結局どうすれば良かったんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:24:58

    五条とか夜蛾先生とか夏油の周りの人って離反を止められなかったことに対して少なからず後悔はありそうだけど夏油が自己開示しない性格だから灰原死んだ時点で詰んでたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:42:39

    元々呪術界に向いてる質でもなさそうだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:45:27

    非術師皆殺し計画を書類で作ってこさせるとか?

    脳内のファンタジーが実際筆を執ると穴だらけみたいな感じで
    アウトプットしてるうちに「やっぱこれアカンわ…」と冷静になってこないだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:47:40

    五条覚醒後も一人にさせずペアでい続けられればまだなんとか…
    覚醒五条のサポート役みたいになると結局病みそうだけど、身体的な負担は減って非術師殺しを始めるほどのストレスは溜まらないだろうから、ただのメンヘラ特級術師になるだけですんだかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:57:50

    >>3

    夏油の性格じゃそんな呪術師としてあるまじき考えを持ってることは隠したがるでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:59:02

    本編が闇堕ちRTAルートだっただけで遅かれ早かれ闇堕ちしてたと思うよ
    根本的に呪術師に向いてない

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:16:42

    結局は鬱状態のままで後押しが多過ぎたんだと思う
    普段はそこまで感じないものでも鬱だと自殺のきっかけになったりもするし
    なので隠さず相談して適切な治療をしていればメンタルケアと薬で何とかナナミンみたいに一旦退く選択は出来たかもしれないずっと相談しなさそうだから詰んでるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:46:37

    自分の気持ちをぶちまけて呪術師を救うことだけに専念+脱却の研究をする

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:18:33

    >>8

    闇堕ち回避ルートならこれかなと思う

    非術師から呪霊が生まれる→そのせいで術師が傷付く事を知って猿嫌いになったんだからその考え自体を改めるのはかなり難しいと思うし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:21:08

    しばらく術師休業して休むだけでもだいぶマシになるかもしれんが災害頻発してる中呪霊操術持ちが休めるかと言われると…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:25:32

    タイミングが悪かっただけでしょ
    蛆のようにわいた呪霊
    その結果死んだ後輩
    が死なない世界を提示した先輩
    その世界を後押しする非術師の蛮行
    これ全部が数ヶ月以内の出来事

    灰原死なない
    九十九帰ってこない
    ミミナナが軽い説教されてるだけ

    どれか一つでもあればあと一年はもって気持ちも落ち着いたと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:31:25

    九十九があの時夏油をスカウトして連れ出すことが出来てたらどうなってたかは考えたことある

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:42:40

    身もふたもない事を言えば夏油がメンタルコントロールができてなかった事が原因だからな
    適度にちゃんと相談したり七海みたいに少し呪術師から離れてみたりと自分からやれることはあったはずなんだ
    五条や九十九さんがやり玉に挙げられるがそれはちょっと違うように感じるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:46:32

    0巻という結論があるところから過去編が作られてるからどうにもならないキャラクター設定してるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:49:40

    >>13

    九十九だって猿皆殺しプランをそれはアリだとは言いつつそんなの現実的じゃないし普通選ばないとはっきり言ってるもんな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:50:02

    呪術師という職業柄、仕方ないんだからもう大人になって色々割り切れとかナナミンみたく呪術師やめろくらいしか言えないけど高校生にそれは酷だよなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:54:54

    実際警察や消防とかでは仲間や助ける対象が死んだ時の惨事ストレスが発生する時はメンタルサポートが入るんだよね
    そこまでじゃなくとも単純に特に一般出身の子供は仲間や護衛対象の死で精神を壊しうるって発想が高専の大人にあった方が良いだろうなとは思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:57:42

    >>13

    九十九は優秀な中東の学生に西欧列強の支配の歴史を教えて武力による中東解放を『アリだ』と言っただけで本人は経済による独立を考えてると言ったようなもんだからな…知識を与えたにすぎないよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:54:14

    色々タイミングが悪かったとしか言えないからなー
    繁忙期で特級である以上いくら学生でも呪術界から離れるなんて無理だろうし
    死んだら呪霊が暴走するっていう人間爆弾をあの呪術界が
    手放しで解放するとかも考えられん

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:09:22

    身内に相談出来る性格になればなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:10:21

    結局どう足掻いても羂索が上手いこと闇堕ちさせると思う
    絶対夏油闇堕ちは羂索も一枚噛んでるでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:29:14

    >>21

    現状そう言えるだけの根拠はないね


    作者が呪詛師になるだけの説得力もてなかったから九十九さんに言わせたみたいなこと言ってるからにはそこがなければ非術師殺しに走らなかったんじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:31:59

    >>12

    九十九が会いに来たのは五条だったからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:10:44

    >>13

    知識と経験が中途半端な状態で暴走してしまったからな

    非術師に術師が食い潰されてるって認識をして離反したわけだけど実際はそんな単純な世界じゃなかったわけだし

    夏油が周りに相談出来るタイプだったなら普通に否定されて考え直す事が出来た可能性が高い

    良くも悪くもプライド高い普通の高校生のメンタルだったから劣悪な環境で誰にも頼れずに精神壊したってオチだもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:48:29

    灰原さえ生きていればギリギリ踏みとどまった気がする
    できることを精一杯やるだけって前向きに考えられ続けたんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:48:31

    あんなに一緒に居たのに肝心なことは何一つ伝えられない教えられないままで
    居心地の良さを味わっていたのは君だけだったんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:51:12

    >>14

    0巻のあれから逆算して作られた過去編だからか

    単眼猫自身も夏油が堕ちるきっかけとしてイマイチ説得力出なかった(意訳)みたいなコメントしてたな

    賛否両論?というか夏油の評価が分かれがちなのそこだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:59:27

    >>27

    だから九十九プラスしたという話ね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:04:30

    五条の指針になるにはまず五条とやりあえるくらいの呪術の才能が不可欠
    同時に一般人の育ちでごく普通の感性を併せ持っていたからこそ五条を感化できた
    だがそれは裏を返せば若くして世の理不尽や不条理を割り切ったり
    清濁併せ吞むような特殊な生い立ちや人生観の持ち主ではなかったという事でもある
    だから夏油の呪詛師化は悲しいけどなかば必然だったと自分は考えている

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:04:43

    元ネタである仙水が種族の「人間・妖怪」に縛られて闇堕ちしたのは現実の人種問題とか考えるとリアルに思うけど
    夏油は同じ人間の中でも能力に目覚めた極一部の「術師」の括りに拘ったから仙水以上の極端さを持ってるように感じる
    だって妖怪の子は100%妖怪になるけど術師の子が必ず術師になるわけじゃないし絶対に無理が出てくる

    そういう奴だからどの道どっかで歪んだのでは…と思わずにはいられない
    なんかアンチ?っぽい感じに聞こえたらすまん

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:09:59

    夏油は選民思想が闇堕ち前から強すぎるんだよな
    術師って存在を良くも悪くも特別視しすぎ

    術師にも非術師にもカスはおるやでって気づきがあればよかったのに…
    でも夏油ほど極端な思想持ちだったらその時点で歪むのかなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:21:42

    呪霊操術って術式を持って生まれた時点でそっちの方向に舵切ってしまうのは仕方ないのかもなと思ったりもする
    弱者を守るっていう確固とした理由でもなければゲロ雑巾味の呪霊玉呑み込み続けるなんてできなかっただろうし、それが力を持って生まれた自分の責務だと思ってたのが現実にぶち当たってこんな奴らのために?と思ってしまったのが夏油なので最初から選民思想だったとは思わないかな
    いろいろタイミングが違ったら呪詛師にはならなかった可能性はあるけど九十九に出会う直前くらいの憔悴状態は避けられないと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:23:42

    >>25

    結局そこだと思うんだよね。

    仲間が無残に消費されて顧みられない事実が一番きつかったんじゃないかと。九十九やミミナナだけなら耐えられた気がする。


    >>31

    選民思想って言い方はきついけど、何も知らない分からない人のために人食いの化け物退治で身を削れ、ところにより人間を手にかける事もあります、酷い時はまともに休めません。この仕事には特殊な能力がいります、ってなったら特別視するくらいは当然だと思うよ・・・。とくに一般出身だったらそんな気持ちもないとやってらんないと思う・・・。

    ていうか、高専は一般出身の入学者入れるとき状況によっては人も退治対象ですって説明してるんだろうか。

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:29:33

    呪詛師処理の説明は分からんけど入ったばっかの虎杖は理解してたな(そういうことも今後起きるだろうけどなるべくはやりたくない)

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:30:50

    >>24

    夏油って行動するのに理屈いるけど行動する理由は感情がデカいタイプだから周りからどう論理付けて止められようとそっちに傾いた時点で無理じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:32:10

    >>31

    そもそも元々普通のことだってわかってたからそれは知ってたでしょ

    実際に見たときの嫌悪感が無理だっただけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:36:32

    ゆうても同じ行遇の今の世代の子達がクッソ覚悟ガンギマリすぎるから相対的に夏油の葛藤も
    「お前より若い子のほうがちゃんとしてるわ」
    と見てしまう自分みたいなのもいる
    別に夏油ってキャラがそこまで好きじゃないからかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:40:57

    夏油も護衛任務の前は結構最強イキリしてたから言い出しづらかったのは分かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:46:15

    >>37

    状況が違いすぎて比較対象にならんな

    誰が可哀想かレースしたら際限ないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:46:59

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:49:38

    離反前は強者として弱者を守るというプライド+親友と一緒に強くなる楽しさ
    みたいなのでゲロ雑巾飲めてたんだと思うけど伏黒パパにボコられてクソな非術師を見て、親友は一人で到底追い付けないような高みに行っちゃったら守る理由なくなったのもまぁそうだねって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:49:53

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:50:41

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:51:26

    正直なところ、五条に置いてかれたのがトドメだと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:51:32

    後悔してるっぽい人たち優しいなぁと思うぐらいには夏油に対して事前にしてやれるフォローなかったと思う
    夏油が相談したがってたのをスルーしたとか相談を受けた上でテキトーに返したならともかく
    周りとしては気づいてやれなかったって事なんだろうけど一緒に暮らしてる訳ではないしそれぞれ個人仕事してるし無理がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:52:28

    よく選民思想言われてるけど皆非術師を助けたい気持ち自体は存在してるし本人もわかってるけど感情でどうにもならなかった感がある
    結構言ってる人多いけどどれか一つでも違えばこの先も変わったんじゃないかと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:53:09

    夏油の一番の不幸は滑稽無糖な呪詛師ランド作るわって夢もコイツなら叶えられるかも?くらいの実力はあったところだな
    口だけのクソザコならこうはならなかった
    なまじ実力も人望もあるのが悪かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:53:53

    ファンは正直夏油に優しい目線の奴多いよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:54:07

    >>37

    非術師の醜さって今の皆が体験したものでもない気がするし今の世代に夏油が混ざってたらもっと身の振り方違ったと思うからなんともだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:54:13

    最強イキリはしゃあない
    思いきり喧嘩できる奴に出会えて嬉しかったのは五条だけじゃない
    親含めてそういう家系じゃない夏油は高専で呪術師仲間ができたこと自体嬉しかったろうし
    おまけにノリも合う親友兼戦友なんてDKなら鼻息荒くならないほうがおかしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:54:41

    結局本人の気質の問題だから周りがしてあげられることはなかったと思うよ
    betterルートで自殺するかどうかくらいの分岐

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:54:43

    >>47

    教祖やってたし荒唐無稽なことでもそれっぽく喋る才能はあったんだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:56:57

    >>48

    人殺しに関しては擁護しようがないけどそうなるまでの過程はどうにかなったんじゃないかとは思う

    これってやさしいんかね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:57:07

    >>34

    虎杖はそもそもが自分(人間)が呪いとして祓われる当事者だったからね

    夏油も呪詛師(犯罪者)なら割り切れたけど自分が守る非呪術師が呪術師を虐げているのがしんどかったんじゃ無いかな

    でも同じ状況でも他の呪術師は夏油みたいに極端には走るイメージ無いから何でだろうなあ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:58:39

    >>53

    ここで割れてるのは夏油も救えた派と夏油自身の性格の資質があるから無理だったのでは派だと思うんだけど

    自分は後者サイドだから優しいと思う


    まぁ説得次第で本編よりマシ(呪術師リタイア)ぐらいには持っていけたかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:01:25

    >>55

    なるほどね

    バタフライエフェクトって蝶の羽ばたき一つで未来が全然変わるってのがあるから誰でもどうにでもなれるって思ってるのが大きいかもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:01:27

    >>54

    まあやっぱり性格?性質?が呪術師向いてないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:02:59

    夏油の側にはその気になれば世界変えられる奴がすぐ近くにいたからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:05:06

    >>48

    夏油はクズだと思ってるけど元々は非術師助けようとしてたしその後盛大にやらかしたのも含めて人間味あるから好きだなー

    幼女を(結果的に)洗脳したり(多分)自己正当化のために親や術師を殺したりしててまぁクソなんだけど

    正しく生きることに拘ってそうだったから村人殺した時点で非術師を殺す道を選択したことにしてそっちに進むしかなくなったんだと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:06:36

    >>54

    プライドかな?

    現代の呪術師は身近に最強の五条がいてあそこまでは無理でも自分に出来る事があるという自我が確立している

    夏油は五条と2人とも同格で2人が現代最強(九十九は噂程度しか知らないし)と思っていた

    それが甚爾にこっ酷くやられ五条は自分を置いて最強になり後輩は死に非呪術師は呪いの発生源で同じ呪術師を虐げる存在

    もうプライドも存在意義もグチャグチャ

    そんな時に自我を保つ大義として衝動的に選んだのが呪詛師夏油だったのかもね

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:07:46

    夏油は呪術師を特別視してるけどじゃあ平等に扱うかというとそうでもなく
    普通に五条と同じで強さの序列にも縛られてるから厄介なんだよ

    そういう意味では当時の夏油がまともに話を聞きそうなのって自分より強い五条・九十九ぐらいだったと思うんだけど
    まぁあのザマですよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:09:01

    >>46

    そもそも元々非術師を守りたいってそんなに深く考えてたのかな

    自分は強者だから弱者を守るのが人として正しい道だよね、とは思ってそうだけど

    五条と最強やれるの楽しいーで飲んでた気もする

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:09:25

    夏油がスタミナ無くて図らずも人前で倒れたり過呼吸の発作起こしたりしたらあるいは…
    なまじ身体丈夫だけどメンタルは呪術師向きのイカレた造りでなかったため周りも察しそこねた

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:12:31

    >>63

    夏油は五条の前で過呼吸になるくらいだったら死んだ方がマシくらいに思いそうw

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:13:05

    こうして読んでくと夏油の性格難儀すぎるだろ
    順当に闇堕ちしますわそりゃとしか言いようがない要素持ちすぎ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:13:59

    >>54

    変な言い方だけど、現行呪術師組って完成してる大人もそうだけど子供たちも一般的感性から外れてる人ばっかな書かれ方してるせいじゃないかな。生徒たちもそういう子を選んでる言い方してたし(東京組だけかな?)

    完前に妄想なんだけど、夏油の失敗からそういう性格面も考慮するようになったんじゃないかと

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:14:08

    >>29

    極端かもしれんが直哉と面識があれば術師だって十人十色だよって認識になるかもしれんがそれはそれとして灰原みたいなのは死ぬのが許せんってなるしあんまり変わらなさそうだがどうなんだろうな

    術師になった時点でどう考えても詰んでる

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:15:48

    >>62

    あと強者として弱者を守るのがかっこいいと思ってたのもありそう(実際良いことだけど)

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:30:09

    >>67

    術師にもいろいろいるとわかればっていう人そこそこいるけど、それは関係なくない?

    そもそも悪い術師=呪詛師だから術師がいい人ばかりと思ってるわけじゃないでしょ。

    ミミナナのとこは、呪霊を出してる張本人の非術師が自分の責任を転嫁して呪霊については全然関係ない術師に罪をなすりつけて虐げ人の話を全く聞こうとしない姿に見切りつけた感じだと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:36:29

    救いたかった弱者の醜さに打ちのめされて闇堕ちって点だと日車と夏油ってかなり似てると思うんだが、
    人を殺すっていう決定的な一線を超えた後に日車に「初心に帰った」させた虎杖の存在はデカい
    相手に影響を与えて心を動かせるのってやっぱり主人公な存在としての強さを感じるし、
    こういうこと言うのはあれだけど夏油は0で既に終わった人間で、夏油を救えるような人間には出会えなかったという結果が本編なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:44:34

    日車はあの後自分が世界を変えるとかなった訳じゃないからなあ…
    夏油は物事に大義とか意義とか見出そうとしてしまうめんどくささがアカンかと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:50:32

    「最も助けるべき人が助けたいと思うような人間性を持っているとは限らない」
    これは福祉やボランティア関係の話題だとよく出てくる言葉だけど
    夏油も日車もちゃんと知っておくべきだった
    泥臭く災害ボランティアでもしてみりゃよかったかもね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:50:46

    まあ言ったら身も蓋もないけど生真面目で面倒くさい性格してるよね
    鬱にもなりそうだわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:54:11

    正直呪術界以外でも苦労すると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:55:51

    夏油の場合は術師が消費されていくマラソンリレーにどんどん削られてった感じだから日車とはまた違うと思うが…
    救う対象の醜悪さとそれにすり潰される仲間のダブルパンチだったわけだし
    日車は少なくともすり潰される仲間はいなかった
    非術師の醜悪さだけなら何とか持ち堪えられたと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:57:13

    夏油って0巻のキャラだからあんま考えても仕方ない気がする…
    なるべくしてなったキャラ
    ただ面倒臭い性格はしてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:57:56

    就職先に福祉関係選んでたらシャレにならんことしでかしてたろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:05:47

    元々非術師を守りたい!という正義感とかでクソ不味い呪霊玉飲んでたというより、五条に「弱者生存、それが社会のあるべき姿さ」って言ってた感じから、とにかく正しいことに拘りがあって非術師を守るのもその1つだったのかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:14:45

    九十九が夏油に教えたようなことは入学説明会で教えるべきではないかと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:16:11

    >>77

    病んで休職ぐらいならありがちだけど夏油の場合ニュースに出るタイプのやらかししそうなんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:22:45

    百鬼夜行を成功させた後のビジョンがまるで見えないというのも問題だったよな
    その先の未来に何があるのか?呪術師だけの楽園と言っても果たしてそれは今よりかは楽園に感じるのか?
    今の便利な生活は自分が毛嫌いしている非術師が作ったものである
    というのが抜け落ちているんだよな
    己の理想と現実を照らし合わせてどちらが幸せに感じるのかをもっとちゃんと考える時間というものが必要だと思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:29:28

    >>61

    同じ呪術師でも歌姫下に見ている感じはあったからな

    まあ等級で力関係が顕著な呪術界で特級レベルの力を持った弊害かもね

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:32:17

    短編だった0巻の敵で闇堕ちさせるって大前提が存在してるからぶっちゃけ議論しても無駄なんだよね
    夏油は何をしても闇堕ちする
    そんで夏油が闇堕ちした原因になったものは別に現在も解消されてないから生徒たちはひたすら苦しみながらも呪術師をやるしかない
    闇堕ちに説得力を持たせられなかったことを作者が反省していたけど結果が決まっている事象に後付けしなくちゃいけない+高専や九十九を悪く書きすぎることもできないで板挟みになったように見えた

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:32:57

    >>79

    教えて何か変わるかねえ

    夏油の二の舞を避ける気持ちは分かる

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:35:36

    夏油闇堕ちした後も高専の環境が改善されてないのほんと草生える
    野薔薇が死んだのも自業自得で終わってそうで悲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:36:54

    鬱になる人のお手本みたいなヤツだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:45:57

    >>83

    まだ弱いかなと九十九で後押しした話じゃなくて?

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:51:02

    >>85

    その為の学長の面接(呪術師をする理由に他人を使うな)じゃないのか?

    環境変えるって言っても夏油みたいな性格の人間は生徒でいないし五条も伊地知に進路変更させたり気にかけている

    野薔薇が死んだのは呪詛師(羂索)の悪意で方向性は夏油と同じ呪術師への進化だから非呪術師関係無いし高専を悪く言いたい結論ありきの意見では?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:10:07

    >>61

    そこまでの描写あるかな?

    歌姫にちょっと失礼だったことを言ってるなら過大解釈な気がするけど

    灰原は多分夏油より弱いだろうけど普通に仲良い感じだったし

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:15:01

    >>89

    歌姫が年上で灰原は後輩なのは大きかも

    年下は庇護代謝って感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:15:12

    庇護対象

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:20:15

    >>89

    あのシーンから強い術師の話しか聞かないはずだはかなり過大解釈だと自分も思う

    てか正直あれって五条との天丼ギャグ描写で弄られキャラの女の子がからかわれてるギャグシーンでしかないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:29:39

    選民という言葉は強いかもしれんが、各個人のポジションを強烈に意識しているキャラだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:36:19

    天内や黒井さんそれぞれの心情を汲もうとしてるし黒井さんのここは私がって提案も素直に受け入れてるし灰原の言葉も真面目に聞いて受け止めてるから強い奴の話しか聞かないキャラって思ったことなかったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:50:10

    こいつら〇すか?の五条のままで夏油側についた場合
    夏油はどういう感じになったのか気になる

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:50:54

    >>54

    そういうやつは自分の身の丈以上の無理をしすぎて早死する 夏油は身の丈が大きいから早死も出来ずに壊れちゃったってだけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:58:25

    >>95

    真の最強に成った五条&夏油の始末ができるヤツなぞいるとは思えん

    だから高専や上層部もお手上げで見て見ぬふりとかしそう

    そしてますます鬱屈する夏油

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:26:27

    >>94

    問題にされてる歌姫への態度も指摘されたらしまった…って態度するからね夏油

    普通に反省するし人の意見は聞くタイプ

    ダメな点を挙げるなら真剣に受け止めすぎることだと思う

    天内の人生も黒井が天内と家族同然の関係であることも夏油には関係ないのに割と感情移入してそうだったし、結果的に闇落ちの後押しになってしまった九十九からの意見もひとつの意見でしかないのに生き方を選ぶしかないみたいに受け止めてしまったのが良くなかったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:38:59

    そういえば天内達のこと五条はもちろん夏油も後から思い出したりはしてないんだよな
    アオハル編は0の後の文字通り後付けだからという事情差し引いてもその辺ドライというべきか
    口癖のように猿サル言いがちなせいもあっていっそ夏油は甚爾へのルサンチマンの方がずっと尾を引いてそうだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:42:36

    >>99

    夏油は天内の暗殺を依頼した園田を特定して討ってるから尾を引いてるし思い出してると思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:51:57

    >>94

    また別の話じゃないかそれ

    夏油は他人の言葉を聞くの自体は得意だよ

    教祖ムーブの一環みたいなもん


    だけどそれで自分の考えを改めたりはしないでしょ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:53:54

    闇堕ちまでの流れはむしろ納得しかなかったな自分は
    本来は守るべき、助ける対象の醜悪さや暴言暴論を目の当たりにしたら「何でこんな連中の為に自分や仲間達が命賭けなきゃならんのだ」って思うのも仕方ないというか
    思うだけじゃなく実際に手を出してしまった事はまた別問題だから罪に対しての擁護はもちろん出来んが

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:54:41

    >>101

    リコちゃんを逃がしてあげようとしたり灰原の言葉を聞いた時の胸に刺さったような描写が教祖ムーブとは感じないけどなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:56:11

    >>103

    夏油が好きなんだね

    自分は人が求めるムーブをああやって無意識のうちにできちゃう人間なんだなぁ…て諸々の描写見てて思ったわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:01:17

    教団乗っ取りはミミナナに見せてたのが親殺し以上にもう戻れない感が溢れていた
    本当にまだ幼い子供らをあえて巻き込む姿が少し前までは理子ちゃん気遣ってたりしたのになぁ的感傷

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:02:33

    >>104

    そういう側面もあるキャラだとは思うけど単純に天内の為に権威に楯突くのも辞さなかった所とか(青臭いとは思う)灰原との会話の気付かされたような表情の表現はそれに当てはまるとは思わんだけ

    てか好きなんだねとかどういう語りかけなんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:32:20

    非術師家系出身で特級になれるレベルの実力を持ってるので調子に乗る←分かる
    呪霊玉がクソ不味いから力に意味や理由を求める←分かる
    逃がそうとしてた女の子が殺されて非術師しか生まない呪霊のせいで仲良い後輩が死んだから非術師を守る意味がなくなる←分かる
    虐待されてる双子を見て歯止めが効かなくなる←まぁ分かる

    幼い双子巻き込んで非術師皆殺しにして術師だけの世界を作るぜ、非術師の両親も殺すぜ、邪魔する術師や計画に必要な若い術師も殺すぜ←ここから迷走しすぎだろと思うw

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:39:31

    天内逃がそうとしてたのは天内への優しさ、もあるだろうけど俺たちなら女の子を守るために天元様を敵に回しても大丈夫!みたいな若さとかイキリとかもありそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:42:00

    考えると割と普通に2人で離反してたとこなんだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:51:43

    >>85

    三輪ちゃんでもいなくなったらつらいから仲良くならないようにしてるってことは

    そういうのが普通にあるってことだもんね

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:53:06

    前から気になってたんだけど夏油の闇堕ちの要因のひとつに五条の覚醒って関係あると思う?
    個人的にはあまり因果関係はない=あそこでもし五条が亡くなったり覚醒しなかったとしても夏油は結局闇堕ちしてしまうだろうなと思っているんだけど、解釈や感じ方が人それぞれ違そうだからこの流れで聞いてみたい

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:02:15

    >>111

    非術師皆殺しも五条ならできるだろって言うのも言ってしまえば詭弁で

    ことを起こしてしまった後に立てた自分を納得させるための理由なような気はしてるね俺は

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:03:40

    >>111

    五条が覚醒したことでそれまで二人で行ってたような任務に五条一人で行くようになって硝子は元々希少な反転アウトプット持ちで任務には行かないから夏油が一人になって一人で悩んである夏が呪霊の味の記憶で埋まって病み加速することになったって経緯じゃないかな それまで二人一緒だった五条がそばにいなくなったことが闇堕ちに影響してるなら五条が死んでても同じで 五条が覚醒せず生きてた場合は五条と二人で過ごして身の振り方を迷うモラトリアムが続いた結果もしかしたら闇堕ち回避できたかもしれないしできなかったかもしれない って感じだと思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:04:12

    >>111

    五条の強さについては君にはできるだろうってとこにかかってると思うから離反の原因とは思わないかな

    ただ鬱な状態の中気落ちする部分にはなってたかなとは思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:13:43

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:14:45

    >>85

    言っちゃ悪いが自業自得だよ

    ナナミンに帰れ言われたのにプライドが邪魔した結果真人に殺されたんだから

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:19:01

    何か特別な理由でも無い限りはゲロ雑巾飲みながら仕事なんて出来ないやろ
    夏油にとってはその特別な理由が弱者救済だっただけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:21:48

    ここであれこれ言われてる案を実行して多少は闇落ちまでの猶予稼げても夏油が呪術師辞める気がないなら根本的な解決ならならないんだろうなって
    い初期から五条に負けてるくらいの才能なら良かったんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:22:50

    呪術師やめろ
    一切忘れて一般人として生きよう

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:23:48

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:25:54

    夏油は多分自分の行動一つ一つに理由が無いと納得できないタイプなんだと思う
    それが生来のものなのか、非術師(弱者)を救うことでゲロ雑巾飲みを正当化することでついた癖なのかは分からないけど

    因習村皆殺し→術師の世界フィーバーも「自分があれだけの非術師を殺した理由」として術師だけの理想郷を無意識に持ち出したのなら納得はいく

    だから闇堕ち回避の手段としては、天元様と一緒に術師を守るインフラになってもらうことで夏油のゲロ雑巾飲みに新たな理由を与える……とか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:26:50

    >>119

    総監部が特級術師を野放しにするかね?

    単独で国家転覆できる程の力を持った18の少年を

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:42:52

    傑、呪術師やめなよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:45:31

    夏油の闇堕ちがなければ伊知地さんは術師続けててどっかで死んでたしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:46:10

    >>122

    呪術を一切使用しないって縛りを結べば

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:50:05

    学生時代に特級になれるほどの才能を持ってしまった事がつくづく不幸だな…そこそこの能力だったら見切りつけるなりスッパリ辞めれたのに逃げる事すら出来なかったんだから

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:58:06

    特級って危険人物指定みたいな要素もあるから、辞めるのは難しそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:05:08

    >>127

    九十九が任務受けずに研究できてたっぽいし立ち回り次第じゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:08:40

    >>111

    呪霊玉のまずさみたいに鬱を加速させる要因の一つではあるけど仮に五条が最初からいなくても結果は変わらなかったと思う

    どちらかというと親友と距離ができて余計己にこもり始めたとかじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:10:01

    夏油までいかなくても潰れちゃう子はいるだろうにあんまりフォローされてる感ないんだよね
    創作だから仕方ないと思うけど「学校」というより「少年兵育成機関」にみえちゃう

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:29:58

    >>130

    そこら辺は給料出るのも含めて自衛隊養成学校に近いのでは?

    あそこも基本的に自力で頑張るか無理なら辞めろって方針だし

    そこで自分から悩みを相談出来なかったりましてや守るべき一般人に銃口を向けるのは論外

    夏油に関してはちゃんと相談せずに自分から爆発したんだし同級生からも気遣われていたんだからフォローされていないは無理があるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:45:38

    同じ呪術師の歌姫(バフ術式で攻撃力は無いけど優秀な術式ではある)に対しても弱いものイジメよくないとかナチュラルに人見下すような発言する所見るに呪術師じゃなくて一般人だったとしても生き辛いだろうなーと感じる分、なんともお労しい難儀な性格してるんだよな
    強くたって思春期の子供だったんだと思うとやはり学校側のサポート不足が否めないな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:49:51

    いや流石に呪専自体は自衛隊というより少年兵の方が全然近いと思う
    この間まで15歳の子が入って来て当たり前のように死ぬしそれが変わらないまま続いていく
    何なら現実の兵隊の方がメンタルサポート機能が備わってる
    身近の人の死が精神に負担を与えることは当たり前ってのが前提だから

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:52:08

    ふと気になったけど夏油はスカウトだよなきっと
    それまで普通に一般人やれてたんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:55:26

    若さ故の部分も大きいと思うが考えすぎたり1人で抱え込むのと逃げるという手段が取れないタイプっぽいから生きづらそうなのはわかる
    ただ歌姫のあのからかいシーンから生きづらそうとは思わんな
    上にもあるけど正直ギャグシーンの一幕で五条と女の子をからかう高校生のクソガキくらいのもんだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:57:23

    >>133

    少年兵は戦場での相手のレベルを選べないけど高専は配属や任務をある程度融通して貰えるから自衛隊のが近いのでは?

    メンタルサポートについても小さい頃から呪霊が見えて高専に入るまで自分でそれを祓ってきた呪術師の方が生死感については兵士よりは達観しているんじゃ無いかな

    野薔薇でさえ同級生が死んでもある程度落ち着いていたし学長の面接や野薔薇の初任務的にも適性は考慮しているっぽいから

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:04:36

    一般家庭出身にはそういう覚悟が足りないからパンピーって揶揄されるのかも

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:20:28

    灰原の時のナナミンへの態度見るにそこら辺の覚悟は普通にあったんじゃないの?
    そこに疑問が出来てきたって話で

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:24:10

    呪術読んで高専の子供らを環境を自衛隊に近しい認識で感じ取ってる人がいることに変な意味じゃなくシンプルに驚いた

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:26:45

    自衛隊を何だと思ってるんだとは思った

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:35:23

    一応は学校で学生なんだから在学中はある程度学校の責任でフォローすべきでは
    なんか今の高専組には子どもなのに学生なのにとか言われるのに同じ年頃の
    過去編には結構辛辣なのどうなの

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:43:43

    >>139>>140

    否定するならちゃんと何処が違うか自分の考えはどうなのか言えば良いのにそういう言い方はイチャモンと変わらんよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:50:01

    >>141

    自分から悩みを相談しないで勝手に暴走されたらフォローのしようも無くね?

    今の高専組が庇われているのはまだ状況的に本人で変えられない事情があるからで他に選択肢が示されている(七海みたいに辞めるか任務対象を絞る等)中で村人を殺してミミナナを巻き込んで呪詛師堕ちして一般人を殺し始めた夏油に厳しい目になるのは普通じゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:52:18

    「"弱者生存” それがあるべき社会の姿さ」
    この理念がずっと変わらない根幹にあるから非術師を憎むタイミングはどこかで来ると思う

    術師を「少数精鋭の超能力集団」と捉えれば強者だけど、視点を変えれば「多数派(非術師)の尻拭いをさせられる少数派」

    天内理子の件を皮切りに術師の立場の弱さに辟易した夏油にとって守るべき弱者は非術師じゃなくて、虐げられる少数派である術師になったわけだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:02:02

    >>142

    現代日本の自衛隊って殺したり殺されたりの職業ではないから過酷さを矮小化していると思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:04:44

    >>11

    そのどれもが無理なのが呪術界の現システムじゃないかな

    それらが起らなかったとしたらそれに近しい別種の何か起こってた気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:35:34

    >>144

    闇堕ちではあるけど思想は変わってないって言われることあるけどこの辺が理由だよね

    守るべき弱者の定義が変わっただけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:37:04

    >>111

    五条が最強にならなかったら親友と一緒に強くなる楽しさ+今度は伏黒パパみたいなやつみたいなのにも負けないように鍛えよう、みたいな感じでゲロ雑巾飲む理由も残ったのかなと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:43:18

    >>148

    非術師を積極的に守りたいとは思わなくなるだろうけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:45:28

    >>148

    2人で最強か自分1人だけかはまあまあメンタルに関係する問題だと思う

    それとは別に一度抱いた非呪術師への嫌悪感は五条関係無く根付いたから遅かれ早かれ限界は来ていたと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:46:38

    自分ってか2人で最強か親友1人最強で自分は一歩劣るかは

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:20:28

    >>111に返信してくれた人達ありがとう


    術師をやるなら冥さんや三輪ちゃんみたいに「お金の為」が結局一番健全というか無難だと思う

    他者をモチベーションの拠り所にするべきではないんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:25:33

    他者を拠り所にするにしてもイノタクくらいまでよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています