呪術師は働く環境がクソ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:21:48

    じゃあ実際に職場改善するとしたらどんな案が思い浮かぶ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:22:47

    とりあえずカウンセラーは常駐させろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:23:25

    夏油が二級呪霊二体か一級を一体任務に付ける
    オートマで

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:26:00

    要注意の呪詛師について教育しておく

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:26:47

    死滅回游を見る限り見逃されてる原石が多そうだからスカウトにもっと力入れたいところ
    優秀な人材の呪詛師堕ちも防げそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:32:10

    自分ならまずは同じく改革に力入れてる五条に取り入って革新派の勢力をめちゃくちゃデカくする

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:34:07

    呪骸技術の発展に力を入れるとかかな
    作中の能力だと人手不足の解消に一番近い技術だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:34:57

    呪いが周知されないことには
    環境良くならなそうなんだよなー
    信じるかって言われると難しいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:36:18

    >>2

    実際の消防士さんとか同僚が亡くなってしまったときはメンタルケアが入るらしいけどそういうのは必要だよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:39:21

    >>7

    それできそうなのは学長だったけど上層部に目ぇつけられてたからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:39:52

    まず学生を死なせるな
    学生に戦闘させるにしてもゴリラ力十分になってから行かせろ
    将来有望な術式持ってる野薔薇とかが死ぬの本当勿体ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:47:12

    呪霊の等級判定ミスとかいう特大の労災

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:52:09

    補助監督でも一般猿の軍隊レベルの戦闘力はつけさせろよ
    重面みたいなやつに狙われたとき足手まといで仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:59:38

    メカ丸の呪力貯蔵技術を普及させれば戦闘で使える呪力の量が増える

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:18:04

    人手不足なのは分かるが学生を単独派遣させるな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:18:36

    >>14

    簡易領域爆弾とかも一人一本持たせるだけで領域対策にも厄介な術式の対策にもなるしね

    マジでメカ丸には生きてて欲しかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:19:55

    呪術界の次のステージはメカ丸の最適化だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:20:07

    3級呪霊相手やし3級送ればええか。→上級の呪い出てきて死亡

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:21:31

    田舎の呪霊と都会の呪霊だと狡猾さも異なるみたいだし同等級でもヤバいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:23:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:11:18

    宗教と呪霊の成長の相性がヤバい&夏油が宗教で呪霊集めしてた
    これを呪術界主動でシステム化して非術師のメンタルコントロールと呪霊の発生場所コントロールするだけでも違うでしょ
    渋谷後に東京に流入するように情報操作してたわけだし不可能ではない筈

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:14:28

    なんか呪骸の技術発展させて超遠隔操作したり呪力の電池的なの作れたりできないかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:15:39

    呪霊術師双方の等級の見積もりをちゃんとしろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:17:18

    >>23

    でも…それ頑張っても結局一般通過漏瑚とかハンガーラックとかにエンカウントしたら意味ないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:17:39

    低級術師や補助監督に銃の類いを支給しろ、保守派云々言っとるんとちゃうぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:17:49

    ちょくちょく言われてるけど
    入学時点で呪霊・呪詛師等の説明と術師として何を軸に生きるか(学長の面接)はマジでちゃんとやらなきゃ駄目だろ
    あと実力を見て術師か補助監督か進めるのも必要だと思うよ
    伊地知とか五条に言われなきゃ中途半端なまま終わってた自覚があるの怖いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:18:36

    縛りとか重要な部類は真っ先に教授するべきですね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:18:53

    >>25

    銃と呪力を込めて呪物化させた弾丸あるだけである程度は身を守れそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:20:59

    0でモブ術師も軒並みステゴロで祓ってて笑った
    でもせめて下級術師には武器支給してやれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:23:59

    >>23

    正直どうやって呪霊の等級決めてるのかわからんのよな

    術式(と言語能力)の有無で準1とそれ以下を分けてるのはわかるけど多いのは2級以下な訳じゃん

    等級の基準が呪力量だけとは思わんしファンパレでも鼠の性質からあたりをつけて五条呼んだくらいだから

    術式相性とかも見て術師選定する考えはあるはずなんだけどそれすら難しい程人手が足りてないんかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:24:11

    対呪霊と対呪詛士を分けろ定期

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:25:11

    せめて死んだらその要因は分かるような手段が欲しい
    別の呪霊や呪詛師に横槍入れられたのならそいつを他の誰かが討伐すればある程度はマシになるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:31:09

    >>31

    即腐敗しそうだけど警察の役割持った組織があってもいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:32:56

    >>25

    呪術界表に出したらあかんて規定あるし警察も下っ端は知らんみたいやから見られた時に銃刀法違反で揉めそうなのは難しいんちゃうかな

    見られても誤魔化しやすそうな簡易領域の筒とか帳用の楔とか作中にはでてきてないけど簡単な式神の形代とか

    まあなんにせよ外付けの攻撃・防衛手段つけたれよと思うよな

    リソースがないと言われると苦しいんやけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:33:43

    窓と補助監督をもっと大事にしろ
    呪術師の比じゃないレベルで死んでるじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:35:41

    >>35

    要なのに弱いから即狙われるんよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:37:29

    術師全員に連絡用の頭につけるやつ支給して、索敵した場合指令室みたいなとこから交戦するか撤退するかの指示を明確に出せば無茶して死ぬのは減ると思う
    電波遮断の帳降りた時は知らん
    そんなん間違いなく危険だから一級以下の学生には撤退命令出せ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:37:39

    呪術界クソすぎて誰か死んだり帰ってこなかったら脳死でとりあえず一つ上の階級の術師か同じ階級の術師を投入したより倍の人数派遣すればええやろとか思って仕事してそう
    というか乙骨がわりとそんな感じだったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:38:03

    >>35

    補助監督でも最低三輪レベルはほしいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:38:51

    >>35

    そうなの?

    五条が勧めてたからむしろその人たちが一番の安全圏だと思ってたわ

    まあ渋谷は例外として

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:40:42

    術師がクソってよりこの運用をしないといけないあの世界がクソなのでは?
    人手不足なのに呪霊の存在を公表するとレベルが上がる時点でだいぶ詰んでる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:41:02

    >>40

    対下級呪霊だったらそうだけど呪詛師が相手だと一番安全から遠くなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:41:27

    >>40

    補助監督はまだしも窓は監視カメラがメインなんだけど威力偵察にも投入されててそこであえなく……という

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:43:47

    >>10

    上層部もその技術欲しいからな

    というか誰が主導権握ってそれを行なうかという話でしかねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:44:25

    学生に無理な交戦は罰則対象にするくらいしていいと思う
    ヤバイ相手からはマジで逃げさせろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:45:49

    >>41

    それはそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:46:41

    >>43

    窓って各地に住んでて未報告の帳が下りたり質の悪い呪霊がいたら周辺の聞き込みして報告するだけかと思ってたわ

    実地調査もさせられるんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:47:53

    とりあえず補助監督さんには前述されてる通り銃やらナイフやらいろいろ支給するのと
    門外不出とかかなぐり捨ててシン陰のマニュアルでも配ってくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:49:31

    夏油が迷走した日本人総術師化の目的の一つは非術師が呪力を垂れ流さなくなることだったはずなんだよな
    非術師の露出呪力吸収アクセサリーの支給と着用を義務化するだけでも目的の一部は達成できたと思うんだわ
    吸収装置を呪力電池として使用できるかはまた別の技術だろうけど
    等級や火力が低い術師に呪力電池使用で火力出る呪具持たせることも出来そうだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:49:35

    1年ズがまだ15、16歳なのほんと悲しくなってくる
    もっと自分のこと大切にしてほしかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:50:03

    >>12

    自分が遺族だったら高専訴える

    いや訴えるとかないのわかってるけど訴える

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:52:32

    >>49

    原作に出てきてないご都合アイテムで改善しようとするのは違くないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:54:41

    五条が分身して全任務遂行すれば解決する
    最強なんだから分身くらいしろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:55:27

    >>48

    シン陰は門外不出という縛りを設けることで門弟には習得しやすくしているので外に出すんじゃなくて内に入れた方がいいと思う

    1級推薦受けた時点で領域対策がなければシン陰等の領域対策の習得が可能な流派に入門して簡易領域取得も推奨するとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:56:21

    >>48

    たぶん補助監督レベルなら簡易領域が必要なほどの呪霊や呪詛師には当たらんと思う

    逆に言えば必要なほどの呪霊なんかに超運悪くバッティングすれば付け焼き刃の簡易領域なんか意味ない

    ナイフ振る訓練でもしてた方がマシだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:57:13

    五条を産まれた時点で抹殺していれば本編のような特級呪霊祭りにならなかった気がする、というか真人すら産まれない可能性も高い
    呪霊強化で継続的に呪術界の人員も減って後詰めを五条任せになってしまう体制も全てが未来への負債だろ
    直毘人も一級二人もいれば特級呪霊は祓えない方が由々しき事態っぽいしな
    というか東堂ださえ一人で特級狩ってるし…呪霊の上限も下限も底上げされてるのが本編時空は厄介やわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:58:03

    >>52

    与君の呪力を年単位で貯蔵・射出する技術が存在してるので

    小型化と量産の可否は不明だけど案として出しとくくらいは許してくれや

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:58:45

    マジで必死に猿を守ろうとしすぎて術師ばっか死ぬのクソ過ぎる
    猿の犠牲多少はしゃーない精神必要だろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:01:48

    窓ってなんやかんやで超危険な仕事なのにボランティア扱いだから収入入らんのクソ
    いや、もしかしたら払われてるのかもしれないけど
    とりあえず給与つけてもっと人手を増やしてくれ上層部

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:05:50

    >>58

    その精神があれば渋谷事変はガチ無量空処からの自然呪霊組皆殺しで副都心線ホームの被害だけで済んだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:08:27

    >>59

    窓が不足してるって話は聞かんからそこは大丈夫な気もしないでもない…いや窓も呪術師扱いされてるのなら分からんな

    御三家の躯倶留隊みたいな私兵団たちはあんなに人数いるなら何人かで良いから各地に配置して窓や調査者の護衛して欲しいとは思った

    あんなのが何人いても禪院壊滅させれるような化け物相手には消耗すらさせられないしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:09:34

    呪霊を作る猿どもを皆殺しにすれば呪術師が苦労しなくても済むぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:11:37

    >>62

    おは夏油

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:13:11

    呪術師は学生でも結構な給料が貰えるらしいのは唯一といっていいホワイトポイントだから
    窓とか協力者にも何か報酬あればいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:16:42

    もうみんな剣道やら薙刀やら必修科目にした上で呪具持たせようぜ
    リカの中に武器放り混んでおけば3日で呪具化するだろ知らんけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:17:15

    >>62

    マジでこの考えに行き着くのもしゃーないくらい術師が報われない世界すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:30:30

    職場改善からなんか遠ざかってる気する!!

    ぶっちゃけそもそも術師の母数が少ないので
    学校・職場の定期検診を装って素質があるやつを判別するよう政府機関に交渉しに行くべき
    してそうではあるが

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:40:32

    上層部は政府関係者+一級術師(推薦によるもの、御三家や特別一級、特級は選ばれない)
    で構成されるものと定義つけて清浄化して欲しい

    虎杖殺す決定についても少年院の件は宿儺を危険視してるのか現況を甘く見てるのかいまいちよく分からんし
    無関係の資質ある生徒まで巻き込んでるのは限りなくアウト

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:02:40

    ・あらゆる任務にレベルに合った呪骸を同行
    ・常駐のカウンセラー
    ・呪詛師、呪霊などの情報共有

    多分これだけで相当の効率アップと死亡者の大幅減少が見込める。
    呪骸同行させれば単純に戦力が上がるし、作戦の幅も増える。(緊急時に一方が時間を稼ぎつつ一方が連絡など)
    カウンセラーは心理的負担が大きい職なんだからむしろいないほうがおかしいレベル。少しは精神的に安らげるかも?
    危険な呪詛師、呪霊の情報をある程度認識しておけば、いざという時にちゃんとした判断ができそう。

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:04:02

    >>69

    それでやっと警察やら消防やらと並べるレベルだぞ

    そう考えるとやばいな呪術界

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:06:04

    物語の都合上仕方ないとはいえ新宿にあんだけしか来てないの術士少なすぎだろスカウト頑張れ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:07:59

    机上の空論が多過ぎる
    コストと補助監督の犠牲くらいは考えて言ってくれ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:14:24

    この辺ノベライズが設定の解説してるからいいよね
    呪詛師退治が任務として描写されてるのもノベライズだし
    補助監督が普段何してるかとかも知れて面白い

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:27:37

    呪霊貿易を行う

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:32:06

    パンダの大量生産をするならともかく呪骸を全ての術師に同行させたら学長とメカ丸死ぬだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:33:52

    傀儡操術はもっと活かせたと思うんだよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:45:43

    八十八橋の様に遠隔式や時限式で呪いが発言するタイプの術式だと等級詐欺が起きやすそうだなって
    上位の呪いになればなるほど巧妙に隠れて発見が遅れるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:48:27

    >>59

    窓って呪霊の対策を持てない人たちだから呪霊が倒されること自体が報酬じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:50:32

    猿の犠牲はしゃーない
    子をふやして次代の呪術師は増やす
    有望な奴は子供時代から上記の呪術師メンタルになるように育てる
    禪院家は完成してたわ
    まあ精神面が進歩しなくて滅んだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:54:01

    高羽や日車は言うまでもなく順平だって術式は結構強いのに脳が術師デザインじゃないから埋もれてるのがゴロゴロいるんだろうなあ
    まあそれらを発掘するには無為転変が必要だから結局術師家系で子供ガチャするしかないし子供が大きくなるまで実戦には打線からその分現場に負担がいく悪循環

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:03:29

    思ったんだけどクソみたいな環境のが新たな混沌生まれるし羂索のせいだったりしないこれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:31:28

    少なくとも学生の命は絶対守らなきゃならん
    全術師に呪骸つけるのは無理でも学生の任務ならできるだろう
    ただでさえ一学年数人しかいない学生ポンポン死にかねない状況にして人手足りない足りないってさあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:34:36

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:35:12

    上層部に羂索が噛んでたことを考えると、昔から呪術師勢力が強くなりすぎないように調整してたんじゃないかと思うわ
    自分が動きやすくなるように

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:35:15

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:39:34

    >>82

    原作でのそういうケースに1級・特級案件が多すぎて呪骸の1体や2体でどうにかなるとは思えない

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:54:05

    御三家解体

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:57:08

    学生をばんばん死なせるのマジでやばいと思うの

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:00:31

    学徒動員しないと本当に手が回らんのだろうな
    情報化社会の高度化で災害の恐怖や人間関係の闇とかが一瞬で広範囲に伝播しやすくなって呪霊が発生しやすくなったとかありそう

    沢山兵隊がいる禪院家とかもも呪霊狩りはある程度真面目にやってただろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:07:15

    >>88

    羂索無関係の所で死んだ学生って灰原と虎杖くらいじゃないか?

    後者は意図的だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:30:42

    呪術師が人手不足過ぎるし全国の小学校回って才能ある子供探す、全国集会で全生徒集めてから六眼で見た目たり捕獲した低級呪霊見せて反応を確かめれば確認出来し呪術師にならなくても高専と言う場所を紹介するだけでも呪詛師になる人減らせるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:45:13

    現実的な案を考えてくと禪院家をベースに現代倫理をいい感じにまぜる感じになりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:02:11

    >>91

    術師の人手は増えて呪詛師案件の仕事は減る一石二鳥なんだよなスカウトに力を入れるの

    毎年片手で収まる数の新入生しか入ってこないのやばすぎ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:01:24

    術師を増やすことを考えると頭が馬産みたいになっていく

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:20:28

    >>67

    モブにも結構呪霊見えるやつ多いんよね

    だから蠅頭持って全国各地を行脚すれば結構な人数の窓候補は見つかるだろうし、そこから補助監督まで育つ子もいるだろう

    術師の素質のある子もいるだろうし、術式や呪力なくてもシン・陰流に放り込んで呪具持たせれば低級の案件は行ける

    母数だ。数は正義なんだからまずは母数を増やして適材適所で死亡率下げろ

    ほんと頼むよ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:35:46

    女の術師は戦わせずに術師との子供をどんどん産ませれば人員不足はなんとかなるな!

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:37:43

    禪院家みたいに術式持ってないやつは統一規格の武器もたせて連携させろ
    あれやるだけで生存率段違いだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:39:27

    >>17

    それはマジでそう あいつマジで学生か?

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:40:38

    >>98

    呪術界なら天与呪縛の人工付与とかやらかしそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:42:04

    …予算はどこから持ってくるです?
    呪術使って日本政府脅せばええか…
    あれ…?これ呪詛師??

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:42:44

    >>100

    やはり呪術を使った新たな産業と貿易を行うしかあるまい

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:47:56

    金も人員も足りないし強引に増やそうとしたら呪霊まで増えるせいで割と詰んでないか
    腐敗云々もあるだろうけど出来るならやってそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:52:00

    >>101

    大々的に呪力を用いて公的に動くと外国の介入受けるって九十九もメロンパンも言ってるやん

    呪霊の対処だけでも手が回ってないのに余計な敵増やすのは悪手でしかない

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:56:53

    構築術式で金やらレアメタルやら毎日作ってくれ
    必要だろ
    銃弾作るより組成は遥かに単純なはずだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:11:04

    現状をなんとかしたくても情報開示ができないせいもあってなんとかするだけの予算や人手の確保が難しい
    正直、人権を無視していいなら術師の女はひたすら産めよ増やせよをするのが一番効率が良い気がする
    20年後には人手問題は解決する

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:15:04

    呪力を自己消費できない窓や補助監督からも呪霊は発生するんだから単純に後方要員増やしても作業量増えるだけで意味ないのが詰んでる
    呪具持たせても焼け石に水だろうし

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:18:42

    >>106

    別にパパグラ以外は万人が呪力垂れ流しにしてるんで後方増やしてもこっちが得になっても向こうが得になるとか特にないぞ

    呪霊を増やしたり強化する存在は五条や天元だ、まぁ天元は術師も増やしてるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:28:17

    羂索死んで天元の所有権が宙に浮いてるからフィジギフと天元同化させれば強制的に日本国民から呪力を消し去ることができる説
    まあフィジギフって存在自体がバグだから何が起こるかわかんないけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:29:49

    東京にしか呪霊は出ません!って言って呪霊発生絞れるなら
    五条家にしか呪霊は出ません!って言えば五条悟健在の間は問題解決したな
    とにかく呪霊の発生場所だけでも絞れれば
    頭数足りないだけで戦力自体は意外とあるし高専

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:35:23

    >>109

    まずそれをするには国民全員くらいの集合意識と危機意識と実感が必要っぽいからな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:43:41

    >>100

    日本政府とはズブズブなんじゃないの?

    じゃないと交通規制とか色々誤魔化しきかないでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:46:31

    >>111

    ズブズブではあるが本格的にやるなら国会で予算組むなりしてやるしかない

    呪霊の存在を公にできない以上裏から支援するにも限界があるだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:49:41

    呪霊の存在公表して術師の才能ある人集めるのがいいと思うけど公表しない理由って呪霊に対する恐怖でさらに呪霊が増えるからだっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:10:42

    困ったことに術式無いならクルル隊で鍛えて連携技能教えて術式持ちは弱いなら補助要因も兼ねた灯隊に精鋭として認められたら丙としてそれらをある程度纏める権利与えるねって方式はむしろなんで他も真似しないんだってレベル

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:17:22

    制服に呪力込めておいて着るだけである程度の攻撃は防げるようにしとかないと

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:17:42

    素質があってかつ戦える人間ってなるとどうしてもなれる人間は限られるし人員が増えない事には待遇も改善されないし無理だと思います

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:24:09

    >>114

    そこまで命を懸けて頑張ってくれる人達なんてそれこそ禪院家以外にいないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:26:18

    >>117

    ねぇこれやっぱり真希のした事って例え非戦闘員や子供殺した事を除いたとしてもそれでもかなり邪悪じゃない???

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:30:33

    >>114

    そして術式ガチャ呪力ガチャで外れた何の力もない猿は小間使いとして炊事や掃除をさせる

    一定の完成度はあるんよそれを維持していくと精神性がカスになるだけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:33:45

    >>114

    この禪院家のシステムを呪術界全体に取り入れて倫理観が育つような教育もしっかりやるのが良さそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:46:37

    >>117

    非術師のためにって考えがだめなんだと思うよ

    多分禪院家の人間は非術師のために戦ってない

    自分の精神面の安定の為にも性格はクソな方が非術師を恨まなくていい

    直毘人とか一般人の犠牲者は気にしなかったしこれが術師の完成形だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:36:44

    >>121

    禪院家はそもそも術師じゃなきゃ人間じゃないって考えだから非術師のためなんて考えてないと思う

    家業だから金がいるからとかあくまで自分や家のためにやってる

    過酷な現場に行く呪術師ほど自分のエゴを押し通せないとメンタル潰れるしああいう考えになっていったのも納得できるわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:04:38

    やっぱこういうの見てると特権や貴族的なシステムはある程度必要なんだと感じるな…
    あと人権人権言い出してから戦争で兵士が病む確率が真面目に爆発的レベルで増大したんで非術師は人間じゃないとか猿とするのは結構有益なのかも
    それを直したい思うならそれこそ中世から現代に至るまでの様々な出来事や発展や犠牲を持って少しずつ歩んでいくしかない

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:48:42

    >>30

    結局窓とかの弱い奴らが出した情報や被害者数で初期等級決めてるだろうし

    精度悪いのはどうしようもないと思う


    夏油がいれば全術師に1級呪霊護衛につけるとかできただろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:53:02

    呪術師の過酷な現場環境改善するには夏油が真人をポケモンにする以外マジでないんだろうな
    どうやっても詰んでる

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:31:55

    >>123

    それはそれとして現代兵器投入とか大胆な改革しようとすると上層部クソうざいな…ともなるので

    やっぱり旧世代は一旦ぶっ壊した方が良いと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:38:06

    メンタル面でも技術面でも現代の軍隊(日本なら自衛隊)を参考にすればかなり改善出来る。
    渋谷以降はちょっと異常だとしても普通に国家レベルの脅威なんだから
    国だって協力するのが自然。

    フィクションなんだから軍隊とかスルーしとけば良かったのに
    中途半端に米軍とか狙撃銃なんか出したもんだから作者の知識不足と
    設定の適当っぷりが目立つようになった。

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:57:45

    本人の術式じゃなくて誰でも使える呪具開発すればもっと戦える人材増える気がするんだが
    基本肉弾戦してんだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:03:27

    シン・影流を見るに使える人が広がると弱まるみたいなのでもあんのかね
    秘伝がある理由にもなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:13:20

    >>129

    確か烏鷺は貴族直属の暗殺部隊だったし昔は呪術師同士の殺し合いが良くあったから手口を知られないように口外禁止だったとかもありそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:35:17

    呪術師同士の因縁もあるしいろいろ隠すのは理解できる。
    問題は特別な学校ははずなのにまともな教育をしてないのを含めた人材使い捨て。

    呪術師余ってるならともかく足りないくせにこれだから終わってる。

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:38:34

    >>131

    学生の使い捨て描写ってそんなにあるか?

    少年院くらいしか思いつかないが

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:02:53

    >>131

    >>132

    0巻だと1年唯一の2級術師だった棘は百鬼夜行でバックアップとして参加(パンダは真希さん曰く学長のお気に入りだから参戦)

    2級が単独任務できるラインだし、それ以下なら百鬼夜行レベルの危険だと分かってる仕事は基本任せてなさそう

    五条が夏油に2人送ったのは例外案件だろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:04:25

    >>132

    宿儺の器の件は特例中の特例だしね

    今思えばあそこで成功してたら羂索は計画を遅らせざるをえないから結構マシになったかもね

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:06:07

    >>127

    じゃあ自衛隊を参考に>>127が案を挙げてくれ

    国が協力ってのもお金は出して上層部に丸投げなのでは


    国家レベルの脅威って言ってもずっと国は滅びずにやっていっているし下っ端は消耗するが上層部からは危機も左程無さそうだから現状維持判断なのでは?

    宿儺がいるときでさえ滅びていないんだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:06:19

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:11:23

    >>136

    百鬼夜行はどっちみち乙骨取られたら高専降伏で非術師ころしに加担するか死ぬかの2択だし真希は確実に死ぬ

    それなら夏油が生徒を殺さず乙骨の覚醒に賭けるのは正解

    伏黒の生贄はファンパレだから原作と別

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:14:14

    >>118

    じゃあ禪院家の方が価値があるから国の為に姉妹ごとシねってのは間違いだろう

    あれはお家争いで勝手に滅びただけ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:25:13

    >>118

    >>138

    ずっと理不尽に虐げられてきた側が強くなってやり返しに来た結果負けて死んでるので読者側としては自業自得、因果応報、弱肉強食みたいな感覚はある

    でもあの世界で体制を維持する側の人間や呪霊への対抗手段のない非術師からすると頭抱えるレベルで困るしヤバい問題だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:34:29

    >>127

    でも一応官僚と連携とりながらインフラなり避難場所なりの対策は取ってるんだよな本編でも

    「呪霊の存在を明るみにだすか?」という議論があるあたりちゃんとそこはやってると思うよ

    15巻?を見るに


    あと国民の意識的に

    ツミキみたいな結界の外にいる過去の術師や凶悪化した現代の覚醒術師に対しては割と大事になる前に防げてる感じはする

    (日車という初っ端でやらかした例外は除く)

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:37:06

    >>140

    すまん違った万(ツミキ)だ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:47:14

    そういや呪術界って神道系列だよなきっと
    由緒正しい神社の神主さんとかは呪術師とはまた別で呪霊に対抗してるんかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:52:33

    >>142

    多分野薔薇の家みたいに土着の呪術師家系が存在する

    野薔薇も高専来る前から呪霊祓っていたみたいだし地方の下級呪霊はそういう人達で祓われているんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:11:28

    >>118

    呪術師がいくらいても足りないって時にわざわざ任務で外に出てる術師まで殺しに行ってるからね 殺した全員分を超える働きをするなら釣り合いは取れるけどいくらパワーがあっても分身はできないからカバーしきれないよな 呪術師一人に何人分の仲間と非術師の命がかかるかと考えると 宿儺倒して全部解決するわけじゃないしどうすんだろな人員

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:54:15

    全員が全員虐げてたわけじゃあるまいし誰かれ構わず虐殺した報いを受けて真希は死ぬべきみたいな意見も見るけど、真希が死んだって真希によって失われた人員が戻ってくるわけじゃないし余計に戦況が悪化するだけだからな
    真希が受ける報いがあるならフィジギフの力を世のため人のために生きてる限り使い続けることだろう
    殺人犯許せないって感情より実利を取るべき

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:56:11

    真希なら殺した相手の友人が復讐に来ても殺さないようにいなせるだろうし 希少な力で誰かを守るために生きてほしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:11:08

    >>143

    4級3級なんて術式あれば楽に祓えそうだしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:29:44

    これ考えると〜操術って人員問題解決にかなり有用だし夏油ロストって呪術界にとってかなりの損失だな

    でも学長の件を見るに呪力自己補完できる呪骸量産とかは個人が軍隊を持てる可能性があるから上層部的に駄目っぽいしやっぱり詰んでねえか…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:24:47

    ちょっと前の話題だけど
    禪院家のシステムが合理的ってそりゃ昔のお見合いシステムの方が婚姻率は高かったよね(望まない結婚も生まれるけど)みたいな話で義務教育すらまともに受けさせずに呪術師の世界に縛り付けるのはそりゃ現代的じゃないわな。
    真希の殺人だって殺そうとしたやつが殺されるのは当たり前だし外に出てたやつ見逃してたら復讐に来られるだろ。
    システムの欠陥が牙向いてきただけ。身から出た錆というか自分達で産んだ呪いが返ってきただけだよなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:06:41

    >>149

    互いの怨恨は置いといて呪術師の戦力的に真希がしたことはヤバかったよねって話をしてるんじゃないかな

    呪霊が溢れかえってる状況で家一つ分の戦力が消えたことで、禪院の因縁に関係ない他の呪術師の労働負担が爆増して、真希一人じゃそれを補いきれないから

    でもやったことがどんなにヤバくても戦力的に真希は死ぬべきじゃないってことでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:37:50

    まぁでも貴族にように義務を背負うでもなくやったもん勝ち殺しても自分だけはセーフ戦力だから~を押し通すと自分が嫌ってる禪院よりもさらに悍ましいナニカになっていると思うけどな
    非戦闘員や子供も殺して自分だけは禪院じゃない判定だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:56:26

    これまで禪院の人間が行ってたような任務にそれより弱い術師が当てられることで負傷者や死者が増えるだろう問題をどうしていくべきか
    死亡や引退で脱落者の多い呪術界といえどここまで一度に大量の術師を失ったことがあるんだろうか? 過去にあったとしても今の日本の状況はその時より悪いだろう

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:17:03

    >>152

    第二次世界大戦の時期はヤバそう

    あちこち空襲で焼け野原になって一般人ごと呪術師も死んでるだろうし戦争や死なんかの不安や恐怖で呪霊も増えて強くなってそうなんだよな

    徴兵されていった呪術師もいるかもしれんし呪術師側はいろんな要因で数を大きく減らして弱体化してそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています