アメリカの5G問題って何で起きたんや

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:27:14

    https://www.bbc.com/japanese/59751650.amp

    航空機器をジャミングするのは分かったけどそもそも何で空港の近くでする必要があったんや

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:28:41

    や…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:29:08

    ワクチンの話?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:29:12

    やぁん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:29:36

    やど…ん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:30:36

    爆速で話それてて草

  • 7122/01/19(水) 19:32:47

    和むけど有識者の人いたら割とマジで教えて欲しい
    ニュース3回見てもさっぱりわからん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:33:23

    >>3

    流石に糖質がすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:33:26

    やぁん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:52:30

    無知ですまんけど5Gって何?
    スマホの上についてる4G的なの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:57:00

    >>10

    第5世代移動通信システム(5th Generation)で5Gや

    4Gはその1つ前の世代

    4に比べると通信速度が桁違いに速いんや

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:59:05

    よう知らんけど空港の管理塔から発せられる電波に干渉して飛行している飛行機に正確な情報が届かないって事なんとちゃうんか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:02:11

    >>11

    ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:27:58

    電波高度計って書いてるからそれを考えたら、飛行機から地面に向かって電波を発信してその反射してきたものを受信してその時間を測っていまどのくらいの高さにいるかを測ってる。これは別に空港の近くだけで行われるものじゃない
    それで偶々5Gの電波が通っている所に差し掛かった時に、その電波同士が干渉して正確な高度がわからなくなってしまって困るってだけじゃないの?
    そもそも電波ってレーザーみたいに一直線に飛ぶものじゃないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:32:02

    イッチが聴きたいのって5gがどう悪かったのかじゃなくて何で空港の近くで5g飛ばしてたかじゃないの?

  • 16122/01/19(水) 22:13:02

    >>15

    そうそれ

    でも技術の方で詳しい人も歓迎やで

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:18:16

    通信会社「とりあえずアメリカ全土に5G網引くで」
    ボーイング&エアバス「5Gは精密機械、特に電波高度計への影響力が未知数やん、空港の近くではやめてクレメンス」
    通信会社「は?(半ギレ)」
    って感じっぽいから「空港の近く”で”5G飛ばしていた」じゃなくて「空港の近く”でも”5G飛ばしていた」じゃないかな
    ちょっとわからんけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:27:11

    ざっくりいくでー

    まず5Gは4Gより高速通信できるんやけど、基地局(アンテナ)1個あたりのカバー範囲がずっーーーーと狭いんや
    それに4Gとメカが違うから整備もこれからでそもそも置いてないから、カバー範囲そのものもまだまだなんや
    だから日本もアメリカも基地局ガンガン設置してったるわ!してる最中なんやが整備方法にちょっと違いが有るらしいで

    日本は基地局弱めのやつをたくさん置くタイプで、アメリカは強いのをドーン!と置くタイプらしいんや
    だから日本は1個あたりの影響っちゅーんはそうでもないけど、整備そのものたくさん置かなあかん
    逆にアメリカは1個あたりでカバー範囲広いんやが影響もデカいそーなんやわ

    ちなみに日本は空港に問題無いってOK出てるで工藤

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:29:01

    >>18

    サンキュー平次

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:31:05

    つまり令和のダイハード2ってこと?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:40:15

    よくわからんが周波数帯がちゃんと住み分けられてるのに干渉そんな起こるものなの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:41:28

    >>21

    住み分けできてないってことでしょ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:43:46

    >>22

    そんなバカな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:46:03

    一応この記事を読むともともと棲み分けはかなりギリギリで、電波出力が強いから危険があるらしい

    兵器レベルでもないのにそういう出力による干渉って起こるんだ…(でも通信業界は起こらないって反論してるのか…)って感じです今


    全日空と日航が5Gで米国路線欠航。日本の5Gは大丈夫?(石川温) - 個人 - Yahoo!ニュースANAとJALがアメリカ路線の一部の欠航を発表しました。アメリカでサービスが開始される「5Gの電波」が飛行に影響を与えるというのが理由です。日本では大丈夫なのでしょうか。news.yahoo.co.jp
  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:49:32

    昔は飛行機の中だと電子機器使うなってかなり厳しい言われてたけど
    それと根っこは同じ問題なんやろか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:50:54

    >>25

    同じなはず

    ようは電波が干渉してヤバいって話だから

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:55:53

    電波も1要因に過ぎないというか、磁気とかの影響も不安だったらしい

    出力が弱ければBluetoothとかWi-fi機器をいくら持ち込んでもいいとかいうガバガバルールだったし多分よくわからないけど念のため禁止しておこうとかそういうノリだったと思われ

    なので根っこが同じかというと何とも答えづらい

    https://www.mobile.jalabc.com/media/airport_cabin/flight-electronics

  • 28122/01/20(木) 06:13:18

    見るのが遅れてすまんやで


    >>17

    >>18

    ほんまおおきに、ありがとさん!

    やっと納得できたわ、スタイルの違いなんやな

  • 29122/01/20(木) 06:17:48

    納得できたんでスレは自由に使てもろて
    やぁん……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:16:55

    つまりはワクチンを使って5Gでアベが日本どころかアメリカにも何かしでかそうとしてるってことか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:19:25

    アメリカは言いました。
    指定周波帯が高度計の利用する帯に近くて誤作動するやん!
    しかもパワーの強いアンテナのせいでわりと離着陸時洒落にならんやん!
    なんでこんなギリギリになるまで誰も気づかなかったんや!?

    他国は思いました。
    なんでその周波帯を指定したん、おまえ。と。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:28:13

    6Gをさっさと開発したほうがええな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:29:25

    >>30

    5Gであにまんやるのやめーや

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:31:08

    >>31

    アメリカ「だってそのあたり誰も使ってないって通信有識者が言うから・・・」

    飛行機計器業界「おまえ相談しなかったよな?」

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:32:37

    おばか!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:32:46

    「これだからヤードポンドフィートと規格混在させる国はよー」
    「そ、それは今回の事と関係無いだろ!?」

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:35:57

    「5G関係で起きたトラブル」というだけで、陰謀論者達がにわかに活気付いていてツラい…

    必死に拒絶してたやつ、どう言い訳するつもりだよ〜
    ってなんだよ
    言い訳もくそもないわアホたれが!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:37:44

    やっぱワクチンはダメだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:49:50

    やっぱアメリカはダメだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:50:17

    やっぱ環太平洋はダメだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:50:50

    やっぱ三大洋は駄目だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:51:11

    やっぱ民主主義のブルジョワどもはダメだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:51:15

    やっぱ大泉洋だな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:52:46

    >>34

    なんで通信業界でそのあたりの周波帯を全然使ってなかったのかって点に疑問を抱けばよかったのにね・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:53:29

    またしても何も知らない大泉洋(23)

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:06:31

    そもそも5Gの周波数帯域のCバンドっていうのがそーいうところやからや

    だから
    日本「予定してるCバンドは空港のアレコレと干渉するから出力とか場所とか気をつけてーや」
    通信会社「めんどいなー……しゃーないか……ほなこれならどないや」
    日本「これならOKやで」

    アメリカ通信会社「大パワーの基地局で広い範囲カバーするで!」
    アメリカ「待てや!」

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:04:47

    なんかまだ5G整備されきってないのに中国vs日米で6Gどっちが先に確立できるか争ってるって聞いたんだけどマ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:06:45

    >

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:07:55
  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:37:52

    >>47

    バチバチにしてるし

    そもそも研究開発は今からしないと間に合わない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:46:22

    >>50

    なんならもう5Gの次の規格研究開発しとるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています