Part53【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

• 11ゴリラ24/02/23(金) 19:12:31

自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

フェイクを入れながら自作品エピソードを話すなどしてスレを盛り上げてほしいウホ

文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ

平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

紳 士 の ゴ リ ラ

淑 女 の ゴ リ ラ

としてふるまってほしいウホ

平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

よろしくお願いするウホ

次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

• 21ゴリラ24/02/23(金) 19:12:48
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:13:28

ウホ

• 41ゴリラ24/02/23(金) 19:14:03
    アカウントなしで匿名ブログ記事をサクッと投稿できる「Telegraph」メッセンジャープラットフォーム「Telegram」が新たなサービスとして、アカウント不要で匿名のブログ記事を投稿できる「Telegraph」をスタートしました。gigazine.net

テレグラを使って自作公開したいゴリラはこちらを参考にするウホ

なお自作創作物の内容にもあにまん規約違反があると削除対象ウホ

R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンもやめとけやめとけ!ウホ

• 51ゴリラ24/02/23(金) 19:14:49

一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

【ジャンル】

【注釈】

短編、長編の第一話など

【求】

感想や褒め言葉、長所指摘など

【その他】

質問、お悩みなど

★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ

覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ

☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ。

己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ、森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

☆急ぎ回答や反応が欲しい・質問や悩みが大量・次から次に疑問がわいてくる場合は、執筆サポートアプリやAIも活用してみましょうウホ

“過保護”なネタ帳・プロット管理ツール 「ストーリープロッター」の使い方 | 蓼食う本の虫先日、「小説のアイディアが浮かばないときに使えるひらめきツール3選」という記事を書かせていただきました。 httadeku.net

☆同一作品(続き物)に関しては、ゴリラの目が追いつかないので個スレ立てを推奨ウホ

初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のTelegraphかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ

当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

• 61ゴリラ24/02/23(金) 19:15:06

テンプレに改善点が見付かった時は

ゴリラみんなで意見を出し合いましょう

>>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

• 71ゴリラ24/02/23(金) 19:17:27

というわけで、前スレで議論されていた改善案テンプレをなんとか調理して反映してみましたウホ
    また改善点が見つかったら賢者たちで話し合いましょうウホ

• 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:53:58

前スレももう少しで埋まるウホね

• 9伝奇ゴリラ24/02/23(金) 20:37:41

前スレ最後に出しちゃったゴリラウホ

新スレ立ってからにすればよかったと反省しているウホ……

>>前194

刀を握るとできる剣だこの位置を撫でさせるのはアリウホ、その方がリアリティ出そうウホね!

重心とかもわかりやすくてありがとうウホ

>>前197

ありがてぇウホ………褒められると気力が湧くウホ

>>前199

細かくありがとうウホ……文体とリズムは気を使っているから褒められると嬉しいウホ

主人公が堅苦しくて学生らしくないのは割と意図的というか、南京錠の下りといい「一般人よりズレている」のを示唆している感じウホね

ただ説明口調になるのは避けたいところなので気をつけるウホ

情報量の過多も気をつけたいウホ……

• 10伝奇ゴリラ24/02/23(金) 20:41:01

保守代わりとこの際だから悩みは全部ぶちまけちゃおうと思うのでもっかい載せちゃうウホ

プロローグときおり、母親のことを夢に見る。

深く鬱蒼とした森、日陰で笑うおぼろげな顔。

木々がひらけた先で、駆け寄る俺を暖かく見守るおだやかな瞳。

淡い山吹色の髪をたなびかせて、両の手で俺を抱き上げるその姿。

どれもこれもが懐かしく、眠るたび、夢を見るたびに強い郷愁が胸を焦がす。

……おかしな話だ。

生まれてから十七年、俺に母親がいたことなんて、ついぞなかったというのに。

ちりりり。

ちりりり。

ちりりり──「うるさ……」

けたたましく鳴る目覚まし時計のボタンを殴りつける。

のったりと身体を起こして、無機質に主を出迎える目覚まし時計を苦々しく睨んだ。

さっさと起きろと言わんばかりに時を刻む秒針を見ると、どうにも急かされているようで気分が悪い。

「………余計なお世話だ、このやろう」

毎朝こうして私怨混じりに叩いてやっても、買い替えどきを感じさせないこいつとは、子供の頃からの付き合いだ。

軽く十年選手のはず。なのに天寿を全うする気配がないのは、さすがメイド・イン・ジャパンと言ったところか。

そもそも俺、こいつの製造地知らないんだけど。

時刻はきっちり六時半。学生としては模範的すぎる、余裕にあふれた起床だった。…
    telegra.ph

【ジャンル】伝奇(妖怪など、第一話じゃ出てこないけど)

【注釈】

長編の第一話

【求】

読みやすさの感想

こうしたらいいのでは、という書き方に関する感想歓迎

【その他】

先輩に「剣道やってるよね」「どうして?」とか聞かれる部分が唐突な気がしなくもないウホ

これをプロローグにするべきか迷ってるウホ……主人公の剣道の下りとかその辺も鑑みるとガッツリ刀による戦闘シーンから始めるべきウホ?

Fate/stay nightに限らず冒頭に印象深い戦闘を置くのはよくある手法ウホが……

• 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:36:00

>>10

戦闘シーンから入るのは悪くないと思うウホ

ただ母の語りから始まるのも捨てがたいウホね……戦闘でキャッチーな要素を出せればいいウホが

• 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:45:04

>>10

正直戦闘シーンも良いウホが、バトルものじゃない限り母の語りの方が好きウホね

そっちの方が見返した時に小踊りするウホ

書き方の話ウホが、もう少し環境の描写が欲しいなとは思ったウホ。例を上げるならば、蝉の音や暑さ、田舎であるか都会であるかなどウホ。

『人よりも木々の方が多いような田舎だからか、森林の近いこの住宅街では、朝であってもけたたましい蝉の鳴き声が聞こえてくる。』

『じっとりとするような湿気と、肌を灼く日光が俺を攻め立てる。堪らず俺は襟元をぱたぱたと広げた。』

持論ウホが、何気ない描写が登場人物の奥行きを出すと思うウホ

ただ、テンポが悪くなることも確かウホ。その辺は>>10の好みで決めてほしいウホ

もう一つウホが、躊躇っているであろう発言の時、三点リーダーが入っていないのが気になったウホ

意図的なら兎も角、地の文でも書いていないかったから微妙に不思議に思ってしまったウホ

的外れだったら忘れてほしいウホ

剣道の話は、もう地の文で『唐突に』とか入れれば良いと思うウホ

先輩そういう突飛なところありそうウホし

長文失礼しましたウホ

• 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:46:32

【ジャンル】

ハイファンタジー/異世界転生(第一話は転生前=地球なのでローファンタジーかもウホ?)

【注釈】

長編の第一話

【求】

感想に飢えているので、なんでもいいから反応が欲しいウホ

できれば改善点などを教えていただけると励みになりますウホ

【その他】

文章ってどう書けばいいウホ?

『設定分かってる自分だけしか話の展開わからないんじゃないウホか?』という考えしか浮かばなくて不安ウホ

前に別スレで『文章がくどい』『専門用語多過ぎ』と言われたから出来る限り減らして見たウホが、出来ているかは微妙ウホ

一節〈咲き誇る緋、広がる蒼〉黒い何かが降ってきた。

ぐちゃり。ばきばき。どろり。

男の視界に映るのは一面の緋《あか》。撒き散らされた脳漿と臓物。砕かれた脊髄と幾千もの骨。右手に遺ったのは、握ったままの左手だけ。

黒に何かが潰されている。薄紫だったスカート、白かったブラウス、散らばった長い髪。黒とアスファルトの隙間から僅かに見えるそれらは、どう考えたって彼女のもの。

男にとって世界よりも大切な女は一瞬にして骸、否それ以下の肉片と成り果ててしまったのだ。

空から落ちてきた何か。太く黒い円柱に厚い板のようなものが付いており、そこから更に十の細い円柱が伸びている。表皮はぼこぼこと泡立ち、どろりと液体が滲む。霊長類の腕に酷似したそれは、人知を超えた悍ましさを醸し出していた。

ケトンによる悪臭が辺りに立ち込む。封じた記憶の奥底から掻き回すような臭いにより、男は吐き気を催した。喉に詰まる吐瀉物と饐えた臭い。この異物を今にでも吐き出してやりたい。だが、その行為は理性が許さなかった。

この場所は危険だ。早く逃げなければいけない。それなのに、身体は一歩も動けずにいた。無惨に殺された女の死体の前から。

何度も何度も女の名前を呼ぶ。しかし、返答が…
    telegra.ph
  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:39:05

>>13

ファンタジーのハイローを迷う以前に「グロ注意」(詳細な死体描写あり)を入れるべきだウホ

• 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:41:17

>>13

目が……目が滑るウホ……

段落が長くて漢字が多くてかったるいウホ

もっと気軽に

撒き散らされた脳漿。

砕かれた脳髄。

幾百の骨。

みたいに改行を挟んでいいと思うウホ

それにセリフは改行と似たような効果があるウホ

臨場感緊迫感をあらわすこともできるし、ただ堅苦しい地の文が続くと読むのが億劫になるウホ

その地の文もつめこみすぎで、男(主人公?)が誰かに救われた、1時間前のこと、助けたのは怪物を殺すため、一話ならこの程度の情報量で充分ウホ

漢字とひらがなを混ぜ合わせるのも読みやすくする一つの手ウホ

直近で良い例があるから使わせてもらうウホが、>>10とかがひらがなをほどよく混ぜ合わせてるから読みやすいウホ。緩急をつけるっていうウホかね?

あとはいったん口に出して読んでみて、気持ちいい音になれば読める文章になるウホ

頑張ってほしいウホ

• 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:55:49

会話無しの地の文だけ、登場人物の名前を出さない
    とかは今までも雰囲気づくりのために意図的にやるゴリラがいたけど、正直大半が読み辛いだけだったウホ
    もちろん世の作品にはそれが効果的に働いてる作品もあるけど、それは作者にある程度の技量があるからこそウホ
    あんまりおススメはできないウホね

• 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:38:21

>>14

これグロ判定入るとは思って無かったウホ

これ以降結構こういう描写あるウホから、前書きに書くことにするウホ

ありがとうございますウホ

>>15

>>16

長い時は一行毎に改行するくらいが丁度いいウホか?

これでもめちゃくちゃ改行してる感覚だったウホ

情報量に関しては……難しいウホ

設定厨で文章が書けない人間の悪癖出てるウホよね

大分減らしたウホが、もうちょい減らすことを考えてみるウホ

積読してたラノベ読んでみたら「あれ……会話文多くね……」ってなり、自省したウホ

純文学読んだ脳味噌で書いちゃ駄目かもしれないウホ

一話書ききったら音読してるウホが、多分自ウホの感覚がおかしい可能性があるウホね

他の話を読みつつ、比べることにするウホ

登場人物の名前に関しては、設定上出せないんウホが……出した方がいいウホか?

転生後の主人公が、転生前の知人に関する名前を思い出せないことが鍵になる展開があったりするウホ

読み難いなら、主人公と読者は別だとして地の文では明かして、展開上は分からないとする形式の方が合ってる可能性もあるウホね

大変学びになりますウホ

ありがとうございましたウホ

• 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:17:46

>>13

拝読いたしましたウホ

これは異世界転生もののプロローグ的な扱いということでいいウホね?

だとするとあまりにも文章がくどすぎるウホ

もうちょっと描写を最近のラノベっぽくライトにできないウホ?

セリフがないのもキツいウホ

ラノベは地の文を飛ばしてセリフだけ追っていても話が分かるくらい親切なほうがいいウホ

そもそも、異世界転生ものは転生前の描写は最低限、そもそも回想形式でさっさと「この主人公は転生者です」と提示するくらいが今の主流ウホ

この第一話だと、まず間違いなく即ブラバされるウホ

茨の道をあえて突き進みたいというなら止めはしないウホけど、たぶん主ゴリラ様の書きたいものは、ウェブでは好まれないということだけはっきり言わせてもらうウホ

• 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:52:23

>>13

拝読しましたウホ。

他のゴリラ様方と被るウホが、この内容で台詞が一切なしというのはあまりに読みづらいウホ。

というのも、13で描かれているような感情表現や設定開示は、登場人物間のコミュニケーションを交えて書く方が明らかに効果が上がるからウホ。

そこを縛ってしまっているので、延々とフレーバーテキストを読んでいる構成になってしまっているウホ。

もっとキャラクターを能動的に動かして、彼ら彼女らが喋りたいと思うであろう場面ではきちんと声を挙げさせてやって欲しいウホ。

• 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:56:11

質問ウッホッホ!
    新作の書き溜めをしているウホが、内容的にこの方向性で大丈夫かどうかとか、ズレたこと書いていないかが気になっているウホ。
    ありていに言うと、ここいらで一度ちょっと読者の反応をうかがってみたいウホ。
    ハーメルンあたりにひとまず書けた所まで公開して様子見するのはアリやナシやウホ?
    本格的に連載開始する時はキリのいい所まで毎日更新でぶっぱするつもりウホ(場所は今のところカクヨムで考えているウホよ)。

• 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:07:25

>>18

>>19

今絶賛書き直し中ウホ

台詞入れるの難しいウホね

会話文だけで話が把握できるようにするのが大事ということで、台本形式でプロット書きしてみるウホ

一話ラストじゃ遅いウホか……

しかし、差し込むタイミングも無いウホね……

あらすじに書くなどで解決できたりするウホか?

• 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:10:04

>>21

根本的な疑問ウホが、恋人が惨死した時に主人公を「台詞で」慟哭させない理由は何ウホ?

この場合はモノローグでも構わないウホが、とにかく人物の情動が読み取れないのが気になるウホ。

純文学でもこういう書き方はあまり見ないと思うウホよ。

• 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:11:07

>>20

一話あたりの文字数はどうするか考えているウホ?

ジャンルにもよるウホが、一話あたりの文字数が少ないと毎日投稿な分読むのが辛くなるウホ

ページ更新っていう手間が掛かるからウホね

それとストックはどれくらいあるウホ?

最低でも二週間は欲しいかな、とは思うウホ

• 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:17:50

>>22

単純に力量不足ウホ

叫び声書くの苦手ウホ

母音とダッシュでなんとかしようとして、『キャラのイメージと違う』となって今の形に落ち着いたウホ

哀しみに溢れて慟哭する、といよりかは感情の上限ぶっちぎって声を出して泣けない・涙が出せないという感じウホ

今はヒロインの名前を連呼させる形で台詞を書いてみてるウホ

地の文で正気を失っているように書きたかったウホが、難しいウホね

• 252024/02/24(土) 14:18:21

>>23

ジャンルは異世界ファンタジー(現地主人公)、1話あたり2,500文字前後で書いているウホ。

現段階で9話まで書けているウホ。

本格連載開始する時のストックは16話くらいで考えていたウホ。

初回は時間を開けつつ1日に4~5話投下する予定だったのでストックだけだと半月には足りないウホね。

ただ投稿作業と並行して執筆もしていこうと思うので半月は毎日更新を維持できるとは思うウホ。

• 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:41:24

>>25

それならエタらない限り大丈夫だと思うウホ

その半月でどれくらい見てもらえるかが鍵ウホね

自分に自信を持つウホよ

• 272024/02/24(土) 14:45:12

>>26

ありがとうウホ!

そんでもって、当初の質問に戻っちゃうのウホが、いったん毎日更新のことは忘れて今書けているところまでハーメルンへお試し的にアップするのってどうだろうウホ?

あまりそういうことはしない方が良いウホかな?

• 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:51:08

>>27

自分のファン持ってない限り新作はあんまり読まれない……という否定的な考えがあるウホ

あくまで個人的な考えウホが

読まれないと自信無くすタイプなら、納得できるところまで書き切ってからの方がいいかもウホ

ハーメルンは他と違って読まれやすい感はあるウホが、その分見られなかったときのプレッシャーで潰れないかが心配ウホ

後は短編として公開する、という手もあったりするウホ

• 292024/02/24(土) 14:58:20

>>28

なるほどウホ!

ご推察の通り、読まれないとモチベが地の底になって岩盤を割るくらいまで行っちゃうタイプウホ。

そして固定読者の方は有難いことに何名かいらっしゃるけど、「とてもたくさん」かというとそうではないウホー。

書いてる最中の孤独感と、プレッシャーを天秤にかけて今後の行動は決めようと思うウホ。

第一エピソードが短編としてもある程度キリの良い内容なので、それをベースに短編に仕立ててみるのはアリっぽいウホ。

最後になってしまいましたが、アドバイス大感謝ウホ!

とっても参考になりましたウホ~。

• 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:53:38
    家を出るまでに知っておきたい最低限 もうこんな家は嫌だバイトか就職先を見付けて独り暮らしをするんだ。

そう心に決めたのが何歳頃だった、覚えていない。中学校に上がる前だったような、気がする。

当然、親には言えなかった。兄姉や弟にも言えなかった。

学校に通えるのも、腹一杯三食口にできるのも、毎日風呂に入れるのも、親の稼いだ金あってのことだ。自分に費やした金額を返しもせず、自分勝手に出ていくのは不義理だと感じていたし───当時はそこまで言語化できていなかったが。

ぽん、と出奔したところで先立つものがなければホームレス、良くても日雇い労働か住み込みか寮生活。果たしてそれに耐えられるだろうか、と。

なので調べた。学校のPCありがとう。新聞雑誌が目茶苦茶読める公立図書館ありがとう。

帰宅が遅れる言い訳に、勉強だと告げると家族の反応は微妙だった。頭がおかしい扱いされたが知ったことか。

勉学に励むと言い訳した以上、下手な成績を残すわけにはいかない。効率のいい勉強法、興味が持てる参考書、勉強意欲の維持といった言葉で検索し、全教科で一点でも多く取ろうと心掛けた。ネット塾や家庭教師の愚痴をこぼす同級生が、羨ましくてたまらなかった。

ピンポイ…
    telegra.ph

【ジャンル】現代もの(中学生)/コメディ?

【注釈】短編

【求】連休の暇潰しに読んだよ報告

※感想に値しなければ報告のみで構いませんウホ

【その他】なにも考えず気分転換をしたい方向けですウホ

• 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:10:02

>>30

読んだウホ

すんごーい読みやすくて笑いながら読めたウホよ

ラストもよかったウホよ、未読ゴリラのネタバレになるので伏せるけどやり方がうまいウホね

休日の昼下がりになかなかいいものを読めたウホ、気分転換になって家事が進むウホ

ありがとウホ

• 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:25:18

>>30

供述トリックってこんな感じなのかウホ……! ってなったウホ

これから二人がどういう関係になっていくのか、楽しみウホね

社会で荒んだ心に優しさが染み渡る話ウホ

• 33>>1324/02/24(土) 17:21:18

台詞打ち終わったはいいものの、ラノベっぽい言い回しが分からなくて詰んだウホ
    手持ちを読み返してみているウホが……よく分からないウホ

• 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:28:22

>>30

読んだウホ

後半に最初の独り暮らしするんだという意気込みも読んでみると「ああ確かにこの家はちょっと……」ってなる塩梅ウホね

最後のオチは笑顔になれたウホ

• 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:36:19

>>33

難しく考えすぎるのは毒ウホよ

とりあえず書いてみるウホ

そうするうちに自分ならどんなふうに書くかとか湧いてくるウホ

あと、文章の練習……比喩とか叫び声とか、に関してはr18を書いてみるといいかもしれないうほ

ノクターンにも名文はたくさんあるから参考になるし自分で書くと人の呼吸とかが想像しやすくなるウホ

オススメはきー子さんウホね、あの人の文章はとっても綺麗ウホ

• 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:52:25

>>30

読んだウホ

賢者様方同様、きもちよーく騙されたウホ

頭のほうで出てくる腹一杯や機械も伏線ウホか?

保護者会の陰謀で吹いたウホ

でも読み返すとそういえば…と内容を真面目に考えてしまうあたり絶妙ウホ

一切描かれていないのに加藤くんの容姿や成長変化まで見えてきそうで、地団駄踏んだウホ

建設的な反抗期で愉快だったウホよ

• 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:17:10

>>30

読みましたウホ

ゴリラはネタバレしないような感想言えないウホがとっても楽しかったウホ!

>>1

テンプレ変更お疲れ様でしたウホ

すんごく今更ウホが提案ゴリラ様たちってジョジョラーなのウホか気になったウホ

>>195で次スレとなってるし>>190辺りで作品投稿は控えた方がいい(次スレ待ち)とアナウンスしたらいいかもウホね

• 38伝奇ゴリラ24/02/24(土) 21:23:28

第二話書いてたウホ……

>>12

返信遅れてすまんウホ

ガッツリバトル系ウホね……妖刀と怪異と異界が主なバトル要素ウホ

ただ個人的に母の語りも結構気に入ってるんだウホ〜……バトルに関してはメインヒロインである十七夜月ちゃん視点で描いてみるのも「あ、この子か」って気づきがあっていいウホかね?

環境描写も入れてみるウホ…〜ただテンポに関しては難しい問題ウホ、すでに6000字近いからあんまり入れ込むのは微妙ウホね

ちょうどよく第三話くらいに環境描写を入れ込める場所があるのでそこにぶち込んでみるウホ、ありがとうウホ

• 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:28:48

>>37

弊ゴリラ、一応スレ立てのゴリラだウホ

意見ありがとうウホ、確かに今後はそういう方向にした方が混乱がないかもウホね

テンプレに明記するほどかというと弊ゴリラ的にはいらんのでは? と思うウホが、各ゴリラで呼びかけ合うようにしてもらえたらと思うウホ

>>33

ラノベっぽさというよりは、「読みやすさのために会話文を挿入する技術」といった方がいいかもウホね

33ゴリラは純文学の沼のゴリラウホ? ラノベっぽさに拘るというより、「読みやすくする技術」に着目する、というのもありだウホよ

手軽なところで言うなら、確かに他ゴリラの言うきー子さんはR18ネット小説の中でも確かに一線を画すクオリティを持つ人だウホ

付け加えるとするなら、一般小説の中でもいわばヒットメーカーと呼ばれている人、作品がいくつも映画化されているような作家のものを読んでみるといいかもウホね

彼らは地の文が平易で中高生含むどんな読者にも読みやすくするテクニックを持つ人ウホ、売れているのは客層の広さも大きいウホよ

弊ゴリラの時代にぱっと思いつくのは東野圭吾、宮部みゆき……などなどだウホ

あとはゴリラスレの過去スレにて、他ゴリラからの評判がよかった作品の共通点を見てみる、とかも面白いと思うウホよ

• 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:57:01

……マジで似たような文章の悩みに苛まれた経験があるから、一応自分なりに考えを書くウホ
    それは、「文章に凝る=基本的に読みやすさとトレードオフ」ってことウホ
    これに気づくまでしばらく迷走したんだウホが、作者がいかに文章を捻ろうが読者からすれば「読みにくい」って印象になるだけなんだウホ
    米澤穂信の「古典部」シリーズとかもそうウホが、古典文学でもなければ一般文芸の文章は読みやすくなってるウホ

そしてウェブ小説では読みやすさが大事ウホ
    読者のことを配慮した文章を書くように心がけてるウホ
    ラノベなりの文章も、簡単に言えば「読者に配慮した文章」ウホ。文章の美しさが求められる分野とは違うウホ
    そこを履き違えると痛い目に遭うウホ……ウホのように

• 41>>1324/02/24(土) 22:30:16

>>35

>>39

R18参考になるウホか……

えっちな漫画が人体の練習になるのと同じ理論なのかもしれないウホね

きー子さん、読んでみるウホ

>>40

純文学というより古典文学が参考元なのがいけないウホね

綺麗な文を作ろうと気張り過ぎているかもしれないウホ

読者に分かりやすい文章を心掛けて改稿してみるウホ

• 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:37:02

文章の良さが人の感情に訴えかけるってことにあるなら、R18は情欲をそそるって意味でその極致ウホね
    細かい表現や比喩の使い方も参考になると思うウホ

• 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:43:54

>>13ゴリラはちょっと慌てすぎな感があるウホ

急いで手直しするより、指摘された内容を一度落ち着いて咀嚼するのをおすすめしたいウホ

弊ゴリラは>>19>>22ゴリラなのだけれど、特に22へのレスが「叫び声を書くのが苦手」で、ノー…そういうことでなく…となってたウホ

キャラクター小説はキャラクターを描くものウホ

そして多くの場合、異世界転生小説はキャラクター小説の一形態になるウホ

文学作品であるならば(定義は様々ウホが)、多くは文章表現そのものを磨き質を高めることが求められるウホ

何を目指して、どう書きたいかまずはきちんと洗い出してみて欲しいウホ

• 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:50:07

自分に向けて自分の好きなものを好きなように書く、という場合は文語体でも難解な専門用語でも思う存分盛ったらいいウホ

第三者に読まれたい、評価や感想が欲しいのであれば、「読みやすさ伝わりやすさ分かりやすさ」を重視すればいいウホ

読みやすい文体イコール軽薄で考えなしの浅い安っぽい代物、と見下す気持ちがあると永遠に読者には届かないと思うウホ

読者は自分よりバカだからとにかく平易にすりゃいいんだろウホというのは思い上がりで
    書き手よりはるかに賢い読者は星の数ほどいるウホ

ゴリラは自分が賢いと思い込んでいて↑をやらかしたウホ
    そうじゃない、誰かに伝わるように工夫もできない筆力不足は単なるバカの証拠なのに棚上げして「読者の頭が悪いせい」と正当化してたウホ
    周囲を見下す井の中の蛙、選民意識は物知らずとイコールだったウホ
    自己中の自慰小説の何が面白がられるウホか、と自省して精進して
    ようやっと人様に感想をいただけるようになったウホ

ゴリラは誰かに読まれたいという欲が一番強かったからこうなったウホ

• 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:50:34

このレスは削除されています

• 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:08:15

スレでも地の文云々が話題になっていたので、地の文に注力して書いた短文を出してみるウホ

葬儀のあとに手向けた百合の花が雨に打たれて萎れかかっていた。

墓地の空は灰色と白が入り交じった薄曇りだった。周囲の生垣と墓石をわずかに鳴らしながら、細かな雨が降っている。

ひとつの真新しい墓石の前、百合の花を見下ろしてふたりの男が立っていた。

ひとりは金髪だった。色濃い飴色がかった癖のあるブロンドが、しみ一つない頬と額に貼り付いている。

もう一人は黒髪、軍服を思わせる黒い制服を纏っていた。防水性のインバネスに水滴が弾かれ滴り落ちる。

黒服の男は雨の中にも関わらず、帽子を脱いだ。墓石に刻まれた名前に目を留め、そっと瞼を伏せる。

帽子を胸に当てて哀悼を示す。暫しの後、男はそっと隣で立ち尽くす金髪に顔を向けた。

「ジャクソン」

囁くような声がそっと落ちた。申し訳ない、そんな意を帯びた単語だった。

金髪の男はその言葉にぼやりとした視線を向けた。ようやっと男の存在に気づいた、とでも言う体だった。

雨の滴が髪と同じ色をした睫を濡らしている。ターコイズブルーの目が、内心まで照らし出しそうな鮮やかさを以て見つめ返す。

黒服はひそかに息を呑み、視線を反らした。

「すまない」

黒服は狼狽を押し隠して、もう一度謝罪した。

男はかすかな笑みを…
    telegra.ph

【ジャンル】

現代ファンタジー要素ありのクライムサスペンスの序章

バディもの想定

【注釈】

長編の第一話を想定して書いてみたウホ

Web向け小説想定ウホ

【求】

下記を気にしてもらえると嬉しいウホ

読んだよ感想だけでもOKウホ

・長編の序章の「ヒキ」として魅力的な内容か(続きを読みたくなるか)

・登場人物(金髪と黒服)の関係性がこの短文で概ね想像できるか(作者の意図が伝わるか)

【その他】

水も滴るドハンサム男を急に書きたくなって書いてしまったウホ

美的表現に不慣れなりに頑張ったので、ハンサム度がどんくらい伝わったか教えてくれると嬉しいウホ

• 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:43:10

>>46

拝読させていただきましたウホ

警察と怪盗、追う者と逃げる者

相容れない敵同士でありながらも、二人の関係はどちらかと言うと好敵手(ライバル)のような、互いを高め合う存在であったと感じたウホ

なぜ二人は墓参りをしているのか

なぜジャクソンは自ら手錠を掛けられたのか

続きが知りたくて堪らないウホ

怪盗で詐欺師って絶対顔がいいウホ

よっ! イケメンウホ!

• 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:46:37

途中経過ウホ

台詞とそれに繋がる描写を入れてみたは良いものの、頭でイメージした光景をそのまま書き記そうとすると雑多になる気がするウホ

一節《咲き誇る緋、広がる蒼》黒い何かが降ってきた。

ぐちゃり。ばきばき。どろり。

男の視界に映るのは一面の緋。

撒き散らされた脳漿と臓物、砕かれた脊髄と幾千もの骨。

右手に遺ったのは、握ったままの左手だけ。

黒に何かが潰されている。

薄紫だったスカート、白かったブラウス、散らばった長い髪。

黒とアスファルトの隙間から僅かに見えるそれらは、どう考えたって彼女のもの。

頬から、たらりと液体が滴る。それは緋く、温かく、鉄の臭いがした。

何も言葉が出ない。

哀しみに叫ぶ声も、怒りの言葉も、何もかも。

思考が止まったまま、よろりと膝を付く。

────……■■……?

男は女の名を呼んだ。

周りの轟音にかき消されるような、か細い声で。

返事はない。当たり前のことだ。

自身が世界一愛した女は物言わぬ骸、否それ以下の肉片に成り果てたのだから。

突然、空から落ちてきた何か。

太く黒い円柱に厚い板のようなものが付いており、そこから更に十の細い円柱が伸びている。

表皮はぼこぼこと泡立ち、どろりと液体が滲む。

霊長類の腕に酷似したそれは、人知を超えた悍ましさを醸し出していた。

ケトンによる悪臭が辺りに立ち込む。

封じた記憶の奥底から掻…
    telegra.ph
  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:50:09

>>46

弊ゴリラ的には水に濡れた金髪の方は美しい!儚い!敬語!耽美!とドハンサムというよりは端整的な美を感じたウホ

やー繊細なのにわかりやすい情景描写といい、美しい映画のワンシーンだったウホ

いいもの読ませてもらったウホ

個人的には外見描写がほぼないにもかかわらず、墓石への礼節や金髪の方への言動、内心のセリフから黒髪の警察官(?)になぜかハンサムさを感じてしまったウホ

ひとえに黒髪と制服を着た警察の組み合わせはハンサム認定してしまう弊ゴリラのフェチゆえウホ…

最後の文といい、どんな世界観なのか、とか金髪と黒髪の過去は、とか気になるところがたくさんあって

• 503024/02/24(土) 23:52:42

>>31

>>32

>>34

>>36

>>37

真面目な創作論の邪魔してはいかんので一言御礼までウホ

• 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:52:53

>>49

荒ぶって途中送信してしまい失礼しましたウホ…

気になるところとたくさんあって無茶苦茶続きを読みたくなったウホ

しかもバディものとか楽しみでしょうがないウホ

• 52二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:04:46

>>43

書きたいものウホか

転生物と言っても、チーレムひゃっほーみたいなノリではなく、

主人公が前世の記憶﹢注ぎ込まれた他の誰かの記憶に『自分とは何なのか』を悩みつつ、大切な人に心からの愛を告げるまでの話になるウホ

感情表現が大事であることは分かっているウホが、いかんせんレパートリーが少ないウホ

定期更新なので、モチベ尽きないように更新しつつ、感情表現を学んでいこうと思うウホ

>>44

自分は展開を知っている前提で書いているウホが、読者は文から読み取れる内容からしか想像できない

それを念頭に置いて書いてみても、やっぱり読み取りにくくなってしまうウホ

描写を盛りたい、しかし盛れば盛るほど分かりにくくなる

心が二つあるウホ

そもそも簡潔に表現できないから盛る必要があるかもしれないウホ

自分が好きなものでありながら、沢山感想欲しいなあと欲張ってしまう強欲ゴリラで申し訳ないウホ

各サイトのランキング上位とか見てみると、書き方から違う……! ってなるウホね

自分の求める方向性と、読者が求める方向性のバランスを取れるようにしていきたいウホ

貴重なご意見、本当にありがとうございますウホ

• 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:12:10

>>46

拝読しましたウホ!面白かったですウホ!

続きが素直に気になりますウホ。

水もしたたるいい男感はめちゃくちゃ出ていたウホ!

やはり対比…対比構造は正義…ウホ。

個人的な好みで言うと骨格などへの言及もサラッとあるとすっごいツボだったろうなと思いつつ、バランス崩す可能性もあるので良し悪しだなと思っているウホ。

あと、奥さんが50人目かつきちんと悼んでいるところにでっかい謎を感じてとても良かったウホ。

もしかして人外?それともロマンス詐偽で50人と結婚していた?お墓の主だけが特別なのか、歴代の配偶者全員を大事にしていたタイプ?

などなど、いい意味でイメージが絞りきれずそれがヒキに繋がっていると思うウホ。

舞台となる国にも謎があるというか、思わず非西欧圏の共和国について調べちゃったウホ。

以下、いちゃもんレベルの細かい所感ウホ。

投稿分が第一話の全容と仮定すると全体でおよそ千文字程度と、若干の食い足りなさがあったかもウホ。

シーンに割く字数としては適正に思えたので、次話に繋がるようなブリッジ的なものがあると締まりそうウホ。

あとは長編ということで、全体を貫くものにちょこっとだけでもいいから目くばせが有ると、今後どこに注目すればいいかがわかりやすくてより読者フレンドリーかもウホ。

(例えば死別した妻の死因に不審なものがあり、それがバディ結成の契機になる…といった流れであるならば「彼女の死にまつわる不名誉な噂が参列者を遠ざけてしまっていた」のようなチラ見せをする、などウホ)

いろいろ語ってしまったけど、真っ当に面白かったウホー!

続きはどこで読めますウホか!?

• 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:17:52

• 55>>5224/02/25(日) 00:36:55

>>54

正直自分の好きなように書きたいウホ

厨ニ病に従って、かっこいい表現使いたいウホ

性癖に従って、趣味をぶちまけたいウホ

承認欲求の塊なんで見て欲しいウホ

自分の創り出した世界で、誰かを魅了したい

自分の創り出した世界に生きる人々を、彼ららしく小説として残したい

文章力と構成力で殴り倒して、一生忘れないよう記憶に残りたい

流行り物を書いて誰かの後追いとしてではなく、書きたいものを書いた自分自身を見て欲しい

全部満たすっていうのはやっぱり難しいウホか?

• 56二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:46:53

>>50

締められちゃったウホー間に合わなかったウホォ

感想不要ゴリラさんですかウホー

面白かったウホーまた来てくださいウホーーーー

• 57二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:49:36

>>55ゴリラはけっこうな袋小路に入り込んでいる気がするウホね

かく言う弊ゴリラも>>55ゴリラがここまで悩んでしまうとは思ってなくていろいろ言ってしまった側のゴリラだウホ、すまんウホ

けっこういろいろ見てもらいたい箇所があったり、続き物として読んでもらいたい気持ちがあるようなので

>>5にもある通り、一旦スレを別で立てるのを推奨するウホよ

また賞やヒットを狙っているのではなく好きに趣味として書きたいことをスレの最初に明記すれば、建設的な議論ができるかもしれないウホ

(このスレのゴリラには賞狙いゴリラやWeb小説としての評価を上げたいゴリラもたくさんいるウホ

そういったゴリラが同じ観点で>>55の作品を見るとだいぶ>>55の望むところからズレていってしまうんじゃないかと危惧しているウホよ)

スレ立ての際に甘口評価を望むなら、このスレのゴリラRPルールを継承することをおすすめウホ

弊ゴリラも好きなように書きたい派のゴリラなので、うまくいくよう願っているウホ

• 585424/02/25(日) 00:54:12

言葉が強すぎたな…と反省してるウホ

>>55

ごめんウホ

• 59>>5224/02/25(日) 01:58:14

>>57

そうウホね

前立てたとき、自ウホの力足らずで荒れてしまったから、建てるのが若干怖いウホが……

これ以上賢者様たちに迷惑を書けないためにも、自スレを建てることにするウホ

>>58

いえいえ、こちらこそ申し訳ございませんウホ

辛口評価は自分を思ってしてくれていることだと理解しているウホ

感想も、指摘も貰えている時点で幸せ者ウホ

本当にありがとうございますウホ

• 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:30:19

小説の書き方指南書とか買って、基礎からやり直そうと思うウホ
    自己流もいいけど、数打つだけじゃ限界見えてきたウホねえ
    森の住民おすすめの指南書とか、どの程度参考にしてるかとか、どうやって腕上げたかおききしたいウホ

• 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:43:17

指南書でこれはというお勧めになると、シド・フィールドの「映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと」とブレイク・スナイダーの「SAVE THE CATの法則」のどっちかになるウホ
    ありきたりだけど、ありきたりになるだけの理由があるウホー
    中長編の構成力付けたいときはまずここら辺から手を付けるのお勧めウホ
    (これは弊ゴリラの独自見解というよりはプロ含む複数の先達からそのように勧められて来ていたウホ)

文章表現そのものの手数を増やしたい時はル=グウィンの「文体の舵をとれ」が良かったウホよ
    各章の末尾に、テーマに沿った練習問題がついてるウホ
    これを解くのがなかなか良かったウホ
    理想は人を募って合評会やることウホが、これはいい意味で筆力が拮抗してるか気心知れてる人が居るかしないとなかなか難しいウホ
    自力で課題をこなすだけでも意義は有ると思うウホ

• 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:51:43

>>61

追記ウホ

「文体の舵をとれ」の練習問題は、1つ目から馬鹿正直に全部取り組むのが一番!効いたウホ。

特にある程度書き慣れていると初期は簡単すぎるように感じるウホが、固定観念を解きほぐす→基礎的な作文技術→応用問題→〇ぬがよいウホと段階的に構成されているウホ。

弊ゴリラは練習問題5あたりから取り組むたびに白目剥いてたウホ。

全10問だから中盤以降ずっとウホね。ミッドポイントウホ(?)。

ルグウィン先生の屈強なゴリラぶりを魂で理解らされたウホ…。

この練習問題を完走して以降、ここやよその森の賢者たちからの「こうしてみたらどうウホ」という提案を比較的サクサク反映させられるようになったウホ。

表現方法の引き出しが整理整頓&充実したおかげウホ?と自己分析しているウホよー。

• 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:13:52

指南書ウホか……前ヒヨって買わなかったんウホよね
    買ってみようウホか

• 64伝奇ゴリラ24/02/25(日) 03:37:42

度々失礼するウホ

第二話が書けたウホが構成が不安ウホ

第二話 夏休みのはじまりつつがなく終業式が終わる。

途中、そろそろと体育館に忍び込んできた十七夜月と目があったり──「き」りはらと「か」のう、実は名前順だと席が近い──する一幕があったものの、さして語ることでもない。

「これから夏季休業……夏休みが始まるわけだが、ハメを外しすぎなければ何をしたって構わん。節度を守って過ごしなさい」

一学期最後のHRをありふれた挨拶で結び、うちの担任が教室を出る。

途端、どこに行こう、でも俺部活だ、なんて明るい声がそこらじゅうで湧き上がった。

「夏休み、か」

喧騒にまぎれるように独りごちる。

べつに休みが嫌いなわけではない。そんな人間いないと思うくらいには俺だって好きだ。

ただなんというか──実感がない。

「何すればいいんだろうな、夏休みって」

「なんでもできるから夏休みなんじゃねーの?」

相羽が俺の机に腰掛ける。

「玉虫色で塗りたくったような答えだな……」

「だってオレ、オマエの趣味とか知らんし。そりゃ無責任なことしか言えねえって」

からからと相羽は笑う。

よく話す割にお互いの趣味すら知らないのだ、俺たちは。

ただそれが気にならない程度には、俺はこの距離感を心地よく思っている。…
    telegra.ph

(一応プロローグも載せとくウホ)

プロローグときおり、母親のことを夢に見る。

深く鬱蒼とした森、日陰で笑うおぼろげな顔。

木々がひらけた先で、駆け寄る俺を暖かく見守るおだやかな瞳。

淡い山吹色の髪をたなびかせて、両の手で俺を抱き上げるその姿。

どれもこれもが懐かしく、眠るたび、夢を見るたびに強い郷愁が胸を焦がす。

……おかしな話だ。

生まれてから十七年、俺に母親がいたことなんて、ついぞなかったというのに。

ちりりり。

ちりりり。

ちりりり──「うるさ……」

けたたましく鳴る目覚まし時計のボタンを殴りつける。

のったりと身体を起こして、無機質に主を出迎える目覚まし時計を苦々しく睨んだ。

さっさと起きろと言わんばかりに時を刻む秒針を見ると、どうにも急かされているようで気分が悪い。

「………余計なお世話だ、このやろう」

毎朝こうして私怨混じりに叩いてやっても、買い替えどきを感じさせないこいつとは、子供の頃からの付き合いだ。

軽く十年選手のはず。なのに天寿を全うする気配がないのは、さすがメイド・イン・ジャパンと言ったところか。

そもそも俺、こいつの製造地知らないんだけど。

時刻はきっちり六時半。学生としては模範的すぎる、余裕にあふれた起床だった。…
    telegra.ph

【ジャンル】伝奇

【注釈】

長編の第二話

【求】

主人公が繁華街に行くことを決意するまでの流れに違和感がないか

第二話では「主人公の刀へのスタンス、殺された父のこと」「ヒロイン(エリカ)と親密になるキッカケ&非日常に巻き込まれる夜遊びへの導入」を書くと決めていたウホが細かい流れはアドリブウホね……

必要な情報は3000字の中に過不足なく入れ込めたと思うウホが流れに違和感があるなら言って欲しいウホ……

• 65二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:50:47

>>64

特に問題はないと思うウホ

主人公の若干ズレているところや、思考の流れは分かりやすく書かれていると感じたウホ

• 66二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 04:31:37

>>64

拝読したウホ。

違和感のない流れだと思ったウホよ。密度も濃すぎず薄すぎずだと感じたウホー。

主人公がある意味では特殊な思考回路の持ち主なのが過不足なく表現されていたので、「繁華街へ行く」と決める、ある種の飛躍もすんなり飲み込めたウホ。

主人公くんは自分の殻を破りたいウホねえ、と感じたウホ。

あと、中盤で友達甲斐のある人物だと示されているのも読み味のよさに繋がっていると思ったウホ。

ズレてるけどいい奴な青年って、おいしい味がするウホ(私見ウホが…)。

• 67二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 07:38:37

保守ウホ

• 6860ゴリラ24/02/25(日) 09:36:16

日曜日だし、今日書店で探してきますウホ
    練習問題つきなのありがたいですウホ

• 69二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:34:50

>>64

学校の騒がしさ、友人との語らい、それらを終えて誰もいない家に帰った時の寂しさがよく出ていたと思うウホ

それで稽古に逃げ、でもそれじゃダメだよな、と先輩に友達の声を思い出して夜遊びに繰り出す……丁寧に導線が引かれていると思うウホ

• 70二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:09:32
  • 71二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:20:24

>>70

プロローグからつらつらと設定をつづってしまうのはハネてない内はしない方が無難ウホー!

初見の読者を物語にグッと引き込むにあたって足引っ張ってしまいやすいウホ

読者の中にはプロローグと書いてある話は飛ばして読む人も居ると聞くウホが、だとしたら最初から第一話でストーリーを動かす方がずっと効果的ウホ

人気作はしばしばプロローグや登場人物紹介を冒頭に置いてあるけれど、これも良く見ると打ち上がってから追記しているケースがままあるウホ

取り急ぎ「プロローグ…不利…!」とドラミングしに来たウホ

内容面については改めて腰据えて読ませていただくウホね

• 727024/02/25(日) 13:35:33

>>71

めっちゃ頑張って考えたウホけど独りよがりだったかもしれないウホ

• 73二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:40:43

>>72

話の流れで徐々に設定を解説していくのがいいと思うウホ

そもそも戦記はなろうじゃあんまり人を呼べないっていう前提も忘れないでほしいウホが

• 74二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:52:21

>>70

ななめ読みになるウホが目を通しているウホ

銃や軍隊などの知識をちゃんと持った上で書いているのがわかって新鮮ウホね

きちんと書籍とかで勉強の上で書いてるウホ? それとも普通にミリタリが好きなゴリラだウホ?

いずれにしてもちゃんと作品にリアリティを与えるものとしてそのあたりの知識が充実しているのはよいことウホ

その上で作者様の意図を聞きたいので気になるウホが、これ異世界転生モノにしている理由ってなにかあるウホか?

日本語の瑕疵等もあんまりなくて読みやすいし、序盤の設定羅列をなんとかしてうまく読み手を引き付けられれば戦記物として十分面白くなるポテンシャルがあると思うウホ

それゆえになんでわざわざ異世界転生にしているのかよくわからないウホ

現代の知識を使っている描写もなく、単に主人公と読者の距離感を近づかせるためだけの設定になっていると思うウホ

このままだと「戦記物読みたい」という読み手を遠ざける・「異世界転生読みたい」という読者がやってきて途中で「なんか違うな……」と思って読むのをやめてしまう、というよくない結果になってしまう気がするウホね

弊ゴリラ的な提案はこれらのうちどれかウホ

・異世界転生設定はオミットした上で他のサイトにも連載して、戦記物として徹底的に戦う

・主人公の異世界転生設定が活きるor「ヒキ」につながるような展開を序盤に用意する

・主人公に面白いチートスキルや特技を用意しつつ、上司の将軍との駆け引きや探りを楽しませる

(弊ゴリラなら主人公が上司の将軍への内偵を命じられたことにするウホかね、まあ多大な変更が必要になりそうウホが)

• 75二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:58:46

46ゴリラだウホ、取り急ぎ読んでくださった感想へ返信だけするウホ

>>47

ありがとうウホ

伝えたかった関係性としては47ゴリラの認識通りなので、伝わったようで安心したウホ

この世で最もハンサムそうな職業を考えた結果、怪盗&詐欺師を思いついたのでいい意味でステレオタイプのイメージが共有出来ていてよかったウホ

>>49

ありがとうウホ、言われてみると確かに美男子寄りの描写だったウホね

黒服男への着目もありがとうウホ、なんとかこの描写の中で伝えたかったキャラの特徴を捉えてもらえてうれしいウホ

ちなみに黒服男は金髪男と隣に並ぶとどうしても見劣りするウホが、よくよく見るとそれなりに整った顔立ちをしているハンサムマッチョ想定だウホよ

>>53

骨格……骨格ウホか……なるほどそういうのを気にする読み手もいるウホか……

世のフェチズムへの理解が深まったウホ、なんか脱衣シーンでもあったら検討するかウホ……

ちなみに単に弊ゴリラ別作品との共通世界観の都合上欧米諸国が全滅&舞台の国に白人がいなくなってるだけなので調べても出てこないウホ、苦労をかけて申し訳ないウホ

53ゴリラの提案としては、次話や小説全体の目的・展望をイメージさせるような新しいシーンをこのあとに溶接する感じウホね?

確かに弊ゴリラもシーンとしてはともかく一話分としては物足りない感じはしていたウホ、提案してもらえて助かるウホ

弊ゴリラはどっちかというと一旦書き出しを書いてから公開・反応を見ていけるか判断してから細部を詰め始めるゴリラなので、

世界観や各キャラの設定はともかく、ここからの続きや長編としての流れはわりと空白寄りだウホ

思ったより好感触がもらえたのでいつかどこかに投稿するかもしれないウホ、見かけたらよろしくお願いしますウホ

• 767024/02/25(日) 15:46:52

>>74

マンガの軍靴のヴァルツァーとか沖縄戦の大隊長の自伝を読んだウホ銃は基本的にYouTubeの解説動画ウホね

転生にしたのは19世紀の人たちの価値観がはっきりとはわからないからいっそ現代日本人にしちゃえって感じウホ

とりあえずプロローグは端折りまくってあらすじ欄に移植したウホ

• 77二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:21:08

>>70

個ゴリラ的には好みの題材や雰囲気ウホ

これといった欠点のない文章ウホ

では何故か、と考えてみたウホ

スマホ閲覧で一話目を開いて感じたのが

「一段落あたりの文字数・行数が多いので画面が黒い」だったウホ

それがどうしたと思われるかもしれないウホが、縦書き紙面と横書き画面で受ける印象は違うウホ

このしっかり書かれている塊を読み切れなければ次の段落に進めない

的な圧を感じて尻込みする読者は一人二人ではないように感じたウホ

第一話は読者にとって「未知との遭遇」ウホ

己と似ている・自分の価値観に近い・主人公と同年代といったかたちだと

未知の中に「既知」があり、取り付く島があった、と添って進もうという意欲になるウホ

専門用語と専門職、を貫くのであれば逆に「ゴリゴリのミリタリー好き」をピンポイントで狙ったあらすじやタグにするのはどうだろうウホ

あるいは引きや俯瞰画面を意識したスタート(戦場全体を広く描く)でなく

語り手の手持ちカメラ画面意識して描写を絞る(パニックホラーの冒頭のように、読者を否応なくピンチ状況に引き込む)→ラストで戦場全体像を、とすると

読みながら「一緒に戦った」読者は、先達である語り手に共感・信頼を寄せ、続いて歩いてくれるように思うウホ

• 787124/02/25(日) 21:39:07

>>70

有言実行で拝読させていただきましたウホー!

ただいま五話目まで読ませていただきましたウホ

まず、読まれづらさは割と単純な話かと思われますウホ

タイトルとあらすじのフックが弱いので、そもそも人が流入していないのが要因っぽいウホ

根拠はアクセス解析ウホ(これ自体は公開情報ウホ…ストーキングみたいな真似してすまないウホ)

データを拝見するに、辿り着いた人はそのまま複数話を追いかけているけれど、人の数そのものが少ないみたいウホ

Web小説サイトにおける宣伝は、ほぼほぼタイトルとあらすじを練ることを意味するウホ

何はなくともそれが一番効果が上がりやすいウホー

なろうRawiあたりを参考に、できるだけAIスコアの高いタイトルとあらすじに変えるだけでも動態は変わって来ると思うウホよ

というのも、内容自体はとても面白いからウホ!

戦記物として丁寧に書かれていて、文章の水準自体も高いと感じたウホ

キャラクターが薄すぎず、しかし嫌味の無い造形なのも個人的にとても好きウホ

強いて言うなら、>>77ゴリラも指摘した通り段落がやや長いので、もう少しサクサク改行と空行を入れてしまう方がスマホ上で読みやすいかな?くらいウホ

参考になったら幸いウホー

• 79二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:52:47

だんだん自分の文章が大丈夫か気になってきたので勇気を出してみるウホ

S級勇者と友人A~破綻した天才揃いの勇者パーティが今日もトラブルを持ち込んでくるんだが、凡人小役人の俺がこんなに弱みも機密も握って大丈夫なのか?~ | Writening第1話 奴の財布なら今頃大迷宮の底で埃を被ってるぜ# 「財布を落とした」  コートも、鞄も、あらゆる荷物をひっくり返してから、ミロスラフは言った。  金糸のような髪は乱れて額に落ちかかり、ただでさえ…writening.net

【ジャンル】

異世界ファンタジー

【注釈】

長編の第一話~第二話ウホ

【求】

長編の導入として興味を惹かれる内容にできているかどうかが気になるウホ

読んだよ報告だけでもとても嬉しいウホ

【その他】

キャラクターの対比やギャップ、あと掛け合いを重視して書いてみたウホ

ライトなファンタジーにできていたら嬉しいウホね

あと、勇者は設定上イケメンなのだけれど、その辺りもっと盛るべきか、今のままでも問題なさそうかどうかもご意見いただけたら幸いですウホ

• 807024/02/25(日) 22:13:06

>>77

>>78

段落を細かく区切るのは目から鱗ウホ

タイトルとあらすじ…よく考えてみるウホ

ありがとうウホー!

• 81二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:04:49

>>79

読んだウホ

前にも一度ゴリラスレに貼った奴の改稿ウホかね?

文章も描写も詰まるとこはなかったウホ

主人公の小役人は苦労してそうだけど親身になってくれてポロっと喋ってしまいそうになるかもウホ

勇者がイケメンだけど経済感覚ボロボロで心配になるウホ。領地経営できるウホかねえ

でも経済感覚ボロボロでも力技でクリアできてしまうあたりイケメンウホ。イケメン具合はこれくらいでいいと思うウホ

導入としては主人公の苦労人感と勇者の雑具合が出ていて、タイトル通りどんな弱みが出てくるのか楽しみウホ

• 82二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:25:35

>>79

読んだウホ

文章自体は読みやすかったウホよ

台詞や挙動で二人のキャラが伝わってくるし、ズレや抜けが魅力や愛嬌に映るので造形やストーリーラインはこのままでいいと思うウホ

ちょっと引っ掛かるのは同級生→家庭の事情で小役人中退→(空白期間)→再会し個室相当の酒場で呑む、が1話内で飛ばされているので

元々交流があって立場違えど縁が続いている友人同士と想像しながら読んでいたら、え?あれ?違うの?と踏み外したように感じるところウホ

勇者の人懐っこさや空白関係ねえ!といった好感を際立たせたいなら、小役人の過去語りまでにごく短い解説を入れるといいと思ったウホ

・繁華街を歩いていたら、今をときめく勇者どのに再会、したと思ったら相席を提案され今に至る。

のような一文だけ置くと、コミュ強な旧友との再会飲み会かー、と(ある意味)ミスリードになるウホ

そのあとで小役人による関係説明で「旧友どころか勇者とモブかよ!」「勇者オープンですげえな!」となるし

「個室かよ!」「小役人支払い頑張った!」「二人ともいい奴だ方向性違うけど!」に直結しやすくなるウホ

・無縁と思っていたら繋がっていて、しかも腐れ縁だったと痛感しておかしくなる。

のようにすると、空白期間+好感と諦観と気恥ずかしい嬉しさ、迷惑だけど面白いといった感情が表現できるように思うウホ

繰り返しになるウホが、二人のキャラやストーリー展開、しっかりした世界だと伝わる設定、読みやすい文章やコミカルな空気とシリアス解説とのギャップはそのまま弄らない方がいいウホ

個性もあるし財布から始まる親しみやすさもあるし、苛烈すぎないフックでとても面白いウホよ

• 83二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:26:08

あれ?
    テレグラフがNGワードに設定されてる?

• 84二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:35:34

おや?

テストしようとしたらマジだ

最近、スレで男性を探しているって書いて女性の写真のコメントがつくやつがテレグラフ使ってたらしく
    その他スレそう触れられてる見る限り、それで規制かかったのかも?

• 85二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:49:24

既に貼られてるレスごと消されるには至っていないが
    投稿欄にテレグラ(綴りのph抜き)があるとNG対象だね
    URL直リンできなくなっちゃったなー

• 868524/02/26(月) 16:50:57

ビックリしすぎてゴリラの皮を被るの忘れて中の人語になったウホ
    すまないウホ

• 87二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:05:55
  • 888524/02/26(月) 17:17:34

>>87

一通りアカウント不要の無料記事作成サイトを調べてみたウホ

おんなじウホね

Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

投稿を予定していたゴリラさんは、こちらに変更するのがいいウホ

(79ゴリラ氏は先見の明があるウホ)

• 89二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:28:51

肝が冷えたウホ……
    とりあえず代替見つかって安心したウホ

• 908524/02/26(月) 18:33:08

自ゴリラも使うかもなので機能を調べたウホ

・公開期間が選べる
    デフォルトでは「ずっと」。これはテレグラと同じウホね
    別のサイトに投稿した作品の冒頭ピックアップ等、期間限定公開で削除予定がある場合は日数設定ができるウホ
    身バレに抵抗があるゴリラ氏は助かると思うウホ(検索避けを選ぶこともできるウホ)

・編集機能にはパスワード登録を
    テレグラはcookie機能で「内容投稿した端末からのアクセスであれば公開後もノークッションで編集が可能(EDITボタン押すのみ)」だったウホ
    writeningは個ゴリラで編集用のパスワードを自力入力する手間が必要ウホ
    まあ手間と言うほどではないウホが、うっかりさんな自覚があるゴリラはご用心ウホ

ぱっと見・試し書きしてみた範囲ではテレグラに近い感覚ウホが
    ・独自タグによる表記変更(専用ページがあるウホ。昔の携帯サイト機能より限定的な感じウホ)
    ・内容に禁則事項があるウホ(使用上の注意参照ウホ。引っ掛かると垢BAN対象なので要注意ウホ)→過激描写や年齢制限ありはアウトな気配ウホ

名無しゴリラに戻るウホ

• 917924/02/26(月) 19:11:25

お読みいただきありがとうウホ!

>>81

ご指摘の通り、何スレか前にも上げさせていただいた作品の改稿版になるウホ!

(当時の冒頭部分を内容切り詰めて2話冒頭に移してみたウホー)

当時も見ていただいていたウホ?その節はどうもお世話になりましたウホー。

文章に詰まるところがなかったとのことで安心したウホ。

イケメン具合もこの塩梅で大丈夫ウホか!良かったーウホ。

主人公と勇者の掛け合いの温度感を大事に書いていこうと思うウホ!

>>82

文章の可読性には特に気をつけているので、そう言っていただけて嬉しいウホ!

そして1話時点では友人関係の時系列を明記していなかったのに気づいたウホ…。

これは確かにミスリードになってしまうウホね。

そして主人公側からの勇者への感情描写を付け加えるのも確かに大事なことウホ。

この辺りは82ゴリラさんのご指摘を踏まえて軽い追記をしようと思うウホ。

キャラクターや掛け合いについてお褒めいただき嬉しいウホ!

個性あるウホ!?やったーウホ!

今後も作品のトーンを大事にしつつ書いていこうと思うウホ!

• 927924/02/26(月) 19:16:22

そしてまさかテレグラ使用禁止になるとは…ウホ

弊ゴリラはもともと内輪で使ってたサービスに手癖で投下して「…まあいいかウホ!」と投下していたウホ

85ゴリラさんが>>90でおっしゃっているように時限投稿や簡易タグでの見出しが付けられるところがなかなか便利ウホ

追記するとページそのものをスッキリ削除できるところもお気に入りだウホーおすすめ!

• 93二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:44:56

一旦NGワード規制は解除されたっぽいウホ

ただテレグラ自体がアレな画像やアレな内容でも記事化できる→アレなスパムに使われ(今回の規制理由?)

アレな画像や小説の温床にもなっていることも事実なので

投稿内容に制限があり画像貼付ができない

≒規制対象になるような利用ができない

=より健全に規制対象にならず使えるwriteningに乗り換える機会だとも思ったウホ

お手数ですが>>195ゴリラさんは次スレのテンプレ(今回の>>4)を

>>87に差し替えて下さいウホ

(変更提案)

自作公開したいゴリラはこちらを利用するウホ

R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンはやめとけやめとけ!ウホ

*writening自体に利用規約がありエログロ投稿自体が不可能になるので注意文が省略できるウホ

• 94二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:11:01

テレグラフで1回ぐらいしか書いたことのない字書き初心ゴリラが通るウホ
    今小説の大まかなプロットを作ってるウホ
    ただ最初の部分の大まかなあらすじなんかはできたものの
    敵や物語の着地点とかの色々な部分が書けず困っているウホ
    良ければ何か意見を出してほしいウホ
    【現在決まっている設定】
    ・何を主体にするか→ダンジョンを管理する側の話にするウホ
    ・じゃあどんなダンジョンにするか→一本道でいたるところに罠が仕掛けてあるようにするウホ
    ・罠に関するアレコレ→種類と動力源はある程度決まったウホ
    ・主人公→魔王軍幹部の魔人にするウホ
    【まだ決まってない設定】
    ・世界観→よくあるファンタジーってぐらいしか思いつかなかったウホ
    ・敵→勇者一行と冒険者たちぐらいしか思いつかなかったウホ
    あと冒険者といってもどんな感じになるかあまり想像できてないウホ

他にもこういった設定があればいいとか教えてほしいウホ

• 95二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:19:10

>>94

話の展開の都合で好きじゃない/苦手な分野の勉強をしないといけない……となると書く行為自体が嫌いになっちゃうから

本格的に書く第一作目(便宜上こう呼ぶウホ)は好きなもの・得意なものを主体にした方が「完結させられる」ウホ

何を入れればいいか尋ねるのではなく

○○要素をどうにかねじ込んでやりたいウホ! ○○ならノリノリで書いちゃうウホ! といったジャンルはないウホか?

この訊き方ではゴリラたちが94ゴリラの嗜好や得手不得手が分からない→好みじゃない方向性の提案しても94を困らせちゃうウホ…とレスしにくいウホ

冒険者や調査隊の悲鳴の大きさがポイント換算されてエネルギー交換されるシステムなので、殺意に満ちた罠やモンスター配置でなく

アトラクションやお化け屋敷に近いダンジョンでサプライズと絶叫要素を考えまくる管理者…と挙げてみても

遊園地や娯楽施設に興味がないゴリラには参考にならないウホ?

• 96二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:32:14

>>95

ほとんど書いたことがないから自分でもいまいち把握しきれていないウホけど

SAWとかオーバーロードとかが好きウホ

こういった雰囲気を混ぜてみればいいウホ?

• 97二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:02:01

試しに貼ってみるウホ

夢の話 | Writening今よりはるか未来、人類は栄華を極めていた。 技術の発展、モラルの向上。 これらによりエネルギー問題や物資の確保、さらにはあらゆる紛争も解決された。 誰もが法、倫理に背かなければ自分を自由に表現して…writening.net

【ジャンル】

SF

【注釈】

掌編

【求】

読んだよ報告だけでもいいので気軽に読んで欲しいウホ

軽い感想があればさらに嬉しいウホ

【その他】

タイトル通り今朝見た夢の話ウホ

夢を見ている間は何故か凄い傑作を見ている気になるのはなんでウホかねえ?

書き出して読み返すと微妙になるウホ……

• 98二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:08:33

>>97

面白かったウホ

ランボーみたいな悲哀が絶妙にコミカルに感じられたウホ

元の時代ではエリートでも知識が周回遅れしてそうだからなかなか厳しいウホね……

• 99二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:20:54

>>96

参考作品を混ぜたらただの模倣ウホよ

質問より先ず

「自分が真に何を書きたいのか」

「どういった要素を愛好して情熱を注ぎたいのか」

「そのためにはどういった資料や勉強が必要か」を自己分析するのがいいウホ

• 100二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:28:00

>>97

読んだウホ

オチでリアルに「ひでぇ」って声が出たウホ

急転直下どころか垂直落下の気分ウホ

つまりは掌の上で転がされてしまったウホ悔しいウホ(ハンケチ噛み千切る勢いの誉め言葉ですウホ)

• 101伝奇ゴリラ24/02/27(火) 00:47:56

新しいサイトの試運転も兼ねて書けた三話を公開してみるウホ

第三話 騒がしい夜を、きみと | Writening 夜九時。  たそがれ時が終わる頃、俺はようやく家を出て、繁華街に向かっていた。 「案外、家を出るのが遅くなったな」  稽古、風呂、夜食、片付け。  諸々こなしているうちに、気付けば帷が降りていた…writening.net

【ジャンル】伝奇もの(ガッツリ刀とか妖怪とか民俗学的要素も出てくる、クトゥルフはなし)

【注釈】

長編の第三話

【求】

感想や褒め言葉

青春の雰囲気を出せているか

流れに違和感がないか、など

【その他】

ヒロインの口調が安定してない感があるウホ

正直気にしすぎ感もあるウホが……長編描くの久しぶりすぎて流れが上手く掴めねぇウホ……

堅物主人公がヒロインちゃんに見惚れるのに説得力を出したいウホ……でないとこの後の流れが茶番になるウホ

• 102二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:51:20

• 103二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:56:50

>>102

別スレのコテハン付けたままだったウホ

気にしないで欲しいウホ

そして勘違いで消してしまったので、再投稿失礼しますウホ

拝読させていただきましたウホ

いや〜良いウホね

青春ウホ

主人公の堅物さと好奇心、そして後悔が『まあそうなるウホな』と納得できるウホ

女騎士の流れでめっちゃ笑ったウホ

ヒロインちゃん、ただの優しいギャルに思えて、少し暗さが見えたウホね

背景が気になるウホ

口調に関しては、特に気にならなかったウホ

強いて言えば、桐原の表記がカタカナだったりひらがなだったりするのは、何か理由があるウホか?

個人的にはどちらかに統一したほうがいいかな、と思うウホ

• 104二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:02:01
    no title | Writening ある金曜日の夜のこと。  一通の電話が掛かってきた。 「もしもし?」 「光《ひかる》、資料を作ってくれ。締切は月曜日な!  必要な情報は送っておくから、よろしく!」 「は?」  途切れる相手の声…writening.net

【ジャンル】

日常

【注釈】

短編

【求】

文章が小説として読みやすいかの評価

【その他】

ある方々に相談していたところ、『まずは読める文章を書け』とご指導いただきましたウホ

キャラの関係性や展開に違和感が無いか、他に気になるところは無いか、

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますウホ

• 105二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:23:44

>>195ゴリラはテンプレ(>>5内)のテレグラ表記もwriteningに変更するのをお忘れなくウホ

• 106二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:32:27

>>101

「シラフで女騎士みたいなこと言うのやめな?」で思わず笑っちゃったウホ

なんだそれ……みたいな反応する主人公も、今まで娯楽に触れてきてない表現として面白いウホね

全体的に流れが丁寧でヒロインとの出会いも無理がないウホ、口調も見る限りギャルっぽい感じで安定してるしそこまで気にしなくていいと思うウホ

堅物で強いイメージがある主人公の弱音

それを揶揄うでもなく連れ出して一緒に遊ぼうぜ!できるのは良い女ウホね

ちょいちょい「不良も金髪だけどアイツの髪より褪せてるな……」って思ってるくらい目立つっぽいから、主人公がそれに見惚れるのも納得ウホ

• 107二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:50:17

色んな小説を読んでウホ
    この地の文いいなって思って、この地の文使いたいウホってなった時ウホ
    どのように使ったり言い換えたりしてるウホ?

• 108二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:09:45

下手すると剽窃になりそうウホから、表現そのものを参考にするよりは「どういう意味と狙いがあってこう書いているのか?」を分析するように心がけているウホね

• 109二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:22:46

いいと思ったのが地の文丸ごと一文(語順なども含めて)なのか、その中の何かの形容詞や名詞なのか、そのシーンを的確に表現しているからなのか
    それによって変わるかもウホ

形容詞や名詞ならそれを使って別の表現をしてみて自分の使える単語にしていきたいし
    的確に表現しているなら、そのシーンを自分なりに表現してみたり、類語を調べて別の表現できないか考えたりするウホ

横からで恐縮ウホが、108ゴリラさんの言う「どういう意味と狙いがあってこう書いているのか?」は意識したことなかったから新し視点が出来てありがたいウホ

• 110二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:57:05

有給消化で朝から過去ログ読み漁ってたウホ
    森にはだんだんストイックな創作ゴリラが集まるようになってきたウホね

AI使って修正やネタ出し補助してもらってるウホが
    違うそうじゃないその逆を狙いたいウホ! と手直しが増えたウホ
    誤字脱字誤用といった文法ミスはありがたくて修正は捗るウホが
    飛躍には足りないと機械の限界を知ったウホ
    それでも使い続けたらゴリラの嗜好を学習してくれると思うウホが
    こっちも餌やりをサボるわけにはいかんと学習時間が増えたウホ

• 111二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:11:03

>>110

自分もAIにはかなりお世話になっていたウホ

書ききれない部分を補助して書いてもらっているうちにある日「これ…イチから書いたほうが早インパラ!」と電撃が走ってそれ以来は自力でどうにかなってるウホ

補助輪のような働きをしてくれたAIには感謝してるのでその後もお礼代わりに半年くらいは課金してたウホよ

今は反応に飢えてる時とかにChatGPTに自作を食わせて感想を出力してもらってたりするウホ

• 112二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:40:36

>>111

突然のインパラに吹いたウホ

ゴリラは無料のやつ少し使ってイマイチしっくりこなかったのでやめちゃったウホが使い続けると育ってくれるウホかねえ

どっちかってえとゴリラは文例まるごとバナナドーン!!!されるより辞書機能としてのレスポンスを求めてると気付いたので

https://hyogen.info/

こういう方が向いてたウホ

ゴリラそれぞれウホねえ

• 113二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:13:18

>>97

読んだウホ

こういうSFショートショートだいすきウホ!

オチに納得感があって、全体的に書き込み過ぎない塩梅がよい感じだったウホ

ラストの一言も、諦念がありつつ切り替えの早さが、なるほど極めつけのエリートだウホ…という納得感があったウホ

面白かったウホよー!

>>101

読んだウホ

よいボーイミーツガールを読ませていただいたウホー

主人公の一貫した堅物っぷりと、それをいい意味で引っ掻き回すヒロインの関係性にキュンときたウホ

口調その他の違和感は特になかったウホよ

ヒロインに見とれる説得力も充分だと思うウホ!

素直に続きが楽しみウホ

• 114二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:18:49

格の高い悪役描写とは…と考えつつ書いてみた習作を晒してみるウホ

テーマ:格の高い悪役とは | Writening 若者は夢想する。獣であれ、尊き者であれ、各々に与えられた寝床でまどろみながら、甘い夢をむさぼるものだ。そう述懐し、ヴォジェニ公爵は嘆息した。熟成の利いた葡萄酒を舌の上で転がし、心を慰めた。  …writening.net

【ジャンル】

いちおうハイファンタジー

【注釈】

ベースになっているのは自作長編だけど描写としてはここで完結してると思うウホ

【求】

視点人物はストーリー上のラスボス格ウホ

いわゆる『格の高さ』を描写できているかについて忌憚のない意見を伺ってみたいウホ

• 115二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:47:59

>>104

読んだウホ

これは、長編の第一話ではなく短編でいいんだウホね?

依頼主や大切な約束相手、家族と色々な人物が出てきたウホが関係性や展開に違和感がないかという以前に、

物語としてはどういう話だったんだウホ?ってなったウホ

文章一文一文の意味は分かるウホ

ただ、それらがどうストーリー全体に影響してくるのか、関係してくるのかも、最後まで読んだウホが

どういう物語なのか何を表現したかったのか弊ゴリラには分からなかったウホ

弊ゴリラとしては、短編として一つの物語が完結する中で読める文章を作るのがいいのでは?となったウホ…

• 116二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:00:42

>>114

読んだウホ

暖炉の前で革張りもしくはビロードの椅子やソファに体を沈めながらワイングラスゆらゆら回してそう(語彙力…)ウホ

高位貴族の視点ならではで格が高いウホ…ってなったウホ

単純に思想を切り捨てるのではなく、いいところもあると感じたうえで今の社会の仕組み等といった

現実的な視点(旧体制側の視点)で若者の夢と断じるあたりが為政者って感じでよかったウホ

• 117二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:00:17

>>104

読んだウホ

『起承転結のある文章を書く』ことを意識するウホよ

いまの104ゴリラは多分、それより複雑なことに取り組まない方がいいウホ

• 118二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:23:26

他ゴリラウホが起承転結って言われても難しいウホね
    おすすめの本とか創作論とかあったりしないウホか

• 11911724/02/27(火) 17:37:58

細けえことを言えばいくらでも言えるウホが(冒頭で投げかけたテーゼを回収すると物語が閉じるとか)、これはマジで細けえことなので…ウホ

この場合はもっと単純に、作中でお使いに出させたら帰って来るまでがお話ウホよとかそういう意味合いウホ
    もちろん実際にはお使いに行った先で迷子になってバッドエンドなどもあるウホが
    もっとも基本的な形は「行った/帰還した」がセットウホ
    走れメロスとかも物語の開始地点に帰還して終わりウホね
    間違っても山賊をぶっ倒したところや渡河やサボって寝るところではエンドマーク付かないウホ(厳密には、そこで終わる物語なら別の設計が必要ウホ)

• 12011724/02/27(火) 17:39:48

104ゴリラの場合は(そして多分だけど、弊ゴリラはこのゴリラが誰かなんとなく把握してるウホ…)お話が始まっていないし閉じていないことに大きな問題があるウホ~
    でもこれを微に入り細を穿って指摘しても、多分オーバーフロー起こしちゃうので避けた形ウホッホイ

• 121二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:51:26

>>118

過去ログ読んでくるウホよ

賢者様たちが色んな参考書や資料を出して話してるウホ

• 122二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:05:25

(114ゴリラウホが、まだまだ査読募集中なので目を通していただけたら助かりますウホ~)

• 123伝奇ゴリラ24/02/27(火) 22:21:33

非日常に踏み込むシーンをどうするか迷ってるウホ
    いくつか案があって、

1・父親を殺した通り魔に襲われた際に封印が解け、妖刀が出現。通り魔を撃退(風の聖痕の炎雷覇とかシャナの贄殿沙那みたいな感じ)。
    2・父親を殺した通り魔に襲われてヒロインを人質に取られ、妖刀がある家まで連れて行かれる。家で妖刀の封印を解き、通り魔にそれが渡る。その後すったもんだの末に妖刀に触れて覚醒、妖刀の所有権が移り、通り魔を撃退。
    3・通り魔(主人公の父親を殺して妖刀を奪った)に襲われ、すったもんだの末に2と似たような流れで妖刀に触れて覚醒、妖刀の所有権が移り、通り魔を撃退。

1は分かりやすく覚醒って感じウホが伝奇っぽいおどろおどろしい雰囲気を感じさせたいからあんまり超能力覚醒!って感じは好きじゃないウホ
    2は丁寧な流れで説明も挟めるウホがテンポが地味になりすぎる感があるウホ
    3は1と2を組み合わせた感じウホで、今のところこれが一番安牌だと感じるウホが、これの場合事前に色々解説してないと唐突に感じるから難しいウホね

あとは全部に共通するウホがその事件を解決した後の目的が見えてこないウホ
    もちろんこの後目的を与えるイベントが起こるウホがそれまで非常に退屈なものになりかねないウホ

大穴の4として、
    4・その日は何事もなく解散するも、次の日ヒロインが通り魔に惨殺される。主人公がそれを異能関係者から聞かされるも、敵討のために飛び出し、通り魔と遭遇。お互い殺す気の戦闘が勃発し、妖刀に触れた主人公が所有権を簒奪。通り魔を殺すが、ヒロインは帰ってこないと涙するも、妖刀の権能により魂を囚われていたヒロインが通り魔の肉体に憑依させられ、動く死体として疑似的に蘇る。
    主人公はヒロインの蘇生を目指し、ヒロインはそんな主人公を支えるべく立ち上がる。

……これはインパクトと目的意識、どちらも満たすウホ。
    ただウホが書いてる時の陰鬱な空気に耐え切れるかどうかが賭けになるウホ……何かアドバイスあったらよろしくウホ

• 124二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:34:21

>>123

うっ、正直なところ大穴な4の案がめちゃくちゃまとまって感じるウホ

ヒロインをすんでのところで助けたものの意識不明の重体になってしまう→大筋は4の流れを踏襲して、妖刀に囚われていたヒロインの魂が解放されて蘇生するけれど、不完全な復活になってしまった(条件付きの蘇りで定期的に妖刀に血を吸わせないと魂を消費させられてしまう等)ので主人公はヒロインを元に戻すことを目指し始める

などのように軟着陸させるのは設定上難しそうウホ?

• 125二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:42:19

>>123

すったもんだの詳細がわからないので、今時点なら一読者としてなら大穴の4が読んでみたいウホ

その上で、読者として気になるのは下のあたりかなぁ…と思うウホ

・憑依することになる通り魔の性別

(男ならギャグよりになるかもウホ? 女ならヒロインちゃんの内心が気になるウホ 世界観によってはいっそ妖怪とかで無性なのも面白いかもしれないウホ)

・ヒロインちゃんの遺体はどうなる/どうなってるウホ?

(通り魔の死体でなければならなかった理由や、蘇生するまでの死体の保存なり防腐的なあれそれなり)

例えば憑依自体はヒロインちゃんの体だけど、魂と体のリンクが不安定で完全に生者だはないから完全復活目指すとかの方向とかもあるかもウホ

(リンクが不安定だから体が冷たい、鼓動が限りなく少ない、とか急に倒れる、とか…?)

• 126伝奇ゴリラ24/02/27(火) 22:44:51

>>124

ううむ……確かに瀕死のところを助ける、というのもアリだウホね……

その場合3の流れを汲んで人質に取られたヒロインが呆気なく通り魔に刺され、とかにする必要があるウホか……?ただ不安なのがそれを防げなかった主人公に対するヘイトウホね……

後別れた後、電話で『あの子が殺された』と言われるインパクトも凄まじいものがあり……迷いものウホ……

• 127124ゴリラ24/02/27(火) 22:47:33

>>126

何事もなく別れた後に何かの理由でヒロインを追いかける(忘れ物とかが鉄板ウホかね?)→通り魔現場に行き会う

とかでイナフな気がするウホ

ご都合展開っぽいかもしれないけど、それはもうヒロインが通り魔のターゲットになる時点である程度勢いで飲み込める範囲だと弊ゴリラは思うウホよ

あと、ヒロインの身体まわりは>>125ゴリラさんの意見に概ね同意ウホー

• 128伝奇ゴリラ24/02/27(火) 22:59:27

>>125

ヒロインちゃんの肉体じゃない理由は「異能関係者がヒロインちゃんが殺されたって言ってるのに発見したはずの死体を処理しないのは不自然じゃないか?」って理屈ウホ

通り魔の肉体を使うのは妖刀の権能で「殺した人間の魂を被って外見能力知識人格を模倣する」というのがあり、それを応用して殺した通り魔の肉体にヒロインの魂を被せることで、外見と主体をヒロインちゃんにして蘇生するって感じウホね……

……今思いついたウホがこれで通り魔がヒロインちゃんの容姿を被ってなりすまし、マジギレした主人公が通り魔をぶっ殺し、妖刀の干渉で主体が入れ替わって疑似的に蘇生、みたいなこともアリかもしれんウホ

妖刀を握ったばかりの主人公がそんな応用できる理由は色々ウホ

>>127

確かにそれも充分かもしれんウホ……ここはもうウホの好みにもなるウホね……

• 129二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:05:04

>>115

主人公の過ごす日常の一部を切り取って書いたイメージだったウホ

無茶振りする依頼主

大事な彼女

仲の良い家族

苦しかった過去のある主人公が、彼らと共に過ごす現在の日々が幸せであり、『いつものこと』であるようになったことを表したかったウホ

もっと細かな描写で言うと

依頼主との関係

→横暴な御曹司に文句はあるが恩人であるのは確かであるし、憎くは思っているが悪しくは思っていない。

だから『主人公(メロス)』にはなり得ない。

彼女との関係

→少し無理をしてでも、約束を絶対に果たそうとするほど大切な人

彼女と過ごす時間に余計なことを考えたくなかったため、仕事を速攻で終わらせた

家族との関係

→本当に血の繋がった親子でないにしても共に暮らし、共に過ごしている

主人公の意思を尊重しているし、気遣ってもいる

クリームシューかな、と思ったのは主人公の好きな料理であるから

家族との会話で

「今日のご飯は……クリームシチュー?」

「惜しい、ビーフシチュー」

というのはよくあることのはず

などを考えていたウホ

• 130二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:05:34

>>117

>>119

>>120

多分想像通りのゴリラで合ってるウホ

起承転結ウホか……

起:依頼が来る

承:無茶振りにキレそうになる

転:頑張って終わらせる

結:共に家族と過ごす

としていたウホが、日常を意識し過ぎてあまりにも起伏がなさ過ぎたかもしれないウホ

そもそも始まってすらいないのか、と反省したウホ

彼女とのデートの描写を加筆すれば改善するウホか?

壮大な話にすると設定と伏線でごちゃごちゃし始めるウホし、

簡単な話にしようとすると始まりも終わりもどっか行っちゃうウホ

風呂敷を広げ過ぎて畳めないのにビビって、広げることすらできなくなってしまうウホ

難しいウホね

今回は別作品の番外編的に書いたのが失敗かもしれないウホ

もう少し話を広げて起伏を付け、一つの物語として完結できるようにしたいと思うウホ

• 131124ゴリラ24/02/27(火) 23:10:32

>>128

色々いっちゃったけど、伝奇ゴリラさんの納得が一番ウホ

弊ゴリラのあれこれはあくまで一意見として捉えて貰えれば幸いですウホ

応援しているウホよー!

• 132二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:13:30

>>114

まだ意見募集中とのことなので目を通させていただいたウホ

「格の高さ」の表現を感じることが出来るかどうかで言えば個人的には感じられないウホ

確かに相対する者の思想を頭ごなしに否定することはせず、けれども現実との乖離を指摘するようなムーブは大物然としているように錯覚させるウホ

しかし公爵が見えている現実はぶっちゃけ頭の回るそこそこの役人なら気付いて当然程度の事柄ウホ

その程度のことで夢見がちな第二王子を嘲笑うような思考をしても「権力があるキャラなんだな」とはなってもラスボス級に求められるような「格の高さ」は伴ってこないウホ

公爵から感じる格の感触としてはちょうどハガレンのキンブリーくらいの感じウホね

強い信念を持ち場合によっては敵である主人公たちをも肯定する

とても大物っぽく見えるウホが、実情は精々が中ボスの扱い

これをラスボスに据えようというのなら足りないのは「野心、野望」それと「謎」ウホ

どんなキャラでも何を考えているのか読み切れず、巨大な欲望を感じさせられると大物感が強くなると思うウホ

まあ逆にこの野望が明らかになり謎のベールが剥がれていく終盤には格がどんどん落ちていく傾向もあるウホので、それ以外にキャラの魅力を担保する要素が必要にはなってくるウホ

• 1339724/02/27(火) 23:26:42

>>98

>>100

>>113

遅くなったけど感想ありがとうウホ!

さらさらと書けたのでまたやってみたいウホねえ

• 134124ゴリラ24/02/27(火) 23:34:49

>>116

お読みいただきありがとうウホー

確かにそういうシチュエーションを想定して書いていたウホ…バレたウホ!

いただいたご感想が、だいたい弊ゴリラの想定していたテイストだったウホ

的確に読み取っていただけて感謝ウホよ!

>>132

ご意見感謝ウホ!

正味、政治や歴史(特定の時代の価値観に根差した発想)にあまり明るくないので、的確に刺されたウホ!ともんどり打っておりますウホ

色んな弁解が浮かんでは消えていったウホが、確かにこれは演出上、人間性の底を割り過ぎている…と反省したウホ

何がアレって、そもそもこのキャラって実質的にはラスボス(三幕構成で言う「クライマックスに振りかかる最大の試練」)では…ない!ウホ!

そういう意味ではこの人格が中ボス級というのは…ある意味バッチリ合ってるんだけど…なんか自分の日本語運用がフワフワすぎたせいで申し訳ないウホ

というより、いただいたご指摘を踏まえて再確認したら「そう」じゃん!という構成上の問題に気付けた形ウホ

(そりゃプロット作成が難航する訳ウホ…と物凄く腑に落ちているウホ)

全体的に何言ってんだ感が強くてそれも併せてすみませんウホ

とても参考になりましたウホ…大感謝!

• 135二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:25:24

(…名前欄消し忘れてたウホ。恥ずかしいウッホッホ)

• 136二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:32:19

>>132

114ゴリラではないウホが、ボスキャラの造形バランスに悩むゴリラとしてヒントになったウホ

内心の吐露で格が落ちるというのは「読者に理解できる、そりゃそうだと納得される」ことで謎や畏怖が薄れ

読者がボスキャラに共感や同調を抱いてしまうからウホか……

理解できない信念や納得できない理念で動いている異質の存在、の方が確かに魅力があるウホ

それが実は「読者や主人公が一番先に捨てた推測だった」とクライマックスで判明するとか

最後まで貫き通す(台詞の内容だけだと真っ当な主張に思える)とかを目指してみるウホ

>>134

これまた横からですまんウホが、独裁者やクーデターでざっくり検索して

なんとなく全文読んでみるかと唆られた一名をピンポイントで参考にするのはどうだろうウホ

歴史や政治といったジャンルだと、付随する背景や関連情報がびっしりで取っつきにくいとなりがちウホが

キャラ読みするとそこらへんは最低限で負担が少なくなるウホ

• 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:54

保守ウホ
    プロットって難しいウホねえ……気楽に一本書こうとしてもなかなかピンと来ないウホ
    ネタ切れではなくネタが浮かびすぎて詰め込み過ぎている状態なのを自覚できているのが救いウホ

• 138二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:03:38

執筆に必要なのは適度な自信とうぬぼれウホね…と実感してるウホ

• 139二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:48:10

保守ついでにちょっとした雑談ウホ

色んな作品読んできて思ったウホが…どの作品だろうと主人公が活躍している話が一番読んでて面白いウホね…
    サブキャラの戦いも面白いけどそれはそれ これはこれ
    主人公が好きだからその作品を読んでるだけあってやっぱり主人公が活躍してこそって思うウホ
    特に長編になるとサブキャラが出張りがちになるのは抑えないとなぁと自戒する次第ウホ

• 140二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:51:13

おはよう保守ウホ

寒暖差が大きいのは体に厳しいウホが
    創作だと落差は強みになるウホ

• 141二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:06:28

最近は一次創作が中々構想が浮かばないウホ
    今までは社会的な課題をテーマにして書いていたけど、その為に一つの世界を作るのに疲れてしまったんだウホ
    そこで書きたいものを自由に書く方針にしようと思った瞬間、どんな世界がいいかとかが全く思い浮かばなくなったんだウホ
    書いたとしてもワンシーンみたいになってしまうんだウホ
    書くこと(二次創作)自体は出来ているけどこのままだと少し気になるウホ
    皆さんが創作する時に大事にしていることなんかを教えて下さいウホ

• 142二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:54:41

「最強」を出すべきか迷ってるウホ
    とりあえず世界観広げるために格上出して主人公をボッコボコ&中の人と良い勝負するって役回りは決めてるウホが、ソイツを最強に当てるかが迷いものウホ
    格としては最強にしてもおかしくないけどそうそう最強出すと世界観が狭くなる気がするウホ……最強のタイプが縁壱とか五条の作品の天井じゃなくて岩柱とかリヴァイ兵長とかそういう人類最強(敵側含まず)なタイプだから余計に迷うウホ……

• 143二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:32:41

>>142

まず中の人の強さを教えて欲しいウホ

人類最強クラスなら相応の相手を当てないといけなくなるウホ

もしくはその力を引き上げるとかそういう工夫が必要になるウホ

• 144二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:17:38

>>143

人類最強クラスウホね

確かに中の人に水準を合わせるか水準を合わせるために中の人を調整する方が良さそうウホ

主人公乗っ取った状態だともしくは主人公が中から抵抗するから弱体化するって感じが良さげウホね……その場合中の人が弱体化してなお相手と互角っていう怪物っぷりと主人公の意思力とかが際立つウホね

その場合最強ではないけどそれ並みに近い存在にした方がいいウホね……最強はもっと別の場面で出して世界は広いと感じさせたいウホ

ありがとうウホ

• 145二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:37:08

怪異を討った武器とか退魔属性で良い感じの武器ないウホかねえ
    弓は雷上動、剣は倶利伽羅剣とか鬼切安綱、三明の剣までは見つけられたウホが……
    仏教密教の退魔系も不動明王くらいしかわからないから困ってるウホ〜……できれば槍とか色んな退魔の武器が見たいウホ……

• 146二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:01:43
  • 147二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:07:38
  • 148二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:04:58

調べると退魔の逸話を持つのは弓とか剣ばっかりで槍はほとんど使われてないんだウホ
    やっぱり槍より剣の方がかっこいいウホかね

• 149二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:28:01

保守ウホ

三月に入ったウホね
    花粉のニュースじゃなくて桜前線の話が聞きたいウホ

• 150二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:23:00

>>148

フィクションだと獣の槍(うしおととら)が一番に浮かんだウホ

史実にないなら独創性の出し処ウホ

• 151二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:13:05

ここしばらく調子良く書けていたのに、急に手が止まってしまったウホ
    心身の調子が執筆速度に連動しすぎるウホー…
    遅れを取り返すためにも今日こそ頑張って書くウホよ

• 152二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:42:33

>>141

質問がとっ散らかってるウホよ

もうちょっと自己整理して下さいウホ

一次創作の構想が~テーマを抜いたら浮かばない

→だったら現代日常もの等、考証不要で話が進む舞台設定やテーマにすればと返そうと思ったウホが

二次創作は~少し気になる

→逼迫した悩みでなさそうウホだったら返信不要ウホね

創作する時に~

→いきなり多岐に渡る(ジャンルやポイントによって千差万別すぎる)+根底に関わることを問われても返しようがないウホ

上述の(前置き)内容と繋がっているつもりなのかもウホが、かっ飛びすぎてて返信も躊躇うウホ

自由度が高いテーマ・ジャンルを尋ねたいのなら4行目まででいいウホ

創作する上で重要視しているポイントを尋ねたいなら最後の1行のみでいいウホ

• 153二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:43:12

おそらくは複合的な要因で元気が足りなくなってるウホ
    こういう時、弊ゴリラは執筆の能率がガタ落ちする形になるウホ
    おいしいもの食べたり面白い漫画を読んだり地道にインプットしてるウホが、なかなか戻りが悪いウホ

つきましては、森の皆様の元気チャージ方法について聞いてみたいウホ

• 154二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:54:42

テレグラフってアルファベットがngに入ってて貼れないウホ…

どうすればいいと思ウホ?おしえて賢人さん

• 155二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:44:38

>>154

代替サービスがすでにこのスレに載せられてるからそれを使うウホ〜

• 156二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:06:04

>>153

複数あるウホ

めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ(16枚入)

っていうやつを両肩と腰に貼るウホ

筋トレして脳みそ以外もしっかり動かすウホ

あとは目をつぶって世界地図を指さして、その国の料理作って食べることウホ

• 157二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:39:58

>>155

ありがとうウホー!

やっぱり森には良い人が多いウホね

• 158二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:33:50

初めて投稿しますウホ

不手際あったらすみませんウホ

NOW ON AIR | Writening「はい、今週も始まりました。『こんやの晩御飯』」 「先週は先生のコツをたっぷり使ったカレーライスを作ったんですよね」 「コツという程のモノでもありませんが…。あと作ったのはハヤシライスですね」 「カ…writening.net

【ジャンル】

会話劇

【求】

全部読んで意味がわかるか

クスッとでも笑えるか

【その他】

意味がわかった人はどの辺で気づいたかを教えてくれると嬉しいウホ

• 15914124/03/01(金) 23:39:26

>>152

返信が遅れたウホ

ごめんなさいウホ

仰る通り、色々詰めすぎてしまっているウホ。

多分、悪癖で色々と考えすぎてしまっているみたいなので、頭を空っぽにしてみるウホ

• 160二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:42:23

• 161二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:31:23

>>158

たった30リットルで学校のプールに例えるのは無理あるウホ

25メートルプールなら35万リットルはあるウホ

そんな感じで色んなところが精細さにかけるウホ

適当に書いたボケに無理やり突っ込もうとしてる感じがあるのでボケをもっと突っ込みやすい形に寄せるといいと思うウホ

エルフの世界に転生しちゃった人間の料理番組でしたオチにしたいなら「ナポリタン!?初めて聞きました、どんな食べ物なんですか」くらいの仕込みがあった方が読者は嬉しいウホ

文章は読みやすいウホ 言語力が高いウホね

• 162二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:26:17

>>161

返す言葉も無いウホ

苦手なところを見事に見抜かれてるウホ

もっと細かい部分を面倒がらず詰めるウホね

読んてくれてありがとうウホ

• 163153ゴリラ24/03/02(土) 12:57:56

>>156

お返事遅くなってしまったウホ申し訳ないウホ

なるほど物理的に温める、頭と身体のギャップを補整する、自分を楽しませるの見事な三点セットウホ!

参考にいたしますウホ〜大感謝ウホ!

特に色々な国の料理を作るのがとっても楽しそうウホ

いいこと聞いちゃったウホ

• 164二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:52:26

ウホウホ

• 165二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:24:43

• 166二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:57:59

保守がてら掌編を貼ってみるウホ

変わり代わって替わりを誘い | Writening お館様の一の姫が、輿入れの前夜に情夫と逃げた。  それが、姫君の乳姉妹であるところの私が花嫁衣装をまとって船上にある理由だ。金無垢銀無垢の髷飾りは、重くて重くて首が凝る。身を飾り立てるのはもと…writening.net

【ジャンル】古代もの風ファンタジー?

【注釈】掌編

【求】読んだよ報告(感想はあれば嬉しいけど報告のみでも全然嬉しいウホ)

【その他】日曜日のお供によろしければどうぞウホ

• 167二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:13:25

>>166

読んだウホ

古典っぽい雰囲気ながらも読みやすくて面白かったウホ

続きが楽しみウホね

• 168二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:01:25

保守ウホ

• 169二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:24:38

厨二病的文章を平易な文章で半分…にしたいウホ
    時間をかけて考えた過剰な形容詞も詳細な描写も削除削除削除!ウホ

酔った文章はこのシーンではいらないウホ

せっかくなら使いたかったウホが、考えたのも練習、いつか活かせると思うウホ

• 170二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:06:00

世界は広いウホ
    知らないことだらけウホ
    アパートの前に生えてる街路樹の名前を知らないことにさっき気が付いたウホ

• 171二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:20:14

ウホウホ
    この二日くらいホスト規制食らってたウホ
    反応しようと思っても機を逃すとやりにくいウホねえ

• 172166ゴリラ24/03/03(日) 22:07:35

>>167

読んでくれてありがとうウホ

ちょっと古めかしい、けれども読みづらくなく書けているなら良かったウホ!

続きは…特に考えていなかったウホ!なんとなくの構想はあるけど、全部書くとなるときっと大長編になるウホ

いつか書けたらいいなあウホー

• 173二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:14:05

ウホウホ

ここ数日は高校の卒業式終わりだろう高校生たちをよく見かけたウホ
    新たな門出がめでたくも眩しいウホ

• 174二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 04:21:53

ウホ種

• 175二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:42:50

第一段階 話の展開を繋げて書き終える:クリアしたウホ
    第二段階 形容や擬音や心理描写・情景を盛る:クリアしたウホ
    第三段階 盛り盛りすぎて重苦しく読みにくくなったのでバランスを考慮して削り落とす:陶酔したゴリラの自惚れキッショ!とセルフダメージ受けつつクリアしたウホ
    第四段階 適当に書いてた設定や流れを冷静に読み返して「あり得ない」ツッコミ探し。矛盾や不適切が見つかり次第調べて修正:時間がいくらあっても足りないウホ

読み返す度にミスと矛盾が見つかるウホ
    見つかるということは昨日のゴリラより今日のゴリラの方が賢く、視野が広がっているからウホが
    「はいここまでウホ!」と終了マークつけるタイミングを見失った感があるウホ

締め切り日時を設ける以外に己に終了を言い聞かせる手法を森の賢者さまにお尋ねしたいウホ
    現時点で全体の七割まではどうにか「チェック終了ウホもう直さないウホ!」フォルダに突っ込めた状況ウホ

• 176二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:37:06

オホヒャヒャヒャヒャ
    二次創作しか書けなくて一次創作がメチャクチャ苦手という面がどんどん浮き彫りになるウホねぇ

人からお題もらって書く場合
    一行の文をわざと曲解して結果的にその文の形に収まる、みたいに話を作ったり
    俺の作品の後日譚のスピンオフを書いてくれとか
    まだ登場してないこのキャラの前日譚を書いてくれとか
    そういう依頼は全力でやれたし作者様から感謝もいただけたウホが
    全部自分で書く自分の作品はどうしても書けないウホ
    暗中摸索ゴリ夢中ウホ

作品から要素を取り出して書くのはほんとに楽しいのに
    自分で全部用意するとなると途端にダメになるウホ
    何してもいいとなると何したらいいかわっかんねえウホ〜〜〜〜〜

• 177二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:39:45

>>175

修正するのはX回まで、と限定するのがいいウホ

• 178二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:46:12

>>175

他人事じゃ無さすぎる…と頷きながら書き込み拝読したウホ。

というのも弊ゴリラ、ひんぱんに無限手直し編に突入してはお友達から「手を先に進めるウホ!」と諫められる身なので。

175ゴリラさんのケースでいちばんお勧めなのは、誰か別の人に読んでもらうことかもしれないウホ。

ほんらい、ミスや矛盾って多分すべて潰さないといけないものではないウホ。演出次第で勢いで流せるし、そうすべきものもままあるウホ。

なので許容できる範囲のものなのか、進行不可能バグ級のどでかいやらかしなのかを見定める必要があるのだウホけれど、これ、正直自力だとなかなかわかんね~~~~!となるものウホ。

というか弊ゴリラはそうウホ。

なので、ある程度気心知れている人に「とりあえず読める出来になっているかどうか」「進行不可能バグじみた大やらかしがないかどうか」をチェックしてもらうと、安心(そして読者目線での塩梅)が得られるかなあと感じたウホ。

もちろん頼りきりもよくないウホだけどね。

お話聞いてる限りだと、そのくらいの細かいチェック工程を経ているならあまり心配しすぎないでよいのでは?とも思うウホよ。

仮に査読してくれる伝手がない場合でも「自分を信じて、歯を食いしばって手直しを最低限にとどめる」って決めてしまうのでもきっと大丈夫ウホ。グッドラック!ウホ。

• 179二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:53:15

リア友に小説を読んでもらって意見を貰っているけど、自分では気づかなかった点が浮かんで助かると同時に自分の力量不足を痛感するウホ
    そして指摘点の一つを修正しようと思ってるけどいい修正方法が浮かばなくて推敲がストップしてるのが自分ウホ

・概要 ファンタジー系異世界のダンジョンがある町を舞台にしたコメディ寄りラブコメ、時々バトルものウホ
    ・プロット 生まれの環境が悪く自己肯定感激低女主人公が新天地で多くの人間と交流することで、自信を持てるようになり最後には恋人が出来る話ウホ
    ・問題の点 中盤、上司に押されてバトロワ形式の大会(大会後に傷は完治する仕様)に出場した女主人公をどうするかウホ?
    ・最初は「大会の終盤に女主人公が最強格キャラ(先輩)に負けそうになったところで恋人(恋人予定)が乱入。女主人公と少し共闘した後、恋人予定が先輩キャラを巻き込んで自爆。女主人公が棚ぼたで優勝」って案だったけど盛り上がりにかけると指摘されたウホ
    ・肩透かし感は自覚があるけど共闘した後で女主人公VS恋人予定やるのも、恋人予定を大会には出さずにストレート負けするのも、連戦デバフかけまくって女主人公勝利ルートもしっくり来ないウホ…
    ・いっそバトロワそのものをなくした方がいいウホ?
     ただその場合、女主人公のバトル内容が雑魚魔物オンリーになるウホ

• 180二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:05:03

>>179

追記ウホ

・女主人公のスペック 体格は小さいが人工生命体なので筋力、耐久力は高い。上の中~下のライン

・恋人予定のスペック 本体性能は中の下。その代わり魔力爆弾をはじめとした自作アイテムでメタを張れば格上にもワンチャン。

実は昔に女主人公に一目惚れしているが理由があって物語終盤まで好意を隠している

・強キャラ先輩のスペック 肉体スペックは低めなものの未来予知に近い感覚の持ち主で攻撃は基本会心、防御面は基本回避orジャスガみたいな女。恋愛はクソザコ

• 181二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:16:56

>>179

書き込み内容からの推測なので大外れだったらスルーして欲しいウホ

バトル要素として大会を設けているのであれば、勝敗云々に関わらず「盛り上がりには欠ける」との指摘は頷けるウホ

何故なら

「大会後に傷は完治する設定」…つまり大会後に主人公や出場者たちの人生が激変しないことが約束されているからウホ

(名誉名声に響くから影響はあるウホが、それを起点に主人公の進路が激変する匂いがしないウホ)

ゲームに例えるなら「こなすべきイベント通過点」の一つにしか感じないウホ

どんなに参加者や背景を盛っても「単発イベント」「ゲストキャラ」の枠を越えなければ

大会に出て少しの金銭と知名度を得た

以上でしかないウホ(勝敗結果が読者にとって・ストーリー上「どっちでもいい」なら特に)

そのエピソードに気力と字数と時間を割くのが必要か、ストーリー全体と比べてどのくらい重要なポイントか

大会が転換点であってとても重要ウホよ!の場合は次に書くウホ

• 18218124/03/04(月) 15:40:05

>>179

181の続きウホ

大会がとても重要である場合は、スリルが足りないウホ

負傷や絶命といったフィジカル面での参加デメリットがない設定である場合は、参加者が負うマイナスがないウホ

名誉名声が命より大事だ!という世界か、上位入賞者に与えられる特典が無茶苦茶デカイといった「参加者が命懸けでも挑む理由がある」から真剣勝負、のようにしないと見世物興行か箱庭バトルごっこになりかねないウホ

書き込みからは大会そのものの背景が分からなかったので、あくまでも推測ウホが

ショーに過ぎない舞台上での真剣勝負であったなら、薄っぺらく感じた読者はちょっと舐めて構えると思うウホ

(読者も武術大会ものは既存商業作品でたくさん触れてきているので)

大会は重要で開催背景もストーリーの根幹に大きく関わっている!なら

ルールや判定基準をしっかり組む→その不備をつく、といった頭脳戦要素を入れ込むか

初戦での戦闘内容やギミックが後の戦績に影響する(武器の破損、防具ダメージ、対戦相手からの研究、戦闘パターン等)といった伏線回収を意識してバトルの流れを構築していくといいウホ

例えば武器を奪われた/長所を封じられたが勝った、よりも「それをやられたからこそ勝ちに繋がった」展開であるなら

ある程度読者も翻弄される→面白い!盛り上がった!という印象になるウホ

長々とごめんなさいウホ

後述されたキャラ設定から、キャラクター自身への思い入れが強いとお見受けしましたウホ

ならばそのキャラの魅力を伝えきるべく、彼女たちだからこそ越えられた「壁」そのものをしっかり描くのが重要だと思ったウホ

• 183二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:13:31

>>177

>>178

ありがとうですウホ

自分一人、じゃない一頭では視野狭窄になると反省しきりですウホ

上限を設けてえいやと投稿することにしましたウホ

下読みに付き合ってくれる友がいないですウホが、こまけぇこたぁいいんだよ!完結できたからいいんだよ!次はもっと頑張るもん!の精神でいきますウホ

同じと共感下さったことで、なんだか気持ちが楽になって救われましたウホ

匿名の場でも悩みに共感して下さる創作仲間がいると知れて、本当に本当に嬉しいですウホ

ゴリラもいつか、悩めるゴリラ様の気持ちに寄り添える森の賢者になれるよう精進致しますウホ

しっかり完結させますウホ!ありがとうございましたウホーーー!!!

• 184二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:39:36

>>181

>>182

ご意見ありがとうウホ

前提としてこの小説は3章構成(1章につき10000字弱の5~8節)の中~長編ウホ

そして1章が女主人公が町にやってきた話(起)、2章がキャラの掘り下げを進めるダンジョン町での日常(承)、3章がキャラの関係が変わっていく話(転結)ウホ

それで件のバトロワ回は2章の6,7節に該当するウホ

作中での扱いからして町での月に一回の腕試し、賞金稼ぎ、興行だからスリル感ははっきりってないウホね

内容もバトル要素はアクセント程度でキャラの掘り下げを重点を置いた形ウホ

だからバトル展開を期待した読者には期待を裏切る形になるかもしれないけど、そこまでそういった読者が残っているかは怪しいところウホね

最後になって申し訳ないけど小説のテーマは「コンプレックスを受け入れる。自分の気持ちを押し殺さず素直になる」的な感じウホ

• 185二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:02:56

ウホっしゅ

明日は全国的に雨ウホ
    通勤通学では憂鬱ウホが、降っている時の静けさと雨上がりの澄んだ空気は嫌いじゃないウホ

• 186二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:21:13

この時期は三寒四温ウホね
    雨が降れば気温も上がっていくウホ
    春ウホねえ

• 187二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:06:15

保守ウホ
    最近は当社比で執筆量が上がって来ていて嬉しいウホ

• 188二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:13:28
  • 189二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:15:26

次スレが近づいてきたウホね

>>37にもある通り、そろそろ作品投稿は控えて次スレに回すのをおすすめするウホ

>>195ゴリラはTeregraphの規制に伴ってのテンプレ変更もお願いするウホ

今スレはけっこう辛口めのゴリラもいた印象ウホね

いろいろと理由はあったと思うウホ

あまりエスカレートするならテンプレ変更が必要かなと思っていたウホが、

ルールで縛りすぎるのも森の雰囲気を壊しそうで悩ましいウホね

みんなはどう思ったウホ?

• 190二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:40:40

• 191二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:42:02

同一作者によるやり取りが長引くようなら個別スレを立てるように誘導するよう促すのはアリに思えるウホ
    (テンプレ確認したら個スレ推奨なのは同一作品の続きものを見せる時だったウホ)

• 192二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:51:17

>>189

粘着はスルーというのはネットの常識ウホ

スレ主が削除管理できないならスルーすればいいだけウホ

• 193二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:18:37

>>192

そういう文脈の話でもないと思ったウホが…

別に今のスレに粘着荒らしは出てきてないウホよ

• 194二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:33:02

個人的には今のテンプレを変更するまでは不要かもしれないと思ったウホ

辛口だったり忌憚のない意見を求めるゴリラ様もいらっしゃる一方で
    単に読んでほしい(あとはちょっと気になった箇所くらい)という気持ちが強いゴリラ様もいらっしゃると思うウホ
    そのあたりは各ゴリラが投下する際にどの程度の塩梅を希望するかを記載したらいいのでは?と思ったウホ

そしてそれはすでに投下のテンプレで下記のようにあるので、求めに応じた対応を紳士淑女のゴリラの皆様がすればいいと思うウホ

【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など

【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など

【その他】
    質問、お悩みなど

• 195二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:38:52
  • 196二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:44:19

立て乙うほ
    埋めていくウホ

• 197二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:16:46

うめうめうほ

• 198二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:22:48

次スレも紳士淑女のゴリラで賑やかな森になるといいウホ

• 199二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:00:17

お疲れ様でしたウホ

文字のみのコミュニケーションは難しいウホね
    もっと思いやった言葉遣いができるように精進するウホ

• 200二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:01:28

うめウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています