ナチスや旧日本軍は悪の御都合フリー素材化してるけども

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:08:33

    旧イタリア軍はあんまり見掛けない気がする。
    ムッソリーニさん帰ってきたりするけど……逆に日本は帰ってくるの信長ばっかり。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:09:22

    イタリア軍は間抜けなエピソードが多いからじゃん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:09:41

    ナチスの傘下ポジに収まっちゃったからね
    アフリカで単独で大暴れしてれば違ったんだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:09:58

    >>2

    戦車で凄い戦果上げた軍人さんいなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:11:02

    言われてみれば日独伊三国同盟とかやってたから仲間に入れてあげて欲しいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:11:05

    だって地味……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:11:06

    ムッソリーニって当時の他国の首脳たちと比べて比較的まともな感じがするのがまた…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:12:03

    青山繁晴がドイツに行ったら酒場で元ドイツ軍人に次はイタリア抜きでやろうって言われた逸話好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:12:19

    ヨーロッパはナチスアジアは旧日本軍で枠埋まってるんだ
    南米で大暴れしとけばまた違ったかもしれんが

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:13:23

    ナチスはこれだけやりました

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:14:12

    イラク日報でもぶっちゃけられてたな
    友達としてはいい人たちだけど…って

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:14:24

    >>10

    日本はこれだけやりました

    イタリアは何をした?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:14:45

    >>11

    詳しく

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:15:41

    >>8

    一番抜きにしたいのはドイツだぞ

    この国なんて疫病神すぎるし負けるじゃん

    イタリアはこいつらに付いていったのが間違いだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:16:28

    ドイツはフランス侵攻からの西ヨーロッパ制圧、次にバルバロッサ作戦こら始まる独ソ戦
    日本は真珠湾攻撃とマレー半島上陸からの制圧
    太平洋の大半を一時的にせよ占領
    ちょっとインパクトが弱いのよねイタリアは決して弱い訳じゃないんだけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:17:33

    >>13

    自衛隊のイラクでの日誌

    「イタリア人は日本が好きで、何かあるたびに招かれます。アルコールも入ってきて上機嫌になると過去の同盟ネタになることも。『今度も一緒にやろうぜ。』と言われ、笑いながら心の中で『No』と答える。友達にするには陽気でいい人たちですが...一緒に銃をとって戦うかと言われると躊躇する。国民性は、時代を経てもあまり変わらないんだなと思います」

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:17:58

    戦場でパスタ茹でるのは流石に

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:18:43

    今のドイツ軍なんて弱体化半端じゃないからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:19:07

    >>16

    おーう…そもそも開戦背景が違いすぎないか

    次組むならアメリカとなので

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:19:11

    高い城の男は日独冷戦の話だよな
    イタリアの権益が地中海で日本と利害衝突しないのもあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:19:44

    ナチス→虐殺、新兵器、絶滅戦争など正しく悪役そのものな活躍 ネタも十分 制服かっこいい 首都陥落までソ連とやり合った

    日帝→非白人でヨーロッパに一泡吹かせた 一時とはいえ極東・東南アジア一帯を侵略&制圧 神風 原爆で止めというある意味芸術点の高い最後

    イタリア→ナチスのコバンザメ 途中で連合側と枢軸側で内戦しだす

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:20:13

    >>17

    それデマだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:20:32

    二連敗のドイツと二回とも裏切ったイタリア

    もうどっちとも組みたくないねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:20:52

    ムッソリーニ自体はちょび髭と比べると遥かに知性的な指導者なのに…どうして…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:21:29

    >>23

    取り敢えずアメリカの味方しとけば大丈夫だろ

    まだ一応世界の盟主だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:22:07

    >>23

    そして遠すぎて同盟の意味があまりない日本


    枢軸で真にいらないの実は日本なんだよなぁ…日本もドイツとイタリア仲間の意味ないし…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:22:50

    >>12

    イギリスの捕虜収容施設脱出して人類で初めてケニア山のレナーナ峰を征服したぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:23:47

    G7に自分から乗り込んで来たイタリアくん好きだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:24:26

    >>26

    アメリカの逆鱗に触れるというデメリットの方がデカすぎたというオチ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:03

    >>26

    まあ三国同盟はない方が良かったのはそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:26:39

    まぁ言う程イタリア兵が弱い訳じゃないんだよな 東部戦線でも要所要所で活躍してるし

    軍としての兵站やらが日本よりも低かったとか祖国よりも生まれ故郷への愛情?みたいな意識とかあったし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:28:09

    >>18

    クソ雑魚自衛隊よりマシだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:29:15

    >>17

    米炊いてたキチガイ軍隊よりマシだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:29:43

    >>16

    まあ色々あったのに遺恨を残さずこっちのことを好きでいてくれるのは普通に嬉しいね 深く気にしない国民性なんだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:30:35

    >>32

    戦車ほぼ動かせない!

    戦闘機碌に飛ばせない!

    潜水艦稼働率ゼロ!


    大真面目に経済全振りしたせいで北朝鮮にすら負ける軍隊だぞ現代ドイツ軍

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:34:33

    イタリア軍の間抜けエピソードって実際はデマが多いらしいな
    戦車で原住民に敗れちゃった話だって
    実際は相手もまともな武器持ってたらしいし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:34:58

    周辺国のせいで常時フル稼働状態だからな自衛隊
    それはそれで問題あるが、どこ見てクソ雑魚と言ってんだって話だよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:35:48

    >>37

    余裕が無いという意味ならその通り

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:36:03

    >>36

    イタリア軍は優秀なんだよ本当は…地味過ぎてナチスに話題取られるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:37:10

    >>37

    先制核ミサイルで終わると考えれば雑魚と言える

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:37:18

    イタリア軍は弱いって風潮はそれこそヘタリアから一気に広まった気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:38:28

    >>37

    よく稼働率が高い!自衛隊優秀!なんて言われるが実際は限界まで稼働させんと色々おっつかないのが事実だしね。

    ちょっと失ったらローテーション崩壊するのはヤバい


    >>40

    逆に先制核で終わらない国はあるのか…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:38:36

    >>40

    確実に撃ち落とせる装備なんて何処の国にもないだろうけど

    殴り返してはいけない妙な縛りがあるからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:39:29

    >>43

    流石に先制核攻撃されたら殴り返して欲しいわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:16

    >>42

    アメリカやソ連は迎撃からの何十倍返しができるしNATOも一応できる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:41:44

    イタリア海軍の戦艦好き。
    オシャレな船が多くて見てて飽きない。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:42:17

    >>46

    運用方法と首脳部が悪いよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:42:57

    イタリアの疾風枠
    投入こそ終戦間近だけどDB605積んだメッサーシュミットの発展系みたいなもんなんだからそりゃいい機体になる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:43:47

    >>48

    見た目も性能もいいんだけどやっぱり影が薄いよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:44:05

    >>33

    米炊いた煙で居場所バレて爆撃されるとかアホすぎるよね

    これでイタリアをバカにしてるんだから日本のミリオタはアホだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:46:24

    >>50

    ドイツ「やはりカブ……!カブは全て解決する!」

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:49:31

    イタリア軍、間抜けエピもあるけど、イギリスだかの潜水艦を少人数で爆破したりとかなかったっけ。
    あとはロシアVSサヴォイア騎兵連隊とか……敵より少ない時ほど戦果上げてるイメージ強いな

  • 53 22/01/19(水) 21:50:11

    タイムトンネルという大昔のSFドラマで、暴君ネロの亡霊が後に独裁者となる若き日のムッソリーニに取り憑いたという話が恐かったという話を父から聞いた。

  • 54 22/01/19(水) 21:51:21

    >>52

    人数が少なくなるほど強くなるというネタもあるので。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:51:55

    アルピーニ師団かっこよくて好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:55:17

    『彼らの言う人種はどこにいる?アーリア人とやらがどこにいる?
    それは何時から存在した?そもそも存在するのか?空論、神話、あるいはただの詐欺か?
    …我々は既に答えを知っている。「そんな人種は存在しない」と。
    様々な運動、物珍しさ、麻痺した知性…。我々は繰り返すだろう。「そんな人種は存在しない」と。
    ただ一人、ヒトラーを除いては』

    うーんこれは知の巨人!
    ドゥーチェはきっとオーストリアの美大落ちを止めてくれるだろうなあ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:55:56

    >>54

    だからサッカーだけ強いんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:07:46

    イラク戦争の時、本部に使ってた建物に検問やバリケードを設けるでもなく、玄関先までやすやすと自爆テロ車に乗り込まれて100人以上死んでたよね
    各国の軍関係者に「何十年経ってもイタリア軍はイタリア軍だな」と呆れられたとか

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:15:37

    ソースは見つからなかったけどソマリア内戦?の時に米海兵隊が行違いで民間人の集団に攻撃した時に民間人を守る為にイタリア軍が米海兵隊に応戦したという逸話がある

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:19:39

    イタリアの国内だと自国の軍をネタにした作品は流石にそこそこあるんだろうか
    旧日本軍も国外だとそこまで扱い多いわけではないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:24:51

    >>56

    ドゥーチェはまともな感性だからやばいやつの思考が読み切れないし、軍事センスも国力も頼りないとこあるから制止するだけの力もないっていう、すごい可哀想なポジションなんだよねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:25:49

    世界で初めて毒ガス使ったのに地味ってすごい

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:27:06

    俺が日本人で歴史詳しくないのが理由だと思うけどこの時代イタリアが何やってたか全くわからん
    自国でなんかゴタゴタやってた気がするけどそれくらいだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:33:10

    一度悪いイメージがつくとその後もずっとバイアスがかかってしまうよね
    冬の嵐作戦でイタリア軍が敗退し作戦が絶望的になった時、イタリアの外務大臣チャーノがドイツOKW士官に
    「我が軍の損害はどのくらいだね」
    と聞いたら、士官は
    「損害?そんなものはない。奴らは走って逃げている」
    と吐き捨てた
    ところがこれは誤解で、実際に無様に逃げ散ったのは東欧三国の軍で、イタリア軍は半包囲下で激烈に抵抗した末の敗北だった
    1943年のドイツ軍最高司令部にもすでにバイアスがかかっていたという話

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:41:19

    >>35

    あと最新鋭軍艦が欠陥あり&必要な装備が無いも追加で

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:42:40

    >>45

    日本どころか世界の終わりだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:43:40

    現在ヨーロッパは軍隊がいらないんだ
    平和な時代だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:23:12

    >>26

    まず言うが枢軸国は互いの連携がマルでゼロすぎて方針も碌に無いからどの国が一番いらないかと決めるのは意味がないよ機能してないんじゃ当然

    日本とイタリアはドイツに振り回されすぎたというか昔から他国を振り回してばっかだからなドイツは

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:45:26

    ぶっちゃけ戦時日本なんて他所から見たら過激武装カルト宗教国家だもんなあ
    特攻が正式な作戦として行われるなんて罷り通らんよ
    まあ風船爆弾の時点で大概なんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:49:08

    ムッソリーニの政敵に決闘申し込まれて返り討ちにした話ちょっと好き
    まぁ最後は雑魚に囲まれてボコられたけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:51:31

    >>69

    風船爆弾に関してはアメリカもコウモリ爆弾とか作って失敗してるし、一応戦果を出してるだけ風船爆弾のほうがマシかもしれない

    計画検討レベルならオカマ爆弾やらオナラ爆弾とかアホみたいなものまである

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:52:00

    >>67

    まぁ侵略したとして経済へのダメージと弱いと笑った軍がパルチザン化する危険を上回る利益なさそうだしな

    最悪アメちゃんがなんとかしてくれる

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:58:44

    風船爆弾はこれ生物兵器が搭載されてたらヤバくね?でアメリカ側からは凄く警戒されてて戦後には学者が日本まで派遣されて生物兵器の有無を確認までしてたらしいから
    まあ本当に生物兵器搭載してバラまいたら流れ弾で自国領の被害の方が大きくなってそうだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています