呪術廻戦のなにが酷いって

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:09:18

    宿儺を倒したところで別に平和にはならないってとこ
    倒した後も漏瑚のような特級呪霊や夏油のような呪詛師がまた現れる可能性もあるわけだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:10:10

    なんなら五条を失った分、連載前の世界観より酷くなる一方

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:10:14

    だから呪力からの脱却を目指す必要があったんですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:10:49

    呪霊の発生を抑制してた天元の結界も消える

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:11:07

    >>3

    違う、呪力の最適化だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:11:45

    宿儺倒しても平和にならない
    呪術ってどこに向かってるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:12:38

    でもこの現実に近くていいじゃん
    恒久平和なんてないんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:13:06

    大丈夫だ 最終回でなんやかんやフォローが入って技術革新するさ

    ...まぁ技術革新=世間に情報が拡散って事だから呪霊の知名度が益々上がり強くなる、それに伴って人間側も才能ある奴を徴兵なりなりふり構わなくなってはいるだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:13:39

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:13:59

    いやいや、一番怖いのは日本人資源化目論む国々でしょ
    拉致失敗してるとは言え、軍隊使って攻めてきたならもう元の関係には戻れねぇぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:13:59

    >>3

    国がもうボロボロだし占領からの国家解体ルートとかありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:15:30

    >>6

    この辺が宿儺がラスボス感ないって言われる所以なんかね... 実際日下部が言うように宿儺は単なる猛獣で危険度としては羂索の方が上な扱いだったわけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:16:34

    >>12

    やっぱ羂索をラスボスにするべきだっただろ

    宿儺って特に目的もない空っぽな暴力装置じゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:17:12

    変に呪力から脱却しました!よりはこれからも戦いは続くの方が納得はいく

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:18:46

    >>14

    俺たちの戦いはこれからだENDか……

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:20:25

    >>13

    だから羂索の目的をそのまま貰ったんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:20:29

    ハッピーエンドにしないって言ってるし漫画内でそこまでは描かないけどこれから日本は緩やかに滅びていきますよみたいなのが仄めかされてるエンドになりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:22:48

    >>13

    強いだけのボスキャラってなんか物足りないよな

    強い目的同士の衝突があるから戦いは熱くなるのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:22:54

    >>14

    まさに“呪術廻戦”だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:23:29

    >>14

    虎杖最後に1人になって「戦いは続く…」エンドか

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:24:09

    むしろこの状況なら脱却しない方が安全だよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:25:50

    >>3

    いやもう呪力・呪霊関連がどうにか片付いてもどうしようもない所まで来ちゃってるのよ 他国の軍隊が拉致しようと入って来ちゃった実例があるから下手に呪霊が居なくなった方が不味い

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:42:06

    >>13

    宿儺様はキャラとしてかなり好きだけど「ラスボス」としては個人的にあんまりって感じ

    宿儺からすれば羂索の計画に暇潰しで乗っかってるだけでしかないし、今の状況って「害虫駆除」とか「妖怪退治」でしかないよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:43:14

    ワンチャンエ○ァンゲリオンみたいに同化成功→リセット転生オチが来るかなと踏んでいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:46:08

    天元同化一億呪霊が呪力全部吸い取るからコイツ倒せば脱却エンドできますなんか人類もどうにかなります最終回の可能性に日下部の魂を賭ける

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:47:48

    今虎杖達も宿儺も何のために戦ってるの?
    戦いが終わっても国はぐちゃぐちゃなのに
    宿儺に関しては何がしたいのか全くわからん

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:48:25

    海外関連はこのまんまなかったことにするか無理矢理にでも解決させるんじゃないかなぁ
    単行本のおまけからしてノリで出してるんだから絶対深くその後に関わることないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:48:47

    宿儺倒したら死滅回遊って終わるんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:49:29

    最終的に呪力が無くなるか海外と同程度とかになりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:49:40

    >>28

    多分終わらん

    同化は阻止できるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:49:57

    今までの描写のせいでもうリアル路線で決着付けるのは無理あるから、ご都合多めでいいからハッピーエンドっぽくして欲しくはある

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:52:06

    >>30

    じゃあ勝っても何もハッピーじゃねえじゃん!

    その辺高専側はどう考えてるんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:52:22

    最終回とそこに至るまでの要所要所はもう決めてあって、そこから逆算するように描いてるらしいが、一体最終回で何をするつもりなのか見当もつかん
    けど、ラストが穏便な大団円だったらこんな言い方はしない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:06:03

    >>32

    一定期間で点を回してれば死なないからちゃんと連絡取れればなんとかなる


    問題は軍隊みたくコガネすら見えない人ばっかな所だけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:08:29

    術師拉致目的で軍投入とかやらかしてくる近隣諸国ほんま・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:08:56

    >>33

    人に限って言えば

    宿儺のラストは二択らしいけど

    単純な生死の問題か?と言われると自信ないな


    虎杖の結末が明言されてないことが鍵かな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:09:36

    ラストに超広範囲の人間の記憶を改竄するご都合術式を出したら解決や

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:13:01

    呪力から脱却しました!もう何の力もありません!ってなったところで元から呪術知識が皆無に等しい海外勢が何もせずにハイ分りましたと引き下がるとも思えんけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:16:29

    >>13

    すっくん小僧との関係や人生観含めていいキャラしてると思うけど、立場的には「無から生えてきた野生のクソ強いおっさん」でしかないからな……

    今の状況の9割は羂索の差し金といっても過言ではない

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:18:32

    例えば鬼滅の無惨やジョジョの石仮面、吸血鬼みたいに「大元を断てばいずれは生まれなくなる」って設定じゃないもんな…終わりのないゲームという表現がぴったりだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:21:41

    ちょうど伏黒が天元との同化スイッチをもらったのでこれを使って世界リセットエンドというのもありかもしれませんね
    その時には伏黒以外が新しい世界に転生してふとした瞬間に虎杖だけが記憶を取り戻すという最終回

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:22:13

    呪いを全世界にばらまいてそれどころじゃなくてやろうぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:28:17

    ぶっちゃけもうなんで戦ってるのかよくわからなくなってきた

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:31:41

    >>38

    ぶっちゃけ呪力無くなって術師が普通の人間並に弱くなったら、普通に軍隊がブリブリやってきて領土切り取られるだけなんよ

    まだ術師がゴリラで抵抗出来た方が無事な可能性ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:32:33

    そもそも呪力や呪霊って羂索や宿儺とか無関係にもっと古来からあるっぽいしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:33:04

    >>41

    シンエヴァやん

    やるかやらないかならやりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:34:45

    ほんともう渋谷の頃までに戻してくれ
    何がしたいのかがさっぱりわからん

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:36:24

    全世界巻き込んで日本と同じレベルで呪いが蔓延る世界にするとか?
    それでも術師の取り合いは避けられんな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:37:03

    天元って居なくなった方が良いのか元の親指に戻した方が良いのか分からない

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:37:32

    >>47

    言うて渋谷の頃も色々起こりすぎて途中から何のために戦ってんのか分かんなかったし…(個人的に)


    てか物語自体の着地点が見えないのは割と初期からそうだし、最早この作品そのものの特性なのかもしれんな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:37:43

    宿儺倒してもハッピーエンドにはならないけど少しでもハッピーなエンドに近づけるには宿儺倒さないといけないし
    でも諸外国への牽制には宿儺いた方がよくね?とも思う
    五条も死んでワンチャン乙骨も死亡もしくは大幅戦力ダウンしそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:38:46

    高専は目の前にあるトラブル対処をひたすらやってるのが本編だからなぁ
    分かりやすい目的がある作品ではないよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:39:12

    >>16

    貰ったのは手段だぞ

    目的はコイツら理想持ってて気に食わね〜殺して〜

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:40:58

    上層部はクソだから改革するってのが本筋かと思ってたら、いつの間にか乗っ取られた上にサクっと処分されててもうお話は別の方向に向かっちゃってるよねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:41:41

    現実的な話として伏黒を見捨ててれば普通に勝てたのでないかって感じだしな
    伏黒ももう生きる気ないみたいだし
    どう転んでも地獄

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:42:08

    ケンコバで宿儺が伏黒狙う理由が思い通りの世界をつくるためみたいに言われてたから
    これぞラスボスって感じの世界を巻き込む壮大な目的があるかと期待してたんだけどなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:42:33

    五条の見立て的には宿儺の指処分しないとどんどん呪いが綻びて呪霊が活発になる一方だろうしなあ
    仮に虎杖を1本で処刑して羂索が餅を喉に詰まらせてうっかり死んだとしても正直あんまし事態が好転する気配がない
    緩やかに詰んでいきそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:42:39

    当初の目的の宿儺の指集めもなんか雑に敵が用意して一気に消化したしな・・・
    死滅中に残りの指を確保しよう!みたいなこと誰もしてなかった風だし
    キーアイテムだと思ってたけど、そこまでではなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:43:21

    権限譲渡で望みが断たれたけど宿儺が居た方がまだ抑止力になったくらい日本は詰んでる

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:43:37

    >>56

    宿儺にこんな世界を作りたいみたいな大夢があるようには見えないんだよな

    羂索の意思を宿儺が継ぐ構造になることをネタバレなしで表現したらそうなったんかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:43:43

    >>56

    その発言をした時と現在の間に大分シナリオ変更があったと見える

    猫のケツが思った以上にヤバかったんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:44:39

    >>56

    ここは気になるよな

    単に伏黒がいないと五条に勝てない的な意味合いだったのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:45:45

    宿儺が目的不明のやたら強いだけの謎の敵でしかないし
    かといって呪術界はヒーロー的立ち位置じゃないから勝っても負けても日本詰んでる

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:46:38

    >>38

    さすがに大規模な拉致は起こらんだろ

    というか羂索がいない限りは日本には呪力があるって情報そのものがバレなくね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:49:24

    ほんとーになんで必要性皆無なのに海外要素なんか出しちゃったんだろうな
    まあ回遊編はその他も必要性皆無な部分ばっかりではあるが

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:51:12

    軍とかに関しては編集もノリノリだったらしいから
    あんま言いたくないけど編集があまり能力ないような…
    誤字とか作画の間違いもなーんもチェックしてあげてないし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:52:35

    >>65

    それないと回游の慣らし終わらんし…

    まあモチベ皆無のショッボい戦闘だけで慣らし済みましたでも良いけど天使や虎杖の掘り下げの機会別に作らんといかんし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:52:36

    宿儺が伏黒に興味を持った理由も多分「受肉目的」ではなく「別の目的」だったんだろうな
    津美紀を「覚醒」から「受肉」に変更したり突然降ってわいた伏黒の宿儺への受肉耐性とか
    明らかシナリオが変更された感じがプンプンする

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:53:34

    >>66

    軍の頃は2代目編集じゃなかったか?

    有能な人だったはず

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:54:10

    >>62

    目の上のたんこぶには違いないしな

    なんなら虎杖ボディのままなら色々制限があるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:54:47

    >>68

    津美紀は最初から受肉タイプの伏線あったくね…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:56:35

    前は天元の結界があるせいで日本だけ呪力が濃くて呪霊や術師の力も強まってるぽいから結界壊せば海外並みに薄まるんじゃね?後生大事に守る必要ある?って思ってた
    今は結界無くなる=死滅回游終了で一億人呪霊不可避だからそうもいかないけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:57:30

    >>11

    国家解体したらなおのこと米国や中国などが支援だなんだのを建前に日本人拉致して人体実験して自国のエネルギー源にする気満々なのでどの道詰むぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:58:10

    >>71

    何かあったっけ?

    謎の回遊マークとか消えた包帯とか無駄に不穏なイマジナリー描写とかはあったけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:58:24

    >>72

    日本の呪霊強いの天元のせいかと思ってたらむしろ呪霊抑えてたのには驚いたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:00:09

    >>71

    高専だよりで彼女は覚醒タイプと記されていたんだ

    それが受肉に変更されてしまったんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:00:20

    >>74

    呪物飲ませた時に寝たきりになった奴いるけど直に目が覚めるわ〜

    みたいなこと言ってたような

    覚醒の方も含んだ言い方だったっけ?すまん忘れた

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:02:08

    本誌以外の情報は猫関わってない可能性あるからなんとも
    宿儺は人気投票で呪霊にカテゴライズされてたしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:02:14

    >>65

    黄櫨あたりの強い術師に蹂躙された描写がある辺り

    多少の軍事兵器・部隊では宿儺・メロンパンを倒す手段にはなりはしないよ

    って意味合いもあるかも


    あとアメリカの大統領が表向きには友好的な立場でありたいから不謹慎だけど原爆という手段では解決できないよって意味も

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:03:06

    >>77

    覚醒型は印つけてマーキングして、受肉タイプにはそもそも呪物にマーキングしてるって話だったから最初ツミキは覚醒型だと思われてたのに蓋開けたら受肉タイプで、印マーキングの話はどうなったんだとか一時言われてたな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:03:25

    >>76

    高専だより他にもやらかしてなかったっけ?気のせいか

    どうあれ編集や作者通してるのかなあれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:03:38

    万受肉が終わった後でさえ覚醒組には呪印をほどこしたとか羂索が言いだして
    津美紀やっぱり覚醒組だったのを受肉体に変更してない?って感じが

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:04:19

    >>73

    記憶改変も脱却の際に起こると思う

    集団幻覚として処理されるんじゃ無いかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:04:20

    ツミキはシナリオ変更の可能性あるけど伏黒受肉は既定路線だろ
    まこーらとか宿儺に五条殺させるための式神じゃん

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:04:44

    宿儺って強いだけのお邪魔キャラでしかないし
    倒して日本が良くなるわけでもない

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:06:02

    >>84

    いや・・・漫コバの発言と渋谷の宿儺の発言からして受肉展開というのは考えにくいんだ

    明らかに伏黒への受肉展開はシナリオ変更っぽい感じなんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:06:21

    >>76>>81

    高専だよりは前にも直毘人が真希真依の父親になっていたりするから作者通している訳では無いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:07:02

    >>80

    どちらも本人(受肉先)の体を弄って脳のデザイン変化させたり器耐性を上げたりさせてなかったか?

    額にあるのもおかしくはなくね、耐性上げるために必要だから

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:08:05

    >>86

    どの発言だ

    宿儺には作りたい世界があるって話のこと

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:09:26

    何なら乙骨死んでたら今残ってる術師の上積みって真希秤虎杖日下部冥冥ってレベルだから
    海外どころか呪霊と呪詛師の相手するので一杯一杯だろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:09:29

    まあ天井(五条)倒すのに宿儺の術式だけじゃムリだからサポートとして十種作られてそれ持ってる伏黒恵に受肉するって流れは最初からあったんだろうなと
    作者ライブ感で進める時もあるから魂沈める云々で万を生やして津美紀を受肉体にするしか整合性測れなかったとか
    一読者としては万出てきてから孤独だ愛だと言い始めて誰のモノローグカットインしてきて「!?」となっちゃいるんだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:09:37

    >>84

    マコラが五条メタ&調伏不可能な宿儺専用機でしかないしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:10:08

    >>80

    それ言っていたの万が死んだ後の羂索の話だからまだ津美紀に何かカラクリがある(実は覚醒タイプでもあった)か作者が疲れているんじゃないかという話だったよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:10:15

    伏黒の受肉は既定路線だったと思う
    今思えば伏黒の鵺は後から魔改造されることが前提のデザインだった
    ただ九十九やツミキ周りのシナリオは改変されてると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:10:29

    >>90

    勝っても冥冥海外に飛ぶだろってくらい新呪術界の人材少ない

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:11:32

    ケンコバのやつは器乗り換えをネタバレしないよう遠回しに言ったらああなったってだけだと思うけどな…
    まあシナリオ変更したならしたで別にいいけど
    週刊漫画で最初から最後まで考えてた通りに描くなんてほぼ不可能だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:12:47

    >>87

    むしろ直毘人が実父じゃないせいで

    よくあんな生意気啖呵切ってボコされないなって直毘人の寛大さに驚いた

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:14:20

    >>91

    強さと愛や孤独については0からのテーマだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:15:56

    >>98

    でも各々のキャラの解釈で愛語るならともかく

    万のセリフしか擦れないのは薄っぺらいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:16:20

    呪力から脱却したよ!もう呪いは廻らないよ←戦力ボロボロなのに海外どうするの?
    巨悪は倒したけど呪いは廻るよ!闘いはこれからだ!←戦力ボロボロなのに海外どうするの?
    味方側の戦力削りすぎ&海外からも狙われてる設定のせいで「どうすんのこれ?」感がずっと拭えないんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:17:20

    宿儺絡みの愛は普通に取って付けたような要素でしかない
    何の必要性もなく唐突に愛愛言い出し始めてあまりに不自然

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:18:45

    伏黒受肉が宿儺の目的なら渋谷のときにサクッとやっておかなかったのはなんでやろ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:19:04

    虎杖がエナアリ維持しながら即身仏になって天元システムするくらいしないと
    呪力脱却ってどうやるんだろ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:19:05

    呪力から脱却した結果を一般人に示すってまさしく悪魔の証明だからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:19:56

    急に出てきた愛のテーマも万のセリフ擦りでしか表現できてない時点で急造品じゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:20:02

    >>98

    万のしか擦られてない時点で0でも言ってたし繋げられるな!で初めから強者ゆえの孤独……はテーマではなかったと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:20:44

    煽りとかじゃなくこの物語の落とし所が本当にわからないからそれを知りたくて呪術廻戦読んでるとこある

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:21:28

    >>89

    渋谷で宿儺は伏黒に「やってもらいたいこと」って言ったんだよな

    それって伏黒に自発的に何かしてもらいたい事があるって事になるんだ

    自分の器にするためなら「なってもらいたいこと」だからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:22:40

    海外要素(とついでに万)本当にいらんかったな
    つまらんかったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:23:05

    やっぱり死滅回遊で色々と拗れた感じがするな
    魅力的なキャラが登場したり羂索の目的が分かったりと収穫はあったけど、海外との絡み然り風呂敷を広げすぎて収集つかない要素も増えた

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:23:50

    >>102

    漫画終わっちゃうからでは?

    津美紀が助からないと分かった動揺で隙が大きく生まれて主導権握りやすくなったからとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:24:10

    猫のカット癖で宿儺倒した途端復興が進んでハッピーエンドくらいやりそうな気がする
    ただでさえ結界外は平和な日常を謳歌してるくらいだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:24:54

    >>99>>105>>106

    そうかね?

    万の台詞がインパクト大きいだけで乙骨関係は強さと孤独については前から語られているし五条関係も強さ故の悩みだし虎杖もお前は強いから〜ってあたりそこら辺のテーマはありそうだけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:25:27

    >>102

    漫画終わらせたくないとかでもないとあのまま引っ越し直行できちゃうしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:25:51

    呪術廻戦三大いらなかった展開
    宿儺の伏黒への受肉

    あと一つは?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:26:29

    >>108

    それ言ったら目的が分かってインパクト薄れるからでは?

    なってもらいたいで受肉目的ってピンとくるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:26:34

    >>115

    なんで米軍入れずに受肉入れてんだよ

    あれは既定路線じゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:27:48

    >>99

    >>101

    まだ五条自身の言葉やモノローグで最強ゆえの孤独とか周囲との関わりを踏まえた上での愛を宿儺戦で語ってくれたらそれがテーマと思えるけど

    キャラとしてなんの積み重ねもない勘違い女が愛愛言ってるのを擦り倒すからそんなもんを0のテーマの愛と一緒にすんなって思うんだよな

    >>98これ言う人多いけどマジであんな女の愛と同一視していいの?って気が

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:27:52

    コレ入れる意味あった?なんでコレを入れない?て描写や展開ばっかりだよこの漫画は

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:27:54

    漫道コバヤシの対談からはいろいろ変わっただろうな
    伏黒甚爾のことは五条から伝えるべきだから渋谷で対人した時には明かさなかったとか、虎杖の両親の話はきちんとやるとか、そうなってなくね?みたいなところあるし
    おおまかな流れは流石に変わってないだろうけど、虎杖と伏黒の最後は決まってるけど宿儺は決まってないとか、伏黒受肉展開踏まえるとどういうこっちゃ?ってオチが読めん

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:28:22

    >>69

    今の人だよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:29:08

    >>112

    現実でさえ渦中の場所以外は平和に人々は暮らしているからそういうものでは?

    呪術や呪霊なんて人々に見えないものなら尚更

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:29:43

    ハッピーエンドになって欲しいけどならなそう
    今の決戦は楽しいけど落としどころがわっかんねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:31:07

    そもそもこの状態からハッピーってどんな状況の事を言うんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:31:25

    羂索も母親としての掘り下げもなく虎杖が虎杖であった意味が語られずに退場されちゃったな
    今活躍こそしてるものの何か大きな意味があって作られた存在じゃなさそうだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:32:03

    >>113

    ただ宿儺や特に五条がその強者の孤独とやらを考える度にというかナレーションでも万のセリフばっかだからいや待てよってなってると思うんだよね

    せめて万のセリフオンリーじゃなくて他のアプローチでならここまで言われてないと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:32:18

    >>102>>114

    1番動揺して隙があったのが津美紀受肉時だからでは?

    ぶっちゃけ渋谷事変で伏黒の精神が揺らぐ要素薄いし受肉直後でさえ抵抗されていたからあれだけでは乗っ取れないと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:34:18

    愛云々に関しては
    五条はどちらかというと自己表現・自己発露の範疇
    だと思うんだよな
    話の流れ的にも『俺は全力やれて楽しかった』→『宿儺はどうだったかな』という反射の延長線以上のものではないはず

    カッシーが改めて聞き出したから拗れ始めたというか五条が答えを求めてきたみたいなイメージになったというか

    まぁ良し悪しは置いといて趣向:食事の意味の真相というか
    宿儺のスタンスを明確にする意味はあったと思う
    要は自分の快不快に乗っ取って動く獣のような奴で
    決して高尚なやつじゃないよっていう断り

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:34:56

    死滅結界やら受肉の際の動揺具合とか細かい設定無視して流れだけで言うなら
    渋谷で引っ越ししてそのまま総カットで今の決戦に行けなくもないのがな

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:35:02

    >>113

    その万のインパクトがデカいのがこれどうなん?って話じゃないの

    テーマだとしたら、それこそ主人公や1年組、五条辺りが主張しなきゃおかしいのにぽっと出の若干キチってる平安女が言ったセリフがそんなこと知らないはずのキャラ達のやり取りで持ち出されるのがなんなんだよこの流れはってなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:35:28

    虎杖が宿儺に勝利からの次のコマで50年後の東京には孫と一緒に幸せそうに暮らす虎杖の姿が…!呪術廻戦完!ハッピーエンドです!とかやっても別に驚かないよ猫だもん

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:36:02

    呪力脱却がダメなら逆に海外も呪霊と呪術師が湧くようにすればええやん
    日本は残された術師たちが、海外はミゲルが呪霊を討伐すればいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:36:07

    海外勢から日本人が資源として見られてる時点でもうどう頑張ってもまともなハッピーエンドにはならないよなぁ
    渋谷事変で23区が半壊してるし国体の維持もままならなさそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:36:29

    各々の言葉で愛語ればいいのに地の文を万の愛のセリフに浸食されたら違和感覚えるよ
    万がクラウド共有されてるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:36:54

    頼んだよ学長(いやマジで)

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:37:53

    >>120

    甚爾については五条も触れていたし両親については父親より母親が重要ってフランスのインタビューで言っただけ羂索が親って話以上に触れてなくね?

    少なくとも両親の話絶対するよってニュアンスでは無かった

    宿儺の最後については言葉通り完全消滅か封印か今後復活を匂わせるかってだけの話では?

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:40:35

    >>125

    それに関しては虎杖が何から作られたの話があるからまだ続きがあると思う

    要所要所はライブ感でも初期からの伏線はきっちり回収するか一言でも言及するタイプだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:41:52

    テーマ自体は呪術廻戦の名の通り廻る呪いの戦いで一貫してるけどサブテーマみたいなので愛とかが出てきたから違和感しかなくなる
    愛ほど歪んだ呪いはないっていうセリフが思った以上にウケたから再利用しただけにしか見えない

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:46:13

    死滅以降なにを語るにも万が悪い意味の引き合いに出されてマジで存在が呪い

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:46:24

    >>118>>126>>130

    発言を万にさせたのはインパクト的に他のキャラのが良いってのは分かるけど根幹の愛と孤独については初期路線だったと思う

    0や五条の過去編もそういう話だし宿儺戦までにそういう流れにするというのが決まっていてじゃあ誰に言わせるかとなると流れ的に宿儺との因縁を過去の知り合いという形でつけた馴染みが薄い新規キャラに最初に明確な言葉で言わせたのが不和だったんかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:49:45

    >>139

    万自体はいいキャラなのがまたもったいないんだよな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:50:14

    >>140

    少年院で打ち切りになってたらそのまま虎杖死んだままで終わらせてたって作者直々の回答があったのに孤独や愛が初期路線の線は薄いと思うが

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:51:02

    >>128

    自レスだけど

    五条戦に万のモノローグ入れたの、流石に失敗だったと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:52:43

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:55:24

    >>142

    打ち切りになった場合に円満完結の場合の想定の内容が書ききれずに途中までで出した内容になるのは当たり前では?

    少年院で打ち切りね数週間でまとめてと言われたら虎杖と伏黒周りと高専関係の処理しか無理だろうし

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:58:28

    単行本のおまけで軍隊の話はもうやらないって書いてた気がするから宿儺倒した後も外国からの侵攻とか無かったことにして終わると思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:58:31

    アメリカや軍隊乱入、万関連で使った話数減らしてそこに津美紀と伏黒の深い絆みたいな話入れてたら今週のもういいんだもここまでヘイト溜めなかったと思うからやっぱり死滅は構成ミスってると思う
    華ですらなんで伏黒に執着するのか分かってるのに橋の頃から姉弟について仄めかされて温めてた風にみせて急に梯子外したような展開はそら萎えるのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:59:09

    >>135

    人形がプレイヤー扱いになるなら

    死滅回遊足抜けのために役に立つと思うけどどうだろう?


    外国との交渉はマジでどうするんだ‥?

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:00:20

    >>145

    だから初期路線ではないよねって話じゃねーの

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:03:55

    若干ズレてきた感あるかも

    改めてどういう終わりになるだろう
    俺は虎杖の中に宿儺封印(不快なままに使い潰される)エンドな気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:04:06

    大きな犠牲を払い自身もほぼ呪物となりながらも宿儺を倒した虎杖が見たのは海外勢が日本人を攫い呪術についての拷問にかけその屍を積み上げていく姿だった
    それに激怒した虎杖は新たな呪いの王と化し世界を滅さんと鏖殺を始める…
    みたいなデビルマン風味のバッドエンドはどうよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:05:10

    外国については呪力脱却の上で集団幻覚とか記憶操作で事故として処理されるんじゃないか
    呪力自体が無かったらいくら研究しても現代のエスパーやUFOは実在する並の扱いだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:06:18

    今だから言えるけど万がおもしろ女ギャグバトルすぎて死んで泣いてる伏黒にまったく感情移入できなかったんだよな
    いや伏黒からしたら姉が変な女に乗っ取られて自分の体使って殺されたんだから悲しむのはわかるんだけどそれにこっちの感情がついてかないというか
    今週のもういいんだも叩くつもりは一切ないし可哀相だとは思うんだけどうしてもツミキじゃなく万がチラついていまいちシリアスになりきれない…

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:06:24

    >>149

    初期路線であっても途中で打ち切られたら内容を出せないって話でしょ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:06:45

    呪力から脱却出来たとして証拠の示しようがないからな
    他国からしたら完全に未知のエネルギーなんだから

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:07:14

    宿儺は虎杖の檻に入れられて、生得領域の中で虎杖の魂と延々と戦い続け、周囲は虎杖が勝利し再び目覚めるのを待ち続けるEDで

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:07:39

    >>151

    元を返せばお前が指飲んだせいやんけ定期

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:08:12

    >>150

    すっくんと共に生きてくエンドか檻に戻して心中エンドかな

    前者だと虎杖、後者だと伏黒ひとり生き残りルート

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:08:46

    >>157

    指に関しては封印されていた指を拾った発言的に羂索の仕込みの可能性高いよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:09:23

    >>150

    今の展開からして虎杖が宿儺の指を再び宿すことはないと思われる

    何が何でも宿儺の指をこの世から葬るという意思の方が強いと思うな

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:10:25

    >>159

    拾ったものは学校に届けなさいってママに習わなかったの?

    ってママがあれだからダメか・・・

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:11:16

    渋谷新宿結界内以外は平和っぽいし大丈夫だろ
    呪術世界の日本はかなりしぶとい

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:11:47

    >>159

    仕込みだったとしてもそれを自分の意思で食ったのは虎杖だし

    虎杖自身は自分が始めた物語だって考えるタイプだと思うが…

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:12:39

    >>163

    でも何故か死滅回遊に組み込まれてるんだよね‥

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:13:27

    >>164

    本当は宿儺が参加者で虎杖はその肉体だったから参加させられた説

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:14:41

    >>163

    デビルマンだって主人公が自分から悪魔の世界に入っていった結果の人類殲滅じゃん

    親友(実は悪魔)の差金ってのも含めて

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:15:12

    >>165

    てことはどのみち受肉されるやんけ!!!

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:15:45

    愛や孤独は初期路線からのテーマである。いや違う。の論争起こる時点で万の罪深さといったら凄いな
    個人的に空港にまで万クラウド共有されてる事にずっと笑ってたわ

    個人的に作者はテコ入れが下手なんだろうなーと思ってるけど、だとしたら編集もっと支えてやってくれってなる
    死滅以降ももっと面白く出来ただろこれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:16:40

    >>167

    受肉に関しては羂索が最初から決めていた事だと思う

    高校で飲まなくても死滅回遊までには飲まされる

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:16:52

    >>159

    これに関してはアイツが死んじまったから分からんね

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:17:11

    >>164

    ???指がメロンパンの仕込みでしたってことは否定してないよ

    ただ一番最初に指飲んだのは間違いなく虎杖の意思で、虎杖自身は現状は自分のせいだと考える人間だから、新たな呪いの王になるエンドはないんじゃない?っていう意図のレスです

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:19:08

    >>170

    本当に死んでいるんかな?

    生死確認が出来る脹相が羂索が死ぬ前に重症で確認出来ないしFB的にも戦闘は出来ずとも別に本体はありそうな気がする

    戦闘用の肉体以外のストックがあれば六眼からどうやって逃げたかも分かるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:20:12

    虎杖が指を飲み込んだのは偶然であって羂索の仕込みじゃないんじゃないか?
    出なければ虎杖に役目なんてないって言わないし
    偶然宿儺の指を飲み込んだ虎杖を利用している感がするんだが
    違うのか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:20:39

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:22:06

    むしろ昨今ラスボス倒して完全に平和になる作品ってあるか…?
    大体困難は続くけど前向いて生きていこうみたいな感じだと思うんだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:23:37

    猫が回収したい伏線と読み手が回収して欲しい伏線にズレ生じてんだろうな

    直哉の時みたいに3ヶ月位休んでいいからゆっくり構成練り直してくれと思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:24:46

    渋谷最後に「じゃあね虎杖悠仁、君には期待しているよ」
    →宿儺受肉前から「特に役割もないしもう用無し」
    どういうことやねんとは思った

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:27:23

    >>175

    鬼滅

    あれはラスボスが全部の元凶だから倒せばまるっと解決できたんだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:28:11

    >>173

    百葉箱から取ったではなく、落ちてたのを拾った発言

    役目はないじゃなくて、宿儺の器として作ったからその役目果たしてる(宿儺の檻として機能してる)時点で役目を全うしてる状態(宿儺が受肉してる限り虎杖を中心に呪いが活性化する)だから、羂索の仕込みの可能性は捨てきれないんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:28:51

    >>177

    実際虎杖が虎杖であった意味もまだ不明だしな

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:29:37

    まあ海外にまで話広げちゃった時点でハッピーエンドはないやろ感
    元からする気なさそうだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:30:19

    息子と友達になってくれてありがとう発言とかも書いた本人が忘れてるんちゃうか
    羂索さん1000年生きてボケてたんや

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:51:56

    >>2

    五条居ないとこの国詰むんすよ、ってのを渋谷事変からやってるからなー

    宿儺や羂索、海外の介入ない時点で作中の人物たちの共通認識だったのだいぶヤバい

    今は上層部や御三家も壊滅、高専もまともに動くか分からんって状態で、政府中枢もぶち壊されてて日本の前途が暗すぎるわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 00:58:47

    まず現状のめちゃくちゃなキャラ描写やら毎週のように後出しでニョキニョキ生える設定やらをなんとかしろ
    未来のハッピーエンドなんかこじつけでどうとでもなる
    また設定生やせば良い

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:01:12

    >>173

    「宿儺と共に存在させるのが目的」だから偶然じゃないで仕込みだと思う

    最初から器として産んでいるんだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:02:35

    >>178

    鬼滅も呼吸の技術があってもその後の戦争で勝てないし死んじゃう人も多いよなと言われていたけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:02:52

    器を通り越して檻にした理由は知りたいけどもう回収されなさそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:04:09

    >>177

    脹相に全て明かす必要無いよねって羂索自身が語っていたぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:06:16

    >>182

    それは受肉のきっかけだからお礼言うのは自然では?

    忘れたも何も会話の流れだからその場の気分で羂索が言ってもキャラには反しないし

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:12:27

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:30:03

    >>115

    鹿紫雲

    秤VS鹿紫雲は呪術のバトルの中でもめちゃ好きなんだけど必要なキャラだったかと言われるとうーん

    肝心の宿儺戦も強いんだか弱いんだかよくわからん術式使って退場だし

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:37:01

    羂索がやりたい放題やったから宿儺倒せても物語開始時点より良くなることはない

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:03:25

    鹿紫雲はいなくても展開に支障ないだろうけど
    万や米軍みたいに作品自体の出来を左右するノイズにはなってないからそこと並べるほどでもない気が

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 02:06:42

    むしろ必要だけどノイズすぎて別の書き方あったんじゃと言われてるのが万展開なのでは

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:30:46

    >>191

    いいキャラだったけどいなくても成り立つのは万と同じだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:40:32

    >>192

    そもそも物語開始前より良くなって終わる作品ほぼ無く無い?

    どれも元凶倒したら終わりじゃないで後始末は必要になるしそもそもの問題が物語開始まで先延ばしされていただけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:40:45

    >>195

    鹿紫雲については「自分のやりたいようにやっているのに何故呪物になってまで未来で生きようとした?(未練があるんじゃ無いのか?)」と問題提起するキャラが必要で高専側だと難しいから必要だと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:42:12

    やっぱり最終的には呪力脱却して諸外国的にも「アレはオカルトで詐欺師に騙された」という扱いになるんじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:43:58

    まあ宿儺や羂索がいなくなって呪力無くなれば少なくとも呪術被害や呪霊被害は無くなるから良くなるさ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:44:17

    最終的には主人公達には幸せになって欲しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています