TTFCで視聴可能なおすすめ作品(できれば戦隊)を教えて下さい

  • 1スレ主22/01/18(火) 22:39:59

    スレタイ通り、おすすめ作品を教えていただきたいです
    よろしくお願いします

    前提としてスレ主は平成ライダー、令和ライダーの本編はほぼ完走済み(セイバーは視聴中)
    平成一期の作品などは記憶が薄れつつありますが、一応大体の流れは覚えています

    戦隊はいくつか見ています
    あまり古い作品だと映像や演出が気になって話に集中できないことがあるため、最近の作品だと嬉しいです

    【注意】
    ・あくまでおすすめを教えてほしいスレです、批判のみのレスは削除します
    ・こういう部分が気になる人はあまり合わないかも、などの意見は参考にしたいです

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:43:40

    キラメイジャーとかキョウリュウジャーかな
    重いのとか小林靖子さんの作品が好きならシンケンジャーとかゴーバスターズ、トッキュウジャーとかもおすすめする

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:46:28

    戦隊か自分もTTFCはライダーばかりで
    戦隊はリアルタイム視聴がジェットマン辺りでお勧めするにはこないだ1話見たが今見るには結構きつい映像差あるしな

    平成ライダーとコラボがある戦隊からとかどうだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:48:00

    映像の古さが気になって避けたいなら、「マジレンまで」「ボウケン以降」で撮影技術が変わってるのでそこをとりあえず見比べて判断の目安ラインにするのが良いと思う

    マジが気にならないならそれ以前のも良いんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:48:43

    >>2

    追記デカレンジャーとかルパパトもええで

    映画だとやっぱゼロワンのリアルタイムかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:49:55

    ・ライブマン
    古い作品だけどそこまで粗いわけではない(画質は仕方ない)
    できれば31話まで見たら次回予告は飛ばして33→34→36→32→35→37話→38話以降の順で見ると良い

    ・ギンガマン
    元祖靖子戦隊、純粋に面白いし突っ込みどころもそこまででではない

    ・キョウリュウ
    そつなくまとまっている

  • 7スレ主22/01/18(火) 22:50:22

    >>2

    ありがとうございます

    小林靖子さんの作品は視聴済みです!

    歴代でもゴーバスターズが一番好きです〜


    キョウリュウは昔見かけてあまり合わなかったんですが、よくおすすめされてますし今見ると楽しいかもですね!

    キラメイはよく知らないんですが、ヨドンナ様?が人気なことは知ってます

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:50:32

    >>5

    ギンガマンとかもあり

  • 9222/01/18(火) 22:51:30

    マジっすか?僕もゴーバスが一番好きです。

  • 10スレ主22/01/18(火) 22:52:44

    >>3

    コラボのある戦隊というと、春映画でしょうか?

    ゴーカイ、ゴーバスあたりは見たんですがゴーカイの記憶がかなり薄れているのでもう一度見るのも楽しいかもしれないですね!

    ありがとうございます!

  • 11スレ主22/01/18(火) 22:53:56

    >>4

    とても参考になります!ありがとうございます!

    一応ジュウレンジャーを見てとても楽しかったので、それ以降なら大丈夫かな?と思っています!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:55:37

    昭和戦隊あるあるの一つ「個別の主役回であっても最後は必ず合体必殺武器でとどめ」とかには納得いかないタイプ?

  • 13スレ主22/01/18(火) 22:57:18

    >>5

    デカレンジャーはよく知らないのですが、名前からして警察ものでしょうか?

    ルパパトは中盤まで見ていてとても楽しかったのですが、私生活が忙しくなって視聴中断状態です……どこまで見たのか思い出せないので、また最初から見るのもいいかもそれないですね!


    REAL✕TIMEは割と最近見てゼロワンにはまりました!

  • 14222/01/18(火) 22:59:11

    そうですね。警察モチーフです。

    >>13

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:02:31

    マスク~ファイブまでの戦隊はたまに入る井上脚本回が物語をパリッと引き締めてキャラクターの人間らしさも補完してるから良い

  • 16スレ主22/01/18(火) 23:02:36

    >>6

    ライブマンの視聴順がよくわからないんですが、放送された話と作中の時系列が違うんでしょうか……?


    ギンガマンは見ました!ヒュウガ兄さんがすごく好きです!


    キョウリュウがおすすめの方が多いですね〜

    若干アバレンジャーの記憶と混ざってしまっているんですが、やっぱりキョウリュウの方が見やすい作風なんでしょうか?

  • 17スレ主22/01/18(火) 23:03:55

    >>8

    ギンガマン視聴済みです!おもしろかったです!

    ただ記憶が薄れつつあるので、余裕があれば見直したいですね

  • 18622/01/18(火) 23:06:41

    >>16

    ネタバレになるから多くは言えないけど、本来の話数順だと主人公とライバルの因縁の話の間に関係ない話が挟まってダレることになる(これも昭和時代はよくあったこと)

    37話がかなり重要な話なんで、個人的にはこの順番の方が緊張感を保ったまま物語に入っていけると思った

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:08:16

    >>11

    ジュウレンが問題なければ映像的な選択肢はかなり広がりますね

    靖子にゃんが合ってギンガマンも視聴済なら、素直に脚本家繋がりのタイムレンジャー…

    タイムも見ているなら…この頃には既にvsシリーズでの前後作コラボが存在するし、間に挟まれてるゴーゴーファイブも選択肢かな

    人命救助テーマで個人的には凄く好きです

  • 20スレ主22/01/18(火) 23:08:23

    >>9

    大好きです

    色々と苦しい選択の多い話ですが、だからこそ最後の日常を手に入れた描写が響くというか

    あと単純にヨーコちゃんがとても好きです

  • 21スレ主22/01/18(火) 23:10:05

    >>12

    そこは大丈夫です!

    諸々の問題を仲間と乗り越える、打倒するという流れ自体は受け入れられます!

  • 22222/01/18(火) 23:10:36

    >>20

    わかります僕はリュウさん推しです。

  • 23スレ主22/01/18(火) 23:12:04

    >>14

    ありがとうございます

    警察ってかっこいいですよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:12:08

    >>16

    キョウリュウは全体的に明るい作風ですね、変身する人多いけど基本はメイン6人だけだから見やすいかと思います

    アバレンジャーはどちらかと言うと暗めの話が多くてアバレキラーとその爆竜達を好きになれるかどうかで好みが分かれると思います

  • 25スレ主22/01/18(火) 23:14:44

    >>15

    なるほど

    井上さんの描く人間らしさというと、ちょっと生々しい感じなんでしょうか……?

    キャラが立っているのはいいですね!キャラに愛着がわくと物語の楽しさが10割増しだと思っています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:16:32

    アマゾンズは観た?シーズン2は別途料金かかった記憶あるけどクオリティ高いから気が向いたら観てみて
    戦隊はメガレンジャーなんかがおすすめかな
    小林靖子さんが携わってるし、追加戦士が個人的に結構好き
    トンチキギャグの中にキラリと光る王道ヒーローモノのカーレンジャー
    シリアスと熱血のバランスが心地よいゴーゴーファイブ とかも良いよ

  • 27スレ主22/01/18(火) 23:17:17

    >>18

    なるほど!ありがとうございます

    区切りよくテンポよく見ようと思うとこの順がおすすめなんですね

  • 28スレ主22/01/18(火) 23:19:14

    >>19

    タイムレンジャーはよく知らないのですが主題歌が好きで、カラオケ映像でネタバレを食らってしまいました……

    でもおもしろいなら気になりますね、ありがとうございます!

    人命救助がテーマというのはシリアスそうですが興味深いですね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:20:27

    >>25

    言うほど生々しくはない

    ジェットマンの諸々よりは断然マシ

    例えば何度か挙がってるライブマンなら、「嗅いだだけでありとあらゆる男をすべて女幹部に惚れさせる香水を作る」作戦で、新郎が結婚式の最中に女幹部に惚れて新婦を捨てるって流れがあって

    その新婦がブルー(女)の友人でライブマンに相談するんだけど、レッド(男)とイエロー(男)が

    「やっぱ浮気してたとかか…」「よくある話だよな」みたいなことを本人の前で言っちゃって新婦を泣かせて、ブルーにマジで怒られる、みたいな

  • 30スレ主22/01/18(火) 23:21:05

    >>22

    いいですよね

    リュウさんとエスケイプの最後のやり取りがすごく好きです

    あとヨーコちゃんの初恋の人の手を粉砕しようとするリュウさんも好きです

  • 31スレ主22/01/18(火) 23:23:58

    >>24

    アバレンジャーは仲間の爆竜が敵に寝返る流れがつらすぎて視聴中断してしまいました……

    このどちらかを見るならキョウリュウでしょうか

    キョウリュウはこんなにつらい展開はないですよね……?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:25:23

    >>31

    ネタバレになるからそこは何とも


    不思議コメディがいけるならカクレンジャーはどうかな

    カーレンはまた別口だから…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:29:34

    >>31

    ネタバレになるのでざっくり言うとアバレンジャーは爆竜含めて勢力図の人員移動が多めですね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:30:41

    小林靖子さんが好きならルパパトもオススメ
    今ゼンカイで脚本やっている香村さんの脚本
    話の縦軸はかなりシリアス目なのでシンケンジャーとかゴバスに近い感じはあるかも

    ここ近年の「クリスマスにはシャケを食え」って台詞はここが発端

  • 35スレ主22/01/18(火) 23:31:58

    >>26

    アマプラでシーズン2まで視聴済みです!

    つらいですがとてもいい作品ですよね


    メガレンジャーですか、小林さんが関わっているなら気になりますね〜追加戦士も好きなことが多いので気になるポイントですね!

    ありがとうございます!


    カーレンジャーはなんだかコメディ要素が強いという印象なのですが、そこに王道ヒーローというギャップが素敵ですね!


    やっぱり人命救助がテーマのゴーゴーファイブはシリアス風味が強いのでしょうか?

    あまり気楽には見れない感じですかね……?

  • 36スレ主22/01/18(火) 23:35:03

    >>29

    コミカルでお茶目なやり取りの雰囲気ですかね?

    親しみやすい感じのキャラの見せ方は好きなので安心です

  • 37スレ主22/01/18(火) 23:36:54

    >>32

    カクレンジャーって不思議コメディなんですか!?勝手なイメージでシリアスなのかと思っていました

    忍者ものの戦隊は一つも見れていないので、どれか一つは見てみたいですね!

  • 38スレ主22/01/18(火) 23:38:32

    >>33

    ああ……

    仲間になるのはいいんですが、仲間が敵になる展開が本当につらくて苦手です……

    何か明らかに事情がありそうだったり、すぐに戻ってくるなら平気なんですが

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:39:38

    >>35

    アマゾンズ観れたなら余裕で大丈夫…と言いたいところだけどアバレンジャーで挫折しちゃった経験あるのかスレ主

    うーん…レスキューヒーローが抱える現実的な悩みとか、人命を護る責任とかそういう方面のシリアスなんだよね 敵勢力が絶望的なくらい強かったり

    ただ、基本的には熱血ヒーロー番組だから気楽に見れる部類だと思うよ、合わなかったらごめんね

  • 40スレ主22/01/18(火) 23:41:29

    >>34

    途中までは見てたんですが、そんな面白いセリフが出てきたんですか……?

    キツツキうんぬんは何となく知っていたんですが

    ルパパトはカイリくんがとても好きで見守りたかったので、どんな結末を迎えたのかちゃんと見たいですね

  • 41スレ主22/01/18(火) 23:43:07

    >>39

    なるほど!そういうシリアスは大丈夫だと思います!

    医療ドラマのシリアスさに近い感じですかね?

    一気見するとしんどくなるかもしれませんが、適度に休憩しながらなら見られそうです

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:44:27

    >>37

    初期はそう

    中盤で貴公子ジュニアっていうデーモン小暮みたいなのが出てきて、ちょっとシリアスになって、2号ロボの隠大将軍を入手したらまた元に戻って、そのあとも散発的にシリアスが入る

    演出に関してはカーレンよりも不思議コメディ寄りなんじゃないかな?


    不思議コメディなら、東映youtubeでの配信も佳境に入ってる覇悪怒組とポワトリンが一押し

    どっちも大ヒット作だけに安定した高打率で、特に覇悪怒組は宮内洋言うところの「ヒーロー番組は教育番組」を地で行く良作だと思う

    だまされたと思って見てほしいな

  • 43スレ主22/01/18(火) 23:59:31

    おすすめの基準に、一応好きなキャラの傾向なんかもわかった方がおすすめしてもらいやすいですかね?
    自分でもよくわからない好みなんですが……

    男キャラは殿、大和先生、ブライ兄さん、樹液などなど
    あと全体的にリュウソウの面々が好きです

    女キャラはヨーコちゃん、アスナ、セラちゃん、ルカ、つかさ先輩あたりが特に好きです

  • 44スレ主22/01/19(水) 00:03:01

    >>42

    なるほど?

    独特の雰囲気があるタイプでしょうか

    ハマる人はとことんハマりそうですね!


    教育にいいというのは素敵だと思います

    ジュウレンジャーなどは子供のゲストが多くて、子供の目線に寄り添っている感じがして好きな雰囲気でした

    ライダーや戦隊以外も視野に入れてみますね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:17:25

    >>38

    アバレンジャー側から見て敵になったり味方になったり第三勢力になったり色々なことがある作品ですね、事情もそれぞれ別々ですし

  • 46スレ主22/01/19(水) 00:42:41

    >>45

    あの後もいろいろと勢力の移動が起きるんですか

    助けられない事実と仲間に失望して闇落ちするという流れが本当につらかったので……アバレンジャーは保留ですね

    すみません

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:43:19

    自分の最推し戦隊轟轟戦隊ボウケンジャーをオススメしたい。
    超ざっくり言うと冒険者たちが危険な秘宝を回収しながら、辛い過去を乗り越えたり、自分を肯定できるようになったり、自分だけの宝を探し出す話。
    アウトローなところも多いし、世界の平和が建前な冒険バカがいたりと癖はちょっと強めかもしれないが面白いんだ……。

  • 48スレ主22/01/19(水) 00:47:25

    >>47

    冒険っていいですよね!

    純粋な善人も好きですが、自分なりの理由があって結果的に世界を守ることになる、というのも好きです

    ボウケンジャーも人気のあるイメージなので気になりますね!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています