ツイステストーリーの面白さを語り合いたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:12:03

    ツイステの実況をしている配信/者さんが最近増えつつある今日この頃
    最近改めてツイステのストーリーの面白さを実感する機会が多く、ぜひツイステのストーリーについて語り合う場が欲しいと思ったので立てました
    ここでは今まで配信されてきたツイステのストーリーで面白かった場面や感心した展開などについて語り合いましょう

    注意
    公式で描写のないCPの話などは無しで
    メイン・イベント・パソストどれでもOK
    メインは最新章までネタバレあり
    過度なキャラdisや荒れそうな内容は控えて下さい

    その他節度を守って適度に楽しみましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:22:08

    スレ主が個人的に本編読んで好きになったキャラ三銃士はヴィル、オルト、シルバー
    ヴィルは5章の結末を踏まえた6章でのヒーロームーブ&等身大の男子高校生としての泣いたりはしゃいだりする描写にやられたし
    オルトは終始兄思いで2人のオルトが両方兄を自由にしたい一心でラスボスにまでなったのが本当にすごいと思うし
    シルバーは7章でのストーリー全体がもう既に彼自身の半生?を描く物語として完成してるしで
    個人的にはこの3名がメイン読んだ結果より一層魅力的に感じられるようになったキャラでした

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:25:35

    モチーフネタをさりげなく入れ込むのが上手いというか、それを組み込んだストーリー構成に毎回感動してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:29:58

    最近Vの方達がストーリー実況して下さる機会が多いのでありがたく追っかけてる
    やっぱり各自の視点によってストーリーの解釈やキャラの好感度がそれぞれ違ってて、そういう点から比較しつつストーリーを見直すのも面白いと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:35:47

    好きな場面はたくさんあるけど、パッと思いつくのは一年生たちで集まってミッキー交信調査の計画を立ててたシーン
    オルトが改めてNRC生になった後ってことも相まって、一年生がみんなで何かしようとするっていうのがすごく新鮮だし楽しかった覚えがある
    セベクがまだ合流できてないから7章終わったら是非とも混ざって欲しいと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:40:46

    ストーリー定期的に読み返すって人どれくらいいるんだろう
    個人的には色んな人の反応を見比べたい派なのでしょっちゅう実況の動画とか見漁ってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:44:55

    >>3

    鏡よ鏡→Mira Mira (Siri風)とか現代版アレンジすごいよね

    個人的に自分がディズニーには疎いからわかってないだけで、元作品知ってたら多分他にももっと色々わかるネタがあるんだろうなって思いながら見てる

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:52:26

    ゲーム的には合わなくて辞めちゃったけど、シナリオの雰囲気は好きだった
    ヤロー共がわちゃわちゃしてるのは楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:53:53

    一章から四章までのリズミックは各寮の個性やストーリーの色がよく分かる感じで好きだけど、六章だけ全然毛色が違ってて実装当時笑った覚えあるわ
    みんなで大団円エンドには相応しい感じであれもあれで好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:59:15

    >>8

    ゲーム性は人によって合う合わないあるから仕方ない

    ツイステはやっぱ個性豊かな問題児たちのお話としての完成度がずば抜けてる作品だと思う

    どのキャラにも大人びたところと子供っぽいところが程よく同居してるおかげで重たいシリアスからアホみたいなギャグまで幅広くこなせるポテンシャルがある(個人の感想)

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:10:42

    元ネタに忠実なストーリーだから元を知らないとなんで?となる展開もあるけど調べたら納得するくらいにはしっかりしてる
    ディズニーに詳しかったらもっと楽しめそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 04:34:39

    相方がいるキャラだとちょくちょくお互いのセリフを引用することあるよね
    5章のジャミル→「歌え、踊れ!」
    7章のセベク→「その言葉、違えるなよ!」
    最近見直してて発見したセリフなんだけどこういううのを見つけるのも楽しいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 05:19:38

    今改めて最初から読み返すとグリムやマブ達とほんとに仲良くなったなぁ…って思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:50:28

    >>13

    本当にな……マブたちをはじめとしたハーツは前々から仲良くなれてたけど、個人的に5章6章を通してポムの人たちとも急接近できた感じがして喜んでる

    というか本当に仲良くなれたよね…6章終わりなんかしれっとポムに寝泊まりしてたって聞いて本当にびっくりした覚えがあるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:53:56

    定期的にストーリー読み返すと新たな発見があったりして面白い
    イベントとかでたまに出てくるやけに個性強いモブたちも好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:56:22

    ソシャゲのシナリオって大体序盤が薄味で現行が最も濃いパターンになりがちだけどツイステはメインもイベントもずっと濃い
    一部諸事情で参加できなかったイベントがあるので読んでみたかったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 10:09:27

    初期勢だけど最初のイベントのビーンズデーは安易に主人公陣営勝利にせず(汚い手を使ってるのはともかく)地道に勝利に向けて準備と努力を重ねてきたアズール陣営が勝利してたのは個人的に衝撃を受けると共に良かったなぁと思った記憶。まぁ、まさか場外乱闘であんなことが起こってたとは思いませんでしたが……

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:16:16

    5章までも楽しかったけど、6章以降は物語の重厚さに拍車がかかってて見直すたびに好きになる
    みんなは何章が好きなのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:42:58

    4章の独特の不気味さが好き
    催眠かけられるところとかカリムの豹変ぷりとか
    そこから人魚立たち乱入からのドッカ―ンがいい味してるし最後駆けつけてくれたマブの株があがる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:08:08

    基本前の章でオバブロした面子が次の章で助けてくれるシステム好き
    ヴィルさんとか6章ですごく主人公やエペルのこと抱きしめてくれて本来はこんなに可愛い笑顔の
    人だったんだなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:41:12

    >>20

    まさか世界的モデルからのキスを頂けるとか思っても見なかったから自分も過去一テンション上がった覚えある

    ヴィル先輩は自他共に厳しく責任感の強い寮長としての側面と泣いたり喜んだり感情表現が豊かで年相応な少年としての側面のギャップが最高に魅力的

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:19:31

    実装当時も言われてたけど、6章の「映画ツイステッドワンダーランド〜嘆きの島の冥府の番人〜」感大好き
    STYX襲来を皮切りにこれまでの章で出会ってきたNRC生たちと協力して巨大な脅威に立ち向かう展開が新しすぎて当時ものすごくワクワクしたこと覚えてるなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:10:42

    6章の学園の外にとびだして世界の広さとかツイステ世界の仕組みとかに触れていくのワクワクしたよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:57:50

    忘れがちだがみんなまだ学生なんだよな
    未成年なんだよなって我に返るときがある
    レオナさんだって二十歳とかまだまだ若造だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:51:01

    カリムくんとかルークさん除いた兄妹いる子の解像度高いな
    とくにエースとかこういう末っ子いるいるってなるしジャミルが兄なのすごくわかつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:24:44

    >>15

    温玉先輩と手袋先輩みたいなモブまたこないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:28:20

    >>24

    6章のお悩み相談室のときとか物凄い年長者としてたから、普段あれでもなんやかんやで流石おじたんだぜ!!ってなってたのに、最後にぼそっと付け足された「お前は俺とは違うんだから(うろ覚え)」でギャーッてなった記憶

    レオナ先輩だって本来ならまだまだ未来があるし大抵のことは何でもできる人だからどんな未来でも選んでいけそうなのに、実際の本人は自分の望む未来はもうとっくの昔に閉じられててどうしようもないみたいに思ってるんだろうなってのがあの一言だけで感じられて…一気にうわってなったっけな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:34:20

    レオナさんとかヴィルさんとかの「本人じゃどうしようもない要素で周囲からくらべられる苦しみ」が
    すっごくリアルで読んでて辛くなるときがある
    他人がまだ恵まれてるから、あなたの人生これからだから、なんて慰めが何の役にも立たないだろうって
    ありありとわかるのが辛い

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:15:40

    基本男性キャラが中心だし女の子はこないだろうな~先生の可愛い子好きなんだけどな~からの
    ナジュマちゃんが衝撃的すぎた
    妹は盲点だったし男子校の文化祭の可愛い女子が来たときの気持ち

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:34:11

    故郷イベで毎回キャラの家族とか関係者の人達が出てくるの大好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:48:52

    この間の豊作村復刻でエペルのばあちゃん見て、ものすごく血の繋がりを感じたな…特に勝負へのこだわり具合とか
    白兎イベ、途中までしか読めなかったからデュースママに関する情報が個人的にうろ覚えなんだけどどんな人だったっけ?竹を割ったようなさっぱりした女性だったのはなんとなく覚えてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:01:03

    ゴスマリとか言う笑ってはいけない結婚式24時

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:33:43

    エンドレスハロウィンの不気味さは去年が迷惑客とかギャグ寄りだっただけに
    先生たちも予想外で先輩方もざわざわしててえ?これまじでやばい?主人公たちもいない?って
    結構本気で怖かった
    ああいうじわじわした恐怖似合うよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:41:58

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:07:50

    多分ここで初めてヴィル・シェーンハイトという人間に惚れた
    たとえ虚勢だとしてもこの瞬間これを言えるその精神性を美しいと感じた

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:59:16

    元ネタアイデアロールと展開が一致したときの脳汁がすごい
    6章の最後のオルトとの別れのときにあっこれベイマックスのラストシーンか!データ残ってるやつじゃん!って気がついたときはやばかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:08:47

    パソストだとケルトカットイデアが好き
    あんな優雅な絵なのに⁈ってオチで

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:03:56

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:01:38

    >>34

    動画で7章まで一気見した自分の感想としてはぶっちゃけ5章は万人受けする内容じゃないと思った(ヴィル一人だけで頑張っていた訳じゃないのにチームとしてネージュに負けるのがキツい)

    6章7章の方が特に不快要素も無く楽しめたよ

    暗めな話でも平気ならディアソメインの7章はおすすめ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:51:40

    誰が言ったかツイステは
    フィクションとして楽しめる悪意
    耐えられない悪意
    同調出来る悪意
    がシナリオに組み込まれてるトラウマ最悪リトマス試験紙だからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:57:18

    7章はまだ進行形だけど出自が丁寧に書かれてて現時点で好きなシーンかなり多いな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:27:20

    >>40

    自分が創作において何がダメなのかがこのゲームではっきりわかった身としてはしっくりくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:47:38

    個人的にRSA相手にしてる時ちゃんとNRC側が負けるの辛いけど好きなんだ
    悪役には悪役の矜恃があってその上で最後に敗北するのが美徳だと思ってるので

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:35:07

    ゴスマリはいろいろ言われていたけどイライザ姫の人を見る目は確かだったのはとても良かった
    姫の要求スペックは確かに高かったけどNRCでそのスペックに当てはまるのは確かに一人だけだったり
    チャビーの言う世界中を敵に回しても姫様を幸せにしたいってのはイデアの弟達に対しての思いと同じだったしイデアの気持ちが姫に向いてない以上破綻していたけど姫の理想の王子様としては満点を出してた
    ただ救助隊に関してはふざけてるようにしか見えなかったのが残念

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:20:18

    NRC生の危うい倫理観が目につくことはあるけど、基本的にはちゃんとみんな(みんな?)命大事にの姿勢ではあるのでそこは信頼してる
    STYX職員の救助とか一応やってた訳だし…あっでもグロマスでのラギジャミコンビは他校の生徒を盾にするとかなかなかやばい所業してた覚えがあるから一概には言えないかも…
    やっぱこの2人はストッパー役(レオナとカリム)が必要なんだなって改めて思ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:39:14

    イデアのイキリネトゲーマーとしての解像度の高さが好き
    あまりにも解像度が高すぎてお前本当にディズニーキャラクター名乗っていいのか…?って時々思うレベル

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:00:57

    クルーウェル先生が若くてやんちゃ扱いなの好きだしそれを言ったのが
    生徒以外のキャラでは一番若いであろうサムさんなのが味がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:32:26

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:15:01

    故郷イベでも現地で美味しいものでるところが好きなんだが
    実際これを食べてあの体型維持できるのは高校生の特権だなと思う
    旅行行ったときに体重増えるタイプの成人なので

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:22:19

    NRCの職員会議見て見たいな
    実装は無理でもちらっと他の先生もでてこないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:40:40

    プレイフルランド面白かった
    フェローが見た目も含め物凄く好きなキャラだったし、最後に共闘するのも熱かったな
    学も魔力もないのに話術とハッタリで泥臭く勝ったのにちょっと感心するし、捕まったNRC生のボケとか心臓の強さで面白いやり取りになってたのも好き
    結構シリアスなシーンも多かったけど笑えるところも多くて大好きなイベントストーリー
    ロロのキャラもよかったし、ゲストの出てくるハロウィンイベントは一層面白くなってる気がして今年も楽しみ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:45:46

    7章続きの予告来たな
    次も楽しみだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:21:50

    異世界に生きるヴィランの卵感と現代の学生感のバランスが良い

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:41:02

    プロローグで言われてた「魂が無」って結局どういうことなんだろう
    始めたばっかりの時はてっきり魔力なしだからそういう言い方されてるのかなって思ってたけど、普通にあの世界にも魔力を持たない人たちってざらにいるよね
    なんでああいう言い方になったんだろう、あともし闇の鏡がグリムの魂を視たらどんな風に表現するんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:33:30

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:46:46

    シュラウド家とか父子家庭でも愛されてるヴィルさんがでてくるたびに
    最初のローズハートさんのご家庭が心配すぎる
    4章のホリデー前にお母さまと話し合ってみるって言ってたのが親が100%悪いなんて微塵も考えない
    虐待受けた子の思考に見えて辛いけどここで物語の中で完全解決にしないのがツイステのリアリティだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:18:32

    >>54

    そういやグリム鏡にみてもらってないのか

    今からでも見てもらえばどこかの寮の適正あるのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:05:45

    >>50

    ハリーポッターみたいに色んな先生でてきてほしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:04:33

    5章は難しい歌詞のNRCトライブに対してネージュのみんなでヤッホーで大衆に受けるとはをわからせてくる構成が見事すぎた

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:26:28

    >>59

    なんだろう確かにダンスとか専門的な知識がわからない自分も自由に匿名で投票できるよって

    言われたら可愛くて小さい子にいれるなって共感はした

    でもドワーフの子たちの反応がマイルドなだけで小さい、可愛いっていうのも本当は言われたくないのかな

    それこそエペルやヴィルさんの生まれ持った外見で自分の見せ方を他人に決められるっていうのも

    あの子たちも味わってるのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:42:36

    6章のやかまし~!時点でイデアシュラウドお前がツイステ世界面白男ナンバー1だ誇れなのに
    7章さらに面白くなっちゃうの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:59:12

    Chapter7でしれっとマレウスを盾にするイデアが地味に面白かった
    流れるようにマレウスの背後に隠れるしマレウスもマレウスで特に気にしてないしでどっちもマイペースすぎないか君達?なんやかんやで七章後はいい感じに友人になれるんじゃないかって希望的観測を言ってみる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:38:10

    これ普通にシテ…コロシテ…だと思うけど作中でネットスラング使っても許される男強すぎる
    あと他人事なのに母親にPCデータ漁られて覗かれてるのがいたたまれなさすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:51:56

    カーチャンにPC見られるのは健全な男子高校生としては致命傷がすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:21:35

    ツイステ前半の自分「いつかシルバーくんは親父殿を追い越しておじいちゃんになるんだよね…」
    7章前半の自分「何で…?どうして?」
    今「イデア先輩は全てを解決してくれる してくれイデアシュラウド」
    ぐらい情緒がジェットコースターよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:34:39

    7章が配信されるまでだいぶ期間があったせいで、イベント時空のセベクと本編セベクの温度差にびっくりしたわ
    リスのぬいぐるみでそりレースしたり、フェアリーガラでオンボロ寮の前でまごまごしてた姿を知ってる分、本編がすげー塩対応に感じた
    まあリリアの夢での事でだいぶ仲良くなったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:08:46

    ツイステ名物本編の温度差
    みんな育成ボイスやイベントで仲良くしてたじゃないですかと彼らにとっては存在しない記憶を
    主張したくなってしまう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:18:30

    ビーンズデーとかマスシェフとか「かつての生徒が好き勝手やった結果今のルールになりました」
    なの先輩がたも協調性なかったことが伺えて良い
    学園長的には何もよくない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:28:52

    マスシェフの組み合わせが運営さんの好奇心でジェイドとリリアちゃんという
    ゴーストさん涙目回がうまれたんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:26:25

    マスシェフの組み合わせといえばラギーとマレウスって普段レオナさんのお世話してるからって
    いうので王族のツノ太郎とペアに設定されたのかなって思ったけどこの二人おばあちゃんっ子って
    共通点もあるんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:12:34

    可愛い系の見た目の美少年が多いけどリドルくんは背が低いのを気にしててエペルくんは
    かっこよくなりたくて元軍人のリリアちゃんがわし可愛いじゃろ?(子持ちの美少女おじいさん)なの
    ぶっとんだキャラメイクの剛腕だよねと見返して思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:25:51

    ハロウィンには皆乗り気だったの珍しくて好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:32:13

    初代ハロウィンのグリムが迷惑客のせいで全然楽しいイベントじゃねえ!嘘つきやがって!って
    怒る子供みたいな一面みて普段協調性のない生徒たちが悪い事したな…ってちょっと申し訳なさそうなの
    可愛げある

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:20:04

    >>67

    一緒に学校行事やったり故郷へ遊びにいったりガラとかゴスマリやった中じゃないですかと

    主張する不審者監督生になってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:20:06

    彼らは等身大の学生ですって時とここはねじれた異世界だぞ何が起こるかなんかわからないだろが
    交互にくるのでハラハラする

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:01:41

    >>63

    自分がパソコンの中身親に知られた時のことを想像したら

    イデア先輩この事件が終わったらなんかおごりたくなってきた

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:10:43

    >>56ホームボイスでハートの女王は夫との仲が良かったらしくて

    羨ましいって言ってたからあんまりリドル両親仲良くないんだろうな

    だからお母さん息子に期待かけすぎたのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:49:05

    エース推しの監督生なんだけど、1番最初に出会ったNRC生のエースが未だにユニ魔お出しされてないのが怖すぎる
    今年分かれば…嬉しいな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:06:22

    今年中に7章完結したら嬉しいな…早くディアソ組が和解するところが見たい…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:52:54

    一年生のユニ魔
    ジャックが狼に変身でデュースが大窯落としてエペルが棺に閉じ込めるんだっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:05:03

    >>68

    OBの人らもメインキャラの負けず劣らずのフリーダムな学生だったんだろうなって

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:55:10

    故郷イベでその土地の名物とか実際に旅行にいった気分になれるシナリオ好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:04:20

    学園長のパソストで、学園長的には寮長たちの態度は「自分(学園長)の実力を分かった上での戯れ」だって分かってるのがなんか好きだった
    だから実力差もわかってないのにナメてくる生徒にはお仕置きだべぇ〜

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:55:55

    >>83

    学園長ドクロベエ様はちょっと笑う

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:00:30

    原作ヴィランズの設定を踏襲しつつそれに青少年ならではのコンプレックスや葛藤を絡めて学園ものとして落とし込んでるのが上手いなぁといつも感心してる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:25:57

    寮長組とかみんなハイスペックで普通はちょっと気後れしそうなメンツなのに、悩み自体はとても身近で親しみやすいから感情移入しやすくてそこもシナリオの上手いところだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:14:27

    学校行事なのでポートフェスみたいな地域貢献活動にヴィランが元ネタである
    彼らが参加するのが面白いところ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:52:53

    >>78

    あんなにバカにしてそうな最初の態度から時間かけてマブになったの青春て感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:30:09

    >>86

    こういう子いたなあいるなあって感覚が絶妙

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:10:06

    >>68

    魔法実践授業の説明でも当時の苦労話出てきたのほんと好き

    そりゃ料理するだけのマスターシェフでも問題わんさか起こすのに、実践バトルとかやらせたら収拾つかないぐらい暴れるに決まってますねェ!!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:12:45

    >>79

    chapter形式になったから物語がどの辺りまで進んでるか判断しづらいのよね…

    まあイデア覚醒パートも終わってこれから本格的な反撃に入るわけだからもう後半には差し掛かってるんだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:41:18

    次のチャプターはどんな内容になるんだろうな
    夢見てる人間全員で一斉蜂起するってことだよね?
    だから多分次は他の生徒たちやNRC外の人たちの夢に干渉しに行くことになるんだろうと思ってるんだけど、果たしてその場合他の生徒の夢は省かれるのか否か…
    もしかして次のチャプターは6章の冥界下りの時みたいにみんな手分けして他の生徒の夢を渡るパートになるんじゃないかと予想を立てておく

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:07:48

    >>80

    デュースは被ダメを相手に返すユニ魔

    ポケモンで言うカウンターやミラーコート型

    グロマスでアズールが使ってたけど耐久力+コントロールが求められる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:09:18

    >>78

    勝負の切り札って台詞が出てくるし早くて7章で遅くて8章グリム戦だろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:22:53

    グリム編はまじでどうなるんだ
    幸せになってくれ親分リリース前から推しなんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:11:03

    アべマ見れてないけどイベントストーリーになんか配布がいつでももらえる機能だかつくっぽいね
    ありがたい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:00:02

    イベスト今後復刻減るのかな
    何か本編で忙しいのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:12:13

    周年イベスト読み始めたけけど親分か゛わ゛い゛い゛ね゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛!゛という気持ちで
    いっぱい

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:57:15

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:04:44

    治安終わってるとか言われるけど、ルールに厳格な人たちもいるから案外そうでもないバランスがいいよね
    生徒の一部に審査員を買収しようとしたり、不当な契約を持ちかけて奴隷化を目論んだとある寮長がいるってだけだからね
    学園長の放任主義なところ、一応ギリギリ生徒の自主性を重んじてる(とも言い訳できる)のがウケる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:32:46

    私刑で魔法使いまくる奴もいるし口頭での注意にとどめる奴もいる
    寮ごとで治安はかなり違うところも面白い

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:16:25

    治安の悪さランキング作ったら結構意見分かれそう
    とりあえず不動の一位はサバナでFAなんじゃろな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:59:22

    地味にスカラビアが物理的な怖さはないけど裏の人間関係とか把握したほうがいいのかな…って思ってる
    ホリデー後のしばらく様子見っていうのあれだけの騒ぎをおこしてやるのがハーツみたいに卵投げるとかじゃなくて
    すごくどう動くべきかを淡々と観察してる感あった
    深謀遠慮の寮というか一番わかりにくい怖さがありそうだと勝手ながら思ってます

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:32:47

    シンプルなパワーが怖いのがサバナで気がついたら借金増えてる怖さがオクタかな
    ポムはなんかあれだモブの世界観がとんで埼玉だ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:15:09

    イグニハイド寮はネット環境と監視カメラをシュラウド兄弟に掌握されているけど過干渉してこないし問題起こしてもイデアは事情説明すれば対応してくれる(オルトは気分次第で公開処刑してくる)
    イグニハイドが一番治安がいいのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:25:54

    イグニハイドモブが喧嘩ふっかけてきたパターンってイデアの寮長就任が気に食わなかったケースくらいだな
    モブから積極的に喧嘩ふっかけるか否かで別れるかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:21:19

    モブ生徒がカリムと関わってる時だけなんかふわふわ優しいの好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:49:13

    ディアソムニアが一番わからんな…
    もっと温玉先輩とか手袋先輩とかイグ二なのに運動部入ってる異端のオタクとか個性的なモブもだしてくれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:32:54

    ある意味一番ヤバいと思ったのはイグニモブだわ
    イデアが気に入らないからといってアイドルの公式ホームページハッキング&中傷コメント固定は現代的過ぎるのよ
    せっかく魔法とファンタジーな世界なのに「一番やっちゃダメなやつ!」って思った自分に笑っちゃった

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:31:01

    >>107

    なんかあそこだけ平穏というか治安がいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:51:48

    もしかして建物のボロさに目をつむれば問題児が2人しかいないオンボロ寮って大当たりだったのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:59:57

    >>108

    ディアソムニアモブだと

    寮服オルトパソストだと中二病モブとポエミーモブが強烈だな

    魔法が上手い事を鼻にかけて魔法が使えないオルトを煽ってくる

    あとはバルキャンで「下級生から選んでいいぞ」ってNRC生らしかぬ発言をする陸上部モブ

    ディアソムニア生の誰かのPSだと結構皆ドラコニアンな人が多い印象

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:03:13

    >>111

    その建物も6章終盤でシュラウド家のお金で劇的ビフォーアフターしたからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:13:56

    >>112

    いたなあポエミーモブ

    あのオルトくんちょっと手加減してあげてとかばいたくなった

    バルキャンにそんないいやついたんだ

    あれかな高尚の精神だから俺が面倒みてやんねえとな系先輩なのかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:19:36

    パソストのモブに喧嘩売られる(そして返り討ちにする)率高いよね
    フツーに喧嘩売ってくるハーツやサバナ、策巡らせて嵌めようとしてくるオクタみたいに寮毎に特色あるのも好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:22:56

    >>111

    寮生の絶対数が少なければいくら問題児だろうとそりゃ揉め事も起きにくいですからね…

    初期のガチオンボロだった頃はなかなか気の毒だったけどすっかりきれいになってリフォームまでできるようになった現状は割と羨ましくはある

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 07:17:18

    オンボロ寮が設備しっかりしたら後問題点立地が鏡通ってないのでセキュリティガバガバなとこと
    学園長に雑用頼まれやすいこと以外あんまりないしね
    ゴーストのおっちゃんたちがいい人だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:59:52

    既出かもしれないけど『お互い主義主張がある、譲れないものがある』こうなってしまった時に相手を過度に否定も肯定もせず『うるせぇなぁ!!!言いたい事があるならかかって来い!!!正しいか悪いか関係ねぇ!!!自分の力で殴って勝ち取れ!!!!』するところ。
    一章からずっとこんな気配がどこかに感じてて、6章のヴィル様でツイステにはこの『お互い正しい』が根底にあると確信した

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:52:23

    まどろっこしい暴力できめようぜ!気質なのである意味さっぱりしてるよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:38:22

    >>118

    わかる

    キャラ達がその精神で動いてる感じすごく好き

    でもキャラ視点ではないメタなシナリオ的にはギリ倫理観生きてる落としどころにしてくれるのも安心して読めていい

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:31:20

    エースはリドルを許さないしジャミルはカリムと仲良くなることを拒否したけど
    それでも彼らの人生は続くっていうのが好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:09:48

    オバブロや数々の事件を起こしても在籍していられるNRCってなんだかんだ懐深いなと思う
    他者の生命が脅かされた規模ではイデアが一番ヤバいと思うけど寮長やめなくても大丈夫だったし
    ディズニーによる話のチェックという大人の都合があるんだろうけど結果的に寛容になってるというか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:04:31

    たまにディズニーが手綱離したら全年齢ゲームじゃかけない内容きそうだな…と思うときがある
    黒執事がわりとブラックな内容のときがあるので

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:22:47

    誰でもやりたい事をやったらいいけどそれが他人の邪魔になることならそりゃ殴りかかられるという思いも感じる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:40:53

    みんな自分の感情に素直というか忠実というか
    何か目的があって隠してたり自分で気付けてなかったりとかする場合もあるけど、基本みんな学年とか身分とか関係なく常に本音で殴り合ってるから見てるこっちもさっぱりした気分で読めるんだと思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:31:52

    >>117

    4章で燃料くべてご飯つくってくれるとこで好感度あがった

    最初はバトルしてここ住まわせろってやってたのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:22:31

    最近ストーリー読み返してたんだけど、いつ見てもトレイのユニ魔が格好いい
    みんな好きなやつじゃん
    バルキャンIFでも卒がなくてスマートだったし、そりゃ夢女子ランキングでも怪文書を書かれるよねという

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:11:42

    トレイ先輩を見る度に普通とは…となる
    いや確かに一般家庭の長男だし種族も人間だけど…

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:40:27

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:17:22

    いや魔法つかえや!なツッコミしたくなるときあるけど7章で「強い魔法のチート」をみると
    すみませんでしたってなった
    慎重に使わないと危険ですというのを最大火力で見せられてよく主人公1~6章まで無事だったな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:34:41

    生徒たちが本音でぶつかりあってるので学園長の何隠してるんですかと不安

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:03:37

    グリムみたいなポジだいたいヒロインがいい子系のマスコットなのにクソガキ感あって新鮮
    手のかかる息子ができたような気持ち

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:44:08

    個人的には4年かけて、それこそ人間社会初心者の駄々っ子幼児から危ない時に怖がりながらも率先して監督生を守ろうとしてくれる勇敢な子に成長するまでの過程を見守って来たからこその感慨がグリムにはある

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:19:14

    ぶっちゃけ苦手なキャラではあるんだけどジャミルのキャラとか人間の複雑性が表れててすごいなと思う
    口ではカリムのことを嫌いだと言うけど(多分嫌いなのは嫌い)なんだかんだ17年間幼馴染だった故の情もしっかりあるところとかね
    6章でもカリムの求心力について金を挙げたレオナに対して真っ先に人徳がどうとかって言い出したし。あの回答って自分がそう思ってないとでてこないでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:33:57

    好きだけじゃないし嫌いだけじゃないし人間って多様だよねってシーンが多い
    だから10代の子供の感情だけで問題が解決しないんだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:23:13

    >>130

    周囲に魔法使える味方いたことを加味しても

    オバブロに何度も遭遇とか嘆きの島潜入とか生身の未成年がやることじゃないな…

    悪運Aすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:29:43

    魔法についての設定がが67章で深く掘り下げられたから公式が魔法学校であることを覚えていてくれて本当に良かった
    シュラウド家がブロットや魔法について詳しく解説してくれるからもっと出番が増えてくれると設定厨としては助かる

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:51:07

    あの世界魔法使える人と使えない人がいるから科学も発達してるって説得力あるのいいなと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:22:23

    魔法に構築式があるなんて七章まで知らなかったよ
    生徒の誰も言及しなかったしプロの組織はやっぱり違うな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:05:30

    正直公式にはもっと世界観を深掘りしてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:51:58

    >>138

    魔法ありの世界観なのに魔法が使えない人の方が多くて使えたとしてもものを動かせる程度がほとんどって塩梅が絶妙

    この手の世界観はツイステ世界で言うなら世界中茨の谷レベルが多いから新鮮だった

    5章の落ちこぼれモブもそうだし、イベ限のNRCほど上澄みじゃないフェローや魔法が使えないギデルはそういう世界観に奥行きがでてよかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:20:00

    才能だけでも努力だけでも環境だけでも幸せになれないんだというケースを散々見てきたあとの
    うるせえそれでもやりたいことをやるっていう10代のまっすぐさが眩しい

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:33:41

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:05:51

    ハロウィンはロロさんといい遊園地コンビといい魔法がある世界のシビアさをみせてくることで
    オンボロ寮組の幸運さと学園長なんか仕込んでないですか度があげるイベント
    魔法が使えない子供と千年レベルの呪いがかかった魔獣を特例として在籍させるのもう企んでるとしか思えない

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:49:17

    ストーリーではないけどバースデーのホムボとかでお互いに誕プレ贈ったりしてるの見るとかわいいなぁってなる プレゼントの内容もそれぞれで面白いし

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:48:35

    お正月イベというこいつら金持ちなんだとわかるイベ
    モブでさえ結構小金持っとる

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:42:14

    スカラビアは生徒の大半が自営業の跡取りらしいからよく考えたら中小企業の社長令息でディアソムニアは平均的に魔力強者なので魔法士の資格職のご家庭が多いだろうし
    そうなるとカツアゲが大抵スポーツ選抜に偏るサバナ生だらけの理由が
    バイトも部活で難しいし夕焼けより輝石薔薇のが平均所得高いだろうし「相手には大した事ない金額」って認識もあるのかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:18:41

    ラギーとかが例外で基本ええとこの坊ちゃんか上流より家庭の子供っぽいよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:29:28

    魔法が使える→お金が稼げる→金持ちor魔法が使える相手と結婚→金持ちで魔法が使える子供
    とかの流れがあったりしたのだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:01:09

    それなりに経済的余裕がある家庭じゃないと授業料払えないのかも
    ただこれだとラギーのばあちゃんのへそくり力が半端ないことになるが

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:36:29

    お金持ちの生徒の親の寄付(セキュリティ強化、設備向上、6章のあれとか建前ありで)とか巣立った生徒の寄贈とかで授業料とか入学費用とかはバランスとってるんじゃなかろうか
    NRCだって魔法を正しく扱うための学校ではあるのだし魔法が使えない人達だらけの場所で暴走されるよりは離島の学校のほうが国としては安心できる

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:12:16

    あーだから4章のジャミルの時の対応か
    アジームの家なんてビックネームだもんな

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:35:18

    >>150

    一応貧しい家庭のための何らかの補助金とかいろいろバックアップするシステムは夕焼けの草原側・twl全体・魔法士の団体・学園卒業生などでそれぞれ何かあってフルに利用はしてるのかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:52:21

    >>152

    ジャミルは中途半端にお金持ってる方の家育ちだからカリムの家からの圧力に屈したと思っただけで

    カリムが寮長になった理由自体は一言も出ていないってのと

    学園に金持ちが寄付するメリットとしては有望な生徒の青田買いとか寮の設備が良くなることで学業に集中しやすくなる、名前を覚えてもらうことによって就職先として選ばれる可能性が出てくる

    中立的な学校にいる間に生徒側も国や家の事情を理解することで進路が開けるからお金持ってないほうの生徒も逆転のチャンスではあるのだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:05:23

    >>147

    >スカラビアは生徒の大半が自営業の跡取りらしい


    え?そうなの?ごめんソース知りたいからどこで言っていたのか教えて欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:50:48

    なんか考察というか憶測多いから一応注意だね
    そもそも闇属性光属性とかもユーザーの一部が勝手に言ってるだけだし、明かされるかもわからない謎が多いからなツイステは

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:15:22

    さすがに
    ・6,7章でぽろっと出てるグリムにかけられた魔法
    ・グリムと監督生の在学許可理由
    ・ミッキーが映る鏡
    ・監督生が元の世界に帰る
    ここら辺は8章で回収してくれるだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:20:11

    >>139

    寮リドルPSのケイトが試験で悩んでいる描写で

    構築式っぽいのあるのかなって憶測は立ってたけど本編で回収されるのはやっぱでかいね

    パソストの本編回収だと式典イデアPSが丸々回収されたのはびっくりしたわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:17:22

    式典服イデアのPSはバーストギアオルトと二つで一つのバッドエンドだったし入学式にいなかったマレウスがどこで何をしていたのかがわかる所が見どころだと思う
    七章ではあの日失敗した会話をゲームという共通の話題で乗り切りちゃっかり入学式に参加するマレウスと二周目の大乱闘中庭ブラザーズはさすがに笑った

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:48:32

    あの世界のゴーストエンドレスハロウィンとかゴスマリみると普通に脅威のはずなんだが
    オンボロ寮のおっちゃんたちの影響でなんかいい人に見える

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:35:22

    >>160

    加えてマスターシェフ講師のゴーストがいい人なのもあるよね

    エンハロやゴスマリみたいな未練がこの人達にはなくて生前の職業を活かせてるからかもしれないけど

    あの世界はゴーストになっても働けるけどこの場合のお給金とか雇用契約ってどうなってんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:44:37

    一つのイベントにつき後からこういうのやってましたよって補完できるのありがたい

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:08:10

    >>162

    豆(場外乱闘)、エンハロ、バルキャン文化部編好き

    結果アズールのやることが多くなったのとスケモン期間はてんやわんやになって

    バルキャンは先生も忙しいしクルーウェル先生まで呼ばれることになったのは草

    あとはキャラのパソストがイベスト補完とかもあるよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:25:16

    >>39

    5章は一票差で負けたからルークの贔屓じゃないかって方がモヤモヤしたな、6章で納得したけど

    仕方ないとはいえ一番上出来だったであろうリハと比べれば雲泥の差だった。なのに自分達に投票するなんて妥協と思ったんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:43:26

    エペルとヴィルさんの好きなとこ
    一言で一人で価値観が変わる訳じゃないけどそれでも関わっていくことが人生は広がるよってところ
    自分の容姿について考え方を変えるって難しいし実際エペルは100%可愛いさを武器にすることに納得した訳じゃないけど寮長と出会わないとこのまま悩んだままだったって考えると学校ってこういう考え方をかわすための場所なんだなと
    感慨深くなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:38:34

    メインを読む上で必須のパソストってないんだなってこれまでは思ってたけど、最新チャプターは明らかにイデア式典服が元になってる内容だったから認識を改めたわ
    恒常のパソストの内容は基本本編の世界線でも起きてるってことで合ってるのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:19:16

    >>155

    なんで下剋上のあと副寮長続投に寮生が静かなの?ってくだりで「商家の出身が多いから」「冷静に状況を見て反応する」ってあって

    商家=自営業者で名門校行くような男児で商家として身の振り方を仕込まれてる子だとまあ跡取りだろうなあという推測ですね

    商家生まれでもお兄さんとかが継ぐから別の道目指す子もそりゃいるかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:23:49

    >>161

    キリスト教だと死後に財産持っていけないうえに財産に拘泥すると天国行く邪魔になるから

    死者名義で協会に寄付とかのほうがいいのかな


    中国だと死後の世界がほぼ現世のままでお供えや紙のお金焼いてあげると死後の財産としてまんま使える超便利システムだからその辺は中国式霊界なのかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:31:08

    >>168

    身も蓋もないけどディズニーの世界にいるし人間モブより便利って理由で出てきてるんだろうな

    ここら辺の設定は完全にモブだからストーリー内でも触れなさそう


    宗教に関してもあんまそういうのとか決めてないだろうね

    あのハロウィンだって起源に触れなかったし

    ノートルダムモチーフのグロマスだって正しき判事モデルですってだけでやった

    それくらいには宗教色を徹底的に伏せてるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:17:25

    こうポケモンマスターズのサンクスデイみたいに限りなく現実のイベに近いけど
    違う名称でバレンタインとかクリスマスやらないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:42:39

    ギリシャ神話モチーフのイデア先輩の実家があるからそっち系は大丈夫なのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:23:41

    >>73

    わかるとてもわかる

    初めてのハロウィン!って感じでワクワクしてるグリムを見てる分

    ち、違うんだよグリム……マジカメモンスターがやばいだけで……ハロウィンもっと楽しいんだよ……ってなった

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:20:42

    エースやレオナさんが弟なのわかる!ってなるしトレイ先輩が長男なの納得しかない中で
    中間子ですと言われて…?となるルーク先輩

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:29:05

    中間子にも「威張りたい上責任逃れする下に挟まれてなあなあで流す」のタイプと「親に目を掛けられやすい上甘えやすい下に比べて無気力になりがち」タイプ
    「上下に親の意識が向いてる隙に心の野生を解放し野に放たれる」タイプがいる
    ルークハントは3タイプのうちどれだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:41:17

    NRCが初めての学校ってキャラが多いんだよな
    王族や富豪からスラム街まで理由は様々だけど
    レオナ、ラギー、カリム、イデア、オルト、マレウス、シルバー、リリアが該当したっけ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:07:27

    >>174

    心の野生は解き放たれすぎbyサバナモブ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:28:48

    周年グリムのパソストで思ったけどバルガス先生職場に一人いたら嬉しいタイプの人だな
    先生方が生徒寄りなクル先と真面目なトレイン先生と基本一歩引いてみるサムさんと学園長だから
    派閥とか興味なさそうでひたすら筋肉のことしかないバルガス先生がある意味平和
    現実にいたら一番好きかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:18

    >>175

    ラギーとか王族妖精面子はわかるけどイデアはほんと特殊事例なんだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:45:24

    この間実況で改めて6章を見返してたんだけど、6章後編2だけで8時間かかってて改めてとんでもない量だったなと
    更新当時に自分でプレイしたときも確かそれくらいかそれ以上に時間かかった覚えあるしすごく大変だったけど、それ以上に楽しかったからまたあんな体験できたらいいなあと個人的には思ってる(勿論プレイしやすい形が大前提ではあるけど)
    7章の終わりはどんな形になるんだろう、楽しみ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:03:52

    がけもが百合営業ベテラン(ふんわり表現)アイドルでニッチな趣味しとるなあと思ってたら
    シュラウドママが萌え声パパと息子ラブのかわいい飽和攻撃みたいな方で
    「そりゃ実母が丹下桜ボイスならそこらの萌えキュンアイドルよかニッチに走るわ」って答え合わせ笑ったわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:16:02

    >>180

    女向けゲームで男性キャラの推し活対象が若いアイドルだとちょっと荒れるからかなという大人の事情かなと思ったけど

    母親があの声だったら説得力はでるわね

    ケルッカロトだとらぶソリっていうガ〇パン系アニメ見てたから全く走らないってわけではなさそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:17:42

    >>170

    クリスマスイベントはナイトメアビフォアクリスマスモチーフで出してほしい

    パンプキンキングが憧れたサンディ・クローズっていうエピソードならいけるだろって思ってる

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:44

    らぶソリのキャラのモデルがおばあちゃんになってても喜んでいたし
    がけものパフォーマンスを老練なダンスと老巧なボーカルって褒めていたし
    マッスル紅が何歳でも構わないって言ってたり
    イデアは年上好きなのかもしれない

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:50:26

    お母さんが可愛い系の声の人だからかっこいい頼れる系に惹かれるのかな
    オルトくんは逆に可愛い系の機械が好きなのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:06:51

    >>179

    ハリーポッターが後半にいくにつれ前後編になるのを思い出す

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:55

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:05:52

    新しいイベント輝石の国故郷イベとマスシェフが米らしい
    ヴィルさんのご実家かな?

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:32

    米どこで入手するんだろ?
    食文化的には熱砂は米も食うだろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:28:22

    正月イベント見る限りツイステ世界にも極東(おそらく日本に相当)地域があるようだからおそらくその辺りじゃないかな
    ただお米の種類がジャポニカ米なのかインディカ米なのかわからないからもしかしたら料理のレパートリーによっては全然違う地域から取り寄せてることがわかるかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:25:05

    >>164

    一応5章だけで見てもリズミックがリハは難しい紫

    本番では叩き易い赤青になってる時点でクオリティ下がってるのは察せるんだけどね


    あとこれは164宛てじゃないけど

    投票なんてモブがたくさんしてるのに何故ルークの1票ばかりがそんなに重視されるのかちょっと気になる

    誰の1票も同じ重さの1票だと思うし

    今回たまたま1票差で負けたけど見てたのに投票が面倒でしなかったモブなんてたくさんいそうだしその内のちょっとでも気まぐれ起こせば覆る程度のものでルークばかりがやり玉に上がるのなんかなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:18:23

    よく考えなくても米回に稲作と縁遠い人魚とロボ持ってくるの不思議な感じ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:35:06

    グリムの謎、やっぱり明かされるとしたら八章なのかな…魔獣と何かしら別の生き物の掛け合わせなんだっけ?人間並みの知能とも言われてるから、やっぱり人間が混じってるのかなって思ったり

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:11:06

    学園長がたぶん何かしら企んでるとは思うけどだとしたら監督生と組ませてるのがわからないんだよな
    コミカライズやノベライズでも名前、外見、性別もばらばらで共通点といえば異世界から連れてこられた
    魔力なしの未成年ぐらいだし
    グリムを利用したいならシュラウド家みたいな研究機関に預けた方がいいと思うんだけどな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:33:08

    逆に知識がない方が自分の目的に利用しやすいんじゃないのかな
    魔法が使えない子供ならツイステ世界にもいっぱいいるのに
    その世界の常識すらろくに分かってない異世界人をわざわざ連れてくるあたり
    ツイステ界に関する知識がある時点でやばいと思えるような企みなのかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:46:42

    >>192

    今までの流れからしてマレウス含めたディアソムニアがサポートに回る章があるだろうし

    グリムに関わる話は8章になるんじゃないかな

    6章で昔の魔法が複雑に掛け合わされてる事と7章でマレウスの魔法の構築式の引き合いにグリムが出されたから

    正体の解析には少なくともマレウスやリリアの協力は必要だと思うし

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:02:14

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:02:52

    今になってなんだか一年生組が愛おしく思えてきている…早くセベクも合流してみんなでわちゃわちゃしてるところ見たいわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:41:47

    >>197

    IFガラの1年組のノリを本編でも見たい

    7章序盤のミッキー探索をセベクも加わって8章でもやるとかないかなあ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:36:10

    >>191

    ツイステ君は割とそういう所ある

    オルトもアズールも未知のものに対する好奇心や積極性があるキャラだからこういう選択なのかもしれない

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:55:02

    7章の展開も楽しみにしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています