15000円以内でタブレットを買いたいんだが

  • 1スレ主22/01/19(水) 21:56:53

    なんか良いのある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:57:19

    新品?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:57:49

    用途を言いなさい

  • 4スレ主22/01/19(水) 21:58:29

    >>2

    どっちでも。イラストを描きたい。ゲームやったりYouTube見たりしたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:58:30

    このレスは削除されています

  • 6スレ主22/01/19(水) 21:59:39

    >>5

    ネット早い?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:00:24

    イラスト描くのに向いてないから消しちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:01:00

    イラスト用だと公式でペンがあるやつじゃないとキツいんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:01:02

    タブレット買うならもうちょい金かけた方がいい気がするが…

  • 10スレ主22/01/19(水) 22:05:48
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:09:00

    タブレットかあ
    iOSなら整備済みのものが運良く出てれば多少安いかもしれんが控えめに言って一桁足りないな…

  • 12スレ主22/01/19(水) 22:10:26

    >>11

    iosはやっぱり高いよなぁ、、、

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:10:32

    無印ipadが無難かな安さなら

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:14:41

    >>10

    評価ちゃんと読んだ方がいい…

    俺はこれに金を掛けるのは相当博打な気がするぞ

    安物買いの銭失いが結局一番後悔するんだ

    多少多めに金出してもいいやつを買った方がいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:17:28

    >>10

    2GBだとイラスト描くのはきつそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:20:24

    >>14

    >>15

    そうか、、、メルカリ漁ってみる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:21:18

    1万5000でイラストはきついなぁ。つかゲームも物によってはきつい
    一応値段帯で性能だけならFire HD 10 Plus じゃねーかな。ただ、これはゲームがな

  • 18スレ主22/01/19(水) 22:24:59
    これなんていいかなぁ、、、?
    jp.mercari.com
  • 19スレ主22/01/19(水) 22:31:22

    iPadって第三世代は実際どう?
    読み込み遅い?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:37:21

    >>19

    2012発売のiPad第三世代?

    対応するスタイラスペンがかなり少ないと思うが…筆圧感知諦めて100均の安いペンでやるならまあ…妥協しまくったらないでもないかな…

    iPad miniの第二世代を長いこと使ってたがその辺がネックでイタズラ書き程度しかしてなかった

    追従もそんなによくないし容量も微妙だから妥協できるならって感じかな

  • 21スレ主22/01/19(水) 22:42:23

    もしかしてスマイルゼミのタブレットメルカリで買って設定いじくってAndroidタブレットにしたほうがいい?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:08:28

    タブレットで描きたいなら高いけど金出してiPadにした方が絶対良い、マジで後悔はしない
    個人的にベゼルレスのproを進める

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:13:01

    正直1万5千で買えるタブレットに性能云々使い勝手云々を求めてる時点でやめといた方がいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:17:56

    >>21

    クッッッッッッッソもっさりもさもさを我慢できるならな

    スナップドラゴン425にメモリ2GBでお絵描きできるとはとても思えん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:21:40

    絵描用タブレットだとやっぱりiOS一択感はあるわな......スレ主がまだバイトしてない未成年だったらもう少し我慢していいもの買った方がいいと思う。そして案外スマホでも絵は描けるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:22:44

    Apple Pencil(第1世代)対応のipadにしとけ
    中古で揃えればそこまでしないやろ知らんけど
    iPadは中古が値下がりしない印象あるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:24:56

    予算が少なすぎるから金貯まるまで紙に描いてる方がいいよマジで
    ストレス溜めない環境づくりができてないとお絵描きなんて楽しめないから

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:27:43

    動画見る、ゲームやるだけでも最低4、5万くらいのやつが欲しいくらい
    1.5万とか大体のゲームがガクガクのポンコツしかない
    安物買いの銭失いになる

  • 29スレ主22/01/20(木) 16:02:38

    アイビスできるやつって中古でもあるかな、、、

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:40:37

    何のソフトで描くにしろRAMは8GBあったほうがいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:50:14

    金だけがネックなら借りれば?
    もちろん返すメドがついてたらの話だが

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:58:53

    今俺が使ってるのは4年くらい前に買ったメモリ4GBのHuawei MediaPad M5 Pro
    専用のペンも付いて少しなら筆圧感知もできる
    重たいけどまぁ書けなくもない感じ
    当時のセール価格で約3万5000円

    流石に今こんなの買ってもゴミだけど、それぐらいの価格帯のタブレットなら探せばあるかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:02:34

    タブレットでイラスト描きたいならAir以上のiPadしか選択肢ないからいちまんごせんえんは厳しいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:05:18

    >>32

    ごめん、適当言った

    探してみてもこの価格帯は4GBまでしか無かった

    泥でも5万は必須だわ

    中古のipad探すのが良さげだね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:06:45

    >>29

    少しでも我慢して貯めてIpad系を買った方がいいと思う

  • 36スレ主22/01/20(木) 22:39:47
  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:49:44

    >>36

    買ったんか。

    届いたら使用感とレビューやって欲しいぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:56:34

    (なんかCPUとかRAMじゃなくてOSで動くかどうか判別してるあたりダメそう感が漂う)

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:13:02

    ALPHALING A97GT
    SoC:SC7731E
    RAM:2GB
    ストレージ:32GB
    OS:Android 11(Go Edition)
    買った後に言っても仕方ないが、これでイラスト描けるかな…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:16:10

    中古でも1万円台のタブレットPCなんてオモチャみたいなもんだよね
    ほどほどの画質で動画配信サービス利用したり電子書籍読んだりできるぐらいの性能

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:28:33

    >>39

    正直言ってめちゃくちゃ厳しいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:30:32

    >>39

    RAMが2G…2G!?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:32:32

    タブレットほど安物買いの銭失いになるものもない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:41:40

    RAMが大きいほど多くの作業を処理できて、CPUが優れているほどそれらを効率良く・細かく仕事させることができて、OSが新しいほど最新のやり方で出来ることの選択肢が多い、みたいな感じかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:43:10

    >>44

    OSが新しいほど良いんだったらVistaは酷評されてないんですよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:46:05

    なんで散々止められてるのに買ったんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:46:48

    >>39

    おバカ!相談した意味が無いじゃん!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:47:36

    一万円でガラクタを買わされたと言っても過言ではない

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:47:59

    欲しいが先行してて相談する気なかったんじゃねーかな。あと15000円我慢して中古のiPad買った方が絶対マシだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:48:08

    というかタブレットはiPad一択でしょう
    おもちゃとしてのAmazon Fire HDがコスパ的にギリギリでAndroidTab自体は微妙でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:52:20

    残り80円…もうだめぽぉ…
    的なのをリアルタイムで見れて感動してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:54:47

    調べると2020の時点だとipad6がいいよって話があってipad6のRAMは4Gだから…
    知恵袋でも3G以上がいいですよとか言われてるしそもそも最近のスマホですらRAM2Gとかう○こだろうし…うん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:57:28

    というか>>32のレスでもこのスペックで重いと言われてるからイラストどころの話じゃないのでは

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:59:52

    今iPad6とか中古で3万ちょっとで買えるもんな
    色は付けられんが電子メモパッドでも紙に描く落書き程度なら十分だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:00:37

    完全に人の話を聞く気が無い……

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:01:19

    イラストもゲームも出来んだろうがタブレット買えて良かったね。おめでとう

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:03:22
  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:03:55

    絵を描くだけって思うかもしれんが絵を描くのって結構処理能力必要だからな。
    線を描くだけでも画面がペンが通った部分をリアルタイムに処理して反映するのとか大変だぞ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:05:00

    流石に釣りだよな…?適当にsoldになってたゴミを貼って買いましたって言ってるだけだろ…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:05:11

    草コピー用紙買って描いてたほうがマシだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:07:52

    よう買うわこんなん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:09:28

    お絵描きはレスポンス求められるから性能大事だよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:17:15

    15000円のタブレットPCだと主流のゲームはまず無理かな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:21:58

    発送される前にキャンセルした方が良くない?
    一回スレ主は中古タブレット屋さんとかで
    相談しながら買った方がええ気がするよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:25:35

    自分から相談しておいて話聞かんのやからもう好きにしたらええわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:26:32

    自分はipad pro第二世代使ってprocreateで絵を描いててほぼ色付けない人間
    レイヤー増やした後結合して描いてもそれでも重い時あるよ
    容量はめちゃくちゃ余ってるけど

    1万5千円のタブレットでイラスト描きたいってもしかしてデジタル絵描いたことない人かな?
    ぶっちゃけスマホのスペックそこそこあるなら最初慣れないだろうけどスマホでやった方がいい

    金出せるならタブレット手出してもいいと思う
    金出せないならやめとけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:28:53

    ってもう買ってたのか
    やめとけやめとけ...

    一万五千円使ってアナログ画材揃えてスキャンした方が絶対気持ちよく描けるよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:29:06

    1戻ってこないかな
    使い心地聞きたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:29:28

    >>50

    最近はXiaomiやLenovoがミドルクラスの泥タブに力入れてきてるから7〜8万出せば結構マシなのが買えるで

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:30:35

    androidタブレットって選択肢ないよね...
    lenovoから8インチのゲーミングタブレット出るみたいだからそれには期待してるけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:35:53

    最初の方に安物買いの銭失いはやめろってちゃんと言ったのに…
    お絵描きするならレイヤーガンガン重ねてくから性能低いと重ねるにつれ挙動がどんどん悪くなるんだよ
    だからiPad mini2じゃ落書きしかできなかったんだって

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:37:13

    自分のタブレットはスマホを機種変したあなんか付いてきた奴
    全然使ってないし性能とかどうでもいいんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:40:27

    一万円台? 板タブ買うんかな? と最初思ってたら液晶かよ その予算で

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:42:05

    電子機器の知識がないならそれなりの金払ってみんなが使ってる物買うのが一番外れない
    格安電子機器は大したことしない(できない)初心者かやりたいことの必要スペック把握して活用できる知識のある人くらいしか満足できないよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:43:51

    イラストもゲームもできなそうで草

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:44:57

    まあインターネットぐらいはできるだろうし資料映す用のサブモニタとしては使えるかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:48:02

    「買う理由が値段なら辞めろ。買わない理由が値段なら貯金を頑張れ」とは良く出来た格言だな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:48:19

    >>76

    スレ主が買ったタブレットのレビューに画質悪いって書いてあるんでサブモニタとしても微妙な気が…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:49:34

    逆にここまでスペックが低いとどの程度まで使えるのかレビューしてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:51:14

    ちなみに絵を描くために液タブ買おうと思ったらどれくらいのスペックや値段になるの?
    1がどれくらい無茶したのか分からん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:54:21
  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:54:29

    ipadならペン込みで5万くらい

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:56:07

    弘法筆を選ばずとはよく言うが一般人はちゃんと筆を選ばないといかんぞ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:56:22

    タブレットは故障が怖いからよっぽど安くない限り中古は買いたくないな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:57:34

    タブレットなら無難にiPad+ApplePencil一択なんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:58:25

    >>83

    弘法だって筆の毛量少なすぎたら無理よ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:58:27

    ただでさえスペックが終わってるのに中古ならバッテリーも傷んでるだろうしまだ間に合うんだったらキャンセルしたほうがいいレベル

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:59:45

    容量小さめでそこそこ新しいアップルペンシル対応のやつの整備済み品を探しながらお金貯めてった方が良かっただろうとは思う
    公式の整備品はそこまですごく値崩れしないけどちゃんとしてはいるから

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:01:10

    イラストとゲームの両立が地味にハードル高くない?iPadだと対応してないゲームとかそれなりにある気がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:01:40

    10インチHD解像度RAM2GBは冗談抜きで7.8年前のスペックだからな
    正直タダでもいらないレベル

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:04:36

    そもそもまともなタブレットを1.5万で買おうとするのが無茶だったな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:08:05

    これ使うくらいならアナログのままかスマホで指の方がまだマシレベル

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:11:42

    >>81

    +7000円でおすすめされてる中で一番安いタブレット買えたやんけ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:16:01

    >>93

    液タブはPCに接続するモニターだから動画が見れてゲームができるタブレットとは違うものだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:26:19

    スマホ対応の液タブ買って普段使ってるスマホに繋げたほうが快適に動作しそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:01:55

    まだ間に合うんだったら注文取り消した方がいいと思うんだけど1はもうここ見てないのかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:05:55

    でもproじゃないiPadはペンシルブッ刺す使いにくい上にダサいやつしかないよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:12:15

    >>97

    普通にケーブルでも充電できるよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:19:16

    結局もう少し我慢してお金貯めた方が良かったと思うんだよな
    絵を描く練習だけなら100均でコピー用紙とシャーペン買ってこればできるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:42:44

    世の中で絵が上手いと評価されてる人間の殆どはアナログの水彩画や油絵や水墨画やらで書いてるんだから無理してデジタルで書く必要も無いんじゃねえかな。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:45:02

    PC持ってるなら板タブで良かったじゃん…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:46:24

    どうしても廉価でお絵かき用タブレット買いたいなら
    中古のiPad(の訳アリ品)買うしかなくない?

    用途や値段が違うなら他にも勧められるものあるけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:50:16

    >>70

    8インチのハイエンド泥タブ渇望してたから期待してるんだけど

    128GB以上のモデルが7万以下で用意できなかったら

    iPad miniでいいんじゃねーかなってなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:56:08

    >>103

    うーんでもOSは統一させたい人多そうだから高くても買う人多そうではある

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:05:48

    このレスは削除されています

  • 106スレ主22/01/21(金) 22:51:11

    🥺

  • 107スレ主22/01/21(金) 22:55:06

    😔

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:56:47

    結局どうしたんだスレ主よ

  • 109スレ主22/01/21(金) 22:59:36

    酷評、、、🥺
    一応父親と色々見た結果のこれ、、、
    まぁまだ出来ないと決まったわけじゃないしなぁ
    ちなみに釣りではないのと、まだ届いてないです。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:18:15

    >>109

    もう注文キャンセルはできないのか?

  • 111スレ主22/01/21(金) 23:19:59

    >>110

    わからん、、、

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:23:08

    できないんだったら勉強料だと思って諦めるしか無いな

  • 113スレ主22/01/21(金) 23:24:32

    >>112

    そうやね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:32:05

    ちなみにだけど実家で親がGoogleDriveから写真見たり音楽聞いたりする用に買ったこのタブレットですらホーム画面で時々カクカクしてたりレスポンス遅い時あったからまじでキツイと思う

    7万近く出して買った自分用のlenovo tab p11proはストレスフリーにサクサク使える


    https://www.yodobashi.com/product/100000001006236902/?gad1=&gad2=u&gad3=&gad4=542249892174&gad5=18212173064769141993&gad6=&gclid=CjwKCAiA0KmPBhBqEiwAJqKK4yPAsp4D1PE8aNH801IgxgR-KKx4ITP-YDInuL3zVElLg9UcHbq0vhoCiAsQAvD_BwE&xfr=pla

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:05:02

    どこまでまじの絵を描くかにもよるんじゃないの
    必要以上のものを買うのも銭失いの一種だろうし
    足りないなぁと思ったら次はもっと良いタブレット買うためにお金貯めたり稼いだりすればいい
    バイトでもすれば数万円なんて頑張ればすぐ貯まる

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:15:35

    >>115

    このスレ主が買ったのはそれ以前の問題でまともに動作するかどうかすら怪しいから色々言われてるんだぞ

    実際どんなもんなのかは気になるからスレ主には結果報告して欲しいけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:31:29

    イラストにもゲームにも耐えられないスペックだと思うけどどの程度までなら動くのか知りたいからレビュー待ってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:39:12

    1万前後の中華泥タブでイラスト描いていた者だが
    別売りのペンで画面に直接描くのは実用的な線にならないので
    別売りの有線板タブ(3,000円~)を買って描くのが一番ストレスが無いと思う

    上でもあるようにレイヤーがんがん使ったりマスク使ったりは難しい
    あと紙サイズが大きいもの・リアル系の筆(リアル油彩とか)は計算が複雑なのかフリーズまではいかないが、動作が全体的にぬめ~となる。
    自分の場合、レイヤー1枚の厚塗り系の絵なので問題なかったけど、逆に言えば問題がでない描き方はこれくらいしかなかったので覚悟はしたほうがいいと思う

    いろいろ言われているけれどPCなし・スマホが描くのに向かないのならば安価タブレット+板タブは悪い選択肢では無いと思うよ
    ……タブについては、もうちょっと選択肢はあったとは思うけども!

  • 119スレ主22/01/23(日) 21:51:23

    買ったタブレットからです。
    ただいま

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:52:17

    おお届いたかーどんな感じ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:53:46

    絵を描くアプリ早速入れてけろ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:56:57

    おかえりー
    タブレット使用感実況よろしく!!

  • 123スレ主22/01/23(日) 21:59:06

    ネットはちょい遅め
    いまアイビス入れたとこ。
    今開いてみる

  • 124スレ主22/01/23(日) 22:00:49

    アイビスも少しラグめ。
    値段相応だとは思う。

  • 125スレ主22/01/24(月) 00:37:27

    とりあえず描いてみた
    画力はどうあれ
    お絵描き楽しい

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:19:39

    動いてはいるようでよかった

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:41:06

    自分も無名メーカーの中華タブレット買ったことあるけど、数ヶ月で文鎮化してしまったからもう買わないと決めたわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:18:26

    意外と動いててよかった。
    あとはゲームでも動けたら文句なしだが

  • 129スレ主22/01/24(月) 13:45:28

    >>128

    ガルパが動いた

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:50:42

    音ゲーがラグなしなら特に問題なさそうだが

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:57:26

    ガルパって3GB以上対応だったと思うんだけど2GBでも動くのか

  • 132スレ主22/01/24(月) 14:27:47

    モンストも動いた

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:31:11

    あんま色々入れるともっさり酷くなるからそこそこにしときな

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:33:06

    めちゃくちゃお絵描きソフト酷使するとかでないなら、
    むしろ買った品はスレ主の現ニーズにあったやつだったかもしれんね
    とりあえず当初の目的が達せてよかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています