カガリがラクスにデスティニープランを疑っているのか?みたいなこと言ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:35:46

    もしかして議長の死後実際にDPやってた国あるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:38:27

    まさに種死後の時間軸のアストレイで全世界にDPやってるって公言してる奴いたからな

    あくまで解析した結果でアドバイスするだけで
    強制はしないよって姿勢だったが

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:38:40

    賛同してた国はいた訳だしあったかもね
    即バレそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:39:29

    それじたいが悪ではないのがややこしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:42:56

    作中で実際に小規模に行ったのがファウンデーションな訳だけどディストピアみたいになってたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:45:28

    >>5

    あれもDP自体の欠陥なのかアウラの野望のための急拵えの限界なのかも分からんからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:48:16

    >>6

    実際国力自体はかなりの勢いで伸びてたしなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:53:04

    アストレイでとある企業が人材活用に実施していたし必要なデータは普及されてるからな
    国の政策として実行するならコンパスが止める権限はないしそれで国が豊かになれば世界中で実行する国が増えるのでラクスたちは頭悩ましていた

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:54:37

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:55:02

    要は人材を適材適所に割り振れる政策なんでまあ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:56:12

    途中オルフェがDPを提示された世界はもう戻ることは出来ないって言ってたけど正にそうだよなって
    議長が死んでもDP自体は生きてるのが厄介だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:57:36

    DPでアナタはこの仕事が向いていますよ。
    と言われた職場で才能が開花しなかった人とかいるのかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:58:26

    実際の適性なんて無視して「あんたは兵士が向いてます」とか言って実質徴兵制みたいに運用してる国ありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:58:27

    要は成功したベーシックインカムが起きる可能性があるってこと
    アレは実験的に導入した国は大失敗したからどこの国も導入見送ったけど成功してたらいろんな国がこぞって導入してた

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:58:44

    劇中で言われている通りあれを望む人がいるのも事実でそれを否定することはできないしね
    一国の中でやる分にはそれぞれの国民が選択することでしかないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:58:48

    手段と規模さえ間違えなければ色々悩んで動けない人にとっては天啓にも等しい助言もらえるもんな
    問題はほころびが出たときの修正が厳しいのと情報源として遺伝子見るのから変更出来ないし差別の助長になるから情報源として強すぎるというところか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:59:24

    >>11

    「偽の救世主」としての完成度が高すぎるのよね議長

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:07

    単純に現代社会で考えても好きで今の仕事してる人に別の仕事の方が向いてるよって言われても受け入れがたいよね
    福利厚生とかお給料とか仕事選びのポイントなんて仕事内容だけじゃないし
    あの世界はCEだから命がかかっててもっと深刻で切実なんだろうけど、全員が両手をあげて賛成するかっていうとなかなか難しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:02:38

    小国なら多少の問題も国力が増えることでなんとかなるからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:04:21

    とはいえ雇用対策すらままならない大戦続きだから魅力は感じてしまうよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:04:59

    >>12

    あくまで才能保証でしかないからそこで頑張る心意気がなければ普通にあり得るんじゃないか

    ただ普通にやりたくない事をやるよりは比較的分かりやすく成果が出るだろうから「希望じゃなかったけど意外と良いじゃん!」ってなる人も相応にはいると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:08:25

    キラとラクスだってアウラのところで養育されてたらあんな優しい子には育たなかっただろうしなあ
    ラクスの人望にしたってアコード由来よりシーゲルの地盤と教育とラクス本人の人格と努力だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:27:14

    強制しないで
    希望者のみに
    本人だけ知る

    だけでもそれなりの成果は出そうな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:30:34

    >>12

    そりゃ当然だろ

    どんな才能あってもやる気が無きゃ勝てる物も勝てないし大成しない

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:32:33

    >>2

    強制しないのなら、ただの適性審査であってDPでもなんでもなくない?

    適性検査を受けてその適正があるって人のほうが、その仕事に対して優先的に採用しますみたいな感じなのかな?

    これなら、強制してないっていっても実際に適性検査を受けないと、つきたい仕事に就けないわけだが

    なので、この方式だとファウンデーションと同じくデモとかガンガン起きているのだろうなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:34:20

    >>6

    そもそも議長のDPの目的は戦争を無くす事で、しかも、人格を持った個人が上に立つ構造から遺伝子という客観的な概念を指標にして競争を廃止していく事が前提なのにアウラのDPは目的も運用も逆

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:37:06

    ほぼ100%に近い適性検査と強制ではなく任意という前提ならこれ以上に便利なものはない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:37:51

    >>25

    今の世の中で就きたい職に就けてる人は何%いるのよ

    やりたい職に就けないのはDP関係無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:41:44

    >>25

    DP無くてもやりたい仕事付けるとは限らないし

    そこまで「絶対にこの職業で食っていくんだ」って熱意ある人間そんなにいるのかなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:44:25

    >>25

    正確には

    「遺伝子見極めてアドバイスしますねー

    その後私の会社で働きたい人はその解析結果を活かした職与えますよー」って言ってそれで結果出してるのを忌まわしきDPやってる!!⚪︎ね!!って言われて攻撃されてる感じだったかや

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:47:24

    >>20

    雇用自体が足りないから、DPでもどうにもならない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:48:38

    実際俺も自分の才能とか向いてる職種わからんし教えてもらえるなら知りたい気持ちはある

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:49:01

    >>29

    そうだとしても、適性検査受けてない人がどんどん弾かれていくことには変わりないじゃん

    なんとなくでAという仕事に就こうとしたけど、適性検査を受けた人がAにつく、

    じゃあ、Bにつくかと考えたら、今度はBの適性がある人がってなっていくわけだし

    適性検査を受けた人が優遇される制度には変わりないじゃん

    もちろん、適性検査を受けた人も適性のない仕事に就こうとしたら、適性がないから採用しませんってなるわけで


    まあ、30が言っているように採用しているのが一企業だから、じゃあ、別の企業を受けるかで済む話だから、DPじゃないよねってなるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:50:01

    >>29

    みんな進む道を決めてほしいんだって言うのは実際そういう面あると思う

    自分の道を自分で決めたいっていうのはある程度能力と熱意のあるやつの発想って感じはする

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:01:48

    >>33

    適正審査や面接で職業決めるのと、どう違うのさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:05:51

    道を決めてほしいっていうかシンプルに自分に向いてる職…というかもっと言うと自分に向いてない職知りたい人は普通に多いんじゃないかなって気はする
    やってもストレスで体壊す可能性高いよ? みたいな職には誰だっていきたくないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:10:12

    本編だと役割に沿うことは否定されているが人間の心理としては役割が無いとやっていけないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:10:15

    実際今でも診断受けてこの仕事向いてなかったんだ…仕事って全部こんなにつらいものだと思ってたけどシンプルに合ってないだけだったわ…みたいなの結構あるからねえ
    個人的には本人だけが知るならアリ、企業がそれを活用しだしたら終わりって感じはする
    (最終的にどんなにできる人間でも才能ないからダメだねで差別されかねないので)

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:12:19

    >>29

    ぶっちゃけ自分で考えるより他人に決めてもらう方が楽だしね

    ただそんな受け身の生き方でいいのかと言われると困るが

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:13:20

    >>26

    DP成立の過程で一方的に武力を振るうのは議長と何も変わらんよ

    議長とアウラのDPの違いは上に立つのが上に立つのがアウラか機械かでしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:15:06

    >>37

    それでも役割を自分で選べないのは心を壊すよ

    レイもシンも方向性は違えど自我が崩壊しかけてたし

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:15:06

    >>40

    そこはかなり大きな相違点じゃねえかなあ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:16:48

    >>42

    (アウラの人としてのダメさを思えば)はい

    (それが十分に発揮される時間的余裕は劇場版の時間軸ではなかったので作中で起こっていた問題がDP自体に含まれる問題だったという意味では)いいえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:17:25

    >>6

    表面的な復興を優先したDP運用をしたなら、その復興役職適性からあぶれる人が出てあのスラム街発生は順当な結果

    DPの適性を遵守した結果、席が埋まってるor現在不要であぶれるのはデュランダル主導でも恐らく起きただろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:34:28

    機械なら選出信用できるって言ってるやつはプラントの議会がコンピューターが勝手に候補選んでその結果が歴代のアレということを忘れてないか?
    最終的な投票は人間とはいえあんなメンバーが揃うんだぞ?能力は確かかもしれないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:37:21

    えっ誰かこのスレでそんなこと言ってるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:40:32

    >>46

    アウラか機械でしかない~からのアウラよりは機械がマシって話じゃないの

    正直議長が選出される時点でアウラとどっこいだと自分も思うわ

    外面と志は確かに全然違うけどそれがもたらした結果を考えるとね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:42:08

    >>47

    同じじゃないだけでマシとか誰も言ってないような

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:42:10

    少なくともDP導入するなら今のコンピューター技術じゃダメだし(人の意志が入れられるので)人が選ぶものもっとダメではあるね
    診断はいいけど判断は他人に委ねるべきではないと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:44:15

    >>48

    横からだけど>(アウラの人としてのダメさを思えば)はい、だからアウラよりはマシって意味じゃない?

    いやアウラと比較したらアウラよりは大抵のものが上になるだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:53:47

    >>41

    まあ現実は適性や能力によって役割が持てない、果たせないという悩みを持つ人間のほうが圧倒的なんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:57:58

    >>45

    選出基準が行政能力じゃなくて外交能力だからね

    戦争も外交の一手段だぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:11:12

    強制だと歪みが生まれるけどサポートとして使うなら有用だよね
    皆が皆やりたい職があるわけでなし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:26:18

    >>44

    しかもアウラってあぶれた人のために何かする人間だはないからな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:39:54

    >>52

    ザフト立ち上げたシーゲル、ザフト立ち上げて死んでも種自由まで影響及ぼしてるパトリックのザラ派、人を動かすのがうまい議長、マジカルカナーバ

    なるほど外交能力っていうか対人で強いキャラ揃い

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:50:35

    アウラの場合はDPやれる範囲が自国のみってのもあるんじゃないか。スラム発生したり抹殺やらしたりしたのは

    議長の場合は成立したなら全世界だろうしもし溢れたりしてもよそに異動とかありそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:57:52

    >>29

    世の中の大半の人は多少の自由と楽な選択肢なら後者を選ぶだろうしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:11:09

    >>5

    スクリーンに映ったラクスのニュース映像にミーアが混ざってたの

    監督によるとメタ事情の方だと公の場に映ったラクスの既存のシーン少なくて尺が足りなかったからだけど作中設定だとプランによる適正に基づいてその仕事についただけの人が作ったからみたいなこと言っててなるほどってなった

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:24:08

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:30:23

    >>57

    決められて楽な方にいければいいよ?

    でも現実はそうじゃない 就活をなぜ大半の人がするかと言えばこれだけはしたくない、せめてこういう方向性がいいみたいなのがあるからだ

    マッチングの問題でも言われてるけど就職後に合わなくて辞めてしまうのはよくある話

    大衆を愚かみたいなテンプレ出すなら、割り振られした仕事にこんなはずではなかったと反応示すあたりだろうね

    詐欺師の常套手段だけど決められてよくなるとは限らないのよ 適正と幸福度は必ずしも比例しない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:36:24

    >>36

    向いてる職より向いてない職のほうが知りたいのはわかる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:12:38

    >>60

    そういう事を減らすためにDPを一部利用すればいいんじゃないかなって

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:14:08

    >>35

    本人が努力できるかどうかの差かな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:51:37

    >>60

    >>57じゃないから想像だけど楽っていうのは

    充てがわれた選択肢が楽なものっていうんじゃなく

    選ぶという責任から逃れて決めたことをやるっていう状況が楽ってことなんじゃないかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています