この国はウマムスタン連合共和国といって 82

  • 1国家統合党総裁24/02/22(木) 23:39:51

    多くの企業が過去から現在に至るまでエレクトロニクス業界を牽引しているの


    前スレ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 81|あにまん掲示板政治体制は古めかしいけれど、技術開発に関しては先進的なことで知られているの前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2924293/足跡https://bbs.animanc…bbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 2国家統合党総裁24/02/22(木) 23:48:59

    という訳で日付が変わるまで適当に感想を書いていくわ


    >ノーザンホースパーク

    競馬番組かな?

    てっきり、ここで出てきた数々の競走馬やそれ関連の名前(レストラン)が新ウマ娘として出てくるのかと思ったけれどそんなことはなかった

    面白かったので毎回とは言わないが、隔回でこういうロケ企画をやって欲しい


    >クレーンゲーム(SEGA)

    最強設定クソ強アームと前後のサトノ推しで変な笑いが止まらなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:09:37

    変わってしまったので10まで進めます

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:09:49

    埋め

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:10:04

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:10:16

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:10:26

  • 8国家統合党総裁24/02/23(金) 00:10:41

    >ガチャ

    サポカもキャラも引きたいけれど石貯蓄が心許ない、無料10連で何とかなって欲しい

    あと、今後のガチャ更新は引きたいキャラが多すぎて悩みそう


    >新キャラ群

    オルフェ:只々、格好良い。某英雄王を彷彿とさせる。ラークのシナリオリンクが楽しみ。

    ドンナ:ドンナはどんなキャラ(激ウマギャグ)。健康的で大変良い。ビジュアルも良い(CDジャケの表情が好き)

    ウインバリアシオン:とても味わい深い戦績。

    スティルインラブ:今回実装されたキャラでは一番好み。細すぎる。ネオユニの一つ前のカガンになるのか……

    ダンツフレーム:JAMDの誓い。映画が楽しみすぎる

    ノーリーズン:赤備え。ノースヒルズということはあの無敗三冠馬も……

    地方組:赤鬼怖いでしょう。絡みが楽しみ。


    そして、情報漏洩はケジメ案件過ぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:10:43

    保守派

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:10:59

    革新派

  • 11国家統合党総裁24/02/23(金) 00:11:49

    考えているうちに日を跨いでしまっていたの……
    保守感謝よ

    もう寝るわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:13:50

    お疲れ様でした
    そうか、ネオユニの一個前のカガンじゃんスティルインラブ
    二代後の「親友」の伏線もあるし末期以外も未来関係はそのうち色々出てきそうだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:22:35

    >>12

    書いてから思ったが割と出立ちがウマムスタン感あるのもいいよね

    しかし台詞の雰囲気や人物解説、何より名前や三冠属性からして治世がヤバそうだ

    高位のアストライアー能力でお菓子の星とか家とか兵器とか作って軍事増強と食糧問題解決をいっぺんにやったり、

    かと思えば数々の強国をお菓子兵器で蹂躙する歴代随一のタカぶりを発揮したりとかしてそう

    そして国民は愛(ナショナリズム)に堕ちると

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:56:14

    >>12

    スティルインラブの発表とドゥラメンテの実装で

    ユニちゃんと『親友』を繋ぐ29代目の実装はほぼほぼ当確だ。

    サイゲはまだ残弾を隠してるかもしれない。備えよう。

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:48:02

    あとこのスレ的に気になるのはオルフェだな
    ゴルシがステゴの娘ということはこっちはリョテイの娘な可能性が高いが、
    ユニちゃんの就任年齢や結局延期されたスペちゃん見る限りスズカガンの若さの方が珍しそうなんで
    リョテイ自身が人の親の歳してる可能性は割とあるんだよね
    相当早く産んで中高生くらいの歳か、それともサンデー姉妹と同世代なのかはまあわからんが
    前者だとしたら性格実力の両面から学生に収まらずだいぶ大きなことやってそう、例えば月の土地買ったりとか

  • 16国家統合党総裁24/02/23(金) 19:33:16

    20時から

  • 17国家統合党総裁24/02/23(金) 19:50:02

    それはそれとして、予定時間までの間に感想の続きでも


    >ハチャウマ情報

    シルエットは分からなかったのも納得。チーム名の一つが鉄華団団長を彷彿とさせる。

    あるスレでリーダーは止まる模様とあって、人の心とか……

    そして、相変わらずドット絵が可愛い


    >新シナリオ

    いつもの(実際にやらないとシステムも新キャラも何一つとして分からん)

    あと、チラッと映ったダイヤちゃんのフェンシングトレーニング?がシルバーチャリオッツ感

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:51:43

    そういやハチャウマのロゴスティルだったらしいですね
    やっぱり彼女の治世、スペース・トットランドかはともかくどっち道トンチキ絵面でやべーことやりそうな予感しかしない……

  • 19国家統合党総裁24/02/23(金) 20:09:54

    チャンミ結果確認をしていたため少し遅れたの
    久しぶりの先頭の景色はやはり気持ちが良いものね

  • 20国家統合党総裁24/02/23(金) 20:19:21

    【ウマムスタン-ザイール秘密会談】

    誠意、ね……

    要するに我が国が絶対にそちらを裏切らないような確証が欲しいということでしょう?
    我が国が正規軍を出すことで後戻り出来ないラインを超えることで

    「まあ、有り体に言えばそうなりますね (タンホイザ)」

  • 21国家統合党総裁24/02/23(金) 20:22:03

    所詮、こちらは弱小勢力なので何かと不安なんですよ
    ザイールは……、いえ、アフリカ大陸は大国の気分一つでどうとにでもなってしまう

    だから、口約束ではなく実行力として示して欲しいんです

    勿論、この要求が過大であるとは理解していますが……

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:23:44

    さて911(テロから始まった戦いに関する数値でこれってのがなんとも因果)もの侠気がどれほどのどんなものか気になる
    もしや実行にあたって親子盃でも出てきたりするんだろうか、スズカガンそこらへんアキツの創作にかぶれてるし……

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:39:24

    ダートや中山をぶちのめすのは大いに結構だがねぇ
    国際社会の目が怖いところ

  • 24国家統合党総裁24/02/23(金) 20:43:31

    なら、話は速いわね

    現時点で我が国は『ザイール民主連邦を自称する軍閥』に対して正規軍を派遣する予定はないの

    「……そうですか (タンホイザ)」

    だけれど、『選挙によって選出されたザイール中央政府の大統領』が分離主義者を抑制するための
    治安維持作戦を同盟に基づき我が国に要請するのなら、我が国はそれに応える用意があるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:46:01

    つまり勢力内でさっくり選挙をやって今回の取引で得た承認に基づいて中央政府として親分に要請をせよと
    ザイールの状況的に工作せんでもマチタンに票はまあ入るだろうしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:50:38

    であるなら南部鉱山国が何らかの手段で正当政府と主張できるようにする必要があるが
    支配領域だけで選挙でもやる?
    だいぶ無理矢理だが

  • 27国家統合党総裁24/02/23(金) 20:59:41

    ……軍閥から政治勢力へ転換しろということですか
    一応、内戦開始時から南部鉱山国を名乗っているのですが……

    「それで政治勢力を名乗るつもりなら政治家ではなくコメディアンを名乗ることをおすすめするわ。失笑ものだけれど。
     キンシャサに正統政府が存在している以上、南部鉱山国はカタンガ共和国の二の舞いを演じるだけよ (スズカ)」

    なら、私はさしずめモイーズ・チョンベの再来といったところですかね
    全く嬉しくないですけれど

  • 28国家統合党総裁24/02/23(金) 21:08:01

    しかし、そうなると私は何をすれば良いのやら……

    「あら、もう気付いていると思ったのだけれど……、もしかして分かっていてとぼけている? (スズカ)」

    ……何がですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:12:45

    こういうところを見るにやはりウマムスタン上層部が想像したような深謀遠慮の怪人物ではなさそうかね
    教養や光の精神はあるだけに余計ややこしいものがあるが

    しかしなるほど、カタンガ国とコンゴ動乱のwiki見ただけだけども
    モイーズ・チョンベは一方的に独立宣言した結果国連軍が入ってきたわけね
    となると、これとは違う道って考えると選挙というのは他勢力も入ってくるのか?

  • 30国家統合党総裁24/02/23(金) 21:14:06

    革命など結局は殺すしかない……、そうでしょう?

    それともガリア留学では彼の国の歴史の勉強はしなかったのかしら?

  • 31国家統合党総裁24/02/23(金) 21:27:14

    大統領職の後継指名獲得あるいは現政権メンバーの斬首作戦による混乱を突いた政権樹立

    ええ、可能性としては一応検討しましたよ
    ただ、どちらも現実的ではない

    「それは内戦開始直後の話でしょう?今はどうなのかしら (スズカ)」

    う~ん……、普通に厳しいですね
    我が軍にはそんな作戦を実行できる機動力がありませんから

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:31:51

    それをウマムスタンがやる…というのは流石にリスクが大きすぎるな
    どうするか
    バレない程度の支援?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:34:12

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:37:34

    一瞬革命など殺すしかないというのを革命した者は殺すしかないと読み違えたけど、
    斬首作戦のことであっていたか

    そういえばユニちゃんからスズカガンは話を聞いているんだよな
    ということはターボを向かわせる可能性があるか?

  • 35国家統合党総裁24/02/23(金) 21:41:39

    ……政治力を使っての手段については言及しないのね

    「現政府のことなら、こちらから願い下げです。それに南部はともかく、北部に私の地盤はありません。
     この国は生まれながらにしてバラバラなんですよ。民族も言語も交通も何もかも (タンホイザ)」

    だから、それを己の意思の下に統一すると

    「まあ、そんなところです。未だ道半ばで出口すら見えませんが (タンホイザ)」

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:49:58

    いや、政治力の方および>>34で誤解と思ってた意味合いの方で合ってたのか?

    スズカガンはたぶんマチタンの真意も会談の報告書で知ってそうではあるし、

    戦火脱出・正常な経済社会に人を暮らさせる、もっと簡単に言えば「明日が欲しい」は

    まあこの状況にあっては支持に値する共感は集めそうでもある

    戦においても実績上げたとこだしね


    しかしこうして話されて見るとなるほど本から焼かれたのであろうカガン主義的なものがあるな

    一方で誰も彼もが己の意思の元で統一しようとした結果が各勢力や後ろ盾・ブローカーの入り乱れる出口なき混沌とも言える

    その点で言えばアプローチを変えるのは一つの意味ある賭けではありそうだがさてどうなるか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:53:42

    元々民意の元政党政府を樹立する考えはないと
    しかしそうすると大義名分をどうするかだなあ

  • 38国家統合党総裁24/02/23(金) 21:58:29

    はぁ……、なんだか少し愚痴っぽくなりましたね

    こんなことを話す予定はなかったんですけど……


    ですが、ウマムスタンのスタンスはよく分かりました


    そういうことなら地道に攻勢を続けて首都陥落を目指しますか……


    >>36

    「革命など結局は殺すしかない」というのは「殺し尽くした果てに革命は成る」という意味です

    つまり、「ダートや中山が介入する余地がないほどに正統政府をぶっ潰して新たな正統政府になっちゃいなよ、YOU!」と言っている訳です

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:01:10

    南部鉱山国の心を繋ぎ止めておくという意味では軍事介入十分ありではあるが
    なんと言っても鉱山はすでに抑えてある、ダートや中山の正規軍相手に勝てないまでも負けはしない程度の戦いをして、ウマムスタンに南部鉱山国を繋ぎ止めて置けるなら十分すぎる
    軍事介入の口実が欲しいところだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:05:28

    >>38

    どうも補足ありがとうございます

    そっちで合ってたのね


    チョンベの件を下手に調べたばっかりに

    「勝手に主張するような奴は始末する他ない」「社会的な大義をしっかり盗んどけ」

    みたいな意味に捉えてしまって大混乱してしまいました、申し訳ない


    しかしこうなると彼我の戦力よな

    正統政府の人的内情は未だ不明、アストラム活性化の件もあったし思わぬ強敵がいるかもしれんのが不安要素かね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:13:27

    このレスは削除されています

  • 42国家統合党総裁24/02/23(金) 22:14:29

    ……頭が切れすぎるのも考えものね
    人の話は最後までよく聞くものよ

    もし、貴女が斬首作戦を実行するつもりがあるのなら『親切な人達』が手伝ってくれるそうよ

    「……親切な人達ですか。具体的には? (タンホイザ)」

    何故か、全員、先進国正規軍並に鍛えられていて空中機動作戦を実行可能な機材一式を揃えているみたい
    不思議なこともあるものね

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:16:33

    キリチ部隊かな?
    確かに名目抜きでも完全な正規軍ってよりは半分くらい(主にクラちゃん周り)設計局特派員みたいなもんだし表現は間違ってないな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:20:05

    >>39

    そんなの「正統政府が大量破壊兵器を持っているから征伐だ!!」で出来るでしょ(ダート並みの感想)

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:22:26

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:22:58

    >>44

    そう言えばおあつらえ向きに民主連邦に起こった事件ありましたね

    ユニちゃんと何かしら話してきたみたいだし、

    「我が国と共同開発していた民主連邦の新兵器を正統政府は布告なく攻撃・破壊した!」

    とは言えるっちゃ言えるんだよな

  • 47国家統合党総裁24/02/23(金) 22:24:45

    成程、それは心強いですね
    ええ、とても心強いです……

    ……腑に落ちないことがあるので少し聞いても?

    「何かしら? (スズカ)」

    何故、そこまでして正規軍を出さないのですか?
    明らかに手間はそちらの方が少ないでしょうに……

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:27:49

    >>44

    そういう口実はダートだから押し通せるけどウマムスタン並の国力でそれやっちゃうとリアル世界のウマシアみたいに先進国から総スカンくらう可能性が…いやESDOの影響力考えるとそうでもないか?

    最悪それもアリだな

  • 49国家統合党総裁24/02/23(金) 22:39:24

    まあ、もっともな疑問ね
    それに対する回答としては……、二つよ

    「二つ (タンホイザ)」

    一つは簡単、西側や中山との無用な軋轢を避けるためね
    我が国はカシミールの件で少々やりすぎたの

    今のところは上手い具合に国際社会の追求を避けれて安定しているけれど、利権獲得のためザイールの
    地方軍閥に大規模介入するなんてことをしたら、何をどうやっても批判と制裁は避けられないわね

    そうなった場合、得るものよりも失うものが多くなる
    最終的に大きな利益を得るとしてもその前に国際的均衡が崩壊しては何の意味もないわ

    「真っ当な意見ですね。ですが、貴女の手腕なら何とかなりそうな気もしますけど? (タンホイザ)」

    私はある程度勝てる見込みのある勝負か負けても得られるものがある勝負しかしない主義なの

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:46:17

    >貴女の手腕なら何とかなりそうな気もしますけど?

    スズカガンの手腕を評価してる感じもするけど、同時に本来小ウマムスタン主義者なのにタカ派に思われてそうな発言

    やっぱ海外だとそう思われてるのかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:49:26

    あー、そういえばそのあたりのことすっかり忘れてたな

    しかしカガンの主義的にはここまでザイールに肩入れしなければ

    利権を享受できないという裏返しでもあるのがアフリカの難しさを窺わせる

    紛争の終結と第二の子分が同時に得られるなら利権を紛争に煩わされなくて済むからその価値はまあありはするんだけども


    >>50

    彼女の治世で軍事的にやってることは概ね自国及び世界の防人でしかないんだけど、

    それだけに見た目は派手だからね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:56:24

    >>51

    と思ったけどアフリカ周りは結構タカかった

    まあコマンドさん以外は謎の部隊がなんかやってることなので度外視していいか(グルグル目)

  • 53国家統合党総裁24/02/23(金) 22:57:29

    そして、もう一つは貴女に配慮しているからよ

    「……私にですか? (タンホイザ)」

    ええ、正確には貴女が紡ぐであろう物語……、”ナラティブ”ね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:01:07

    変な機動兵器出てきそうな物語ですね……
    冗談はさておき確認したら
    ストーリーは筋書き
    ナラティブは語り
    なのね
    今後のアフリカにおける狂言回しを任せるという意味合いもあるのだろうか

  • 55国家統合党総裁24/02/23(金) 23:03:16

    何か急に規制されたので一旦終わります

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:05:43

    お疲れ様です
    知ってる長期スレで規制に晒されやすい方の言だと、
    金曜日は23時に規制を受けがちだと言ってましたね
    当然個人差はあるかと思いますがもしかしたら関係あるのかもしれません

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:27:03

    つまり不死鳥狩りだな!!(ナラティブ違い)

  • 58国家統合党総裁24/02/24(土) 11:49:15

    ナラティブ……
    いまいちピンとこないですが、それはどういう意味でしょうか?

    「クラフトユニヴァ大使によると貴女はパカンダ、更にそれに影響を与えた我が国のような国造りを目指しているらしいわね。
     また、情報部の分析によるとガリア留学中に初代カガン戦記に出会い、思想面で強い影響を受けているとも (スズカ)」

    ……そんなことまで貴国は調べ上げているんですか

    ええ、その通りですね
    ですが、それとナラティブに何の関係が?

  • 59国家統合党総裁24/02/24(土) 12:10:41

    パカンダとウマムスタン、その根幹にあるのはある種の神話あるいは英雄譚
    無謬にして絶対的な建国神話……、それが指導者の権威を保証し、中央集権体制の構築・維持に寄与している

    「建国神話、ですか…… (タンホイザ)」

    ウマムスタンは初代カガンが草原の民を纏め上げ、列強に立ち向かった
    パカンダは一部族の長が帝皇に成り上がり、地域に秩序を齎した

    貴女がザイールを纏め上げるなら、これらと同程度のナラティブを紡ぐ必要がある
    少なくとも私はそのように考えているわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:28:36

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:28:56

    なるほど、hero is comingしないといけないわけだ

  • 62国家統合党総裁24/02/24(土) 12:29:32

    ……成程、カガンの狙いが分かりましたよ

    ウマムスタン軍がザイールへ大規模に介入を行い、その武力で私に政権を獲らせたとしても
    それはザイール国民の力で成し遂げたことではなく、ウマムスタンの力で成し遂げたことになる

    私自身の求心力は絶対的なものにならず、ザイール民主連邦も『建国時に他国の力を借りて出来ただけの国』
    ということで生まれながれにして不安定な基盤(建国神話)を抱えることになり、私が目指す統一には至らないと

    「独立とは他人の援助・束縛を受けず、個人が一家を構えて生活を営むこと。
     国家も独り立ちするためには自力で問題を解決する必要があるわ (スズカ)」

    ……支援を受ける身でこういうのはなんですが、『親切な人達』による援助は良いんですかね?

  • 63国家統合党総裁24/02/24(土) 12:41:18

    一人暮らしの初期費用は親が出すものと相場が決まっている
    つまりはそういうことよ

    「ふむ……、なら、私はカガンと親子盃を交わしてゴッドマザーとでも呼んだ方が良いですかね? (タンホイザ)」

    気持ちだけ受け取っておくわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:41:33

    バレなきゃセーフ
    ついでに敵の主力軍自体は南部鉱山国部隊で撃破すれば完璧と
    そうするとパカンダ軍を動かすにしても牽制程度にするべきか?

  • 65国家統合党総裁24/02/24(土) 12:42:06

    取り敢えず、一旦ここまで
    アニバストーリーを楽しんできます

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:43:38

    乙でした
    初代カガンも第一次兎露戦争はナポレオン、ガリアの助けで勝利したからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:45:59

    第一次兎露戦争で思ったんだけど、ウマムスタンがモスクワ方面にも進軍したとしたら初代カガンは南部戦線と北部戦線のどっちにいたのかな?
    ロマンを優先しすぎかもしれんが、もし北部戦線の指揮をとってたならナポレオンと初代の対面があったのか?
    一応北部の方が環境が厳しく、糧食も手に入りにくいからカガンが「こっちは自分が指揮をとった方がよい」と考えるは可能性があるんじゃないだろうか

    それはそうと、ウマムスタン軍(前の想定に基づくなら数十万騎)が参戦するとウマシア戦争の様相もある程度変わりそうだな
    リアルでグランダルメの補給路を破壊すべくゲリラ線を展開していたであろうコサックはウマムスタン軍に降伏するか数の暴力で押し潰されてただろうから補給事情はある程度改善しそう
    それと、当時のウマムスタン軍は伝統的遊牧民戦術、すなわち家畜をある程度連れての進軍になったはず
    有力部族がどれぐらいガリア軍に食料を提供したかは不明だが、ある程度の乳製品ぐらいなら分けてやったかな?
    ついでに言えばマロヤロスラヴェツの戦いでクトゥーゾフがグランダルメをスモレンスク街道に押し込められるか、ウマシア軍がヴャズマ、ポロツク、クラスニーで勝利できるだけの兵力を確保できるかも問題になる
    もしナポレオンがスモレンスク街道を使わないで撤退できた場合、その他の街道は焦土と化してないので退却する時の補給は改善する(ウマムスタン軍によりすでに略奪されてるということも考えられるが)
    馬匹をウマムスタン軍がグランダルメに(吹っかけた値段で)売れば、退却、補給事情はさらに改善する
    逆にコサックが早々に壊滅したウマシア軍は補給拠点を全てウマムスタン軍の機動戦により略奪されかねないという…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:05:49

    こうなるとターボが帰ってきてくれたらだいぶ盤石になるな
    元々ザイールの者で間違いなくエースになる存在なので
    ただほっとくと兎財(でいいんかな表記)間の取引に引っかかりかねんので、
    ユニちゃんからカガンに話を通しているか衝突しない配慮かしてあればいいんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:57:56

    いやしかしウマルカンド・ハン国軍による南部地域での略奪、ウマシア帝国軍に対する機動戦が行われたとすると一つ間違ったらナポレオンのウマシア遠征が成功してた可能性もありそうだな
    ナポレオンのモスクワ入城時点でクトゥーゾフはウマシア軍不利とみてタルティーノに撤退し、南部地域からの補給で体勢を立て直している
    こっちだと帝政ウマシア軍もかなりボロボロの状態でモスクワから撤退を開始したグランダルメを追撃したんだろうなあ…
    基底世界では「もしナポレオンがモスクワ占領時点でのウマシアとの交渉を断念し、早期にウマルカンド・ハン国の主力軍と合同でタルティーノにいたウマシア軍主力軍を攻撃していたらウマシア遠征は膨大な犠牲を出しながらもナポレオンの勝利に終わっていただろう」と言われてそうだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:33:10

    各種描写での鬼を超えた鬼ぶりを見た感じ
    この世界のドンナは今オーガやってそうだな
    ……ってなった(※個人の感想です)
    強者を求めるは軍人の柄じゃないしでも普通の傭兵とかでもなく、
    強さという概念として周囲に影響を与える行為が職業あるいは人生と化してるというか
    流石に今アフリカを練り歩いてたり正統政府で民主連邦やパカンダを待ち構えているなんてことはないだろうけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:49:33

    そういえばコマンドスズカさんって現状どうなってるっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:04:23

    >>71

    確認してきたけどおそらくUSSかそこからどっか行ったかって感じみたいですね

    パルヴァライザー破壊後75-106で同所に駐機した後ユニちゃんと異層次元にアクセスしてる描写がある

    (76-134で彼女もいる)ので、多分解散後はUSSと思われる


    しかしユニちゃんとしっかりやりとりしてたんだなスズカガン……76-84から後のやりとりをすっかり忘れてた

  • 73国家統合党総裁24/02/24(土) 21:21:48

    感想よ


    >アニバストーリー

    ドンナの握力がゴリラどころかプレス機レベルで芝枯れる、流石にこれはフィジカルギフテッドの類と思われるがそれでもかなりヤバい

    ファッションショーはトニービン産駒勢揃い……、やはり、今からでも北方はグレイソヴリン氏族すべきか……

    ティアラ組はスイープの困惑顔が可愛かった(小並感)


    それはそれとして、ライブステージのジャンプ台がどうなっているのか気になる


    奈落からジャンプして僅かな空中滞空時間で奈落が閉じられるんだろうけれど、開口部開いていなくて頭をぶつけるとか、

    逆に閉じられなくて奈落に逆戻りとか、変なタイミングで開口部が閉じて身体が挟まれるといった事故が起きそう


    >育成

    分かんない

    パワーがめちゃくちゃ凹むのでパワサポカが必要になってくるのは分かったけど完凸済みガチャ産SSRパワサポカなんてものはない

    あと、一回目の育成で友人サポカは下選択肢を選んだことで出かけられなくなったのでもう一度育成しなきゃ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:32:08

    ちなみに握力以外だと一コマで第四の壁破壊(演出明言なし)、事実上の小ゾウ運搬(Rイベ)、キックマシン破壊(配布イベ2回目)などをやらかしております
    多分アストライアー能力者に物質交換か何かで生き埋めにされても能力と一切関係なく出てくるやつですね……

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:42:03

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:51:41

    そんな奴のタックルを受けて弾き返したゴルシヤバくね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:05:28

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:13:38

    ギャグ漫画の住人にバトル漫画のキャラは相性悪いからな……
    特にドンナって少年誌のそれ(キャラ的には格闘系かね)で主役張ってそうな経歴の強さだしね
    (あれで結構負けたり競ったりしてるし色んな強さに理解があるしクレーターを作るほどの脚力を制御する巧みさも鍛えている)
    王様には効いてもハジケリストには効かないのはキャラ的にはなんかわかる

    こういう話してると流石にアフリカ練り歩きはないだろうとは思うのに
    レッドゴッド・マリン・システムズのガリア支社長(78-101)の証言をバックに暴れるところ見たくなるから困る

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:05:31

    そういや思ったんだけどレッドゴッドの企業一覧に石油、エネルギー関連企業がないね
    本来油田地帯のカスピ海北岸はレッドゴッドの領地なのに
    リアルでアクタウがカザフスタン最大の化学工業都市なの考えると化学工業は持ってるかな?
    他の財閥と合わせて化学工業会社が大量にできてしまうが
    ウマムスタンの工業製品で一番輸出量多いの石油化学工業関連だし(1スレ目33)だし多少多くても不自然ではないかな
    それと個人的には金融に強いし健全な範囲でエンロンみたいな石油、ガス取引仲介とかやってて欲しいな
    エンロンはその他の分野の失敗や体制の問題で破産してしまったが、石油、ガス分野では順調に利益を出していた
    ウマムスタンなら中東、ウマシアという巨大すぎる油田へのアクセスがかなり容易だから、うまくやればかなりの金になる
    生産設備は安全保障上、国(カスピ石油)が握ることになったのならそこらへんの利権は欲しいところ
    今ならESDOの中心ということでヘリウムも商品として扱えるようになる
    それとNRGエナジーやヴィストラみたいな発電関係のエネルギー事業もある
    こういった事業はレッドゴッドやってないのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:08:28

    そもそもウマムスタンは弱気外交が多すぎるんだよな アニリン&アキツと協力して東西の亀裂を深めてダートを植民地にするとかやってもいいだろうに……

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:23:59

    >>80

    まあそれはリアルの高度経済成長時代〜バブルのアキツや、一応もう一つの超大国たる冷戦期のウマエト、新たな超大国中山もできなかったので…

    それよりさらに国家規模が小さいか同等ぐらいのウマムスタンではきついっすね

    一応2019年度のGDP出すと

    アキツ5兆799億ドル

    ウマムスタン4兆5000億ドル

    ウマシア(前のダイスで経済規模が1.5倍だったので)2兆5537億ドル

    合わせて12兆ドル強

    2019年度の中山のGDPが15兆ドル近くなので中山に無理ってことはウマムスタンと愉快な仲間達でも無理だ

    産業競争力で言えばより安価な製品を製造できる中山の方が有利だから実際の差はさらにある

    ちなみにダートのGDPは21兆ドル超え

    うーんUSA!USA!

    伝家の宝刀たる関税障壁ぶち抜いて、これだけの絶対的経済力差もねじ伏せて経済的植民地にするならそれこそアヘン戦争当時の西洋列強と清帝国レベルの科学技術、社会制度の差がないと無理よ

    サイバーパンクシリーズの世界は未だ遠し…

  • 82国家統合党総裁24/02/25(日) 11:23:23

    >>80

    ダートは無理です

    地政学的にダートに勝つにはダートの対岸の国々、つまりは別世界の私がやったように

    ウマーロッパ諸国+アキツ+中山+ウマシアが結束して立ち向かわないと勝てません


    と言うか、そこまでやっても勝てないのであの世界は技術力に下駄を履かせました(戦後型空母+ジェット戦闘機+核技術)


    それはそれとして、ドンナさんの握力は鉄球が肉抜きされていないと説明付きませんね

    ただ、ちょっと試しに石炭を握り込んでくれないかなと思ったり……

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:40:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:42:11

    ちなみに鉄球のサイズや重さに関して

    サポカイベントでは手幅の女性平均が大体70mmなのでスクショで見た感じ30cm前後?
    の立方体の箱で小ゾウ並みの重さ
    出生直後のアフリカゾウが120kgだが、
    ウマ娘でも至難と言われる&生まれたてで例えるのはあんま一般的じゃないので200弱くらいかも
    アニバストーリーのサイズ感から大体直径10cm台とするとこれくらいの砲丸が約4kgになるんですが、
    ちょっと箱の方を誇張してこれが1ダース入ってるとしても48kg
    ……肉抜きしないと星が生まれかねないのも含めて、多分鉄球の材質が鉄球じゃないですね……
    ちなみにドンナさんはこの箱に関してあと50kgは持ってこいと述べておりました 嘘でしょ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:41:47

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:43:11

    >>84

    すみません、長ったらしくしたくせに計算ミスしてしまってた

    単純に3×3×3でも27個、キリよく誇張したら36個の3ダース

    これなら1つ4〜5kgで144〜180kgでちゃんと鉄製かつ表現通りの重さになりますね

    250kgくらい運搬できる彼女のヤバさは変わりませんが…‥

  • 87国家統合党総裁24/02/25(日) 14:24:33

    さて、それでは、これで『核開発中止及び鉱山利権譲渡』に対する『インフラ及び軍事支援』に対する一定の合意が出来たところで

    『古代遺物の一部譲渡』に対する『ザイール民主連邦の国家承認及び集団防衛機構加盟承認』という本題に入るとしましょうか


    まず、事前に提示されたリストでは……


    dice1d9=3 (3)

    1-2 マチたん、渋る    アストラム関連:極小 機動兵器:少

    3-4 マチたん、出し惜しみ アストラム関連:少  機動兵器:少

    5-6 マチたん、頑張る   アストラム関連:中  機動兵器:中

    7-8 マチたん、血涙    アストラム関連:中  機動兵器:多

    9  切り札の切り時


    ウマムスタン諜報 dice2d1000=277 343 (620)

    ザイール防諜   dice2d1000=233 72 (305)


    ウマムスタン防諜 dice2d1000=656 120 (776)

    ウマエト諜報   dice2d1000=458 958 (1416)

    アキツ諜報    dice2d1000=38 823 (861)

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:32:10

    ドアインザフェイスかマジに出し惜しみなのか
    しかしこの諜報ダイスの出方からして集団防衛機構中にザイールの発見が知れ渡ってそうですね……

  • 89国家統合党総裁24/02/25(日) 14:34:12

    機動兵器の内訳 dice1d9=9 (9)

    1-2 舐めてる

    3-4 出し惜しみ

    5-6 程良いバランス

    7-8 忖度

    9  ???

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:36:54

    パルヴァライザー以外にもまだなんかあったのか……
    いやあいつもデビルガンダムの卵な以上破壊の間際にAIプログラムをネットワークに逃したりしててもおかしくはないが
    流石にそういうんじゃないだろうし

  • 91国家統合党総裁24/02/25(日) 14:47:47

    ……中々の塩梅ね


    遺物の量自体は少ないけれど、引き渡す予定の機動兵器(残骸)の内訳を上位モデル、最上位モデル多めにしているのは好感が持てるわ


    「いやー、大分悩んだんですが、直ぐに使えないものを後生大事に抱えていてもリスクばかりが大きいのでお譲りすることにしました。

     その代わり、現状でも利用可能な低級モデルの機動兵器は勘弁していただくということで…… (タンホイザ)」


    ふむ……


    ちょっとジャンプしろ    dice1d1000=888 (888)

    なめてんじゃねえぞ!こら! dice1d1000=358 (358)

    今回はこれで勘弁したる   dice1d1000=46 (46)

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:56:40

    とりあえず怒らないだけの質ではあったか
    ジャンプしろって言われて出てきそうなものだとAF
    (64−133のランドクラブから確かどこか見つからないけど変更になったんでしたっけ)とかかなあ

  • 93国家統合党総裁24/02/25(日) 14:59:31

    ただ、やっぱり、少しばかり量が足りないんじゃないのかしら?

    「いやあ、そんなことはありませんよ。これで精一杯なんですよ (タンホイザ)」

    あら、それはおかしいわね

    何でも、銀蹄鉄製の武器が見つかった太古の神殿には持って帰れないほどの
    古代遺物があったという話を聞いているのだけれど……

    何かの間違いかしら?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:01:30

    ああそっちね
    ケルビムとエクスシア破壊してセラフも中破してるから
    パルヴァライザー破壊作戦以外でもコマンドさん怒られてそうだなあ

  • 95国家統合党総裁24/02/25(日) 15:01:44

    やり過ごす dice1d1000=680 (680)

    目眩まし  dice1d1000=284 (284)

    ゲロる   dice1d750=351 (351)

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:03:08

    相変わらずここぞで強いマチたん

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:08:10

    強かだなあ
    手強い
    今回ばかりは案件が案件だから心強いとは言ってられんし

  • 98国家統合党総裁24/02/25(日) 15:13:59

    多分、何かの間違いでしょうね
    神殿からは銀蹄鉄製の武器しか出てきませんでしたし、その量が精一杯です

    それよりも貴国の方は大丈夫なんですか?

    「……何がかしら? (スズカ)」

    いや、会談前にちょっと北の国の人から接触があったんですよね
    ウマムスタンがザイールに過大な要求をしていないかと

    それと古代異物に関して耳寄りな話があれば教えて欲しいとも

    【一応の情報補足】
    神殿:先史時代から古代に建てられた三女神を祀る神殿。キブ湖の大穴とは別の場所。
       内戦勃発前後にマチたんが偶然見つけ、大量の銀蹄鉄製武器と???を見つけた。
    大穴:キブ湖に存在するエデンコロニーに通じる大穴。粉砕者と大量の機動兵器が発掘された。

    問題になっていること
    スズカ「情報から推測出来る量の割に我が国に差し出す銀蹄鉄製武器が少なくない?」
    マチたん「全然、そんなこと無いですよー。気の所為、気の所為」

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:15:26

    ウマエトもこないだキリチ部隊を押していたしなあ
    支援勢力としてはそっちでも究極的にはいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:18:52

    というか多分「親切な人々」ってエデソ持ち軍団でなければ多分キリチ部隊ですしね

    しかし銀蹄鉄とアストラム結晶以外にもなんか見つけてたんだな
    いや元ネタ的には結晶にこそ何か特殊な出所があってそれのことと見なすべきなのか?

  • 101国家統合党総裁24/02/25(日) 15:34:41

    (何処かで情報がウマエトに漏れた……?)


    (今更、ウマエトに乗り換える可能性は高くないけれど、下手にザイールを追い詰めるとウマエトで出張ってくるとなると中々に面倒ね)


    (あと、ウマエトに漏れたということはアキツにも警戒しないと……)


    ……分かったわ、古代遺物の譲渡に関してはこれで良しとするわね


    「あっ、本当ですか?何だか悪いですね。えへへ (タンホイザ)」


    dice1d9=5 (5)

    1-2 封鎖

    3-4 ↑+譲渡

    5-6 租界

    7-8 ↑+治安維持部隊

    9  ???

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:43:24

    これはインフラ支援の内容かな?
    原発周辺の封鎖と権利譲渡、香港的な都市の設置ってところだろうか

  • 103国家統合党総裁24/02/25(日) 15:50:09

    ええ、『古代遺物の譲渡』に関しては
    ただ、国家承認にあたって一つ条件を付け加えさせてもらうわ

    「……何でしょうか (タンホイザ)」

    『古代遺物の発掘地、キブ湖イディウィ島の管理を我が国との共同管理とし、租界設置を行なう』

    先日のルブンバシの一件から分かるように古代遺物は容易に制御出来るような代物ではない
    しかし、未だ発展途上のザイール民主連邦には古代遺物盗掘防止のための警備体制構築は荷が重すぎる

    そこでキブ湖イディウィ島に我が国の租界を設置することでそれを助けるわ

    どうかしら?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:57:51

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:59:49

    この話自体は実際その通りで普通に必要な措置なのでわざわざ悪い顔してるのが笑う
    別に治安維持部隊を置くわけでもないしね
    遺物を独占してのバラ色の未来を皮算用しているのだとしたら……
    まあそうならないのが世の常であるしね、ウマエトやアキツに諜報取られてもいるし

  • 106国家統合党総裁24/02/25(日) 16:04:13

    マチたん dice1d9=6 (6)

    1-3 言い包められる

    4-6 死なば諸共

    7-8 見事な切り返し

    9  ???

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:07:39

    一応飲んでくれたか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:11:52

    切り返し切ったほどでもないってあたり痛み分けかね
    この件は誰が一方的になってもまずいから程よい落とし所に行ってくれるといいのだが

  • 109国家統合党総裁24/02/25(日) 16:12:22

    (やはり、話題に出してきましたか。イディウィ島の大穴)

    (ここで侵入者のことを言ってごねるのは簡単ですが、不毛な結果に終わりそうですし……)

    (そして、現実的な問題として警備に割くためのリソースが足りないことも事実)

    (ですが、単純なウマムスタンとの共同管理では力関係から将来的に押されることになる)

    (となれば、……)

  • 110国家統合党総裁24/02/25(日) 19:32:33

    ええ、貴国の懸念はよく分かります

    私も古代遺物、更にはその発掘地となるような先史文明遺跡に関しては
    文化財保護の観点からもしっかりとした警備が必要であると感じています

    「それなら―― (スズカ)」

    で、あるならば、ウマムスタンに加え、ウマエトとアキツの二ヶ国にも
    我が国に古代遺物研究のための租界を設置していただくのどうでしょうか?

    古代遺物はおっしゃる通り、我が国……、いや、それどころか現在の人類文明にとっては手に余る代物です
    貴国だけに負担を強いるというのはあまりにも心苦しい……

    故に国家承認後、ESDO加盟国の中でも特に力のある二ヶ国にもお力添えしていただければと考えています

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:40:11

    なるほどこれは奇しくも意趣返しだな
    ウマムスタン上層部が抜け駆けはさせぬと言っていたことをそっくりそのまま突きつけられたか

  • 112国家統合党総裁24/02/25(日) 20:34:17

    サーバーが不安定なので本日はこれで終わります

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:37:26

    乙でした

    なるへそ
    大国同士を牽制させ合うか
    まあわからんでもないが…最悪自分達を軍事的に制圧可能な相手に対して随分強気なことで
    スズカガンならそういった軍事的オプションは取らないだろうし、ウマエトやアキツに通報されればESDOの中でウマムスタンに対する不信感が生じかねないから避けたい選択ではあるが

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:46:23

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:48:13

    お疲れ様でした

    複数国を牽制させ合うことでウマムスタン主体でアルビオンとも付き合っているパカンダに近い状況を作りつつ、
    遺物の研究者でもあるからそれを一国が独占するような状況は自分も相手も世界も良くないという視点もあるのかな
    その上でウマムスタンの体制に理解を持つカガン主義者だからこそ、相手の国是である国の存続には
    パワーバランスを壊し切らない方が好都合ですよというそういう提示をしている面もあるのかも
    本件に関してはダイスの結果もあって単純に自国の立場が上がるだけの素晴らしい未来が待っていると言わんばかりの、
    なんかこう欲に目がくらんだ「らしくない」態度してるからねカガンら上層部

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:57:31

    >>115

    「欲に目が眩んだ」というか、周辺を軍事大国に囲まれ、ダートとも敵対してるから仕方ないね

    他国に渡れば安全保障上の一大危機、自国が独占できれば軍事的優位を確立できる状態

    敵対国に渡さないことは最低限、最上は自国での独占となるのはまあ当然だ

    こんなん(軍事的優位性)なんぼあっても良いですからね

    その点南部鉱山国は「ダートや中山に渡す」というカードをチラつかせない点優秀なのかもしれん

    そんなこと言われたら将来的に西側や中山に鞍替えすることも考えているコウモリとして「ころしてでもうばいとる」した方が安全になってしまうし

  • 117国家統合党総裁24/02/25(日) 21:19:24

    危機感よ
    上層部が権益独占に執着し過ぎているのではないかと言われているけれど、ここ数年の出来事を鑑みるとそうとも言えないの

    突如現れた圧倒的なテクノロジーを有するウマネスト再征国、個人で核弾頭を奪取し精鋭部隊を壊滅に追いやった金剛僧正、
    そして、パカンダ支部でのBMI実験により生えてきた超常の力を扱う45名の低位-中位アストライアー……

    どれも今までの軍事的常識を根底から破壊し、ジャイアントキリングを成し遂げられる脅威なの

    故に巨人側であるウマムスタンは小人側に武器が渡らないようにする、あるいは武器が渡っても対処できるようにしなくてはならない

    で、そんな時に発覚したのが鉄騎や鉄翼といったアストラム兵器群だから、まあ、全力で獲得しに行くし、独占したくもなるわね

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:39:19

    >>116

    問題は軍事的優位性の上がり幅が常識外にデカすぎることなのよね


    本人たちがこの会談で言っているように現代人に制御しきれないとさえ言われるものなので、

    > 周辺を軍事大国に囲まれ、ダートとも敵対してる

    まさにこれが理由で世界中から可及的速やかに対応すべき共通の敵として様々な行動を起こされ、

    情勢が予測不能な危機的状態に陥る可能性が高い


    敵対国には安全保障上絶対渡さないのは無論当然のこととして、

    軍事的優位性がなんぼあってもいいのもあくまで常識の範囲内の上限までゆえこの場合は最上と言うには疑問符がつくように思ったんよね

    となると、今回は例外的に同盟国との牽制という予測の範疇にリスクを収め、

    常識の上限まで軍事的優位を確保する、が最上なのかなという話でした

    実際民主連邦は同盟国内に問題を収めるのはうまくやっていると思う

    コウモリを回避しつつコネ作りにも繋がっている

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:39:51

    ついでに言えばウマシアやアキツも信用できんしなあ
    スホーイ騒動でもわかるようにウマエトは中山、バーラトとの結びつきが強い
    上海条約機構だってあるわけだし
    また、2000年ごろ先々代のプルチノフ大統領が保守派の反対を押し切ってNATOとの融和、関係強化を進めたりしてたのはウマムスタン上層部だって覚えてるだろう
    ウマエトが西側との関係強化を進める可能性も否定できん
    どうしたってドルとユーロ、NATOの軍事力はウマエトにしたって魅力的だ
    アキツに関してもウマムスタンに接近してるとはいえダートとの80年続いた同盟関係、それに伴う結びつきは未だにある
    喧嘩別れしたものの、政権交代に伴いダートがアキツに対して譲歩して、再びアキツが西側に戻る可能性は絶対に否定できない
    というかこの両国に関してはウマムスタンにべったりなのが不思議なぐらい、中山やバーラト、西側諸国とのつながりはどうした?
    正直マチタンの提案に関しては内面描写なしで真正面から言われたら「おっ、ドアインザフェイスか?」としか思えん、本気で言ってるのだとしたら冗談抜きに軍事行動が選択肢に入る(右派並感)

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:57:56

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:58:39

    >>117

    説明させてしまい申し訳ないです

    こういった脅威への危機感は至極真っ当ですし、

    元々それを目的にしてはいたからそこまでは理解できるんですよね

    ただ、ウマムスタンという巨人はそれら言うなれば怪獣への対策に必死になり過ぎて、

    周りの巨人や足元の小人との駆け引きを疎かにしているのではないか?と感じた次第の>>118みたいな感想でした


    全力で獲得し武器が渡らないようにするのは当たり前だが、

    しかしかといってただ独占すれば今度は自分らが怪獣となりその状況が存続を逆に危うくしかねなく見え、

    でも自分から同陣営といえど他の巨人に渡して均衡を演出するのも確かに為政者としてはやるべきじゃない

    考え込みすぎだとは思うけど難しいところに結果論的落とし所を出されたなと思ったのが今回のマチたんでした

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:04:30

    >>118

    軍事バランスは崩れるが、自分としてはそこまで問題にならんと思う

    現在のウマムスタン周辺の軍事状態は確定した敵(中山、バーラト、パークスターナ)と友好的な国(ウマシア、パールス)が存在するという状況

    ここでウマムスタンがスーパーパワーに目覚めたとして中山、バーラト、パークスターナは敵のまま、ウマシア、パールスが敵対することは決してない

    ちょっと怖いのはウマムスタンを脅威に感じたダートと中山が連合すること…とは言ってもダートが自分から戦争を仕掛けることはない

    こないだの宇宙開発関係のゴタゴタをダート国民も覚えているだろうから中山との連合には市民も難色を示すのは間違いない、仮に連合したとしてダートも流石にウマムスタン本国と戦争する能力はないし民意が許さん

    ついでに言えばダートからすればウマムスタンから遠く、勢力圏争いをする相手ではあっても自国の安全を直接脅かす存在ではない

    本格的に軍事対立するメリットがないのだ


    まあ軍事衝突、本格的軍事対立はないにしても、なんやかんやあってダート、中山が連合して経済制裁してくる可能性は否定できんけどね

    ただ、古代兵器の独占は経済制裁に勝る魅力があると思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:18:24

    >>122

    自分も正面切っての軍事的な対立・衝突行為は政治的にも戦力差的にも現実的ではないからそれはないと思う

    ただ軍事的常識を根底から破壊するものに脅威を感じるのは他の大国だって同じことではあるし、

    ウマネストが表に出た時に全勢力が停戦し現在も割と様子見されているのは、

    常識外のパワーのみならず同国が現代文明の国々から見てある種の宇宙人であるせいも大きい


    ウマムスタンというか既存の国家体が同じことをやれば、多分囲んでる大国は特に軍事連合とかはしなくても

    可能な範囲で力に対処するためのアクションを取るんじゃないかなあ

    喫緊の脅威に思った相手をどうにかしようと考えて行うのは何も正面切った戦争や経済だけじゃないし、

    なんとかして現物やデータを手に入れて自国で作ろうと考えた行動をする国もあるだろう

    もちろんウマムスタンに取り入る国々もこの場合出るだろうし、そうなると国際社会のイニシアチブを巡る動きも出る

    そんなわけで軍事大国に囲まれている事情もあって、各国スタンドプレーによる水面下での諜報戦や工作活動が非常に激しくなる気がする

    これ共通の敵化じゃないな、どっちかというと敵味方問わずおかしな行動を一身に向けられるリスクだ


    その辺まだ信用しきれんとはいえ同盟国と痛み分けになると、

    まあ「理解不能の怪物」から「常識の世界で一番強い力」くらいの優位性になるし各国の工作もリスク分散および一部押し付けが可能なのかなあと

    そういう話だったんだけど、自分で話しててだいぶ自説が短絡的で浅いなと感じたから多分違う気がしてきましたね……

    常識外のものに対して考えを巡らすと泥沼にはまり頓珍漢な方へ突っ走ってしまう、そんな体験を自分でやってる気分だ

  • 124国家統合党総裁24/02/25(日) 23:38:28

    ネガティブ

    一応、念のために捕捉するとウマムスタンの行動(古代遺物独占狙い)は普通に悪手だよ

    危機感が増大し過ぎて、近視眼的になっている状態だね


    そうなった原因は>>117で言及した出来事が連続しすぎて、物事を測る尺度が正常に機能しなくなっているから

    つまりはSAN値が短期間のうちに削れ過ぎた感じだよ


    まあ、アフリカ大陸へ大規模な陸戦部隊を送ることによって発生する莫大なコストや国際社会の軋轢を考慮したり、

    ザイール民主連邦の建国過程におけるナラティブに配慮したりしていることから分かるように理性はまだ保っていて、

    古代遺物独占も『半分本気で狙っている』程度だから安心して良いよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:01:40

    となると独占した場合どうなるかはわからないが、
    今ウマムスタンが近視眼化してるようなSAN値減少が各国に起こるのは確かではあるってところかな

    ダイヤとの直接対決や能力開発の発明など自国で独自に体験した分ウマムスタンが最初にそうなったけれど、
    他国だってウマネスト出現や闘争の余波の天変地異などあと一歩で変になる程度の衝撃は受けている
    この状況で巨人が第二のウマネストになれば……
    あるいは経済制裁や暗闘祭りどころか指導者不定の狂気からの猿展開が起こる可能性もある

    そこんとこ行くと確かに悪手には違いなくウマムスタンも近視眼なりにまだ理性的なのはその通り
    色々と長文レスで議論して主さんにもお手を煩わせてしまい失礼いたしました

  • 126国家統合党総裁24/02/26(月) 00:06:17

    >>125

    議論は楽しいから荒れてなければ全然大丈夫よ

    それはそれとして……


    >闘争の余波の天変地異などあと一歩で変になる


    闘争の余波が齎すものは天変地異だけではないのよね

    つまりはまあ……、そういうことよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:12:05

    アストラム活性化やぱかプチ出現は天変地異にまあ入れたとして、
    資質あるもののまだだマン化とかも確かありましたっけ……
    幸い広場ではそう言う奴は出てなかったですけども

    ……そういえば最近の3周年の流れでヴェニュスパークの綴りがフランス語、金星神の復活祭になったとか
    ガリア大丈夫かな(白目)

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:53:54

    なるほど、ネオユニ視点だと悪手か
    独占した場合何が起こるのやら
    不安要素としてはウマネストかな

    ウマムスタンは世界を敵に回しても勝てる(こっちだとウマムスタンがいるからその評価が確立してるかわからんが)軍事力を手に入れた上で国際社会で確固たる地位を築いているダートのようにはなれんか

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:03:44

    >>128

    いや、ダートのように軍事力が国力由来ではなく降って湧いた技術由来なのが問題か

    技術を巡った外交戦の末ウマムスタンが外交的に孤立する未来があったのかな?

    まあ軍事力があれば大体の問題は解決しそうだが(右派並感)…というのは流石に冗談として個人的には独占ガチでありな気がするなあ

    外交的に不信感を持たれるにしても、世界を単独で相手できる軍事力を独占できること、そして敵対国に技術を流しかねない国に技術を渡さないことというのはあまりにも魅力的だ

    1~2の利益(軍事的優位性を手放す代わりに外交的孤立を避ける)を今後数十年以上受けられる選択肢と、100(絶対的な軍事的優位性)の利益をすぐに受けられる選択肢

    どちらかを選ぶなら正直後者を選んで100の利益を使ってさらに数十の利益を手に入れたくなるなあ(大ウマムスタン主義者)

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:07:02

    あ、連投になりますがこのスレの目的がパクス・ウマムスタンを実現することでも、自虐的に悪の独裁国家と言ったりしつつもガチで世界を支配する悪の独裁国家にすることでもないし、それが物語の展開上望ましくないのは十分に理解しております
    スレ主さんの好きなように展開を進めてください

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:00:46

    そのダートだって別に世界全てを捩じ伏せた場合余裕綽々ってわけでは流石になかろうしね……
    常識的な範囲で最強でしかないからこそ他の各国は駆け引きする余地があるし、
    ベトナムのように各種状況次第では負けることもある、優位性による利益で言えば60〜70くらいか
    でもだからこそ民意は好戦的ではなく最強の国として社会を回していられる側面がある

    これとユニちゃんの言を合わせると、力の出所・背景というよりは多分その優位性が人の理解を超え、
    外交上の不信感を通り越して各国に狂気をばら撒く結果を避けることがやっぱり重要なのかな
    ウマムスタン以外の国にもSAN値ピンチは言える以上トチ狂った保有国が不条理に核を撃って心のドミノを蹴倒す猿展開が起きる可能性は低くないし、
    そうでなくても世界中の資質あるものに光属性覚醒フラグが立ったので正常でも力にただ屈服するどころか藪蛇になる
    そういうのを無限覚醒にもめげずにこっちもまだだと圧倒的力でガンガン潰していけば、今度はイデオロギー的理由でウマネストと中山のエントリーになり得るというのが最大のリスクってところかな
    そしてそんな荒唐無稽なシナリオが普通に想定できてしまうそれは本当に100の利益なのかとなるから悪手なのかも

    あと実際のところは優位性を手放すというより少数の国で共有・牽制することで
    現代人がギリギリ狂わない優位性にする形になりそうなので、たぶん50の利益を数十年とかになると思うしね
    あとこの優位性は相対的なのでダートも50近くまで減らしうる(生産資源経済的な国力はまた別ですが……)
    そう考えれば大ウマムスタン主義的にも妥協案としては意外といいのかもしれない

    数字にされてみて感じたが、この50は軍事的優位性であり流出させれば減ってしまうし面倒の種が増えるリスクのがデカいというのがなかなか上手い構造な気がするんよね
    ある意味中山の代わりにアキツが入ったガンダムの人革連みたいな塊になっていく可能性も結構あるんじゃないかなあ
    つまるところ、互いに牽制し合いながら50の利益とダートの優位抑制を享受しつつそれを減らさないための相互確証の類でまとまった集団
    ……ちなみに能力開発はたまたま45回もの再現性を確認する状況が起こったウマムスタンにしかできないから、実はここをしっかり扱えればウマムスタンだけ60くらいまで確保躍進できる可能性はあるんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:05:55

    まあウマムスタンとしても世界に覇を唱えるつもりはないだろうから、猿展開はそうそう起きないとは思う
    ウマネストだけかなり不安だが、それ以外なら適切な外交的妥協は可能なように思える
    いくら軍事的優位性があっても経済はまた別の話、ウマムスタンとしても中山や西側という市場を失うのは避けたいところだ

    南部の要求をのむなら、ウマムスタン、ウマエト、アキツの三カ国で核拡散防止条約みたいなのを結ぶことになるか
    G8入ってるあたりウマエトと西側の関係に関する不安はあるが、アキツがウマエトの敵対勢力である西側に技術を漏らさない代わりに、ウマエトがアキツの敵対国である中山(とか北和寧)に技術を渡さないという形で妥協できるか?
    当然ウマムスタンとしては両国にバーラト、パークスターナに技術を漏らさないことを確約させる
    ただこれ不安なのが西側がアキツとウマエト懐柔してきた時にどうするかなんだよなあ
    せめて完全な独占は無理にしてもウマムスタンが核心的な部分の技術(そんな部分があるのか知らんが)を独占、あるいは優先的に扱えるぐらいの特権は欲しい
    でないと安心できん

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:12:37

    実際国のSAN値の減少が明言されたから猿展開(論理的な考察や理解を外れた不条理な行動)
    の可能性は感じただけで、低くはないが高くもないのはその通りだとは思う

    スズカガンが比較的ハト派、ユニちゃんが裏側を説明して9割理解+補足を得たのもあるだろうけど、
    国一倍曝露したウマムスタンがまだ理性を保ってるわけだしね
    他の大国も狂わなければ実際適切に動きはしそうだ
    余裕が少々ないのが裏工作の頻度に現れる程度はあるかもだが

    漏らさない確約を引き出すことについては、
    せっかく常識の上限まで調整した軍事的優位性の目減りという強い説得材料を適切に使えるかどうかにかかってそう
    チヨちゃんのパラノイアはその辺結構怖いんだよな
    誰もが疑わしいからこそそれ以上広げないかもしれないが、
    逆に同盟相手も信用していないので優先権を取りに来て揉めるかもしれない
    一応アストラムの核心的技術と言えそうなアストライアー化措置の方法を知っているのは現状ウマムスタンだけで、
    あとは野生のアストライアーや闘争の余波で目覚めたやつから研究する他ない
    三国で保有した場合のウマムスタンの利益や安全を最大化するカードはおそらくここだろうね
    ちなみに猿展開の可能性を感じた要因としては遺物の兵器群は強力な割に核と比べて引き金が軽いって点があるわけだけれど、
    植物系能力者が出てきたらその観点でメチャクチャ怖いなこれ
    核で主要都市吹っ飛ばしてガルブゴル博士の植物を急速繁茂させたら速やかな制圧占領ができてしまう
    その点遺物の独占は悪手でも能力者を人工的に作る手段は独占できそうなのは僥倖かも

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:20:39

    すっごい簡単なものだがウマムスタンの名門大学妄想

    ネタがあんまり出てこなかったのでアイディアお願いします

    それとセクシーなアイツのせいでテレグラフが規制されたみたいなので短縮URLを使わせてもらってます

    ウマムスタンの名門大学妄想ウマルカンド大学

    言わずと知れたウマムスタンの最高学府

    様々な分野の研究がウマムスタン国内最高の環境で行える

    スズカガンをはじめとしたカガンや中央政府の役人を多数輩出している

    ところでノーベル賞はまだですか?


    タシュケント大学

    経済都市タシュケントの大学

    ロベルト、ミスプロ系の名門氏族の御曹司が結構いる

    名門の経済学部が有名


    コーカンド大学

    ウマムスタン始まりの地にして大都市、コーカンドの大学

    ウマルカンド大学と同等と言われることもある名門大学

    史学研究が特に盛ん


    カラコル大学

    IT都市カラコルの大学

    当然のことながら電子情報分野の研究が非常に盛んであり、起業を目指す学生が多く集まる

    ウマムスタン国内でも特に風光明媚な場所であり学生達が冬はスキーやスノボ、夏はイシク・クル湖(ユネスコの生物圏保護区指定)での水泳や観光、登山をしている姿が見られる


    ブハラ大学

    古都ブハラの大学

    史学研究が盛んであり、観光学部が特に大きい


    ヒヴァ大学

    古都ヒヴァの大学

    ブハラ大学と同じように史学、観光学が盛ん…と思いきや化学部が結構大きい

    ヌクスに存在する研究所で危ない薬品を研究しているという事実はありません(公式発表)…
    00m.in
  • 135二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:00:38

    大学かあ
    エアジさんももう就職して奇妙な冒険に巻き込まれたし、
    28-36から黄金世代4人は大学行ってるんだろうな

    ガルブゴル博士が生き残ったらなんかスカイの進学先に現れてゼミ開きそうだな……(メタ読み並の感想)

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:20:10

    >>134

    NGワード規制が解除されたみたいなので改めて

    ウマムスタンの名門大学妄想ウマルカンド大学

    言わずと知れたウマムスタンの最高学府

    様々な分野の研究がウマムスタン国内最高の環境で行える

    スズカガンをはじめとしたカガンや中央政府の役人を多数輩出している

    ところでノーベル賞はまだですか?


    タシュケント大学

    経済都市タシュケントの大学

    ロベルト、ミスプロ系の名門氏族の御曹司が結構いる

    名門の経済学部が有名


    コーカンド大学

    ウマムスタン始まりの地にして大都市、コーカンドの大学

    ウマルカンド大学と同等と言われることもある名門大学

    史学研究が特に盛ん


    カラコル大学

    IT都市カラコルの大学

    当然のことながら電子情報分野の研究が非常に盛んであり、起業を目指す学生が多く集まる

    ウマムスタン国内でも特に風光明媚な場所であり学生達が冬はスキーやスノボ、夏はイシク・クル湖(ユネスコの生物圏保護区指定)での水泳や観光、登山をしている姿が見られる


    ブハラ大学

    古都ブハラの大学

    史学研究が盛んであり、観光学部が特に大きい


    ヒヴァ大学

    古都ヒヴァの大学

    ブハラ大学と同じように史学、観光学が盛ん…と思いきや化学部が結構大きい

    ヌクスに存在する研究所で危ない薬品を研究しているという事実はありません(公式発表)…
    telegra.ph

    ウマルカンドには当然他の名門大学もあるだろうな

    レギスタン大学とか、あるいは内政面の功績を讃えて二代目カガンの名前を冠したモジザ(ウズベク語で奇跡を意味する)大学とかかな?

  • 137国家統合党総裁24/02/26(月) 20:01:00

    雑談よ

    会談途中だけれど本日は更新をお休みして適当にレスするわ


    >名門大学

    それこそ、氏族系学園とかでしょうね

    幼稚園から大学まで一通りあって、有力氏族の子弟が集まるから


    ちなみに氏族系学園の内部進学はdice1d9=2 (2) 


    内部進学難易度

    1-3 一般的な学力があれば進学可能

    4-6 それなりの努力が求められる

    7-8 篩にかける

    9  ???

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:04:11

    うーんこれは氏族、貴族主義社会

  • 139国家統合党総裁24/02/26(月) 20:11:09

    簡単よ

    真面目に授業を受け、期日内に課題を提出し、試験で赤点を取らないという当たり前のことをすれば、誰でも進学出来るわ

    ああ、大前提として、問題行動を学園内外で行わないこともあるわね


    ちなみに入学試験はdice1d9=4 (4) ね

    1-2 普通+氏族関係者は推薦制度で面接のみで入れる

    3-4 そこそこ難しい

    5-6 難しい

    7-8 難関

    9  ???

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:14:02

    > 真面目に授業を受け、期日内に課題を提出し、試験で赤点を取らないという当たり前のことをすれば、誰でも進学出来るわ

    これは実際真理

    最高学府とは最もこれができた人たちの集まりと言っても過言じゃあない

    もっとも、大半の人は生活習慣ミラ子なんですけどね……

    普通を普通にできる人は鬼才と同じくらいすごいんだ


    それはそうと、それこそ篩はウマルカンド大学の仕事なんだろうな

    反対に言えば、氏族に入ってないとか入ってるけどだいぶ氏族色が薄い(※)人は

    大学行くなら必然ここを目指すことになりそう


    ※以前母方がシンボリ族の系譜なのでスカイパカンダ系説出してたけどそれはそれとしてボールドルーラーの子でした

    史実ネタ的にこのタイプの人物ではあるんだろうけども

  • 141国家統合党総裁24/02/26(月) 20:29:12

    入学試験も事前にしっかりと対策すれば受かる程度の難易度よ

    ……名門と言う割には全然厳しく無くて拍子抜け?
    まあ、現代人の視点からすれば、そうなるわね

    ただ、学園設立当初……、19世紀半ばだとそうでもなくなるの

    氏族系学園の設立目的は氏族子弟の管理・教育……、要するに将来を担う幹部候補育成ね
    そして、ウマムスタンに限ったことではないけれど、19世紀のウマムスタン人というのは現代とは比較にならないほど適当なの

    時間や約束を守るという意識は無く遅刻や無断欠席は当たり前、学力に関しては読み書き計算どころか自分の名前を書くので精一杯

    つまるところ何が言いたいかと言うと学園が厳しくないのではなく、ウマムスタン人が進歩したことで相対的に厳しくなくなっただけね

  • 142国家統合党総裁24/02/26(月) 20:46:22

    あと、ありそうな大学としては、

    ジザフ電気大学
    テスラの死後、その遺産で設立された財団が運営する私立大学。電気工学分野の研究が盛んに行われており、目を見張るものがある

    とかかしら?

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:51:01

    テスラの遺産の財団、蹄鉄や交信の件があるから
    たぶんスピードワゴン財団みたいな超常部門とかあるんだろうな……

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:41:49

    大学、学術研究でなんとなく思ったんだけど、第二次世界大戦におけるウマエトへのレンドリースの代金の一部をヴァヴィロフコレクションで支払わせることってできないかな?

    ニコライ・ヴァヴィロフ - Wikipediaja.wikipedia.org
    植物栽培研究所 - Wikipediaja.wikipedia.org

    正直ウマエトがレンドリースの代金を払うか結構不安だし、すぐにこういったもので貰っておきたいところ

    まあ関係改善が始まった1960年ごろからはちゃんと支払われるだろうが

    当時のウマエトではルイセンコが支持され遺伝学が「公的に「ブルジョワ疑似科学」と宣言され、全ての遺伝学者は職を失い(一部は逮捕もされた)、全ての遺伝学研究は打ち切られた」というレベルだったらしいし、遺伝学を支持してたヴァヴィロフの集めた種子サンプルも「そんなもので良いならどうぞどうぞ」って感じで持っていけるのでは?

    レニングラード攻防戦の最中、ウマシア、ウマエトの将来を思い種籾や種芋に手をつけず一人、また一人と餓死していった生物学者の皆様には申し訳ないけど

  • 145国家統合党総裁24/02/26(月) 22:09:47

    そこに私のご先祖が所属していたアストラハンのミール(農村共同体)があるでしょう?(27-150)

    多分、そこがコレクションの第二中核拠点になっていて、代価として貰うとしたらそこからでしょうね

    レニングラードのエピソードを聞いたら、その高潔な精神に敬意を表して手出しすることは控えるでしょうから

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:10:03

    >>144

    >遺伝学を支持してたヴァヴィロフの集めた種子サンプルも「そんなもので良いならどうぞどうぞ」

    以前200で出て残念ながら主さんから問題点があるとしてなしの方向になってた

    「ウマムスタンには奇妙な青果がある」って……ま……まさか


    冗談はさておき、こういう試みがあったのね

    厳しい土地ゆえの研究という感じで興味深いだけに

    イデオロギーに壊されたのは悲しいものがある

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:16:02

    流石に厳しいかあ

    中ウ対立まで再びウマエトとは敵対関係になる以上、ウマエトの生物学、農業基盤はできるかぎりズタボロにしておきたいのだが

    誇りや礼儀、人情を重んじる貴族主義体制の弊害が出たか


    参考までに(youtube版もあります)

  • 148国家統合党総裁24/02/26(月) 22:18:34

    >>146

    その200が出たスレは覚えているけれど、どこでどういう理由で否定したのだっけ……?

    何処かのスレでやった200リストだと思うのだけれど……

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:25:02

    レニングラードのエピソードを聞いたら、逆に遺伝学を支持していたウマムスタンの学者がコレクションを「ブルジョワ疑似科学の産物」として見向きもしないウマエト生物学界を見て「こりゃアカン」と思ってむしろ根こそぎ持ってきてくれるルートではなかったか
    これから西側とも対立する関係上、世界中の種子が集まってる世界最大クラスのコレクションは喉から手が出るほど欲しい所だが
    こっちだとアクモラに「ヴァヴィロフ-〇〇(ウマムスタンで独自に種子コレクションを構築した植物学者の名前)記念植物研究所」みたいなのがあるのだろうか

  • 150国家統合党総裁24/02/26(月) 22:27:46

    自己解決
    38-197

  • 151国家統合党総裁24/02/26(月) 22:40:55

    思い出したわ
    これはロカカカかシダの花がウマムスタンのどっかの秘境に生えていることにしようと思ったけれど、
    何をどうやってもろくでもないことにしかならなさそうだから保留としたの

    あと、まだやっていないことが多いわね……
    まあ、頑張って更新して、少しずつ消化していくわ……

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:51:28

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:13:06

    ジザフ大学には古くはユーゴ、今だとスルビヤからの留学生が結構いるのかな
    スルビヤの国民的英雄だし

    リアルだと現在のウマシアの農地の4/5でヴァヴィロフコレクションを基にした作物が作られてるらしいが、ウマムスタンでより早くから品種改良が始まって、関係改善と共に1960年代中盤から逆輸入されたなら9割ぐらいになってたりして

  • 154国家統合党総裁24/02/27(火) 18:39:16

    19時半更新予定よ


    それはそれとして、学校関連で色々考えて突拍子もない説を思い付いたの

    それはズバリ「トレセン学園の前身、陸軍幼年学校+陸軍士官学校+陸軍大学校説」


    知っての通り、トレセン学園の英語表記は「Japan Uma Musume Training Schools and College」

    このことから教育課程は現在確認されている中等部、高等部に加えて、大学課程があると推測されているわ


    で、幼年学校(三年)を中等部、士官学校(三年)を高等部、大学校(三年)を大学課程とし、幼年学校と士官学校の

    繋ぎに当たる予科士官学校分(二年)を良い感じに中等部または高等部に寄せることで度々話題となる学年問題や

    アキュートグッドエンディング(9年間走っている)ことにもある程度説明が付くようになるわ



    そして、ドラマCD『トレーナー候補の為のトレセン学園案内』によれば学園開設は「(CD発売の2018年から)約150年前」

    陸軍士官学校の起源である兵学校の設置は明治元年(1868年)でピッタリ150年前


    ここまで来ると最早偶然ではなく必然……!

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:50:34

    ついでに馬の面から見ても軍馬の選定育成の面があったらしいからそこでも合致するんですよねこれ

    謎なのはそれこそウマ娘がUma Musumeなことくらいかな?
    古代から世界中にいるのにSamuraiみたいな扱いなのは
    それだけアキツのウマ娘は昔からヤバくて有名なのだろうか
    公式で伊達政宗がウマ娘だったことが明らかになったくらいだし、
    長篠の戦いだってよく言われるが普通に考えればやられっぱなしなわけがない
    アキツが戦士の国だった数百年間でウマ娘に対抗し対抗されのいたちごっこで
    とんでもない修羅ウマ娘が跋扈していて、
    南蛮の人間やウマ娘がリアリティショックを受けた可能性は結構ありそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:12:22

    確か、マヤが通っていたガリアのトレセン(43.5スレ35)が
    陸軍幼年学校を兼任していたような。
    別に突飛な説ではないな。このスレ内で既に前例がある。

  • 157国家統合党総裁24/02/27(火) 19:31:14

    >>156

    前に書いたことを忘れて新規性のあるアイディアと思って書き込む……、ボケが始まっている可能性があるわね


    まあ、公式の日本トレセン学園の方だからセーフということにして始めるわ

  • 158国家統合党総裁24/02/27(火) 19:42:58

    【ウマムスタン-ザイール秘密会談】


    (……ここまでやっても強気の態度を崩さず、それどころか切り返してくるのは予想外ね)


    (ウマエトやアキツを巻き込もうとする動きは予想出来ていたけれど……、クラフトユニヴァ大使が

    提出した報告書内でマチカネタンホイザのことを『強か』と評した理由がよく分かったわ)


    (さて、ここから、どうしたものかしら……)


    契約締結 dice1d1000=55 (55)

    交渉継続 dice1d1000=854 (854)

    別のお話 dice1d1000=277 (277)

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:49:32

    話し込むなあ
    実際問題ドアインザフェイスかな?という意見もあった提案ではあるが、
    それは通らなくてもドアインザフェイスとして有効であると言うことに他ならない
    もはや想定していた抜け駆けプランでは合意にならない状況を作ったのはマジで多才だわマチたん

  • 160国家統合党総裁24/02/27(火) 19:57:18

    (……やはり、今後のことを考慮するともう少し成果が欲しいわ)

    (そうなると……、ザイール側に少なからず不信感を与えることになるけれど、これしかないわね)

    ……分かった、租界に関してはそれでも良いわよ
    もっと言えば、大穴の封鎖を我が国主導で行えるのならば、租界自体も設置しなくても良い

    「えっ? (タンホイザ)」

    その代わり、大穴内部に存在するもので我が国が獲得する権利があるものに関しては接収させてもらうわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:08:57

    これはザイールにとっても賭けの選択だな
    租界の方がザイールにもメリットがある面はある
    最先端の研究都市が3か国からも建てられるとなれば、
    それがある地域の必然として大きな発展をするだろうから
    封鎖だけならそれはそれで先進国のインフラや
    優れた電化文明がウマムスタンから入ってはくるだろうけど、
    そうぶっ飛んだ発展にはならないだろう
    ただし未知のテクノロジーの積極研究による重大事故などの可能性は防ぐこともできるし、
    香港的存在を抱えることによる駆け引きもない

    総じてマチたん側には安定かハイリスクハイリターンかってところかね

  • 162国家統合党総裁24/02/27(火) 20:09:06

    ……すみません、少し良いですか?

    大穴内部のことを知っているような物言いですが、何の根拠があってそんなことを言って――

    「未探査領域、通称サイレントライン。我が国はその領域を踏破した (スズカ)」

    ――!

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:13:56

    そういえばまだターボが帰ってないからそりゃ知らないよな
    彼女がある程度関与し今やユニちゃん直々に世界守護者の一角になったことも
    相手のカードとなる以上多分ここで伝えはしまい
    うまいこと情報アドバンテージを活かしたなスズカガン

  • 164国家統合党総裁24/02/27(火) 20:17:06

                                                 ・・
    その際、我が国の調査部隊は先駆文明『人類統一条約機構』の防衛システム兵器群と遭遇、調査部隊主導でこれを撃破したの

    よって、我が国には調査部隊が撃破した先駆文明の防衛システム兵器群を獲得する権利があるわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:23:44

    なるほどカガンが言ってたのはあの天使どもか
    メインカメラをやられただけのセラフが怖いがキリチ部隊ならなんとかなるだろうし、
    情勢を混乱させ得ない程度に強力なのも理想的だ
    確かにあれは欲しいよなあ

  • 166国家統合党総裁24/02/27(火) 21:02:33

    ……キブ湖のイディウィ島はザイール固有の領土であり、その地下に存在する
    先駆文明遺跡及び埋蔵されている遺物はザイールに帰属するものと考えます

    「そうとも限らないわ。カシミールの件でウマネスト再征国の存在が確認されたことで先駆文明遺跡に関する
     国際的な取り決めは必要と認識されているけれど、未だ議論が始まったばかりでまだ成立はしていない。
     故に無主地先占(先占の法理)を主張出来る余地があるの (スズカ)」

    確かに先駆文明遺跡は先駆文明のものかもしれませんが、そんな論理を振りかざすのは幾ら何でも……

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:08:27

    実はザイールも多少の主張が可能なのがバレないうちに感ある
    言いかけっぽい雰囲気だがさてどうなるか

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:10:10

    言いたいことはわかるがこっちも国防上譲れない部分があるのでね
    西側や中山、バーラトと繋がりがある国との技術共有を完全に受け入れるのは流石にまずい

  • 169国家統合党総裁24/02/27(火) 21:13:23

    横暴だと?
    少なくとも我が国はウマネスト再征国の国家承認を行なったわよ

    係争地であるシアチェン氷河一帯を事実上喪失する形になったけれど

    「それは……、実際に権利者がいた例外的事例と考えるべきなのではないでしょうか (タンホイザ)」

    ……なら、ザイールは権利者がいた場合は我が国と同様にその先占を認めるということかしら?

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:15:43

    あ、別に言いかけではなかったのね
    そこを問われると確かにウマムスタンの飛び地になるわな
    少なくとも穴の底はユニちゃんのエデンコロニーなので

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:17:29

    時間関係の証明が困難だが、それを考えるならウマムスタンに優先権どころか独占権があるという主張もできるな

  • 172国家統合党総裁24/02/27(火) 21:21:02

    タンホイザは――

    口を滑らす(不可抗力) dice1d1000=756 (756)

    何かを感じ取る    dice1d1000=280 (280)

    野生の勘       dice1d00=

  • 173国家統合党総裁24/02/27(火) 21:21:36

    野生の勘dice1d1000=485 (485)

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:21:58

    (無言のガッツポーズ)

  • 175国家統合党総裁24/02/27(火) 21:27:57

    それは……、まあ、認めるんじゃないですかね
    と言うか、認めざるを得ないと言うか……

    ウマネスト再征国と同等の技術力や戦力を持っているであろう
    先駆文明遺跡の権利者に真っ向から喧嘩なんて売れませんし……

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:29:08

    まあこれはしゃーないね…

  • 177国家統合党総裁24/02/27(火) 21:32:40

    ここらで手仕舞い  dice1d1000=524 (524)

    欲張りなスズカさん dice1d500=38 (38)

  • 178国家統合党総裁24/02/27(火) 22:06:04

    ……貴国の意思はよく分かったわ
    そういうことなら、その意思を尊重して我が国は先駆文明遺跡の防衛システム兵器群に関する主張を取り下げるわね

    「……んん??えっ、どういうことですか? (タンホイザ)」

    そのままの意味よ

    『原則として、先駆文明遺跡及び埋蔵されている遺物はザイールに帰属するものではあるが、
     例外的にその権利者が明確に存在した場合、遺跡及び遺物はその者の先占が認められる』

    貴国はそのように主張し、我が国はその主張を認めた
    ただ、それだけのことよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:09:11

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:10:16

    これはあとでユニちゃんに問い合わせて……て感じかな

    ただ実際問題としてこの論法を適用した場合厳密な地主であるユニちゃんは、
    72-154でエデンコロニーの遺物をどうこうすることを良しとしていないんだよね
    欲をかいていたらその点で揉め事になってたかもしれない
    あるいはカガンが国益のために持ち出しを図りかねないからこそバランサーとしてザイールのターボや
    中立(ウマムスタンとはなにかと利害が一致してきたが本件はね)のゴルシを入れたのかもしれないな

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:12:38

    ここでこれ以上つめる必要はないか
    そこらへん書面に残せば完璧か
    言葉だけなら後からいくらでも手のひら返せるからね

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:18:17

    >>180

    あと書いたから思ったけどユニちゃんの意思が尊重される以上は

    逆説的にターボの持ち帰るものだけは明確にザイールのものだから、

    当人たちは気づいてなさそうだが手のひら返したとしても

    大穴の一件の貢献度順の分配には結果的になるんだよなこれ

    まあ72-184から手土産はともかくエデソは

    ターボ個人と世界守護者たちの秘密としてしまっておかれると思うが(これは多分コマンドさんも同じ?)

  • 183国家統合党総裁24/02/27(火) 22:19:52

    それでは、改めて条件を確認しましょうか

    貴国の核開発中止及び鉱山利権譲渡に対し、我が国はインフラ及び軍事支援を行なう
    その軍事支援において『親切な人達』が政権樹立のための攻勢作戦に全面協力を行なう

    国家承認と集団防衛機構加盟に関しては当初の予定通り、貴国が提示した古代遺物を我が国に引き渡す
    また、それとは関係なく、キブ湖のイディウィ島の先駆文明遺跡は封鎖を行なう

    租界設置に関しては……、貴国の判断に任せるわ

    何か、追加提案などはあるかしら?

  • 184国家統合党総裁24/02/27(火) 22:31:03

    ……契約書みたいなものはいただけますか?
    口頭だけでは不安ですので

    「ええ、勿論よ。たった今、そちらの端末に電子署名を行なったデータを送ったから間もなく印刷されるわ。
     ただ、それだけだと不安でしょうから大使を通じて手書きサインを行なった書類も送る予定よ (スズカ)」

    ……では、私からは特に何もありませんね

  • 185国家統合党総裁24/02/27(火) 22:41:08

    そういうことなら、これで秘密会談を終わりとしましょうか

    次に貴女に会うとしたら……、キンシャサの大統領府になるのかしら?

    その日を楽しみにしているわ

  • 186国家統合党総裁24/02/27(火) 22:42:06

    色々とありましたが、本日はこれで終わり

    いつもと違う鯖落ち表記にちょっとビビった

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:46:42

    お疲れ様でした

    預かり知らないところで責任重大になったかもしれないターボの明日はどっちだ


    そういやあにまんでも話題になってて気がついたんですが、

    この前話題になったドンナパワーを空想科学読本の人がさっそく計算したみたいですね

    一種のジョークとはいえやはり鬼を超えた鬼……

    空想科学「ジェンティルドンナの筋力は570万t」|あにまん掲示板ゴリラというよりはキングコングでは・・・?https://twitter.com/kusolab/status/1762422332080144774?s=46&t=GrgrxMcJz28Gh…bbs.animanch.com
  • 188国家統合党総裁24/02/28(水) 19:44:25

    【ウマムスタン連合共和国 大統領府 執務室】

    ……中々に手強かったけれど、何とか上手い具合に落ち着いたわ
    これで一息つける……、訳がないわね

    やるべきことは無数にある

    取り敢えず、次席補佐官は覚醒者に関する追加報告を……



    ……次席補佐官?

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:45:52

    キタさんに何が起きた

  • 190国家統合党総裁24/02/28(水) 20:01:04

    ……現在、キタサンブラック次席補佐官は内務大臣直々の取り調べを受けている最中です
    お忘れですか

    「ああ、そうだったわね。なら、首席補佐官か、事情を知っているテギンを…… (スズカ)」

    残念ながら、今、カガンが名を挙げられた方は誰も手が空いていません

    内務大臣は取り調べ、国防大臣は参謀本部でアフリカでの作戦に関する調整、農業大臣は先日発生した巨大シャマールの被害調査、
    財務大臣は次席補佐官同様にプリンスリーギフト氏族ということで取り調べの対象、首席補佐官はそもそもパカンダにいます

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:08:15

    また随分と動乱だな
    プリンスリーギフト氏族が取り調べってのはリョテイとか人格埋め込みに関連した事柄だろうか

  • 192国家統合党総裁24/02/28(水) 20:18:17

    ああ、そう言えば、そうだったわね

    プリンスリーギフト氏族が抱え続けていた秘密工作部隊……、『任務部隊』だったかしら?
    国家機関どころか八氏族の一つと言えど、一氏族がそんなものを運用していたとは思いもよらなかったわ

    驚きね

  • 193国家統合党総裁24/02/28(水) 20:25:35

    驚きどころか、前代未聞の事態ですよ
    氏族の私兵集団が西方条約機構の将軍や友好国の反体制分子を暗殺していたなんて

    その上、実働部隊のトップが内務省国家保安総局の局長
    次席大統領補佐官や財務大臣も部隊運用を支援していた可能性があるとか

    アキュートさんが突き止めたからまだマシですけれど、このスキャンダルを
    外国勢力が先に突き止めて、暴露されていたら、どうなっていたことか……

  • 194国家統合党総裁24/02/28(水) 20:35:33

    まあ、この件は自浄作用が機能しているということで良しとしましょうか
    プリンスリーギフト氏族の長から後処理に関する提案もされたことだから

    ……ところで、貴女、見ない顔ね?

    いえ、以前に何処かで見かけた気はするのだけれど……

  • 195国家統合党総裁24/02/28(水) 20:41:37
  • 196二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:41:46

    やっぱり初登場よね
    てっきりアキツの真北にいるもんかと思ってたがウマムスタン人だったのね君

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:43:20

    と思ったら立て乙です

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:22:58

    現代ウマムスタンの自動車産業が気になるな
    乗用車は何割が電気自動車になってるのだろうか
    カリモフとカラコルの電気自動車事業も気になる、コイツラがウマムスタンの電気自動車によるモータリゼーションの機会を逃すとも思えん
    特にカリモフに関してはエジソン(この時期協力できるかわからんが)のつてでデトロイトやベイカーエレクトリック、ウェスチングハウスの伝手でスタンダードエレクトリックのボディ技術は手に入るだろう
    洗練された欧米のデザインでシェアを増やしたいところ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:22:43

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:34:23

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています