お前らのオタクの原点って、なに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:31:23

    俺は中3の時初めて同じクラスになって仲良くなった友達の家でDVDで見せてもらったグレンラガンとその時貸してもらった第二次スパロボZ破界編だったよ
    それまでゴールデンタイムや土日朝方のジャンプアニメとかしか見なかったけどそっからロボアニメ全般見始めてアニメそのものを手広く見るようになって今に至る
    お前らは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:31:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:07:37

    ゆっくり実況だと思う
    当時アニメネタアニメ素材沢山で色々知ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:08:52

    気づいた時には……

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:09:27

    イナイレ
    友達2人がハマってて見始めた結果ハマった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:12:05

    魔法陣グルグルか姫ちゃんのリボンか赤ずきんチャチャかラブひなかシスプリのどれか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:22:41

    ボンボンに載ってたロボットポンコッツ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:24:31

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:25:57

    侍戦隊シンケンジャーの影武者と仮面ライダーオーズの最終話
    元々小説やら漫画は好きだったけど明確に厨二心にぶっ刺さったのはこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:26:41

    深夜アニメという点であれば鉄人28号

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:28:03

    漫画版デビチル
    アニメも見てたけどちょっとしか触れてない漫画の方がはるかに強烈だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:28:28

    ずっとテレビっ子だったからオタクの目覚めと言われると難しいが、中学時代うえきの法則にはまり当時アニメ作品にはノベライズがあるものだと思い込んでてネットで「うえきの法則 小説」で検索した結果個人サイトが引っ掛かったことで二次創作の存在を知った

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:28:46

    遙かなる時空の中でかなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:29:09

    スレイヤーズ


    アニメ版でハマって、スーファミ版やPSのスレイヤーズろいやるをプレイしつつ、原作と漫画版も読んでた

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:30:08

    その昔月曜夜やってた犬夜叉

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:30:43

    とある魔術の禁書目録のアニメ版

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:31:27

    ポケモン
    3値なんて知らなきゃ良かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:33:36

    友人から教えられた朝目新聞からのハルヒ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:36:08

    多分ナウシカだと思う
    あれが全ての元凶だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:38:17

    お母さんのパタリロ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:48:34

    気が付いたらってのもあるけど……当時やってた実写のドラマって大人都合の美談が多かったからさ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:49:08

    もちろんめちゃくちゃドラゴンボール

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:49:19

    ゲームボーイのテトリス

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:49:59

    音MAD経由で東方を知ってしまったのが全て

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:51:41

    パワプロクンポケット…
    ただの野球ゲームかと思ってました…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:52:31

    チルノのパーフェクト算数教室の手描き動画から…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:53:08

    鋼の錬金術師だな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:00:18

    そんなの覚えていない

    強いていうなら子供が見やすい夕刻に昔のアニメやら時代劇やら沼度高いものを流しまくってた当時のTVそのもの

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:10:07

    おかあさんといっしょ
    ジャコビがアネムちゃんに懸命に尽くしてる姿を応援してた辺りCP推しの片鱗

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:13:34

    遊戯王wiki
    お小遣い禁止だったからカードはほとんど持っていなかったけど、カードの知識だけはパソコンで狂ったように見ていた

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:15:07

    キングダムハーツシリーズ
    ディズニー系のホームページ漁ってたら出会ってオタク化

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:20:03

    アニメ漫画は見ずにゲームは誕生日に貰ったのを少しだけって感じだったのにUNDERTALEに出会ってから何故か感化されて自分の金でゲームや漫画を買ったりアニメを積極的に見るようになった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:23:22

    仮面ライダーW
    子供ながらに翔太郎がかっこいいと思ってた。間違いなく脳を焼かれてたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:52:04

    あにまん民には多いはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:53:44

    ONE PIECE
    小5の頃に親が買ってきたレンタル期限切れのたたき売りビデオ見てめちゃくちゃはまって10年以上経った今でもずっと好き
    人生のバイブル

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:06:38

    今から思えばアニメ三銃士
    一途で純粋な主人公はだいたい好きだけど原作のダルタニャンはコンスタンスだけじゃなかった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:43:37

    中学進学祝にパソコンオタクの叔父が贈ってくれたパソコンにそっと入れられていた涼宮ハルヒの憂鬱…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:55:38

    キノの旅
    それまでアニメ漫画も他の娯楽と同じレベルの温度で触れてたけど友達に勧められたキノの旅から電撃文庫に手を出し始めてタガが外れた気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:57:52

    刀語かな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:00:49

    元々アニメ見てる方だったけど、彼女に出逢ったせいで戻れないところまで進んじゃったかなぁ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:01:54

    多分オタク系趣味の走りはコロコロコミックで連載してた上山版ゾイドがきっかけでその後父親の持ってた小説版ガンダムでガンダムに傾倒し始める……んだけどオタク系趣味としては塾の先輩から紹介されたローゼンメイデンが直接のきっかけかと
    ちなみに妹にも布教し見事同じ道に引きずり込むことに成功した模様

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:18:05

    クリィミーマミだな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:20:50

    原点といえばまいんちゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:45:16

    小さい頃から仮面ライダー龍騎が大好きだったから下地はそれだけど、オタクの原点となるとサモンナイト2だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:49:39

    子供の頃毎週アニメレンタルしてた
    アンパンマンとかドラえもん映画とか
    見れるアニメできるだけ見てた

    小学生の頃平日毎日昼休みは図書館行って本読んでた帰りは本屋寄ってた休日はブックオフ通って長時間立ち読みしてた

    暇さえあればなにか読んでた
    習慣になってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:30:53

    小学時代友「おもしろフラッシュ倉庫っていうサイトお前も見てみろよ」

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:58:53

    低学年の頃に両親が買ってたマンガを隠れて読んでたのが下地かな
    ハガレンとかシバトラ、ちょこっとだがベルセルク、メイちゃんの執事、恋空のコミカライズ、NANA、僕の初恋をキミに捧ぐとか読んだな

    本格的にオタクになったのは銀魂にどハマりしてから

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:19:23

    ウルトラマンティガ→仮面ライダークウガ&タイムレンジャー→バットマンのアニメのコンボが良くなかった
    まさか特撮から卒業できないオタクになるとは思ってなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:24:55

    アニポケ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:29:11

    クビキリサイクルにハマってpixivを見つけたのが運の尽きだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:34:34

    キッズステーションとかいうオタク養成番組

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:37:06

    3DSのニコニコ…(小声)
    メアド無しで登録できるようになった辺りでがっこうぐらしとかおそ松さんが配信されたのもあってここでオタクに堕ちた人も多いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:45:28

    黒星紅白さんの絵に惹かれてラノベのアリソンとゲームのサモンナイトシリーズにハマったのが最初だった記憶

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:51:50

    ずっとカートゥーンネットワークでアニメ見てたからそういうのは知らなくて、地上波放送かつ原作付きで漫画本やフィギュア集めるようになった奴はコレ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:57:16

    子どもの頃にウルトラ怪獣の名前をひたすら暗記したりゴジラの設定なんかをひたすら調べてた時期が
    オタク的素養の原点な気がするな…
    美少女系の作品と二次創作にハマったきっかけならひぐらしだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:58:47

    ポケモンやディズニーやもののけ姫でケモナー性癖育ってたしヘタリアとギャグマンガ日和で二次創作の存在を知ったりしたけどオタクになった1番の直接的な原因はエヴァだと思う。特に漫画版
    世界観考察とかし始めたのは覚えてる限りこれがきっかけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:08:39

    イトコから借りたちょびっツ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:19:18

    犬とハサミは使いよう
    これを読んでラノベにどハマりしオタク海道に真っ逆さまだった
    ちなみにアニメは1話でなんかこれ違うな…ってなったからよくわからない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:01:54

    角川つばさ文庫
    小学生の時ドハマリして推しもできた

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:02:48

    ヘタリア
    元々アニメや漫画が大好きだったけど、2次創作を見たり作ったりといったオタク的なハマり方をしたのはこの作品が最初だったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:04:05

    刀剣乱舞
    グッズとか聖地巡礼とか始めたのはこれが初めて

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:51

    ウルトラマンタロウ
    記憶が確かなら生まれて初めて見たテレビ番組(ビデオでだけど)だったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:19:19

    東方project

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:21:08

    ポケモンカービィマリオで育ったあとにケロロ軍曹で目覚めた

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:22:19

    ドラマ版掟上今日子の備忘録→原作→図書館にあった化物語

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:51:59

    カードキャプターさくら
    世代違いすぎて大人がそれを知ってることにめっちゃ驚いてる
    だがしかし、全ての始まりだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:10:00

    20代中盤の頃に知ったFateかなぁ
    あそこら辺から急に俗に言うオタク作品にのめり込むようになった気がする(艦これとか色々)
    それまではジャンプやサンデーで連載されてる漫画、ポケモン等のメジャーなゲームにしか興味持ってなかった

    かと思えばあにまんに来て急激に嗜む作品の傾向がジャンプ、サンデー作品に戻ってオタク作品とはなんか心の距離が出来た気がするから人生ってよく分からんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:27:31

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:31:19

    絶対に誰も知らないと思うけど幼稚園ぐらいの頃金曜の夜にやってたビットワールドのトーヤにめっちゃ心を奪われた記憶がある
    今思えばあれがオタクの原点だったのかなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:44:02

    物心ついた時にはもう夕方のアニメを見られるだけ見てたし(正直内容は全然覚えてないんだけど)、学年誌やコロコロとかのマンガも好きだったし、カービィやポケモンでゲームもやってた
    でもオタクらしい作品というと高校の時に初めて読んだラノベ「天国に涙はいらない(2巻)」かな
    表紙買いだけど面白かったから色々手を出すようになった

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:45:12

    子供の頃に見た物で性癖歪む事ってあるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:41:10

    >>69

    残念ながらその番組根強いファンがいるご長寿番組なんだわ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:45:12

    小さい頃からゲームやりまくってたし
    漫画もアニメも見てたから自然にオタクになってたね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:04:54

    幼稚園のときに忍たまの男女カプ絵描いてた
    多分実家の机にまだ眠ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:15:11

    幼稚園の頃おジャ魔女どれみの二次創作してた
    推しの1人が空飛ぶ箒から落っこちて大怪我するみたいな話だったと思う
    今も推しの流血シーンとか弱ってるところ好きなので癖があんまり変わってない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:18:05

    中学校の図書室に置いてあったラノベが原典かな。それまで児童書ぐらいしか読んだことがなかったから色々と衝撃だった
    キノの旅、シャナ、ラグナロク、今日からマのつく自由業を繰り返し読んだな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:19:31

    ドラマガを読んじゃったことかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 05:34:27

    朝と夕にやっているメジャーなアニメ自体は物心つく前から見てたけど、時間帯やジャンル関係なく色んなアニメを見始めたきっかけは当時兄が見ていた四月は君の嘘だったな

    自分が知らないだけでこの世には面白いアニメが沢山あるんだと感動して、それ以降ジャンル問わず色んなアニメ見るようになったわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:31:26

    イナイレ
    親がアニメージュ持ってきてイナイレが表紙だよって言ってくれて買ってくれたのがきっかけ
    そこから急加速して今に至る

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:34:33

    ニコニコで見たごちうさ
    コメントが更新する様を見るのが愉快だった

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:44:24

    魔法騎士レイアース
    いたいけな幼女向け雑誌にこの制服甲冑鎧ロボ
    作者の他作品を深掘りしていく過程で腐った

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:46:21

    図書館でひたすら児童書読んでたらいつのまにかラノベも増えていた

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:26:04

    ラノベはスレイヤーズとオーフェンにハマってた。児童書は秘密の花園。
    ブギーポップシリーズはまだ新刊出てるからびっくりしたわ。漫画はジャンプ読んでた兄貴の影響でジョジョ読んだりしてハマった。

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:31:56

    ニコニコ動画かな
    最初はFLASH倉庫のノリで見てたのに毒されてすっかりオタクになっちゃった…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:33:06

    ニチアサとか土曜の朝のアニメとか見てたけど原点はレールガンかなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:56:06

    HIKAKINさんのゲーム実況(マイクラ)からだなそこから色々観るようになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています