ポケモンコロシアムとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:47:36

    主人公が初手悪の組織爆破+窃盗をかますロックな作品

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:55:40

    そんな主役の相棒がなつき進化のエーフィとブラッキーなのすき

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:58:10

    難易度が猛烈に高い
    パーティの自由度がかなり低く普通にやってたらこっちの平均レベル40とかなのに回復なしのLv40代4連戦→Lv50代6体主人公っぽいパーティ→Lv60代6体猛烈に強いパーティ(ケッキング&スキスワ持ち有)とかいう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:58:56

    野生ポケモンが出ないからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:00:33

    主人公のデザイン好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:02:48

    >>3

    ミラーボ戦で「なんだよこいつwルンパッパばっかじゃんw」と嘗めてかかってボコボコにされ、その後のミラクルボ戦で「ミラーボのパチモンw」と嘗めてかかってボコボコにされたのは僕です

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:09:30

    ミラーボとかいうネタパに見せかけて殺意高いクソパお出ししてくるやつ
    あれからルンパッパが嫌いです

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:11:37

    ミラーボのルンパッパとどっかで戦うマンタインが死ぬほどキツかった
    普段やらないダブルメインで戦うから楽しかったな〜

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:12:15

    >>7

    嫌いにはならなかったけどルンパッパ見るたび「あ コイツ何も考えてなさそうな顔して凄く出来る奴だ」って目で見るようになった

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:13:05

    ミラーボのルンパッパラッシュはネタに見えて、あの時点だとルンパッパの弱点つけるポケモンが殆ど居ないのがしんどい

    主力のエーフィブラッキーも特殊攻撃メインだから、ルンパッパ相手に等倍でゴリ押すのもキツいし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:13:10

    >>8

    マンタインはルンパッパ戦の少し前 パイラ廃ビルの洞窟のダークポケモン


    マンタインのB種族値130とかなんだっけか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:13:36

    ラスボス強すぎ問題

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:14:36

    ダブルメインだし使えるポケモンも限られるから難易度お高め

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:14:40

    そもそも旅で戦う敵がまもる+じしんみたいなガチめのコンボしちゃいかんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:14:51

    ケッキング
    ヤドキング(スキルスワップ持ち)
    カイリキー
    ハッサム
    ボーマンダ
    バンギラス

    とかいうガチガチ
    しかもバンギラスLv55以外は全部Lv60超え

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:15:46

    >>11

    そうだったか、ありがとう 鬼門みたいなダンジョンだったな…


    マンタインはDが130だか140だよ エーフィがメインアタッカーだったからめちゃくちゃしんどかったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:16:05

    自分の初ポケモンがコロシアムだった

    野生捕まえてーとか思ってたけどいざDPやるようになったら野生を鬱陶しく思うようになった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:16:35

    やったことあるけどもううろ覚えだ
    ルンパッパがキツかったのは覚えてる
    まだ物理と特殊わかれてないころだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:24:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:25:13

    クリアできないほどに難しいわけではないが気力を削ぐレベルデザインしてるのが腹立つ
    XY時代オシャボジョウト御三家のために当時は嫌々やったわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:27:25

    ちなみに後ろのやつのせいで狭い通路塞がれる現象はポケコロでも見られる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:46:05

    ダブルバトルの生まれた世代で出していい難易度じゃない
    オーレコロシアムとか子供クリア出来ないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:48:50

    コロシアムだかでレベル上げないとキツいんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:50:22

    懐かしいなぁ
    BGMも凄く良かったよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:51:48

    >>14

    なおエンテイ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:52:39

    これがデビュー作だから最近のダブルの画面がすごい馴染むんだよね…
    スタジアムでトレーナーがいてって…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:00:23

    >>14

    むしろそのコンボ一番やってほしいポケモンに限ってまもる使ってこないからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:24:09

    ケッキングにスキルスワップするラスボス🦹‍♀️

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:27:16

    >>27

    エンテイにも守る覚えさせとけや!ってなる

    なった

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:50:21

    コミカライズの掴みがコロコロ版も学年誌版も目覚めかけの厨二メンタルにぶっ刺さった当時


  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:28:19

    この少しダークな雰囲気と対象年齢高めな少年主人公が俺の心を厨ニ心をくすぐる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:29:48

    このゲームホント音楽が良い
    あとバトルのエフェクトキラキラしてて綺麗なの好きだった

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:39:10

    せっかくなのでインタビュー置いておく

    いいよねゴロツキが怖れるようなキャラなのがコンセプトな主人公


    www.nintendo.co.jp
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:40:28

    カーソル選択音とか技の効果音とかめっちゃ好きなんだけど分かる人いる?
    バトレボも同じの多くて嬉しかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:42:56

    他人のポケモン捕まえるとかあのテクノロジーヤバすぎない?
    世界征服できる技術だろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:44:21

    >>35

    そうだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:46:31

    ミラーボがやどりぎあめうけざらの耐久寄りの雨パなのに対してボルグは雷と波乗りメインの攻撃型雨パ
    同じ雨パでもかなり戦術が違ってて面白い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:47:05

    コロシアム系列また出して欲しいけど3D対戦はもう本家でできちゃってるからな〜
    バトレボみたいに実況つけて♡

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:55:26

    >>38

    >3D対戦はもう本家でできちゃってるからな〜


    ふぅん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:57:00

    ふーーーーーん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:57:19

    めっちゃちっちゃいプラスル可愛かったから
    大きさ再現は是非やってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:58:01

    >>40

    剣盾はダイマの演出のためSMは普通に画角にトレーナーが収まらないからじゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:58:45

    ひんしでボックス行き縛り何回かやってるけどクリアできねえ
    ラルガタワーのダキム許せねえ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:59:30

    >>42

    それをどうにかするのがクリエイターだろうが

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:59:39

    >>42

    次回作に期待だな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:01:10

    大きさ再現したらカグヤとかも迫力ありそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:01:11

    シャドー幹部戦の音楽大好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:02:32

    >>35

    ミュウツーも同じこと映画でやってたしセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:09:49

    >>40

    対戦のサイズは自動で縮んでると考えないとでかいのフルサイズしてるとゲーム画面をとんでもなく広くしないとだめだから

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:13:20

    ゲーム画面とんでもなく広くして
    カメラワークで小さいポケモンとかトレーナー映すのが理想よね
    いやコロシアムとかバトレボでやってたことだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:14:21

    どうあがいても
    ラスボス前にバトル山でレベル上げしないと
    まともな勝負にならない鬼畜バランス

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:17:27

    最終パーティが
    ブラッキー,エーフィ
    エンテイ,スイクン
    ライコウ,フライゴンになるのあると思います

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:18:16

    ジョウト御三家が使える感動

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:19:52

    >>52

    ワルダック戦でジラーチの映画みたくフライゴンvsボーマンダ出来るの良いわね


    小1か2の当時の自分はブラッキーとプラスルLv72とかにして無理矢理ゴリ押してやった記憶がある…

    エーフィはLv64とかだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:20:14

    戦闘曲どれもかっこよくてすき

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:21:49

    >>53

    というかHGSS出るまでは半ば幻だったジョウト勢がゲットできる貴重なソフトだったなコロシアム


    HGSS出るまではルギアとホウオウも幻ポケモン扱いだったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:27:16

    最初の戦闘曲聴くために
    バトル山の最初のエリアに通ってたなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:28:25

    ジョウト世代の補完が売りのゲームだから
    こっちが使えるポケモンもジョウト世代多めで
    全体的にキャラパワーが低いんだよな…
    アリゲイツ捕まえないと
    ヌオーがエース級とかいうレベル

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:29:58

    >>51

    ポケモン数が絞られていて

    トレーナ戦のみで

    アニメーションOFFなしで一戦が無駄に長い


    実際のボリュームに対してレベル上げしてる時間のほうが長い、本編のポケモンに逆行したレベルデザインには当時ですら呆れた

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:30:17

    本編のキャラ補完のために外注製のゲーム出すって改めて思うと凄い時代だな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:32:09

    全ポケモン登場させるさせないで内部で相当揉めたのは想像つく
    今となっては少なく思えるが普通の感覚で考えたら1プレイで集められるキャラ数は200が適当な数ってのは正しい判断だったわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:33:42

    ポケモンコロシアム エフェクト集.

    モーションがめちゃくちゃ凝ってる

    え??

    ジョウト以前はポケスタの使い回しだって?


    んなの剣盾だって使い回しじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:33:42

    レベルデザイン以外にもリライブがスゲーめんどくさかったり
    戦闘マシーンwとしか言いようが無いほどダークポケモンが弱かったり欠点はかなり多い
    しかしそれを補ってあまりある魅力があるんだから本当挑戦的なソフトだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:36:53

    >>62

    まず固有の人物モデリング(大体ヒロインのせい)のモデリングがアレすぎるからむしろ流用のほうが優れてるまであるしな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:37:42

    >>59

    本編最新作はポケモン数どころか種類すら絞られてるじゃないですか🤭


    え??

    昔は386種で今は900種近く居て大変だから だって??

    1年に1本出すとかアホな制約しなけりゃいいじゃ無いですか

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:38:33

    人物モデリングはホント酷かった
    バトレボはかなり改善されてたけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:39:21

    >>65

    単体では50種しか使えないの知らねえんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:40:27

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:40:34

    >>64

    正味ポケモンは"ポケモン"が主軸なんだからちゃんとやり応えあってポケモンのモーションがちゃんとしてればトレーナーのモデリングなんて別に良いんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:42:10

    >>68

    >無難に手堅く

    ここ笑うところですか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:42:18

    プレイした当時の年齢、既プレイor未プレイで評価ハッキリ割れるゲーム
    酷評するのは大体何らかの厳選目的で手を出した人
    俺も正直良い印象は少ない

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:42:44

    ぶっちゃけ当時やってて
    キャラのモデリングなんて気にしてなかったし
    このゲーム特有の面白さの方が勝ったから
    コロシアム好きだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:43:31

    >>67

    スナッチするしかないせいでパーティの選択肢はかなり狭いよね

    まあこれで多かったらリライブがダルすぎるが…

    XDだとリライブも楽になってポケモンの選択肢も増えた

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:44:25

    >>67

    単体で400種(課金して600種)使える剣盾は凄いですね


    他のソフトあれば全種類使えますか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:44:38

    >>70

    バグだらけなのはともかくコンセプトはまあ無難

    だったろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:45:29

    なんでこのスレタイで荒れるんですかね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:45:54

    別に荒れてもなくないか

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:46:05

    >>73

    スナッチは面白いアイディアだけど手駒の選択肢少なすぎてポケモン本来のレベル差やスペック差を相性で工夫する楽しさは削がれる問題はあったな

    まぁ全く工夫の余地はないわけではないのだが。実際縛り設けて攻略した人もいるからな。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:47:02

    >>72

    小学生当時の自分はヒロインにすら別に何も思わなかったし今見るとかなり怖いダキムなんかも当時からしたら「すごーいなんかつよそう…!」って感じだったし

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:47:02

    >>76

    魂をバトレボやコロシアムに囚われた人は結構いるのよ

    あにまんにまでいるとは思わなかったけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:47:08

    幹部勢やラスボスは戦法がガチすぎる
    じしん+まもるやら雨パやら
    スキルスワップで
    なまけないケッキング爆誕した時にはもう蹂躪された

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:47:08

    コロシアムはダークポケモン複数持ちもいなかったからなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:47:37

    小学生だか中学生だかに手に入れて夢中でプレイしたな
    ストーリーも面白いしBGMは良いし主人公は格好良いしで最高だった

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:48:45

    >>76

    何か癪に触ったのか流れに乗っかりたいのか剣盾やBDSPを必死に引き合いに出す奴はいるな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:49:53

    ガキの頃
    スナッチモーションをみんな真似しまくったやろ?
    あの主人公像は厨ニ心を擽られるんや

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:50:17

    おい…なんで…
    今見てみたら付属メモリーカードが錆びてる…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:50:18

    小1,2の時に買ってもらってエンディングまでやってそれで少しやってスナッチ団アジトで御三家だかエアームド捕まえるの出来なくて積んでて
    中3の時にクラスメイトが偶々コロシアム凄く好きで3周くらいしてる子と会ってそれで自分も再開したっけな懐かしい

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:51:29

    メインストーリーで手に入るプラスルが唯一他人親経験値アップ乗ってたから主力にしてたなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:52:14

    >>84

    本編のシステム流用してるだけあって

    良くも悪くも本編と比較されるゲームではある


    続編でないかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:03:19

    >>65>>68が的外れで笑うわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:05:07

    残り1匹にしないとボールの狙いがつけられない!とか言い出さないのはまぁ有能。その仕様あったら地獄だったけど…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:07:33

    死んでしまうぞ!俺のポケモンになれ!ダークラッシュを使うな!

    は割とよくあった

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:08:17

    コロシアムはとりあえず残り一匹にしてたけど
    XDは複数一気にゲットしたかったから苦労したな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:09:31

    >>40

    >>49

    画面構成の快適さ重視でスケール縮小は他でも割とあるんだけどな

    ガンダムゲーでモビルアーマーや戦艦が設定よりだいぶ小さかったりなど

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:11:41

    XYからBDSPまでの画面構成はドット時代の対面構図を再現するためだとは思うけどね
    流石に自分と相手とでサイズにメチャクチャ差があったらあの構図は出来ない
    そこ拘ってる理由はよく分からんけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:14:06

    >>95

    それこそダイマックスがあるなら今はさじ加減の問題だろうしなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:16:18

    そういえばボール無限の有益なバグはあったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:27:42

    続編が相当改善されているのに金属音サンダー以外あまり話題にならないのがなんとも皮肉なので良くも悪くも存在感はあった

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 05:34:36

    バトル山の幹部のダキムめっちゃ強かった覚えある
    なんだよ…まもるじしんループ…やめろ!エンテイが死ぬ!?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:10:40

    雨ごいなみのりでライコウ落としてくるボルグもいるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:46:19

    ポケモンコロシアム

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:52:42

    ダークラッシュで自傷するの当時子供ながらに製作側鬼畜すぎないかとは思った

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:56:55

    ダークポケモン強い強いって言いながら実際は敵がどれだけ早くダークポケモン落とせるかって感じだった
    XDではちゃんと強くなって良かったねダーク技

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:44:03

    このゲームリライブすると弱くなるんだよな
    信じてリライブしたメガニウムがまともな攻撃技持ってなくて唖然とした記憶が

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:50:22

    それは単にメガニウムが弱いのでは…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:05:59

    >>104

    そんなのコロシアムのせいにすんなよ💦

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:07:30

    ただメガニウムだけが突出して弱すぎるわけでもない程度に手駒が厳しいのがコロシアムなので

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:18:32

    >>74

    別に新エリア行けないだけでポケモンは使えるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:31:12

    ギンザルさんとかいうクソいかついアメフト体型のおっさんがプラスルくれるの好き かわいい

    コロシアムはダークラッシュ一択でしんどかったけどXDはダーク技にもバリエーション出した&通常ポケモンに有利取れるようになったから使いやすかったね
    そのせいでリライブは損な感じになってしまったが…

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:12:12

    結局クリアできなかった当時。どういう結末だったんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:50:59

    ストーリーのメガニウムといえば弱いが付きものなのにほとんど触れられない事からも根本的な難易度の高さが伝わるからな。ジョウトはなんやかんや余裕あるからニウムのスペックが苦労したわ笑でネタで済んでる

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:13:15

    >>111

    そもそもみんな

    アリゲイツかマグマラシ選ぶし…

    ベイリーフ選ぶのは

    初見で一番近くにいたのを倒して

    1体しか取れないの知らなかったとか

    そういうケースくらいしかない

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:08:38

    レオ×ミレイが好きだった
    ていうかこのカップリングが見たくて二次創作漁り始めた

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:50:37

    >>23

    確かコロシアムはいきなりレベルが上がってたような

    >>59

    弱点攻撃+急所の運ゲーでクリアした記憶がある。

    能力アップもよく理解していなかったからひたすらラスボスと再戦してたなぁ

    >>97

    正確には道具無限のバグやな

    >>100

    この時代は味方には当たらないはず

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:10:26

    難易度もガチならこだわりもガチなゲーム
    ポケモンの瀕死モーションとか個性があってすごい

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:21:28

    >>14

    当時小学生だった俺はそいつのおかげでダブルの奥深さを知った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています