お婆ちゃんが作ってくれたニシンパイなのに酷いなぁ…ところでニシンパイって何だろ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:36:54

    ……これはしゃーない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:37:41

    見た目的にニシンの肉を使ったパイかニシンの形をつけたパイっぽいから多分美味いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:39:43

    魚の切り身入れるとかじゃダメなんですか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:56

    味は美味いらしいそれはそれとして美味そうに見える努力をしろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:41:21
  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:41:25

    ぶっちゃけ見た目がアレなだけで味は悪くなさそうだが…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:41:59

    スターゲイジーパイというか綺麗な名前からお出しされるえぐい見た目のパイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:42:11

    やっぱこのパイはスターゲイジー・パイのイメージなのかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:42:32

    イギリス料理の中じゃ見た目さえ気にしなければ上位の美味さだとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:43:55
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:41

    そもそもニシンとかぼちゃのパイ=スターゲイジーパイではないのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:45:27

    見た目のせいで食欲をそそられない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:45:46

    スケキヨよりは味は間違いなく良い

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:45:55

    というかこれだからそもそも料理が違うか見た目整えてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:46:12

    小さい頃に好きって言われたから連打してるって説に納得した

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:46:25

    魚のの目が見てくるパイとか嫌だわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:26

    >>15

    うちの祖母もずっと果物送ってくるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:37

    >>5

    まぁ100歩譲ってキキに『ご苦労さま、ありがとう』位はあっても良かったとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:52:28

    >>18

    これをきっちりいえるってことはお前はすごく善良な人間なんだな

    どうかその感性のままいて欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:53:43

    作ったことあるけどふつうに美味しかったな

    まあ子供が好む味か?って聞かれたらうん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:54:58

    >>19

    済まない、リアルでは俺はせいぜい『あざます』といいながら会釈するくらいしかしてねぇ……俺はこの子を責められないようだ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:56:31

    >>21

    ええんやで、それが人や

    パヤオ的にはそこで『ご苦労様。ありがとう』って言える人間になってほしいとおもってるらしいやで

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:57:33

    >>19

    これ届けた時外の天気ヤバいからな

    台風の中出前届いたとしたらそう思う人も少なくないだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:58:36

    >>20

    実際の味がどうかはともかく、この子は嫌いなわけだからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:59:34

    >>15

    亡くなった祖母もそうたったな

    特に好きとか言った覚えの無い煎餅を好物と思って何かと送ってくれてた


    いや、実際好きな方ではあるけど家族全員で「何で?」ってなってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:03:50

    思わず声に出るほど迷惑だってのは見てれば
    わかるけどそれはそれとして運んで来たやつの
    目の前でいうのかとは思うよね
    オレは最低運んだ人がいなくなってから言うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:03:58

    嫌いなものだったとしても届けてくれた人に「あたしこれ嫌いなのよね」なんて言えねえよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:05:26

    >>27

    しかも大雨の中来てくれたんやぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:31:00

    贈り物の内容に文句言うのはしゃーないけどタオルくらい渡したれやとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:31:13

    >>10

    その人が作るイギリス料理はどれも美味しそうだけど

    しっかり味付けしてるからどのくらい本場に近いのかいまいちわからないのよね

    【肉のパイ包!?】ビーフ・ウェリントンの作り方


  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:31:48

    こういうのってやんわり断っても送ってくるんよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:32:42
  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:39:59

    ・ローティーンの子供が
    ・ちょっと背伸びしたおしゃれパーティで浮かれてるとこに
    ・ずぶ濡れのダサい服の配達員が
    ・好きでもない田舎臭い料理持ってやって来た

    と思えばよっぽどできてる子でもない限りあの対応になるのしゃーないんですよ
    それまでお客さんに歓迎されまくってたから落差で風邪引きそうになるけどそれが仕事ってもんなんです
    つらいね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:42:07

    まああのシーンはきっちり仕事しても報われないことがある世知辛さを表してるからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:43:09

    オレは出来てないけどあの対応はちょっと
    できないかなぁ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:44:04

    労働を経験した大人とそうじゃない子供じゃどう受け止めるか違いは出るだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:45:43

    >>34

    報酬を貰ってる仕事なわけだし報われないってのも違う気はする

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:47:25

    しゃーない
    飯の好みを把握してないのは致命的や

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:47:47

    掲示板に書き込むくらいの年齢の人と年齢の低い女の子が同じ対応できるという考えはちょっと
    そしてあの子は嫌味でもなんでもなく素直な感想を言っただけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:47:53

    >>37

    それまで優しい世界すぎたからね

    「配達してくれてありがとう!」が当たり前だったのを打ち砕かれたんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:49:17

    >>39

    年相応に配慮が足りなかった、それだけなのよね

    キキ目線で見ると感じ悪いけど、向こうからしたらキキはただの配達員で、ついでに言えば傘もささずに来たのはキキの勝手でもある

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:49:20

    >>37

    それはある程度世界を知った大人の考えなんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:49:33

    このシーンは子どもの頃観てても「この子性格悪すぎない?」ってなったよ…
    キキへの感情移入抜きにしても、宅配の人届け物の内容について文句言うのはおかしいって子どもでもわかるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:50:26

    >>25

    新しい情報は覚えられなくて昔のことはよく思い出すのらご老人にはよくあることだそうだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:51:47

    ようは誕生日パーティーに筑前煮持ってこられるようなものか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:52:37

    家族は何も言わずともわかってるを盲信しすぎてその都度聞くということをしないはあるあるなんや

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:54:51

    同じ年齢でもああは言わないかな
    別にこの女の子が特別悪いとはいわないけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:57:06

    >>5

    これ見るに要らないって言ってるのに何度も送ってこられてイラッとしたんだろう

    口に出してしまうのは仕方ないんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:57:26

    女の子からすれば文句とさえ認識していないような
    楽しんでいるところに割り込まれてそれも全然嬉しくないものだった時にポロッと出た本音

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:58:05

    >>15,>>25

    最初はね、ヤな子だなって思った

    自分も中高生になったら祖父母との感覚のズレとか共感できたわ

    ヘタに好きとか言うと帰省の時に山のように出てくる、拡大解釈か勘違いで言ってないものも好物になってる

    ましてあんなオシャレパーティ楽しんでるお年頃にはまあ刺さらんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:59:10

    祖父母ってなんで何が欲しいかとか聞かないんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:08:19

    逆にキキがかわいそうでおばあちゃんを叩いて気持ちを共有して慰めようとした可能性すらありうる
    稚拙ではあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:10:31

    >>45

    学生だけでキャピキャピやってて

    ジャンク&ファスト&流行りのモノでやってるところにな

    まあお披露目すれば良くても空気冷める、多分バカにされるんだろうな


    銀魂の八郎思い出した

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:13:46

    そもそもガール視点、キキが(無駄に)パイ作るところからガッツリ手伝ってるなんて知らないわけで
    まあこの時のこの子は知ってても態度変わらないか、悪化するまであるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:14:19

    あんだけ嫌がっててもたぶんおばあちゃんには言えてやんわりではっきりこれ嫌いいらねえとは言えないんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:15:42

    怖いか人間よ!!
    己の非力を嘆くがいい!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:17:30

    気遣いする人は親切なだけで普通の対応。別に非難される事でもないし、配達員いる時に荷物の感想こぼすのなんて漫画やドラマでもよくある

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:18:11

    ばあちゃんがあんまり美味しくない鯛をよく送ってくるから気持ち分かるわ…
    ばあちゃん凄いいい人だから面と向かってこれ嫌いとも言いにくいんだこれが

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:20:20

    この女の子も貴女ずぶ濡れじゃない!みたいなことを言ってくれてた記憶がある
    うちのお婆ちゃんが雨の中配達させて悪かったわねーくらいには思ってたとおもうよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:22:11

    >>15

    そもそもこの後「いらないって言ったのに」的な事言ってるから今は「苦手なもの」になってしまってるのだな。


    つまりあのばあちゃんボケてるんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:23:17

    甘いものとしょっぱいものは分けて食べたい派だから
    ニシンのパイが嫌いという女の子の気持ちはわかるし
    孫娘のために心を込めて作ったおばあちゃんの気持ちも大事にしたい

    板挟みで辛いわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:25:39

    おばあちゃんが全然好きじゃないものをガンガン作ってくる時の最適解ってなんなんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:27:07

    パーティならせめて甘いパイだろ
    ババアもそこんとこ考えなかったのか

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:27:52

    >>62

    普通に「これ嫌いだからいらん。これ作るか買って」と押し通せば良いじゃない

    俺はおばあちゃんと6回ぐらいこのやり取りしてようやくホットケーキやバナナケーキとかを焼いて差し出してくるのをやめて洋菓子を買ってくれるようになった。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:33:34

    記憶が正しければ、パイへの感想はキキに言ったわけではなく、捨て台詞の独り言と子供の頃は解釈してたな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:35:41

    ガトーショコラやアップルパイ、ショートケーキだろうが本人が嫌いならその時点で望ましくない贈り物なのにそれを無視して


    >>1 のように「見た目の問題」と解釈するのはアレだな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:37:07

    そもそも何でイギリス料理ってあんなに不味そうなんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:37:10

    >>65

    そもそもあれを「キキに言った」と解釈してる人いるのか?キキに対して言ったのは「ずぶ濡れじゃない!」だけだろう。目を見て言った台詞はそこだけ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:39:40

    >>15

    下手するとばーちゃん自身もあんま好きじゃ無いが毎回受け取って残さず食べるから、そんなに好きなんだねぇ、ってわんこ状態になってる可能性


    そうなるともう今年は要らないって言っても遠慮すんな食え食え(ドサドサってなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:40:11

    >>68

    上のコメントの一部がそれっぽくは感じたかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:44:52

    あの女の子にとってあの時点のキキって大雨の中で荷物持ってきた佐川急便の兄ちゃんぐらいの存在だからな
    そりゃあ気なんて使わんよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:46:17

    >>4

    ツナマヨ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:49:38

    >>72

    不思議ネットのまとめサイトで全文乗っていたな。見ると良いよ。

    食べてと再度頼まれて食べて、「ここが良い。さらにここを改良していく事が大事。」と前向きなアドバイスを届けてる。

    ちなみにツナマヨは彼含めて半数以上が不合格にしていたな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:49:38

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:51:38

    >>60

    多くのおばあ(じい)ちゃんにとって孫はいつまでも可愛い小さなふわふわ天使なのさ

    ボケはともかくあの御仁は目も悪くしてるし、多分長らくちゃんと交流してないだろうから、3~5歳くらいの誕生日に喜んでた姿からアップデート進んでないんじゃないかな…


    >>61

    食事パイだから別に甘くはないのでは?小麦やバター、カボチャの甘さを言ってるなら別だが

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:04:18

    祖父母や親戚からいらない、嫌いなものをもらう経験をする人って案外少ないのか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:31:43

    >>75

    カボチャだけで充分甘いと感じる派

    だけど、外国のカボチャだから品種が違って甘くない可能性あったね


    数十年越しの完全な勘違いに気づいたよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:48:28

    何がアレかっておばあちゃん、キキ相手にはチョコレートのケーキ作ってくれるんだよ
    可愛くて美味しそうな、パーティでだしても見劣りしなそうなやつ
    だから多分、孫娘はニシンのパイが嫌いって伝えられてないんじゃないかな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:50:04

    孫娘が「そのパイ嫌い」って言ってるのに両親が「おばあちゃんが作ってくれたのに何言ってるの!食べなさい!」って怒る可能性

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:53:12

    おばあちゃんは孫になにかしてやることしか生きがいがないのだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:55:14

    普通に荷物受け取る時に「あれ、こんなの注文したっけ」とか「誰からだろ」って呟くことあるしその延長線上でしょ
    そもそも荷物受け取る時にそこまで配達の人意識しないって言うか
    話しかけるって発想すら自分には無いから、びしょ濡れじゃないって心配してくれたあの子は良い子

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:02:53
  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:09:43

    「何かご用?」
    「お届け物です!」
    「まあ、ずぶぬれじゃない」
    「でも!お料理は大丈夫です!」
    「だから、いらないって言ったのよ……(部屋の奥から誰が来たか訊かれる)お婆ちゃんからまたパイが届いたのー」
    「……受け取りにサインをお願いします」


    「私このパイ、キライなのよね」バタンッ

    まあ、キキが甘いシーンよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:50:09

    上にも書いたけど、まさか配達員が竈の調整から調理の全工程までガッツリ関わってるとは思ってないしね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:57:44

    このおんなのこイヤなひとだなぁ
    数年後→ジジババって本当空気読めねえよなw
    10年後→それはそれとして祖父母は大切にしないとなぁ…
    X0年後→マッゴちゃん(17歳)遊びに来るから大好きなおはぎ大箱で買っとかな!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:59:47

    >>85

    気持ちはありがたいが保存効かないし量多いのやめてくれ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:10:02

    >>60

    たぶん親に言ったけど、親からは折角のおばあちゃんが作ってくれるのに文句言わないの!って叱られて終わり

    で結局来たのは苦労して完食して後でお礼は言うから、おばあさんも毎回作るハメになる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:14:25

    美味しかったとしても年頃の女の子のパーティにニシンのパイはな
    キキヘ直接いうなよみたいなのも分かる

  • 89 22/01/19(水) 22:18:59

    >>22

    ニシンのパイはうっかり本音を喋っちゃたとしても「雨の中大変だったでしょ、濡れてるから少し休んで来なさい。」くらいは言ってほしかったかな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:20:55

    >>5

    ぶっちゃけ受け取って貰えたんだから良いだろ


    俺は親からの節句飾りの配達をしたら子供夫婦に受け取り拒否くらって扱いに困った事あるぞ、お前らの家庭の事情とか知らんから受け取れやもう金は貰って売っちゃったもんなんだよ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:21:43

    >>89

    流石にそこまでは気持ち悪くて嫌だな。

    受け取りのサインしたらさっさとお別れで良いでしょ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:22:05

    >>89

    くらいの優しさハードル高いんよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:23:11

    >>90

    受け取り拒否したものって出した側の場所に戻るんじゃ無いのか?郵便とかはそんな仕組みになってるよね?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:26:44

    >>84

    まぁ普通に考えれば配達員側もただのパイ運んでる位にしか考えてないと思うわな……。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:29:29

    >>89

    配達員にそこまでするのも逆に向こうが困りそうだ。

    タオル貸すか譲るくらいで許したって

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:35:40

    >>93

    いや発送じゃなくて、節句人形販売店のサービスでの店員の配達だったからマジで扱いに困った、買ったのが親だからそれでキャンセルにもならんし親に自分で持っていけないかってやってもダメで、しかもコレ縁起物やん


    というか発送頼んだ物が帰ってこられるのも困る

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:38:51

    >>5

    「でも女の子の宅急便屋さんなら〜」のところ下心しか感じなくてキモいな。

  • 98 22/01/19(水) 22:41:02

    >>91

    >>92

    >>95

    89だけど、一応やり過ぎかなと思ったんだけど子どもの頃の直感を信じて書き込んだ。

    でも、やっぱりやり過ぎだったんだな。


    あと、キキに対する視聴者としての贔屓と、時代背景が現代よりも人と人が密だったろうという希望的観測も少し入ってたんだと思う。

    すまない。

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:42:11

    >>89

    大人でも初対面の配達員にそこまでする人そうそういないだろうに子どもにそこまで求めるなよ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:48:55

    >>64

    ボケ老人相手だとその回数じゃ全然足らんぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:00:25

    >>7

    「星を見る」というロマンチックな意味合いだけど

    ニシンの頭が空を向いて星を見るとか聞いてないよぉ……

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:24:18

    >>33の状況の気恥ずかしさ考えると

    タオル差し出すとか休んで行くのを勧めるとかはおとぎ話の世界に感じるな…

    配慮は足りなかったと思うけど逆にキキが同年代の子だったから本音出ちゃったんだろうし…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:29:34

    >>96

    受け取り側にも都合あるから難しいとこだな

    贈与は契約(一方的にできない)だから受け取り側が拒絶したら受領の義務はないし…

    根本的には送り主が事前連絡しとけやってことになるが

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:29:40

    >>86

    お年寄りって子供の胃袋や食欲を過大評価している節がないか

    どんなに好きでも期限内に食べきれないほど棚にあるぅ……

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:25:10

    日本に当てはめて考えてみたら、めっちゃ気合い入れたパーティーの最中に全身ずぶ濡れの忍者が風呂敷包抱えて走ってきて「お婆様から里芋の煮っ転がしですよォ…」みたいな感じなんかな?
    まあ年頃の女の子は嫌よね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:57:02

    >>82

    これ次回作というかリメイクで

    親からは昼食に菓子パンしか与えられてなかったから

    手作りの栄養を考慮したお弁当、が体が受け付けられないくらい精神的に病んでいるのがわかってキツかったわ…


    お弁当を美味しいと思ったら、自分が親に愛されてないことに気づいちゃうっていう

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 05:01:01

    >>64

    >>100

    途中でおばあちゃんのだから食べなさい親ガード入るしな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:20:01

    >>103

    ああ、最近だと知らない郵便物だからって居留守使われる事も稀によく有るな、事前に話し通しといてほしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:44:43

    キキ「時間的には余裕ありますから」
    老婆「そういえばあの時計遅れてたわ」
    このババア…

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:55:25

    >>55

    >>59

    いらない言ってるのに自分と同い年ぐらいの女の子が雨の中届けてくるはめになったら祖母に無意識でも悪態つきたくもなるなとは思うわ

    後のトンボの友達だとわかるシーンでは宅配してくれたこと覚えてて、それに対して他の友達も仕事してることに感心してたから年相応の娘だとは思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています