逆手持ちとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:56:04

    素人が真似してやったら絶対怪我しそうな持ち方
    振り下ろしたら勢いのまま自分の体のどっかに突き刺さりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:57:50

    >>1

    >自分の体のどっかに突き刺さりそう

    肉体があるやつ特有の言い分

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:58:47

    >>2

    幽霊でいらっしゃる?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:59:18

    >>2

    ちょっと幽体だからっていい気になるなよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:13:32

    カランビットナイフなんかがオタクにしか受けてない現実を考えたら
    オーソドックスなナイフをオーソドックスなサーベルグリップで握るオーソドックスな技術が
    初心者の習得も早くて熟練者の応用も利いてどこをとっても最善ってことなんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:18:33

    抵抗されるのも面倒だし一発で動かなくさせるんだったら

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:20:50

    むしろ素人向きじゃないか?
    目の前に立ってる相手にナイフで致命傷を与えるとして
    ナイフ術みたいなのを修めて上手く斬れる奴でもなければ
    逆手で振り下ろして力任せに突き刺すか
    腰で柄を固定しながら身体ごと当たるかの二択になると思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:22:29

    なんか戦ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:25:00

    >>7

    そうそう

    ザクザク刺す場合とかだと逆手のほうがいいんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:26:17

    逆手持ちだと殺意がある認定されやすいんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:26:31

    勝手な偏見だけど、忍者とかが刀を逆手に持って戦うイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:26:40

    素人ならどっちも大差ないんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:27:15

    >>7

    不意打ちとか倒れてるところにトドメ刺すなら良いけど

    基本的に逆手って下にあるものに振り下ろすフォームだから

    お互い立ってる状況なら腰だめに体当たりするのが1番だと思う


    実際昔の武家の女子向けの懐剣もそうやって使うべしみたいな記録残ってるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:27:59

    >>10

    人体は言うほど硬くないし逆手持ちだと防がれても引っこ抜いてもう一回刺し直すのが楽なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:28:14

    >>11

    分かる

    何故か忍者は逆手持ちだよな

    あとアバンストラッシュ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:28:17

    >>10

    刃を上にして持ったらってのは聞いたことあるがどうなんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:30:41

    逆手持ちには「カッコいい」っていう何にも替え難い利点があるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:31:21

    ペンか何か持って目の前に誰かいる想定で
    刺そうとする動きしてみればいいよ
    逆手で刺そうとする奴これ絶対殺す気だわってなるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:31:42

    >>10

    人を刺す時に力を入れやすいっていうのがあるらしい

    それと普段の包丁の持ち方だとほぼやらない持ち方っていう理由もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:32:13

    >>13

    やくざ映画なんかで見るな

    腰だめで固定して体ごと突進してくの

    内臓までいくからダメージがでかく、多少武道やってても対処困難らしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:41:04

    >>20

    ベンツに乗り込もうとしてる幹部に向かって鉄砲玉が「往生せいやぁ!」って体当たりしてくるイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:22:02

    >>11

    閉所や暗闇で戦うなら周囲にぶつけないよう逆手に持つのは割と理に適ってると思う

    あと、相手を殺すんじゃなくて情報を盗って逃げ帰るなら刀を逆手に持って盾代わりにした方が生き延びれそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:23:32

    取っ組み合いの延長で刺せるから切る使い方しなければ素人でも扱いやすい持ち方だと思う
    握力少なくてもなんとかなるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:27:06

    逆手持ちの方が力込められるってのはアイスピック使う時は普通は逆手持ちにするのが実例
    後は素人が逆手持ちしたら刺す以外のアクションなんて取れないから
    逆手持ち=明確な殺意って認定されるみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:58:50

    >>11

    忍者=逆手のイメージは隠密剣士ってドラマで霧の遁兵衛役の俳優さんがキャラ付けのためにそう構えたのが元だとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:19:59

    逆手持ちは刺した後に刃先を回して傷を大きく出来る利点あるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:29:22

    ナイフで二刀流する時は両方とも逆手持ちが基本だよね
    順手だとできる動きが制限されそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:30:50

    逆手だと明確な殺意があるとされて罪が重くなるんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:48:28

    言われてる通り
    激昂して人を殴っちゃったやつのたまたま握りこぶしにその時包丁持ってた版と違って
    加害する目的で握ったのが明白だからねー

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:16:22

    自分にも刺さるから相手を何度も刺す時手が無事じゃすまないよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:31:08

    逆手は徒手の延長線で使えるから
    殴ってよし切ってもよし
    実際構えてみると刃を向ける範囲が広く
    できる事が結構多くてビビる

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:58:22

    喧嘩慣れした奴は逆手でナイフなんか持たないって12人の怒れる男で言ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:00:44

    >>11

    >>22

    >>25

    忍者は刀を後腰に回す。

    肩がけにはしない

    なぜかというと転がったり軒下に忍び込む時に引っかかったりして邪魔になるから


    その状態から突発的に抜くとなると当然逆手持ちになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:01:10

    リヴァイだってやってるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:04:33

    >>32

    ナイフ術に関しては色んなフィクションでみんな言ってることがバラバラで何が正しいのかよく分からん

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:06:17

    逆手持ちの二刀流ってかっこいいけど絶対戦いづらいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:06:41

    なんかで逆手でやる居合いがあるとか聞いた覚えが
    本当か?と思ったものだが……

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:08:21

    ナイフはともかく剣で逆手持ちは素人には扱いにくいだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:14:19

    >>10

    順手と逆手だと振り回した際の範囲が変わる。


    正面180度方向で考えて両腕をそれぞれ内向き90度の範囲を人が自由に腕を振り回せる範囲とした場合、肘を畳む動きだと力が入りづらく、逆に伸ばす動きだと入りやすい。

    順手は畳む動きで範囲が広くなり、伸ばす動きで範囲が狭くなる(殺傷力が抑えられる)

    逆手は畳む動きで範囲が狭くなり、伸ばす動きで範囲が広くなる(殺傷力が高く安定する)

    これは素人がただ振っただけの場合を考慮してあって、正確に急所を刺すとかナイフ術の心得がある人の場合はもちろん罪状は重くなる。格闘家が喧嘩で相手を怪我させたときみたいな感じ


    90度を超えて動かすなら膝を伸ばしきった先の動きになるので、それで殺傷力を持たせるには勢いを付けて振り抜くしかない。

    このとき、順手持ちの刃物であれば斬る動きになり、逆手持ちだと刺す動きになる。

    当然、当たったときにより致命傷になりやすいのは刺す動きなので、これも傷害の意図ありと判断される。

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:15:12

    >>5

    普通にフィリピンで使ってない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:19:59

    実際思いっきり突き立てたら刃の方に指が滑ってパックリ行くみたいな事故はたまに聞くし順手に限らないがヒルトは大事

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:33:23

    >>37

    逆手の技は本当に使えるのか?【左逆手抜刀 弓手抜き】剣術、居合術解説!

    逆手による緊急抜刀術はたいていの流派にあるし、現代の居合術でも教えてるそうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:37:43

    >>37

    椿三十郎だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:00:02

    >>10

    刃が上向きの場合はよく聞くけど逆手持ちってどうなんだ?

    胸目掛けて振り下ろしたら殺意の認定されるだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:20:38

    アクション映画で相手の動脈を切り裂くときには逆手持ちの刃物でやってるイメージある

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:24:27

    居合ってそもそも抜刀する為の技術なんだろ?
    斬るためじゃなく構える為とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:27:03

    >>7

    それは戦う目的ではなく、一方的に殺す場合なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:11:26

    かっこいいと思ってた高校時代体育の授業で卓球やバドミントンのラケット逆手持ちにして使ってたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:38:43

    逆手といえば座頭市の逆手一文字
    居合抜刀の速さと、盲目で相手との間合いを図らないがゆえに体ごと突進してゼロ距離に近い位置で刀を振うための苦肉の策という考察をどこかで見かけた気がする。

    市さんも可能な状況なら順手で斬ったりするし。

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:45:41

    >>47

    最大の攻撃こそ必勝法にして最高の防御よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:23:57
  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:25:39

    切腹とかリストカットとか自傷行為する時に逆手持ちするのオススメ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:10:45

    >>50

    そうじゃなくて戦おうとしない相手にだけ有効というか

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:28:23

    >>53

    受けたり横に払ったりする場合の強みは順手と逆手で議論があるかもしれないが

    >>1が言うように振り下ろす場合は逆手の方が圧倒的に力が込められるよ

    誰でも実感出来るからペンでも何でも持って振ってみるといい

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:31:57

    >>11

    逃走時は壁超えの為の足場にもしたりするから逆手でスムーズに地面に差して壁を登って紐で回収ってな流れだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:51:52

    >>33

    腰に回すんじゃなくて左肩に掛けるんだよ

    斜めがけにはしない

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:59:45

    たしか琉球の武器だったっけ?
    大きな十手みたいな枝分かれした鉄の棒
    あれたしか正式な持ち方が逆手だったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 04:16:11

    釵サイね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 04:22:50

    逆手持ち用に柄の部分に指かけるためのくぼみあるダガーとかある
    基本的に振り下ろして刺す用

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 04:40:27

    戦うんならそりゃそうかもしれないけど、
    力任せに刺すなら逆手持ちのほうが良くね

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:42:13

    >>5

    オーソドックスになるにはオーソドックスになる理由があるのだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:18:22

    素人が使うなら結局腰だめに構えて突進するのが一番いいよな
    逆手での振り下ろしが有効な状況ってマウントポジションとか相当有利な場面やろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:20:40

    後ろから首を掻っ切るときは刃を自分側にして逆手にして持つといい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:28:34

    自衛隊の兄から逆手持ちはスレ画とは刃を逆(内側)にして相手の手足を引っ掛ける様に使うって教えてもらったな
    防衛向きなのかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:31:40

    逆手持ちは好きよ

    相手に突き立てる時には特に

    親指がいい感じにグリップの底を押してくれて

    いい感じに力が逃げずに伝わってくれるからよく刺さるんだ

    真っ直ぐ綺麗に刺さりやすいから芸術点でも重宝

    前置きは置いておいて

    逆手持ちをナイフでやると

    体に密着してくれるから袖に隠しやすいと思う

    あとは戦闘がほぼゼロレンジだった時に

    順手持ちに比べて刺突がやりやすいってのも○

    >>64

    あれかな、ナイフ戦なら峰で刃を受けて武器破壊ワンチャン狙いつつカマキリみたいな動きで手前に引いて切るんだろうか?

    そもそもその距離でナイフを交わすことそんなにないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:50:32

    >>65

    俺 素人ゴムナイフ、兄 素手からの関節技って実験台にされてただけだからナイフ戦は分からないや


    利き手を前にしてペン握ってボクシングのデトロイトスタイルみたいな恰好をすると分かり易く

    相手からの手足を利き手を巻き込んで外に引くだけでズタズタに出来るし無理な握りにならないからナイフも落とさないと

    カマキリって言われれば確かにそんな感じかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています