アニメの脹相戦

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:04:02

    BDで結構修正入ってるらしい
    2期のBDは放送用の光度とか残像処理を解除するだけの方針だと思ってたから驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:13:05

    更にあそこからブラッシュアップされるの!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:14:46

    宿儺が出てくる39~41のところだけ買おうかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:17:06

    虎杖VS脹相って今回のナナミンのやつだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:21:01

    39話は放送版でもあの完成度なのに修正入るのかー楽しみ
    宿儺戦もアニメーターのツイートした原画?動画?に使われてないカットがあったし(魔虚羅を蹴り飛ばす)
    円盤化で見られるといいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:24:38

    >>5

    間違えた!脹相戦は37話

    ナナミンのやつに入ってるね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:26:08

    あの出来から更にクオリティ上がるのはやべーな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:34:41

    トイレバトルはライティングから何から神がかってた
    これ以上だともう映画なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:51:46

    マジか    マジか

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:53:19

    >>1

    ライティングだけかと思ったら微妙に口の形が違うから作画自体の修正もされてるのか

    何話か忘れたけど放送版が三割の出来って言われてた回も直ってたら嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:59:25

    これとか結構わかりやすいな
    左は結構ラフに描かれてる感じがするけど右はより丁寧に描いてて洗練されてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:00:39

    >>10

    宿儺vs魔虚羅やね確か

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:09:39

    >>11

    逆じゃない??

    テレビのほうが細かく描かれてる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:12:32

    トイレバトル作画も演出も神だった記憶なのにあそこからさらに修正かけるとかどこまでのクオリティ目指してらっしゃるんだよ…プロは根性が違うな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:18:45

    >>13

    テレビ版は線は多いけどBD版のほうが布の流れが自然に見える

    動画で見たら多分間違い探しレベルだしこだわりすごいね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:44:01

    >>5

    あの回は尺の調整がミスってたのか明らかにカット抜かれてたし円盤はそこら辺気にしなくていいからその抜け落ちたカット入りそうだな(まあ放送時点で尺オーバーしてたのかテレビだと予告カットされてたけど)

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:00:29

    そういやたまに脹相のアイシャドウ忘れのカットあったけど円盤で修正されとんの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:07:37

    割と円盤で補正されてるシーンあるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:10:25

    1期や0のコロコロ変わる五条の顔とか特に修正されてなかったけど顔とかの修正基準って何だろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:04:12

    これって配信はどっち番になるの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:10:20

    >>11

    ツインテのボリュームだいぶ増えてんね

    可愛い

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:13:58

    アニメに後からハマる新規の自分は
    こういうリアタイ版を保存できてないのが辛い

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:42:44

    虎杖も修正したらしいな
    五条先生を助けるのは俺じゃなくてもいいって思ってるシーンのあたりで纏ってる呪力の色が若干変化したらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:46:59

    線画から修正って一期含めてほぼなくない?なかったよね?
    この回だけ異常な待遇やん

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:00:57

    >>3

    同じく買うつもり

    いつ出るんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:03:51

    五条対特級呪霊も割と修正されてなかった?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:09:03

    >>25

    3月20日だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:20:10

    >>24

    単純に今までは修正するような箇所がなかったってだけじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:26:13

    コンテの人最終回後もたまに呪術のツイートしてたしちょくちょくやってたのかなもしかして

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:36:18

    >>20

    誰も答えられなくて草

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:38:25
  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:00:02

    >>20

    配信は基本テレビで放送された方

    たまに修正されたのが配信されることもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:04:28

    放送中は視聴者にもギリギリだったのが伝わってくるくらいだし直せる所は直したいよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:07:11

    たまに修正版を配信してくれる作品はある

    ちなみに同じ制作会社でこれと同じクールに放送された作品が2作あるがどちらもこの作品より遥かに酷かったけど修正版は配信されてないので製作委員会の意向or制作スタッフの希望で配信されるのだと思われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:10:01

    >>28

    脹相戦もそこまで酷い出来には見えなかったし評価されてたと思うけど

    プロからすると粗が目立つとか直さなきゃって思うクオリティなのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:10:03

    >>1

    あーライティングとかこだわって作り直したんか〜と思いながらよく見たら脹相の眉とか口元とかすんげぇ細かく修正入っててたまげた

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:20:44

    >>35

    酷い出来どころか2期最高峰の出来と思ってるよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:24:02

    この回の修正はダメなとこがあるから修正したってより
    ここさえ直せば100点が120点になるんだよ!!みたいなこだわりの世界の話だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:25:22

    >>35

    ギリギリで完成した回だからこだわり切れなかった部分を直したかったんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:26:56

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:30:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:32:24

    >>41

    原作の構図に近づいてる!

    ここ原作絵めちゃくちゃ好きだったから嬉しい

    配信あるからいいかと思ってたけどこういうのあると買いたくなるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:48:54

    商品だからしょうがないけど消された修正箇所のコメント見たかったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:14:57

    vs脹相やvs摩虎羅の作画好きだしクリエイターの情熱を感じられる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:51:56

    後々黒幕の正体発覚に繋がるストーリー上必須のバトルでかつ『主人公が勝てるに違いないと思うほどの見せ場を作った上で負ける』『致命傷を負い死を感じるほどの状態になる』『しかし即死ではなく意識不明でトドメを刺すだけの猶予はある』『それらバトルの流れに充分な説得力を持たせないといけない』がちがちの縛り付きだから気合いが凄まじいのも納得 それでもコンテに一年かかったり準備の手間の話は驚いたけど 作った人も言ってたがテレビじゃなく劇場版のスケジュールでやることだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:00:09

    >>1

    まじか買うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:21:06

    たくさんのキャラクターが入り乱れるエピソードにおいて唯一他キャラやモブの介入が一切ない完全な一対一の戦い(しかも丸々1話)って考えると特別感あるし登場キャラが少なくて色々拘りやすかったのもありそう
    コンテに1年かかった話は戦う場所がトイレっていう密室だから精密なアクション設計しないと破綻するからだろう
    看板や標識を光源とした色彩設計とかは原作にはない要素だしキャラの動きに合わせて何色の光がキャラに当たってるのか考えないといけないっていう明らかに超面倒なことをやってたりとより良いものを作ろうっていう拘りが凄い

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 03:33:03

    本当にこだわりすごいよね 呪術以外のアニメで基本凡作な作品でもこの方達が担当する回だけすごいことになるし そんな方達を採用したのがこの回なのはアクションが重要かつ難しい回だったからだと思う おかげで勝敗の流れの説得力バッチリだった
    後の影響、このバトルが持つ意味がまだわからない段階で「虎杖が勝つと思ったけど負けるのも仕方ない」と思わせられるアニメ力だった このクオリティで見るお兄ちゃんの赤血と発想力ヤバい

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:57:17

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:07:33

    アニメーター各位のひどい労働環境がよく取り上げられてたから、元から円盤買って支援しようとは思ってたけどいいんですか?楽しみになってきた…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:35:51

    >>50

    買ってくれ

    必要だろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:39:11

    こういうのって余程酷い作画ミスや尺の都合入れられなかったシーン以外はアニメーターの匙加減で修正されるもんだと思ってるんだけど実際のところどうなんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:40:52

    >>1

    こっからさらにクオリティ上がるのか

    録画したもん残ってるけどアレ以上のもんお出しされたら俺お兄ちゃん限界ヲタクになってしまうぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:42:41

    トイレバトルはめちゃくちゃ力入ってて2期の中で1番好き
    「スタッフ絶対お兄ちゃん好きだろ…俺も…」って思いながら見てた

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:10:54

    こういうとき公式の脹相好きはアピるくせに虎杖はスルーするのわざとか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:14:43

    いやさすがにそれは自分でアピールすればいいんじゃ
    自分が虎杖の話すればいいじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:45:08

    これなら脹相vs直哉も期待できるよね
    私もお兄ちゃん好きだ…かっけぇんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:47:02

    薨星宮での羂索戦も楽しみだ…まだまだ先だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:05:33

    >>57

    神作画でバトルしながら例の「兄は弟の前を歩かねばならん」「だから俺は強いんだ」を言われたら俺絶頂しながら倒れると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:10:00

    電光掲示板を使った赤血操術のオサレ説明好きだったな
    なんかシャフトみあった

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:14:28

    >>59

    分かる…!妹の私からすると脹相お兄ちゃんはめちゃくちゃ尊敬できる人なんだよ…

    羂索戦も楽しみに待ってる!

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:21:49

    >>60

    実際スタッフ的にも傷物語意識してたらしいからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:27:06

    >>12

    十割は難しいかもしれないけど八割とかの完成度にしてくれたら絶対円盤買う

    全く粗を感じなかった37話でこんなにこだわった修正があると期待してしまう…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:55:14

    弟や妹からしたらお兄ちゃんは理想のお兄ちゃんやろね
    弟いるけど乱雑に扱ってきたからお兄ちゃん見てこんな兄になりたいと思い改心したから感謝しとる

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:20:18

    >>60

    オシャレ演出良いよな

    元々好きな場面がもっと好きになった

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:05:35

    >>65

    これ見るとマジで赤血操術って汎用性高いしバトルの画面映えすげぇなって

    殴り合い・ビーム・爆発・刃物にして斬撃・毒・足場

    さすおに過ぎるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:08:43

    >>65

    この演出

    上の矢印の先に脹相がいるのもオシャレレベル高い

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:10:15

    「残念だったな」ガバー
    の加筆修正はあるんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:20:45

    バリキオスさん三期も参加して下さい!

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:33:40

    マジクオリティ高いな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:16:34

    色々手を加えているんだな
    鬼滅みたいに3期先行上映して映画館で観たいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:07:09

    マッパの仕事はもう受けませんって言ってた海外のアニメーターいたよね
    三期どうなるかちょっと心配だ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:13:04

    こういう修正って無報酬でやるって聞いたことあるんだけどマジなのかな
    ちゃんと現場の人にお金入ってほしいんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:21:05

    ちゃんと報酬払って時間も取れば参加してくれるはず
    MAPPAも昨年は呪術以外の制作もあってハードスケールだったらしいし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:39:38

    >>68

    原作寄りにするのかもっとガバーするのかが問題だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:17:45

    >>75

    そりゃ円盤だから地上波でお届け出来なかった部分をガバーっと広げますよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:31:29

    >>68

    ひっそり兄乳首が足されてたら爆笑する自信ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:53:08

    >>1

    ここTVの方、顔に当たる光源が不思議な感じになってる(光が当たってる部分の方が濃い)なと思ってたら修正されたんか

    顔の表情は←の方が見やすい気がするけど

    あえてこういう表現なのかと思ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:43:45

    顔が隠れてるのも良かったけど
    修正したのか...

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:45:32

    >>79

    元々出来は良かったのに更に全体的に麗しくなってんね

    製作陣にお兄ちゃん推しがいるんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:38:34

    >>79

    お兄ちゃんカッコ良すぎでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:45:32

    >>79

    上なんかかわいい

    下はイケメン

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:54:23

    こんな淡々とした表情でコロしにくるとか恐ッ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:36:34

    >>79

    もう加筆修正のレベルじゃなく貴方のお好みでお選びくださいってくらいどっちも必要

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:47:27

    >>79

    録画と円盤どっちも確保する(予定)の俺に死角はない…!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:48:48

    マジでアニメスタッフの中に熱烈なお兄ちゃんファンいるよな
    自分がお兄ちゃん好きだから贔屓目で見てしまっているだけだと思ってたけど
    戦闘の盛り具合とか修正のこだわりを見るとあながち間違いでもないのかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:12:31

    >>86

    おそらく(お兄ちゃんの魅力に気づいてるのは俺だけだろうな…)的なファンが大量発生しているの考えられる

    俺もそうだったけど今はあれ?みんなお兄ちゃんのこと…好き…!?ってなってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:48:44

    やばい一番好きな回だからこんなに修正あると円盤も買うしかない
    神回を2度楽しめるのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:42:26

    他の特典いいから放映盤と円盤のスペシャルパッケージ作ってほしーぐらいよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:29:06

    >>79

    下の脹相カッコイイ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:51:24

    円盤だと虎杖が多目的トイレに隠れてたって分かりやすくなってたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:07:04

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:09:19

    えーマジか
    どんだけブラッシュアップしてるんだ!?
    羂索と戦う所とかも修正するのかな一

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:41:21

    >>84

    修正前のも殺意マシマシの目って感じで結構気に入ってた

    並ぶと修正後の方が美麗感増してるけど気持ちが落ち着いてるように見えるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:43:25

    修正というより解釈が変わりましたレベルの描き直しだが
    制作側にどういう気持ちがあって変更があったんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:54:29

    >>95

    79のことなら修正後の方がかなり原作に忠実

    一度しか見ない人もいる放映版は険しい(余裕なさそう)な顔にして敵討ちのチャンスに焦って仕留め損なったってわかりやすくして

    Blu-rayで何度も見返す前提だろう修正版は原作通り冷静に見えても内心は焦っていたって表現に変えたのかなあとか考えた

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:07:20

    オレは掌の上で踊らされまくってんのか!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:40:28

    脹相戦の次の陀艮戦の回が作画や演出で色々言われてたけど円盤で修正があったのか気になる。

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:40:26

    >>23


    虎杖も脹相もどっちも呪力の表現が微妙に変わってた

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:18:20

    Blu-rayの方ばかり見てたから改めて放送された方も見てみるか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:28:17

    他にもけっこう変えてんのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:45:01

    宿儺摩虎羅戦はアニメーターが完成されるって言ってたとか聞いたが、マジ映画館でやって欲しいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:13:19

    渋谷のハイライトを映画でやってほしい
    トイレバトルももちろん入れて

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:45:44

    渋谷事変も来年賞取って欲しいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:15:24

    個人的には渋谷事変の方が断然好きだ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:18:33

    ネオンカラー演出ええよな
    でもあんまり見かけない

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:18:38

    >>102

    41~44話の劇場上映来たね

    41話は追加カット・映像修正ありらしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:19:55

    >>106

    トイレという一見使いづらそうなフィールドを120%活かした神演出やね

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:37:06

    >>106

    薄暗いトイレって舞台と水滴の描写、光の反射に血液の紅さが見事に映えてる一枚だと思う

    マジでここはお兄ちゃんに見惚れてたわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:25:27

    今後出るだろう46話も楽しみだけどトイレバトルはスピード感とかライティングとか桁違いに良い

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:35:04

    あの彩色は手間かかるんじゃなかったかな
    だからあまり他のアニメでは見かけないってどこかで見たような

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:36:04

    >>107

    44話って事は汚いオールマイトで締めか……

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:37:49

    >>107

    宿儺とマコラ戦は未完成ってスタッフが言ってたが劇場版では別物レベルのものを見せてくれるようだ

    まああくまでアニメスタッフ視点での話だから同じじゃんって言われるかもしれないけどって注釈はあったが

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:53:38

    >>106

    まあめちゃくちゃめんどくさいらしいからな

    高速で動くキャラクターに今どこに何色の光が当たっているのかを考えないといけない訳だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:32:00

    わ一....そうなのか
    もうアイロン掛けながらなんて見られないな正座で観るわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:35:48

    >>112

    なんでや東堂カッコよかったやろ!!ちょっとキモかったけど!!

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:37:36

    渋谷のハイライト集劇場版で見たいねぇ
    お兄ちゃんのトイレバトルと宿儺vsまこーら戦と真人との決着あたりになるのかな(存記)

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:18:35

    トイレバトルは音の使い方も好きだからサラウンドで聞いてみたいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:26:22

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:13:37

    >>117

    今じゃなくてもいいから

    3期直前のタイミングでやってくれないかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:45:33

    劇場版で見たい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています