ペン入れだけで5時間かかるやつとかおりゅ〜www

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:12:11

    まあわしのことなんですけど⋯⋯
    ペン入れに限らずなんかめちゃめちゃ時間かかっちゃうからパッと描いて上げるみたいなことができない⋯⋯
    みなさんどうやってるのか教えて下さい
    画像は5時間かかったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:12:37

    そんな細かいのそりゃ5時間かかるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:14:18

    何だこれ…もうこの時点で芸術じゃん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:14:30

    toi8ってイラストレーターの作業動画見て驚愕した記憶
    塗った色を削って絵にしていくのか……っていう

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:14:44

    ソフトは何使ってる?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:15:00

    これは5時間の大仕事
    お疲れ様

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:16:39

    >>5

    クリスタさんです

    正直全然使いこなせてません

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:18:27

    スゴイやん!!過去絵も見せて♡

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:18:54

    >>7

    これ何レイヤーで描いた?

    ベクターレイヤーでやると楽やで

    知ってたらスマソ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:19:13

    ワイなら髪だけでギブだわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:22:48

    >>9

    ペン入れだけなら2レイヤー、全部合わせると14レイヤーっすね⋯⋯

    下描き鬼くそ汚いんで⋯⋯

    ベクターレイヤーって存在は知ってるんですけど使い方全然わかってないです

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:30:49

    >>11

    ベクターレイヤーはいわば線画に特化したレイヤーでレイヤーが表示されてるとこのアイコンから作れる

    消しゴムをわざわざ使わなくても線を針金みたいにぐにゃぐにゃ操作できる&線を綺麗にしてくれる

    詳しくは検索した方がいいんだが知っておくと大幅な時間短縮になるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:32:14

    あと使ってるペンのツールをよく見ると手ブレ補正ってのがあるから50くらいにメモリあわせてみ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:36:11

    >>12 >>13

    ありがとうございます!!

    やってみます!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:38:09

    ベクターレイヤーは線を制御点で管理してて自由変形しても劣化しないし後で線の位置や太さも修正できるんだ、更にいうと曲線や直線ツールでポイント指定するだけで線が引けるから使えると便利だぞ。

    俺の絵でスマンが参考画像、この緑に光ってる部分が制御点、まあコレSAIなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:43:58

    >>15

    多分SAIとクリスタじゃ勝手が違うと思うんだ

    制御点つくるやり方もあるけどクリスタはペン先だけで調整できる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:05:25

    自分もかなりの遅筆だけど先に輪郭を描いたあと内側の線を入れるようにしたら早くなったよ
    迷い線が少なくなる感じでかなりサクサク描けるようになった
    慣れるのにちょっとコツがいるかもしれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:23:45

    >>15 >>16

    みなさんありがとうございます!

    クリスタのベクターレイヤーの使い方もちゃんと調べてみようと思います

    >>17

    輪郭線からペン入れ⋯⋯ 難しそうですががんばってみます

    教えてくださってありがとうございます

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:39

    ペン入れ?塗るときに整えりゃええんやガハハって精神だからペン入れ雑なんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:29

    >>19

    そして塗りに体力持ってかれて線の修正がおざなりになるのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:14:24

    イッチの線画は髪の線画の間隔や平行を意識しすぎてそれで時間を取られてるんじゃないかな
    根性でググっと描いている感じも見受けられるのでスッと描けるようになったり平行じゃなくてもいい箇所の描き方も徐々に覚えていくといいかも
    ちな参考になるかわからないけど、自分の髪の書き方の一つ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:25

    >>21

    なるほどありがとうございます

    先は長そうですが頑張ります

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:37:18

    何でこんなりぼんみたいな画風なん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:10:54

    中学の先輩の絵柄似てる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:14:42

    だいたい2時間ちょっとで書いた線画
    そもそも書き込みがそんな多くないけど、「どうせ自分が時間かけても大したもんは出来ないんだちゃっちゃと描いたろ」の精神は大事だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:49:26

    ベクターで描くべきに一票。
    作風的に短い線何本も繋ぐより、長く均質な線引いた方が映えそうだし。
    拡大縮小回転修正しても線がボケたりしないから、整えて行くのが好きなら向いてると思う。

    後、交点までを消す機能がすごく便利。髪の毛とか重なったり交差しちゃったりした線のはみ出しが一瞬で消せる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:02:00

    >>23

    りぼんっぽいですかね?自分のフェチを詰め込んだらこういう絵柄になりました

    >>25

    ありがとうございます

    大雑把に行こうぜーと思っても気づいたらあちこち細かくいじってしまう⋯⋯

    >>26

    おお⋯⋯ それはとても便利

    ありがとうございます

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:04:40

    どうせなので途中経過晒します
    本当に遅筆なのでゆっっっくり実況です

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:37:54

    個性的でいいね
    作画カロリー高そうだけどこのまま好きを突き詰めてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:17:50

    5時間どころか丸2日かかるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:24:21

    やっと白い子の髪が終わった・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:12:38

    (髪が)終わった・・・・・・!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:14:22

    こんだけ描き込めるのもスゴいわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 02:11:30

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:10:44

    わぁいおりぼん!わたしかわいいおりぼんだいすき!
    ピンクの方はレースで縁取りとかしてみたんですけど映えなかったので諦めました

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:34:54

    こんなに線画書き込んだこと無いぜ…
    シワとか髪の流れとか透けてる所とか省いて、全部塗りの自分がやってくれるでしょうの精神で描いちゃうぜ
    そして後で布の流れがわかんなくて塗るのに四苦八苦するまでがワンセット…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:38:13

    見かける度にちょっとずつ塗りが上手くなってる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:52:51

    >>36

    わかる〜(共感)

    ただ私は色塗り下手過ぎて色で誤魔化すとか不可能なので、逆に線画で色塗りの下手さを誤魔化すしか⋯⋯ でこうなってる

    あと単純に線の多い、細かく描き込まれた絵が好きだから

    >>37

    まじですかヤッター!

    もっと色塗り上手くなれるよう頑張ります

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:51:38

    ※この衣装は、着用者の体の動きに合わせて変形する特殊な金属を使用しております

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:42:10

    コルセット(遺言)
    レースの影とか刺繍とか頑張ったけどぶっちゃけ見えない気がする・・・・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:34:24

    グラデーションツールフル活用!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:08:12

    この一枚だけで今までの全部合わせた以上にグラデーション使ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:57:06

    思った以上にストライプしんどかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:42:38

    多分もっと効率いいグラデのやりかたあると思うけどわからん・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:44:35
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:14:03

    ソックスにレース等追加!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:42:59

    やっぱり絵が出来上がっていくの見てるの楽しいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:59:31

    ブーツが普通に苦行

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:27:47

    線の色を描画色に変更機能は神

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:01:07

    完成!!
    おめでとうございます!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:14:08

    線を入れすぎるともうその時点で絵が完成しちゃうから色塗れないわ。すげぇな1は

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:21:06

    >>51

    線画で絵を完成させるっていう高等技能ができないだけです⋯⋯

    もっと精進します

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:24:36

    髪繊細でやべえな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:33:29

    >>52

    いや違うんだよ、単純に線画に繊細さがないから線が色塗りに邪魔になるだけ。

    というか、1も人物と同じくらい背景を描き込んだら線画で完成って言っても何ら差し支えないタイプだと思うよ。それを塗ったら更に良くなるだろうけど。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:34:55

    >>53

    ありがとうございます

    繊細な線画を目指しているので嬉しいです

    >>54

    本当ですか?ありがとうございます

    背景はまだまだ修行中ですが頑張ります⋯⋯

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています