反出生主義って考えガチのガチでよくわからない

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:00:20

    誰かマジで教えてくれ下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:01:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:02:21

    >>2 みたいな奴は以下略

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:02:22

    子供を産んでも自分たちのような不幸な人生を歩ませるなら産まない方がその子にとって幸せだろうという分かるような分からないようなもの。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:02:26

    >>2

    仮にそうだとして誰かと比べて劣ってると生きてちゃいけないのか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:18

    生まれて来なければ不幸になることもないってだけだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:39

    増加する人口に地球環境が耐えられないから出生率抑えようみたいな話なのかと勝手に思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:39

    「生きる事は苦痛があるから人を産むな」ってのがそもそもよくわからん
    楽しさとか快楽とかは全無視なんか?1つでも何か嫌な事があるなら全否定なんか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:17

    普通の反出生主義者は生まれたばかり、もうすぐ生まれる子供達の存在は否定していないと聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:22

    親が毒親で自分も毒親になる可能性があるから子どもは作らずに一人で生きて死にますって人も反出生主義

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:30

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:59

    人生良いこともあれば悪いこともあるじゃん
    「人生良いことの総量と悪いことの総量を比べた時、悪いことの方が多い」
    という考えを前提として、だったら最初っから生まれてこない方が良いんじゃね?って考え方

  • 13ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:05:18

    >>8

    そうだろ

    「今までの人生にいい事なかったから人生にいい事なんて無い」って結論づけてる事に疑問でもあるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:05:31

    反出生主義ってラスボスみたいな思想だよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:05:38

    良いことと悪いことを均等なものとして考えてないんじゃなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:05:44

    >>8

    良いことがあれば悪いことが帳消しになるだなんてプラスの発想だね

    よしんばそうだとしても、そんなのギャンブルでしかないし

    当人の許可も得ずに賭けをやらせることは果たして正しいことなのかな?

  • 17ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:06:09

    >>14

    世界滅ぼす系のラスボスは大体こんな性格してるね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:06:16

    実際生きてて悩みが絶えないから分からないでもない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:06:35

    人生はプラマイゼロと言うやつは決まってプラス側の人間だからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:06:43

    >>9

    普通の反出生は自分は子ども作らない意思表明だけで

    それを周りに強制するのはエセ反出生だよ

    海外だと子どもは作らないけど不幸になってる孤児を救おうって養子縁組して育ててる人もいる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:06:53

    >>6

    何その魔王と勇者との戦いの中盤から出てくる第三勢力みたいなの

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:07:04

    >>9

    そりゃもう生まれてしまったものはしょうがないし、みんな幸せになれるならそれに越したことはないさ

    そうじゃないから不幸の再生産はやめようってだけだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:07:14

    理解できないでいた方が良い思想だと思うんですが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:07:14

    >>16

    少しでも悪いことがあれば幸せな部分を全部無しにするとかマイナス思考すぎないか…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:02

    反出生主義が広まっても地元のヤンキーにとっては知ったこっちゃないから繊細なインテリ層が淘汰されるだけってツイート見て笑った

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:08

    頭クサヴァーとかそういうのじゃなくて真面目にそんな奴いるのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:10

    まあ自分で産まないとかならいいけど人にその主義押し付けるならゴミオブゴミと思うんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:13

    一口に言っても色々いるんじゃないかな
    ①人類がいるせいで環境破壊が進んじゃってる!
    ②生まれてくる子どもが必ず幸福になれるなんて保証はない!それに幸福は苦しみの埋め合わせにはならない!その子どもの同意なしに産むなんて親のエゴだ!
    ③仮に幸福に生きることが出来たとしても最後には絶対的な死が待ってる!生まれなければ死もない!
    とか他にも色んな理由がごちゃまぜになってると思うよ

    反出生主義は別に今生きてる人間にすぐ自殺しろ!って言うわけじゃなくて、人間の苦しみの量を減らすのならじゃあ緩やかに滅ぶほうがいいよねって感じだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:13

    >>12が意味合い的に一番正しいのでわからない人はこれ読んで

  • 30ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:23

    >>24

    逆にそういう人もいるんだと考えられないのかね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:43

    俺の場合病んでそれになったが優生思想の処分される側が自らを処分するためにそう言ってた
    病むと自分の生きてる意味がわからんくなるんよ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:05

    「人生良いことの総量と悪いことの総量を比べた時、悪いことの方が多い」
    なんかそういうデータ有るんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:11

    >>24

    おかしいと思うだろ?

    だから後世に残さないんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:31

    別に否定はしないしそういう人が居ても良いと思うから周りに押し付けないで自分一人で反出生主義やってくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:38

    押し付けてこなければいいよ
    勝手に絶望して絶えてくれ

  • 36ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:39

    >>32

    それってその人の感想ですがね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:51

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:51

    >>32

    個人の性質だろw

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:57

    同じ思いを味わって欲しくないって気持ちが人一倍強いだけだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:10:02

    >>32

    という考えを前提としてって続いてるやろがい

    データ云々ではなく

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:10:11

    >>26

    私割とそうだぞ?

    自分の人生参照してもまあ楽しかったことも多いけどそれと同量かそれ以上につまらない/嫌なことも多いし現在も死ぬほどの理由がないから生きてやってるだけって感じだからね

    なら同じような気分を味わう人間は一人でも減らした方がいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:10:30

    >>25

    これか

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:10:33

    >>36

    まあその思想家の感想だからそれははい

    思想ってそういうもんだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:10:35

    反出生というわけではないが子供を幸せにできないから作るつもりはないなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:10:45

    まあ極端な話勝手に親が子供産んでるわけだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:11:10

    >>25

    まぁ、そういう層には知ったこっちゃないからな。自分の子供を立派に育てる自信がない人はそういう選択もありかもしれないけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:11:27

    シンプルに生まれてきてよかったと思える人間は子でもなんでも作れば良いし
    生まれて来なければよかっと思う人間は子も成さずに死んでいけば良いのよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:11:30

    自分が子供作れたとして自分が子供の頃に親に貰ったような旨い食い物や楽しい経験などを与えられる自信もないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:11:31

    生まれてくる命に責任が持てないなら産まない方がマシだろってことよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:11:48

    まあ結局人によるって事か

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:12:03

    子供を育てる能力がない人間っていうのは確実にいる
    それを子供を作る前に自覚できた人は子供を作らない、育てない
    そこで自己完結してればいいのに、他人にまで当てはめようとしちゃうと反出生主義になっちゃう

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:12:05

    そもそも幸せと苦痛はプラスとマイナスの同軸じゃないし打ち消し合ったりもしない
    どれだけ幸せでも苦痛が無くなるわけじゃない
    世界から苦痛は絶対無くならない
    だから少なくとも自分は新しく子供を作りたくはないってことよね
    共感はしないが理解はする

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:12:06

    >>41

    成程

    つまり他人の幸せを受け入れられない自分中心な奴の思想ってことか

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:12:12

    >>50

    そりゃ主義だからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:12:42

    >>2

    それは優生思想だろ

    エアプは死ぬか消えるか選べよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:12:46

    >>50

    思想なんだからそりゃそうよ

    だから自分一人で思うだけなら何を思ってても構わない

    その考えを人に伝えたいなら色々と努力して発信すればいい

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:12:56

    >>53

    人に押し付けないなら全然OKだな。菜食主義だってそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:13:41

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:13:57

    幸せな事を知らない方が不幸だと思うけど違うんかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:12

    >>25

    26世紀青年思い出したわ

    知能の高い方が少子化で淘汰されたけど知能の低い層は子供作りまくったから平均的な知能が底辺レベルになった世界の話

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:14

    問題は理解できないこいつらは馬鹿なんだ蒙を啓いてやるってなるとメンドクサイ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:15

    あー、じゃあ自分が子供を育てられないから産まないというのは反出生主義じゃないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:18

    >>59

    生まれてこなければ知るも何もないだろ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:34

    俺は今は幸せに暮らしてるけど、これからの人生は大切な人がみんな死ぬんだよな
    もしくは俺が死んで大切な人が悲しむか
    未来の人間にそんな苦しい思いはさせたくないわ
    だからこれ以上は増えるべきじゃないと思っている

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:40

    己の中で自己完結してる限り理解する必要は無いって事か。さっぱり意味わからんし共感も出来なけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:42

    >>59

    逆だな、人は幸せを知るからこそ不幸になるのだ

    何も知らなければ人は自らの境遇に何の不満も抱かない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:44

    >>59

    生まれてこず幸せなことを知らないってことは不幸せなことも知らないってことだからね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:54

    >>57

    確かにそうやね

    思うだけなら、自分の中で考えるだけなら全然自由か

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:57

    いい親になる自信がない
    子供が幸せになる確証がない
    こんな感じだろ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:58

    >>59

    そういう人たちは幸せが1で持続せず、不幸が10くらいで次の不幸まで持続するんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:14:59

    自分の子供を立派に育てられるか、幸せにできるか不安なだけでしょ?漠然とした不安を高尚そうな思想に言い換えてるだけだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:15:02

    なんか自分の親訴えた反出生主義いなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:15:03

    >>32

    どれほど楽しくても死んだら終わりやろ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:15:42

    幸せも不幸せも生まれなければ最初からないからね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:07

    俺は絶対にクソみたいな自分の遺伝子を持った子供を産んで不幸にするのが嫌だから子供は作らないつもりだけど他人には絶対強要しないよ
    強要したら人類終わりだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:08

    端的に言えばこれでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:16

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:16

    人に主義を押し付けるやつは言うまでもなくダメだが押し付けてもいない主義をブッ叩いたり唾吐き捨てるのも同レベルだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:34

    「生まれて来る子供に許可を取ってないから出産は悪」って言い分にはドン引きしたけども
    それ言い出したら動物とか植物も駄目じゃん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:35

    >>71

    本人なりに経験からくる根拠があるんだろうに不安の一言で切り捨てるのか……

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:16:36

    >>69

    そう考えてる人もいるけど、そうじゃな人も多いと思うよ

    いい親とか子供が幸せにならせる自信が~とかじゃなくて、この世界は不幸の総量の方が多いって前提で考えてるからそもそもどうやっても子供は幸福にならないって思想

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:15

    例えば学生時代いじめにあってた人がいて自分の子供も同じようにいじめられるとしたら、あんな想いはさせたくないって思うのは別に変なことじゃないだろ?
    その手段として子を成さないってだけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:16

    その人生が幸せか否かは生まれた当人が決めるのであって他人である俺らに決める権限は無いんだよなぁ
    幸せの尺度も全然違うんだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:18

    あにまん民の俺から生まれる子供なんて不幸になるだけ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:38

    >>79

    動物や植物に善悪の概念があるかよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:38

    >>79

    実際過激派にまで行くと人間のエゴでそういったものを生み出すことも(ry

    になる人もいる

    この辺は過激派がつく他の思想も一緒

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:38

    >>82

    いじめられないようにするって発想は無いのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:41

    ウチの親は結構な金持ちだったからいいもの食わせて貰ってたし旅行にもよく行った。けどその子たる自分は低収入でたまにしか贅沢できない生活なんで、少なくとも自分より幸福感の少ない幼少期しか我が子に与えてやれないならもう作らなくてもいいかな…って
    御家と跡継ぎのことは任せたぞ兄上

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:18:06

    >>87

    どうやって?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:18:12

    >>58

    特に反出生主義なんて個人個人の考えの到達点として反出生が出てこなければ到底受け入れられないしスレ主みたいに理解すらできない人がいるから結局個人で完結するしかない

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:18:19

    という事は反出生主義の人って生まれてきた赤ん坊とかを可愛がる精神は無いって事?
    「あーあ生まれてきちゃったよ…」と可哀想な目で見てるの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:18:28

    経済的な理由で作らない人もいるし、こんな風に主義な人もいるしで、中途半端に発達した社会って滅びるんやなぁって

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:18:38

    反出生主義を人に押し付けるのはもちろん駄目だけど
    ただの不安じゃんって一蹴して、人の考えをくだらないものとして片付けるのもまた同じくらい駄目だと思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:08

    でもこういうやつでグループを作ろうとしてる人達って自分の考えを肯定して貰って幸せになろうとしてるよね。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:14

    >>79

    だから子供を作るってのは多少身勝手でなきゃできないんだ

    高学歴の家だと子供が減るのは色々考えてしまうからなんだ

    考え過ぎてドツボにはまると反出生主義みたいになるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:14

    >>91

    産まれてきた子には頑張れよって接するよ

    甥っ子姪っ子にはよくオモチャ買ってあげてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:17

    >>89

    体を鍛える

    勉強させて頭を良くする

    友達と触れ合わせることでコミュ力を鍛える


    脳みそあるなら自分で考えろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:33

    反出生派フェ ミとそうじゃないフェ ミの溝は根深い
    女に生まれて不幸だから子ども生まない派と子どもは産むけどオスガキは生まれながら加害者だから差別する派で言い争ってた

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:39

    俺みたいな奴の子供は可哀想だから子孫残そうともしないけど、俺以外の奴は俺よりはましだから産めよ増やせよ地に満ちよのスタンスで生きてるわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:52

    >>91

    普通に可愛がるだろ

    可哀想だと思う気持ちもあるだろうが生まれてきてしまった以上は幸せに生きてほしいからな

  • 101ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:56

    >>87

    >>97

    アホな事言ってら

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:02

    >>91

    思想と愛情は別の話だと思うんだけど

    本気で言ってらっしゃる?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:09

    >>97

    ものすごい喧嘩腰なとこ悪いけどそれただのスパルタ教育じゃん

    強要して友人と触れ合わせるとかそれこそ苦痛になりかねんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:20

    実際後先考え少なそうなD◯Nの方がよく子供作っては死なせてるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:20

    >>91

    生まれたからには幸せになってほしいと心から願うよ

    人として当然でしょ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:27

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:49

    大体子供自体は好きだよな
    その子が不幸になったらやっぱ人生ってくそだわってなる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:49

    幸せな家庭に憧れがあるから反出生ではないけどそれはそれとして言いたいことはわかる

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:21:12

    >>97

    例えばそれを実行した子供が強く育ちました

    その子供が強いが故に他の子どもをいじめました

    こうして世界にはまた不幸が生まれました

    ……って考え方になるのよ、反出生主義だと

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:21:42

    >>103

    その子にあった方法はあるでしょ

    それを考えるのが親ってものだろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:02

    >>98

    ツイフェ見てたら男全て滅ぶべし派と子供は産む派で一生レスバしてて草生えますよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:13

    そういう考えもあるんだな、程度でいいんでない?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:17

    >>107

    子供がいじめられて自殺とかのニュースを見ると

    生まれて来なければこんな酷いことにはならなかったのにと思うわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:24

    >>110

    その方法が100%確実に成功するならこんな世の中にはなってないんだよなあ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:28

    生まれてきたくなかったって人は一定数いるんやで。それを子供にも味合わせたくないから生まないって言ってた。それが理解出来んのは恵まれてるって自覚した方が良い。

    ワイは家族にも友達にも生活も恵まれてるから一生理解出来んわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:39

    >>110

    だからその手段として産まないと決めたつってんだろ

  • 117ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:23:02

    >>110

    親がこんな大変だったとは……こんな事になるなら生まれてこなければよかったぜ!

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:23:19

    生まれちゃったら精一杯生きるしかないけどわざわざこんな辛いとこに産まなくていいんじゃないかみたいな思想
    日本だと分かりづらいかも知らないけど、子供の8割が餓死するようなところで子供産んで幸せになれると思うか?って感じ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:23:36

    反出生って命を軽んじてるようで本質的にはめちゃくちゃ重く見てるからこそなんだよな
    自分自身は反出生とは真逆の主義ではあるが根本的なところは反出生主義の人と似てるなとも思う
    勿論反出生をおかしな使い方してる似非主義者は真っ向から対立してるけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:00

    なんか…思ったより可哀想な人多いんだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:00

    まあ関わり合いにはなりたくないけどそう考える人もいるんじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:05

    >>110

    批判するだけなら馬鹿にでもできるのがよく分かる

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:10

    理解できるけど納得がいかんってだけやないん?

    そんなんコレに限らず山ほどあるし、その延長線上で直接・間接に実害を被る訳じゃ無いなら『分からん』の一言で放置しとってええんちゃう?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:33

    子供には希望を託したいけど当の本人が希望も未来も信じれないんだゆるしてくれ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:38
  • 126二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:15

    正直この思想を肯定する気はないけど、この思想に対して一端の理解も示さないような人間が親になってほしくはないとも思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:15

    >>125

    これは気持ち悪い。反出生の中でも過激派なんだろうけど。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:24

    本人とか周りの人が幸せなら生まれないであろう考えだし人生楽しそうなイッチには理解できんやろな

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:36

    変に頭がよくて親切な思想のイメージ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:37

    他人から大手を振って賛同されないような思想を他人に押し付けるな
    考えるのは自由だ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:45

    >>120

    まあ往々にして人間なんてかわいそうなもんだからな

    一片もかわいそうじゃない人間を探す方が難しい

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:50

    半出生主義者って自身が末代になるから蔓延することだけは無いよな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:50

    「子どもに勝手に苦しみを背負わせるのは悪いことだよね
    子どもを産むってことは苦しみを背負わせるのと同じだから(どれだけ恵まれた子も最期には死という苦しみを背負う)産まない方がいいよね」
    これに反論できる?
    俺は出来なかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:04

    押し付けるなってのも押し付けなんだよなあ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:09

    >>120

    そりゃ匿名掲示板ですから

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:12

    >>125

    これとかは正直アホだろ…とは思うけどね

    他人に強制するんじゃなく、自分はこうだからお前らとはかかわらんでいいのよ

    訴訟するんじゃなく、見捨てる

    それもできないんだったら諦めておざなりに面倒見る

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:21

    逆にガキこさえて結局虐待やったり死なせたりしてるDQNやシンママは何考えて子作りしたん?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:23

    まぁなんだかんだ言っても種を保存するという生命のルールに反してる思想だわな

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:32

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:47

    このスレでも顕著だけど、理解出来ないものを攻撃したり見下したりする人がこの世には多いんだよね
    そんな世界で傷付いてずっと生きるか死を選ぶかするくらいなら生まれない方がいい…と考える
    考えてるだけなんだけど何故か攻撃されるんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:04

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:04

    >>137

    子供を作れば自動的に幸せになれると勘違いしてたんでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:12

    >>138

    おっと、問題発言

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:18

    ???「芦田愛菜とか大谷翔平は国を挙げて配偶者を選定すべき!!!」

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:26

    >>133

    人生には苦しみ以外何もないみたいな書き方。

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:26

    これ共感はともかく理解さえできないって人は良い家庭に生まれたんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:31

    >>134

    お前そんなこと言うたら堂々巡りやんけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:49

    >>141

    死が苦しくないならなぜ死を恐れるの?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:57

    >>133

    産むことが出来たはずの子供を産まないことで生きることの喜びみたいなのを得られなくするのは悪いことじゃない? 死が最大の苦痛ってのは自明じゃないと思うよ

  • 150ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:27:58

    この程度の事に「そういう人がいるんだな」と思えないのは想像力が足りなさすぎる

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:00

    >>137

    中田氏きもぢいぃぃぃ!!!なんかできた!

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:18

    >>133

    死ぬ以上に楽しいことがあるから

    っていう反論はくらったぞ?

    苦しいことを帳消しにするだけの+の体験が世の中にはあるし、それを子供にさせてあげられると思っている人の意見だね

    これはお互い対立してる思想だから永遠に平行線だよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:34

    死が苦しいかはわからんけど死ぬのは怖いよね
    死にたくても迷惑かけない死に方になると難しいし

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:35

    >>145

    脳の構造がそういう風に産まれちゃう人も居る

    しかもわりと遺伝する

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:35

    >>148

    分からないからでは?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:45

    >>145

    どれだけ喜びや楽しみが存在してても苦しみは苦しみだろ

    相対的とか他のものがないとかは関係なくて苦しみが存在するってことが問題なんだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:49

    >>148

    生物が持つ根元的な恐怖だからじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:29:03

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:29:23

    幸も不幸もあるそれなりの家庭に生まれて人並みに努力して、よしんばそれがうまくいって家庭も持てるだけの力があって、それでも結婚相手や子供を幸せにできないと悟った末での反出生主義なら納得できる
    そうでないなら生まれてくる子供が可哀想だからという言い訳じみた中途半端な優しさと半端に身勝手さも持つことのできない不器用で可哀想な人だなと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:29:38

    >>134

    じゃあ他人の理解できない思想をよくわからず受け入れりゃいいってことか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:29:39

    >>145

    苦しみは確実にあるけど子がそれに耐えられるかはわからないし「なんでこんな目にあわなきゃいけないんだ!俺は生まれたくなかった!」と思う可能性もあるよね

    その可能性をゼロにできない以上産まない方がいいよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:15

    >>159

    何言ってんだお前w

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:15

    >>148

    体験したことないから

    理解できないから

    それだけ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:18

    >>154

    ならその遺伝子が子孫を残さず消えるなら良い事なんじゃないの?

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:28

    >>156

    不幸存在するが同時に幸せも存在するんだ

    次の世代が少しでも幸せを享受出来る様に頑張るのが前世代の責務なんだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:33

    >>144

    普通に芦田愛菜が見たらゾッとするですまないだろ

    ホント気持ち悪いなアイツ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:38

    クサヴァーさん見ててくれよォ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:48

    個人的な思いだけど苦しみは幸福のスパイスでは?
    苦しみを知っているから幸福を感じられると思うぜ
    まあその逆も然りだがね

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:49

    >>157

    無理矢理恐怖を感じさせるのは悪いことだよね

    だから子を産むのはよくないよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:06

    ようはミュウツーよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:17

    簡単に言うとしょうもない悲観主義で人生諦めてるだけ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:20

    >>164

    だからそうするねって話でしょ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:21

    セラフィックブルーの黒幕がわかりやすく説明してくれるからやりなさい
    同意できるかどうかは知らん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:28

    平日の昼間はよく釣れますねえ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:29

    >>160

    そんなに向きになるなってwwふーんでいいじゃん

    押し付けるなー!とかムガる方が馬鹿みたいって話

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:32

    分からん…ジェットコースターは怖いから楽しいのでは??

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:34

    >>144

    コレ誰?

    実名出してるってことは実在する人が言ったの...?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:52

    >>160

    順序が逆

    取り敢えずそういう思想もあることは理解した上で受け入れるかどうかは自由

    受け入れられなければ離れるなりして住み分けすれば良いだけだから

    理解する努力やめたら戦争になるからな

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:56
  • 180二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:58
  • 181二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:03

    他人に強制しない、傷つけない思想なら別になんでもいいわ。押し付けてくるようならNG

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:10

    >>159

    それはおかしくないか?子供の学歴年収は親に左右される部分があるのは既にわかってるし、子供に充分な教育を施せないなら苦労するのはもう自明やん

  • 183ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:11

    反出生主義って別にそんなたいそれた思想でもないんだけどな
    嫌な事があってああ、生まれてこなければよかったなんて思えばそれが反出生

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:14

    私は子供を産みたいので受け入れたくはないですね
    理解はするけど
    自分が望んだのだから絶対に幸せにしたいしね

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:23

    仏教の言葉に「生老病死」っていう言葉があるねん
    人間生きてると老いたり病気になったり死んだりで辛いよねって意味や。こういう苦しみって生まれるから発生するわけなので、じゃあ、これから生まれてくる子供達が苦しまないようにするには産まなきゃええんちゃうって考えや。だから反出生主義者は別に死にたいわけでも人類滅亡望んでるわけでもちゃうで。

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:40

    >>161

    それを決めるのは俺らじゃなくて次の世代なんだよなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:55

    >>165

    それもまた考え方の一つよな

    プラスを見るかマイナスを見るかの違いであるんだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:03

    >>169

    恐怖を感じるのはそう教育してるから

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:10

    宗教に似てますね

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:15

    >>178

    初手からまず脳が理解を拒むような思想をどう理解する努力をしろと言うのか

    少なくとも俺はそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:21

    これに限らずそもそもなんで理解して共感しなきゃ気がすまないんだ
    強制してくる相手が居るなら直接断るべきだしそうじゃなきゃほっとけばいい

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:22

    仮に生きる苦しみを可能な限り取り除いて、不幸の火種になる思想と思考を封じて、死ぬ時は皆安楽死で、生きとし生ける民は食欲と睡眠欲と性欲を満たせるようになったら反出生主義はなくなるんだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:30

    >>189

    思想なんで同じだよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:42

    合理的すぎて不合理なんよな

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:42

    人の主義を自分でも理解できるはずだから教えてよって考えがまず傲慢

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:45

    >>176

    ジェットコースターは安全が保証されてるから楽しめるのであって、ガチの恐怖体験ならほとんどの人は楽しめないし苦痛でしかないだろう

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:54

    >>185

    そんでどんな選択するかは自分次第や!!

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:00

    思想の押し付けいくない。これで終わり。

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:02

    今を満足に生きている人には理解できないだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:04

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています