相剣を考察したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:49:23

    カードの使い方やプレイスキルではなく、彼らの設定の方面を考察していきたい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:50:15

    まずスレ主から今すぐ出せるモノは『相剣瑞獣-純鈞』の元ネタの一つに瑞獣「獬豸(かいち)」があるのではと考えている。

    獬豸は瑞獣の麒麟と同じく頭の真ん中には長い一角を持つことから一角獣とも呼ばれ、全身には濃くて黒い体毛が覆う姿である事。

    水辺に住むのを好み、人の善悪を理解する力に長けている事から人の争い事が起きると、理が通っていない一方である悪人を自身の一角で刺し貫くとされ、正義と公正を象徴する瑞獣の1体とされている。

    『相剣瑞獣-純鈞』の設定が霊峰に住む「瑞獣」で正邪を見極める"相剣角(そうけんかく)"持ち、心の奥底に眠る他者の性質を引き出すという。

    瑞獣の獬豸と類似する点は多く元ネタの一つである可能性がある。


    余談となるが『真炎竜アルビオン』は『相剣瑞獣-純鈞』の"相剣角(そうけんかく)"の様な角(恐らく『灰燼のアルバス』が

    所持していた『氷剣竜ミラジェイド』の力の一片か?)が生えており、もしかしたら『真炎竜アルビオン』には麒麟の要素が入っているのかもしれない。



  • 3二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:54:56

    スレ開く前のぼく「承影と龍淵ってやっぱりライバルであり親友的な関係だったのかなあ」


    今の僕

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:07:38

    アートワークスでは武器としての相剣の形状は使い手の「性格」と「角の形」を反映していると書かれているね。てっきり氷剣龍の角→託された力の残滓がアルバス君のナイフ(相剣)になる→ナイフを核に真炎竜へと変身だと思っていたのだが、あくまでアレはアルバス君の魂の形であり、アイテムとしての連続性はなく都度生成されてた可能性もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:17:11

    スレ主も最初は龍淵の考察をしよう

    なら龍淵が執着している「相剣」を理解しなければ始まらないだろう

    まずは手始めに判りやすいであろう「相剣」唯一の瑞獣である純鈞について考察してみるか

    から始まっているんだ。
    後はまた形になっていないモノ考察として「相剣のテーマとして『五行思想』の様なモノが取り入れられている事」
    「相剣師の扱う"相剣"は物理的に存在しているが、相としての刀身は存在しておらず、某機動戦士シリーズの様なビーム的なサーベルに近い存在」
    「相剣師が既に種族や一族として消滅の危機に差し掛かった可能性がある」
    曖昧なものがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:55:58

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:38:28

    相剣考察好き♥

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:40:32

    相剣師達の各属性と『五行思想』と『八卦』を合わせたモノで組み分けするとこうなる。

    「木」に相当するのは『相剣師-泰阿』
    「火」に相当するのは『相剣軍師-龍淵』、『相剣大邪-七星龍淵』、『深淵の相剣龍』
    「土」に相当するのは『相剣瑞獣-純鈞』
    「金」に相当するのは『相剣大師-赤霄』
    「水」に相当するのが『相剣大公-承影』、『相剣師-莫邪』

    意外かもしれないが風属性の『相剣師-泰阿』が「木」なのは『五行思想』と『八卦』で合わせた場合、「木」に相当するのは「雷」「風」な為。
    次に「火」だが、これは龍淵は姿や立場がどれだけ変わろうとも火属性なのでこの位置となる。
    地属性の『相剣瑞獣-純鈞』は判り易く、『五行思想』と『八卦』で合わせた場合は「土」に相当するのは「山」・「地」である。
    「金」はやや複雑で光属性の『相剣大師-赤霄』が『五行思想』と『八卦』で合わせた場合「金」に相当するのが「天」・「沢」になる。
    恐らく「天」が光属性を指していると思われる。
    最後に「水」になるが『相剣大公-承影』、『相剣師-莫邪』は共に水属性であり、『五行思想』と『八卦』でも「水」に相当する。
    今現在、多分これが一番正解に近いと思われる。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:21:49

    ここ龍札でやったとこだ!(うろ覚え)

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:22:51

    承影は龍淵に強く、
    龍淵は赤霄に強く(脳筋だから?)、
    赤霄は泰阿に強く(体育会系の組織だから?)、
    泰阿は純鈞に強く(お世話係だから?)、
    純鈞は承影に強い(承影は信心深く、瑞獣を尊重するため?)わけだな!

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 18:58:42

    >>5

    相剣師のイラストをじっくり眺めてて気づいたんだが相剣の刀身・角の付け根は扱うとされる範囲から外れた氷水エネルギーの密状態を表す「模様の浮き出た黒」(泰阿、純鈞が分かりやすい)なので、やはりなんらかの「氷水エネルギーを封じた媒体」からビームサーベルの様に生えるのか、あるいは斬魄刀の始解めいて変形する感じなのではなかろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 18:59:56

    トークンは水だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:16:52

    姉さまはどうなんだろ最後に相剣だしたけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:35:04

    >>13

    ネーサンの場合は『教導の騎士フルルドリス』の時点で『ドラグマ・パニッシュメント』の時には雷霆を放ち

    『妖眼の相剣師』でも相変わらず『烙印の裁き』でも雷霆を落とし、『烙印断罪』でぶった切った時も雷の様なエフェクトを放っていて

    『赫聖の妖騎士』の『赫聖の相剣』時には赤雷を打ち込んでいたりと雷の描写が多く、当の本人も光属性なので >>8 の図を参考に考えると

    恐らく本人の性質は「金」、扱う相は雷を表す「木」になる。

    相手を打ち滅ぼして行く陰の関係『相剋』の金属製の斧や鋸は木を傷つけ切り倒す『金剋木』になるのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:39:33

    全力でお姉ちゃんを遂行するという強い意志の元、氷水エネルギーではなくエクレシアの抜けた後のカルテシア(665の聖女の魂の融合体)を媒介に造り上げた「己の相を映す剣」という意味での「相剣」、たぶん騎士姿を含めて彼女の相剣

    ところで妖眼の相剣師のイカす変形ギミック付きの剣の出どころは何処なのか。あまり相剣がメカメカしいもの使うイメージが無いけどマークが付いてるあたりやはり相剣製か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:45:55

    >>8 では相剣師達の各属性を『五行思想』と『八卦』によって合わせて分けたがもう1つ挙げる点がある。

    それは相剣師達の扱う"相剣"の相の色である。

    『五行思想』にはそれぞれの気に色を当てた『五色』というモノがある。

    「木」は【青色、緑色】

    「火」は【赤色、朱色、紅色】

    「土」は【黄色】

    「金」は【白色】

    「水」は【黒色】


    また『五行思想』には「相生」「相剋」「比和」「相乗」「相侮」という性質がある。

    『五色』はそれぞれに色を当てたモノで

    「相生」は「相手を生み出す関係」を指す

    「相剋」は「相手を打ち滅ぼして行く関係」を指す

    「比和」は「同じ気が重なりより盛んになる関係」を指す

    「相乗」は「相剋が度を過ぎて過剰になった関係」を指す

    「相侮」は「相剋の反対で反剋する関係」を指す


    相剣師達を『五色』と「相生」「相剋」「比和」「相乗」「相侮」で当てはめると

    「木」に相当する『相剣師-泰阿』の"相剣"は白色で「相侮」に該当する。

    「火」に相当する『相剣軍師-龍淵』の"相剣"は金色で「相生」に該当し、『もう一つの"相剣"』は水色で「相侮」に該当する。

            『相剣大邪-七星龍淵』の"相剣"は黒色で「相侮」に該当する。

    「土」に相当する『相剣瑞獣-純鈞』の"相剣角(そうけんかく)"は白色で「相生」に該当する。

    「金」に相当する『相剣大師-赤霄』の"相剣"は赤色(橙色寄り)で「相侮」に該当する。

    「水」に相当する『相剣大公-承影』の"相剣"は赤色で「相剋」に該当する。

            『相剣師-莫邪』の"相剣"は青色で「相生」に該当する。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:58:25

    >>16

    訂正

    ×「火」に相当する『相剣軍師-龍淵』の"相剣"は金色で

    〇「火」に相当する『相剣軍師-龍淵』の"相剣"は黄色で

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:13:00

    設定的に中国の修仙小説もかなり入ってるよね
    承影はどう見ても掌門
    龍淵はどう見ても長老
    莫邪はどう見ても真伝弟子

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:24:40

    保守のついでに"相剣"の相の色で少々興味深い考察が出来る。

    その相剣使いの名前は『相剣大邪-七星龍淵』。

    『相剣軍師-龍淵』が相剣を裏切り、自身の二振りの"相剣"を揃えて本性を現した存在である。

    よく言われるのが『相剣軍師-龍淵』の"相剣"は【黄色】で、もう『もう一振りの"相剣"』は【青色】であり、この2色を合わせると【緑色】となる。

    『相剣大公-承影』の"相剣"は【赤色】で、【赤色】と【緑色】は補色しあう関係で…と

    この関係は間違いではないが一つ抜け落ちてしまっている事がある。

    それは『相剣軍師-龍淵』、『相剣大邪-七星龍淵』が相当する五色は【赤色】という事。



    なんとこの男は一人で【黄色】【青色】【赤色】の3色の相を揃えていたのである。

    また、この3色は『色の三原色』と呼ばれ、この3色を混ぜると【黒色】になる。

    これは自身の相の【赤色】と、【黄色】【青色】の二振りの"相剣"と一体となった『相剣大邪-七星龍淵』の"相剣"に相当する尾の色である【黒色】と合致する。

    ちなみに【黒色】に補色は無く、それは龍淵が孤立してどんな末路を辿るのか表しているのかもしれない。



  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:03:14

    修仙小説とか初めて聞いたよ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:38:20

    遊戯王って元ネタ知れば知るほどデザイナーの知識とそれを落とし込んだギミックに驚かされるね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:54:17

    ゴルゴンダも元相剣大公なのよね
    炎属性黒色の身体と紫のホールパワー持ち
    デスピア見るにホールパワーは持ち主を赤黒く染めるから元の色は不明と見るべきだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:16:30

    アルバスくんは赤
    エクレシアは黄色か

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:33:55

    アーッほんとだ…
    氷水浸蝕の龍淵、赤・青・黄の3色のオーラが混じって黒色になってたのか…
    浸食のイラストは龍淵が襲撃を始めた瞬間と、黒になる=完全に孤立する瞬間を同時に写してたんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:44:02

    ゴルゴンダも元々は竜人型だったのかね?、元々は相剣使いで追放後はホールを喰らって取り込んでる(取り込み過ぎて暴走してるけど)あたり相剣師の種族である竜人はゾア由来の各エネルギーに適合できる特性を持っている?


    >>21

    烙印世界の基礎設定の元ネタの「ブレイク神話」なんかネット上程度には全然資料無いしどっから知識引っ張ってきたのか…デザイナーさんの専攻だったんだろうか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:59:51

    考察とは少し違うが前ここに貼られてたSS好きなんだよな
    先に覇道を諦め、野望を裏切ったのは承影だってやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:24:07

    ゴルゴンダと龍淵が組んで覇を目指していたけど承影にゴルゴンダが敗北して追放、龍淵は承影に下ったとかなんじゃねぇかな…
    まあゴルゴンダと龍淵がいつから野望を共にしたかはよう分からんのだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:25:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:29:01

    >>25

    ブレイク神話にでてくるルヴァが龍淵の元ネタの説も昔あったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:41:46

    霊峰を護るのが相剣師の使命的なことが書かれてたから、承影はそれに従っただけでゴルゴンダは元々裏切り者なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:16:35

    拡大志向の相剣大公ゴルゴンダVS保守派の承影の戦いが勃発

    承影が勝ち相剣大公に。相剣勢力は専守防衛のスタンスを維持

    ゴルゴンダ派残党龍淵、相剣分割で相を偽り承影に仕える

    こんな感じかね。偽装した相で叛意がない事を示しているとはいえ、軍師にまで登用されてるあたり承影は龍淵が敵対勢力であることを知らなかったと見るべきかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:38:19

    龍淵はアートワークスのイラストレーターさんのコメントで2件ほど挙がっていて、そのうちの一つが
    『あんな禍々しくなるなんて、本性を隠すのがうまかったということでしょうか。』と書かれているから
    かなり慎重に守護者の軍師としての面を騙っていた可能性は大いにあるよね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:50:51

    本性隠すためとはいえその本性である方の剣を莫耶に渡していたのは実は野望を捨てても良いと思ってたのだろうか
    けどデスピアと邂逅する前に裏切るきっかけができて…ってことなのかと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:55:13

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:01:00

    トークンは何なんだろうか
    カード面では単体でシンクロするためだけど設定的なところだと何らかの意味があるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:02:27

    >>33

    裏切りはデスピアと関わる前から企ててたけど、決め手に欠けるから実行に移してなくて

    そんな時にデスピアという決め手が出来たから裏切りを実行したって俺は妄想してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:06:00

    >>33

    いつか返り咲き覇を唱えるために承影に下ったのか、ゴルゴンダ派を見捨て保身のために野望と相剣の片割れを封じたのか…相剣を分割したことで心の方が引きずられた可能性もある


    >>35

    水属性なあたりおそらく氷水の力、相剣そのもの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:39:45

    >>37

    案外野望と距離を取ったことで軍師として承影を支えるのも、莫耶のような弟子を取るのも存外悪いものではなかったと思えたのかもしれないね

    まあそれでも覇道のために裏切ってしまうってのが龍淵の魅力(?)なのかもしれないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:50:34

    相剣トークンを出す=相剣を抜く=戦闘態勢に入る的なニュアンスっぽいよね
    なんでそこで上司を呼び出すのって言ったらそこはそうした方がOCG的に強いからってことになるんだが…

    gxくらいのアニメテーマだったら、トークンが非チューナーでトークンの数×100の打点上昇が乗る下級ビートテーマだったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:53:00

    興味深い

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:06:42

    >>39

    本人(効果)+氷水パワー(相剣トークン)→戦闘形態(シンクロ)ってやろうとするとリブロマンサーぐらいの人数が限界だろうしねぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:43:49

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:07:20

    それこそ五行思想で考えるならトークンの水は不動としてそことの関係性で考えてみてもいいかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:36:04

    『相剣トークン』を関連性を考えるなら五行思想における「水」が元になるだろう。

    「水」は「冬」の象徴であり、泉から涌き出て流れる水が元となってる。これを命の泉と考えて胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。

    この『相剣トークン』を生み出せるカードは6枚存在し、その内のモンスターカードのみを挙げると『相剣師-泰阿』、『相剣軍師-龍淵』、『相剣師-莫邪』の3枚になる。

    「木」に相当する『相剣師-泰阿』、「火」に相当する『相剣軍師-龍淵』、「水」に相当する『相剣師-莫邪』が「水」に相当するはずの『相剣トークン』とどう関わるかだが

    >>16 で語った様に『五行思想』の「相生」「相剋」「比和」「相乗」「相侮」から考察をしていくと、以下の3つのパターンに分れる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:37:30

    >>44

    ・1つ目は相剣師達自身の属性から考察する点。

    「火」に相当する『相剣軍師-龍淵』が「水」である『相剣トークン』と関わるには「相剋の反対で反剋する関係」を指す「相侮」になる。

    次に「水」に相当する『相剣師-莫邪』が「水」である『相剣トークン』と関わるには「同じ気が重なりより盛んになる関係」を指す「比和」となる。

    最後に「木」に相当する『相剣師-泰阿』だが、普通は「相生」と関係する「木」では「水」である『相剣トークン』を出せないと考えるかもしれない。

    しかし「相生」の中には「相剋」の関係も含まれており、よって「相手を打ち滅ぼして行く関係」を指す事で『相剣トークン』を関わる。


    ・2つ目は相剣師達が扱う"相剣"の色から考察する点。

    「火」に相当する『相剣軍師-龍淵』の"相剣"は黄色で「土」を表し、「水」である『相剣トークン』とは「相手を打ち滅ぼして行く関係」を指す「相剋」になる。

    次に「水」に相当する『相剣師-莫邪』の"相剣"は青色で「木」を表し、「水」である『相剣トークン』とは1つ目の『相剣師-泰阿』の考察と同じく

    「相生」の中にある「相剋」で「相手を打ち滅ぼして行く関係」を指す事が出来る。

    最後に「木」に相当する『相剣師-泰阿』の"相剣"は白色で「金」を表し、「水」である『相剣トークン』とは「相手を生み出す関係」を指す「相生」となる。


    ・3つ目は『相剣トークン』を主体に考察する点。

    「水」である『相剣トークン』から他の相剣師達の関係を表していこう。

    「火」に相当する『相剣軍師-龍淵』の場合、「水」である『相剣トークン』とは「相手を打ち滅ぼして行く関係」を指す「相剋」となる。

    次に「水」に相当する『相剣師-莫邪』の場合、同じ属性になる「水」である『相剣トークン』とは「同じ気が重なりより盛んになる関係」を指す「比和」となる。

    最後に「木」に相当する『相剣師-泰阿』の場合、「水」である『相剣トークン』は「相手を生み出す関係」を指す「相生」となる。


    正直に言えばあまり的を射てる感覚が無く、どれか一つがそうかもしれないし、或いはこれ以外の別の関係性があるのかもしれない。

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:21:39

    >>44

    wikiの自動翻訳頼りなんだけど、ブレイク神話の四人の「ゾア」は方角や属性などいろいろ対応するものがあるらしく、西の方角に対応する「Tharmas(サーマス)」の対応元素も「水」らしい(イニオンクレイドルの語源からして氷水・相剣が対応するのはサーマス)


    ドラグマは北にあるとVBで明言されてるので、ゴルゴンダ砂漠を中心として各国のおおよその位置関係はこのゾアの対応関係そのままなんじゃないかなーと個人的には考えている

    アーソナ:土 :北 →ドラグマ:ホールエネルギー(ドラグマ、デスピア、ビーステッド)

    サーマス:水 :西 →相剣門 :氷水エネルギー(氷水、相剣)

    ルヴァ :火 :東 →鉄の国 :スプライトエネルギー(スプライト、鉄獣、セリオンズ、スプリガンズ)

    ユリゼン:空気:南 →不明

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:23:15

    >>46

    ただしこの考察、召喚法まで振り分けようとするとスプライトエネルギー勢がリンクとエクシーズとっちつかずという問題にぶち当たっている(スプライトがX・L混成、鉄獣がL、鉄の国から進出してきたスプリガンズがX)。四つ勢力があるならEXからの召喚法四つを振り分ける方が自然なんだけど…


    まぁとりあえず氷水エネルギー勢力に関してはシンクロで一貫しており、相を映す=同調(シンクロ)するという解釈かなと

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:37:33

    氷水の力を借りて変身してるしミラジェイドってアルバスの相剣の姿でいいのかね
    周りに浮いてる剣にアルバスの融合体の姿写ってるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:34:29

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:50:19

    >>48

    時系列的にアルバス君の竜化の力は奪われているので、氷水エネルギーの化身であるコスモクロア様と相剣の使い手である承影の二人によって強制的に励起させられた「相剣」であると見るのが自然かなと。

    VB2に「氷水の力はコスモクロアによって相剣師に授けられる」という記述があるけど氷水と相剣師の守護関係の盟約の事を指すのかそれとも相剣師となる時に対面で儀式的なことを行ってるのか…?


    鍔が各竜を模してるのは明らかになってたけど刀身にシルエットが映ってるのは知らなんだ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:00:23

    >>50

    あとアルバス君の竜化の力は本人の効果やブリガンドのイラストから分かるように周囲のものを取り込む性質があるので、アルバスの竜化の力の残りカスと相を映す氷水パワーの合わせ技というか相乗効果で本人にとっての「戦闘の形」である竜の姿になったのかなと

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:17:13

    ミラジェイドはアルバス君が竜化した中では珍しく、竜が「外装を纏う姿」なのも特徴的だよね。

    承影とコスモクロアから力を受け取った?のも影響がありそう。



  • 53二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:50:34

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:11:35

    >>47

    保守ついでの余談:生き残り?組とエネルギー論

    46で触れてるように烙印物語は4つのうち3つのエネルギー勢力のぶつかり合いの物語だと個人的に捉えているのだが、アルバ・ロスにぶち込まれたスプライト兵器の残滓とその残骸から生まれた「アルギロスの落胤」、ホールを宿しホールを喰らう怪物ゴルゴンダと相剣師龍淵のキメラゾンビである「深淵の相剣龍(凍結封印中)」、彼らはそれぞれスプライト+ホール、氷水+ホールエネルギーのハイブリッドと言える。


    闘いの最中に生まれたハイブリッド存在たち、生活を再建する鉄獣、未だ野放しのアルベル……専守防衛だった氷水エネルギー勢力の生き残りであるエジルが精神的に不安定な状態になってしまったことで、開かれた大地には第四の「天頂」勢力を含めた六つ巴の下地が出来ているのではなかろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:37:31

    相剣師たちが使う"相剣"の出所が不明なのが気になる…
    氷水エネルギーが固形化したものを相剣に仕立ててるのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:55:49

    >>5

    >>11

    今気付いたが「相剣暗転」のイラストこれ相剣の展開シーンじゃん!?(刃先が無い)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:50:49

    >>56

    うわ、てっきり抜刀して(しているのは間違いではないのだが)刀身が見切れていると思ったら

    相剣を生成してる場面だったとは…

    それに相剣の生成されていく色も金色だから龍淵の相の色で生み出しているんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:23:16

    氷水艇は氷水の守護が仕事らしいが本編の莫邪→エーギロカシスは正規ルートだったのだろうか?
    相剣士は最終的に氷水艇になるまで仕事なのか、たまたま莫邪に適性があっただけで相剣に限らず誰でも氷水艇になれるのか
    そもそも氷水艇は可逆な変化なのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:16:43

    >>58

    氷水艇は基本的に帝によって呼び出される意思持たぬ守護者・兵器でしかなく(浸蝕に映ってるモブ氷水ちゃんの使役してる氷水ドッグの凄い版?)流石にイレギュラーだと思う。


    龍淵に裏切られた莫邪は自身の相剣を失って尚戦う力を求め、それに応じたエジルが自身の眷属として自律する氷水艇に変えた…じゃないかな?正直莫邪周りは言及されてないしされないと分からない謎が多すぎてなぁ…(特異な出自、コオリコウモリやヒスイカズラの意匠など氷水との繋がりの匂わせ、夫婦剣である莫邪の名を冠しておきながら干将がいない、決戦後どうなったかetc…)

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:56:08

    師弟のどちらも下半身が異形に変貌し、己の名前を失って
    己を示す効果すら残ってなくても何かを果そうとするのは互に通ずるものがあるよね…
    龍淵がどんなに成れ果てようが「相剣」の名前と「幻竜族」の種族を捨てようとせず足掻き
    逆に莫邪は復讐の為なら「相剣」の名前を捨て、「水族」になってでも果そうとする凄味がある。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:13:13

    >>54

    保守ついでの余談というか訂正:「アルギロスの落胤」については別スレの話とかアートワークスの内容を鑑みると、

    アルギロシステムが自衛のため分裂しスプライトに

    キットに捕獲されスプライトエネルギー兵器に

    スプライト兵器をぶち込まれたアルバロスの残骸を核にスプライト達が人格を保ったまま統合されアルギロスに

    …という流れだったのでスプライト+ホールのハイブリッドではなくむしろスプライトエネルギー存在の要素全てを受け継いだ正統後継者でしたので訂正しておきます

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:16:34

    干将は龍淵に相当するはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:27:28

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:04:32

    『相剣大邪-七星龍淵』と『深淵の相剣龍』の2枚には興味深いある紋章が描かれている。
    それは相剣の紋章である。
    本来これは「自身は相剣の証明である」はずの証だが裏切った『相剣大邪-七星龍淵』や『深淵の相剣龍』にすらこの紋章は描かれている。
    これは龍淵が何処までも『相剣』に拘り、どれだけ変貌しても『相剣』へ執着があったと見れるかもしれない。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:00:01

    (七星)龍淵剣は干将ともう一人の鍛冶師による合作だけどそれを干将と言い張るのはちょっと無理筋じゃない…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:17:33

    他に干将が存在するとか莫耶が与えられたのが龍淵の相剣ではないとかなら話は変わるけど現状龍淵が干将に当たらないとする方が理由見付けるの難しいと思う
    こと考察なら尚更

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:02:22

    干将について気になる事があるから保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:03:07

    保守ついでに干将・莫耶についておさらい

    干将・莫耶は、中国における雌雄一対の名剣。
    剣の名前は刀工である干将とその妻・莫耶に由来で
    陽剣(或いは雄剣)の干将には亀裂紋様、陰剣(或いは雌剣)莫耶には水波紋様がその刀身に浮かんでいるとされる。

    干将・莫耶にまつわる話の内容は書物によって異なっており
    「呉越春秋」では製作経緯と過程を主に語り、復讐譚にあたる後日談は無く
    「捜神記」では逆に製作経緯と過程について細かい説明はなく、むしろ後日談の復讐劇を主題にしている。
    その他にも妻・莫耶が炉に身投げすることで完成するパターンも存在したりと、この名剣には様々な逸話や物語が存在する。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:46:30

    考察だけど「相剣の干将」は恐らく相剣内で秘匿されているか、或いは現在の相剣のいる大霊峰には居ないんだと思う。

    元ネタである干将・莫耶が登場する「呉越春秋」と「捜神記」では話の主題こそ違いはあるけど共通してる点もある。

    それはどちらも「完成した干将を秘匿した事」。

    「呉越春秋」では完成した干将を隠して手元に置き、「捜神記」では隠された干将は王を討つ為の剣として登場する。

    また、「捜神記」では「刀匠の干将」が干将を隠した場所について、こう言い残している。

    『「出戸,望南山,松生石上,劍在其背(戸を出て、南に山を望み、松の生える石の上、その背に剣あり)』と

    もし、「相剣の干将」が存在して前述した言葉通りに沿うのであれば

    何かしらの理由で大霊峰から去った「相剣の干将」が、ブレイク神話における『ユリゼン』に位置する未登場の南の国へと移っているのかもしれない。



  • 70二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:51:27

    ゴルゴンダは爬虫類に墜ち相剣の名前を捨てても大公であり続けた
    と考えると同じ覇道でも少し見ている物は違ってたのかもしれないね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:56:47

    「隠された剣」としての干将と天頂勢力がそう繋がるか…!

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:12:23

    双肩を担う双剣"相剣"

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:59:39

    >>70

    ゴルゴンダは己が頂点である大公をただ望み、龍淵は「相剣」による死と力による覇道へ向かう事を望んだ…と

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:37:02

    >>68 の妻・莫耶が炉に身投げすることで完成するパターンを知って思ったのが

    もしかして莫耶が氷水から相剣師へ生まれ変わった存在の可能性ってある?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:23:30

    >>47

    ユリゼンの息子は四大元素に当て嵌めたパターンと十二星座に当て嵌めたパターンの2種類が有る

    鉄の国出身の連中は星座要素与えられてるからたぶんユリゼンに対応してるんじゃないだろうか

    あとルヴァは最後の審判の後はユリゼンの従者になるそうだからルヴァ+ユリゼン=スプライトエネルギーなのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:14:31

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:41:20

    トレモラの座っている球体について
    アートワークスでは「氷水儀:氷水の領域内外の相(ようす)を映し見ている」とあり、トレモラ自身も手をかざして解析を行っているラフイラストが掲載されている。因みにトレモラは《氷水揺籃》で妖眼(フルルドリス)の聖痕封印作業も行っており、特に氷水の力を扱うことに長けた個体であると目される。

    で、おそらくは氷水エネルギー自体に「物事の相を映し出す力・性質」があり、それを使用者の魂に作用させたものが相剣である…というか基本的に触れた存在の相を映すもので他者や外界にまで適用できるのは氷水エネルギーそのものである氷水(と理由は不明だが純鈞)ぐらいということだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:34:53

    莫邪の"相剣"を青色として考察されてるけど設定画だと紫色っぽいんだよな
    紫色を五行に当て嵌めると黒と赤を混ぜた間色で民間信仰の九星だと火の気を持つ九紫
    火属性の龍淵の"相剣"の色を方位で考えると北を示す【黒色】の"相剣"が中央を示す【黄色】と南と北の中間になる【紫色】に別れることになる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:39:13

    「相剣の人がたわむれにくれたしゃぼん玉ストロー」について少し調べていたんだけど
    どうも氷水内でも、しゃぼん玉ストローを所持している個体と所持してない個体がいるみたい。
    所持をしているのがエジル、エジル・ギュミル、アクティ、ティノーラ、氷水浸蝕に写る氷水の個体。
    逆に所持していないのは、ティノーラ、コスモクロア。
    そして所持していた痕跡があるのが、エジル・ラーンとその前に写る崩れた氷水の残骸達。

    「相剣の人がたわむれにくれたしゃぼん玉ストロー」は「たわむれにくれた相剣の人」が欲しがった氷水達に用意して送ったモノかもしれないし
    氷水側が見様見真似でしゃぼん玉ストローを作ったかもしれない…
    また、所持していないのは身に着けていないだけの可能性もあり、氷水の個体によって趣味趣向が違う可能性がある。
    (同じエネルギー生命体である『スプライト』も個体によって趣味趣向が違う為)

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:57:18

    >>79

    氷水帝であるコスモクロア様は言わずもがな、カードイラストで遠見や封印を行っているトレモラは明確に役割があるので「大人」に相当し、その他の氷水たちは「子供」でシャボン玉遊びは子供たちの流行りであるということだろうか。


    アクティ・ティノーラとトレモラでは氷水における年齢のバロメーターである「黒色の面積」に明らかな違いがあるとは言えない一方、下級と上級というレベルの違いがあるのでここが線引きなのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:12:34

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:50:54

    >>74

    ・何らかの「特異な出自」である

    ・氷水を連想させる意匠

    となると一番それっぽいのは氷水に連なる出自なんだけど、だとすると

    ・相剣を作りだすことが出来なかった

    ・龍淵に自身の相剣を与えられ、それを己のものと信じた →相剣がどういうものか理解していない?

    という点がどうにも気にかかる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:04:50

    相剣師達の体格や衣装も気になるな…
    泰阿と赤霄は靴を履いておらず、素足を晒して爪を丸出しにしている。
    一方で承影と龍淵は靴を履いており、莫邪に至っては下駄を履いている程のオシャレさんだ。
    それに相剣師達は種族こそ竜人?だが人の形により近く、頭部の鎧やら衣装形状から推測すると口先が伸びたトカゲ頭ではなく、人間寄りの形状をしてる可能性がある。

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:25:30

    エジルラーンの髪型は勾玉だよね
    今氷水底には勾玉、剣(龍淵)が残されているから、なにかが現れるなり訪れるなりするなら鏡モチーフの何者かかな?とかは考えてた

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:51:22

    相剣ってのは相剣師にとって嘘偽ることの出来ない鏡のようなものと考えられる
    莫邪にしてみればその鏡に映るのは相剣師である自分ってことになる。なのだから当然自分は相剣師という認識になる…はず。相剣を与えた張本人である龍淵も莫邪のことを相剣師として扱っただろうしなんなら思考の誘導とか洗脳とかも師匠である龍淵なら…
    氷水はエネルギー体だし、もしかしたら本人の自己認識によって外見も変化している可能性
    相剣師の心の姿を映したものが相剣だが、逆に相剣から相剣師としての姿形を得たのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:12:02

    つまり相剣師が相を操る術を会得して相剣を扱うのではなく
    与えられた相剣によって相剣師へ変化しているパターンか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:32:27

    >>84

    ギュミルのカードイラストでは背景で潰れてるけどラフでは一対の円盤状ユニットが存在するのと、初期案で身長の3倍ほどの剣を持ってるので没にはなったけど一人で神器の三要素を持ってたっぽい?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:35:59

    北欧神話だとギュミルの娘ゲルズがフレイに見初められるのでそっち方面もあるかねぇ

    あとエーギルとラーンの間には九人の娘がいるらしいし新規待ってるよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:56:15

    >>88

    丁度9人いるなら九星と繋がる可能性があるのか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:34:04

    たぶん氷水は西王母も元ネタか?
    西王母は西方に位置する崑崙山に住まう女神で瑶池の女主人
    崑崙山は玉(翡翠)の産地で仙人が住まう地、山上の瑶池の水は玉の精髄を溶かして水に変えたもの

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:35:15

    >>90

    あー…そこでまた西方のアーソナと繋がってくるのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:44:37

    西王母の事は初めて知った…
    成程ここで瑶池も関わり、五行思想の『金生水』も出て来るとは興味深い…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:18:40

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:33:30

    >>90

    「三羽の鳥が西王母のために食事を運んでくるともいい、これらの鳥の名は大鶩、小鶩、青鳥であるという(wikiより)」


    翡翠のうち軟玉(ネフライト:緑閃石と透閃石)を由来に持つ氷水三人娘だけど、わざわざ緑閃石(アクチノライト)をアクティとティノーラの二人に分けて3人にしたのはそういう理由か…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:18:18

    莫邪の設定画が描かれているアートワークスには追加の情報が記載されてて莫邪のスカート部分に「スカート裾は花のような形状」と書かれているから

    もしかしたら特定の花からモチーフにした可能性があるかもしれないです。

    レス主は咄嗟に思いついたのが「ナデシコ」位しか思いつかなかったのでスレ内で花に知識がある方の知恵を貸してほしいです。


  • 96二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:42:35
  • 97二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:28:01

    >>96

    ありがとうございます、莫邪菊なんて花があるんですね…

    莫邪のスカートのイメージが恐らく花びらが多い又は、花びらの先端が分かれている様な形状なので方向性は合っていると思います。

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:52:50
  • 99二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:17:40

    >>98

    ありがとうございます、コオリコオモリの元ネタはヒスイカズラのオオコオモリからインスピレーションを受けたのかもしれませんね。

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:17:40

    >>99

    受粉媒介がコウモリなのに加えてヒスイカズラの花(単体)を向かい合わせで並べるとコオリコウモリそっくりになります

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています