鉄(鋼)の体積弾性率は約170GPa

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:24:05

    つまり1万気圧の圧力で体積が約0.72%縮む

    ふむ…???

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:25:08

    マジレスすると圧縮熱で鉄球はプラズマ化すると思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:25:47

    ギガパスカルって惑星の中心とか実験で造れる圧力の上限とかそのスケールでやっと聞く尺度じゃなかった……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:26:15

    粉砕して四方に飛び散ってないからサイコキネシスあたりも併用してるはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:27:08

    ちょっと炭素を多く含んだ物質でそれをやってみない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:27:44

    中が肉抜きされてたらあるいは

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:27:50

    ロビンマスクかおのれは

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:28:03

    握力t単位?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:28:23

    鉄が蒸発するのは30万気圧くらいかな
    熱衝撃波で学園は消し炭と化すよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:28:25

    卵握れなそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:28:33

    大気圧が約101kPa≒0.1MPa=0.0001GPa

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:30:38

    >>6

    物理的にそれ以外の解釈が『許されない』

    許したら東京壊れちゃうからね


    こ…これは手品を披露しただけなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:30:42

    ギガパスカルとかいうとかいうまず見聞きしない単位

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:31:23

    花山薫かよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:31:31

    ドンナのパワーでトレセンがヤバい

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:32:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:32:26

    手のひらが高速振動していて鉄球を削り取ったものと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:32:54

    中空洞のアルミ球厚さ0.7㎜直径5.7㎝なら俺でもつぶせる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:35:20

    >>18

    t0.7のアルミ真球だとかなり厳しいな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:35:43

    >>18

    どこか潰したあたりで割れて手に刺さるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:36:20

    >>4

    圧縮圧縮鉄球を圧縮ゥ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:36:33

    ウマ娘パワーを真面目に考えるなという公式からのお達しだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:36:55

    これよりすごいの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:38:33

    アルミホイルの厚さは約11μm=0.011mmだから0.7mmの厚さだと大変そうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:38:38

    >>23

    それ「より」凄いか分からんが匹敵するレベルではあると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:39:12

    塑性変形してるから弾性率じゃ計算できない

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:40:21

    子供の頃とか掴まれただけで花山薫にやられたようになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:42:46

    球から球(小)への変形ってどういう扱いなんだ…?(材料学未履修)

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:44:18

    >>28

    指との接点に圧力が化掛かるなら圧縮後に球にはならない

    やはりサイコキネシス説だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:44:23

    というか明らかに体積が変わってるから物質として別物になってるよね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:44:56

    物理学的にありえねぇから!

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:45:38

    物理を超えた力の持ち主

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:48:40

    魔法少女…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:48:46

    ㅤㅤ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:40:17

    >>30

    鉄を無理やり圧縮すると核融合起こして別の物質に変わるんだ

    星の中心ではそれが起こってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:42:42

    >>35

    何?

    ジェンティルはマジでゴジラなの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:43:49

    >>36

    ゴリラ「そんな化け物と一緒にしないでもろて」

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:48:27

    >>22

    ウマ娘のパワーをというかあの世界の物理法則をというか

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:54:01

    なに、簡単な話だ
    握力で鉄球を中性子星にしたというだけのこと

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:54:50

    最早何故ドンナが人間大のサイズに収まってるか不思議になるレベルのパワー描写

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:56:12

    乙名史記者が青ざめてたのはこの世の摂理に反する現象を目の当たりにしたからだった…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:57:38

    >>36

    というかそんな力がかかってるのに手が手の形を保ってる時点でこの世のモノではない

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:05:30

    >>41

    あり得ないレベルの圧縮が起きたのに圧縮熱が発生しないことに驚いた可能性

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:14:03

    シャカールのOS自作に次いで盛りすぎておかしなことになってる感じがある
    いやこれはおかしいはおかしいでも時間的とかじゃなく物理的におかしいんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:03:09

    これ物理法則の無視具合で言えばウマ娘は全力で走れば空飛べますって言ってるのと似たようなもんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:05:34

    ぶっちゃけシャカールとかも含めてここまで盛る意味ってなんだろう
    強調するにしてももうちょいやりようがあった気もするけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:06:05

    これで最大でも80km/hぐらいしか出ない辺り
    走るのが死ぬほどヘタクソな可能性がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:07:27

    取り敢えず空想科学読本に放り投げよう(提案)

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:08:07

    球体を球体のまま圧縮するってやってることがまんま原子爆弾の爆縮レンズなんよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:21:12

    >>46

    シャカールの場合ちゃんとシナリオのキーにはなってるから無意味って程でもない

    まあOSごと自作にしたのは確かにやりすぎかもね

    アプリ作ったくらいで良かったかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:28:36

    腕力と比べて脚力が極端に低いとも考えにくいので脚力も同レベルだとすると、並のウマ娘とジェンティルだとそれこそ人間とウマ娘レベルの力差があることにならない?

    それで他のウマ娘と勝負になってしまうレベルの速度しか出せないなら、それこそ>>47の通りめちゃくちゃ走るの下手ってことになるでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:29:06

    >>41

    一応物質ってのは中身スカスカなので圧縮しようと思えばできなくはないらしい

    物質を極限まで潰すとどうなるか?【日本科学情報】【宇宙】


  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:33:17

    >>51

    脚力が凄すぎて足が地面に沈み込みすぎることで結果80km/hに落ち着いているとか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:55:52

    >>35

    星の核融合は鉄が限界なんよ。それ以上は超新星爆発や中性子星の爆発が必要

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:10:18

    もう早く走ることより地面ボコボコにしないことのほうが難しそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 07:05:44

    >>54

    それは惑星であって恒星はその限りではないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 07:08:37

    >>56

    ヤバいのがもっとヤバくなった

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:27:04

    ステンレス中空ボールと思われる


    https://www.google.com/amp/s/ht.sandoh.net/archives/5112/amp

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:21:24

    ウマ娘の世界と我々の世界では物理法則が異なる可能性も無くはない

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:39:57

    タキオンに物理学を教えてもらおう

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:48:31

    >>60

    なにこれぇ…

    全然分からないねぇ…

    怖…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:49:07

    >>56

    核融合を起こしたら惑星じゃなくて恒星(せめて褐色矮星)じゃないか…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:50:25

    比較対象が星な時点でおかしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:53:43

    鉄を圧縮したら中性子星になるんじゃなかったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:02:34

    地球だって極限に小さくしたらブラックホールだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:09:18

    星と比較される個人ってやっぱインフレしたジャンプ漫画の住民じゃねえか

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:10:28

    >>52

    それ中性子星とかそういう話になるから……

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:12:38

    柳田先生!出番ですよ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:13:33

    誰か空想科学読本で検証してもらうようお便り送ってくれんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:32:45

    これだけ腕力あるなら逆立ちして走ったほうが速いんじゃ…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:34:03

    >>61

    お前の好きなウマ娘の可能性だぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:45:48

    ウマ娘のやることなら何でも「凄いですね!」と感動しそうな悦ちゃんがドン引きするほどの事象と考えたらヤバさが伝わる

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:51:24

    ここまで無茶苦茶な描写だと柳田先生嬉々として解説しそうだな
    筆がのって相当面白い記事になるんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:53:04

    >>23

    これそもそも人間の手なんていう全く均等に力加えられない物でどんな力で握ってもダイヤモンドなんかにならないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:29:30

    >>71

    私はウマ娘の可能性が知りたいのであって化け物の力を調べるのはごめんだねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:31:21

    >>72

    これよね

    (ウマ娘にお熱な一般人の)悦ちゃんがドン引き=あの世界では普通の出来事ではない っていう

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:47:30

    可能性1:実は鉄球の中に空洞がある
    →これならニュートン力学の範疇で説明可能。ただし中空の鉄球を「粉砕」ではなく「圧縮」しているので、ドンナの器用さと掌の耐久力がカンストしてる

    可能性2:握力で核融合が起きた
    →鉄球の大きさがもとに戻らないことから、鉄原子そのものが変化している可能性が非常に高い
     体積の減りっぷりから見るに鉄球の中心部分では原子番号300~400台レベルの原子が生成されていると考えられる
     ここまで大きな原子ができると一瞬で核が崩壊して大量の放射線を撒き散らすことになるが、貴婦人の前にはα線の雨など自らを照らすスポットライトと大して変わらないのであった

    可能性3:握力で原子が潰れた
    →原子を無理やり潰すと、原子核にある陽子と周囲を飛び回る電子が合体して中性子の塊になる。いわゆる中性子星の正体がこれ
     しかし原子を潰すには莫大な握力が要求される。
     仮にドンナが原子を潰しているのであれば、彼女は太陽を山手線の内側に入るレベルまで握りつぶすことが可能だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:54:18

    放射線がスポットライト・・・やはりゴジラでは

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:54:55

    仙人がいる世界だからそういう能力なんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:41:44

    ドンナはもしかしたらウマ娘の形をした星そのものなのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:44:51

    表面鉄で中身が別の物質で圧縮が安全だけど重量はある物質だったらありえるのか?
    バリアシオンが同じタイプの鉄球を投げたあと結構すごい音したから重さはあるはずなんだよ、あれ…、

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:08:45

    物質じゃなくて空間を圧縮しているのかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:13:27

    鉄を圧縮するだけのエネルギーを食べたもんだけでどうやって賄うんだ?細胞の中で物質とエネルギーの相転位でも起きてるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:15:12

    圧縮じゃなく粘土みたいに捏ねるならまだわかるんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:21:50

    この描写見た時「こんな事出来る奴が時速70km程度の速度しか出せないとかあるかい!」だった
    なんか…盛り過ぎても反応に困るなって…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:31:41

    >>52

    確かに原子は核に比べて電子殻があってスカスカだけどそれが出来るのは太陽より8倍重い星の重力崩壊でクーロン力を突破してようやくなんですよ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:35:12

    高圧すぎて常温超伝導できるレベルなの芝生える

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:38:11

    >>85

    ほら斥量ってあるじゃん・・・なんかそこら辺から派生して結界かなんかで抑え込んで・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:39:23

    ドンナがガチればブラックホール作れるんじゃないか…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:41:18

    生き残る「ジェンティルおば……おねえさん!!、私の鉄球握りつぶさないで!!」

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:46:50

    そもそも鉄球使うトレーニングって何なのさ。

    って思ったらメディシンボールってのがあるみたいやね。
    それのウマ娘版ってことか。

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:08:39

    >>91

    砲丸投げじゃないのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:57:33

    手のひらで恒星中心部以上の圧力を発生させる生モノにどうやってトレーニングになるレベルを負荷掛けるっていうんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:03:36

    しかも圧縮した鉄球ポイ捨てするんだよね 大丈夫か

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:05:41

    細かく鉄粉にした後巧妙に袖に隠してるだけだぞ フジキセキもビックリだね

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:24:01

    これ動画見たらわかるけどギュッと一気に圧縮するんじゃなくてヌルヌルヌルヌルと捏ねるようにして圧縮してるんだよね
    クーロン力以上の力でこねたら鉄球も団子のようにこねて中性子団子にできるのかも知れない

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:25:50

    ライター「うーんドンナの力強さを見せる描写かぁ」
    ライター「鉄球握り潰させればいいか…」

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:30:37

    >>94

    ドンナはポケットにしまってるように見えなくもない

    バリアシオンは圧縮できなかった鉄球後ろに無造作にポイ捨てしてるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:56:36

    ぶっちゃけ鋳造の鉄球とか割と密度スカスカだからあの程度のサイズなら鉄のまま圧縮出来ると思うぞ
    ただ断熱圧縮で温度は滅茶苦茶上がるだろうから真っ赤に赤熱すると思うが
    その熱をドンナは鉄をコネながら吸収しているのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています