精霊ってなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:57:31

    精霊ってなんだ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:57:39

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:58:29

    初期の設定に突っ込んじゃアカン

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:58:40

    とりあえず用語は出しとくけど回収するかは今後次第って感じだったんでしょ
    精霊とかやってる暇ないから放置された

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:59:28

    はー待て待てなーんにも分かってねーじゃん
    精霊について頼むぜガキ共

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:01:58

    呪霊は呪霊でもだから呪霊とは別に精霊がいるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:02:33

    日本の呪霊、東洋の精霊よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:03:05

    信仰も関わってる呪霊とかじゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:03:09

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:03:22

    産土神もいなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:04:38

    人間の負の感情以外から生まれた呪霊みたいのがいるのかな
    純粋な信仰心のみで生まれるとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:04:46

    呪霊は呪力、つまり負の感情のエネルギーでできてる
    では正の感情のエネルギーは?
    それが精霊さ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:05:23

    呪霊も妙に言い方バラバラだしあだ名みたいなもんよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:05:55

    FBを見ろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:06:00

    ファンブック見る限りだと神聖なものへの恐怖や畏怖・後ろめたさで生まれる呪霊が精霊にカテゴライズされるっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:08:56

    >>14

    つまり・・・精霊ってなんだってばよ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:09:57

    >>15

    灰原が殉職した任務の産土神も枠組みとしてはこれに近いんかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:10:18

    たぶんこんな感じ

    呪霊
    →一般的な呪霊(下記を除く実際に存在するものへの恐怖)
    →精霊(神聖なものへの恐怖)
    →仮想怨霊(実在しないものへの恐怖)
    →叛霊(叛乱者・まつろわぬ民への恐怖)
    →特定疾病呪霊(疾病への恐怖)
    →過呪怨霊(特定個人に憑く呪霊)

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:12:11

    現時点では忙しくてそこまで考えてないけど今後外伝やメディアミックスで必要性が出てきたら煮詰めるタイプの設定に思える
    型月とかによくあるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:12:16

    そういやガネーシャが呪霊扱いで出てたけど各神話体系の神とかも呪霊扱いになるのか
    ガネーシャはインドの神だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:12:56

    >>20

    あれは仮想怨霊なんじゃないか

    ガネーシャ信仰を前提としてて、その畏怖から生まれたタイプとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:13:06

    >>14

    すげーアホっぽい

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:13:53

    >>18

    分かりやすい説明……まるで呪霊博士だ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:14:03

    >>20

    ガネーシャへの恐れによって生まれた呪霊じゃろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:16:21

    >>21

    じゃあガネーシャなんかは現地でも人気ある神かつ日本でも知名度あるからパワーもあるってことか

    じゃあ信仰集めてなくて零落した神とかは仮に発生しても弱いのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:17:06

    見た目からガネーシャになってるけどアイツの名前出てきてないよな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:29:56

    >>26

    一部読者が便宜上ガネーシャと呼んでいるだけでアジアの神の呪霊としか言われてない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:31:53

    なんでもかんでもオカルト系も全部「呪い」に分類してきたから
    精霊と言われてもよくわからん

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:31:57

    あのガネーシャ(推定)は輸入モノなんでまあどっかの宗教的に厚い国から連れてきたんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:33:17

    >>29

    なお呪力の日本固有設定

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:33:38

    神話とか伝承由来っぽい海外の呪霊出すのに、術師に呪霊はほぼ日本特有みたいな感じがいまだに飲み込めねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:33:49

    >>30

    日本以外はほぼいないだけで存在しないわけじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:34:05

    >>30

    ミゲル…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:34:28

    逆に言えば神様クラスで恐怖を集めてないと呪霊すら生まれないんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:36:27

    これの他にも八岐大蛇とかいるの何なん…

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:37:07

    世界中探せばたぶんおちんちんの形の呪霊もいるんだよね
    そういう信仰多いし...

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:38:41

    他国の神がなんで呪霊になってんねん問題については
    「他国の宗教の知識を有する日本人の畏れから産まれた(ので純粋に神が来たわけはない)」とするのが丸いと思う
    その場合日本で日本人の想像から産まれたキリストっぽい呪霊が爆誕する可能性がある?ククク……

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:39:16

    信仰、負の感情いったらシオニストヒズボラとかの原理主義者がいて現代も戦争しあってるユダヤ、イスラムが凄いことになってないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:39:41

    他国も極端に少ないってだけでメジャー所なら呪霊として成り立てるんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:40:19

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:41:00

    >>37

    青森にいそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:41:03

    >>35

    呪霊と言うかまあ省かれてるだけで十中八九仮想怨霊の類いでしょ、呪術の設定的に

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:41:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:41:47

    ヤコブとかは明らか西洋体系やんって思ってしまう
    あれ黙示録のラッパ吹きモチーフでしょ

    大嶽丸とかいるなら温羅とか酒呑童子とかもいるんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:42:23

    >>37

    けど、ガルダやガネーシャ(仮)とか多分現地でジュモンゲットだぜしてる気がするんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:42:29

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:43:29

    ファンパレだと呪霊因習村あったから海外にもガネーシャ因習村があったんだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:43:36

    >>46

    快不快が全てなんで多分気まぐれに祓ったんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:46:37

    天使以外はガルダと推定ガネーシャでインド神話系
    ミゲルいるならンザンビとかアフリカ神話系出てきても面白そう
    以外にいないのは中国系

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:47:49

    >>49

    術式だけど来訪瑞獣は?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:47:59

    口裂け女が仮想怨霊になってる辺り都市伝説とかホラー映画の取り扱いめっちゃ大変だったろうな呪術世界
    貞子とかどうすんだよアイツ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:48:25

    >>51

    熱が冷めるまで五条投入

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:48:49

    >>46

    ヤマタケみたく伊吹大明神に挑みにいったんかな

    ヤマタケ→草薙持つなんてダサいねんて素手舐めプで死亡

    五条→呪具使うなんてダサいねんつってアッパレワスレン

    なるほど

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:50:38

    >>51

    仮想怨霊、逸話に基づいためんどくさい術式持ってくるパターンがあるから怖いよね

    特級呪霊への仮登録+ネットロア(コトリバコ等)のチェックで対策はしてるみたいだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:52:42

    呪術世界の術師ホラー作家とか映画にブチギレてそうで正直草生える

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:55:39

    >>14

    これ精霊について書かれてないよな

    あくまで呪霊であり精霊に近いものでしかない花見の生まれ方がそうなのであって精霊ではない


    まぁ精霊のなんとなくの方向性は見えるけど花見よりもっと害意はなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:11:28

    精霊とか諸々の神秘的なものは呪霊で説明できて、花御は精霊とも呼べるような呪霊だよ〜くらいの意味じゃないのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:18:16

    >>57

    でも五条は花見は呪霊で精霊に限りなく近い(つまり精霊そのものではない)って言ってるよ

    質問だって花見は精霊なの?って質問だし


    まぁ作者が適当な可能性もあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:20:31

    >>58

    そもそも五条がそこを誤解してる可能性あるし…というか基本的に漫画は矛盾したら後の方が正しいでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:25:55

    >>59

    矛盾どこ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています