Vガンに詳しい人居たら聞きたいんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:13:17

    もしかしてアインラッドって色んなサイズあったりする?
    明らかにゲドラフより大きいゾリディアやジャバコが普通に使用していたから気になったんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:20:46

    劇中でV2やガンブラスターが鹵獲したアインラッドを普通に運用しているからその辺りは気にしてはいけない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:21:36

    伸び縮みするんだよきっと(思考放棄)

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:23:33

    そこら辺言及してる資料は寡聞にして知らない
    その部分をまともにピックアップする資料なり出てきたとしたらそんな風に解釈される可能性はあるかもね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:24:39

    MSや周辺メカのサイズは雰囲気で変わるものだ
    特に富野作品においては

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:27:40

    あの…わざわざ通常サイズのMSも使える様なアインラッドを作ったらゲドラフ君の利点が完全に消える気がするのですが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:28:02

    >>5

    サイコガンダムとかデストロイの体格みたいなもんよね。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:33:35

    仮にHGUC化しようとしてもサイズの事が難題になりそう
    他の小型MSも乗れる様にするとゲドラフ乗せた時に隙間が空くからなあ…やはり一番無難なのはプラモ化しない事か

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:35:10

    富野アニメは外連味優先!!
    サイズ感なんか絵面には勝てないのさ!!
    ……という事で深く突っ込まないでやってほしい…………

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:36:54

    >>8

    今のバンダイならタイヤだけ2種類用意、とかやりそう。

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:40:38

    でも「ゲドラフの実戦投入を経てアインラッドの有用性を確認したベスパは他のMSでも運用出来る様にサイズを大きくしたタイプも製造した」とかの設定あってもおかしくないと思うんだ
    それくらいあのタイヤ強いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:00:17

    ザンネックの直掩としてタイヤに乗ったジャバコとか出て来たけどアレってタシロ艦隊所属機だよな
    カリスト級やアマルテア級のカタパルトのサイズ大丈夫なのかな〜とは見てて思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:05:28

    Vガンダムの資料はほぼすべてそろえていると自負しておるが
    アインラッドのサイズは深くつっこまないことになっているので気にしてはいけない

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:08:11

    ロボットの高さや大きさがところどころ変化して見えるのは昔のアニメあるあるだ
    気にするな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:09:25

    >>12

    アマルテア/シュバッテンやカリストはサイドのシャッターハッチからシノーペを出し入れできる設計になってるのでそのスペースにアインラッドをしまう事は難しくないのだ

    あとスクイード/ダルマシアンは後部ケツ部分にでかいハッチがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:13:10

    「ゲドラフはアインラッドを運用する前提で設計されたので全高がちょっと低いんだよ」

    …あんなこと設定資料集に書くんじゃなった…!って実際当時なってたのでお許しください…!

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:14:38

    ごせんぞは足の一部だから奪われない

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:25:29

    >>13

    絶対ガンブラスター2機が入るスペース無いだろこのタイヤ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:31:58

    >>17

    改めてやってみました!

    肝心のタイヤの強度がさがってジャベリンのショットランサーにぶちぬかれてしまいました!


    どうして…どうしてヨシって言ったんですか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:50:47

    >>19

    だってラステオ艦隊に先行配備した試作機でルペ・シノが普通に戦果上げてたし…パイロットの腕でカバー出来る範囲かなって…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:52:38

    ザンスカール開発部「タイヤの強度ならもう諦めたわ…。避けて?」

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:53:52

    ルぺ・シノのブルッケングの戦果
    ・ジャベリン
    ・ガンイージ
    ・ビルケナウ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:03:08

    >>22

    ビルケナウとの共同戦果としてアドラステア級ラステオ撃沈もあるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:29:30

    ゾリディアが普通に使ってるんだしゾロアットも乗せてやれよと思った
    最後のAH攻防戦で他の機体はアインラッド有りなのにゾロアットだけ無しはちょっと可哀想だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:52:59

    >>15

    おお なるほど

    だから最終決戦の時にあんなにタイヤ付きが居たのか

    明らかにモトラッド艦隊が詰める数以上のゾリディアやジャバコが居たから疑問だったんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:56:59

    >>21

    スプレー・ビーム・ポッドの火力がおかしいだけでお前のタイヤ滅茶苦茶硬いじゃねぇかよ基本は!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:59:43

    ゾリディア君は空気椅子的な感じ、ジャバコはイカれたバイク乗り共の筆頭イクゥが提案した機体でもあるから
    タイヤにある程度はフィットしてるはずだ、ゲドラフは性能低下と引き換えにタイヤに仁王立ち出来てる位には余裕はある

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:10:04

    タイヤは万能SFSだからな、乗り方は自由自在だ、ザンネックに憧れた兵が居てもおかしくはない

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:13:06

    >>22

    >>23

    すいません後半味方なんですが

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:19:37

    ゾリディアはせっかくアインラッド使用前提で製造されたんだから右腕にもビームシールド発生機つければよかったのに 右側の守りガラ空きじゃんかよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:22:23

    (ツインラッドの話ではなかったか…)

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:24:14

    >>30

    右側によってきたらこう、ターンしながらライフルで撃つので

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:29:51

    >>31

    ぶっちゃけツインラッドの利点がよく分からないとか言えない(小声)

    普通に別々のアインラッド2つにそれぞれMS乗せればよくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:41:10

    アインラッド本体にビームシールド発生機が付いてる可能性ないかな?
    ブルッケングとかどう見ても両腕にシールド発生機無いからアインラッドから展開してるとしか思えないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:18:05

    >>33

    だからイクさんとこで試しに使ってみたが、その後二度と使う事はなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:27:21

    >>35

    あれ以降出て来ないかと思ったら試作品だったのか…

    そして有用性が分からないと思っていたら本当に微妙な装備だったんだ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:31:14

    >>34

    ブルッケングのアインラッドパーツは改良型でビームシールド内臓しててブルッケング本体にはビームシールドついてないのよ

    なので他のMSやアインラッドと違ってこうして設定にわざわざ注記されておるのじゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:36:21

    >>24

    ゾロアットはベスパのMSでも特に操作がしやすい機体なのでおそらく最終決戦時は新兵が乗っていたと思われる

    MS操作の片手間にアインラッドの面倒も見るのがそこそこ困難なのはオデロやトマーシュがもてあましてウッソに押し付けたことからもお察しなのである


    >>30

    別にゾリディアはアインラッド前提で開発したわけではなくゾロアットを陸戦仕様にしてリリースしたらなんかアインラッドが配備されて運用できそうなので組み合わせただけなので…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:39:03

    >>26

    そ、それがビームスプレーポッド以外の武器でもこの有様でして…

    V2の装備がおかしい?それは…そうなんですが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:41:45

    >>39

    おっかしいなぁ……このタイヤ確かMS踏み潰して爆発しても大丈夫だった筈だが…………

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:46:42

    >>37

    サンクス 確かに他とは違うとは言えブルッケングのアインラッドかなり便利だな

    というかゾリディアって本体重量10t切ってるの⁉︎小型とはいえめっちゃ軽いな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:53:26

    >>36

    まぁ、新兵パイロットを先輩が面倒見て運用するとか使いようが無いわけではないが

    わざわざ作るほどのもんでもなかったのでテストで終えましょうとなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:53:57

    >>42

    (補足)と思われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:59:23

    >>28

    飛んでる理屈は実はビームローターやザンネックベースと似たようなもんでな…

    実は大気圏内で真上へ上昇するためにアインラッドのみの機能でやろうとすると横倒しにならないといかんのだ


    まぁ普通は左右に割ってMSの推力任せで上昇するのだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:05:07

    V2やシュラク隊がポンポン墜とすから麻痺してくるけど本来タイヤ付きの機体とか連邦側MSが不利過ぎるんだよな
    その上ジャベリンやジェムズガンで戦って来いとか普通にキレていいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:29:22

    このタイヤ凄いよ!ヨーヨーみたく振り回して相手に質量攻撃もできる

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:42:54

    >>46

    なんか当たり前の様に質量兵器として使っているけどアレどんな強度のワイヤーだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:42:03

    割と真面目に初登場時のゲドラフって無敵といっていい程無双してたよな
    このgifの場面とかV1が全く歯が立ってないし
    途中辺りからゲドラフがタイヤから身を乗り出した一瞬を狙撃するとかいう技をシュラク隊が平然とやってくるから撃破されまくるけど

    GIF(Animated) / 1.73MB / 5640ms

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:43:55

    >>48

    こうして見ると、やっぱり技術の大元はサナリィなんだなと実感する、シールド基部からのビーム砲とか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:51:34

    タイヤはなんかもうそのまま体当たりしてりゃいいんじゃねえかなってくらいに強いよね
    そりゃあんだけ強いなら大型化して地球ローラー作戦とかやるわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:53:12

    >>48

    ウッソ「こうして、こうです!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:56:54

    >>39

    ビームスプレーポッドは右肩のロングレンジキャノンと違って面制圧用で広範囲の分火力控えめなんやろなーとか思ってたらなんか威力変わらんの怖いよね

    もしかしてミノフスキードライブってヤバイのでは?と訴えてくる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:58:28

    >>52

    スプレーポッド部分のビームを収束増幅/貫通力向上して発射するのがロングレンジキャノンなので減衰はあるけどぶっちゃけ元の出力は同じなのだ…

    そしてミノフスキードライブはもしかしなくてもヤバい

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:59:59

    >>47

    ビームストリングスとメタルウィップで培った技術から生まれたワイヤーだ、すごいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:06:08

    >>52

    ロングレンジキャノン&スプレーポッドは、それぞれジェネレーター、核融合炉を搭載している

    ロングレンジぶっ放す際にはその両方のジェネレーター出力上げて右側から出す

    エネルギータンクの役割を兼ねてるのが左側のスプレーポッドなんだ


    右側は戦艦側のセンサー範囲外から道中MS多数巻き込み爆散させながら戦艦出力で張ったビームシールドを貫通して轟沈させてる、それの拡散ビームだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:54:27

    >>49

    他にシールド基部からビーム発射する機体ってあったっけ?

    あんまり覚えてないや

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:21:35

    >>38

    マジか 登場時期的にゾリディアはアインラッドありきで開発されたMSだと思ってた

    それまでの陸戦用といえばゾロとトムリアットだったしこれらじゃガンイージーやV1に劣勢だったから後継機として開発された感じかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:03:09

    SFSだから当然と言えば当然なんだろうけどアインラッドは空中戦も出来るのが反則だろ
    というか対応出来ない場所がほぼ無いとか完成度高すぎる 真面目にドゥカー・イク少佐ってかなりの功労者だよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:19

    >>56

    近い所ではリーンホースJr.がマケドニアのドック内で射角取れない時にまとわりついてるゲドラフおっぱらうために一瞬放射してたかな、あれはラム機能の方の前方指向の際の副次的ビームかもしれないが


    基本的に規定された範囲にビームを流し込むのがビームサーベルやシールドの仕組みなので範囲指定をいじくればそのままビーム塊を打ち出すことはできるのよ

    とはいえ専用のライフルとかとちがって打ち出す目的のものではないものを流用してるので射程や拡散であまり遠距離を攻撃するのは現実的ではないが

    だからこの画像みたいに、いじくれば逆に砲の先からシールドをだすこともできる

    V1がビームサーベルをたまに扇形にしてるのも考え方としては近しい


    >>57

    それもあるが地上に移行しつつある主戦場にあわせて既存のゾロアットの生産ラインを流用したかったのだろうと思われる

    ガンプラ的にもフレーム流用したかったのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:14:32

    >>55

    じゃあそのビームスプレーポッドに真正面から火力勝負して楽々と打ち勝ったゲンガオゾのバックエンジンユニットって···?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:15:02

    >>58

    その辺ザンスカール上層部に評価されたから1パイロットからいきなりリシテア級巡洋艦預けられて艦長になってる上にわりと自由裁量でローラー作戦中に好き勝手行動を許されてたんですね

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:19:08

    >>60

    どっちかというと拡散砲タイプなのに多少なりとマルチプルビームランチャーの収束発射に抵抗できるスプレーポッドを褒める場面だとおもう


    あれ要するにサイコミュ5連装ヴェスバーなので…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:23:44

    >>60

    あのエンジンユニットって3連装ビームランチャー×5器とかいうバカみたいな火力してるから…

    ゲンガオゾってザンネックに比べると地味に思われるけどビームメイスでの予測不可能な攻撃やエンジンユニット無しでもV2と白兵戦出来るとか意味分からないレベルの性能してるよな

    あとザンスカールMSの中では1番のイケメンである(個人の感想)

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:57:21

    近接戦でのビームメイス強過ぎてもう全部のMSに配備しとけよってなる
    まあその分コスト嵩みそうだしそこまでしてMSの接近戦重視する必要ある?って聞かれると困るけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:59:30

    >>64

    並みのパイロットはビームメイス扱いきれなくてただのサーベルで運用するか、下手に発生させてミスって自機を傷つけると思うの…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:06:40

    >>65

    そこはエースパイロットや腕に自信のあるパイロットが選択するという感じで何とか

    ビームファン?あれはいいよ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:07:19

    >>66

    ダイターンシールドの魂を受け継ぐ伝統だぞ、敬え

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:25:47

    一応ビームシールド代わりにも使えるからビームファンはまだ使い様があるんじゃないかと思えてはくる
    ショックバイトは真面目にそれ必要か?となる
    劇中でも大したダメージ与えてないしそこまで接近出来るならもっと別の攻撃方法あっただろ
    ……もしかしてこれのデータがゴトラタンのビーム・カッターに反映されてたりするのか…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:27:25

    ショックバイトはさすがの俺も擁護の言葉が見つからぬ…

    監督、エイリアンの映画でも見た?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:28:09

    >>68

    ビルケナウのビームカッターの形がちょっと似てはいるが・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:32:36

    ショックバイトは見る度に頭部横にビームサーベルでも装備した方がまだマシだろってなる
    攻撃範囲小さい上に被害も軽微とか本当にこれ何を想定した装備なんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:02:45

    こう見るとベスパって色々実戦投入して得られたデータをしっかり反映してるんだな
    モトラッド艦隊→戦闘バイクやガリクソンからのデータを反映
    リグシャッコー→シャッコーから反映
    ブルッケング→アインラッド鹵獲の危険性から
    配備はしたものの後に繋がらなかったものと言えば上のレスのショックバイトやビームファン、アビゴルの様な大型機とかかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:10:52

    >>72

    言うてリグシャッコーは最終量産機のひとつだし

    アビゴルの大型機データはゲンガオゾに

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:16:35

    >>73

    途中できれちゃった


    ゲンガオゾにガルグイユにドッゴーラにとポイントポイントで応用されてはいるとおもうぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:39:17

    ここまでゴッゾーラとメッメドーザの話題無しか…
    メッメドーザは「機体はそのままパイロットには死んでもらう!」があるからまだ印象に残るけどゴッゾーラは割と本気で忘れ去られている気がする…これらの機体のデータも活かされたのだろうか
    特にメッメドーザに関してはアインラッド登場で完全にトドメ刺されたよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:33:37

    色々奇想天外な装備を開発したベスパだけど最終的な高性能機として開発されたリグ・コンティオにはそこまで奇抜な装備品が無いのは面白いな
    強いて言うならショットクローが他に見ない位で他は大体堅実な装備に見える

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:52:45

    >>68

    ドムットリアに関しては何とかトムリアットとの変化点を何とか出そうとした制作側の苦肉の策感ある

    実際視聴していて正直あの機体は無くても良かったんじゃねえかな…とは何度も思った事ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:11:22

    うおおお尻尾をタイヤにして顔をビーム砲にして一体化したら最強!

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:14:00

    >>69

    元は百式改の武装だったことは知っているかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:34:05

    >>78

    大道芸MSはサーカスにお帰り下さい

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:35:27

    >>80

    いやこいつはとしあきがデザイン応募したのと前線で勝手に作ったのを除けばザンスカール製よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:06:53

    >>79

    エゥーゴ「知らん…何それ 怖…」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています