【牧場物語】毒親になりがちな神ゲー【Welcome!ワンダフルライフ】

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:15:53

    子供が可愛すぎるあまりに進路へ過剰な干渉をするタイプの毒親になってしまいがちな神ゲー

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:16:21
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:17:38

    子供が可愛い!って思える人におススメの牧場物語
    とにかくずっと子供に構ってた記憶しかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:18:02

    前スレ18は今読み返してもほんと酷くて草生える


    >朝は6時に起床

    3歳の我が子を抱えて鳥小屋へ直行

    子供は家に帰ろうとしますがニワトリの世話が終わるまでは絶対に鳥小屋から出しません

    ニワトリの世話が終われば次は牛や羊の世話、畑の手入れがあります

    もちろん作業中は常に子供が見学出来るように連れまわします


    ようやく朝の牧場仕事が終わったので村を回ります。

    子供は家でお留守番です。なぜなら村には科学者や音楽家といった子供に悪影響を与える住人が住んでるからです

    家に近付けただけでも影響が出るので我が子は決して牧場から外へは出しません


    村を回り終えたら牧場に戻り、子供と一緒に牧草の刈り入れをします

    逃げる子供を追いかけ目の前で鎌を振るいましょう

    夕方からは午後の牧場仕事、動物や畑の世話を子供と一緒に行います


    夜は家族の憩いの時間、だっこしてほっぺすりすりしてあげます

    たかいたかい(運動への興味up)と子守歌(音楽への興味up)は絶対にやりません

    後は酪農番組を一緒に見て9時に子供を寝かせ1日が終わります

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:19:48

    子供が本当に可愛い
    ずっと可愛い
    永遠に可愛い

    どこにもいかないでね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:24:29

    変な作物育てるのとかも楽しいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:30:11

    攻略本が発売されたため子供の進路に関係する様々な事が分かりました
    子供が 歩く/止まる/屈む/走る/首を振る/喜ぶ/もじもじする/歌う/考え込む/遊ぶ
    これらの行動ですら進路に影響するという事が

    つまり希望の進路へ向かわせるためには子供に何もさせない事が大事

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:31:04

    子供が何かしたら困るから何もさせない
    それが子供を希望の進路へ進ませるためのコツです

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:32:13

    へー、子供ここまで大きくなるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:36:10

    >>9

    まあ主人公が死ぬくらいの時間が経つからね

    確か25歳スタートで30年くらい経過する感じだったはず

    子供は最終的に20歳ちょっとくらいになるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:37:35

    >>9

    他の牧場物語と違って、プレイヤーキャラの一生に重点を置いてるからね


    明確にエンドを設定してる稀な牧場ゲームだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:38:42

    >>10

    >>11

    はえー、すっごい…

    ちょっと興味が出てきたぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:40:48

    >>12

    子供の日記を盗み見たりも出来るのだけど、

    書いてる事を読むと何ともしんみりした気持ちになるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:48:03

    子供が可愛いのはもちろんだけど結婚相手も良い
    何年たっても嫁がかわいい
    髪の色も褪せてシワも目立つようになったけどいまだにかわいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:48:46

    自機含めたキャラがどんどん白髪になっていくんだよな
    子どもキャラは育っていくし

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:56:56

    シリーズの中でも結婚相手の無職率が高い
    左右のそれぞれ2人ずつの計4人が無職

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:18:58

    子供の進路を決めるのは「得意な分野」だけど主人公の行動で上げられるのは「好きな分野」なんだよな
    一応「好きな分野」が「得意な分野」の成長率に影響を与えてくれるけど生まれ持った才能の方が強い
    なので希望分野以外の「得意な分野」が伸びそうな行動をキャンセルするという妨害行為が強いんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:30:53

    結婚相手の遺伝子強すぎ問題

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:38:56

    主人公が死んでパートナーが残されるから子供には牧場に残ってもらいたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:40:46

    >>18

    アースマイトとは真逆だな…

    これ元々GCとかで出てたやつか

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:45:50

    結婚相手が8人いて、それぞれに男女の子供がいるし性格も異なる
    子供に容量を使いまくってる作品だよコレ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:20:13

    陣取りゲームの完封って出来るのだろうか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:00:20

    1季節10日、1年40日、全編6年240日
    それだけとは思えないほどの濃厚な作品だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:51:14

    美術を伸ばさないようにかなり気を使ったけど生まれつきの得意分野は自然成長だけでこれだけ伸びる
    不得意分野に進めるのはかなり難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:36:03

    世の中の毒親と言われる人たちの気持ちが分かってしまうゲーム

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:40:46

    時間の経過は基本的に取り返しがつかないので写真をたくさん撮っておくのが吉

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:49:42

    >>25

    子供への興味関心(愛情?)がないと毒親にはなれない

    なかったらなかったらでネグレクトにはなれるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:53:31

    まあこの作品的には子供なんて放置してても立派に育つって感じだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:37:12

    突然変異を掛け合わせて出来る珍種は全38種だが
    なぜか電球だけで4種類もあるという謎のこだわり
    これは紫色に光る冬の電球

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:52:13

    全6章のうち4章までは章ごとに体力増えていくんだけど残りの2章は章の始まりに体力減るんだよね
    最終章だと種撒いて水撒いて動物の世話が終わる頃には体力残り1/3とかになってる
    クワとか振るいたくもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:17:09

    主人公も住人も老いていくのが何とも悲しい
    子供たちが立派になっていくのを見るのは楽しいけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:30:41

    子供には跡を継がせようと頑張ってたけど正直高齢化が激しすぎるわすれ谷で牧場を継ぐより都会で仕事したほうがいい気もしてくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:02:49

    >>32

    高齢化もなにもそもそも主人公の子供しかここで生まれ育った人間がいないんだ

    住人全員他所から引っ越してきてるからこれから発展していく可能性あるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:09:28

    リメイクに伴ってキャラデザどころか名前まで変えられたキャラ
    住人がコイツの話をしないのが地味に怖い

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:19:51

    >>34

    こんなんになってるの!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:44:49

    ゴーディの変わりっぷりに比べれば他は全部誤差みたいなもんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:10:37

    住人だけでなく家畜もデザイン変わってるけど牛だけはリメイク前のデザインを使ってくれたの嬉しい
    制作チームに牛を変えたらワンダフルライフじゃないと言ってくれた人がいたみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:01:09

    牛はぼくものシリーズ恒例の牛でもはじ大の謎牛でもないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:50:09

    シリーズの中でも牛の扱いがかなり独特だよね
    リメイク前とか出産後の一定期間しかミルクを搾れないとかかなり尖った調整だった
    それがリメイクに伴って出産させなくてもミルクを搾れるようになった結果、雄牛は売って金にする以外の価値が無くなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:32:42

    天気が午前と午後に2回ずつ変わるから急に雨が降ってきて慌てて牧場に戻る羽目になるとか
    住人の行動がある程度ランダムなのでこの時間にここに行けば会えるみたいな場所が無いとか
    そういう不確定要素が多くて完全効率プレイが難しいというかほぼ不可能

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:37:30

    ウェルライは良リメイクなんだけど無印のベタ移植もやりたい気持ちもある
    村内に農場があるから農作物は出荷出来ないというあまりにもぶっ飛んだ仕様好き
    一応珍種は出荷出来るし行商中のバァンに売ったりは出来るけど基本的に野菜は料理やプレゼント用というね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:17:03

    リメイク最大の良変更は遺跡と女神の泉の間の川を渡れるようになったこと

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:31:07

    孫の旦那が亡くなったのにまだまだ元気なロマナ婆さんは多分妖怪か何かだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:28:26

    シリーズの中じゃ良くも悪くも尖ってるから好きな人と嫌いな人が分かれる作品

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:38:56

    最初に貰えるノーマル牛って愛着が湧いて売り払えないよね
    牧場経営的には他の家畜と入れ替えるべきなんだろうけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:35:32

    日常会話で村や住人の過去がサラッと出てくるのが好き
    最初にお屋敷が建って次に農場が出来てスアリー一家がやってきて
    そして花火師兄弟やゴーディがやってきて宿が建って喫茶店が出来て
    そして誰も住んでない牧場が昔からあった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:52:27

    秋の終わりに雪が降ったり冬の終わりに桜が咲き始めたりする季節の移り変わり方が好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:04:00

    子育てに力が入ってる作品だからそこに興味がないと途中で飽きそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:29:35

    GC/PS2版からやってるけどタカクラが長生きというか主人公の家系が早死になんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:52:54

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:26:41

    作中屈指の初見殺しイベント『子どものお宝自慢』
    ある日、子供の部屋に入ると見慣れない木箱(または木の枝)が目に入る
    「これはなあに?」と主人公が尋ねると、海岸で拾ってきたすごいお宝なんだと子供が自慢してくる
    大人から見ればガラクタでも子供にとっては大事なものなんだという子育てにまつわる微笑ましいイベント

    なのだが、実はこれが罠
    一見なんて事の無いイベントに見えるがこのイベントにより学問(または美術)分野への関心が大上昇
    子供の各分野への関心を上げる事は難しく、普段は1上げる事もままならず、年に1度の星夜祭での願いごとでも5しか上がらない
    だというのにこのイベントひとつで150も上がる
    これ一発で進路が決まりかねない特大イベントなのである

    子供の進路を学問(または美術)以外に進ませたい場合は興味ありげな発言をしてはならない
    子供部屋に木箱(または木の枝)が増えたとしても興味を見せずに無視しよう
    万が一話しかけてしまった場合は慌てず「汚いから捨てよう」と言えば切り抜ける事が出来る
    子供の将来のためには時に非常な決断も必要なのだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:44:50

    あまりにもイベント内容と学問の上昇に関連性が無さすぎて発売当初はバドッグのお使いイベントで学問が上がったと思われてたやつ
    お使いの報酬で貰える植物図鑑の方が学問を上げてくれそうな感じするよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:57:43

    >>51

    ムームー「うちの子が学問に興味を!?」

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:25:19

    >>53

    残念ながら学問が上がる木箱は落ち着きが高まらないと持ってこないから…

    やんちゃが高まりがちなムームーの子供は美術が上がる木の枝を拾ってきちゃう

    学問を上げる木箱を持ってこさせるためには、落ち着きを上げる学問が高くないといけない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:37:51

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:46:01

    ムームーの子供で木箱を持ってこさせるのは難しいと思う
    というか可能かどうすら分からん
    ただ理屈上は2章の間に可能な限り学問を高めて運動を上げなければ出来るはず

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 08:33:40

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:33:59

    その分野への関心が高まるほどに、その分野への関心が高まる行動をしやすくなる
    しかもラスト2章は好きな分野が伸びないから4章までの3年間で子供の進路を決めておく必要がある
    つまり幼い頃から洗脳するのが大事というわけですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:49:55

    ムームー子を学者にするのは本ゲームのラスボス説あるな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:18:46

    >>58

    これはあなたの為なの

    あなたを思ってるからこんなことをするのよ


    クソ親

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:27:44

    子供の頃やった時は特に何とも思わなかったけど冷静に考えたら自分も毒親ムーブやってたな懐かしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:40:07

    子供が可愛い盛りなのは3章だけど思い入れが一番強いのは6章の子供だわ
    なんというか、立派になったなぁ…っていう感慨深さがある

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:09:39

    ワンダフルライフみたいに異様に生々しさを感じる作品もあれば
    まあ普通にオーソドックスなイメージの牧場物語もあるし
    やり込み要素が多すぎて全部達成できた人いるのか…?と思うようなのもあるし
    シリーズが長く続いてるといろいろあるもんだね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:01:06

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:01:55

    主人公の死といいワンライはけっこう異色作なほうだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:44:44

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:18:44

    >>65

    季節の名称が春夏秋冬じゃない上に1季節10日しかなかったり

    住人が死んだり子供が成長したりして時間が大きく流れたり

    品種改良を2回やって珍種作れてしかも自分で名前付けられたり

    とにかく他にはない独自要素が強くてシリーズファンでも評価が分かれがち


    シリーズで一番好きという人も、シリーズの中じゃあまり好きじゃないという人も、どちらも多い

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:07:35

    酪農も楽しいけどやはりワンライの大きな楽しみは子供の成長なんよ
    だからこのメインコンテンツを遊ぼうとすると毒親になってしまいがち

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:56:27

    現実って自由だったんだなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:13:26

    現実には子供がどこに誰といるか分かる地図も無いし子供の好きな分野や得意な分野が分かる画面も無いからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:27:14

    来年は無いという事をプレイヤーだけは知ってるやつ
    いっぱい悲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:13:08

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:38:23

    >>59

    2周目それでやってみようかな

    ムームーの子供は家の外に出ると運動が上がりまくるからとりあえず家から出さない事が基本になりそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:20:07

    子供からするとタカクラも家族なんだよね
    タカクラからすると孫みたいな感覚なのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:23:58

    >>63

    ワンライとおなじわすれ谷が舞台のコロボックルステーションがワンライと真逆の牧場物語屈指のやり込みゲーなのはなんの因果か…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:17:51

    コロボックルステーションもそのうちリメイクあるといいね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:14:47

    牧場物語のやり込みって何なんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:14:48

    コロステはシリーズ随一のやり込み要素もそうだけど
    他の作品と比べてもダンチで悪趣味な表現があるのも味わい深い
    まあ言うてシリーズ内では、という話で大したレベルじゃないが

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:45:19

    牧場物語って作品によって多寡はあるけど黒いネタ入れたりするよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:24:13

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:50:48

    ウェルライは良リメイクなんだけど不満が無いわけではない
    その筆頭が品種改良の面倒くささ
    1度に1個しか作れないから一面を珍種で埋めようとしたらリアル時間がめちゃくちゃかかる
    畑一面を電球で埋めたいなと思って216個の種を作ったけど1時間近くかかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:22:37

    シードメーカーもそんなに数作れないもんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:47:19

    シードメーカーは22時間だっけ?
    就寝時間あるから1日一度しか使えないのも地味に面倒

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:25:28

    そういえば目覚まし時計設定せずに寝ると翌日6時まで寝ちゃうのも不満と言えば不満だな
    旧作は体力尽きたら寝るって生活してたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:25:45

    個人的な感想だけど結婚相手としてのナミはシリーズ最高レベルの可愛さだと思う
    ナミはあまり人と馴れ合わないタイプのキャラで、無印だと2章でわすれ谷から去っちゃうくらい
    そんなクールで孤高っぽいナミだけど結婚後は主人公にだけ隙を見せてくれることが多い
    これの良いところは「主人公にだけデレる」じゃなくて「家族だから必然的にだらしない姿も見せちゃう」ってところなんだよ
    だらしない姿を見せてもいい相手と思ってくれてる所が本当に可愛すぎる

    ところで疎遠になってるっぽいナミの両親に孫を見せに行く追加DLCはどこで買えますか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:53:07

    牧場物語のヒロインはいつだってみんな可愛い

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:49:01

    そういやワンダフルライフはシリーズの中じゃ珍しい「結婚できないバグ」を修正した作品なんだよな
    しかもルミナとゴーディで2人も修正してる
    まあゴーディと結婚したかった人がいたかどうかは知らんけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:45:47

    リメイクにあたりめちゃくちゃ人相が悪いヤツとめちゃくちゃ不潔なヤツのデザインが変更されたの正直草

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 05:36:17

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:55:51

    ウェルライはデザイン変更されたキャラ多いし…

オススメ

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