術式の性能ランキングについて考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:28:20

    条件
    術師の体力、精神力、呪力量、呪力出力は全て同レベル、同ポテンシャルとする
    術式には領域展開、極ノ番も含む
    無下限は六眼セット
    宿儺の術式については現状判明しているもののみ(フーガは無し、世界を断つ斬撃は含む)
    十種影法術は魔虚羅を含む全十種
    穿血は超新星を含む

    あくまで使い手が強いじゃなく、術式の性能としてのランキング

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:29:37

    六眼ありなら機動力火力防御力全て高水準の無下限はトップ帯かと

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:30:09

    超人
    無下限 無為転変
    模倣 呪霊操術
    ボンバイエ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:31:05

    まあ無下限+六眼はトップクラスだろうけど
    五条の発言からすれば同レベルなら十種影法術の方が性能は上かもしれん
    魔虚羅の学習機能がチートすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:31:51

    火力TOP5
    1位超人
    2位ボンバイエ
    3位御厨子
    4位呪霊操術
    5位無下限

    ってイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:32:26

    模倣は無下限を持てないこと以外他の術式の完全上位じゃないか?
    羂索のことからみてリカなしでも模倣+3つは術式持てそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:32:42

    あくまで『火力』じゃなく純粋な性能だけなら魔虚羅を含む十種影法術がトップな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:34:56

    本人の防御性能と移動速度も加味すると十種と無下限がトップ帯、申し訳ないがこれは譲れない

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:35:22

    >>1

    すいません。忘れてました

    摸倣はあくまで摸倣の性能のみでリカは除外します

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:35:23

    ドルゥヴの奴は高そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:36:07

    逆に最下位はなんだろうか、やっぱりグラニテブラスト?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:36:42

    ポテンシャル同じだと超人とか精神依存の術式は割と性能低くなりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:37:37

    全部宿儺が持つと考えたらやっぱ六眼無下限じゃねぇかなぁ…世界を断つ斬撃も捨て難いが

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:38:26

    同じ条件なら割と歌姫の術式は評価上りそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:42:16

    >>11

    体を爆弾に変える奴じゃね

    でもあれも火力はあるしな⋯

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:43:41

    無下限だけ六眼セットの時点で前提が崩壊してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:44:48

    他と同条件では無くなるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:44:56

    直哉の領域は?動くだけで体がボロボロになっていくクソ技だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:46:05

    六眼セットはあくまで術式を十全に発揮した場合って事では?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:46:11

    まあ六眼セットでないと最下位は無下限で確定だからスレ主が嫌だったんだろね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:47:16

    まぁ模倣もリカへの外付け保存が前提よな
    無しでも十分強いが

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:47:40

    >>19

    六眼は呪力効率が跳ね上がるってのが一番のチートだから実質的に二つ持ってるみたいなもんだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:47:46

    そう考えると六眼なしだと無下限ってゴミ術式とまではいかなくともかなり性能は落ちるよな
    評価としてはどの程度なんだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:48:22

    無下限と十種とコピーはバランス型で御厨子とかグラニテブラストは砲撃型っぽい
    ボンバイエはパワー型

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:49:13

    領域が使える術式>>>>領域無しの術式


    まず領域があるかないかで割とこれくらいは性能差あるかと

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:49:20

    >>20

    デメリットがデカすぎるだけで最下位なのは確かに不本意ではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:49:31

    >>20

    というより議論する価値がなくなるからね

    あとランキングが決まった後で『でも六眼無下限が最強ですよね』が現れても蒸し返しになるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:50:28

    >>23

    六眼無しだと産廃なの明言されてるからガチで単体だとゴミだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:51:48

    >>23

    使い物にならないと言われてるから六眼ないと実質的に術式無しだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:52:17

    六眼セットだと文句なしの性能で、無しだとゴミ術式なのは極端すぎる……

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:52:33

    乙骨の呪力量でも使えないとかだからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:52:51

    式神系も割と評価は高そうだが十種が最高峰として他のやつは外付け強化である程度上振れ狙える分判断に困るんだよな

    言わずもがなな呪霊操術とかチャージ次第で特級クラスの傀儡操術とか車を操る術式とか

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:53:55

    同ポテンシャルだと割とどっこいどっこいになるんじゃねって術式多いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:54:36

    使えない無下限持ち自体は他にいるっぽいからな
    術式ガチャ×体質ガチャでようやく扱えるんだからそりゃ術式の格は最上位じゃないと報われないわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:54:37

    >>25

    使い手の問題で領域の無い術式は基本ないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:54:54

    >>32

    再契象とかもそうだな

    持ち札次第でいくらでも上狙えるから

    召喚操作だけでも強いけど使い捨てなのとレシート選別の必要があるのはデメリットだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:56:13

    >>11

    幻獣琥珀じゃない?

    グラニテブラストは領域使えば高火力を必中に出来て仮に領域崩壊しても問題なく戦えるという一応の強みがあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:56:55

    世界を断つ斬撃あるなら御厨子最強じゃね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:57:28

    >>37

    瞬間火力だけならかなり高いからそれだけでも釣り合いは取れているとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:57:33

    >>37

    呪力特性が術式由来ならかなり当たりなのが面倒

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:57:59

    >>38

    どうだろ…

    アレは宿儺という本体ありきだしな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:58:20

    乙骨の出力と技量で使った御厨子がしょっぱかったからなぁ…学生五条の蒼と同ランクだとしても無限がない以上は無下限より格下なんよな

    ただ世界斬までの拡張性の高さは凄まじい
    無下限がグレートドラゴンなら御厨子はスライム
    超人はプチタークか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:59:41

    呪霊操術ポテンシャル的にはTier2入ると思うんだよな
    最低でも渋谷京都間の術式範囲と手数の多さに加えそれを自前の呪力で強化できる
    タイマンでもうずまきっていうわりと気軽に撃てる大火力があるのも強い

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:59:50

    ぶっちゃけ構築やグラニテでも使えるなら術式さえあれば領域できるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:59:59

    >>40

    カッシーがグラニデだったらガチ強いしな

    なんなら領域展開も使えるし五条超えさえ狙えるポテンシャルになると思うわ


    はぁ…琥珀さんはさぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:00:15

    >>42

    世界斬ありなら攻撃力最強でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:00:19

    全部六眼有りなら無下限より御厨子や十種が上だとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:00:28

    呪力特性電気じゃない幻獣琥珀があるとしたらどうなるんだろう
    電気じゃなくても体作り変えたら結局崩壊はするかな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:00:45

    >>37

    幻獣琥珀はまあ強いっちゃ強いけど自爆攻撃だからなぁ……

    一回しか使えない、しかもそれが絶対的な強さという訳でもないって考えれば確かに性能ゴミだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:01:41

    >>41

    このスレだと世界を断つ斬撃あり前提だからそういうコメは野暮では?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:01:52

    グラニテは地味に曲げたり分割したり結構操作できるからハズレってほどひどくはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:01:58

    >>40

    呪力特性のチート差で生前は無双してたからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:02:05

    >>38

    攻撃力はマジで強いんだけど防御面が弱いのはちょっと気になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:02:11

    >>46

    レベルカンストする必要があるのが辛い

    たぶん五条や日車のセンスでも使えないぞアレ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:03:25

    >>43

    呪霊操術は性能面でいえば六眼&無下限、十種影と並んでいいと思うわ

    取り込める数に制限もなく、使い捨てでも術式抽出して自由に使えるって便利過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:03:29

    >>53

    周囲を斬撃で覆うとかも出来るぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:03:37

    >>42

    逆に弱体化しまくった宿儺でも世界を断つ斬撃撃てば勝ち確なんだからヤバいよ

    当たれば攻撃力関係なく100%相手死ぬ即死技だし不可視で速度も速い斬撃だから避けるのも無理ゲー

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:04:43

    本体性能を含んで考えるのか?
    六眼は含むとは書いてるとはいえその持ち主が五条悟とは書かれてないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:04:46

    全部六眼持たせたら良くね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:05:10

    >>58

    全部一緒って前提なはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:05:18

    >>55

    敵を倒すだけじゃなくて多様性の面では一番かも

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:05:43

    ここまで超人に関して異論なし

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:05:46

    >>56

    何気にこの使い方ヤバいよな 近づいてくる術者や攻撃全て斬り落とす落下の情の上位互換みたいな感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:07:14

    >>62

    才能が異常過ぎる…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:07:24

    >>57

    習得レベルが高い技

    をどう評価するかによるよね

    ド凡夫でも無限でそこそこ強いいわばロギア

    極めれば次元斬攻撃力最強のゾオン

    なんでもあり超人のホビホビ

    こんなイメージもある

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:07:58

    >>62

    超人が世界を断つ斬撃喰らってもギャグ漫画みたいにいつの間にか治ったりすんのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:08:13

    本体性能同じだと分身は結構強いかただ上位の術式相手だと数増えたところでってのはあるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:08:16

    傀儡操縦は直接戦闘面は弱いけど理論上軍隊作れるし偵察とかだとめちゃくちゃ有能だから評価ムズいな
    アルティメットは天与によるものだからノーカンとして

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:09:40

    >>67

    紙袋は本体が作中でもかなりのレベルの才能なしだったから逆に難しいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:10:04

    上でも言われてるが、使い手が同じ条件なら六眼&無下限に十種影で勝てる可能性十分あるからなぁ……
    というか同じ条件ならむしろ超人が性能トップじゃね?
    精神面で揺れ幅大きいけど、同条件ってことなら誰も勝てんだろ
    負けることもないかもだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:10:58

    領域展開やらヤコブで術式消せるだろうし自覚してないからそこまでなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:11:02

    超人は故意に使えない疑惑あるくらい詳細不明だから議論し難い

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:11:09

    >>67

    模倣のパーツとしては最上位だけど単体だとなぁ

    最上位の無法術式相手には勝つ目がほぼないのが痛い

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:11:17

    >>71

    自覚したところで術式の性能下がるだろうしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:11:43

    >>69

    あれ5人が術式の限界なのか宿儺が使ったら1000人くらいになるのかで死ぬほど変わるよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:11:51

    紙袋マンの分身は神風みたいな命を賭けた縛りが使えるなら普通にトップランクに行けそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:12:01

    >>64

    ×才能 ⚪︎性能

    何か縛りがないと無法すぎるから無自覚とかそこら辺があったりするのかなと思ったり

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:12:28

    >>77

    天使はそう予測してなかった?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:12:30

    本体性能が低すぎる割に天井に匹敵しうるのが超人だから術式の格はマジで高い

    反対に才能が五条並なのに法律の範囲でしか拡張性のない裁判術式はかなり格が低いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:13:41

    ヤコブは格としてはかなり高いけど防御面が何も無いし必殺ってわけじゃないのがやや評価落ちるか

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:13:41

    超人はあくまで「ウケる」のが条件かつモノローグや天使の発言からするに自分の術式について知らない事が縛りになってるっぽいしなぁ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:14:15

    >>81

    いや「自分が」面白いと確信したらやぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:14:41

    超人はアレで羂索の方にダメージが入っててそれがこのままでは負けるとまで言わしめるほどだったのが怖…てなった

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:15:32

    >>82

    快楽殺人者とかが会得したらコワ〜

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:15:43

    >>75

    宿儺で1000人なら乙骨でも500…効率を考えたら200は最低でも増やせるし200人の乙骨が領域展開し始めたら誰も勝てないしね

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:17:00

    >>79

    日車の術式は「術師が強い」の典型みたいな例だからな……

    弁舌や専門知識だの別のもんが必要になってくるしこのスレの条件だとランク低くなりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:17:57

    超人は1番術者に左右される気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:18:28

    >>83

    終始ギャグテンションの回にいきなり

    だがこのままでは私は負ける

    とか言い始めるからゾッとした

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:21:51

    超人は技量とか呪力量とかそういうある程度物差しがあるステータスじゃなくて使用者がどれだけイカれてるからで話をしなくちゃいけないのもな
    ただ不可能を可能にするし無から有を生み出すという点では術式のランクは規格外のそれだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:21:56

    >>86

    司法試験に合格が入り口で刑事事件担当最低限

    ムダに才能が必要

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:22:26

    ラッキーと同じでピーキーすぎるから判断しずらいのよ超人は

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:23:18

    狗巻呪言はトップ側でいいかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:23:26

    超人はどこまで判定緩いかだな
    自分に都合の良い妄想なんて簡単に面白いと確信しちゃうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:24:13

    >>89

    それじゃまるで高羽がイカれてる人間みたいじゃないですか

    相方が欲しいただの売れない芸人ですよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:24:17

    >>92

    むしろ同レベルなら低い方だろう

    ネタバレしてたら簡単に防げるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:24:33

    バースト抜きなら烏が下位じゃね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:25:04

    >>95

    反動来ないまでも喉の酷使は普通にあるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:25:15

    >>96

    抜く意味が?

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:26:07

    >>96

    そりゃ強みを無しにしたら何でも弱くなるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:26:52

    超人はFateで例えるとステータスEXみたいなもんなんだよな
    間違えなく凄いんだけどじゃあA全部より上かというとそうとも言えないみたいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:30:32

    呪霊操術って呪霊依存だから性能ランキングとしては高いとは思えない
    文句なしに強いけどさ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:31:34

    >>90

    あくまで日車の司法知識と才能の上に成り立ってる強さだからな……

    スレの同条件ってなった場合、そもそも裁判が成り立つかどうかも分からない

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:35:17

    >>102

    疑わしきは被告人の有利にが現代日本だからね

    宿儺なら平安の拷問あり疑わしきは罰するまで術式を拡張できるかもしれないけど…それまた術師依存なのよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:36:46

    裏梅の術式も相当なもんだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:40:37

    ここまで無為転変ないとかマジか?
    あれも相当反則な性能だろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:41:50

    >>105

    使い手が同性能設定なら魂は知覚できるなら一気にショボくなるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:41:58

    無為転変はトップティア確定だろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:44:11

    無為転変は魂を知覚できてないのがデフォだから強いだけだからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:51:03

    >>108

    自己改造自己再生し放題&触れれば確殺は普通に上澄みも上澄みでは?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:51:26

    魂を知覚しているならレジスト可能とはいえ、自身の体もいくらでも変形できるしやっぱ良い性能してると思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:52:08

    あれ人間だと自由自在は無理じゃね

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:54:49

    生身あったら厳しそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:03:08

    生身ありでも再生系はイケそう
    分裂とか肥大化は厳しいかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:11:47

    無為転変は戦闘面以外での汎用性が凄いと思う
    呪物やら元々術式もってるとか条件はあるとはいえ術師の量産が出来るし反転以外の治療方法も可能

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:12:13

    無為転変は互いに魂知覚してると相手からの攻撃は普通に通るしこっちの攻撃は魂を意識的に呪力で守られるから優位性が結構死んでるんだ
    一応変幻自在はある

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:38:25

    魂知覚抜きでも作中で真人がおそらく同格以下の東堂を(領域後とはいえ)黒閃バフありで殺せてない辺り同格帯ではワンパン無理だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:39:37

    超人や日車のは本人だからこそって感じがする
    あと模倣も乙骨くらいセンスないと使いこなせなさそう
    例えばタカバが模倣使えるかっていうと多分無理だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:43:23

    魂を知覚できるから魂も守れるは成り立ってなくね?
    虎杖が無為転変されなかったのは宿儺がいたからでしかないと思うんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:06:39

    宿儺風に言うと伏黒は術式に恵まれただけの凡人なんやろな

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:09:08

    いくら色々作れるといっても圧倒的な呪力効率の悪さが断言されてる構築術式の性能は下の方かな

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:19:09

    呪霊操術って数の暴力は圧倒的に優位だけど一匹ずつ弱そうなのがな…
    特級呪霊も少ないからあんまゲット出来ないだろうし
    ボンバイエにもリカちゃんにも太刀打ち出来ないのが公式で出ちゃってるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:21:54

    無下限と六眼合わせは爆誕+世界の均衡変えるレベルだからその点含めても無下限かな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:41:39

    パンツジジイの術式にはかなりポテンシャルを感じる

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:47:17

    >>114

    万年人手不足の呪術界には無くてはならない術式……

    というか「術師を作れる、量産できる」って点で言えば夜蛾と同じ特級案件相当だと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:58:51

    >>121

    リカちゃんにはうずまきで対抗出来るんじゃないか?

    命掛け一度きり純愛砲に呪霊数千消費で勝てる&呪霊ストックさえあれば何回でも打てる超火力ビームだから最高効率での運用を考えたらやっぱ強いと思う

    集めるには精神を蝕みそうだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:20:16

    >>125

    羂索の言が正しければ百鬼夜行で戦力分散せずに夏油が集めた呪霊約6000体全部をリカちゃんにあててれば勝ってたらしいけどね

    ……6000体うずまきでようやく勝てるリカちゃんなんなん?愛の化身なん?

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:22:35

    >>121

    リカちゃんの場合は術師による指揮がない状態の呪霊を倒しただからなぁ

    なんなら呪力強化も乗って無さそうだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:26:15

    >>118

    作中で魂を呪力でガード出来たら防げるのは明記されてるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:28:15

    >>128

    そもそもナナミンが無為転変をちょっと耐えれたのって無意識に魂を呪力ガードしてたからだしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:28:34

    >>126

    そこは猫が羂索に言わせてるから正解やぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:36:07

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:59:21

    >>84

    自分が人を殺めたり物を壊すことが本当に世間にうけると確信している

    ガチサイコパスが持ったら誰も太刀打ちできないね

    平凡な人、一般的な価値観の人が持っても無能力なのが超人のピーキーなところだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:33:30

    >>77

    あれは「縛りで術式が成り立ってる」と言うよりは「術式を自覚すると、ウケ狙いの純度が下がるから上手く扱えなくなる」って感じじゃないの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:09:07

    ただ呪霊操術は事前準備9割なのがなんというか別枠感あるというか・・・

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:15:20

    >>134

    ほかの術式も基本的には鍛えて洗練させるわけで呪霊操術はその鍛えるって部分が呪霊集めになってるだけだからよくね?

    敵と相性いい呪霊を強化しながらぶつけるって戦術も必要になってくるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:22:42

    呪霊操術は手持ちポケモンの数と質によるけど強いでしょ
    扱いやすさの点だとゲロ雑巾が特大マイナス・スターターの犬付いてる十種が強いけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:24:12

    >>5

    御厨子と無下限逆でしょ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:27:12

    >>111

    それよく言われてるけど明言はされてなくね?

    天与呪縛治したりを見るとむしろ人間相手の方が上手く扱えてそうにすら見える描写あるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:30:06

    >>138

    呪力の塊である呪霊と肉体のある人間で変形の自由度がまるで別だと思うが・・・名言はされてねぇ!

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:35:06

    普通に人間は変形で死ぬんじゃない?
    頭だけでも生きてられる呪霊と損傷一つで簡単に死ぬ人間じゃ前提からして違うと思うぞ
    まぁなんか心臓なしで生きられる変態もいるけど・・・

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:38:37

    >>140

    真人自身が魂に肉体が引っ張られるし感情なんて機械的なものとまで言ってるのに肉体の複雑さがどうとか気にする必要が…?

    真人は外科手術かそれ以上並みの集中力で毎回ストックを重要な臓器だけを残して死なないように作ってる訳ではないでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:39:20

    >>15

    ただあの爆弾に変えるヤツは反転がデフォで備わってそう

    とはいえ自傷はキツイし近距離だと自分も巻き込むしで使い勝手は確かに悪そう

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:40:21

    余すことなく術式の能力を発揮できるって条件なら上限がなさそうな超人が1位なんじゃねぇか
    次点は無下限な気もするけど、マコラ調伏出来るぐらい実力ある奴が無下限六眼と戦ったらワンチャン無下限も抜ける可能性あると思うと、何のかんの十種の方が術式としては当たりなのかもしれない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:42:03

    超人はなんか殿堂入りとかそんな枠でいい気がする…
    それこそ使い手によっては宿儺の空間斬りさえ余裕だしブラックホールでもなんでも出現させれるでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:45:48

    穿血「無下限や十種影と同じ御三家の一角で、近・中・遠距離全てに対応出来るバランス型で攻撃初速は術式の中でもトップクラスでアニメのお兄ちゃんの描写で盛られまくったのに何故こんなにも評価が低いのか……」

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:47:58

    >>145

    まあ呪霊相手なら安定して強いから…

    呪霊操術…?知らない子ですね…

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:50:12

    >>145

    他の術式がMP消費で攻撃してる中で一人だけHPも消費してるからですかね…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:55:31

    >>147

    ゆ、輸血パックで一応対応は出来るから……

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:04:02

    >>42

    マジレスするとコピー御厨子は宿儺本人にはあまり効果がなかっただけでは

    五条の自爆あたりで説明されてた

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:07:51

    呪霊操術の使い手の死亡で暴走した呪霊ってあれ何匹いたのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:31:05

    >>150

    零巻の時はうずまきで全部使い切ったからゼロじゃない?

    最新話辺りの時は少なくとも数百体は居たのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:41:01

    >>149

    あれは自分の呪力だからかなって推測で乙骨のは術式のコピーで呪力は乙骨のものなんだから全然違う話でしょ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:46:24

    >>149

    五条相手にも捌で深めの切り傷程度だったから言うほど攻撃力のある術式ではないと思うぞ

    使い手が宿儺なだけで

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:52:03

    たかこちゃんの空を操る術式も相当な当たりの部類だろ
    ちょっと火力不足感は否めないが攻防万能で三次元戦闘も可能だし

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:52:26

    最近たかこの術式の便利さに目がいくからたかこの術式を推すわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:55:15

    火力不足って言うけどウスラビ食らってるの乙骨石流宿儺だからあんまり参考にならない…
    こいつらにもダメージ入る時点で問題ないのか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:05:03

    >>156

    ウスラビは元の火力の高さに加えて防御貫通で無限バリア抜ける疑惑あるのがやばい

    使い手が同レベルならトップテイア候補だと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:10:27

    >>157

    宇守羅彈は対象が相手を含む空間そのものっぽいから、宿儺の術式対象の拡張と同じ事してる可能性あるからな

    無下限バリア突破できるかもね。突破というよりバリアも一緒に巻き込んで攻撃する感じか

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:18:35

    伊達に平安宿儺レイドで生き残ってないな
    本人も反転持ちで強いけど術式が強い

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:26:12

    S 無下限&六眼 十種影 
    A 御廚子 呪霊操術 空を操る術式 摸倣
    B 誅伏賜死 呪言 
    C 穿血 

    EX(評価規格外) 超人

    こんな感じ?
    まだまだ他にもいっぱいあるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:42:52

    赤血操術はどうしても人体の限界がなぁ
    受肉体補正は抜きにしても反転あればだいぶ上に行けるポテンシャルはあると思うわ

    まあ今回は術者は均一なんでアレだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:46:40

    >>161

    反転必須の人体爆弾術式とかもあるし反転はありで考えていいんじゃない?

    反転抜きなら術式反転系も無くして考えないといけないし

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:55:26

    羂索が術式反転しないと使い物にならない反重力機構もだいぶハズレ寄りだななんでわざわざ貴重な枠これに使ってんだ
    これないと九十九に勝てないってメタ的な理由は置いておいて過去に乗っ取った術師からもっといいの引き継げたんじゃないのかね

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:14:19

    >>163

    というより引き継げるのが反重力機構だけだったのでは?

    引き継げるのはあくまで乗っ取る術式、現在の体に宿ってる術式、前の体の術式になるんじゃない?

    だから夏油ボディで持ってたのは呪霊操術と反重力機構だった

    引き継げる術式選べるならそれこそチートだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:20:35

    1位 無下限+六眼 文句なしで最強、攻防一体、六眼のお陰で消費も少なく呪力切れもほぼ無し
    2位 呪霊操術 いくらでも戦力を拡張できるし弱い呪霊はうずまきでお手軽リサイクル。調伏が精神的にしんどいのがマイナス
    3位 ブギウギ シンプルな優秀さ。呪力込めればそこらの小石にも適用できて更に実質防御不可能必中なのもすごい。最大射程距離がどのくらいなのかが気になる
    4位 紙袋の分身 自由に本体を設定できる実体のある分身。調子乗ってた学生五条が素直に褒めるくらい優秀な術式。なんでこの術式で弱かったのか……使い道めちゃくちゃあるだろうに。
    5位 空の操る術式 たかこさんの術式。ステルス、空中機動、面攻撃とわりと万能。乙骨のお気に入りもわかる便利さ

    模倣は詳細がいまいちわからない。リカが居ない場合とかどうなるのか。御厨子はぶっちゃけ性能はそこまでって感じ、攻撃一辺倒だし。
    十種はマコラ調伏とかほぼ無理だし式神破壊されるリスクもあるし結構難しい術式だなっていう印象。超人は使い手依存が大きすぎる、ナナミンとか学長みたいな真面目なひとが持っててもなんの役にも立たなそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:21:07

    >>162

    反転アリで考えても攻撃する度に反転回して血を補充しないといけないのは燃費極悪なのよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:45:00

    十種影は破壊されると二度と使用できないのが確かに痛いな
    仮にマコラも他の式神に引継ぎできるならそこまで評価落ちないけど

    脱兎「僕がマコラを引き継ぐよ!」

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:48:50

    十種ってマコラがどうしても目立つけど九種の式神使い分け+変幻自在の影の時点でかなり強いからな(反転アウトプット、物理高火力、電撃、撹乱、索敵必要なの全部揃ってる)
    破壊のリスクも呪力量と出力でカバーできるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:05:29

    >>168

    というかマコラだけがもはや別枠と言っていいレベルで性能も姿も違いすぎるからな

    残りの九種だけでも十分すぎる程に性能は良い

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:21:13

    宿儺が持ってたらどれも上位帯に持ってけるだろうし呪具有りで3級ぎりな伊地知さんでも持ってれば上位帯と考えると六眼無下限、超人、ボンバイエ、十種、宿儺の術式辺りがトップ帯に来る気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:33:36

    伊地知さんは超人持っててもどうにもならないでしょ
    本体の強さは関係ない術式だけどイコール本体の強さ関係なく上位になれるってわけではない
    術師本人の性格が一番重要で相性でしかない

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:10:41

    天使の術式はどういう扱いなんだ
    術式消滅=死だしチートもいいとこじゃないの
    あれ伏黒も殺しちゃう件なかったら宿儺もやれてたかもしれないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:13:03

    >>172

    術式を消滅させる+受肉体&魔特攻なだけであって死の効果はなくない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:14:38

    >>173

    術式は脳と切り離せないから死ぬ確率高いってやってました

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:17:43

    >>174

    それ引き離す時の話じゃん

    天使のは浴びせてる時に術式消滅させるだけ

    それなら日車も即死術式だぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:19:01

    そういえば死滅回遊のルールの時に家入も術式の剥奪=死って推測してたよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:21:34

    >>175

    日車は日車でそれでいいけど今は天使の話なので

    術式は脳と繋がってるので消滅させるのは=死に繋がってしまうのではないの?という話なんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:24:52

    >>177

    どういうこと?

    その理屈だと日車も術式没収させたと同時に相手死ぬはずだと思うけど

    なんなら没収だから死滅回游の剥奪ルールに近いのは日車の方だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:27:55

    日車は没収とはいうけど裁判で勝てば術式戻ってくる可能性高いから一時預かりに近いんじゃないかな知らんけど
    日車と天使じゃ術式の世界が違うんじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:29:06

    >>177

    術式消滅って言ってもそのやり方はいくらでもあるでしょ

    例えば焼き切れに近い状態を作り出す、あるいは天逆鉾の原理なら死にはしないし死滅回游の脳を弄るやり方なら言う通り死ぬし日車や黒縄のように呪力操作はやりにくくなるけど死なないってやり方だってあるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:31:18

    >>179

    天使も術式使ってる時のみ術式が使えなくなるから日車の没収と似たようなものじゃないのか

    永続的に使えなくなるものでも脳の術式の部分を破壊することで〜みたいな術式ではないぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:34:08

    >>160

    証拠が見えるってアドバンテージある誅伏賜死に比べたら呪言は少し落ちる気もする

    使い手が日車でなくてもわりと強くない?呪霊ならほぼ100%で術式没収だし

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:37:08

    >>182

    誅伏賜死って本人の法律知識に依存するから呪霊相手に適用されるかは怪しいところ

    法律は人間にのみ適用されるという前提がしみ込んでいる日車では無理だがそんなこと知らない法律の素人では適用できるとかだったら熱いけど実際どうなのかは猫に聞いてみないとわからん

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:38:59

    >>183

    受肉や領域の概念が術式に組み込まれてるから呪霊も余裕で術式対象なのでは

    まあまだ分からんけどさ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:38:57

    >>183

    虎杖の裁判の時の宿儺が証拠として提出されてるから呪肉体には裁判は有効だと思う

    ただ「呪霊」が法律上、というか日車の認識的に何に該当するかが分かんないからなぁ

    例えばクマとかイノシシみたいな動物被害として扱われちゃったら動物被害扱いなら法律上は無理。あくまで保険での補填ってなっちゃうし

    あんな化け物が「人」の扱いになるのか分からんし

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:33:03

    模倣はもっと下でしょ
    普段の5分制限がきつすぎる
    縛りで無制限のコピーになってた事から本来の模倣の性能はかなり制限がある術式みたいだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:47:09

    >>186

    前日譚の乙骨というかリカが強すぎてめっちゃナーフされてるからな……

    縛り色々多いし、前作主人公の後日譚みたいな扱い。間違っちゃいないけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:42:53

    >>160

    S 無下限&六眼 十種影 

    A+ 御廚子 呪霊操術 空を操る術式 摸倣 天使の術式 星の怒り

    A  紙袋の分身 ブギウギ パンツじじいの術式

    B 呪言 黒鳥操術 幻獣琥珀 体を爆弾に変える術式 投射呪法

    C 穿血 誅伏賜死 グラニテ 芻霊呪法 あべこべ

    D なんか爪のやつ


    EX(評価規格外) 超人


    こんな感じ?

    勿論、異論は認める

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:58:33

    幻獣琥珀の評価高くない?
    相手が相手だから活躍がそこまでだったのかもしれないけどそれにしたって運用上のデメリットがデカすぎる気が

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:59:39

    >>188

    御厨子こんなに高いかな?

    同格と思われる五条に120%の捌であのダメージって考えると微妙な気がする

    相手が反転使えないならまあまあなダメージソースにはなるかもしれんが反転使えたら言うほどでもない上に使えなくても他の術式の方が総合的な汎用性で勝るイメージ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:01:17

    幻獣琥珀はカシモだからこそ電荷分離とかできててデフォルト技ではない感
    御厨子にも言えることだが

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:02:33

    爪の奴ってなんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:03:51

    >>192

    ハリィ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:06:22

    >>192

    レイジィの仲間に居たアレだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:14:42

    >>189

    一回だけの対人なら相応に強いかもだけど死ぬからな……

    しかも確殺できるかも分からない

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:18:33

    幻獣琥珀を引き当てる事で確定で電気タイプになれるって仕様ならそのランク帯でも良さそうではあるが
    実質術式無しの呪力特性のみで一つの時代の頂点にまで行ける訳だし

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:21:21

    >>196

    一つの時代の頂点と言っても所詮は平安と現代除いた話なのがなぁ…

    嘘は言ってないがやっぱりその2つの時代がインフレ環境すぎて微妙に思える

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:21:39

    次スレ立てる感じか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:56:57
  • 200二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:08:38

    200なら幻獣琥珀アッパー修正

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています