアッカのチャーハンを彷彿とさせるメニューなんだクルーゼ隊プレート…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:13:15

    >>46

    美味しそうだけど連邦のお偉いさんからしたら

    食えたもんじゃないんだろうな

    どんだけ舌肥えてんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:13:36

    へへ、ドロップだ...食うか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:13:37

    このパン、いい感じに柔らかそうなのに謎刻印でテンションが下がる…誰だよこんなの刻もうと言い出したの

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:13:39

    >>42

    結構色々有るぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:13:53

    >>54

    強襲揚陸艦(リアルのなら艦内に都市がある、と言われるくらい居住環境が整ってる艦種)なのにコックが「塩が足りません!」て言うのは相当よね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:14:28

    >>54

    塩が足りん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:14:30

    00で一番美味そうだった食事は沙慈の手料理だな
    あれでルイスのママが完全に落ちた

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:14:32

    一番底は文句なしでヴェさんだろうけど現状一番美味そうなのってなんだ?個人的にはハサウェイのステーキ的なやつなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:14:58

    厨房のタムラさんの塩エピソードは珍エピソードの類だけど塩不足って内容は笑えないからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:15:06

    >>49

    ケーキも出るしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:15:14

    >>23

    あの世界の戦争ってガンダムでは最長クラスだから民間のしわ寄せ厳しそうなんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:15:49

    >>68

    ???「私の分は?」

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:15:54

    >>63

    >>64

    塩に関してはタムラさんのミス(自証言)で足りなくなっただけだしな……

    ※前回の戦闘で塩の保管庫がやられた

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:15:55
  • 73二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:16:11

    ベルチルとか富野小説にでるピュアティーって何なのだろう…ノンカフェインなのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:16:14

    そういえば数少ないWの一般人枠を担っているはずのキャスリンは確かメシマズ属性なんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:16:40

    08ならこのサンダースのいかにも戦中です、みたいなのも雰囲気有って好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:19:01

    「私の不注意です、塩がなくなりますが手に入りませんか?」

    「この間の戦いで倉庫に直撃を食らったろ?あん時、塩がやられたんだ」


    塩がなくなりそうなのに今気づいたって意味合いなんだろうけど、倉庫の塩がやられたのは別案件という

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:19:04

    >>75

    人相が悪いよ人相が

    どっちかといえば温厚な方なのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:19:14

    >>67

    水なら艦内のを濾過すりゃいいけど塩はそうもいかないし、そうなると飲み食いしっかりしてるのに熱中症とか水中毒、と洒落にならんことになるからな…


    >>61

    他のスペーシアンのリアクション的に、あの世界では食料って作物や家畜から採取するものでなく「農業プラントで生産した資源を工場で加工した製品」というイメージなんじゃないかなあ。もちろんアーシアンはそうじゃないだろうけど。

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:19:26

    初代名物 ゴムみたいに硬いパンと水

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:19:57

    某ファーストフードを思い出すポケ戦

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:21:48

    そういえばミレニアムのパイロット控室、自販機が置いてあったよね。見たところドリンクだけみたいだがどんなメニューなんだろうか。

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:23:46

    肉とレタスが二枚ずつ入ってて地味に豪華なホワイトベースのハンバーガー(補給後)

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:25:32

    >>75

    乾パン缶詰マグスープ(コーヒー?)という戦時飯感良いよね

    スクランブル入ったっぽい動きも感じられるのがなおヨシ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:25:35

    >>80

    普通に学校給食とかもあったし初代でも買い出しの時にタムラさんが「これで皆に良い物を食わせられるな」とか言ってたしサイド6は一年戦争中でも結構裕福だったんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:29:23

    >>33

    鉄血の最下層食事がこれか幼少期マクギリスの林檎齧りかな?

    ブルワーズのヒューマンデブリ飯

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:30:58

    食事ネタであり中の人ネタでもある

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:34:27


    無重力ノイマンの印象が強いドリンク系

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:35:37

    SDでも有る

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:37:39

    >>86

    人参いらないよ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:40:22

    全体的においしそうな飯が少ない…

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:41:28

    ビームライフルの一撃で沈んでいく軍艦にも色んな飯があったんだろうなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:44:01

    >>86

    キャロットが苦手ってそう言う....

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:50:51

    >>91

    コンペイトウ沖にカレー大会のため集ったサラミスマゼランがまとめてアトミックバズーカ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:27:15

    初代はこれのイメージが強い

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:44:08

    >>32

    食材には気を使っているメガファウナ

    本人らは気にしないだろうけど国のツートップの子供を乗せてるのだから当然といえば当然

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:55:10

    >>84

    アルの友達が「また合成タンパクかよ~」とグチるあたり

    戦争前ぐらいはちゃんとホンモノ食えていたんだろうなぁて

    それか給食以外はホンモノだったりするか

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:04:10

    鉄血で出てきたこのお菓子は実際に存在するみたいなことを昔見たけど名前を思い出せない
    名前分かる?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:14:43

    >>97

    カンノーリ

    映画のゴッドファーザーとかで印象的に使われてたとかなんとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:14:59

    カンノーリだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:17:15

    >>97

    カンノーロ

    マルサラ酒入りの生地を筒状にしてリコッタチーズを詰めてナッツやドレンチェリーやオレンジピールをかけたシチリアのお菓子

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:19:55

    ありがとう
    いつか食べてみたいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:39:25

    >>97

    カンノーリ

    シチリアの伝統菓子なんだけどシチリアといえばゴッドファーザでマフィアだな…というやつ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:43:42

    前スレでも書いたけど
    宇宙ステーションやシャトルの中の水って科学的に精製されてるから不味いらしいな
    んで機械が濡れたらヤバいからすぐに飲まないといけないとか

    ミネラルウォーターでも水道水でもない科学的な水ってどんな味なんだろう…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 01:44:33

    >>103

    薬品みたいな味するんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:00:17

    >>68

    ガンダムじゃない宇宙戦記ものでも艦内の売店でアイスクリームあるよねこれだけ女性軍人いるんだからさ

    って言ってる人いたんだけど気晴らしも限られてくる閉鎖環境長いと甘いものとか嗜好品はそりゃほしいよなと

    お酒はどうなんだろ?飲んでいいのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:02:41

    >>103

    精製水なら文字通り味がしないよ。口に入れて液体の感覚があるのに何の味もしないから気味悪い

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:15:23

    >>105

    っていうかリアルは米軍がアイス大好きなんだ

    艦隊司令官でもちゃんと並ばないといけなかったりとか色々エピソードが有るぞ


    酒はイギリスは飲めるけどアメリカは駄目

    日本海軍はイギリスが手本だったので艦内の売店を酒保といってその名の通り酒も売っていた……んだけど戦後はアメリカ式になったので売らなくなった

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:19:02

    >>107

    「それ(酒禁止)は真似しなくてよかったんじゃない?」と米軍人から言われたという逸話聞いたことある

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 02:22:30

    >>26

    自信満々で部下にランチを振る舞うクルーゼと

    「「「「なんだこの仮面は…」」」」と困惑してそうなアスランたちに見える

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:01:05

    >>107

    新任士官が割り込もうとしたら「俺が並んでるんだからお前らもちゃんと並べ!」と一喝したのはハルゼー提督だったかな

    他にも海上に不時着したパイロットを救助した駆逐艦等には、そのパイロットが所属する空母からその体重分のアイスを贈るという慣習もあったとか


    日本の場合は消火用の二酸化炭素ガスを用いたラムネが人気

    ヨウカンヲクレで有名な間宮とか


    飯関係で面白い話と言えばF作業こと釣り

    監視するだけじゃなく潮の流れの見方とかも覚えられるし艦から出た残飯が撒餌にもなる

    ある夜に浴衣姿で戦艦長門の甲板で釣りをしてた少佐さん、上の方から「釣れるかい」と声を掛けられ振り返るとその方は山本提督

    超お偉いさんから声を掛けられて困惑したので相談したら刺身にしてもってけとの事

    もちろん御咎めもなんも無く司令部一同で美味しいイカと酒を堪能したのだそうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:31:07

    >>110

    ミネルバも地球でF作業してたのかねえ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:39:12

    まあとにかく皆さん美味しくいっぱい食べろ!
    ・・・ぶよガンダム(唐沢なおき)にならなければヨシ!

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:10:58

    >>87

    あの段階でも無重力気分だったのは流石にナタルさんもツッコむよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:11:50
  • 115二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:14:51

    >>111

    宇宙生まれが9割どころか、何ならシンしか地球生まれがいないかもだからなぁ…。

    多分ホント真面目に配給だけだったかも…。


    そりゃあんなギスギス職場になるわな。

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:19:57

    食事シーンって食べてるキャラの趣向や行儀からそのコミュニティの食文化、技術、懐事情、キャラの食べ物に対するスタンスの違いとかいっぺんに理解できる良いものだよね
    水星だとグエルが強引に詰め込まれて泣いてたけど···

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:25:09

    >>115

    昔読んだ夏目さんの漫画に「恐竜図鑑に触発されて裏庭掘り起こしたジオン国民」がいたから、本物の海での釣りに憧れるプラント育ちもいるのかなあと。プラントコロニーって水源地の面積が多いらしいから、そういうところに釣り堀とかもありそうじゃん?

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:29:36

    >>79

    コラボカフェであったというあの

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:41:01

    >>118

    こういう美味しさとは別方向の原作再現してるコラボ飯はちょっと欲しくなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:38:43

    >>62

    SEEDのケバブのチリソースとヨーグルトソースを両方ともかけるやつはイスケンデルケバブって名前で売ってるよ

    ピリ辛とヨーグルトのマイルドな感じが相まって結構美味しいのでおすすめなのだ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:17:24

    国賓を迎えるビュッフェでチャーハン(ポテサラ?)とか唐揚げ出すの?
    いやシンのチョイスがわんぱくなのは確かなんだけどさ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:20:55

    >>121

    中央アジア辺りなら多分プロフとかタンドリーチキンでしょ。プロフならパーティーで出されてもおかしくない。

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:25:14

    ここまで沙慈の筑前煮の話が無いな
    ガンダム料理の代表格はやはり筑前煮じゃないのか沙慈・コンパス総裁の揚げ物と並ぶロード

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 10:15:20

    ZZの小説版の序盤あたりだったかな
    あのへんの食事シーンは文字情報ながらなかなかの飯テロだった気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:20:56

    Wはキャスリンのスープ地獄以外にあまり覚えが無いな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:28:55

    白米が多過ぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:38:14

    >>126

    緑色のはなんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:41:19

    >>127

    野菜って書いてあるから冷凍ミックスベジタブルとかかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:59:25

    >>126

    多分トレーが浅いから見た目ほどはない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています