イギリスと日本は同じ島国だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:34:06

    日本は下のスレでも言われてる様にそもそも暴君の数自体多く無い&暴君が仮に出ても大陸基準では大した事無いけど同じ島国のイギリスは大陸並みに暴君を排出&その暴君も大陸とタメ張れるレベル

    なんで同じ島国なのにこうも違うんだろ?

    スレ画はイギリス暴君の代表的な人




    関連スレ

    日本史の暴君で打線組んだ|あにまん掲示板1中 武烈天皇2右 雄略天皇3左 源頼朝4一 足利義教5三 徳川綱吉6二 豊臣秀吉7遊 東條英機8捕 北条時宗9投 織田信長抑え 井伊直弼監督 松倉勝家まあこんなとこやろbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:38:49

    むしろなんで同じ島国ってだけで似通いそうだと思ったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:40:13

    >>2

    暴君が多い国って中国、ローマ、ロシアと大陸国家が多いから

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:40:41

    暴君に限らず日本とイギリスの違いは交流にせよ衝突にせよ他国との関係の多さ激しさがイギリス>>>日本な辺りに大きく関係してそう

    で、そうなった理由は、イギリスは北欧やバルト海方面とイベリア半島~ジブラルタル経由して地中海方面を繋ぐ海路の経由地に位置していたのに対して日本は太平洋横断航路が確立するまでは基本的に海洋交易の端部であり続けた、と言うのが大きいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:40:59

    そもそもイギリスは大陸に超近いから島国とは言っても日本とはかなり違う

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:42:34

    >>3

    ローマはともかく中国ロシアは膨大な土地を管理するために絶対的な王者が求められがち&権力が一点に集中すると暴君になった時の被害も大きいってのがあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:43:15

    >>5

    確かドーバー海峡は泳いで渡れるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:48:40

    暴君の多さって打倒された王の多さとも相関ありそう
    打倒した側は正当性を主張するために暴君要素を盛るもんだし
    日本の天皇はそのまま宗教的な長でもあったけど
    西洋の皇帝・王はキリスト教の権威の方が上にあったんで
    打倒しやすさも違ったんじゃないかと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:50:06

    日本は昔から大老とか大臣とかによる議会制制度を取ってたからそもそも天皇や将軍がお飾り

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:50:17

    日本人はよくわからない理由で殺されてもそれが藩主とかだと受け入れちゃうからな
    日本人の暴君の定義がさっぱりわからん

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:50:52

    >>9

    それは議会とは言わない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:51:13

    >>11

    合議制だね

    議会では無い

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:52:09

    >>7

    直線で34kmしかないからな

    大雑把に言うとこれくらい(東京から30km)

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:52:26

    文化じゃね
    大陸と頻繁に交易して混合してただろうし、民族も同じ
    もとが狩猟民族と農耕民族って違いもあるかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:55:02

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:59:56

    >>14

    イギリス人というより印欧人の元は狩猟民族じゃなくて遊牧民族だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:15:40

    何回かお家断絶して仏独から王様輸入してたりとかも影響あるのでは?古くはローマ辺りから侵略受けてたらしいやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:09:54

    >>1

    責任の所在が曖昧だから

    なんか事件が起こるとあれは奉行が悪い、商人が悪い、代官が悪い、家老が悪いとなってお殿様は責任を取らずにそいつらを成敗するから

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:27:29

    >>7

    ドーバー海峡横断部とかあったな

    懐かしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:37:18

    80%が山の日本とほぼ平地のイギリスじゃぁ同じ島国でも土地の特徴はだいぶ違うぞ
    イギリスは冷涼で土地が痩せてるから農業が振るわなくて植民地支配や工業に力を入れたんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:40:16

    >>20

    なので繊維業に力を入れた結果羊が農民を食ってると言われるようになる

    しかも羊一匹盗めば死刑だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:59:34

    どうせなら島国で長いことロイヤルな家系が続いてお茶とウイスキーが美味い右ハンドルの島国くらい振り切ってけばよかったのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:18:59

    イギリスは北欧のデーン人やらフランスを拠点にしてたノルマン人やらの侵攻や統治を経ているから、大陸の影響は日本とは比較にならないと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:24:52

    日本も外敵の危機がある時は政権が強権的になるし、外国や他民族の危機が常にあるイギリスだと尚更強力なリーダーシップが求められた裏返しじゃない
    今でも定期的にスコットランド独立の話出る位だしウェールズも近代まで別国家、そもそも王室自体が侵略してきたノルマン人の系譜

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:34:00

    >>23

    イギリスが最初に植民地化したのはイギリスと言われてたっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:39:41

    >>3

    そもそも大陸国家の方が島国国家より圧倒的に多いんだから絶対数を比べるのは意味がないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:51:29

    あっちは恋愛的なスキャンダルで大騒動になりやすいイメージあるけど、基本正妻の子供しか継承権持てないし、格とかの問題で外国の王族が輿入れしたりするからな
    側室の子供でも継げたり姻戚関係が国内で完結する日本とはまた事情が違うわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:57:35

    日本に暴君が少ない理由は武力の独占ができなかったからだと思ってる
    部下も誇りが傷つけられたと思ったらすぐに殺しに来るような奴らばっかりだし見た目だけでも公正じゃないといつ寝首をかかれるか分からん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:03:30

    イギリスは北欧やフランスから頻繁に侵略されてるから暴君ってくらい強い王じゃないとズタボロになるからじゃないですかね
    ってかなんなら防げずにその侵略した王朝の王なんだから当然、暴の化身と言いますか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:48:47

    同じ島国っていうならスリランカもマダガスカルもアイルランドもあるし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています