術式の性能ランキングについて考えるスレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:56:35

    条件
    術師の体力、精神力、呪力量、呪力出力は全て同レベル、同ポテンシャルとする
    術式には領域展開、極ノ番も含む
    無下限は六眼セット
    宿儺の術式については現状判明しているもののみ(フーガは無し、世界を断つ斬撃は含む)
    十種影法術は魔虚羅を含む全十種
    穿血は超新星を含む

    あくまで使い手が強いじゃなく、術式の性能としてのランキングとして

    とりあえず続き

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:57:22
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:58:06

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:59:13

    前スレでも無下限だけ六眼セットはフェアじゃないって結構突っ込まれてたろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:01:13

    >>4

    六眼あり無下限と六眼なし無下限の2つをランキングに入れるか六眼無下限を殿堂入り扱いするかにした方がいいのかもな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:03:22

    御厨子が空間斬ありなのマジか
    宿儺レベルすら手本見ないと再現できない技だしあの状況じゃないとその手本すら見ることができない技だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:11:53

    御厨子に魔虚羅ありきの次元斬入れてるのどう考えてもおかしいだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:14:41

    宿儺が単独じゃ使えなかった次元斬入れるのは違くないか?
    部分的に十種の能力含んでるのと一緒だし曲がりなりにも術式だけの効果で戦ってる六眼無下限よりフェアじゃないまである

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:14:48

    御厨子を次元斬ありにするより次元斬ありの御厨子となしの御厨子を分けた方が良いと思う…
    どうしても次元斬を含めたいのならな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:17:08

    正直FBの乙骨の術式名里香を真に受けるなら無限呪力に無条件コピーにクソ強式神セットの時点でほぼ全ての術式の上位互換だと思う
    リカの方だとまあそこまでじゃないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:19:14

    術式としての御厨子に次元斬が含まれるわけ無いんだよ
    宿儺ですら魔虚羅の手本が有ってなお至難の技なんだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:43:51

    >>10

    領域展開も上位互換になるのでは

    好きな術式を必中に出来るってそういうことだよね

    狗巻推しの人とかが乙骨にコピーされると狗巻くんの立場ないって嘆いてるのは見た

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:48:55

    >>12

    まあそれはメガホン呪言とかやってた0巻からしてそうなので……

    呪術師は才能が8割だから仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:00:58

    何回か話題に出てるけど分身ってほんとに術式の格だけは御三家レベルで高くない?シンプルに全然才能がなかったであろう紙袋マンですら五条が褒めるレベルには術式のデフォルト性能が高いの伸び代がありすぎるというか

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:01:57

    無下限に六眼をセットにするならいっそ全術式六眼標準装備で考えた方が良いんじゃない?
    そこまでするとスレの趣旨から外れる気もするけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:06:44

    真人の改造人間が2~3級で機魂異性体が稼働時間を犠牲に強くなってるし一般的な式神が術師の指示で動いて自律稼働はそこまでなの考えると本体が強ければマジで無法なんだよな
    仮に虎杖や日下部が紙袋分身持ってたら相当な脅威に跳ね上がる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:16:02

    S 無下限&六眼 十種影 

    A+ 御廚子 呪霊操術 空を操る術式 摸倣 天使の術式 星の怒り

    A  紙袋の分身 ブギウギ パンツじじいの術式

    B 呪言 黒鳥操術 幻獣琥珀 体を爆弾に変える術式 投射呪法

    C 穿血 誅伏賜死 グラニテ 芻霊呪法 あべこべ

    D なんか爪のやつ

    EX(評価規格外) 超人

    前スレ後半の方で出てやつをコピペした
    個人的には空を操るのとプギウギ呪言は一個ずつ下に落ちる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:16:58

    >>16

    というか任意で本体をスイッチ可能なのがガチでチートすぎるんだよな。出力次第では安全地帯に一体置いといて戦うとか出来そうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:17:34

    >>17

    Sに里香入れていいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:19:06

    >>17

    総合的な性能で語ると攻撃性しかない御厨子は一つ落としても良いんじゃないだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:19:10

    >>17

    S 無下限&六眼 十種影 


    A+ 御廚子 呪霊操術 空を操る術式 摸倣 天使の術式 星の怒り


    A  紙袋の分身 ブギウギ パンツじじいの術式


    B 呪言 黒鳥操術 幻獣琥珀 体を爆弾に変える術式 投射呪法


    C 穿血 誅伏賜死 グラニテ 芻霊呪法 あべこべ


    D なんか爪のやつ


    F 無下限単品



    EX(評価規格外) 超人



    六眼セットじゃないならこうだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:19:48

    里香はイレギュラーすぎるのでスレ的には不適だろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:21:15

    拡張パックとしてのリカは除外じゃなかったっけ?
    摸倣はリカありきの術式だけど、あくまでスレは摸倣の術式としての性能だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:21:26

    戦闘面だけじゃなくてシンプルな便利度ランキングだとSSS行きそうな再契象さん。めちゃくちゃ欲しいんだよなこれ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:22:15

    漫画家志望の未来視はランクとしてはどの辺なんかな
    戦い素人のシャルルでも秤とそれなりにやれてるし性能の高さは猫のお墨付き

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:22:34

    >>20

    世界斬撃とか斬撃で囲うとか加味しても1個落ちる気はする

    世界斬抜きならBまで落としていいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:24:51

    >>25

    A相当、インクを満たせば先読みの時間も延びるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:25:07

    割と単純な性能面だと御廚子の評価低いよな
    まあフーガ、炎無しの単純な斬撃だけじゃそりゃそうなるか
    虎杖や石流みたいな硬いヤツだと割と耐えれてるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:26:03

    >>25

    一回出血させればそっからほぼ無双が始まるからかなり強いとは思う

    かなりのフィジカル差がない限りはその無双ループから抜け出せんし

    血が大した価値にならない鄒霊よりかは確実に上じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:26:44

    術式の性能だから無為転変とか死累累湧軍みたいな呪霊が持ってる術式もスレ対象?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:29:31

    坐殺博徒も秤の豪運ありきだし、術式としてはBかC辺りだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:30:12

    ハゼノキィの術式はどうなんだろうなあ
    反転使えないor使わない場合は威力がメチャクチャ上がるとかいう仕様があるなら強いかもだが現状じゃ反転前提なんよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:32:41

    >>31

    デフォルトでついてくる領域次第な気もする

    あれは他の人が持てば花札だとか将棋だとかになるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:32:57

    >>30

    人間側に無為転変がポップした場合自由自在な体の変形が出来ないから攻撃性能はかなり落ちる

    一定以上の術師だと無意識に魂ガードしてるから黒閃バフないとワンタッチで殺せない


    ただメカ丸や学長とは違うベクトルで術師量産できるので評価基準が変わればSランクも見えてくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:35:04

    御厨子は仮に世界斬含んでいてもAはキツい、というか無理な気がする
    宿儺でさえ詠唱と印必須なレベルってそれこそ三輪とかが持ってても歌姫並みに踊って詠唱してやっと一撃放てるとかそんなんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:35:35

    御厨子に関してはまだ詳細判明してないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:35:38

    前スレでも言われてたが術式を量産出来るって部分で言えば無為転変はAかA+相当だと思う
    攻撃性能だけで言えば、人が使う分にはかなり扱いにくい

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:35:45

    陀艮の腹に呪印書いて領域展開したのってあれ普通に水で書いてるっぽいから人間があの術式持ってても再現できそうなんだよね。そう考えると手を使わずに領域展開できるってメリットはめちゃくちゃデカそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:35:58

    >>37

    間違えた

    術師ね

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:37:18

    >>35

    いや今回で詠唱だけでやってたじゃん後詠唱は鹿紫雲のビームを打たれて間に合うぐらいの速度だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:37:34

    >>37

    なんならExでも良いかもね

    その辺で見つけた一般人の術式や忠誠心次第では国家転覆も余裕だしおそらく発展性もまだある

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:38:22

    >>21

    幻獣琥珀はCかDでいいだろ

    いくら強くても使えば死ぬ前提は性能としてはカスや

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:38:31

    >>40

    そういうの全部含めてそれ宿儺だからできただけだよね

    ってなりそうなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:40:06

    無為転変の練度次第じゃ反転よりも効率的なケガの回復とかもできそうよな
    体を伸ばしたり鳥にしたりは出来ないけど折れた骨くっつけるくらいなら反転よりも効率いいだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:42:16

    >>44

    天与呪縛で先天的な欠損すら治してるからほぼ確で後天的な天使の腕とかも余裕で治せそうなんだよな

    それだけでも強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:42:39

    >>43

    それなら乙骨の術式もリカちゃんありきだし高羽も高羽だからこその術式では?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:42:54

    まあでも真人が呪霊だからあんな好き勝手変形できてるのはあるんだろうけど人間が持ってても肉体が造り替えられるときの耐え難い痛みやヒトの形に戻れなくなる可能性を度外視すれば割と自由自在に変形は出来そうなんだよね。むしろそういうデメリットがある分縛りとして変形後の呪力出力や耐久度上がりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:43:17

    >>46

    乙骨は知らんが高羽は例外枠になってない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:44:21

    術式の性能だけなのに無下限だけ六眼セットなの草

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:44:58

    >>47

    言うて痛みあるんかな?メカ丸見た感じではなんともなさそう

    まあメカ丸は治る途中で内臓がグニィした訳ではなさそうだけれども

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:45:11

    >>49

    六眼ない無下限は単眼猫直々に産廃認定されてるので……

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:45:21

    六眼だけで大抵の術式めちゃくちゃ強くなりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:46:08

    >>52

    まあMP消費ほぼ0だからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:46:40

    術式の性能ランキング無下限は例外

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:47:13

    構築術式と六眼はもう最強だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:47:42

    >>51

    無いものを付け足したからとか?元々あるものを弄るとクッソ痛そうな気が…まあなんも痛みとかないなら尚更人間が持っててもクソ強いなこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:49:08

    模倣も接続と刀抜きに乙骨がこれやってる以上複数は自力で使えるはずなので里香抜きにしてもほぼ全ての術式の上位互換なのは変わらなくね?
    普通にSでもいいと思うけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:50:28

    構築術式も出涸らしは論外にしても評価Dくらいになりそう
    平安の上澄みの上澄みの万ですら燃費にはかなり苦労して虫の鎧で節約してるくらいだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:50:52

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:52:37

    >>57

    みんな領域持ってるかそれ並みの術師な前提なら強いんだけどそうでない術師に持たせたとしたら5分制限がキツすぎる気がする

    というか呪力の備蓄は摸倣術式の効果…?里香由来の乙骨限定の効果…?5分間模倣術式使用可能自体も乙骨だけの効果…?

    考え出したら乙骨はマジで良く分からん

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:53:16

    六眼ありの構築術式の強さはどんぐらい?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:53:25

    無為転変は人間の術師が持ってたらどういう運用になるんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:53:47

    >>57

    理論上全ての術式が使えるって事なら間違いなくSだな

    勿論、ストック上限や使用期限なんかはあるだろうけど

    一人で呪術師何十人分の力が出せるんなら確かに破格の性能

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:54:01

    でも乙骨が強いからコピーをできるだけで弱い術師だったらコピーすら無理じゃね?コピーの条件があんまりわからんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:54:27

    >>60

    いやここ5分限定も領域の恩恵もうけてないよ

    領域内で術式が使用出来るのは対応した刀握ってる時だけだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:54:45

    コピーするって術式でコピー出来ないってどういうこと?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:55:13

    一応、このスレでの条件は使用者が同レベル、同ポテンシャルって前提だからな……
    術者が強いって前提はまず成り立たない

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:55:15

    >>60

    模倣に関しちゃ里香の術式説とかヌルヌル呪力特性で既存の術式と同じものを作成してる説まで幅広いからな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:55:25

    >>65

    そもそもコピーするのには戦わないといけないから上でも言われてるけど理論値は高いけど実際には微妙じゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:55:36

    >>64

    弱い術師で想定するなら呪霊操術辺りも著しく評価落とすぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:55:53

    >>65

    領域展開出来ないとその刀がそもそも出現しないだろって話

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:56:19

    強い使い手と弱い使い手の二つの表が必要か?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:56:56

    領域なしでコピーしたのを使うには接続が必要やね
    人間の脳には3つくらいまでならストックできるらしいからそれ以上はリカに繋がないとない

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:57:06

    乙骨のコピーが見たら出来るなら文句なく最強だけどそうじゃないっぽいし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:57:11

    模倣って呪霊操縦や十種みたいな調伏が事前に必要な術式だとどうなるんだろ
    5分の間にやったことはちゃんと次の模倣まで引き継いでおけるのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:57:20

    >>71

    話噛み合ってなくない?

    刀を握ってないからそもそも刀の恩恵含めて領域の恩恵も受けてないって話だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:58:02

    >>70

    いや呪霊操術は弱い術師でも当たりだろ

    いくらでも格下を集めてフルボッコにして格上を従えられるんだから

    なんなら他術師に手伝って貰えるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:58:22

    >>69

    その理屈だと十種はまこら自爆ぐらいしかS要素ないし呪霊操術もくそざこになりかねないので…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:58:25

    無知ですまんけどそもそもコピーってリカちゃんが食ってコピーするじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:58:34

    このスレでの使用者の想定って一般的な一級術師相当でいいのかな?
    その上で同レベル、同ポテンシャルでの術式運用した場合の性能考察
    って感じでいいの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:59:19

    まあ領域極の番前提だしとりあえずフルスペック発揮したらって話でいいんじゃね
    超人裁判琥珀あたりのあんまりにピーキーなやつはそれでも評価に困るけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:59:31

    >>77

    ???

    他術師に手伝ってもらう想定ならそれこそ作中みたいに味方の術式コピーさせてもらえばいいって話になるだけだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:59:46

    >>76

    上の画像は乙骨が烏鷺の術式を引き当てたから刀手放してもしばらくはフワフワしてるんだと思ってたんだが違うのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:01:19

    >>83

    術式使用した刀はその場で壊れるから違うでしょ

    刀手放してもしばらくは使えるなんて一切言われてないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:01:25

    >>82

    コピー術式の話か

    それなら5分制限がどうしてもしょっぱくねとしか言えん

    領域使えるならまだしも使えないのであればな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:02:21

    >>80

    それでいんじゃない?

    だから世界斬含む斬撃だけの御廚子や使用者の出力ありきだったグラニテなんかは割と評価が辛い

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:02:33

    >>82

    コピーしても出力は術師依存の模倣と使役した呪霊そのままの力を使える呪霊操術は違くないか?

    操術も自分で雑魚を強化してこそ本領発揮できるけど特級2,3体雑に投げるだけでも強いし

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:03:10

    >>85

    上でも言われてるが接続無し、領域由来の刀抜きに烏鷺の術式使えてる時点で乙骨本人にも制限抜きにいくつか(九十九の話からすると最大3つ?)の術式搭載できるのはほぼ確定だよ

    描写が作画ミスでなければだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:03:17

    >>84

    つまり…なんで浮いてんだ?

    これが乙骨自体のフィジカルで浮いてるかのように大ジャンプしてますって話なら尚更乙骨が強いだけではって話になるが

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:04:34

    >>89

    明らかにうすらびではあるんだよなこれ

    カアアアンの例もあるし本人も術式使えると見ていい気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:05:00

    >>88

    単に引き当ててから手放してもほんの数秒(?)程度はその術式が使えるって話では?

    3つを必中に指定できるんならナレーションにそう書くよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:07:10

    >>91

    いや本人が複数術式持ってても必中にできる術式は一つだけだよ

    宿儺が実際そうだったし

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:07:29

    >>88

    いや…その考察が正しいとして結局領域内でしか使えないとしか言えなくない?

    これ以外にも接続なし領域使用時以外で烏鷺術式使ってるならできると言えると思うがそんな描写あったっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:07:55

    次の刀を取るまでは継続して使えるんじゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:08:10

    >>91

    その直前の術式はドルゥヴだからその説は確実に違う

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:08:24

    >>91

    あくまで前の術式の効果が解かれてもしばらくの間残滓みてーなのが残っていたって感じじゃない?

    パンツ爺の術式で軌道を領域に→解いてもしばらく効果が残る→全裸の空間の術式

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:08:49

    世界斬は手本見てだから駄目なら乙骨の術式は無下限の次に低いだろ
    他の術式ないと実質的な無能力だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:10:08

    >>97

    他の要素を全部弾くなら模倣も無下限も呪霊操術も世界斬もアウトだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:10:16

    >>92

    つまり1つを必中に指定し2つ(あるいは覚えた術式全て)は刀を使わなくても使用可能って話か?

    それならなんで御厨子と未来視選ばなかったって話な気がするが

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:11:16

    >>97

    確かに上で議論されてる理屈で世界斬は無しなら乙骨は何もコピー出来ないな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:12:27

    世界斬は元々の術式に無いものだから言われてるけど模倣は“ 他の術式を模倣する”っていう術式なんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:15:05

    >>95

    見返してきたがドゥルヴと烏鷺を手に取って使っただけでは?

    上記の通り刀無しでも使えるのではなく刀を取って少しの間は使えるとしか読めん、それができるなら御厨子ぶっぱしてるはずだし

    手は2本あるから刀も最大2本、術式も最大2つ使えるからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:15:28

    術式ごとに強みが違うわけだしいっそジョジョのスタンドみたいに複数の項目で個別に採点したら?

    攻撃力
    防御力
    速度
    射程
    持続
    成長性
    特殊

    みたいな感じで

    成長性は模倣とか呪霊操術とか事前準備の量が強さに直結するタイプのやつが高くて特殊は無為転変とか呪骸とか再契象とか単純な戦闘力以外の強みがあるやつが高いって感じ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:15:54

    >>101

    世界斬って凄いだけで単なる拡張術式だぞ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:16:10

    あの…結局乙骨のこの浮遊は領域内でしか使えない技なのでは…

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:17:18

    >>101

    拡張だから元から出来る事だよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:17:34

    >>103

    ええやんそれ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:17:53

    S 無下限&六眼 十種影 摸倣


    A+ 呪霊操術 天使の術式 星の怒り


    A  紙袋の分身 パンツじじいの術式 空を操る術式 御廚子(世界断込み) 無為転変 火山術式


    B 黒鳥操術 ブギウギ 投射呪法 御廚子(世界断なし) 再契象 シャルル術式


    C 穿血 体を爆弾に変える術式 呪言 傀儡 七三 構築


    D 誅伏賜死 グラニテ 芻霊呪法 幻獣琥珀 あべこべ パチンコ


    E なんか爪の奴 


    F 無下限単品


    EX(評価規格外) 超人


    上にあったのを個人的な判断で追加変更したランク付けだけど蝕爛みたいに体質がほぼ術式になってるのとか描写が少ないのは判断難しいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:18:22

    >>101

    世界斬って分類的には十種の不知井底とかと同じなんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:18:39

    >>105

    羂索相手に2回使った高速移動の例もあるから領域外で使える手札もあるはずなんだけどほぼ描写ないんだよな

    まああれもたまたま2回とも変な音しただけで本人のスピードの可能性もなくはないけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:19:02

    世界斬はうーん…
    模倣なら三輪レベルが持っててもそういうデフォルトの仕様だから難なく使えそうだけど世界斬は何度手本見ても覚えられなさそう感ある
    覚えたところで難易度の問題や範囲の問題もあるかもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:19:12

    そもそも強さランキングの中に考察でしかないものを含まれてる時点でランキングの意味を為さないと思うんだがまだ詳細判明してないものもあるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:19:50

    >>108

    御厨子って五条でも反応できないから同レベルの奴が使う前提なら飛び抜けてると思うが

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:20:53

    >>111

    他の術式ありきだから駄目って理屈だから

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:21:26

    >>110

    カアアンは今のところよく分からんから置いとく他無いと思う

    あそこで実は一瞬だけ接続切ってただとか修行の成果で接続しなくても一つの術式だけなら自在に使えるようになりましたってのもあるかもだし

    現状マジでなんとも言えん、なんなら模倣術式はランキングから外しても良いかもしれんレベルで分からんこと多いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:22:04

    極論だけど術式拡張すればどの術式も最強になるんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:23:14

    >>113

    技の発生は早いけど宿儺レベルの出力があっても石流や虎杖即死させられないから実際の火力はそこまででもない

    次元斬だってガード不可がメインだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:24:18

    >>113

    それを加味してもある程度の力の差がないと反転ゴリ押しされる相対的な威力の低さがね

    上位術式ってワンパン級多いし

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:24:25

    まあ確かに拡張術式がある時点で理論値は高羽の術式以外はほぼ横並びになりそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:25:20

    面倒くさいから世界斬有り無しでわければいいだろもう
    そこ議論しても術式の格付けって本題からずれていくし

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:25:34

    御廚子(世界断なし)はもう一つ下でもおかしくないレベルな気が…
    というか無為天変とシャルルはもうちょい強くね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:27:06

    >>113

    速度はあっても火力が言うほどなのがなあ

    というか速度や不可視すら宿儺ブーストかかってそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:27:27

    >>120

    そもそも術式が本人ありきな部分が多すぎるのが悪いんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:29:57

    世界斬無しの御厨子なんてゴミもいいとこだろう
    広範囲の雑魚狩り専用技と思えば悪く無いけど評価はBでも高すぎるぐらい

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:30:55

    >>108

    無為転変は人間が使用する場合、攻撃性能だけで言えば精々Bくらいじゃないかな?

    ただ術師の量産が可能ってある意味オンリーワンの性能があるからそっち込みならEXが良いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:31:08

    >>121

    Cは強いんだけど扱いづらさがあるみたいな術式だからBにしたけど斬撃だけって小回りの利かなさを考えると特攻以外攻め手に弱い黒鳥と一緒にC+とかになるのかなぁ


    無為転変とシャルルは人間の場合必ず格闘戦の間合いでやりあわなくちゃいけないからちょい辛いかなって

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:33:14

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:33:23

    >>125

    無為天変は攻撃以外にも防御回復にも使えるから強いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:34:31

    とりあえず無下限だけ例外で六眼許されてんのどうにかしてくんない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:36:17

    >>126

    無為天変はその接近リスクを魂保存で帳消しにできてないか

    シャルルは確かに…

    こっちも他の術師に協力して血さえ採取させてもらえば無双できるがピーキーだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:36:22

    >>129

    そんな気になるか?無しだったらFって言われてるやん...

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:36:50

    >>129

    無下限ありなしで分けてるから良いんじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:37:12

    >>131

    だって術式ランキングだろ?どう考えたって六眼は術式じゃないじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:37:49

    めちゃくちゃしつこくて草

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:38:15

    >>133

    じゃあそれ無しでランク付け一覧だしてくれ

    その話は前スレでも散々したから

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:38:15

    S文句なしの高性能、ほぼどんな環境でもトップクラスの性能を誇る
    A+条件、状況次第でSに食い込める性能
    A攻撃性能、またはそれが以外でも特筆すべき性能がある
    B順当に当たりの部類
    C強いけど扱いづらく難がある
    D攻撃性、それ以外の面も含め扱いが難しい。いわゆる術師が強い典型
    E微妙というか誰だっけ?
    F作者公認の産廃性能
    EX 攻撃性及びそれ以外も含めて非常に評価が難しい。状況、条件次第で一気に評価が引っくり返るタイプ

    とりあえずこんな感じか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:38:34

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:40:40

    六眼&構築術式が高羽の術式に次いで最強だな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:40:45

    陀艮の術式物量は強いといえば聞こえはいいけど実際格はそこまで高くないよな
    手印なしでも領域展開できるのは目を見張るものがあるが呪霊故の特権?

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:41:07

    >>136

    そんな感じよな

    今回はあくまで戦闘での格付け主体だから人が使う無為転変とか傀儡はやや評価低めになるよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:41:48

    >>108

    とりあえず当たり前のようにドルゥヴがパンツ爺になってるのやめろw

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:42:43
  • 143二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:43:30

    >>138

    六眼+無下限に手も足も出なくね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:43:59

    >>136

    とりあえずこの基準で>>103みたいにカテゴリごとにランキング付けるのが早いんじゃない?

    総合ランキングは今までみたいに真っ向からの戦闘力で決める感じにして

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:44:26

    >>143

    逆鉾作ればいいじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:44:34

    >>143

    無下限にも届きうる現実改変能力なんで通る可能性は普通にある

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:44:58

    >>143

    だって本来出来ない真球だって作れるんだぞ?六眼さえあれば何でも作れるだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:46:00

    >>139

    式神飛ばしてるだけだしなぁ

    花御の方は単純な質量攻撃に五条レベルの術者にも通じるリラックス粉や呪力喰う種子って便利技と切り札の出力砲があるからAクラスあると思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:46:20

    >>145

    釈魂刀もだがああいう特殊効果付きの呪具は命使わなきゃ作れないとかじゃないっけ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:46:31

    十種は魔虚羅の特異性は目立つけど
    S文句なしの高性能、ほぼどんな環境でもトップクラスの性能を誇る
    これ基準に考えると言う程か?ってなる

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:47:14

    結局摩虎羅も自爆技みたいなもんだしな

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:47:48

    >>150

    マコ無しでもあらゆる環境でもある程度は戦えそう+マコだからそのくらいは高いと個人的には思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:48:34

    >>150

    引き継ぎルール次第ではあるよな

    玉犬は結構強いが破壊されたら後ろの方の調伏困難な式神にしか受け継がれないとかなら自爆しか価値がなくなる

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:49:04

    >>150

    Sで良いだろ

    どうしてもマコラが目立つけど、それ以外の九種も攪乱、捕縛、反転治癒とかどんな状況にも対応出来る応用性と汎用性がある

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:49:34

    >>150

    お通しマコラが強すぎるし影ポチャとかアギトとかかなり強い技多いからSでいいんじゃね

    A+連中はマコラ突破できそうだけどそれ未満は一気にきつくなるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:49:50

    >>150

    言ってもまこらって種がわかってて相応の実力があれば普通に倒せるしな

    同格前提ならちょっと評価は下がるかも

    個人的にはここがSとA+の境界線だと思ってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:49:53

    そもそも影が便利すぎるしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:51:09

    マコラ無しでもA帯は行ける

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:51:12

    >>136

    これで言えば、摸倣はSじゃなくA+だな

    条件、状況、いわゆるコピーしてる術式のストック、種類で化けるタイプ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:53:45

    マコラ単体だとA+だけどその適応までのサポートをできる術者と豊富な手札があるからSにいけるイメージ
    それこそ宿儺がやった立ち回りが理想だよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:55:40

    結局扱う人によってって感じだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:55:52

    >>149

    あれは単純に呪力消費が多すぎるからそういう縛りにして消費を減らしただけなんじゃないの?

    六眼ありならその辺のデメリットはかなり薄くなるから行けるかと思ったんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:56:27

    構築術式はDくらいかな
    あれは万が強いからで、術式自体は燃費がかなり悪いし

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:57:26

    逆鉾作ったところで無下限抜けるの逆鉾だけなんだよな
    術者本人や他の武器にも適応されるわけじゃないから微妙だと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:58:34

    一般術師には扱いが難しすぎてランクが低い奴は術式の性能が低いのだろうか(無下限、構築)

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:00:13

    でも同じ術者が強いだけ組のグラニテと比べると構築のポテンシャルは魅力的だよな
    ちゃんと条件に見合った強さではある

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:00:25

    >>159

    これだと十種も調伏できてるって条件が大前提だからA+な気がするんだよな

    未完成とはいえ領域できる実力があっても半分程度しか調伏できないし

    自爆に専念してマコラ出せばSに対抗できるって点を考慮してもA+かなって感じ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:02:11

    >>167

    >>1の条件下だと

    条件

    術師の体力、精神力、呪力量、呪力出力は全て同レベル、同ポテンシャルとする

    術式には領域展開、極ノ番も含む

    無下限は六眼セット

    宿儺の術式については現状判明しているもののみ(フーガは無し、世界を断つ斬撃は含む)

    十種影法術は魔虚羅を含む全十種

    穿血は超新星を含む

    だから>>1を優先するなら含める

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:04:08

    模倣は通常時の5分制限のデメリットが重いから一個下でもおかしくないな

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:05:12

    構築は扱いが難しいんじゃなくて呪力消費が重いんじゃなかったっけ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:20:30

    十種は便利だけど

    >>文句なしの高性能、ほぼどんな環境でもトップクラスの性能

    ではないよな確実に

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:23:08

    準備が必要な術式だと普通の術式より人によってのさが大きい気がする乙骨の術式は本人が強くなければ強い術式をコピーできないし十種も強く無ければ十分な運用もできないし調伏はできないし呪霊操術も強く無ければ強い呪霊を使えないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:24:50

    十種も結局本人の呪力で変動するっぽいしね

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:28:01

    というか確定ではないけどリカちゃんが食う事でコピー出来るっぽいけど他の術師が使うとなるとリカちゃんがいないけどどうやってコピーするんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:28:40

    コピー条件そろそろ開示してほしいね

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:29:04

    伏黒が使ってるの見るとそこまで強いって感じがしないんだよなあ宿儺が使ってるの見てるから余計に感じるんだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:30:01

    伏黒結構頭硬いしなぁ…
    戦闘IQ自体は悪くないんだがなんかこう教科書通りというか

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:30:49

    十種は汎用性ではトップクラスだけど強さはトップでは無いかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:36:08

    マコラ有り十種なめられすぎじゃね?伏黒が呼びだしても15本宿儺と戦闘が成り立つ性能だぞ
    再生能力もあるから1対2+nの構図で戦いながら一撃で破壊するのが最低条件だ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:36:52

    もうポテンシャル順で良いんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:38:11

    >>179

    宿儺以外がまこーら呼び出しても結局自爆にしかならんからあんまり当てにするもんじゃないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:38:46

    >>179

    うーん自分もやられちゃったら本末転倒じゃないか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:38:52

    >>179

    その戦法って調伏してないと自爆前提だし自爆ありなら九十九最強にならん?

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:39:46

    十種は鵺はデカくなってたのに魔虚羅はデカくもなってなければ言うほど強くもなってなさそうなのが良く分かんね
    出力に影響されるのは数体だけなのかね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:41:45

    >>181

    このスレだと十種全て調伏前提の話だろ

    スクナが使わなくてもそれくらいの強さは保証されてるって言いたかった

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:42:11

    マコラはアレが完全顕現で鵺がデカくなるのは影犬と同じ技術なんじゃね
    牛も鹿もそこまで魔改造されてる感はなかったし

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:42:50

    そもそも術式使ってる人のレベル差が激しすぎて本来の術式の性能がわからないのがネックだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:43:44

    >>185

    それは術式評価とは言えなくないか

    それがアリならこの世の全ての呪霊を調伏した呪霊操術が最強になりかねんぞ

    あくまで三輪だとかが持ってた場合に強いかどうかの話かと

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:44:12

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:44:43

    >>186

    鵺が犬と同じ技術ならクソデカ落雷なんて落とせんはずだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:45:30

    十種を伏黒基準で見るならそこまで強いか?ってなる

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:45:39

    >>185

    それが成立するならまこらあり十種も含めていくつか使える模倣やこの世の呪霊全部飲んだ呪霊操術が最強ってことになるので

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:47:07

    >>186

    牛も鹿も比較対象がいないからだろ

    伏黒が使ったら出力の問題で比にならないレベルで弱体化するのは確定なんだぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:47:27

    仮に十種全部調伏済みとして伏黒すら万象で呪力消費重たいって言ってたのに魔虚羅の長時間運用なんて呪力保つんかな?

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:48:28

    円鹿の燃費めっちゃ悪そう

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:48:48

    >>186

    形崩しの召喚ならもっと原型なくなってるんじゃないのか

    輪郭しっかりしてたと思うが

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:50:13

    >>194

    そういえば調伏すると維持に呪力使うな…

    やっぱまこら込みでもA+あるかどうかじゃないかこれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:50:25

    作者が同じ強さの術師同士で戦わせないと答えは出ないな

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:50:57

    十種は円鹿がもっと調伏しやすい位置にいてくれれば良かったんだけどなあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:51:40

    >>187

    まあこれだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています