Part54【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

• 11ゴリラ24/03/05(火) 18:35:38

自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

フェイクを入れながら自作品エピソードを話すなどしてスレを盛り上げてほしいウホ

文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ

平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

紳 士 の ゴ リ ラ

淑 女 の ゴ リ ラ

としてふるまってほしいウホ

平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

よろしくお願いするウホ

次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

• 21ゴリラ24/03/05(火) 18:36:01
  • 31ゴリラ24/03/05(火) 18:36:26
    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

自作公開したいゴリラはこちらを利用するウホ

R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンはやめとけやめとけ!ウホ

*writening自体に利用規約がありエログロ投稿自体が不可能になるので注意文が省略できるウホ

• 41ゴリラ24/03/05(火) 18:37:53

一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

【ジャンル】

【注釈】

短編、長編の第一話など

【求】

感想や褒め言葉、長所指摘など

【その他】

質問、お悩みなど

★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ

覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ

☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ。

己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ、森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

☆急ぎ回答や反応が欲しい・質問や悩みが大量・次から次に疑問がわいてくる場合は、執筆サポートアプリやAIも活用してみましょうウホ

“過保護”なネタ帳・プロット管理ツール 「ストーリープロッター」の使い方 | 蓼食う本の虫先日、「小説のアイディアが浮かばないときに使えるひらめきツール3選」という記事を書かせていただきました。 httadeku.net

☆同一作品(続き物に関しては、ゴリラの目が追いつかないので個スレ立てを推奨ウホ

また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合も、各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ

初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のWriteningかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ

当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

• 51ゴリラ24/03/05(火) 18:38:11

テンプレに改善点が見付かった時は

ゴリラみんなで意見を出し合いましょう

>>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

• 61ゴリラ24/03/05(火) 18:41:24

次スレを立てたウホ

テンプレとしては、下記のような形で変更したウホ

>>3の推奨ツールをTeregraphの規制に応じてWriteningに変更

>>4に「また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合も、各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ」追加

改めて賢者の皆さまご意見ありがとうございましたウホ

名無しゴリラに戻るウホ

• 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:43:49

細かい仕様変更にも対応するスレ立て賢者ゴリラに感謝ウホ

• 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:00:26

ウホウホ

• 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:00:56

丁寧なお仕事とスレ立てにありがとうございますウホ

• 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:09:31

保守ウッホ

• 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:36:53

早速ですが自分がなろうの方で書いている小説を見て欲しいウホ

3年ぐらい200話以上書いててコメントが1度しか来たことがないから自分でもこれ面白いと思われてるのか分からないウホ

最近は忙しくてちょっと更新途絶えてるウホ

昏い世界で翼は高く【天使と悪魔の異世界探訪紀】R15 残酷な描写あり ガールズラブ 異世界転移 異能力バトル 冒険 ラブコメ シリアス 女主人公 人外 魔法 天使 悪魔 百合 戦争 重い展開 ドロドロ ガバ描写ncode.syosetu.com
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:37:53

>>11

ある程度の大筋は決めて細かいところはライブ感で書いてるからガバは多めウホ

• 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:40:46

スレ主乙ウホ

前スレで>>3案を出したゴリラウホが

>>*writening自体に利用規約がありエログロ投稿自体が不可能になるので注意文が省略できるウホ

は「提案における注釈であってテンプレには含まれない」つもりだったウホ

言葉足らずですまぬウホ

なのでもし次スレ以降継続するのであれば

※writening自体に利用規約があるウホ。抵触内容の場合は利用できないので、要確認するウホ

と変えて欲しいウホ>>195

(writeningでアウトな小説を貼れるとこもあるウホが、状況次第ではまたテレグラの二の舞になる可能性があるから出さないウホ。あにまんの他の板を回ると情報は掴めるウホが)

• 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:15:29

このレスは削除されています

• 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:20:06

>>13

(writening以外で~だったウホ……すまぬウホ…すまぬウホ…)

• 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:33:51

>>11

読ませていただきましたウホ

早とちりして作品としてのアドバイスを求められていると勘違いし>>14で長々とレスしてしまいましたウホ

一度削除しましたが、もしそういった意見をお求めでしたら下にもう一度記しておきますのでどうぞ

とりあえず11ゴリラさんのお悩みとしては長く続けても読者からのリアクションが少なく、楽しんでもらえているのかわからず忙しいのも相まってモチベーションが低下しているって感じウホかね?

この悩みに対しての解決策としては作品が面白いどうかという全体的な話よりも「読者が続きを読みたいと思うか」「コメントなどリアクションを起こしたいと思うほど惹き付けられるか」という部分的なものの方が役に立つんじゃないかと思うのでそういう方面でコメントさせてもらうウホ

まず当ゴリラは2話まで読ませていただきましたウホ

それで読者として真っ先に感じたことは話の続きがあまり気にならないということウホ

おそらく作品のコンセプトとしてガールズラブな面を前に押し出していこうとしているのは感じられたウホ。かわいい女の子たちがのんびりイチャイチャする始まり方――これはある一定の需要があるように思えるけどそうではないウホ

もしこれが漫画やアニメなど視覚での刺激もある作品ならば可愛い女の子がただイチャイチャするシーンであっても絵面的に需要があるウホ。でも小説という読者が脳内で想像するしかない媒体では、おそらく可愛いらしい女の子たちがよくわからない関係性のままなんかイチャイチャしているらしいという結果だけが読者の脳内には流れているウホ。それで読者は面白いと思ったり興奮したり満足したりするかというと上級テクニックが必要ウホ

話の大筋も見えてこないこともあり続きを読もうと思ってくれる読者の数は減ってしまう構成ではあると断言できるウホ

さらに言うなら、二人がどんなキャラかも把握させていない内から既に出来上がってしまっている関係性の結果だけを最初から見せるのも読者の興味をそそり辛くしていると思うウホ

恋愛系の作品でもなんでも付き合うまでのあれこれが一番楽しかったりするウホ

これからイチャイチャし始める二人がどんなキャラでどんな経験をしてどういう風に関係を変化させていくのか

最序盤の段階でそういう面に読者の興味を向かせる書き方をすれば、熱心に応援してくれる人間も増えてくると思うウホ

• 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:39:57

>>16

感謝するウホ

確かに序盤の頃は始めたてで設定が固まっておらず迷走していて書いている身としても色々と手応えがなかった自覚はあるウホ

そのうち作品を全体的に整える予定だったから色々ブラッシュアップを試してみるウホ

• 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:55:36

>>11

まず三年間書き続ける根気は本当にすごいウホ、マジリスペクトだウホ

書く手前の段階や継続するところで力足りず倒れてしまうゴリラも多いと思うので、

書き続けられたという点においてあなたはすごいウホ

その上でちょっと目を通したウホが、この一話はちょっと今のWeb小説群雄割拠の時代だと「読者に読み続けさせる」というフックに欠けている気がするウホね……

>>16が指摘している通りで、

・天使の少女と悪魔がいる

・二人は種族の違いにも関わらず仲が良く、「戦争を終わらせて平和な世界を作る」

ここまではいいウホが、このあとで「そしてもう平和な世界は作り終わっていて、これからお祭りをやる」というところが問題ウホ

読者がここで「もう平和な世界を作り終わってるのか。じゃあ見所はなさそうだな」とページを離れてしまう可能性があるウホ

更に既に平和な世界を作っている、という時点で主人公たち二人が非常に強いことも見て取れるため、

ここから苦労したり問題にぶち当たったりするといった山場が全く想像できないウホ

主人公たちがこれからどんな話をやるのか、この話の魅力はどんなところなのか、

読者が興味を引き付けられるものがあるのか、という点に注意して序盤を直せば、

1話から継続して読んでくれる人も増えるかもしれないウホね

最近のヒット漫画の第一話とかを読んでみると参考になると思うウホよ

• 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 05:47:25

保守ウホ

• 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:23:58

保守ウホ

• 21二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:42:18

>>11

面白いと思われているか不安というのは全ゴリラが頷くと思うウホ

それはプロアマ不問で大なり小なり抱えている気持ちだからウホ(みんな仲間ウホ)

コメントするという行為は、実はかなりエネルギーを使うウホ

11氏は今までに商業作家にファンレターを出したり、ネット小説にコメントを送った経験があるウホか?

コメント欲しいというのはあれくらいのパワーを不特定多数に求めている、と思えばまた感覚も変わるウホよ

その上で

「ゴリラが書きたいと思って3年も書き続けているなら、今まで以上に己が書きたい・読みたい・好きな要素を徹底的に極める」のも一つの選択ウホ

中途半端に筆者の照れ隠しが入っていると、敏感な読者はそれを見抜いて「お、おう……」と腰が引けちゃうウホ

結果、リアクションが減ってしまうウホ

書き直して再アップする予定があるなら、その前に一度好きなように好きなだけ突っ走ってみてはどうウホ?

あと、ヴィジュアルにこだわるのは素敵ウホが

漆黒の濡れ羽色のように「どっちか一つでいい」重複は削るといいウホ

初手は白天使ちゃんと黒悪魔ちゃん、と伝われば充分なので、もっと天使ちゃんの無邪気アタック(質感が伝わるような描写)があると

ゴリラのような読者は「おっおっおっ?」と鼻の下のばして読み進めるウホよ

• 22二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:35:01

絶世の美女、美少女の描写ってどうしたらいいウホか迷ってしまうウホ
    ただ淡々と信じられないくらい整った顔立ちですって書くのは想像力を掻き立てられないし、細かやかに顔のパーツ一つ一つ描写していくのも絶世であるほどのものを表現する時には想像の余地を減らし安っぽく感じてしまうウホ

森の賢者たちはどういった描写をしますかウホ? どういう表現が好きですかウホ?
    また、そういった描写でお気に入りの表現がある作品などがあれば教えて欲しいウホ

• 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:49:21

舞台設定や小説のジャンルにもよると思うウホが
    当ゴリラとしては容姿の描写に例えらる花とか宝石だけもいいと思うウホが
    夜明けのとか満天の星とかオーロラとかそういう人が手に入れることができない美しいもので例えたりするかな、と思ったウホ

• 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:44:12

>>22

読者視点では留意点が多すぎて覚えきれないとか

注目ポイントが散漫になって印象が薄れることもあるから

描写を盛るのは難しいウホよね(激しく首肯)

誰が見ても美少女と認める風貌

くらいにしておいて

所作や仕草に「一つだけ」形容詞を冠するのはどうだろうウホ

たとえばラーメン屋で他キャラは「食事を終えた、器を干した」で締めくくるシーンで

彼女だけ「静かに箸を置いた」だと比較して際立つと思うウホ

他シーンでもそういう差異を重ねていくと、読者はそれぞれ脳内に「すごい美少女」を描いてくれると思ったウホ

※例は大和撫子タイプを想定したものウホ。タイプごとに形容を(一貫性のあるものに)変えれば色々対応できるウホ

• 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:00:20

>>22

慣用句を使うのもオススメウホ 

妖しい美女なら「傾国の美姫とはまさに彼女のような容貌のことを言うのだろう」とか

明るい美女なら「彼女はまさに童話から抜け出したお姫様のような女性だった」とか

読む人が普遍的に持っているだろうイメージとすり合わせると、長く説明しなくてもいい気がするウホ

• 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:14:29

>>22

何か特徴的な要素があるならそこは書くけどそうでなければ「どんな感じの美人か?」じゃなくて「どれくらい美人か?」もありだと思ウホ

絶世から多少ずれるけど例えば学校に通ってるようなら「クラス1の」にしたりもう少し大きく出て「学校1の」とかにしたり

何なら「アイドル並」「アイドル顔負け」なんてのも選択肢にあるウホ

他には「男性であれば誰もが見惚れる」とか「異性はおろか同性でも惹かれる」とかも良いと思ウホ

• 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:24:32

>>23

人ではない美的感性に応じるものに例えるウホね

なるほど、キャラのイメージカラーなどに合わせて描写したりすることで印象を強くしたりも出来そうウホ

>>24

ただ容姿を描写することで美を表現するのではなく、その所作や言動の端々から滲み出る美しさを描くウホね

時間をかけてゆっくりキャラを描写できるタイミングなら美しさだけじゃなくキャラの背景までそれとなく表現できそうで有用ウホね

>>25

普遍的なイメージの慣用句…いいウホね

先に「傾国の美女」という情報を出しておいて視点主が顔を合わせた際に美しい容姿のちょっとした強調表現と「なるほど、これは確かに微笑み一つで国が傾く」ってモノローグ流して合わせれば説得力を増したりできそうウホ

>>26

元からある美醜の物差しになり得る表現で美しさのレベルをわかり易く表現していくウホね

シンプルイズベストだけど世界観などに合わせて物差しの基準を変えていけば独自色も出せそうで面白いウホね

皆さん色んなアドバイスありがとうウホ

やはり平穏な森の賢人は頼りになるウホね

感謝感謝ウホウホ

• 28二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:38:54

保守ウホ

しばらく寒い日が続きそうウホ
    早く暖かくなってほしいウホ

• 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:49:09

別ゴリラウホがめっちゃ勉強になったウホ
    行き詰まった時は角度を変えて考えるのが必要ウホね
    しかも四ゴリラ四様の提案に「おおお……」と声が漏れたウホ

• 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:54:53

>>4は3分割したらいいかもと思ったウホ

①投下時の参考テンプレと注意書き

②燃えたぎるゴリラ向けのAI紹介

③平穏な森を維持するための協力願い

で3スレにするとスレ立て時の保守代わりにもなると思ったウホ

>>195

• 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:16:35

一年放置した作品の続きを待ってる人なんているウホかね…?

• 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:27:13

>>31

いるウホよいつまでもいつか更新されるかもという希望は捨てられないウホよ

ブックマークに入れて更新されたかなーとか久々に覗く場合もあるウホよ

• 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:34:13

>>32

そうウホか…なら今は時間あるので数話書いて更新してみるウホ

• 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:27:32

掛け合い以外のセリフが書けないウホ
    特に、ふとした瞬間に漏れ出た声が苦手ウホ
    例えば、一目惚れした時とか好きなアイドルに偶然合った時ウホね

地の文で書こうにも、ウェブ小説はセリフが大事だと言われて練習しているウホから本末転倒ウホ

「────あ」

とかでいいウホか?

• 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:41:37

>>34

良いと思ウホ

台詞の前後にある地の文でもその「────あ」がふとした瞬間に漏れた(それ自体は言葉として意味を成さない)音だってのはわかるようになってるだろうし読者にもそれで伝わると思ウホ

• 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:35:21

鯖が不安定出し保守しておくウホ

• 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:30:13

ウホウホ

• 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:21:43

地の文に徹しすぎる時は「役者のアドリブを待つ」監督ごっこをするといいウホ

ガチガチの演出プランをなぞる以上のことをするな!と役者に命じると演技が萎縮したり(キャラの挙動がパターン化しやすくマネキン臭くなりがちウホ)
    「……」「っ!」のような無言科白は呼吸や表情の表現にもなったりするウホ

発言として構築するのではなく「読者の視野に与える間隙やブレス」として配置することで
    読者が一呼吸おいてストーリーを読み進める(リズミカルで読みやすいと認識する)手助けにもなるウホ

適度な改行や↑のような空改行(空白行、一行空け等)効果の代替として記号的に挟むこともできるウホ

絵や映像、色彩や音響がない文字のみの表現だからこそ
    視覚効果や読解秒数計算を考えて構成するとメリハリがつくし
    読みやすさにも近づくウホよ

• 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:57:24
    陰険な公爵閣下との婚約を解消するつもりが何故か猫を飼っていた | Writening1 置き去り計算令嬢、猫を拾う#  ローレンス・ファン・メイレン公爵閣下に従者が耳打ちする。  直後、彼はベンチから立ち上がってこう言った。 「……すまないが、アメリアさん。急用が入りました」  そし…writening.net

【ジャンル】

異世界恋愛

【注釈】

上げたのはお話全体から見た前半部分になるウホ

4~5話構成の中編?の予定ウホ

ここの

【求】

読んだよ報告と、気になるポイントがあったら教えて欲しいウホ

【その他】

ヒーロー(ヒロインの相手役)の魅力が足りていない気がするウホが、冒頭の尺がこれ以上長くなるのもなんだかなだウホ

上手いこと描写の整理整頓ができたらいいのかなと思うウホが、良い感じの解決策を見いだせなくなってるウホ

自力の精査がそろそろ限界なのでご意見いただけたら嬉しいウホ

それはそれとして、上手く書けていたり良い所があったらそれも教えてもらえたらモチベになるウホ

• 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:04:24

>>39

読んだウホ

冷徹公爵の別の顔を知って主人公との距離が近付くといった王道展開なので、安心して先に進めるウホ

気になった点

付き人ポジションが表情に出すぎで「身分差や貴族社会の腹芸や階級差的にどうなのだろう」と思ったウホ

形式のみ残った現代的体制に近いウホ?

10回あたり7.3回だと最低でも100回逢瀬で73回中途退場といった前提を文系ゴリラは反射的に想像するウホが、婚約から100回以上会瀬を重ねてるウホ?

違うならX回中Y回目で退席率Zといった具体的数字(計算)を出した方が「数学スキー」キャラとのインパクトは強くなると思ったウホ

両家の情報が交互に羅列されるとちょっと混乱するウホ

主人公詳細(非モテ要素)

→なのに公爵家から求婚

→公爵家仔細(故に求められたと推論)

→しかし本日含めた退席率を考慮すると別の推論が成立する(感情的な周囲の噂を推論材料に採用するべきか否か)

とモノローグを順序立てると情報整理+主人公の理系思考の補強になると思ったウホ

温室内の庭園から青空を見上げるシーンに季節感が足せるかなあと思ったウホ(外気温との差、着衣の種類、雲の形状)

• 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:46:12

下読みしてくれたリア友に質問やツッコミを受けまくったウホ
    一つずつこういう理由ウホこういう設定ウホと返すうちに「小説内で情報整理と適切な配分での提示」ができていなかったと気付いて、文例を出したり変更でちゃんと伝わるかを再チェックしてもらって
    前編ができたウホ

後編も見直しまくって前編と同じ轍は踏まぬウホ!と意気込んで渡したら
    またしても質問やツッコミどっさり返してもらったウホ……
    何故ゴリラは頑張っても同じミスを犯してしまうウホ。ゴリラなのに鳥頭ウホかと落ち込みまくったウホ

こんな時、己を立ち直らせるメンタルコントロール法をご存知のゴリラ様がいらっしゃったらご教授下さいウホ

(リア友のチェックはきちんと筋が通っていて、毎回しっかり改善案提出にも付き合ってくれるめちゃくちゃ親友ですウホ。現にアドバイス反映してしっかり直した前編はとても良くなりましたウホ)
    (なのに己はどうしてここまで不出来なのかとメンタルがズタボロですウホ……超絶善意で付き合ってくれているリア友にはとても言えませんウホ……)

• 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:47:55

>>39

読んだウホ

バレて「にゃ、にゃーん」と誤魔化す公爵可愛いウホ

猫の優しくしてる描写がいいウホねえ

気になった点は既に出てるデートの退席率くらいで他は特に気にならなかったウホ

また貼ってくれた読むので続きを期待するウホ

• 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:19:17

キャラに中性的な名前つけたいなーと思って色々調べてたら「シキ」とか良さそうだなって思ったけど漢字どうするかも悩みどころウホね……

• 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:11:22

>>43

fateシリーズで有名な奈須きのこ先生の空の境界の主人公の名前が「式」だったウホね

設定的にも複数の人格がある主人公で男と女に別れており「シキ」という名前に別の漢字をあてて区別していたウホ

詳しくは作品を読むかwikiを調べてみて欲しいウホ

• 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:24:34

情景描写の表現としてある動作で思いついたウホが、なんとなくこの家はきっとそんな設備じゃないからから使えないウホ
    とかほんの一行だけどそういうのを思いついては検討して、その条件下でできる表現は…とチマチマ考えるの結構楽しいウホ

• 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:15:46

• 47二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:18:08
    ぐうたら魔術師と世話焼き世話係の話 | Writening少し前、この国のお姫様が行方不明になった。 どうやら異世界に連れ去られてしまったらしい。 大層心配した王様は、国有数の魔術師達にお姫様を取り戻すための魔法を研究するように命じた。 パニエさんはその…writening.net

【ジャンル】

異世界ファンタジー

【注釈】

短編予定の導入部

【求】

派手さが無いので展開をもっと詰めたりしたほうがいいかなと悩んでるウホ

今のところ先が読みたいと思ってもらえるか知りたいウホ

【その他】

牧歌的な雰囲気でありつつ見せ場も作りたいので緩急に悩むウホ

• 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:12:42

>>41

逆に考えるんだウホ

そんな不出来なゴリラに寄り添ってくれる友人がいることを誇るんだウホ

見る目がある友人が下読みに付き合うだけ貴方の小説は魅力があるんだウホと

創造と研磨の能力は似て非なるものウホ最初から独りで完璧を目指すのではなく創ることに専念して出力モードを極めてやろうと

渡すか送るかするまでにある程度は自己修正してる、できてるなら大丈夫ウホ

チェック能力はある日いきなり完全体にはならないウホ

少しずつ習慣づけて一歩ずつ成長していこうウホ

ご友人のチェック力という目標が近くにいるならお手本にして一歩ずつ進むのがいいウホよ

• 4939ゴリラ24/03/09(土) 12:48:37

>>39で作品を貼ったゴリラウホ!遅くなりましたがお返事させていただきますウホ

>>40

お読みいただきありがとうウホ!

大変緻密に分析いただいて、とても助かりましたウホ

付き人に関しては、モブに過ぎないしあまり前に出過ぎない描写に調整いたしましたウホ

数字部分はメチャ適当に書いておりましたウホ…!

きちんと知り合ってからの期間と頻度を定めて指数を出す形にし直しましたウホ

そしたら「この公爵割と頻繁に会おうとしてるウホ」という地味な伏線というかわかる人はクスっと来るかもしれないギャグが生えてお得な気持ちになったウホ

きちんと書くって大事ウホね

恥ずかしながら説明が前後しているのに気づけませんでしたウホ

ご指摘を踏まえて改稿したら論旨がスッキリとして、ヒロインの設定にも説得力が出せたように思いますウホー!

このロジカルさを基調にこの後の展開も書いていきますウホ

>>42

バレてごまかすくだりを可愛いと言っていただきありがとうウホ~

猫の挙動まわりや描写は、あざとくなりすぎない程度に愛嬌のある形に持って行きたかったので、そう言っていただけると安心できますウホ

やはり退席率は書き方が…でしたウホね!

もうちょっと理系っぽさを大事にした描写に整えましたウホ

後半部分も書けたら、またアップしに来るかもしれないウホー

その時はよろしくお願いいたしますウホ

• 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:35:21

>>47

読んだウホ

個人的には牧歌的な空気で嫌いではないけれど、もし姫救出の研究を主題に置くならもうちょっと詰めていいウホかな、と

短編なら牧歌的な要素はもう十分あるし、あと数回入れれば良さそうウホ?

引きは予想外のところから来たのでおお、となって先が気になるウホ

• 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:14:02

>>50

読んてくれてありがとうウホ

優しい指摘が嬉しいウホね…雰囲気に引っ張られすぎずに主題をきちんと書くのは今後の課題ウホね 参考になるウホ

スレ民に聞きたいウホが、今話のリンクをつけた上で完結までの2,3話ぐらいを載せるのはマナー違反ウホか?別スレ立てたほうがいいウホ?

• 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:26:50

>>41

自分が推敲する側に回ると分かる事だけど、

0から1を生み出す事よりも、元からあるものを改善する方が遥かに簡単ウホ

一歩退いた目線ってのを作るのは、とても難しいウホ

もし機会があれば、他の人の作品を推敲してみると良いウホ

たぶん「なんでこれが自分の作品で出来ないんだよ!」って嘆く事になるウホ

悪い部分を潰すことはある一定の能力がなくても出来るけど、

良い部分を輝かせる事は、元々良い部分のある可能性のある原石がなければできないウホ

宝石に種類はあっても同じ輝き方をする宝石はないウホ

それはきっと貴方一人にしか生み出す事の出来ない輝きウホ

• 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:02:41

>>49

既に100回デートしてるウホ?と思った時点で「いや多忙そうなのに100回は無理か7割3分になる最小母数とか繰り上げとしたら」と考えたゴリラもいるウホよ

淡々と比率計算するヒロインに「そうじゃない母数と頻度という前提を考えて! めっちゃ逢いたがってるから一目でいいからって思ってないとそもそもの前提が覆るから!」と心から突っ込んでニヤニヤしたいウホなので

後編お待ちしてるウホよ

にゃんこ公爵可愛くて好きウホ

肝心なとこがすっぽ抜けてるヒロインちゃんも可愛いウホよ

• 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:03:43

創作中の不安感のマネジメントが課題ウホ
    なんていうか、書いてる最中に「自分には未来永劫面白いお話は書けないんだウホ…」っていう意味のない凹みに襲われる時がまあまああるウホ
    これは主に自分のスキル不足や学ぶ意欲の足りなさを思い知った時にスイッチ入るっぽいウホ

• 55二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:25:36

>>54

ズブの素人だけどこれは痛感するウホ

意識しすぎて手が止まってそのまま腐らせてしまうウホ

• 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:26:56

>>47

読んだウホよー

派手さがないと気にしてるウホが、ゴリラはパニエさんのちょこちょこ魔法がファンタジックで押し付けがましくないので

童話の魔女の魔法みたいウホ……ものぐさだったりキラキラしてていいなあーって感じたウホよ

オムレツベーコントーストも魔法使った方が崩れたり落ちたりせずに食べられるのかなあ、と思ったウホ

二人のやり取りや美味しそうなトマト、万能じゃない魔法や雑草といった組み合わせがしっかりまとまっているウホから

読んでて不安定感や無理やりっぽさがなく、スルッと理解できて画も浮かぶウホ

>>50ゴリラさんのようにラストに「おっ?」となったので次話への引きもあるウホよ

この空気を壊さず「お姫様救出」感をと言うなら、例えば「待ち時間」とするのはどうだろうウホ

異世界と繋がる大魔法は構築から発動までにあと○日かかるとか

念のためにと世界各地に飛ばしているエコー探索的な魔法の返答待ちとか

某かの大仕事をしている・維持するためにおうちにいるとすると理由付けになるかなあウホと思ったけど

へたっぴゴリラの戯れ言だから真に受けないでウホね

• 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:52:43

>>54

>>55

不足不得手を知るとか気付くとかは凹むことではないウホ

真にヤバいのは「知らない、と自覚がない」ことウホ

自作内容に自信がなくなったり不安になったりした時こそ推敲や勉強のチャンスウホ

何故なら不安を払拭しようという無意識から客観視できたり、学習意欲に繋がりやすいからウホ

徹頭徹尾ハイテンションで無敵ゴリラモードだと、実は修正チェック能力にペナルティ入るウホ

腐らせちゃっても忘れなければいいウホ

そのアイデアは「早すぎるタイミングで生まれちゃった」だけであって、後年リメイクできたり別作品のアイデアの元になったりするウホ

己や作品を責めず、むしろここまでよく書けた!と誉めてから筆を置いて欲しいウホ

• 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:55:51

連載ではあまり出来ないけど、短編であれば、
    ネガティブな時は推敲や書き直しに時間を費やすと良いウホ
    逆にポジティブな時はドンドン物語を進めると良いウホ

とはいえ書き直しばかりになるのも問題なので、
    どうしてもネガティブから抜け出せない時は無理やりにでも次に進むウホ
    暗闇の中に足を踏み入れるのは勇気の一歩ウホ

物語の完成は、踏み出すことでしか得られず、完成できるのは自分だけウホ
    これ以上、出来る事がなくなると逆に不安になる事もあるので自分の今出来る精一杯だと信じて次に進むウホ
    経験値の処理は大体、作品を投稿した直後に来るウホ レベルアップは作品を完成させた時ウホ
    多くの人にとって完成の区切りは、投稿したタイミングウホ

上の話に関連して、物語を投稿した後に気付くことも多いウホ
    だけど、それは作者の視点(主観)から読者の視点(客観視)に変わった事による影響ウホ
    これは媒体を変える事で減らすことができるウホ
    メモ帳を使っている人は、投稿サイトのプレビューなどで見返したり、
    プリント用紙に印刷する事で、意外と視点の切り替えができたりするウホ

• 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:35:25

>>48

>>52

愚痴ゴリラに優しいお言葉ありがとうございますウホ……

目からしょっぱいものが溢れましたウホ……

創作に近道はなしウホ

焦りは禁物ウホ

そう口に出して己に言い聞かせましたウホ

他の方の作品で推敲練習(目から鱗でしたウホやってみますウホ!)をしながら、コツコツ頑張るウホ

後編できたらリア友に居酒屋で奢る約束してきたウホ!

本当にありがとうでしたウホ!

• 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:46:27

>>59

自分の作品の強みを理解していると焦りは幾分かましになるウホ

とはいえ結果を出さなければ、焦りは一生付き纏い続けるウホ

結果とは何かって言うのは、自分で答えを見つけるウホ

自分は、ランキングに乗る事だったり、賞を取ったりだと思ってるウホ

この部分は人によって変わると思うウホ

よく承認欲求はくだらないって言い方をされるけども、

余程の求道者でもない限り、承認欲求を満たさなければ次のステップに進めないウホ

マズローの欲求でも、承認欲求の次に自己実現の欲求があるウホ

これはほとんどの人に当てはまるウホ

焦るのは貴方だけじゃないウホ

なので焦る事そのものは悪いことじゃないってのは覚えて置いて欲しいウホ

もし悪いことがあるとすれば、焦りによって作品の質を落とすことウホ

• 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:55:37

>>60ゴリラの書き込みに関連して、ちょっと自ゴリラ語りをしたくなったウホ

というのも「結果を出さないと焦りが一生付きまとう」という60ゴリラのお言葉にめちゃくちゃ共感したからウホ

自ゴリラ自身、内面はとてもとても焦っているウホ

周囲の人からは「面白い」「悪くない」と言ってもらえるウホが、そこから先に繋がって行かないウホ

でも、別にプロになりたいとかまでは思っていないウホ(色々な事情を踏まえると、自分には作家活動は困難だからというのもあるウホ)

それでいて「趣味だから」という理由で楽しいことだけやっていれば良い、と割り切ることもできていないウホ

こんな中途半端な自分は、どこにゴール設定したらいいのかなあ…ウホ

って常々考えているのだけれど、なかなか相談する先もなくて棚上げになってしまっているウホ

話を聞く側からしても商業化希望です!やランキング入り狙っています!のようにスタンスが明確な方が相談に乗りやすいものなあ…という感じウホ

• 6261ゴリラ24/03/09(土) 17:56:23

>>61

敬称を入れ忘れていたウホ…60ゴリラさん申し訳ありませんでしたウホ

• 63二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:13:52

>>51

個人的には三話程度ならマナー違反にはならないと思うウホけど

何回かに分けると読んでくれる人が減るのは確かウホね

まあ、次回貼るときにラストまで書かれてたら行けるんじゃないかウホ?

• 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:16:30

>>61

これは自分の体験談が多分に含まれる事を前提に聞いて欲しいウホ

一番手頃な目標設定は今、推敲をして貰っている相手に面白いって言って貰える事だと思うウホ

でも仲の良い友人が相手だと、どうしても疑ってしまうウホ

平気で辛辣な事を言って、本当に面白いものじゃないとお世辞でも面白いって言ってくれる相手じゃないと難しいウホ

それに自分が面白いかどうか分からないから他人に面白いと言って貰えても納得できないウホ

重要なのは「自分がやりきった作品を書いた上で、面白いと評価される事」ウホ

先ずは自分が納得できる作品を書く

その上で自分が心から信頼できる誰か、もしくは不特定多数に評価されることになるウホ

自分は此処にゴールを設定したウホ

実際、自分はハーメルンで評価数3桁超えた辺りで、これで納得しないのは嫌味にしかならんだろってなったウホ

承認欲求が満たされたことで焦りは軽減されたウホ

でも同時に、自分はまだまだだって気持ちも持ち続けてるウホ

なので、私が提示できる進むべき道は、

「自分が思う面白いを追求する事、その上で他人に自分の面白いを理解して貰えるように書き切る事」、

もしくは「徹底的に我を殺してエンタメを分析し、他人の面白いを追求する事」

誰かに評価される事を求めるのであれば大体、この二つの内どちらかを選ぶことになると思うウホ

• 65二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:26:01

>>61

過去に同人活動してたゴリラの提案ウホ

「いつか自作を自費出版して本の形にする」というのはどうウホ?

イベント参加して頒布するとかじゃないウホ

印刷所を調べたら分かるウホが、10冊単位で凝った装丁の記念製本ということができるウホ

あくまでも自己満足、一区切り、趣味を形に、といった方向なら達成感は得られるウホ

有形でない方向なら「優秀なレヴュアー(コメント巧者)を自作で育てる」なんてのもあるウホ

自作への感想をきっかけに多くの創作者が喜ぶレヴュアーを育成だウホ! 誉めて伸ばす楽しさを自分で学ぶのだウホ! とコメントしやすい場を提供する(そういう作品も書く)とか

知る人ぞ知る隠れ家名店的な個人サイトを作るのもありウホ

これだと迎合せずに伸び伸びできるウホが管理の必要が出てくるウホ

黙々と投稿を続けてセルフ記念日に祝杯と記念投稿でもいいじゃないウホ

目標がないのは今からなんでも目指せるということウホ

逆になにも目指さず己の心のままに生きる自由ゴリラでもあるということウホよ

• 6660ゴリラ24/03/09(土) 18:26:33

>>64

名前欄忘れたウホ

• 6754ゴリラ24/03/09(土) 19:34:30

不安ゴリラの不安まみれに真摯なお返事いただき、本当にありがとうございましたウホ

おかげさまで、今後どうしていくかの大事なヒントをいただけましたウホ

>>55

同志よー!握手して欲しいウホ

手が止まってしまうのもあるあるウホ

上手いことそんな自分を乗りこなしていきたいものウホねえ

>>57

そう言っていただけると救われるウホ

確かに、推敲ぢからはある程度ついてきてくれているかなと思えるウホ

手が止まっている時を停滞だと思わないようにしていくウホ

そのためには勉強や前向きな作業に繋げるのは大事ウホね

不安を上手く使って、よりよいものを書いていくウホ!

>>58

暗闇の中に足を踏み入れるのは勇気の一歩というのが心に染み入りましたウホ

たぶん弊ゴリラに足りないのは思い切りのよさウホ

もう全部だめになっちゃうかもしれないけれど、でも書くぞ!と腹を括ることも必要ウホね

現在取り組んでいるのが主に長編なので、書ききることは特に重要なことウホ

暗闇に向かって飛ぶ!ウホ!

あと媒体を変えると急に粗がわかりやすいのはマジでそれウホね…

弊ゴリラも最終校正は紙に印刷して色ペンでゴリゴリ修正してるウホ!

• 6858ゴリラ24/03/09(土) 19:54:49

>>67

ここだけの秘密ウホ これは連載の時用の話ウホ

ネガティブ行き過ぎて何もかもがつまらなく感じる時期は苦しんで書く人には誰にでもあるウホ

だけど、そんな時に大切なのは「物語を形にする能力」ウホ

最低限、話をまとめあげる能力を付ければ、最高とは言わずとも及第点は取れるウホ

連載してるとどうしても波があるウホ

波が低迷してる時、どう乗り越えるかが大切ウホ

モチベも低迷してるから悪いんじゃなくて、

低迷してても書く術を身に付ければ安定するウホ

勿論、手を抜くのは駄目ウホ

上手く行かないなら上手く行かないなりのやり方があるウホ

自分の調子の波を理解できるように努めて、

その波に合わせて書き方を変えるのが理想ウホ

友人は朝、珈琲を飲んだ時に分かるとか言ってたウホ

理解できるけど、実戦はできないウホ

自分は散歩とかで区切りを作ると自覚するウホ

というか61ゴリラと別人で草生やしてるウッホホ!

• 6958ゴリラ24/03/09(土) 20:00:37

露骨に手を抜くのは駄目だけど、力を抜いたり、労力を削るのは全然アリウホ
    他人に聞かせられる物語として最低ラインを意識すれば、何処を削って良いのか分かるようになってくるウホ
    分からない内は丁寧に書くウホ

基本的に読者の理解力を信頼しちゃいけないけど、最終的に読者を信じなければ次に進めないウホ
    語り過ぎたウホ 自分の創作を頑張るウホ

• 70二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:22:05

寒いと億劫になって活動量が落ちるのもネガティブ起因と聞いたことがあるウホ
    湯船にお湯を張ってじっくり入浴して血行を良くして
    おいしいバナナをゆっくり咀嚼するだけでもプラスの気分転換になるウホよ
    しっかり寝て、雨でも曇天でも朝は窓を開けるウホ
    元気に動けそうなゴリラはお散歩やラジオ体操もいいウホ
    ゴリラは腹筋割りたくて運動習慣をつけたら落ち込む回数が減ったウホよ

• 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:27:43

承認欲求についての悩みを吐露させて頂きたいウホ

習作目的で、カクヨムでファンタジー戦記を15万字以上書いてるウホ。1,300PV、70ブクマくらい貰ってるウホ
    内輪の読み合いとかもせずゼロから始めたにしてはそこそこなんじゃないかと思ってたけど、最近数字の伸び方に満足できなくなってしまったウホ。具体的には「軍事考証こんなに頑張ってるのに一日一桁PVとか割にあわね~!もっと読めよ~!」みたいな嫌な承認欲求が湧き上がって困っているウホ

元々、完結したら評価を鑑みつつ添削して、伸びやすいように別の大手サイトに連続投稿する予定だったウホ。しかしもっと数字の伸びが欲しい気持ちもあるウホ。今からでもマルチ投稿に切り替えるのはアリと思うホ? 初志貫徹するかモチベの維持を大事にするか、悩むウホ

• 72二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:28:13

ラスボスの思想というか考え方と倒し方が決まったから設定上の戦闘力を盛りまくるウホ

そのラスボス、盗賊団のボスウホけど物質的にせよ精神的にせよ他人が「素敵な何か」を持っている事が許せないという妬みの感情が最優先ウホ。持っている事それ自体が許せないという事で既に自分も持っているとか相手が持っているからこそ有効活用出来るとかそんなの関係ないウホ。
    更に奪い取った魔力的な物を(捨てる事も宝物庫に仕舞う事もできないから)そのまま自分に取り込んだりしてるから元人間だとは思えないほどの並大抵の手段では殺せない凄いパワーを持っているウホ。◯す為には何処かの高山の山頂の神殿(ここは到達不能感がすれば何でもいいウホ)にある伝説のアイテム的なのが必要ウホ。でもその山に向かうにはラスボスの計画的にタイムリミットが近いし、水平方向にも垂直方向にもアホほど距離があるし、いざ辿り着いたとして譲ってもらえる手段もないしで伝説のアイテムの入手はほぼ不可能ウホ。絶望感が出るウホ。
    という話を敵のアジト内でしていたウホけど「伝説のアイテム」はすぐ横の倉庫に他の宝に混じって雑に放置されていたウホ。その山頂の神殿は既に敵のボスに滅ぼされていて、他人の大切な物を奪い取る事にしか興味がなかったから「戦利品」への興味をなくしてそのまま忘れたから自分を滅ぼす手段がすぐ近くにあっても気づいてない。
    というオチウホ。このオチを強化するためにラスボスの無敵バリアーや戦闘力の設定を盛りまくるウホ

• 734724/03/09(土) 21:51:41

>>56

読んでくれてありがとうウホ!!

優しいお言葉に泣けてきウホ 不安だったところを褒めてもらえて嬉しいウホ スクショするウホ

制限時間…動けない理由…サーチ魔法…参考になるウホねぇ!続きを書くのがより楽しみになってきたウホ!本当にありがとうウホ!

• 74二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:55:25

>>71

悲しい現実をお伝えするウホ

マルチ投稿したところで元の投稿サイトを越える反応がないことは稀に良くあるウホ……

大手だと人はいるウホ

ただし投稿される作品も多いので更新しても埋もれやすくもなるウホ……

そして元のサイトの読者から静かにブクマを剥がされたりもするウホ……剥がれた分、別サイトのブクマが増えたわけではなかったウホ……

PV総数のみを求めるならマルチ投稿はいいウホが、求めすぎるとそういうこともあるウホよ……

流行と人気ジャンルと潜在読者層と閲覧総数が増える時間帯での連続投稿をとリサーチして「より向いてそうな」サイトにマルチ投稿をしたゴリラの経験談ウホ……

春前の怪談で済まないウホ……先ずは今いる読者さんを大事にするウホよ……

• 75二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:06:42

>>71

それは初心者を抜け出した駆け出し~中堅の層の大抵が思ってる事だと思うウホ

そう思うのは当たり前の事なので自己嫌悪しないで良いウホ

数値が伸びないと徐々に苦行になっていくのはもう避けられないウホ

正直、数字の伸ばし方が分からない内は下手に長編を書くよりも

短編~中編くらいを書いてる方が精神的には安定するウホ

連載を続けるのであれば、他者に評価を求めるよりも自分が成長する為だと割り切って試行錯誤を続ける方が良いウホ

創作なんて基本的に割に合わないウホ

ちなみに完結させておくと、次の連載を書く時に読者が安心して追いかけてくれるってのはあるウホ

逆もまた然りウホ

ただまあ、これを自覚してるゴリラは積極的に他人の作品を評価やブクマしたり、感想を書いて欲しいウホね

思ってるだけじゃ伝わらないウホ

感想を書くことは、自分の考える面白いを言語化する事でもあるので

自分自身と自分の作品を見返すのにも良い訓練になるウホ

思い悩んでる人は、自分の面白いを言語化できず、感想を書けない人が結構な割合でいるウホ

何故面白いのかはある程度の能力が必要ウホ

ちなみに批判は自分の面白いが分からなくても書けるウホ

というか批判する時は相手が何を書こうとしてるのか理解した上で書かないと大体、的外れになるウホ

そこまで相手に親身に慣れない人は、批判は控えて置いた方がお互いの為ウホ

そして自分の中の面白いを押し付けるだけの批判は、相手に悪影響を与えるだけウホ

• 76二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:43:07

• 7775ゴリラ24/03/09(土) 23:24:29

紳士淑女の場で裏技的な話はしたくないウホね~
    そういう意味だけじゃないとは思うけどウホ
    感想とお気に入り、評価が欲しいと言ってるゴリラは先ず自分で入れる事から始めようって事と
    (当事者になる事で他人が感想やお気に入り、高評価などを入れる基準が分かって来る意図もあるウホ)
    あくまでも面白いの言語化訓練だと思って欲しいウホ

• 7871ゴリラ24/03/10(日) 00:17:14

賢者たちのアドバイス感謝ウホ
    ずっとコミュニティに入らず孤独にやってたから煮詰まってたウホね
    馴れ合いとか嫌悪せず、面白いと思ったら自分からも感想とかレビューとか積極的に送ってみるウホ
    あと現時点でのマルチ投稿はやめておくウホ、「やったら読者が離れる」なんて発想は全然なかったウホ…

• 7976ゴリラ24/03/10(日) 00:27:22

>>77ゴリラさんの発言の意図を歪めるような回答をしてしまいすまないウホ

弊ゴリラとしてはPV数にこだわりがあるならこういう手もあるよと提示したつもりだったウホが、

よくよく考えたら絶妙に>>71ゴリラの質問ともズレた回答をしていたウホね……申し訳ないウホ

発言としてもちょっとこの森に相応しいかというと微妙に感じたので、該当レスは消しておきましたウホ

• 80二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:30:47

>>44

だいぶ前に知人が持ってた小説を借りて読んだ記憶があるウホね

同じ作者の別の作品にもシキってキャラがいて「この名前お気に入りなのかな?」って思ったものウホ

場合によっては苗字は漢字+名前はカタカナで統一(自分の好きなラノベでもやってる表記)とかもありだけどもう少し考えてみるウホ

• 81二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:44:11

かなりチンケな質問ウホ
    賢者ゴリラの皆様は作品を書く際、やりたいシチュを書いたり、書ききった後テーマに沿うように内容を整えるウホ?
    それとも先にテーマを決めてから書き始めるウホ?

• 82二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:37:06

>>81

個ゴリラはまずテーマウホね

ただやりたいシチュとかがあるとそのシチュが取り込めるの前提にテーマを決めるウホ

• 83二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 04:04:45

短編の勉強に漫画の読み切りを読むのはいいんじゃないかと思うようになったウホ
    少なくとも編集が「これはいける」と思って出してきたものだし限られたページで物語が完結してるしウホ
    ジャンプラは毎日更新してくれるので触れやすくもあるウホね

• 84二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 05:52:09

>>81

テーマなんて真面目に考えたことないウホ

だけど全体図が見えた状態でネタ出しをすると必然的に取り扱わなきゃいけない題材が見えてくるウホ

例えば、主人公の理念と周りの思想とかで衝突が起きた時、

その衝突した部分が結果的に作品全体のテーマになることがあるウホ

• 85二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:50:16

• 8681ゴリラ24/03/10(日) 11:51:59

>>82

>>84

参考意見ありがとうございますウホ

自分はやりたいシチュ、みたいシーンばかりが先行して作品テーマみたいなのが疎かになってしまうウホ

テーマ性を深く考えると難しくて何も浮かばなくなってしまうウホ

• 87二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:56:56

最初からテーマを決めて沿って書く場合も、何も決めずに書いてるうちにテーマらしきものが決まる場合もあるし
    ノーテーマでふわっとした感覚優先で書き終えることもあるし、なんとなく深読みしてつなげられそうなパーツを途中で埋めることもあるウホ

ラストまで書き終えてから、この話はこういうオチになったからそこへつながる導線を要所要所に仕込んで補強しようという時もあるウホ
    勢いで突っ走って書き終えたけど、手を加えない方がライブ感あるから誤字脱字誤変換だけなーおそっと、もあるウホ
    テーマなぞ無粋、読者の感覚に任せて好きに解釈してもらうものぞ!となる日もあるウホ

多分、書き手の数でなく作品の数だけ正解があると思うウホ

• 88二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:13:18

面白さが最優先にあって、テーマは面白さの補強にしか過ぎないウホ
    なのでテーマありきで考えない方が良いかも知れないウホ
    でも、物語に一貫性を持たせるという意味でテーマを使うのはアリだと思うウホ

テーマを先に決めた方が物語を書きやすいってのなら話は変わってくると思うけど
    テーマは物語の指標のひとつくらいの気持ちで良いと思うウホ

• 8985ゴリラ24/03/10(日) 22:10:09

>>87

>>88

ありがとうございますウホ

やっぱり文章能力と同じく数重ねて掴む感じになりそうウホ

一歩踏み出したばかりだし自分に鞭入れるウホ

• 90二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:12:59

当ゴリラは「何か」を書きたいという気持ちはあっても「これ」を書きたいというパッションが薄い気がするウホ

それでも日常生活の中でふとこれについて表現したいと思うことは本当に少ないけど時々あるウホ
    そしてその時は表現せずにはいられないウホ

だからそれを逃さないように大切にその時の表現したい想いを捕まえておきたいと思うウホ

• 91二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:28:13

• 92二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:19:23

保守ウホ

• 93二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:55:42

開示する設定(情報)のさじ加減が難しいウホ
    読者はストーリーを読みたいのであってゴリラルールなダラダラ長文設定を求めていないとわかっているのに
    油断すると「この国では~~」「あの建物は~~」とキャラが説明し出し
    ゴリラもウダウダ解説を挟み込みがちになるウホ

いっぱい調べて考えたウホ!伝われこの世界!ゴリラと脳内ヴィジュアル共有してくれウホー!
    と押し付けてはいかんと削るウホが難しいウホ

なのでAIに挿絵を描かせてみたウホ
    するとゴリラのテンションが上がって、書きすぎ語りすぎをしなくなったウホ
    ページ頭に置くと「この挿し絵舞台の範囲内を書こうウホ」と目安?指標?になっていいペースになったウホ

小説としては邪道ウホでしょうか?

• 94二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:57:55

意見はいろいろありそうだけど、使えるもの利用して結果としていい方向に行くなら
    個人的にはアリだと思うウホ
    自分も絵がからきしダメだからキャラデザの原型をAIに描いてもらうことは多いウホね
    そこから自分なりにアレンジ加えて仕上げてるウホ

• 95二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:00:56

>>93

自制とモチベーションアップにAIを駆使するとかハイパーツヨツヨ賢者ゴリラで語彙が消失するウホ

小説の作り方は千差万別なので邪道かどうかは個の判断にもよるところはあると思うウホが、創作の手助けとなっているなら創作補助ツールAIの使い方としては100点じゃないかウホ

• 96二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:53:58

AI登場時の有用な使い方の一つとして小説の挿絵は挙がってた気がするウホ
    色々とAIは揉めてるウホが補助ツールとしてみれば優秀ウホよねえ

• 97二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:08:31

ほとんどない確率を表現しようとして
    「人気アイドルものコンテンツで枕営業同人誌が出てないくらいの確率」って表現思いついたけど長すぎて微妙ウホね

• 98二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:15:32

>>97

確かに長いしピンとくる層も限定的だし純粋にそのコンテンツを好きな人に嫌な思いをさせる可能性のある表現ウホね

微妙だと感じるゴリラの感性は間違ってないウホよ

• 99二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:57:38

>>98

思い付きだけで進むのは危険ウホねえ

• 100二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:41:05

保守ウホ

雨ウホ
    レインシューズとかで対策取るのめんどくさいウホ

• 101二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:46:32

1日3,000字をコンスタントに書くのが本当に難しいウホ
    作業時間は確保できてるんで手が遅いウホ…

• 102二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:59:13

なろう向けにタイトルつける時に気をつけることってあるウホ?
    ただ長くすればいいってもんじゃないというのは知っているウホ

• 103二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:13:40

>>102

実本を買う読者はタイトル(や表紙)で興味を惹かれあらすじまで目を通して読むかどうか決めるウホけど

なろうの読者はお金がかからず選択肢も多い分、読むかどうかの比重はタイトルが非常に大きくなる傾向にあると聞くウホ

なのであらすじまで目を通さずともタイトルだけで作品の内容がわかるよウホに長文になったとかなんとか

さらになろうのランキングなど見るにサイト内で読者が求めている作品の傾向はかなりの偏りがあることも分かるウホ

となると、なろう投稿作品向けのタイトルの条件は

・興味を惹けるキャッチーなフレーズ

・あらすじを見ずとも作品の内容がわかる一文

・読者の求める要素が入っていることを示すワードのちりばめ

って感じになると考えられるウホけど、これらの条件を満たした有象無象の中から自分の作品に目を向かせるにはあらすじ未満の文章量の中で作品の魅力を読者が求める形で構成する能力なども重要になってくると思うウホ

• 104二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:19:07

>>102

>>103氏がほとんど仰られてるウホ

それ以外だと

長文タイトルだとスマホからの閲覧時にタップしやすい

具体的ワードの組み合わせで方向性を示せている→あらすじ表記まで誘導させ詳細確認をさせる→一ページ目を開くか否かの判断

までの導線になっているらしいウホ

逆に言えば「あらすじまで引っ張れる」タイトル+興味深いあらすじという組み合わせであるなら、長文である必要性はさほどないということになるウホ

既存作品と全く同じタイトルでないことも重要ウホね

長文タイトルはキラーワード(と思われている語句)が被りがちで他作品との混同や誤解にもつながりやすいウホ

敢えて大同小異希望層を狙うのでなければ、避けた方がいいウホ

難読漢字・英語以外の綴り・常用されない故事成語といったあたりは特定読者層にしか届きにくいウホ

好みのタイトルが多い作家のネーミング分析と、書店や図書館といった実際の本の並び(ジャンル不問)から「ん?」と興味を抱く何冊かのタイトル構造を参考にすると

感性が近い読者には届きやすくなると思うウホ

• 105二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:33:40

粗筋概略タイトルが有効と聞くウホが
    作中で回収されるタイプは後に評価が続くとも聞くウホ
    主人公の活躍が主軸なら主人公に因んだタイトル
    架空歴史や戦記ものなら国やその世界を表したタイトル
    SFや文芸なら古典を意識した言葉遊びといったものだと
    作品内容とジャンル・タイトルが直結しやすく覚えやすいとも聞くウホが

あとで改題もできるし最初は好みでいいと思うウホよ

• 106二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:37:12

>>102 ゴリラがどういう目標で小説家になろうサイトに投稿するかによっても変わってくるウホ

承認欲求や商業化、長く続けるためにモチベーション維持などを目標として投稿するならスタートダッシュが大切になってくるウホから

>>103 >>104あたりのゴリラ意見を参考にすると良いと思うウホ

逆に、自己満足で趣味の合う読者にだけ読んでもらえればいいやというスタンスで投稿するなら

>>105ゴリラの意見を参考にする方が作品自体の評価は上がりやすくなるんじゃないかとは思うウホ

あとアルファベット表記の英語などをタイトルにするのは忌避される傾向がややあると聞いたことはあるウホ

• 107二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:55:13

>>101ゴリラだウホが、思い切って有料版のポモドーロタイマーを導入したらノルマ達成できたウホ!

執筆環境を整えるためにある程度課金するのも効果的ウホね

なぜ課金したかというと、使いたかった作業用ノイズ音が有料限定だったのと、複数端末でアカウント共有できるようになるからだウホ

これでスマホ封印しつつタスク管理はパソコン上でできるのではかどるウホ

後はお金かけた分を気持ちの上で回収できるようキリキリ書くウホ~

• 108二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:59:31

横からウホが、どうしても「自己満足」って言葉にネガティブなものを感じてしまってなかなか自分から名乗れないウホ
    実際のところ書籍化作家になりたい!というような野心は自分の中にないにも関わらずウホ
    納得のいくものを書ければいいウホ…っては思っているウホが、それを測るにはやはりPVやポイントも指標になってきてしまうウホ
    付き合い方が難しいウホねえ…とため息ついてるウホよ

• 109二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:59:43

>>107

ウホぉ…ポモドーロタイマー、こんなものがあったんだウホね

良いこと知ったウホ

横から勝手にだけども感謝するウホ

• 110二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:29:23

>>108

ある程度の承認欲求的なものは必要だと思うウホ

「自分はこれで満足だけど、どうせなら多くの人に見てもらいたい」はネガティブじゃなくて当たり前の感情だと思うウホ

当たり前の感情を仕事でもないのに否定してもいいことはないと思うウホと個ゴリラは思ったりウホ

• 11161=108ゴリラ24/03/12(火) 19:18:10

あっ!!!!?

お返事いただいていたのに今気づいたウホ!大変申し訳ないウホ…。

>>61>>108のお返事を、遅ればせながらまとめてさせていただくウホ。

改めまして、真摯なお返事を本当にありがとうございましたウホ。まずは自分がどうしたいのか、きちんと向き合ってみるウホ。

>>64

ハーメルンで3桁評価!すごいウホ…。

今確認したら余裕持ってランキング入りできるスコアなウホね。

自分なりにやりきったと感じることが大事なのかなと、お話を伺って思いましたウホ。

自ゴリラは性格上「徹底的に我を殺す」ことが難しいウホ(というか、何度か試みては挫折してるウホ)。

となると自分の思う面白いを追及する道を選ぶことになりそうウホ。

文脈的には、不特定多数ではなく信頼できる近しい人に「面白い」と言ってもらうのを目指すことになりそうウホね。

自ゴリラの友人で、一人思い当たる人物が居るウホ。

改めて友人と向き合って、その人と自分の為にまずは書いてみるウホ。

>>65

素敵なアイディアを沢山、どうもありがとうウホ!

なんだか未来にワクワクした気持ちが湧いてきたウホよー。

同人誌即売会は地方民ゆえハードル高いウホが、記念品としての本にするというのは目から鱗だったウホ。

納得いくものが書けたら、本の形にしてみるのもいいのかもウホ…!

自分なりの目標設定をして、達成出来たら喜ぶ。そんな基本的な部分に立ち返るのもいいなと思ったウホー。

>>110

そうウホねえ…。

まさに「どうせなら」の思いがあるウホ。

そういう気持ちに嘘つかないのは大事ウホね。

今後も自分なりの納得を求めていきますウホ。

• 11264ゴリラ24/03/12(火) 19:37:52

>>108

自己満足云々というよりも

ガチ勢の理屈をエンジョイ勢に押し付けるのは、

お互いに不幸になるだけウホ

ちょっと気が向いたから投げるみたいなのは、投稿サイト以外でも結構あると思うウホ

創作に対する姿勢が違うとか、生きてる世界が違うと思った方が良いウホ

ただの野球好きが集まった草野球チームで、ガチな人がエンジョイ勢に「なんで真面目にやらないの?」と言ってるのと同じウホ

だけど自分のやってることを他者に認めさせたいのであれば、好きにやるだけでは限界は来ると思うウホ

>>111

徹底的に我を殺すやり方は、文章を書くのは好きだけど書きたいものが思い付かない人向けウホ

ネタ出しよりま、文章を書く方に熱量が向いている人は偶にいるウホ

そういう人は自分の文体や作風を活かせるネタを考えるウホ

なので書きたいものがあるゴリラは、自分の面白いを追求する方に熱量を向けた方が良いウホ

……だけど苦しむことになるけど、一度、本気でウケだけを狙って書くのも為になるウホ

もしどうしようもなくなり、絶望に打ち拉がれる時が来た時は徹底的に我を殺してウケを狙うってのを試すのも良いと思うウホ

良くも悪くも見える世界が一気に変わるウホ

一度、プライドを捨てるのは壁の乗り越え方のひとつウホ

• 113二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:38:25

評価通知を全OFFにして突っ走り続けられるハードボイルドゴリラばかりではないからウホねえ
    読まれたい欲求は創作する身には常に誰でも持ってると思うウホ

あらすじやタグ付けが苦手なゴリラは自作の売りや強みを客観視できてないと自省するウホ
    投稿サイトではセルフプロデュース力も問われるウホ
    ネタバレ上等で概要整理と心掛けてはいるものの、短すぎても長すぎてもブラウザバックされるからバランスが難しいウホ
    いっそあらすじだけAIに書いてもらいたいウホ

• 114二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:12:44

>>111

同人誌印刷会社のサイトを覗くのは気分転換にもなるウホ

どんな装丁にしようどんな段組で行間や字数でページ数のフォントはどれがいいか

章タイトルページに小さなAI挿画を入れちゃおう往年の○○文庫風がいいかな本文用紙の種類はどれがいいかなーと妄想してたら

ふっとアイデアが出たことがあるウホ

(表紙タイトルの色を考えてたら連鎖反応のようにイメージが定まったウホ)

創作と離れすぎていない分野を徘徊すると面白い気付きがあるウホ

理想をぶちこみまくった製本見積り計算をしてoh……ともなるウホが

• 115二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:03:04

>>107

当ゴリラはどう頑張っても1日3000も書けないからまず書ける時点で尊敬するウホ

• 116二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 06:39:15

保守ウホ

• 117二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:15:37

皆さんはプロット遵守とライブ感での変更のどっち優先してるウホ?
    王道ラブストーリーのプロットで書き進めてたら
    掛け合いが段々ハイテンションになって
    ラブコメ~アクションコメディっぽくなってきたウホ

下校時にお互いジャージーで一緒に帰る仲だった運動部女子と運動部男子が
    お互いに告白できずに「デートっぽいことをしたら相手は自分の気持ちに気付いてくれるかも」と休日に遊ぶ約束をする
    甘酸っぱいもじもじドキドキの筈だったウホ
    なのにエアホッケーで高速ラリーしてギャラリー沸かせたり
    映画を見た後で殺陣を再現し合って警備員を招いてしまって平謝りしたり
    プールでお互いの水着姿にときめき忘れてしまったりウホ

軌道修正したい気持ちとこのままでいいかという気持ちの両方があるウホ

• 118二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:11:23

>>117

経験上、そういった時はプロットに何らかのエラーがあるウホので

第三の選択肢「プロットを見直して修正を加える」を自分では選ぶウホ

117ゴリラが説明してくれた「なのに」以降のスラップスティックな内容は、脱線でありつつ筆が乗っているとも言えそうウホ

なのでそれを活かすような形に冒頭部分のトーンを変えたりするかもな…ウホ

しっとりしたラブストーリーの導入で違ったノリに移行するのは、読者にとってはある種のだまし討ちになってしまうウホ

そして、ハイテンションラブコメディが好きな人は冒頭で「自分の食べる物とは違うな」と思って去って行ってしまうウホ

それってとても勿体ないウホ

バナナは「バナナウホ!」ってパッケージングした方が関係者みんな幸せになりやすいウホ

あくまで一意見だけど、参考になれば嬉しいウホ

• 119二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:00:04

>>117

ならば第四の選択肢をだそうウホ

そのドタバタから甘ずっぱい告白モードに一歩ずつ踏みだして(運動部男子に毎回どさくさまぎれに「すき」と言わせる等)ラストをもじもじ告白にするウホ

• 120二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:18:33

ラブロマンスで起こった事件の解決編ってどう書きゃいいんだウホ~!
    とドラミングしてるウホ
    ヒロイン視点だとことが全て片付いた後に事後報告受けてる感じになりそうウホ
    でもヒーロー視点だとここでまた陰謀劇とか作り込んだりアクションシーンとかが追加されたりで流石にカテエラな感じがするウホ
    ヒロインが一種の安楽椅子探偵の変奏なので、「それからどうなった」を実働部隊役のヒーローから報告されてるシークエンスでまあいいか…いいのか…?ってなりながら書いてたウホ

• 121二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:11:20

>>39であげさせてもらった話の後半部分ウホ

陰険な公爵閣下との婚約を解消するつもりが何故か猫を飼っていた・後半 | Writening4 いざ、共同戦線#  きっかけは、小麦相場が妙な動きをしていたことだった。  ――と、話し始めたところでローレンス閣下がぴっと前脚を上げる。 「……待ってくれ、小麦の? 相場を監視していたのか? 令嬢…writening.net

【ジャンル】

異世界恋愛

【注釈】

上げたのはお話の後編部分ウホ

前半は>>39に貼らせていただいたウホ

【求】

読んだよ報告と、気になるポイントがあったら教えて欲しいウホ

【その他】

ちゃんとラブロマンスできてるウホ?

陰謀劇のターンが読み味の足を引っ張っていたり、逆に食い足りない印象になっていないウホ?

というのが特に気になっているウホ

ほぼほぼ書いて出しなので、ここから推敲をしていく上でのヒントが貰えたら嬉しいウホ~

それはそれとして、上手く書けていたり良い所があったらそれも教えてもらえたらモチベになるウホ

• 122二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:28:12

>>117

ターゲット層をきちんと意識してみれば、どうすべきかは自ずとわかると思うウホ

個人的には王道ラブコメを好む層はギャグを求めてはいないと思うウホ

• 123二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:00:23

>>121

読んだウホよ

慮(おもんぱか)る でいきなり躓いたウホすまんウホ

ここからブラッシュアップするとのことでストーリーの流れを追ったウホが、エピソードの並びと順は分かりやすかったウホ

要所要所で描写される猫しぐさと擬音がいい感じウホ

「宝飾品で大金が動いている」情報の裏取りの甘さが、捜査側の無能描写になってしまわないかと危惧したウホ

伯父サイドの目的や過去はしっかり伝わったので、「彼女」をどの程度隠蔽したいか・するならどの程度徹底した行動をしていたかといった

「作中では出てこない」裏シナリオを作って時間軸と活動状況をまとめておくと

こういう理由で捜査の手から逃れたのか、こういう偶然ですれ違ったのか、と「敵キャラの厚み」が出せると思うウホ

例えば件の宝飾品、平民富裕層向けでも「一店で桁違いの支払い」だと流石に目立つウホ

勘当されて年月が経っている期間分、平民生活圏も捜査対象になるのではないか、それを見落とすのは……とヒロインの頭脳以上に捜査陣の落ち度が気になっちゃうウホ

貴族紋章デザインを勝手に作っちゃったら、その店は詐欺の荷担や僭称偽造の罪には問われないかウホ?

複数の下請け工房の見習いに分割デザイン発注、合体させる(一点ずつは少額で監査の目から逃れる、出費と物価の差額合計算出で裏金的なものが判明→それが何に使われたか行動半径を洗い直す→有名店でなく下請け工房が複数ヒット)

のように貴族サイドの把握物価(希望小売価格)と庶民物価(値引き実売価格)のズレ、経済学上の競争原理まで踏まえた

数字のトリックを「数字や計算が好きな」ヒロインが見破ったとすると

納税額が合っていれば調べない貴族階級と、生きた数字で帳尻を合わせる庶民の知恵との差になって「気付けなかった理由」が補強できるかなあと思ったウホ

商人から変動市場を随時学んでいたヒロインだからこそ、みたいな感じウホ

数字に強いだけでなく、視野が広く、領民の生活への配慮や慈愛、貴族としての義務や責任といった「公爵夫人としての才能」と

一女性としての魅力や可愛さ(無自覚笑顔や仕草)を推理パート内にちょこちょこ置いておくとロマンス度も上がると思ったウホ

にゃんこ描写と推理パートが描けているのだから、できると思

って長文すまんウホ

解釈違ったらスルーしてくれウホ

• 124二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:42:02

>>121

読んだウホ

猫公爵もやること多くて大変ウホねえ

相変わらず猫公爵が可愛いウホウホ

物や金の流れから裏にあるものを読み取るヒロインの頭脳が明晰で「なるほどウホなあ」と感心したウホ

>>123ゴリラさんはこの辺をもう少し深堀して物語に深みは持たせればどうかと仰られてるウホけど

個人的にはあまり細かく描写されても短編には合わないと思うのと頭にスッと入ってくるならこれくらいでいいと思うウホ

中編長編ならありだと思うウホ

あとイルセさんが女傑ウホねえ

毅然と選ぶ覚悟を持った素晴らしい女性というのが短い描写で伝わってくるウホ

• 125二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:23:27

>>118

>>119

>>122

プロットを見返すとデートの場所と日時以外はガバってたウホ

修正して告白シーンで終る様に修正したウホ

ざんねんないきものの生態に苦笑いする程度でパワーのあるギャグではないウホが嫌いな人もいるウホね

公開する際は注意書をしっかり書いて避けてもらうウホ!

• 126二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:58:08

改めて長編の一次創作に手を出して
    連載を続けてる人のすごさを思い知ったウホ
    話考えながら毎日更新とかぶっ飛んでるウホ
    そして書籍化までこぎつける人はさらにやべえウホね
    自分の底が見えると生涯の限界も見えてくるウホ

しかし執筆をやめる理由にはならないので書くウホ
    書き続けるというルーチンを自分の体に叩き込んでなじませるウホ

• 127二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:11:20

去年から二次を投稿しながら一次の書き貯めを始めたウホ。30万字後半まで書けたけど投稿後が不安ウホ
    あと1か月後に投稿と期限を決めたけど投稿を始めたら最後、完結までストックの目減りや、仕事の合間に話を進めていくことの大変さが頭を過るウホ
    ここまで貯めたのは初めてだから、評価よりも書き貯めの貯金を崩すことや投稿頻度の不安の方が強いウホ
    プロットも最後まで作っているけど殆ど別の話になっていて予定文字数を超えそうウホ
    この言いようのない不安はあと10万字くらい書き貯めれば消えるウホ……?

• 128二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:46:54

>>127

書き溜めの吐き出しが終わった時にもう書き溜めがなくて不定期更新になることを告げればいいんじゃないウホ?

そこまで作品に付き合ってくれた人達ならきっと待っててくれると前向きに考えた方がいいと思うウホ

• 129二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 06:21:51

保守ウホ

• 130121ゴリラ24/03/14(木) 06:56:47

>>123

お読みいただきありがとうウホ~

いちおう「おもんばかる」も間違いじゃなさそうだけど、「ぱ」が正当ウホね漠然と二通りあることくらいしか意識してなかったウホ…

エピソードの流れ自体には問題なさそうで良かったウホ!猫ムーブと擬音へのお褒めの言葉ありがとうウホ

推理シーンをどこまで書きこむのかは考えどころだったウホ

今作は全体で15,000文字程度と短編か前後編程度のボリュームなのでバランス取りを特に意識してたウホ 捜査側が無能っぽくなってしまうリスクはあるけれど、今回はある程度デフォルメしてしまう方向でしたウホ

(実際、いただいたご指摘を踏まえて面白げなトリック思いついちゃったのだけど、それを書くかどうかは慎重に判断したいと思いますウホ…)

これが3~5万文字の作品だったら捜査パート全力ぶっぱするウホのに…尺のコントロール難しいウホ…

とはいえ、無能になりそうな描写を避ける落としどころは探してみないとウホね ご指摘とても有難いウホ!

そして推理パートでヒロインの魅力を盛るべしということにはっとさせられたウホ

こちらに注力して手直しをしていこうと思いますウホ

個人的にスンとした雰囲気の女子キャラが好きなのでついそっちに寄ってしまうウホけど、

それはキャラが薄くていい理由にはならないウホね

>>124

猫公爵の多忙ぶりは改めて強調した方がいいかなと思ってああいう書き方になりましたウホ 可愛いと言っていただけて嬉しい!ウホ!

モノカネの流れから情報を読み取る…というシークエンス、上手く書けていたらいいのだけれどウホ 頭脳が明晰なんですよ、という描写に繋げられていたならよかったウホ~

事件の深掘りをするや否やについてのご意見もいただけて助かりますウホ

弊ゴリラがもっと切れ者なら冴えたやり方を考え付けるかもウホ、まずは今の自分にできる身の丈で頑張ってみるウホー

イルセ、悪くて気骨のある女が好きなのでなんか知らんうちにキャラが立ってたウホ あと愛で暴走した人物へのしっぺ返しで一番キツいのってああいう顛末かなとも思っているウホ

ヒロインも敵方と同じかそれ以上にキャラを立てる必要がありそうウホ 感情描写の濃度を上げるよう手を加えていきますウホ

• 131二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:11:48

• 132二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:28:33

保守ウホ

• 133二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:28:50

「エモいシナリオ」を描きたいウホ
    多分これは唐突に出てくる新キャラに愛着を持たせられるかってのにも共通してるウホ
    相手の掘り下げとかすると結構エモくなる気はするウホ……

• 134二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:19:04

めちゃくちゃ自分好みの話を思いついたから早く読みたいウホ
    自分で書かないと読めないのは一体どういうバグウホ?修正パッチがほしいウホ

• 135二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:23:07
    シルバーフィッシュ 1話 | Writening 片方の手をポケットに収め、もう片方の手を胸に当て、意識して呼吸をしながらゆっくりと廊下を歩く。 向こう側から歩いてくる生徒たちは少し心配そうにこちらに目を向けてはまた視線を前に戻す。 気にする必…writening.net

【ジャンル】

青春ラブコメ+コロコロコミック系バトル?

【注釈】

他スレで書いて投稿してるものウホ

一般人の男子生徒→←?冷徹に戦う魔法少女?→←?少女のライバルの魔人 の話ウホ

1話を男子生徒との関係に関するラブコメ系の話・2話を魔人との関係に関するバトル系の話・3,4話をその二つが混じった話にする全4話の予定ウホ

今書きあがってる分は1話だけウホ

【求】

小説書き始めたばっかでよくわかってないことが多いのでばんばんいろいろ言ってほしいウホ

この表現が周りと合ってないとかこの部分が描写不足とかそんな感じのアドバイスもあったら欲しいウホ

【その他】

男子生徒くんを気のいいやつだけど良く言えば人間味がある悪く言えばめんどくさいところもある人間みたいな感じに書こうとしてるけどそんな感じに書けてるウホ?

あと私は野球部と図書委員の活動内容ミリしらのゴリラなのでその辺で変な描写が多いかもしれないウホ

• 136二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:27:38

>>135

読んだウホ

書いてる内容は読んでて伝わるからそういう意味では引っかかることないちゃんとした文章ウホ

ただ出だしの一文は短めのほうが良いんじゃねえかと思ったウホね

「片方の手をポケットに収め、もう片方の手を胸に当て、意識して呼吸をしながらゆっくりと廊下を歩く。」を

「片方の手をポケットに収める。もう片方の手を胸に当てる。意識して呼吸をしながらゆっくりと廊下を歩く。」

みたいにして長い一文を短い複数の文に分けるのも考えてみてほしいウホ

何なら出だしじゃなくてもそんな感じで短く複数に分けるとテンポよくなったりするウホ

描写に関しては不足ってより過多なところあるウホ

例えば冒頭で「男子高校生である」「野球部でキャッチャーをしている」「趣味は読書」「自分は読書家」「いま図書室に向かっている」とあるけどこの時点では野球部とか趣味自体の話は不要だと思ウホ

ちょっと後ろの回想で「野球部での活動があまり振るわず(略)」があるから野球部であることは冒頭で触れずともそこで読者にわかってもらえる気がするウホ

私見だけど文字数は読者からみればコストだからほどよく削って特に読ませたい・印象に残ってほしいところに文字数使うことをオススメするウホ

男子生徒の印象は読み進めてみると「探せばいそうな気もする野球少年」→「じゃんけんに買った上で本を借りるのを譲るあたり良いやつだな」→「独占欲とか可愛いところあるじゃねえか」って感じウホね

「探せばいそう」なあたり人間味はあると思ウホ

気の良さについては書かれてる範囲だと「決して悪い奴ではないしどちらかと言えば良い寄りだけど特筆するほどではない」印象ウホね

あくまでも個ゴリ的感想だけど

「文章として意味が通じにくいとか極端にひっかかるようなところないからそこは良し」

「一文の長さとか描写量について調整すると多分もっと良し」ウホ

• 137二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:47:07

>>135

読んだウホ

恋愛に初心でいいウホねえ

図書室に行くまでの気持ち固め、回想、実際に勇気出して誘うが分かりやすかったウホ

ヒロインとの打ち解けていく感じもよかったしまさかのじゃんけん、さらにもう一回しようとする存外にふてぶてしいのもよかったウホ

主人公にもヒロインにも好感持ててうまくいくといいウホなあと思えたウホね

文章自体は特に引っかかりもなく読めたウホね

正直文章力に関しては個ゴリラも人にどうこう言えるほど自信はないので

読みやすかった読みにくかった程度しか言えないウホけどこれは問題なく読めて読みやすかったウホ

• 138二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:41:25

いま書いてる二次創作が終わったらまた一次に戻るウホ
    エロなし一次は久しぶりだけど頑張るウホ……

• 139二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:47:43

>>136

>>137

ご指摘ご感想ありがとウホ

いろいろ調整してみるウホ

• 140二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:31:18

最近調子よく書けているウホ
    しかしこのゴリラはあまり健康体ではないウホ
    調子こいているとしっぺ返しが怖そうなので、明日はまるっとお休みして気晴らしするウホー

• 141二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:57:06

健康第一ウホねえ
    身体弱ってると作品にも影響ある派だから程よい休息は取りたいウホ
    そして手付かずで一週間……ウホ

• 142二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:19:48

保守ウホ

弊ゴリラは最近調子がいいので、整合性よりまずは書き上げること! と言い聞かせて進めていくことを第一にしているウホ
    細かい部分で悩むよりは一度書き上げて全体像から見直してみる方が弊ゴリラのスタンスに合っていて、一番楽しく創作ができている気がするウホ
    でも多分世の中には丁寧に完璧な形の石を積み上げて立派なレンガの家を作る努力家ゴリラもいるはずウホ
    みんなはどんなタイプなのか気になるウホ

• 143二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:35:28

レンガの家タイプだったウホが、最近はまず書き上げてから修正を加えるやり方に切り替えてみているウホ
    その場その場で緻密に文章を構築しても、続きを書いてみたら流れ上ない方がいいウホね→削除ウホ
    ってパターンがけっこうあったので、まず形にするのが大事だなあウホと思い直したからウホ

• 144二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:43:55
    吸い出す者 | Writening人からなんでも吸える能力。 それが私の能力だ。 これは記憶や寿命、身に付いた技能すら吸えるインチキ能力。 記憶を吸いば相手がそれまでに蓄えた知識を吸え、 寿命を吸えばその分、私の寿命は増える。 身に…writening.net

【ジャンル】

ホラー?

【注釈】

掌編

【求】

読んだよ報告だけでもいいので気軽に読んで欲しいウホ

気になった点や指摘点があれば遠慮なく言って欲しいウホ

あとその他でも書いてるけどオチはこうすればよかった的なものあればぜひ教えて欲しいウホ

【その他】

夜に人と話してたらその流れで言われた言葉でふと思いついたネタウホ

導入思いついただけでオチまで作れなかったので最後の方はオチが弱いものとなってしまったウホ……

「オチ、オチが弱い……!」ってなりながら書き上げたウホ

いいオチがあったなら教えて欲しいウホ

後から読んでみると導入も弱い気がしてきたので深夜テンションウホねえ……

• 145二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:31:52

>>144

読んだウホ。なかなかアレンジが効きそうな題材で調理法が面白いなと思ったウホ

最後の展開も因果応報が効いている感じで個ゴリラ的には好きだったウホよ

気になる点としては、「そんな生活レベルが低いとこに行くのも~」「我が春に曇るとこなし」

「気にも留めなくなってる」など、

「ろ」や「い」など一部のひらがなが表記上抜けていて、結果口語的すぎる表現になってしまっている部分が多いように感じたウホ

「生活レベルが低いところ」「我が春に曇るところなし」「気にも留めなくなっている」という表現の方が正しいように感じるウホ

誤解がないように伝えるウホが、こうして一部のひらがなを抜くこと自体は表現としては十分許容範囲ウホ、ら抜き言葉みたいなものだウホ

ただ、これは主人公が若いロリやギャルだったりする場合や、キャラ付けの一種として用いるべきものウホ

対して今作の主人公の語り口はかなり冷静で、いわば常体に近いものとなっているウホから、

そういった略語や砕けた表現はちょっとマッチしていない気がするウホね

個ゴリラ的にはていねいな表現に直すことをお勧めするウホ

あとは最後の方で「混濁」という単語にちょっと頼りすぎなので、そこをうまいこと置き換えてもらえるといいかもしれないウホ

それと、純粋な好奇心で聞くウホが、「我が春に曇るところなし」は何かの引用ウホ?

知らない表現だったので調べたウホが杜甫のあまり関連性がなさそうな詩くらいしか出てこなかったウホ

ぱっと思い出したのは藤原道長の例の和歌だったウホが、何か元ネタがあるなら教えて欲しいウホ

• 146二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:08:21

>>144

読んだウホ

こういう実は利用される側だったみたいな話好きウホ。寄生生物みたいな能力は面白いアイデアだと思うウホ

ちょっと口語的な部分が読みにくかったので145ゴリラが言っているように丁寧な文にするともっと読みやすいと思うウホ。

オチが弱いと思うなら主人公という人間の崩壊をもっと細かく描くのはどうウホ?

例えば記憶の欠落だったり、気づいたら自分の意思ではない行動をしていたりとだんだん能力に思考を奪われていく過程を書くと主人公の身に起きていることの怖さが伝わりやすいとおもうウホ

最終的に「この能力は生き物だ」と気がついたときには能力を他人に渡してしまっている、なーんてオチもありだと思ったウホ

• 147二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:53:19
    no title | Writeningこれは俺が小学生の時に、本当にあった話だ。 その日は土曜日で、父さんは仕事、母さんはパートに出ていた。 昼間にしこたまゲームで遊んだ俺は、いつの間にか寝ていて、夕方の肌寒さで目が覚めた。 窓をみる…writening.net

自分も投稿失礼するウホ

【ジャンル】 

掌編

【求】

読んだよ報告とどんな感想でもほしいウホ

【その他】

一次創作始めたてなので起承転結と、説明の過不足がないように気を付けているウホ

そのあたりなにかアドバイスもらえたら嬉しいウホ!

• 148二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:14:37

添削してくれるゴリラすごいウホねぇ…
    自分が読んでも「面白いウホねぇ」しか言えないウホ
    どうしたらより良いかの話とか横から見てても参考になるウホ

• 149二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:51:17

>>145

>>146

読んでくれてありがとうウホ!

なるほどひらがな表記の抜けウホか……

確かに言われてみれば結構抜けてて読みやすさにマイナスかかってるウホし、主人公のキャラにあっていないウホね

もう少し丁寧な文章を心がけたいと思うウホ

寄生する能力は何とかオチを強くしようと思って思いついた策なので面白かったならよかったウホ

「我が春に曇るとこなし」に関してウホけど……深夜テンションウホ!

深夜に書いた文章だったので難がない人生の表現方法を考えた瞬間にパッと浮かんだので「いいうほ!」となってそのまま採用したウホね

春の穏やかな気候で曇る(何の心配も苦労ない)ことのないような表現のつもりだったウホ

やはり既存の格言や表現は完成度が高いウホから使うのは気を使わないといけないウホね

今書いている作品は異世界なのでその世界に即した格言とか表現を考えたいウホ

• 150二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:01:14

>>147

読んだウホ

オチで笑ってしまったウホ

なるほど窓が開いてたのはそういうわけウホね

掌編なのもあるけど文字がスラスラ入ってきて違和感もないしオチもしっかり付いてていいと思うウホ

綺麗に情報もまとまってるいい掌編だと思うウホ

あと何故か昔2chで見た「白いビニール袋を猫と勘違いして追いかけるお姉さん」のコピペを思い出したウホねえ

本当に何でウホかねえ?

• 151二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:19:25

創作における「人類を越えた人類」「目覚めし人類」「超越種」とかの人類より上位種になった奴らってなんで人類導きたがるんだろうって不意に思ったウホ
    たまに旧人類滅ぼそうとするのもいるウホけど
    暇なのかねえウホ

• 152二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:33:34

インターステラーの『彼ら』を思い出すウホね
    彼らは元が人類だから昔の自分たちの手伝いをしてたって形ウホ

• 153二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:40:14

>>151

このゴリラの話では人類を導く神様は別の神と敵対していてそいつらとの戦いの尖兵にするために人類を誘導していったという事にしたウホ。人類の粛清もあっさりするウホ、幹の腐りかけてる枝をそれ以上広がらないよう鋸で切る感覚ウホ

どちらかというと使える物は全て使う(というか力差が酷い上孤立無援のため戦法を選べない)のと敵対している奴らは基本人類を導く神目当てだけど神を食った時点で満足してこの世界から去ってくれる様な相手ではないと分かっているから人類の為でもあるウホ

• 154二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:44:18

>>150

読んでくれてありがとうございますウホ!

読みやすかったとのことで安心したウホ〜!

あまり人に読んでもらえる機会がないから、こういう場とあなたみたいに読んで感想くださる方は本当にありがたいウホ!感謝ウホ!!

そのコピペ好きウホ なんか嬉しいウホ!!ドラミングするウホ

• 155二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:18:22

ゴリラの皆さまに伺いたいウホ
    当ゴリラは瀬戸内育ちで祖父母宅で山を観察できる程度の田舎育ちウホ
    なので山とかの四季の移り変わりは何となくわかるウホ

が、それ以外の、都会や南国、瀬戸内の海も太平洋側や日本海側の海、雪国や寒い地域の四季がどんな感じかさっぱりわからないウホ

もし差し支えなければ、都会や各地域の四季ならではの景色や風、日差しや草花といった自然がどんな風で
    何を感じると例えば春だ!と感じるか教えてほしいウホ

参考までに、瀬戸内の山が近い地域だと特に特徴的かな?と思うのは下記の季節ウホ
    梅雨→週に3日も傘を指すと今年はよく雨が降るウホ…って感じるウホ
    冬→基本晴天ウホ。曇り何それ?ウホ。あと乾燥してて、雪は滅多に降らないウホ。山の木は針葉樹もあるけど広葉樹もあるウホから、全体的に茶色っぽい山もそこそこあるウホ

他の季節は多分他地域とそう変わらないと思うウホ

もし瀬戸内の山が近い地域のこの季節ってどんな感じ?って気になるゴリラさまがいらっしゃればお答えするウホ

• 156二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:31:45
    幸せな夢を | Writening眠気に襲われて死んだ。 どうやら最近の眠気はタイヤにコンクリ詰めて防弾性を上げて機関銃積んだピックアップトラックで襲ってくるらしい。 自分でも意味が分からないがとにかく死んだ。 そして異世界に転生…writening.net

【ジャンル】

転生系ギャグ

【注釈】

掌編

【求】

読んだよ報告だけでもいいので気軽に読んで欲しいウホ

気になった点や指摘点があれば遠慮なく言って欲しいウホ

【その他】

眠気に襲われて死んだ。

どうやら最近の眠気はタイヤにコンクリ詰めて防弾性を上げて機関銃積んだピックアップトラックで襲ってくるらしい。

自分でも意味が分からないがとにかく死んだ。

この序文を思いついてすぐにパッと書けたのでお気に入りウホ

特にオチがお気に入りウホ

こんな風にいつもかけたらいいウホねえ

• 157伝記ゴリラ24/03/17(日) 18:55:19

すげー難産だったけどようやく賭けたウホ

でもこれ情報量多くないか?と思ってるウホ……親父殿のキャラとかこの後に回すべきウホかね?

第五話 夜のあわいに | Writening 十七夜月と一緒に繁華街の喧騒から離れて、十分ほど。  俺は十七夜月が言う“穴場”に到着し────呆気にとられていた。  色褪せたベンチ。  がざがざと揺れる暗い木々。  雨に晒され、錆び切った双眼鏡。…writening.net

【ジャンル】伝記

【注釈】

長編の第五話

【求】

感想や褒め言葉、長所指摘など

【その他】

久しぶりの投稿だから以前の話もあげるべきウホ?

• 158二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:27:40

• 159二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:28:41

>>155

群馬住みウホ

冬は新潟と長野方面の山から吹き下ろす暴風が風物詩ウホ

毎日毎日前に進むのも苦労するレベルの風が吹くウホ

しかも雪の湿気を山の向こうに落としてきた、乾燥してひたすら冷たい風ウホ

もはや寒いとかじゃなく痛みウホ

群馬のJKは痛みにキレながら、向かい風のなか自転車を漕ぐウホ

その結果、肌ガサガサの太もも競輪選手JKが量産されるウホ

今となってはいい思い出ウホが当時はひたすら「クソ田舎!」ってキレてたウホな

ついでに夏は蒸れてウホ 死ぬウホ

• 160二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:40:45

>>156

読んだウホ

オチがじっとりしてて好きウホなぁと思ってたら、ジャンルがギャグでちょっと驚いたウホ

あと「どうやら最近の眠気はタイヤにコンクリ詰めて防弾性を上げて機関銃積んだピックアップトラックで襲ってくるらしい。

自分でも意味が分からないがとにかく死んだ」

読んでいて文章が小気味よくて好きウホが、本当にどういう意味かちょっとわからなかったウホ

ここは主人公と同じように「何がなんだかわからないが死んだ」という感じで読めばいいウホ?

個ゴリラ的にはそこが引っかかっただけで、あとは全体的にテンポが良くて楽しかったウホ

• 161二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:10:29

>>157

主人公がおかしいってのが直感的にわかっていいウホ

この通り魔に殺されて死んだってのも踏まえると前もってキャラを出しておきたいのもそうだけど文字数が嵩むウホ……悩みどころウホね

• 162二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:13:25

読者には眺望台が元は何かってのがわかってないウホねえ

そこら辺ごと匂わせは後に回すとか良いと思うウホ

>>157

• 163二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:36:41

>>160

読んでくれてありがとうウホ!

ピックアップトラックの下りはとにかく眠気でなんかすごい死に方みたいな解釈でいいウホ

ぶっちゃけ言葉のインパクト、テンポ重視でそれと貰えるチートへの布石でこまけぇことはいいんだよウホね

ジャンルについてはシュールギャグかなって思ったのでそう分類したウホ

文章のテンポは褒められてとても嬉しいウホ!

• 164二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:28:14

地の文を削るよう意識はしているウホが、どうしても好きで入れたくなるウホ
    ネット小説読む民は地の文とセリフの比率はどのくらいが好みウホ?

• 165二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:22:36

>>157

確かに親父視点は余分な気もするウホね

前の話知らんけどそっちでちょいちょい出しとくとかどうウホ?

• 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:03:21

保守ウホ
    矢張り伝奇モノは書くの難しいウホね…
    描き始めて実感してるウホ

• 167二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:20:19

>>164

ものによるおじさんゴリラ「ものによるウホ」

個ゴリ的には地の文10も台詞10もアリだと思ウホ

ただ地の文:台詞が8:2とか7:3が良いとかって話も聞いたことはあるウホね

参考になるかわからないけど自分が今年頭に投げたものでわりと評価もらえたものが82:18だったウホ

• 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:41:44

ちょっとした試みで書いてみた作品に、良い感じの結果が出つつあるウホ
    嬉しいウホ~

• 169二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:49:05

【ジャンル】

文芸/ヒューマンドラマ

【注釈】

短編

【求】

文章として読みやすいか否か

【その他】

桜の咲く季節が近づいてきたので書いてみたウホ

読みやすさを意識して情報量を減らすと、何故か減らし過ぎている気がするウホし

かと言って全部入れようとすると、説明過多過ぎる気がするウホ

マジ分からんウホ

はるか先でも咲いている | Writening 暖かく、明るい日差しに包まれて青年は河川敷を歩いていた。  大切な思い出をなぞりながら。  高校に入学して、直ぐのことだ。  勇緋《ゆうひ》は、あまりクラスに馴染めていなかった。  人好き…writening.net
  • 170二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:22:53

• 171二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:25:33

>>169

読んだウホ

文章としては読みやすいウホね

ただ、個ゴリラ的には情報量が少なすぎて一体どういう内容なのか理解が追い付かなかったウホ

申し訳ないウホ

しっとりした内容というのは分かったウホが

• 172二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:16:32

>>147

読んだウホ

シンプルに面白くてフフッと笑えたウホ

語り手の状況や心理展開は過不足なく順序よくまとまっているウホ

足すなら「舞台環境」の情報と思うウホ

漫画で言う1コマ目に自宅外観や町並みを描いて、場所や季節や日時の情報を提示するやつウホ

この話だと「語り手がいる自宅構造」が、ある程度読み進めないと「二階建て一戸建て」と見えないウホ

ストーリーの大筋には影響がないウホが、読みながら「あれ二階があるのか、ああ戸建てなのか」と理解するためのタイムラグが読者に生まれるのは

掌編なのに躓いた印象になるかもだウホ

例えば一階のリビング、と三字足すと読者は即座に「二階建て以上の戸建て」と連想できて語り手の自宅を脳内に描け、引っ掛かりなく一気に読了できると思ったウホ

(網戸を閉め直す際に狭い庭・もう少ししたら洗濯物を取り込もう等を足すと「母親がパートに出る必要がある経済状況」や田舎過ぎない分譲住宅、日常的に家事を手伝う不和のない家庭といったイメージも足せるウホ)

勿論、意図的に「自宅環境や状況をぼかしてフワフワした怪談調」にしているなら上記は不粋ツッコミに過ぎないウホ

その場合は「ハハハ勝手に深読みしたゴリラがいるウホ」とスルーして欲しいウホ

• 173二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:32:50

>>172

読んでくれてありがとうございますウホ!

面白いと言ってもらえてとても嬉しいウホ!

心情と情報の方はなるべく気を配ったつもりウホが、舞台設定は手が抜けてたウホね…

読んでいくうちに理解してくれるだろうと思って疎かにしたウホ… 躓くことを考慮してなかったウホ〜…これくらい短い話ならたしかに引っかかる部分はなるべくなくした方が、スマートで読みやすいと思うウホ!!

とても参考になったウホ!!自分で考えてるだけじゃ見えないこともあるウホね…

改めてありがとうウホ!!

• 174二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:06:47

最近一次創作を始めたゴリラですウホ
    過去ログ読んで勉強させてもらってますウホ

いっぱい作った設定を全部小説の中に入れてはダメだとピックアップして使ってますウホ
    そこでふと疑問に思ったですウホ
    表沙汰にしない設定ってどうするのがいいでしょうウホ

ゲームや漫画で時々ある設定資料集やキャラクターファンブックのように
    これだけで読み物になるように成形したら面白いかもと調べてみましたウホが
    素人創作でやるのは自己満足で別に面白がられないとあってちょっと落胆しましたウホ
    ゴリラにとっては面白いのに頑張ったのにと嘆きのドラミングしましたウホが
    もしかしてこれはゴリラが厨二病モードや黒歴史進行形ということなのでしょうウホか
    こっそり鍵つきブログで独りで楽しんだ方がいいのでしょうウホか

• 175二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:51:55

ツイッターでその設定が出てくる話を投稿した直後に呟くウホ
    設定集をそのまま全部出さずにあとがきにちまちま書くウホ
    自分はTipsって形であとがきに書いてるウホ

• 176二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:01:35

【ジャンル】

分類しづらいけどホラー

【注釈】

長編

【求】

読んだ報告や気になるポイントを教えてほしいウホ

【その他】

初めての一次創作の長編でライブ感で一章を書き終わって燃え尽きた作品ウホ。二章以降は考えて書こうと思ってたら気付けば8ヶ月ほど放置してたウホ

存在を思い出して続き書こうとしてる最中ウホ

修正もしようと思っているから、「このへんおかしい」とかあったら教えてほしいウホ。

良かったところとか言ってくれたらモチベになるウホ

殺したがりの少女と死にたがりの不死者(魔導管理室) - カクヨムそこの人、ちょっと私を殺してくれませんか?kakuyomu.jp
  • 177二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:34:23

ウホしゅ

明日は春分の日なのに寒いらしいウホ
    全国的に荒れがちらしいウホ
    出かける前に天気予報を見るのがよさそうウホ

• 178二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:11:40

>>171

ウホ〜……情報量減らしすぎたウホね

遺体も記憶も全部消されて、自分だけが憶えている友人との思い出に浸る話を書きたかったウホ

情報量増やすと文がごちゃごちゃするタイプのゴリラウホから、減らし過ぎず増え過ぎず丁度良い塩梅になるよう頑張るウホ

ありがとうございましたウホ

• 179二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 04:52:50

>>169

読みやすかったし意図が伝わった

情報量はこれで充分ではないですか

詩的な空気感で成立している掌編と思うのでこれ以上追加するとノイズになる気がする

• 180二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 04:53:31

>>179

ウホつけ忘れてた

詫びウホ

• 181二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:10:35

味方が有能ってのと
    味方がなんでもしてくれるってのは
    似てるようでまるで別なんだなあと思ったウホ

書いてる話の主人公たちは星を守る側と侵略者側の戦いに巻き込まれつつ
    侵略者側をやっつける側にいるから
    星を守るでかい勢力が味方につくウホけど、
    後ろ楯がでかすぎて味方がなんでもしてくれちゃいかねないウホ

ので丁度FF7Rのプレイ動画見てたし
    なんとかして主人公たちも味方勢力に狙われて逃げないといけない立場にしたいウホね
    理不尽にならず面白い塩梅で主人公たちをピンチにしてやりたいウホ

• 182二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:03:28

バックアップ組織がでかいと物語上困ることってあるウホねえ
    大人は何してんだ軍隊警察動かせ資金提供しろキーアイテムを人海戦術で探せとかいろいろできてしまうウホからねえ
    その辺をどうにか縛る設定が必要になってしまうウホ

• 183二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:24:02

属する集団がデカくても、主人公が直に所属しているのが冷や飯食いだったりキワモノ揃いの遊撃部隊(的な物)だったりするのってあるあるウホけど、作劇的にも都合がいいんだろうなあウホ
    これもまた上層部の動かなさの度合いによっては無能っぽさが漂っちゃうウホが

• 184二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:05:26

サスペンスものウホでも警察が優秀なら主人公が犯人を探したり復讐者になる必要はないウホだからね
    上層部から謎の圧力がかかってしまって警察も歯痒い思いをしているならまだウホでも
    主人公の邪魔をすることや敵を有利にすることは優秀な無能組織や味方はただただ邪魔でしかないウホ

• 185二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:18:29

>>155

東北地方日本海側豪雪地帯のゴリラウホ

8月末になると夜は半袖で外出ると肌寒く感じるウホ

どんどん雨が冷たくなっていって、11月には山が白くなる

冬は常に雪が降り、厚い雲で太陽が見えなくても雪が降ってなければ「晴れてる」という認識ウホ

日が長くなり、道の雪が溶けて、虫が出てきて、近所の後期高齢者たちが列を成して散歩し始めると春の訪れを感じるウホ

• 186二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:41:37

>>155

東北地方の太平洋側、雪はあまり降らない平野部…ぶっちゃけると仙台のゴリラウホ

こちらでも185ゴリラほどではないけど9月の夜はもう半袖にもう一枚上着が欲しくなるウホ

そして秋は基本的にジトジトジトジト雨が降るウホ

金色の落ち葉が街路を埋め尽くし、風に乗ってカラカラと音を立てて転がる…みたいな光景はテレビの中だけでお目にかかるものウホ

当ゴリラにとっての秋の落ち葉は濡れた地面に張りついたり排水溝やあらゆる隅っこにたごまる(※方言、わだかまる等の意)なんかジメジメした奴ウホ

短い春と初夏が過ぎ去ると梅雨が来るウホ

この時、肌寒さがぶり返して上着が欲しくなるウホ

冬は雪が積もっては溶けてを繰り返して日陰はずっと凍り付いてるウホ

春が近づくにつれて雪がみぞれになり、雨になり、気が付くと春が来ているウホ

春と来たら山菜ウホ!ウオオー!と天ぷらにして食べるのが楽しみウホ

これは地域性というよりは当ゴリラの食い意地の話かもしれんウホ

• 187二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:55:13

敬称付け忘れたウホ…185ゴリラさんごめんウホ

• 188二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:06:51

>>179

う〜ん……どうするべきウホかね……

色々模索してみるウホ

• 189二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:13:29

そろそろ次スレ準備ウホ

自作披露したいゴリラは次スレまでお待ち下さいウホ

テンプレ修正案があるゴリラは提案願いますウホ

現時点では

>>3の*印以下の削除と

>>4の分割案(10レス分の保守を兼用)

が出てるウホ

• 190二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:17:21

>>176

読ませていただいたウホ

一話だけウホけど、求められている部分には答えられそうなので記させていただきますウホ

まず気になるところとしては、序盤から句点などが多く必要がない部分でももったいぶっているような印象を受ける文章だと思ったウホ

物語の最序盤、主人公のモノローグ形式で綴られながら一つ一つ言葉を区切って話しかけるような書き方はテンポが悪く、なんというか読んでて疲れちゃうウホ。サクッと読めることを求めている読者が多いweb小説ならなおのこと感じてしまうウホ

あと個人的なものになっちゃうウホけど、文頭に段落入れたり会話の流れでももうちょっと改行を入れると読みやすさはアップするかなと思うウホ

気になったこと二つ目は、第一話目からある意味話が完結してしまっていて続きが気にならないウホ

原因としてはタイトル、キャッチコピー、あらすじから殺人衝動を持つ主人公が不死身の誰かに出会うんだろうなというのが念押しに念押しを重ねたような形で読む前から分かっているのに、プロローグの時点でそれが全部回収されてしまって前情報から得られる期待値を全て消費されてしまっているような印象ウホ

また、続きを読みたくなるような「謎」みたいな提示もなく、読み続けることへのワクワク感がないので二話目に進み辛くなってしまっているウホ

対策としては二人の出会いを初っ端に持ってくるのはやめて、不死身などの怪異性だったり、殺人衝動に侵される主人公の胸中だったり、何か強く興味を惹ける部分をピックアップしてそこを熱烈に表現した方が良いんじゃないだろうかウホ

あとはタイトル、キャッチコピー、あらすじのどれかには「この話のここが面白いんです!」と胸を張って主張できる部分をわかり易く入れるべきウホ

良いところとしては、言葉選びが上手いのか句点など上記で挙げた要素を除けば読みやすいなと感じたウホ

変に捻られていない真っ直ぐなセンスは十分な下地になり、応用なども利きやすくなると思うのでより一層磨いて欲しいウホ

• 191二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:39:49

>>190

短編を書くことが多いウホが、その時と同じ感じで一話で情報を出し切ってしまってたウホ。反省ウホ

頑張るウホ

• 192二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:52:33

保守ウホ

• 193二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 04:18:31

• 194二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:22:30

>>193

ウホウホ、申し訳ないウホが>>189の通り次スレが近いのでまた次スレでの感想をお願いウホ

ただけっこうな連作になってきているのでそろそろ個スレを立てた方が、

追いかけてきてくれているゴリラも読みやすいかもしれないウホね

>>189

概ねその通りでよいと思うウホ

しいて言うなら>>4をちょっと考え直した方がよいのではと思うウホが、

弊ゴリラとしての意見をだいぶ含むので>>195ゴリラさんに採用はお任せするウホ

具体的には、かなりの大長編作品が出てきたりしたこと、

また過去Partを読んでいることが前提になってしまう作品がいくつかあったように思うので、

それらの個スレ立てへの誘導を盛り込んだ方が親切なのでは? と思ったウホ

長編はゴリラとしても導入だけ読んで「ここを改善すれば導入以降も読んでもらえるんじゃないかウホ」

といった方法になってしまいがちウホ、といっても皆時間がないゴリラなので当たり前ではあるウホ

また、過去Partで出てきた作品の改稿作・続編もいくつか見受けられたウホが、

あまり過去Partを読んでいることを前提にすると新参ゴリラが入りにくくなるんじゃないか? とちょっと心配になったウホ

よって、>>4の一部を下記のように変更することを提案するウホ

☆同一作品(続き物)、またかなりの長編で導入から先も読んでもらいたい等に関しては、個スレ立てを推奨ウホ

また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合や過去Partで出した作品の改稿作・3話分以上の続編等、

新参ゴリラがついていけなさそうな状態になった場合も各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ

初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のWriteningかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ

当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

• 195二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:05:09

>>194

とはいえ個スレってゴリラ村の優しい人たちじゃなくて煽り目的の変なのも来るから結構勇気必要ウホよねえ

• 196二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:06:06

次スレはちょっと待ってほしいウホ〜
    遡って要望とか確認するウホ

• 197二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:30:21

埋めるウホ〜

• 198二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:00:22

うめウホよ

• 199二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:02:57

>>195

うむ……自分は194ゴリラウホが、その意見も理解できるウホ

この件は次スレで他賢者様も交えて考えたほうがよいウホかね

• 200二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:29:46

200ウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています