「青空」になった元ブルコス現コンパスのウィンダムパイロット 3

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:01:03

    まだ語れますよね。
    ファウンデーション事変での青空の活躍予想、続編のファウンデーション事変を潜り抜けた後の青空がアグネスと共に「コーディネイター」の最後のブルーコスモス盟主の率いるブルーコスモスのテロからプラントと世界を守るために戦う話は、青空にとって、ナチュラルとコーディネイターの関係への答え、強制された「青き正常なる世界のために」という呪いを解呪する話としていいかなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:01:49

    盾乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:02:09

    おつ保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:02:27

    立て乙

    アグネスと正式にお付き合いしてからのドタバタも語りたいねぇ
    アグネスの両親にはガッツリ反対されそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:04:55
  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:06:49

    >>4

    両澤千晶の初期脚本案だと、ご両親はザラ派だったみたいし、娘がナチュラルの青空と付き合うのは反対しそうだよなぁと<アグネス両親

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:13:14

    前スレのブルコス最後の盟主のイスラフィル(仮)、青空のことどの程度知ってる設定がいいんだろうか?
    ブルーコスモスでもエースとして知られていたからには顔と家族構成経歴は一通り?
    ファウンデーション事変を乗り越え、コンパスの隊員をやっていることは疑問に思っていそう

    後、「蒼天のベルセルク、われらの同志だったお前が、何故コーディネイターとつるんでいるんだ」ってブルコスモブ兵士が言ってアグネスとの連携で鎮圧されるまでは想像できる

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:28:08

    名前が確定していないなら、名字しか浮かばんが『ヒダカ(日高)』を推したい
    日が見えるほどの青空ならこれかなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:36:43

    >>7

    「コーディのガキの笑顔見て馬鹿らしくなったよ…ナチュラルもコーディもガキの笑顔は変わらねぇってなぁ!」

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:40:58

    >>8

    前スレと前々スレでも青空の本名のアイデアいくつか出てたけど、ソラノ・セナ以外に出てたのある?

    青空がプラントに行く話、青空だから、これがプラントの空かぁと驚くのもシチュとしてはいいな

    空軍出身だからコンパスに送られる前は地球の空しか知らないんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:47:44

    >>9

    かっこいい。その後モブブルコス兵がアグネスの援護で撃破されてるのが浮かぶ

    イスラフィル(仮)相手だと、イスラフィルが、青空だってプラントのAFCやBTWの被害は知っているだろう。地球と人類(ナチュラルオンリー)に宇宙の化け物は危険すぎるんだ。青き正常なる世界を実現するんだ。ってオルグしてきたことに対して、青空が、本当の青空=平和のこと。を守る。子供の上に涙と血の雨を降らせるわけにはいかない!って返して切り返す。っていいかもと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:06:00

    >>8

    ソラノ派だったがヒダカもいいな

    本名には「青空」がない方が異名のそれっぽさが増すかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:17:50

    ヒダカ・ソラだと語呂はいいけど地球連合、大西洋連邦というよりオーブ人っぽいな。
    大西洋連邦はアメリカがベースだから日系人もいるだろだし、アークエンジェルのコジロー・マードックさんがすでにいるけど。
    ヒダカ姓で、名の方は、欧米文化圏(ベルセルクの異名だからドイツ北欧?)でもいいか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:49:19

    >>4

    まず話をまともに聞いてくれるんだろうか

    18歳の女の子があんな拗れた恋愛観持つようになったのは100%親がまともに接してないからだろうし

    アグネス、親父とちゃんと会話できるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:51:03

    俺はアグネスは青空と二人きりの時はたまーに「ダーリン」って呼んでほしい貴様は?
    青空とルナが二人で喋ってる時「二人で何してるのよ、ダーリン?」って言っちゃってルナに生暖かい目で見られて欲しいけど貴様は?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:28:19

    >>14

    月光のワルキューレ手に入れられなかったんだけど、アグネスの両親って娘の素行というか男女関係についてどの程度認識していたの?

    知ってたら青空との交際も今度はナチュラルの男と…な反応になりそうだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:34:31

    映画版に当たるファウンデーション事変の後の話になると、青空の他に大西洋連邦からの追加メンバーの部下2人位、来るんじゃね。と今思った。蒼天のベルセルクと一緒に戦えるなんて、光栄です。って感じキャラを想像


    >>15


    ルナもだけど、シンの反応も気になるところ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:50:17

    >>16

    さあね……

    ただ欲深く見えて実は自分で本当は何がしたいのかよくわかっていないという人格の歪みが目立つのは確かだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:13:53

    >>17

    デストロイに雑に吹き飛ばされるモブの匂いがする……

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:28:20

    FREEDOM本編とイスラフィル(仮)の乱の間の話としてコンパス再編成の話をしてみたい。

    とりあえずキラ離脱(後方で技術支援)アスランターミナル戻りで、シンルナアグネスヒルダムウ青空を中心に、MS隊の編成や一般隊員でもデストロイに対抗できる戦術の構築とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:35:33

    キラはコンパス離脱しないぞ
    監督が行ってた生死不明はラクスとアスランだ
    アスランは元々表に出てこなくてもいい役回りだしそこまで問題ないが、アコードバレしたラクスは命狙われる可能性もあるし総裁として表に出るのは厳しい可能性が高い
    あと出所は監督のラジオだから与太話の可能性もある

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:36:59

    >>20

    地球連合は、ナチュラル大多数なのでザフトよりも連携重視してそう+対デストロイに対してかつて味方側だったからこそのノウハウ提供できそうだな

    デストロイ戦については青空が前歴的に情報提供できるかな<一般でもデストロイ撃破できる陣形


    イスラフィル(仮)編でイスラフィルの陽動やプラントへのテロを叩くときに対デストロイ戦術が生きてくると

    キラは離脱してる間、OSの改良等で活躍しそうかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:51:59

    >>21

    そうだったんだ。<MIAはアスランとラクス

    ラクスをテロや力を利用しそうな奴らから守るためにキラが前に出れないって展開にはできるかな?


    前スレで出た最後のブルコス盟主イスラフィル(仮)の案

    ・ブルーコスモスのコーディネイターで、コーディネイターを滅ぼすことでナチュラルを守りたい

    ・戦争前は音楽家?

    ・男装の麗人

    ・第1世代で青空と同世代

    ・AFCで家族と故郷失っている。

    ・AFCの時の恩人一家がコーディネイターのテロで死亡

    ・政治家や資産家などある程度のコネがある人物

    ・MSパイロットとしてはエース級

    の他に何が出てました?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:08:17

    >>23

    どうだろうねぇ……

    世界と戦う覚悟決めたからラクスについて隠居は個人的にないと思うんだけど仲間に頼ることを覚えたからシンに隊長の座を譲って司令官的なポジションに移るとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:11:41

    専用ウィンダムの案なんだけどバイザー顔のままにしてほしい
    でも実はバイザーの内側はストライクの顔で青空くんが理念ではなくただ争いをなくすって覚悟決めた時にバイザーが割れて欲しくて…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:11:57

    ある日の格納庫
    キラ「お昼行きませんか?」
    「准将からのお誘いを断るわけにはいきませんね。ご一緒します。ちょうどコンバットパターンの構築が終わったところでして」

    キラ「明日から少しお休みですが何か予定とかはあるんですか?」

    「特には…昔は戦友とビリヤードしたりPXで賭けポーカーをしたりしましたね
    …まあ楽しんだ仲間も今やDSSDにいる奴だけですが」

    キラ「そ、そうなんですか…」

    「准将は何をされてお過ごしに?やはり総裁とのお時間を楽しまれる感じですか?」ニヤリ

    キラ「まあそんなところです。見ます?こないだラクスとバイクでツーリングしまして」

    「!?総裁はバイクをかっ飛ばすんですか!?」

    キラ「安全にかっ飛ばしますね二人で」

    「うわー…滅茶苦茶見たいですね。面白そう…」


    アグネス「あのバカ…せっかく誘いに来たのにいないし…」
    ヴィーノ「ヤマト隊長とご飯に行ったぜ?」
    アグネス「はぁ!?色々な意味で羨ましい!」

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:13:49

    >>24

    ラクスを守りながらだと、コンパスの新入メンバー訓練したり、モビルスーツ戦術改良したりと裏方として大活躍ってのも良さ気か。

    ミレニアムのモビルスーツ隊からキラが離脱だとヤマト隊からアスカ隊になるんかな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:24:24

    >>13

    実際の人名からは外れるけど『バーズ』とか浮かんだ

    "Birds" 鳥(空に関係するもの)

    "Bers"erk 狂戦士

    "Buzz" 最初のスレタイとかで妙に騒がしい印象受けた

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:26:51

    >>19

    ウィンダム乗りで、青空に憧れてるキャラのイメージが浮かんだ。<イスラフィル編の後輩君


    ファウンデーション事変とイスラフィルと間の話、ラストでイスラフィルの顔見せのシチュもいいなって思いついた。

    ブルコスの同時多発テロがコンパスの手で阻止された直後、秘密基地で、ネオに似た仮面をかぶった姿で登場。

    キラ・ヤマト不在でもコンパスの存在は油断できないな。と台詞で大物感を出す。

    秘密基地の外は、大雨が降っていて、イスラフィルの由来になった天使の流す涙は雨。で曇り空と青空との対比にもなる。

    イスラフィルがモニター画面に映る青空のウィンダムとアグネスのギャンの立ち姿と青空とアグネスの個人データを興味深そうに見つめて〆

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:01:13

    >>28

    ヒダカ・バーズ。語呂はよいかも


    青空がアグネスご両親に会いに行くことになる話、ご両親はファウンデーション事変で大活躍したナチュラルのエースパイロットって認識してる感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:05:03

    >>16

    映画の少し前と思われる時期にライフリとイモジャをコンパスに届ける任務にアグネスが就いたんだけど、その際に当時の彼氏(赤服)がフリーダムを操縦してみたいって言ったんでアグネスが親に頼んで彼氏をライフリ担当にしてもらったって話がある

    だから親と関係は良好…というか甘やかされてたんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:18:33

    >>17

    なんだか分かんないけど身の毛がよだつ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:20:50

    >>30

    逆なので『バーズ・ヒダカ』か

    この世界線のアグネスにとっての『青い鳥』にもなりうる。

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:22:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:05:47

    >>33

    バーズって苗字っぽい響き

    ランディ・バース的な

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:22:05

    >>17

    ルナは「何というか……上手く行ってるみたいでちょっと安心しました」と言ってくれそう

    シンは「だありん? えっ二人ってそういう関係だったのか!?」って驚きそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 03:17:03

    >>28

    バース 単語 でグーグル先生に聞いてみたら

    音楽用語の「Bars」は「小節(数)」を意味します。イギリス英語では「Bars」、アメリカ英語では「Measure」という表現が主に使われます。

    小節とは、楽譜が読みやすいように拍子ごとに区切られた箱のことです。小節には複数の音符を入れることができる程度の長さが確保されており、通常は「拍子」によってその長さが決まります。たとえば4分の4拍子ならば、4分音符が4個分で1小節という具合です。

    ミュージシャンにとって「Bars」は単なる単位ではなく、楽曲の構成や展開、世界観を表現する上で重要な要素です。ヒップホップやラップの世界においても「Bars」という概念は特別な意味を持ちます。


    こんな答え返ってきてイスラフェルの設定にかみ合って鳥肌立ってるんですけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:57:33

    青空の機体 前スレで名前出てたストライクウィンダムって中々いい名前だなと思った
    地球連合はSEEDの時量産機にストライクダガー出してるし、ウィンダムは設定ではストライク完全量産型だしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:41:49

    >>31

    フリーダム強奪事件の犯人君じゃね?って予想されていた人かな。<ライフリ乗りたいと言ってた元カレ

    アグネスの親の影響力高いな。原案で元ザラ派というのも頷ける。

    青空は、アグネスの親に会いに行くとき真面目だからスーツで決めてきそうだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:47:52

    >>25

    普段はノーマルウィンダムと同じバイザーだけど最終決戦の時に頭部に被弾してバイザー破損、ストライク顔が現れると。王道展開だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:51:13

    青空(ヒダカ・バーズ?)の戦闘スタイルはコンパスだとなるべく民間人を守れるようにシールドを持ってなるべく遠くの敵を近づけさせないようにライフル使ってるけど本来は両腕にビームサーベルや対艦刀を装備して機体をボロボロにしながらインファイトするのが向いてるとかがいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:57:09

    >>41

    蒼天のベルセルク=狂戦士の異名ともマッチする戦闘スタイルだし、普段との差で、あれが蒼天のベルセルク!ってモブがびっくりしてる図が浮かぶな<乗機をボロボロにしながらサーベルと対艦刀でインファイト

    イスラフィルの乱(仮)の前の話の最終話のブルコス残党のテロで、対艦刀とビームランスで青空とアグネス同時攻撃でデストロイ撃破なんて思いついた。

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:01:05

    ウィンダムって所詮は量産機だからPS装甲使われてないんだよな……
    流石にコンパスに供与されてるストライクウィンダムにはPS装甲採用されてますよね……?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:09:24

    >>43

    VPS装甲採用設定は、パーフェクトアーカイブスなど一部の資料にあるけど、運命劇中ではウィンダムは、ミネルバの対空機銃で撃墜されてる、残骸がフェイズシフト落ちしていないなど制作側は通常装甲と認識しているようだ<ウィンダムの装甲

    ゲームでもVPS装甲設定になったのはゲームのGジェネクロスレイズだけじゃねえかな

    コンパスに連合の兵士(青空)がウィンダムと一緒に送られる設定なら、連合もイモジャやライフリ同様にVPS装甲にした特別なカスタム機にしてもおかしくはないと思うね。

    ザクの先行量産型がPS装甲だったから、先行試作機で検討されたVPS装甲を施したとかでもいいか

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:18:47

    >>41

    >>42

    青空はインファイトスタイルもいいけど、元空軍所属だからジェットパックのフル出力で相手に高速ですれ違いざまに対艦刀やビームサーベル、スティレット、攻盾タイプEを叩き込んでそのまま離脱のヒットアンドラン戦法もいいかも。

    ただシンみたいに器用にはできなくて、やや直線的でコンパス勢には見切られやすいとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:21:56

    ストライクウィンダムくん、青空のスタイルに合わせて接近戦に強く調整されているのに本人がコンパス入ってから心変わりしたせいで全然接近戦してくれないからせっかくの持ち味が死んでるという悲しい裏設定がありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:22:37

    青空のウィンダムがVPS装甲設定だと戦闘中に色替えでモードチェンジっぽいこともできるよな。前スレで出ていたファウンデーション事変でのアグネス戦でフェイズシフトダウンだとフェイントかけるなんてのも出来るか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:46:13

    >>45

    シンから大なり小なり手ほどき受けてそう

    ただ、言語化してるかは怪しいので、何回も実践で叩き落として体で覚えさせるやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:00:18

    >>46

    ストライクウィンダム「うおおお接近戦やらせろぉ!俺はシールドで守ったりチマチマ遠くから撃つのは性に合わないんだぁっ!!」

    ストライクベルセルク「ドンマイ先輩(笑)まああいつは俺と戦ってる時が一番輝いてるから気にしないでぬださいよ(笑)」

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:14:43

    >>48

    シン「そういえば、ヒダカさんはウィンダムで突進する前に盾のミサイルを撃ちますよね」

    青空「はい牽制を主にしてます。当たったときは運がいいぐらいにしか思ってませんね」

    シン「あれ突進中にできませんか?多分牽制と言ってもヒダカさんが近づく頃には態勢を立て直してると思います。それよりは中距離ぐらいで撃てば、相手も格闘戦からの虚をつけますし、直前まで動揺して動けないほうがヒダカさんのスタイルに合うと思うんですよ」

    青空「ふむ」



    アグネス「何よあいつ!シュミレーションでいつも通りかと思ったら突然ミサイルを撃ってきて慌てたら対艦刀で薙ぎ払ってきて負けたわ!?」

    シン「一発だけ撃たずに残しておくなんて考えましたね」

    青空「最初に撃たなかったら中尉も警戒すると思いましたので(笑)」

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:51:16

    >>17

    >>22

    いっそのこと、連合からMAを供与されるのはどうだろう

    ザムザザーやゲルスゲーは3人乗りだからキャラ増やせそうだし、避難民の防衛、対デストロイ戦で有効活用できるだろうし、前スレで青空がザムザザー推しみたいだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:50:26

    >>51

    追加メンバー出すならモビルアーマーなら、大量生産されているのはユークリッドだけど、ザムザザーの改造型でもかっこいいからいい

    コンパスの組織としての性格を考えると、施設の盾になれたり、物資コンテナを牽引したり等等直接戦闘以外の応用もされるかもしれんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:58:30

    僚機を伴うならダガーLや通常のウィンダムではストライクウィンダムに追従できなくなったからって理由であえてレイダー制式仕様とかもどうだろう?武装の代わりに救援物資等を積載した感じで

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:22:11

    >>50

    アグネス「何よあいつ、ドヤ顔なんてしちゃってぇ!!」



    ルナ「で、あたしのところにきたの……」

    アグネス「このまま負けっぱなしなんて癪だわ。絶対あいつの戦法を叩き潰して勝ち誇ってやるのよ!」

    ルナ「ふ~ん、まぁそうね………」



    アグネス「あらあら、私におんなじ戦法が通用するとでも?」

    青空「ぐぅ………」


    シン「まさかいいタイミングで、アグネスが突進してカウンター決めた。ルナはなんて言ったの?」

    ルナ「最近の青空少尉の機動は変則的だけど、狙いを定めたらそのまま直線コースになる。あとはあの子次第だったわね」

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:54:03

    >>53

    大気圏外からの降下作戦にも使えるからコンパス向き。という考察は見たな

    レイダー制式仕様、昔クロトのレイダーと交戦したキラやアスランの反応も気になるし、青空は空軍出身だからレイダーは同期に人気の機体だった(昔青空も憧れたが今はウィンダムの方が好き)という話も出来るか

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:57

    >>50

    >>54

    こうやってアグネスと青空が、お互いにシンとルナの影響を受けながら腕が上達していくと考えるとエモイね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:24:35

    >>45

    しかしただのシンの下位互換っていうのも寂しい

    連合時代は敵と距離を一気に詰めるために機動力を使ってた(距離詰めてからインファイトで仕留めるため)

    ただコンパス入ってから機体に負担になるのはなるべく避けた方がいいと思うようになって戦闘スタイルの近いシンの戦い方を参考にするようになったではダメか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:28:42

    >>57

    コンパスでもシンを目標に成長して強くなっていくナチュラルパイロットは設定としていいし、さらにアグネスも負けじと成長していくはいいね


    まぁぶっちゃけシンの下位互換でもあの世界なら上澄みに行けるから悪くない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:26:03

    >>58

    腕前はともかくスタイル被ってる上に練度も手数でも劣ってるってキャラとして面白みにかけるんでね……

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:15:17

    ガード考えずに機体の消耗度外視でフルアタックすると要素だけ抜き出すと近いのはシンじゃなくてキラに見える
    あっちは射撃戦得意だけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:19:24

    デストロイの弾幕をジェットストライカーで掻い潜ったあとにパックを脱着して身軽になったストライクウィンダムでデストロイをめった斬りにするヒダカが思い浮かんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:30:00

    >>59


    青空の手数を増やすとしたらアグネスとの連携や遠距離からの支援かな?

    ストライクウィンダム(仮)はウィンダム同様にストライカーパック使えるんろうだし、援護用のストライカーを使う場面も出来そうだな。狙撃なんてどうよ?狂戦士=ベルセルクのスタイルかというと違う気もするけど


    ところでイスラフィルの乱(仮)で出すブルコスコーディのイスラフィル、ラスボスなんだからMSに乗って倒されるのはいいとしても、青空とアグネスに撃たれるのならコーディネイターとしてみても異様な強さの説明として、ブーステッドマンか、エクステンデッドの措置を自分の施した。という設定もいいんじゃないかと。後先考えず、自分も滅ぼすべき対象に含んでいる狂気としては分かりやすい

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:32:23

    モビルアーマー部隊はナイスアイデアに思えたけどよく考えたらミレニアムにそんなもの積んどくスペースがなかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:37:44

    >>63

    それが難点だよな<連合のモビルアーマーデカい、スペース無い

    一応映画でも地球軍の艦隊旗艦していたアガメムノン級なら母艦になるとWikiにはあるが

    エターナルがミーティア取り付けてるようにミレニアム外部にポンつけするのありか?大気圏突入、突破の時考えたら難しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:45:52

    コンパスって戦線を広げずに鎮圧することが主目的だからぶっちゃけモビルアーマーみたいな火力お化けみたいなの持ってこられても逆に困る可能性があるんだよね
    人命保護を主目的としてて全長30メートルくらいで中には割と広々した生活スペースと医療スペースがあって陽電子リフレクターもあって大気圏を単独で突破できるくらいの推進力を持った新型のモビルアーマー作ってくれれば採用あるかもくらい

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:51:29

    そこまでいくとアークエンジェルかミレニアムのような艦船でよくないかと思う。

    いっそのこと、連合から幻の改アークエンジェル級3番艦を穴埋めとして供与してもらうとかww

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:55:24

    >>65

    サンダーバードのメカのように人命救助、物資輸送、がれき撤去作業やテロリストが再度襲撃しかけてくる可能性の高い拠点防衛用、いざという時パーツ交換で大火力高機動お化けにもなれるモビルアーマー ユークリッド改(仮)なんてのはどうだろう?

    デストロイが市街地に砲撃してるのをモビルアーマーが防いでる隙に青空のストライクウィンダム(仮)とアグネスのギャンが突進してダブル格闘攻撃で撃破ってシチュに使えるかも


    >>66

    実際ファウンデーション事件後の話となると、アークエンジェルの代艦必要になるだろうなぁ。ミレニアムだけだと戦力不足だろうし。アークエンジェルってオーブと連合の共同開発だったよな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:58:23

    コンパスが今後正式にモビルアーマー採用するとしても地上に拠点作ってそこで待機になる気がする
    場所?
    人員もモビルスーツもをろくに供与しない大西洋連邦がなんとかしてくれるでしょ(適当)

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:59:02

    >>62

    連合時代は損耗度外視のインファイターで、コンパスで価値観が変わりつつ、

    敵をキラに任せてるときは、民間人に張り付くから狙撃メイン。

    ただ、核ミサイル迎撃や敵とガチンコで戦うときはジェットパックのインファイト


    て本人は分けてるのはどうかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:05:34

    そもそも真面目な職業軍人だから自分がエース張れない状況なら臨機応変に必要な役割に準ずると思う
    狙撃手が必要な場面なら狙撃をやるし防衛局面なら突っ込まずに守りに徹するし攻める場面ならエースを援護しつつ自分も突撃する
    ただそういうしがらみを抜きにして最も適正がある戦い方だけを見た時、防御も機体の消耗も気にせずただ目の前の敵を斬って斬って斬りまくるスタイルが最も合ってるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:25:24

    そういやコノエさんがコーディネーターと判明したことでミレニアムはザフト、アークエンジェルはオーブ(もっとざっくりいうとコーディネーターとナチュラル)の人員で分けられてる説が出てきたけどこれヒダカがミレニアム側に割り振られた理由考えるとちょっと面白い
    多分コンパス側もコーディ部隊にナチュラルの人員(逆も然り)を入れても大丈夫かっていう実験的な試みだったんだろうけどその対象に選ばれたってことはマジで差別感情を(少なくとも連合の外では)表に出してないってことになる
    スパイとしてそういう訓練を受けたんだろうけどお前多分コーディ憎んでたの義務感か何かだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:29:25

    イスラフィルの乱(仮)で大群の敵MSと相対するアグネス&青空

    アグネス「こんな大群どこに隠してたのよ!」
    青空「いいや、問題ないです。これで思いっきり暴れられる」
    アグネス「言っとくけど、私を敵と間違えないでよね。あんたを返り討ちにしたらしんどくなるのは私だから」
    青空「善処します。私が吶喊するのでついてきてください」
    アグネス「ハァ?アンタが援護しなさいよ」
    青空「突破口を開くのも、れっきとした援護ですよ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:54:30

    >>71

    義務感だとすると、亡くなった人、たとえばエイプリルフールクライシスの時に親兄弟(お兄さんとか?)亡くなって生き残った家族や本人が青空にお前が仇討ちしてくれと言い残した、蒼き正常なる世界のためにって青空にとっては呪いとも言える言葉を残したってシチュなんてのが浮かぶな。

    イスラフィル(仮)が逆にあの時恩人とその家族に救われ、コーディネイターとナチュラルは共存できるとまだ信じられた出来事とすると、逆に青空は憎しみの出発点だった。という対比もできる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:06:48

    >>73

    昔から親からも言われてきたしそういうもんなんだろうな、くらいのノリでコーディへ憎悪を向けてるつもりだったがまあそれもいいかもね

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:24:46

    ブルコス教育受けたスウェンですら、コーディネイター憎しの感情薄いから青空(ヒダカ?)も似たような性格かもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:25:57

    戦闘スタイルを考えるとシンよりイモジャ乗るの向いてる可能性あるなこの男?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:27:23

    >>75

    親や学校の教育でコーディネイター憎しになっていた。ってまだ軽いのもアグネスやコンパスのメンバーとの交流や助けたコーディネイターの民間人の子供の笑顔やらで抜け出すってしやすいか。

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:47:43

    >>76

    前スレでもあったけど、コンパスは大西洋連邦、プラント、オーブの合同部隊なんだから共同開発装備ストライカー的なのを青空のストライクウィンダム(仮)の装備にするのもいいか。ストライカーパック開発に関しては三国共にストライク作ったり、模倣したり、ストライカーパックのコンセプトに基づいた装備開発してるしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:53:07

    大気圏突入して現場に向かうのがお決まりパターンっぽいからザムザザーの上に二機か三機くらいモビルスーツが掴まれるように改造して熱からモビルスーツを守れるようなモビルアーマーってのはどうです?

    ザムザザーに掴まって移動するウィンダムやギャン…可愛くない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:57:12

    >>79

    映画で大気圏離脱に使っていたロケットブースター?的なのにもなれる。追加パーツでモビルスーツ2~3機後ろに乗せて突入したり、追加装備で逆に大気圏突破できるモビルアーマーというのもいいかもしれない。

    名前は安直かもだけどザムザザー改か、ユークリッド改で

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:00:17

    >>74

    直接仇討しろ。という文言だと重すぎる気もするから、「青き清浄なる世界の為に」というのが最後の言葉だった。というのにした方が、青空がブルーコスモス思想抜けだす意味でもいいかもしれないなと思った。

    「青き清浄なる世界の為」ってのはそう言う意味じゃない筈だってなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:02:01

    勝手な気持ちだがちょっとザムザザーは見た目が敵すぎてコンパスにいて欲しくないのう
    モビルアーマーデカすぎ問題もあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:17:42

    ザムザザーはちょっと火力が高すぎるのよなぁ
    ほとんどデストロイみたいなもんだからコンパスが使ってたら本末転倒みたいな機体

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:20:01

    忘れてるかもしれんがザムザザーは3人乗りだから1人じゃ動かせないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:24:00

    >>84

    コーディいっぱいいるだろうし…別にコーディじゃなくてもコンパスならパイロットには困らないだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:24:02

    前スレの終盤で出たストライクベルセルクの後継機、ウィニングベルセルクって名前はどうかしら
    ヒダカの思い入れが強い(?)ウィンダムから取って「勝利をもたらす狂戦士」って感じで

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:25:49

    青空って階級とか腕前ってどれくらいなんだ?シンより階級下だから少尉とか?腕前は…一般コーディネーターより強くないと話にならないよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:29:48

    ザムザザーであれユークリッドベースであれ、最低でも盾や支援機としての運用が前提になるな。大火力モードになるのは最終決戦や宇宙での戦いになりそうだ。<モビルアーマー


    >>84

    逆に言えば3人乗りなら青空と同じ大西洋連邦からの出向キャラでもキャラ分け出来そうだよな。

    コンパスに来てから盾になったり、難民支援物資運ぶ輸送任務だったり、戦闘に参加しないのばかりだってボヤく青空くらいの年齢の新米の砲手や実直に任務を遂行する系のベテランパイロットの車長とか

    イスラフィルとの最終決戦がプラントの近くでになるなら、青空たちが、イスラフィルたちと戦ってて、コロニーの盾になれるのは俺等しかいないって状況でテロ攻撃の盾に陽電子リフレクター展開で守るとか。

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:31:30

    >>84

    コンパスはむしろ人手不足深刻なんよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:40:38

    クッソ今更だけど巨大MAみたいな防衛の要みたいな戦術兵器クラスはそもそももらえないと思う
    これは大西洋連邦がケチとかじゃなくてあまりに強力な兵器を自分の管轄じゃない軍事組織に渡すのはあり得ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:49:13

    ユークリッドは種運命のダイダロス戦で、かなり量産されていたので、1機位なら改造型融通してもらえそうな気もする。あるいは青空の機体と同じく試作機で大西洋連邦がコンパスに参画して戦力送ってますよ〜って見せるために大型モビルアーマーはぴったりだったとか言う理由はどうだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:57:07

    >>87

    ファウンデーション事変の時点で少尉〜中尉ぐらいかなと想定してるな、青空の階級。技量はなんとなくだけどアグネス同等、各分野ならそれぞれ相手に劣る、勝ってる分野あるというイメージしてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:57:35

    モビルアーマーは船に乗せて運用したいが、現実的に考えたらまあ地上に別動隊として置いとくのが無難か……

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:00:16

    >>87

    階級は少尉

    実力は第二次大戦時の連合の中じゃかなり上澄みのエース格ってイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:10:05

    コンパスってヤマト隊みたいな戦闘部隊だけじゃなくて救難復興支援もやるみたいだからそこで連邦のモビルアーマー使ってるかも
    あんまデカいのじゃないだろうけの

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:23:00

    >>95

    復興支援だと輸送機、地域にテロリストの攻撃が来た時バリア張る。援軍到着まで持ちこたえるのが任務かねぇ

    もしくはザフトのホスピタルザクウォーリアのように病院代わりや電源代わりにもなるモビルアーマー

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:03:49

    >>71

    アグネスは相手の理想のタイプを自然と演じられる擬態が使えるらしいけどヒダカも似たようなのが使えるのかもしれない

    彼がアグネスによく関わったのは彼女の態度が原因だけど実は自分と似たようなところを感じたからかもしれない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:08:45

    >>96

    実際にモビルアーマー使うとしたらそういう運用になるんじゃないかな

    戦闘にはモビルアーマーは使いたくないし防御と救助に全フリした新機体をアークエンジェルみたいな地上部隊に随伴させる感じかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:22:51

    でもMAと言ったら見た目も火力も怪物みたいなのばかりなCEで「人を守るための優しいMA」が作られるってのはいいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:27:33

    今更だけどウィンダム使ってたら背中から撃たれそう
    基本的に襲ってきたブルコスからザフトを守る形になるだろうからウィンダムなんて恨みの象徴だししかもナチュラルに守られるとかブチギレ案件だよね

    やはりガンダム頭に…

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:28:35

    ザムザザーとか陽電子リフレクター使ってる間は無防備だから反対側から撃たれそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:58:46

    >>101

    種運命でも描写があったように、拠点の一面を砲撃から守るには最適なんだ。接近戦に持ち込まれると陽電子リフレクターの展開してない隙をつかれてやられてしまうわけで。

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:03:15

    >>101

    最低限の砲火器以外全てオミットしてリフレクターの範囲を広げよう

    中もホスピタルザクみたいに医療施設を設置するんだ

    あと小型マニピュレーターを複数搭載して瓦礫撤去もできるようにしよう

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:22:40

    守るためにバリア貼ってるのに守ってる対象から撃たれるんだよね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:56:26

    >>104

    イスラフィル(仮)か、コンパスの討伐対象のテロ組織の策略でやれそうな案だな。作業用のジンやアストレイに工作員潜入させて陽電子リフレクターで守ってるモビルアーマーを…

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:01:54

    >>100

    なんならシルエットも変えた方がいい

    顔だけじゃわかりづらいし

    ウィンダム本体はほっそりスレンダーだがもうちょい元祖ストライクみたいにゴテっとさせた方がいい

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:00:40

    >>100

    手足をストライクにするだけでもかなり印象変わるかも。

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:03:05

    >>100

    インサージェント使ってた連中みたいにコーディネイターのテロリストもいるから……

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:51:00

    イスラフィル(仮)さんとの最終戦はコアMSを持つ超強化型デストロイみたいなのからスタートしてほしい
    コーディネイターを超える為の薬物強化や機械強化を自分にぶちこんでエクステンデット数人で操作出来るかどうかの機体を、こともなげに操縦してほしいんですよ
    デストロイの手が8つとか付いててそれぞれをパイロット能力で操作するラスボスとか良いなって思うわけですよ
    なんならそれぞれの手に子供達や恩人を幻視して、会話してるとかだとお労しさUP!

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:57:21

    ジェットストライカーってリフターみたいに切り離して攻撃に使えたっけ?
    (ジェットストライカーそのものを相手にぶつけるとか)

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:09:20

    >>110

    キラがエールストライカーで似たようなことしてたし、いけるんじゃね。ただエール同様、ストライカーは使い捨てだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:17:57

    >>109

    名前はヒュドラガンダムかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:46:53

    >>103

    そこまで行くともはやMAである必要が無いのよ

    宇宙、地上とあっちこっち行く激務においては不便極まりないよ

    それなら、大西洋連邦から船一隻買い取って病院船にした方がいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:12:11

    >>113

    こうでもしないとMAがコンパスのコンセプトに合わないんだよねぇ

    上でも言われてるけどコンパスの活動は主に難民救済や復興支援と戦禍が広がることを防ぐことであって圧倒的火力で敵を撃滅することではないからバ火力は持て余すんだ

    確かに艦買った方がいいかもしれないね

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:43:24

    連邦製の戦艦を追加するのは結構ありなんじゃない?
    宇宙からミレニアム(ザフト)が睨みを利かせつつ地上ではAA改(オーブ)と連邦製新戦艦が圧をかける
    より三国共同戦線って感じがしていいじゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:31:14

    >>115

    連合製の宇宙艦がイスラフィルの乱(仮)で追加される展開か。アークエンジェル級3番艦がいいのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:07:18

    イスラフィルがどんな方法を使ってプラントを壊滅させるか考えたんだけど、個人的に手っ取り早いのはプラントに核を密入するだけどイザーク達が察知できないわけがないから、サトー達が使ったようにレクイエムで破壊されたヤヌアリウスの残骸を各プラントにバラ撒いて壊滅させるなんてどうだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:09:05

    >>111

    なるほどサンクス

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:30:57

    >>110

    やればできるけど、めっちゃ難しくて整備兵がしかめっ面する「グラハムスペシャル」みたいもんならいいなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:36:42

    >>119

    ぶつかり具合によっては完全におじゃんになるから気にする必要ないさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:42:04

    >>117

    イスラフィルは、ブルーコスモス思想のコーディネイターという公式設定で存在は確認されているけどネームドとしてはいないキャラクターなので、ザフト軍脱走兵の組織にも正体隠して支援して、自分達のプラント壊滅のための陽動作戦を気付かれずにさせる。なんてのもいいかもね。必ず失敗する様にした隕石落としとか

    ザフト脱走兵のコーディネイター優位主義の発言にピキピキしながら内心の憎悪を隠している感じの

    中盤にそのテロ組織に潜入していたアスランが、尻尾を掴むとか

    同時期か少し前にに青空が表向きの顔で姿見せていたイスラフィルの言動や行動にブルーコスモス思想の影響がある?と疑ってる


    >>119

    ミレニアム配属時代だとヴィーノたちが、青空のウィンダムの関節や各部パーツの摩耗を見て、これがナチュラルの動きなのかよ。ウィンダムやダガー系列は整備性も配慮されているけど勘弁してくださいってなってそう。

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:46:59

    >>115

    大西洋連邦の新戦艦ができるとしたらヒダカはそこに移って隊長やることになりそう

    ヤマト隊解散でキラはコンパス総司令官に

    ミレニアムはアスカ隊

    AAはフラガ隊

    連邦戦艦はバーズ隊って振り分ければバランスもいい

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:07:27

    >>120

    ストライカーパックは、シルエット同様に使い捨て出来るし、ジェットストライカーなら連合側の量産機のストライカーパックデフォって位普及してるからコスパ安い可能性があるしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:46:13

    >>123

    整備班「やめてよね。コスパ悪くないから使い捨てにしていいなんて思考がゆるされるわけないじゃないか。発注かけるの誰だと思ってるんだよ」(半ギレ)

    青空「申し訳ない……俺もこんな戦い方は本当に死ぬかもって時以外しないから許してくれ……」

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:29:56

    ちょうどアークエンジェルが沈んだから代替品として連合軍がアークエンジェル級3番艦とザムザザーくれるとか…これを機にコンパスに協力の姿勢を示したら世界的に発言力もアップするかもだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:17:37

    >>124

    ミレニアムの整備兵のヴィーノ達ミネルバ組はシンが「フリーダムキラー」になった時の戦いのシルエット使い捨て戦法を嫌でも思い出してそう。青空のジェットストライカー使い捨て戦法

    今思ったんだけどファウンデーション事変の頃から青空のウィンダム(ストライクウィンダム?)がミレニアムに来てるってことは整備班も連合の機体に触れることになるんだよな。これがストライクの量産機か…となっている人もいそうだ。整備以外でもハインライン辺りは技術者的興味を持つような気もするな

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:06:02

    連邦から供与されるホスピタルザムザザーは「ピースキャリアー」とかに名前変わってるんだろうな
    カラーリングもガラッと変えて愛らしい感じになってそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:17:18

    >>126

    勝手にイスラフィルの乱が起こるのはfreedomから二年後くらいだと思ってるワシ

    なぜ二年なのかというとアグネスが(多分地球で一般的な成人年齢の)20歳になる

    前スレの181が言ってた「アグネスのご両親に会いに行くイベント」を参考にしたんだけどヒダカは真面目なのでアグネスが地元でもセーフな年齢になるまでそういうことするのは待ってそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:25:17

    >>127

    裏方に回ったキラが設計に携わってこっそりラクスカラーにしてそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:48:59

    >>128

    2年だとブルコスの残党が力を盛り返す、力を貯めていてもおかしくないからいいかもね。コンパスに青空以外の地球連合からの出向組が来ていたり、アークエンジェルが再建されていたりする期間としてもいい。

    イスラフィルの乱(仮)編と映画にあたるファウンデーション事変の間の話は半年後位?イスラフィルがラストで顔見せ程度で出てくるのなら1年後なんてのもいい気がするんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:13:30

    大西洋連邦製の新戦艦、名前はケルビムでどうだろう
    アークエンジェル級は天使の階級から来てるしその中でもまだ上位の階級はきてないからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:15:22

    >>18

    アグネスが甘やかされてるのは事実だろうけどそれ以上に前大戦で異名貰った理由が親がプロバカンダに利用したからだからなぁ

    甘やかすのもアグネスの存在が「必要」だからってのが透けて見える上に言い回しからして強硬派の主張で半分くらい洗脳教育されてそうのがな…

    「必要だから愛された」アグネスが種自由本編であの思想に至るのも想像に難くないし

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:24:03

    >>131

    ケルビム、いいね。色は青空が乗るんだから水色っぽい色?ケルビムは炎の剣と隣にエデンの園に配置されたらしいから赤系統もいいかも

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:25:31

    >>132

    あの異名親がつけさせたの?

    軍の広報がつけたのは知ってたが

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:38:37

    活躍自体がプロバカンダのための後方に下げられたが故って話じゃなかったっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:46:13

    プロパガンダだからそもそもそんなに強いイメージがなかったアグネス

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:49:36

    >>135

    いや活躍自体は月面基地の戦いで結構して顔も良かったから広報に使われるようになったから危険な戦場に出なくなったって流れのはずだけど

    特典小説持ってないけどそこでそんな感じの記述があるのか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:53:12

    ブルコスを追い出せたといってもブルコス自体が一大勢力として他方に喧嘩売ってるから世界情勢的にも大西洋連邦への風当たりは強いだろうし、戦力が低下したコンパスに新造艦とモビルアーマーを提供することはいいことしかないよな

    ブルコスに関与してないポーズにもなるしコンパスにも貸しを作れるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:57:31

    新戦艦に連邦の軍人を乗せる案には致命的な欠陥がある
    あそこにはロクなネームドがいないことだ
    艦長やれそうなのはモーガン・シュバリエくらいしかおりゃん

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:06:21

    >>127

    ただコンパスの理念を理解できない兵士もいそう

    多彩な武装がなくなって人を守ることに特化したザムザザーに乗せられて「せっかくのザムザザーかこれじゃマスコットじゃねえか!」ってキレる新人隊員

    それに対して青空は「お前は戦争がしたいのか?ここは連合じゃない。コンパスだ。戦争がやりたいなら今すぐ船を降りろ」と諌めるんだ

    これで改心するのもいいけど一部以外普通にみんな降りちゃって「人が足りねえ!!」って頭抱える青空もあり

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:06:42

    >>139

    青空同様にオリキャラばかりになるのか。

    モーガンはユーラシア連邦軍だけど、あの後連邦が弱体化したからコンパスに参画した方が得って判断して、コンパスにモーガンが指揮官として派遣される的な設定になりそうだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:07:19

    いっそオリキャラ生やした方がいいんじゃ…
    ナタルの親戚とか出してさ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:09:07

    >>141

    モーガンは大西洋連邦に移ったぞ

    DSSDとかジャンク屋から人手集めんのもありだな

    ヒダカはスウェンと同期らしいし

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:10:21

    大西洋連邦が穏健派政権になった設定を活用するなら、それまでブルーコスモスに日陰に追いやられていた派閥や左遷されていた人がコンパスに派遣されるというのもいいかもしれない。
    それかメサイアの戦いに参加した地球軍部隊の人間でした。というのもラクスやAA組と接点にもなるしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:11:25

    >>140

    モブに厳しいこと言ったせいで正規の隊員いなくなってうわーっ!ってしてる青空を笑うモーガン艦長……

    ありだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:11:41

    >>143

    日高がスウェンを説得してDSSDのパイロットからコンパスにというのも行けるか。気付いたが、お互い相手がブルコス思想抜けてるのに驚きそうではあるな

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:13:51

    >>146

    スウェン「『蒼き清浄なる世界の為にィイイイイイイ!!!』してたブルコス脳全開の同期がしばらく会わない内にコーディネイターの彼女を作っていた件について」

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:17:19

    >>147

    スウェンも洗脳されてたので日高が抜け出してコンパスで平和の為に戦ってるのを見て喜びそうな気もするな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:19:57

    ジャンク屋で元地球軍ならどこの国所属か不明だけど、ロングダガーのジャン・キャリーもいたな

    コンパスにスカウトされたら断るタイプではなさそう


    >>140

    逆にモビルアーマー乗りで、大西洋連邦時代にブルコス思想の影響受けた上層部のめちゃくちゃぶりに辟易してて、コンパスに来て安心しているベテラン兵もいるとまとめ役になるかなと思った。

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:25:05

    >>142

    そういやバジルール中尉は軍人家系の出だったな

    他に居ても違和感ないかも

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:27:52

    >>145

    ヒダカ「えっ、○○隊員が船降りた……? それに釣られて△△隊の連中もやめた……? 嘘だろ、降りろと言ってマジで降りるやつがあるかよ!!」

    モーガン「ハッハッハッ、大変そうだなバーズ隊長」

    ヒダカ「艦長殿(敬礼)。いえ、笑い事じゃありませんよ。流石に私一人ではとても任務は回せませんし……くそぅヤマト司令に連絡して人員を補充してもらうべきか、それとも……」

    モーガン「それは私の仕事だよ。君はそれよりパイロットの伝はないのか?」

    ヒダカ「そんなものそう簡単には……いや、一人います」


    こんな感じでスウェン勧誘の話が始まる

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:59:57

    >>149

    ジャンは元々大西洋連邦出身らしいぞ

    ロウもメカニックとして呼べればかなり心強いんだが

    ハインラインとどんな会話するのか気になる

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:10:10

    国際組織とは言え一応軍事組織だから、完全な部外者引き入れるのはちょっとどうかと思うが
    DDSDもジャンク屋も戦闘のプロじゃないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:14:26

    >>139

    ジェーンとエドは抜けたままか


    新たに名ありの艦長出して良いかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:17:40

    >>153

    DSSD……

    まあ元軍人はそのままコンパス直属になるのもありだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:22:13

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:47:20

    >>152

    ジャンって大西洋連邦出身なんだ。知らなかったよ。じゃあ説得したら来てくれそうかもしれないな。

    モーガンは艦長よりもMS部隊の隊長がしっくりくる気がするな。青空が小隊長ならケルビム(仮)の部隊全体の隊長で。

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:48:56

    DSSDといえばアレクサンドロ・デュクロが生きてればなぁ……
    指揮官として有能でナチュラルコーディの差別意識皆無な好人物だったのだが

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:51:28

    >>157

    でもよぉ……普段は艦長として指揮しながらピンチで人手が足りないって時にだけ「私が出る」ってのもかっこよくね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:52:30

    ケルビム(仮)AA級三番艦として、艦載機は青空はストライクウィンダム(仮)かストライクEの改造のストライクベルセルクで他は別の仕様のストライクウィンダム?レイダー制式仕様の改造型も2~3機程加えてもいいかもしれないと思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:18:55

    >>157

    モーガンが出撃する時に乗るのはこれだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:23:21

    アストレイだとエグザスに乗っていたからウィンダムにエグザスをストライカーパックにした奴を付けた機体はいいかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:48:11

    さすがにガーティ・ルーは使えないから、ちゃんと書類上存在してる艦でAA級に近いコーネリアス級ベースに改装されるかな
    AA級の船体構造を流用した輸送艦だし

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:54:44

    つまり青空には空間認識能力が…?二世代ドラグーンだからいらないのか

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:55:08

    スーパーミネルバ級のミレニアムに対抗してスーパーアークエンジェル級戦艦一から新しく作るかも

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:56:02

    >>164

    >>161はモーガンのウィンダムだよ!!!

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:03:26

    ケルビム(仮)に異動になったらアグネスと離れ離れになるけど何か一悶着あったんかな
    「俺がいなくなってもちゃんとしてくださいよ中尉」とか言ってたりしてそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:09:36

    >>167

    その代わりオフの時めちゃくちゃバカップルになるかもしれないと予想する。

    ヒダカがアークエンジェル級ケルビム(仮)に転属するのはイスラフィル編(仮)で、その間の話まではアグネスと一緒にミレニアム組続けるってのはどうかな?

    んでイスラフィル編の時コンパス所属の3隻がプラントで任務の為一旦合流する展開入れるのもありか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:13:42

    ケルビムで隊長として再スタートしたヒダカが隊員たちとソリが合わずに空中分解してしまった組織を再編成するってストーリーの始まりとして結構面白そうだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:18:18

    連合製のアークエンジェル級の新造艦だからザムザザーの運用も安心!

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:28:21

    ヒダカがストライクベルセルクに乗るんだったらストライクウィンダムはスウェンが引き継ぎそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:53:54

    >>171

    丁度大西洋連邦の基地に送る予定だったブルコス残党のアジトから回収したノワールストライカーが…まで予想

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:15:11

    >>142

    あんま増やしすぎると収集付かなくなるからまあ気をつけながら生やそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:35:59

    >>168

    ケルビムから隊員が全員降りた件でメンタルやられて「アグネスに会いたいぃ……」ってなってそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:38:19

    >>172

    ベルセルクとノワールが同時出撃するシーンは胸熱だったね……(幻覚)

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:18:38

    >>165

    オーブがアークエンジェルのデータ使ってアークエンジェル改として再建

    大西洋連邦がスーパーアークエンジェル級の一番艦作ってそれがケルビム(仮)になるのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:38:37

    スーパーアークエンジェル級より、改アークエンジェル級の方がなんというか地球連合っぽさを感じなくもない。


    >173

    そうだな。とりあえずイスラフィル(仮)の乱で、追加の連合からのコンパスで必ず必要な名有キャラは、ケルビム(仮)の艦長と青空のモビルスーツ隊のパイロット2、3名ぐらい?とモビルアーマー乗り3名?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:09:03

    改じゃなくてネオはどうだ?
    確かにスーパーは連合っぽくないけど漢字を使うのもなんか違う
    そういうのはオーブっぽい
    ネオアークエンジェル級一番艦『ケルビム(仮)』

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:52:47

    >>177

    艦長は上で言われてるモーガンでも良さそう

    MS隊はヒダカ隊長でスウェン入れてあと1人か2人か

    ほとんどモブでもいいような気がする

    MA隊はマジンガーZのボス、ヌケ、ムチャみたいなノリの医療班が居てくれると皆のメンタルが安定すると思う

    個人的に副艦長にバジルールくん(ちゃんでもいい)を置きたい

    ヒダカ以上の真面目堅物でイスラフィル戦終盤に艦長帽子をモーガンから渡されて「あとは頼むぞ、バジルール副長」されてほしい

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:11:56

    >>175

    STRIKE出撃が流れた時は鳥肌立ったね(幻覚)

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:49:39

    そういえば結局シュラに連れられてアグネスが離反するって概念あったけどその場合戦うのはルナじゃなくヒダカになりそうね
    多分ここで初めてアグネスは本国ではプロバカンダで神輿担がれてただけって事実とかそれすら自分の支持率の為に利用する親とか貯めてた本音をぶちまけると思うんだよ
    そしてヒダカはこう言うんだよ
    「俺が好きになったのは政府高官の娘でも『月光のワルキューレ』でもない!アグネス中尉!君だからなんだ!」とか言いそう

    個人的に原作におけるアグネスの最後の台詞「私だって…」の後に続く言葉が「好きでこんな生き方してるわけじゃないのに!」だと思ったんで

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:53:36

    スウェンを隊長にエクステンデッドとブーステッドマンの生き残りとかでもいいかも
    連合内で腫れ物扱いだったのを助けることもかねてこっちで面倒見るって風になったとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:56:14

    そういえば青空時空だと、ルナと青空でファウンデーション王国自体は核から守られてるから何かしらリアクションがほしいな。
    動乱のあとに贖罪としてコンパスに志願した元国民とか

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:06:29

    >>183

    間の時期の話でファウンデーションの跡地を守る話なんてどうだろう?元々コーディネーターが優遇されるデスティニープラン採用してたと小説版にあるので戦後は核爆発で壊滅免れていてもアウラとオルフェ達アコードの支配層を失った国民同士の対立も激化してそうだし、ブルコス残党やコーディネーターの過激派が利用しようとする可能性も考えられるので。

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:22:11

    >>182

    生体CPUはなった時点で近い内に死ぬから生き残りとかいないんじゃないか?

    投薬とかされてない元ファントムペインの兵士でブルコス思想に嫌気がさして命からがら逃げたところをコンパスに拾われたとかならまああるか?


    それはそれとしてスウェン勧誘時にどっちが隊長になるか揉めてそう

    スウェン「訓練兵時代に俺に勝てずに半べそかいてたのはどこのどいつだったか……」

    ヒダカ「おーし来いよスウェン。5回くらいぶっ殺して泣きべそかかせてやるからよォ!」

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:42:35

    >>181

    >>183

    核防いでボロボロの体で出撃しようとするヒダカを諌めるマリューとかストライクに乗り込むところに「アグネスを助けてやってください」って言いにくるヴィーノとか色々イベントがありそう

    あと思ったんだけどヒダカ・バーズってキャラは「ガンダムSEED FREEDOMがテレビシリーズだった世界線に出てるキャラクター」っ感じな気がするな

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:45:37

    >>185

    スウェン(あのヒダカに睨めつけられてるんだ。アグネスという女も不憫)


    シン「うっわ、アグネスとヒダカがMSで殴り合いの泥試合やってる」

    ルナ「激突する直前にアグネスのギャンが盾を投げつけて対艦刀を落としたと思ったら、ヒダカのウィンダムのスティレットでサーベルを破壊されてそのまま追突したのよ」


    スウェン(………そうでもないな)

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:11:13

    >>184

    マリュー「現在ファウンデーション王国は内乱状態。目も当てられない状況よ」


    シン「ルナたちが守った結果がこれなのか!?」

    ルナ「シン………」

    ヒダカ「私達は核迎撃の任務を遂行しました。今のファウンデーションを起こした責任はアウラ達政府の責任です。気を静めてください(そうだが、クソ胸糞悪い)」

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:40:13

    ファウンデーション事変でナチュラルの反コーディネイター思想が活発化。ブルーコスモス残党以外にも反コーディネーター勢力が産まれ、それに対抗するかのようにコーディネーターによる反ナチュラル勢力も組織されていく。これによりコンパスは戦力の拡大を余儀なくされ、大西洋連邦による戦力提供としてネオアークエンジェル級〝ケルビム〟が配備されるのであった…みたいな

    ナチュラルの組織にもコーディネーターの組織にも裏ではイスラフィル(仮)の影があるとか…

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:12:11

    >>189

    それラクスが抜けた穴も大きそうだな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:27:32

    >>190

    ラクス「だからナチュラルとコーディネイターの融和を世界に示す必要があったのです」(お出しされるウィニングベルセルクガンダムとワルキューレガンダム)

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:26:44

    大戦前の世界じゃ考えられなかった連合とザフトの共同開発MSか……
    コズミックイラも平和に向かって少しずつ進んでるんだな……

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:40:13

    >>191

    この世界だとラクスはコンパス加入する頃からこの案考えて色々裏で動いてそうだよね

    FREEDOMでキラの限界が来たからそっち優先して途中で話が止まってたとかで

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:27:43

    >>182

    確かスウェン、シャムス、ミューディーの同期にネブラブリッツ、ロッソイージスのパイロット居たな

    3人と仲は悪かったけど(特にスウェンが嫌っていた節がある)

    こっちの彼は後に排他的考え改めていたからスウェンと合流しても良いかも

    ちなみに最後に乗った機体はストライクE

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:42:59

    ベルセルクガンダム系はソードカラミティみたいに対艦刀を背中に2本マウントしてるといいな
    峰の部分を合わせると両刃になって出力がアップするみたいな必殺機構が欲しい

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:24:57

    >>194

    こうなったらストライクで部隊作るか?

    キラは何となく喜びそうな曇りそうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:50:58

    ストライクってあの世界的にはどういう扱いなんだっけ
    ストライクのパイロットはなんか公表するのはまずいみたいな扱いだったのは覚えてるけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:11:11
  • 199二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:13:13

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:28:32

    うみゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています