「貫通ダメージ」ってアニメとかでも用語として使われてるのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:36:18

    いまだに「貫通ダメージを与える」とは書かれないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:37:27

    散々言われてるけどカードによって挙動が違うから整理すると訳わかんなくなるんすよ
    ギャザでも魂の絆能力がそれで苦労してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:37:48

    海外(TCG)とラッシュデュエルはキーワード化しているのにね貫通

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:39:04

    こういうめんどくさいやつあるから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:39:40

    文字通りの挙動をするから今更変えられないんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:39:52

    >>4

    これ相手のモンスターにつけて守備モンスターに攻撃させると相手にダメージが飛ぶんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:40:20

    >>4

    相手に装備して自分の守備が殴られると相手にダメージが行く

    テキストにはたしかにそう書いてあるんだけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:40:28

    キーワード能力にするといちいちその説明をしなければならないのでキーワード能力はあまり万能ではないのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:42:06

    このカードで自分カオスMAXの攻撃を自分エフェクトヴェーラー(守備)に移し替えると何故か相手が死ぬ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:43:04

    物によってはバーン効果扱いになるのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:50:31

    攻撃は貫通する

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:51:32

    サイドラ条件、フォトスラ条件、キャロベイン条件のSSなんかもそうだけど、似てはいるけど細かい差分多すぎて今更キーワードでまとめらんないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:12:05

    ラッシュでは採用してるしMTGで言うオラクルが存在しないからテキスト整備する手段がないだけなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:14:24

    >>13

    ただMTGのトランプルも正確には貫通能力じゃないのがややこしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:23:10

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:25:18

    文字通りの挙動だぞ

    貫通ダメージ


  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:25:26

    >>10

    え?貫通って効果ダメージじゃなく戦闘ダメージなの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:28:55

    >>17

    攻撃表示を攻撃した時のような処理を守備表示のやつにも適応するって感じの効果だと思うから基本は戦闘ダメージになるはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:31:03

    >>17

    テキストに戦闘ダメージって書いてあるんだから戦闘ダメージになるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:31:04

    このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

    遊戯王に関しては間違いなく戦闘ダメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:32:01

    >>16

    (2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、

    その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ「相手に戦闘ダメージを与える。」


    だからそうなるのか…うさんくせぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:35:08

    確かに文字通りではあるんだけど…えぇ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:35:46

    「モンスターを装備する」とかはキーワード処理扱いじゃいかんのか?
    装備したモンスターの効果は指定がなければ発動も適用もできないこととかカードにはどこにも書いてないんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:39:06

    このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、そのカードの攻撃力をこのカードの攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える

    みたいな亜種が出る可能性もあるだろ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:40:23

    今の時代もうOCGじゃ重要度低い効果だからキーワード化いらないよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:41:14

    >>23

    そら装備カードになった側のルールなんだから装備する効果には書いてないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:01:52

    キーワードといえなくもないのって、直接攻撃くらいか?
    あれもイジくれば別処理の同結果も作れそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:06:08

    >>23

    発動できるカードは「装備されたこのカードが~~」って書いてあるから逆説的に書いてないカードは発動できない、っていうのがギリギリ納得できそうな理屈

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:08:36

    >>6

    >>7

    こいつそんな挙動すんのかよ……初めて知った……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:36:45

    >>13

    最初から貫通として作ってるラッシュとは事情が違う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:38:26

    世界大会とかの解説の人は貫通とかの非公式用語使わないでくださいって言われるらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:40:19

    >>16

    これ事前にハネワタ使ってたらどうなるの?

    見かけは効果ダメージだけど戦闘ダメージだから普通に食らう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:42:35

    相手に倍の戦闘ダメージを〜だから相手がハネワタ使っててもダメージは防げない
    Emダメージジャグラーなら防げる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:44:21

    逆に自分の与える戦闘ダメージを効果ダメージとして扱うなんて奴もいるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:44:59

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:49:25

    >>8

    なんかみんなMTGではキーワード能力がーって言うけど

    MTGもキーワード能力がカードで解説されてるのザラだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:00:38

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:04:19

    >>36

    デュエマもそう。特に年初めの初心者向け構築済みデッキや、パックの低レア帯は能力説明の文がずらっと書いてあることが多い

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:35:45

    mtgはキーワード能力として参照できるようにしたり分類することで理解を助けたりフレーバーのためだったりというのがコラムでも説明されてるからね
    テキスト量減らすことだけがキーワード化の目的じゃないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:41:11

    >>32

    ハネワタは戦闘ダメージを与える効果には無力です

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:58:00

    >>4もスレ画もTCGなら貫通だしここで言われてることは案外杞憂なのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:44:51

    >>41

    でも「モンスターに貫通を与える」って書き方じゃダメだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:53:44

    >>42

    もし訳すならスレタイみたいに貫通ダメージって用語が良さそう

    >>41見る限りmtgで言うトランプルより余剰ダメージって感じの使い方だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:57:55

    仮にメテオストライク付けたマスラOが守備表示で攻撃したら戦闘で参照した数値は守備力の4000だけどメテオストライクが参照するのは攻撃力だから貫通ダメージは2100で計算しますってなるのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:00:24

    その場合は「〜その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。」
    が優先されて守備-守備が戦闘ダメになるんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:04:47

    >>34

    類似カードがまったく出ない辺り色々面倒な処理になるんだな感

    あと戦闘ダメージに関するデメリットって割とあるしそういう兼ね合いから増やさない方がいいとしたのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:14:12

    用語化してもルール上は全然問題ないだろうだけどプレイヤー側がこれだけ忌避感を持ってるのにわざわざ導入するメリットはなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:19:32

    やってみたけど守備力の数値が貫通した
    そもそもイワトオシあるんだからそりゃそうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:23:35

    やはり遊戯王って実は複雑なカードゲームなのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:27:58

    >>49

    一般にネタにされてた所より数段難解な領域なんだよねダメージ計算

    御巫の反射ダメージ周りの裁定出たときとかも混乱してる人いたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:28:05

    >>41

    If a "Metalfoes" monster you control

    (あなたのコントロールする「メタルフォーゼ」モンスターが)

    attacks a Defense Position monster,

    (守備表示モンスターを攻撃したならば)

    inflict double piercing battle damage

    (2倍の貫通戦闘ダメージを与えます)

    to your opponent.

    (あなたの対戦相手に)


    貫通って言葉こそ使われてるけどほぼ処理の省略はされてないしやっぱキーワードは無理なんじゃねえかなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:55:39

    >>49

    複雑さから逃げなかったからこその自由さもあると思うから表裏一体なんだと思ってる

    例外があるって言っても機械的な処理が多くて新ルール追加がほとんどないからプログラム組みやすいってのも聞いたことあるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:01:14

    >>51

    安易なキーワード化には反対だがその主張は厳しくない?

    事実「その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ」が「2倍の貫通戦闘ダメージを」に省略されてるわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:02:26

    「攻撃表示同士のようにダメージが発生する」じゃなくて「攻撃力と守備力の差分"相手に"戦闘ダメージを与える」だからそもそも貫通と言っていいかがもう分からん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:04:09

    >>36

    それはテキスト枠次第

    テキストが短いなら余裕があるから書いてあるだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:11:24

    裏側表示のモンスターが表側表示になることをリバースするって呼ぶみたいにすでにキーワード化は実施してるんだよね
    そしてこのスレの本題は「貫通ダメージ」は何故用語化されないのか?ってこと
    個人的な解答は実装時期がバラバラな割に使用頻度が低いからだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:14:27

    >>56

    最近だと除外状態とかもかな

    まあ使用頻度メチャクチャ多いもんな…

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