バトルタワー情報交換所4【BDSP】

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:39:21
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:39:34
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:39:47

    オススメ攻略ルート(シングル・交換縛り)

    1:旅パでノーマルクラスを21まで上る(1~21なら厳選なしでも余裕)。

    2:赤い糸、変わらずの石、化石を集める。必要に応じてBPでパワー〇〇〇を入手する。

    3:リセマラで頭蓋or盾の化石から♀を最低1匹出しつつその♀と個体値のVの箇所がなるべく被っていない♂(最低限C以外の5か所で♂♀のどちらかがVになる組み合わせ)を出し、C抜け5Vの♂を作る。
    3'a:既にフワンテを何匹か捕まえてるなら上記と同様にA抜け5Vの♂個体を作る(AS抜け4Vでも可、1匹しか入手できない場合はHBDがVの個体を粘ること)。
    3'b:貝の化石を入手できたならASを含む3Vの♂個体を狙う(理想はHAS)。複数入手出来てるなら上記と同様にC抜け5Vを作るのもあり。

    4:タテトプスorズガイドス→フカマル→コイキングの順にC抜け陽気5Vを伝播していく。
    4'a:フワンテ→カラナクシとA抜け5Vで呼び水の図太いor穏やか個体を作る(Sは妥協してもあまり問題なし)。
    4'b:オムナイト→シェルダーとASがVでロクブラを遺伝したスキルリンクの意地っ張り個体を作る。
    4'c:化石掘りで石板4つ分のなぞのかけらを揃えられたら、ハマナスパークでラティオスの臆病でCSがVの個体を粘る(行動順によるSチェックとLV35くらいのフワライドの軽業力を吸い取るによるAチェックで捕獲前でもある程度絞れる)。

    5:4の個体を育成しASギャラドス、ASガブリアス、耐久振りトリトドン、ASパルシェン、CSラティオスでパーティを組む。
    持たせるアイテムについてはギャラはラムorオボン、ガブは襷orヤチェorオボンorラム、トドンは残飯、パルは襷、ラティは珠orメガネがおすすめ。

    ※:1~5と並行して襷のためにコツコツ221番道路に通う。毎日地下に通って地震や熱湯等の有用な技マシンを集める。

    6:ノーマルクラスを無双する。

    7:運ゲにめげずに技構成とパーティ構成を調整しつつマスタークラスを上る。
    パルシェン無しの場合はランク7のスズナがキツいだろうからどれか1匹をフリドラに耐性あって氷タイプへの打点があるポケモンに代える(フリドラ4倍統一でもなければごり押しで勝てる可能性もあり)。
    余裕あるなら途中でガブを鮫肌に変えるのもあり

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:01

    努力値稼ぎ(アクセス良い奴等、一部のみ)
    H;209番号道路のロストタワーの左下に居るカウガールでビッパ×5を投げてくる

    A;222番道路の一番左の釣り人で高レベルのギャラ×2を投げてくる

    S;ハクタイ側の205番道路の桟橋の真ん中にいる釣り人でコイキング×6を投げてくる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:09
  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:19

    その他地味お役立ち情報
    ・ノモセのきのみお姉さんはセーブ&ロードで厳選可能
    ・ノーマルクロツグへの特攻ポケモンはHDトドン、クロツグに勝てないなら力を借りると楽かも?
    ・NPCのポケモンはS70あたりから最速が増える印象

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:25

    このスレで出てきた踏破編成
    【ガブリアス@ヤチェ、パルシェン@タスキ、ハッサム@オボン】

    【ゲンガー@タスキ、ガブリアス@ヤチェ、ギャラドス@ラム】

    【パルシェン@タスキ、ガブリアス@ヤチェ、スイクン@たべのこし】

    【ガブリアス@ヤチェ、ゲンガー@タスキ、マリルリ@ラム】

    【ギャラドス@ラム、トリトドン@たべのこし、ガブリアス@タスキ】

    【ギャラドス@ラム、トリトドン@たべのこし、ハッサム@オボン】

    【ブラッキー@たべのこし、ギャラドス@ラム、ハッサム@オボン】

    【ガブリアス@ヤチェ、パルシェン@タスキ、ハッサム@オボン】

    【パルシェン@タスキ、ガブリアス@ラム、ライコウ@こだわりメガネ】

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:44:03

    CPUのアルゴリズム(PPが十分にある前提)
    ●攻撃技の選び方
    1.目の前の相手を1撃で倒せる技があればそれを使う
    2.基本的には目の前の相手に最もダメージが通る技、あるいはそれに近いダメージを与えられる技を使う
    3.該当する技が複数ある場合はランダムに使う
      3-a.同じ対面が続く場合は直前に使った技と違う技を使うケースが多い(?)
    4.特定タイプの技を無効化する特性については考慮するものと考慮しないものがある
      4-a.よびみずは効果が発動するまでは考慮しない
      4-b.浮遊は効果発動せずとも考慮する(ドータクン相手なら正確に特性を当てる?)
      4-c.何を考慮して何を考慮しないかは詳しくは不明
    5.破壊光線やソラビなどのデメリット技や多段ヒット技については扱い不明
      5-a.爆音波&ソラビ持ちのバクオングは基本的にトドンにソラビしか打ってこない
      5-b.破壊光線&冷ビ持ちのレジアイスはトドン相手に両方打ってくる

    ●CPUの読み
    1.こちら側の交換読みはしてこない
    2.直前にこちらが使った技を繰り返す前提で行動することが多い
      2-a.直前に使った技を無効化できるポケモンが裏に居れば特に意味が無くても引いてくる可能性がある
      2-b.こちらが直前に特殊技を打った時はミラコを使ってくることがあるが、直前に自己再生などの補助技を使った時は殆どミラコを使ってこない
    3.守るを使うかどうかはランダム(?)
      3-a.レジギガスや加速持ちが守るを使うタイミングに一貫性が感じられない(守る→守る以外→守る以外→守るのパターンが多い印象)
    4.既に身代わりがある状態では身代わりを使ってこない(壊される読みの下から身代わりを行わない)

    ●その他
    1.目の前のポケモンに一切有効打が無い場合は引いてくる
    2.目の前のポケモンに有効打があるポケモンが手持ちに居る場合は(たとえ上からワンパンされる状況でも)優先的に出してくる
    3.目の前のポケモンがワンパン出来ない場合、削りよりワンパンで倒せるようになるまで積んでくることが多い(積んだ返しに倒される状況でも何故か積んでくることも)
    4.技選択時に寝てる状況なら、そのターンの目覚めが確定してても寝言を使う
    5.B+6でA-6なら鈍いを使わない、D+6でC-6なら瞑想を使わない、ただ、S+6でA-6でも龍舞してくる。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:44:40

    アルセウスの発売日的に多分このスレで最後だろうけど一応立てました。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:53:00

    立て乙、最低でも完走は頑張ろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:15:55

    乙です
    レジェアル待機しつつこれで最後って感じかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:02:26

    >>8の●その他の5に関して修正

    B+6ならA-6でも鈍いを使わない、D+6ならC-6でも瞑想を使わない、ただ、S+6でも龍舞はしてくる。

    ただし有効打や他に使うべき技がない場合はその限りではない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:36:18

    立て乙、既に厳しくない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:08:18

    まあ、昼間はプレイする人ほぼいないしね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:24:06

    平日は夜じゃないとプレイするの厳しい人多そうだもんね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:44:09

    そういや耐久ポケで技のPP切れ狙う戦法とる時あるけどさ、タワーでの相手ポケモンのPPってポイントアップとか振ってない元々の数値って認識であってる?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:49:50

    >>16

    全部PP最大値だよ

    だからPP枯らしやるときは、麻痺を利用したり、熱湯持ってても氷を放置したり、交換を駆使したりするケースも出て来る

    そしてハッサム(特に泥棒型)が強い理由にもなってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:49:00

    >>17マ?なかなかPP切れねえと思ったらそういうことだったのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:12:15

    >>18

    PP増やされてるからハッサムトドン使ってると天然の残飯ヌオーをハッサムで処理したり、ハピをトドンで処理するのはクッソ面倒臭いよ

    そうしないと勝てないし、そうすれば勝てるのが分かってる分まだ良いんだけどね

    頑張れば実装出来そうだし、完全に勝ち目ないなら降参するアルゴリズム組んで欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:38:52

    PP全部最大値と知ったワイ、絶望する
    トドンでハピ突破するんめんどすぎるんじゃ…(いつも感覚でPP切れを察知していた)

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:41:16

    前のスレにいたマスター登頂目指してる人元気してるかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:46:35

    前スレは無理だろうけど、今スレが終わるまでには登頂出来るだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:48:35

    マスター登頂支援保守

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:02:22

    リボン付けるため、ランク10の5試合目から本命パーティに乗り換えるためにガチパで登ってるんだけど
    2連続で乗り過ごしてしまったw
    疲れてるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:43:30

    ランク1で停滞中…種族値の暴力事件がすっごいねマスターは

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:48:08

    ノーマル後半より個体値もちゃんとしてるしね

オススメ

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